大友にしろ萩原にしろ・・・・・・
なんであそこまでストーリーテリングのセンスが無いのでしょうか?
2 :
as:04/07/07 18:31 ID:TJtZgLbS
2
とりあえず話が上手くて絵が上手い人は結構いるかと。
絵が上手い人の基準がわからないけど。
4 :
マロン名無しさん:04/07/07 18:51 ID:q0vTUKew
絵の上手さと作者の顔
絵の上手さと内容
は反比例するパターンが多い。
小畑のことかーーーーー
まず話作りの上手い漫画家を挙げろ。
話はそれからだ。
藤子F
自分が思う話作りが上手い作者(作品
星里もちる(りびんぐゲーム
高橋留美子(めぞん
あだち充(みゆき
かわぐちかいじ(ジパング
冨樫(レベルE
他にもいっぱいいるけど有名どころはかなり上手い人が多いのでは・・・
挙げたらきりがないかと
選手入場ッッ
作った駄作は数知れず! ロト紋だけの一発屋! 藤原カムイの登場だッ
手塚からもお墨付き! 「君は絵はいいけど話がね・・・・・・」 永遠の未完の大器ッ! 小畑健!
原作つきでも作品は迷走! 田島昭宇先生が来てくれたぞッ!
冥土の土産とはよく言ったもの ピークはとうに過ぎているッ 黒田硫黄ッ
話など自分だけが理解できればよいッ! 超C級漫画家 熊倉裕一ッ
なんでもアリならコイツが怖い! サブカル厨房 松本大洋ッ!
本物のエロ根性見せたるッ! 元エロ漫画家の肩書きは伊達じゃない! 大暮維人ッ
金がほしいからエースに来た! かつての栄光は幻かッ!? 安彦良和!
絵柄が古くて何が悪い! 尻ばかり描いて何が悪い! 漫画界一の現実主義(リアリスト)ッ! 士郎正宗ッ
魔法の出現で離れるファン多数! いつになったら終わるのか!? 三浦健太郎ッ!
画力は一流・演出二流・話は三流! 描きたいのは世界観だけッ! ラストの崩壊オチはいつもの事ッ! 大本命大友克洋ッ!
知ってる人は知ってるが知らない人はなーんにも知らない!超マイナー 浅田弘幸ッ!
お前は漫画家か!? 言ってしまえばこちらのもの! 寺田克也ッ!
完結するのが先かッ!? 寿命が来るのが先かッ!? 描きたいシーンしか描かない漢! 萩原一至ッ!!
うーむ。 作品世界を構築する力とストーリーを作る力と
演出力とはそれぞれ別物だしなぁ…
絵が上手いとは何か、というのも難しいけど、話が上手いとはなにか、
は余計難しい気がする。
絵が上手いというのは才能もあるだろうが
絵の勉強や努力をしているということだから
それは評価されてもいいポイントだと思う。
デッサンが狂ってる漫画家や手抜き絵の漫画家も多いし。
絵より話が大事というなら小説を読めばいいのだし、
絵は漫画を読む上で魅力のうちの一つだよ。
でもあまりにも話がおそまつなのはな。
イラストレーターになるか原作者つけろよと言いたくなる。
大暮とか。
絵とか技術的なものは比較的若い頃から伸びやすいけど、
話作りは多くの知識や長年の経験が絶対的に必要になるからね。
いくら絵が上手くとも、人間的には小さいままだといいシナリオは書けないよ。
良スレの予感
>8
>自分が思う話作りが上手い作者(作品
>星里もちる(りびんぐゲーム
この作者のストーリーは、俺的にはどれもイマイチなんだが。
まあ読みやすい漫画ではあったが。
絵も綺麗だし女の子も可愛いし、でもストーリーやキャラの性格は突っ込みどころ満載。
あだち充は背景上手いがキャラ下手だろ。
絵の完成度が高いと、無意識のうちに読者側のストーリーに対する
要求も高くなってる事も多々ある。
せっかく絵が上手いのに話が陳腐とか絵を生かしきれてないってことでな
作品として物語りとしての完成度が低く評価されてしまう罠。
多少絵がヘタクソでも話に勢いのある奴の方が評価されたりな。
浦沢は話つくるの下手だけど演出は上手いよな
>絵の上手さと内容
>は反比例するパターンが多い。
絵が下手すぎるから話に違和感を感じないだけの場合も多い。
破綻した絵に破綻した話やセリフをもってきても違和感ない。
絵が上手い作家にたいして「絵が上手いから得してる」という奴が多いが、
実は絵が下手な作家も絵が下手なことで得してる奴は多い。
カイジ や なるたる は面白かったけど、取っ付きにくかった。
あんま画が上手くないため。エアマスターとかも。
>>17 いくらなんでも演出過剰だろ。テレビの肝心な所でCM入るのを連想してしまう。
絵が上手いと期待して読む、期待外れ。
絵が下手だと期待しないで読む、意外と悪くないじゃん。
読み手の先入観もあるよな。
でも素人は絵が上手い=内容が深いと勝手に勘違いしてくれるからなぁ…
銀魂やボーボボなんて絵が下手で得してる典型例だと思うが。
ボーボボに関してはギャグ全般がそうだろ
うすたなんてわざとへたくそに描いてるし…
>22
絵が上手いと話の稚拙さが気になるが、
絵が下手だと話が稚拙でも違和感がないというケースもあるだろ
芸能人のお気に入り漫画とか見てればよくわかる
デスノートだって絵が下手だったら単なる荒唐無稽な漫画として、
あんなにマジに突っ込まれなかっただろうな。
もちろんあんなに売れなかっただろうが。
上手い下手は作品の価値に対してそんなに関わってこないよ。
問題は絵柄が作品のストーリーにあってるかどうかだ。
絵が上手いことがステータスになるうる層が大勢いて
売れ行きに差が出るのは間違いないけどな。
熊倉裕一なんかは、絵や雰囲気作りは上手いけど、
話前後のつながりがわかりにくい。
なんであんたそんなことしてんの?その行動に何の意味が?ってことがやたらと多い。
熊倉裕一の絵も雰囲気もアメコミの模倣だし
だから上手くないという話にはならなそうな気もするが
かといって別に上手いって思うことも無いけどな
すげーって思うことはあるけど
熊倉じゃまだびびらんな。肉倉にはびびったけどな。
誰?>肉倉
まともな話すら作れない奴は漫画家として認めないようにしてる。
つまり俺の中では大友や萩原や大暮は漫画家ではない。
ただのイラストレーターだ。
>>35 他の二人はともかく、大友はちゃんと話作れると思うけど・・・昔の短編とか読んだ事あるの?
