CLAMP式パッチワーク漫画の作り方2   

このエントリーをはてなブックマークに追加
591マロン名無しさん
    【聖伝】

●『黄門☆じごく変』中津賢也(1985〜1986 小学館少年サンデー)
  ◎同名登場人物「阿修羅」のキャラコンセプト
・服装、アクセサリー、尖った耳、前髪センターパートの長い黒髪の外見
・女性型だが性別が無い
   ◎アイテム名
・『黄門☆じごく変』のオリジナルアイテムである「修羅刀」「夜魔(摩)刀」が『聖伝』に出てくる
 (仏典には登場しない)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【東京BABYLON】

●『カルラ舞う!』永久保貴一(1996〜 朝日ソノラマ社ハロウィン)
  ◎設定
・主人公は双子、またはその片割れ
・主人公は十代の年齢にして、魔物退治を生業とする家系の当主
・両親は存命だが、前当主は祖母
・内閣調査室から事件解決の依頼が来る
・表向きは針灸師(獣医)をやりつつ、影では人の呪殺を請け負う陰陽師が主人公に協力する
 ( 『東京BABYLON』では、ラストで主人公に敵対する)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【CLAMP学園探偵団】

●『創竜伝』田中芳樹(1987〜)
竜堂兄弟 :始、続、終、余
妹之山兄弟:始、続、終、余、残、初子、次子、終子

●『魔界水滸伝』栗本薫(1984〜)
北斗多一郎と妹之山多一郎のキャラクター性
592マロン名無しさん:2005/10/30(日) 06:14:49 ID:???
    【X】

●『幻魔大戦』(1983 アニメ映画)
  ◎設定、シチュエーション
・地球の命運を賭けた戦いに、選ばれた特殊能力者達が戦う為に各地から集まる
・中盤、主人公が深層意識に逃避するが、仲間の一人が主人公の深層意識に入り込み、
深層意識の中で、幸せだった頃の子供の姿で過去の記憶に耽溺していた主人公を説得し、
現実世界へ導く
  ◎映画版キャッチフレーズ
<幻魔大戦> 「ハルマゲドン接近! 地球最後の闘い」
<X>       「Xデー接近 地球最後の伝説が始まる」

●『デビルマン』永井豪(1972〜1973 講談社週刊少年マガジン) 
  ◎設定、シチュエーション
・主人公の親友が、実は敵側の最重要人物だった
不動明=司狼神威/飛鳥了=桃生封真
・ヒロインが物語途中で惨殺され、主人公がヒロインの生首を抱える

●『帝都物語』
・「天の竜地の竜」の名称
・風水の薀蓄
593マロン名無しさん:2005/10/30(日) 06:16:12 ID:???
    【魔法騎士レイアース】

●『魔動王グランゾート』(1989〜1990 テレビアニメ)
   ◎設定、ストーリー
・三人の主人公達(十代前半)が、異世界の救世主となって三機のロボットに乗り、異世界を救う
・ロボット物としては珍しい、魔法がメインなファンタジー世界設定
・ロボットのコクピットが、ロボット内の異空間にあるという独特な設定に加え、その内装も似ている
・段階的にレベルアップし、それに応じ外見も変化し、最終段階でロボットが三体合体する
  ◎三原色、四元素、その他の呼応
<グランゾート>
大地 : 赤 : 火(と地): 攻撃の役割。使用武器は剣。太陽のマーク
ガス : 緑 : 風   : 守りの役割。使用武器は弓。星のマーク
ラビ : 青 : 水   : 体力の回復の役割。使用武器は槍→剣。月のマーク
<レイアース>
 光 : 赤 : 火   : 攻撃の役割。使用武器は剣。太陽のマーク
 風 : 緑 : 風   : 守り、回復の役割。 使用武器は弓→大剣 。星のマーク
 海 : 青 : 水   : スピード攻撃の役割。使用武器は細剣。月のマーク

●『魔神英雄伝ワタル』(1988〜1989 テレビアニメ)
・ロボットの呼称が「魔神(マシン)」

●『パイラザーダ』あずみ涼(1983〜1985 新書館WINGS)
・世界の柱である人物が、世界の平安のために幽閉(自由の無い身に)されている
・世界の柱である人物が、心の奥底で自分の自由を求めるあまりに
( 暴走した自分が世界を破壊しないように)自分を滅ぼす人間を作り出し(召還し)、
世界の柱である人物は死ぬ
594マロン名無しさん:2005/10/30(日) 06:17:36 ID:???
    【カードキャプターさくら】

●村田蓮爾
  ◎キャラクターデザイン
・村田蓮爾キャラクターデザイン『豪血寺一族』
「花小路クララ」(1994〜)と「木之本さくら」の外見
  ◎衣装デザイン
・衣装の多くが村田蓮爾テイスト

●谷川史子
・デフォルメ顔が谷川史子の描くそれと酷似

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【CLOVER】

●楠本マキ、鈴木志保
  ◎漫画表現
・極めて独創的な、コマ割のレイアウト、ページ見開きの演出、間の取り方、
白黒のコントラストの描写、擬音語が写植、ふきだしが幾何学的な楕円、背景描写、等
・『船を建てる』鈴木志保(1993〜1996 集英社ぶーけ)
1ページの半分以上が同じ部分がある
諸所で、同じコマ、アイテム、物の描き方がある

●村田連爾
  ◎衣装デザイン、小道具、大道具デザイン
・村田連爾がウルトラジャンプの表紙絵に描いた服とそのまま同じ服を、ヒロインが着ている
・村田連爾テイストを存分に残しながらの衣装、小道具、大道具のデザイン
595マロン名無しさん:2005/10/30(日) 06:18:51 ID:???
    【機動天使エンジェリックレイヤー】

●『プラレス3四朗』(1983〜1984 テレビアニメ) 
原作:牛次郎 絵:神矢みのる(1983〜 秋田書店少年チャンピオン)
  ◎設定、ストーリー、シチュエーション

・リング(限定空間)で、1/6〜1/8位の大きさの人型ロボット(プラモデルor人形)を
主人公達が無線操作で戦わせ、その格闘ゲームを観衆が見守る

・ロボットの技術を応用した、脳波でコントロールする高性能義足の開発

・操縦者が座席に座ってヘッドギアをかぶり、 脳波でロボットをコントロールするという、
『エンジェリックレイヤー』の操縦システム=アニメ『プラレス3四郎』の敵ボスの操縦システム

・チビの主人公が、ロボットという媒介を通して戦うことにより、体格的ハンデを問題とせず、
主人公より体の大きな相手に勝利する

・主人公が大会に優勝した翌日、TV中継により、学校で有名になっている

●うすた京介
・だばだばにょろにょろのくねくねしたデフォルメ体形

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
   【むりくり】

●『ぶたぶた』原作・矢崎存美 作画・安武わたる
・仔豚が人として社会に認知されている世界観
596マロン名無しさん:2005/10/30(日) 12:57:11 ID:???
    【ちょびっツ】

●『めぞん一刻』高橋留美子(1980〜1987 小学館ビッグコミックスピリッツ)
・主人公の浪人生が、未亡人の女性(若くて美人)が「管理人さん」(「大家さん」)のボロアパートで暮らす
・「管理人さん」(「大家さん」)は、黒ベタの長髪で、気立ての良い性格。
・「管理人さん」(「大家さん」)は、エプロン、サンダル履きの格好で、アパートの周りを竹帚で掃除する習慣がある
・「管理人さん」(「大家さん」)は、主人公に「お勉強頑張ってくださいね」と手作り料理を差し入れする

●『ファイブスター物語』永野護(1986〜 角川書店ニュータイプ)
・女性型の多いファティマ(パソコン)が、準人間的ポジションで、人間に奉仕する社会設定
・最高のファティマ(パソコン)製作技術を持つ科学者が、ファティマ(パソコン)全体の未来の為に、
自作のファティマ(パソコン)姉妹に特別な仕様を施す
・そのファティマ(パソコン)姉妹は、ファティマ(パソコン)全体の命運を握っている
・そのファティマ(パソコン)姉妹が、人間とファティマ(パソコン)との関係性の為にした決断から起きる事は、
<FSS>  ほぼすべてのファティマを破壊させる
<ちょび> すべてのパソコンの感情回路をなくす

●『電化製品(アンドロイド)に乾杯!』椎名高志(1989 小学館サンデー)
・売れ残りの安物で、性能激低い(旧型)アンドロイド(パソコン)に惚れて買う
・アンドロイド(パソコン)は、性能が低くヘマばかり(旧型で色々不都合)だが健気で一生懸命働く
・保証期限が切れて(痴呆症状が出て)アンドロイド(パソコン)は動かなくなる

●『動物のお医者さん』佐々木倫子
二階堂にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」⇒何度も犬を「ちょび」と呼んだので犬の名前が「チョビ」になる
一郎にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」  ⇒「ちょび」が二人で「ちょびっツ」

●『ぶっとび!!CPU 』新谷かおる(1995〜1997 白泉社ヤングアニマル)
・美少女型パソコンと同棲生活を送る

●冬目景――――主線の書き方

●奈良美智―――モバイルのデザイン(三白眼ツリ目、足のかたち、大きなたれた耳)