>>36 比較的最近のAKIRA、メトロポリス、スチームボーイを見る限り
とても話作りが上手いとは言えない気がするが・・・・・・
>36
話作りと物語のの設定はイコールではないんでは?
彼の作品は舞台設定は面白いけどストーリーとしては凡作かと。
>>11 >イラストレーターになるか原作者つけろよと言いたくなる。
>大暮とか。
大暮はイラストレーターになるには力不足だろ。
天上天下なんか見てると原作者はともかくとして編集者がもう少し突っ込んであげればいいかなとは思うが。
古谷実は絵が上手くなるに従って
小難しい話も描くようになったな。
42 :
マロン名無しさん:04/07/09 15:55 ID:dHYvToD8
大友は話し全然ダメだろ、今日はハイウェイスターでお目覚めですか。
実際問題として絵が上手い漫画家は分不相応な評価を得てるわけじゃないね。
絵が上手い=漫画が上手いではないけど、絵が凄いってのはそれだけで充分に評価に値する。
大暮維人が上手いと思ったが、話が下手
意味不明
大人しくエロ絵でもかいてろよ
AKIRAとか童夢とかは
「如何にしてカッコイイ絵を見せ付けるか」に重点が置かれてる気が。
それで成立してるんだからたいしたもんなんだけど。
それ以前の短編も、別にこれといって光るものがあるとも思えない。
あれくらいなら藤原カムイの短編のほうがよほどマシ
マー、しかし俺はあの絵をたまにでいいから見せてくれるだけで
彼ら(正宗とかも含めて)を漫画家として評価してるけどね。
大暮はエロでも描いてろ。
大暮は小奇麗だけど上手いと思わない
下手ではないが
単純に週刊ペースで漫画描いてたら絵とストーリー
両方凝るのが難しいよね。それと絵が苦手な人は話
で見せるしかないから自然と上達せざるを得ないし、
池上くらい絵が描ければ話がダメでも原作付ければ
食べていける。
>>45 大友って結局、「映画の映像を漫画で完璧に表現する」がしたかっただけであって、
「映画の映像を漫画的に面白く見せる」ではないんだよね。
だから、イラストレーターやアニメーターが漫画描いた時によくある
「絵コンテをコマ割りしただけ」というテンポの悪さや味気なさがある。
映像作家としては素晴らしいんだから、苦手な脚本なんて手出さなきゃいいのに・・・・・・
メトロポリスの脚本は再考したとは思えないほど酷かった。
ヤバイ。マジヤバイ。
>>9であげられた漫画家
全員俺の好きな漫画家だ。
しかも
>>9の作者の紹介の仕方。
あれはヤバイ。
見た瞬間カッとなって
USBケーブル抜いてしまった。
それほど困んないだろ
プロになる過程としては、
話が不味くても絵がよければ
同レベルのやつらより頭一つ抜けてデビューって感じかな。
>>9みたいなレベルまで行くとわかんない。
絵は連載させてれば上手くなるからどうでもいいとかよく色々なところに
書かれてるけどね。逆に話は不味くても絵がうまけりゃOKですってのは
見ない。実際のところはどうなのかはわからんけどね…
そりゃ話も一応プロデビューできる水準じゃないと駄目でしょ。
でも、それ以下のものは読者の目に入らないんで考えなくていいんじゃ。
話作りが
>>9レベルの人は結構いるが、
この人たちほどにメジャーには絶対なれないってことかな。
あとジャンプの新人ってほんと1話の読みきりネームしか切れない奴ばっかだな
57 :
マロン名無しさん:04/07/13 12:55 ID:N51TlA1X
なんで少年漫画誌って少女漫画誌と違ってすぐに新人に連載させるんだろう。
もっと読みきりを沢山描かせて力付けさせればいいのに。
58 :
マロン名無しさん:04/07/13 13:04 ID:mFLhyqvC
月刊と週刊の違いなんじゃないの?
少年漫画で読みきりいっぱい書かせて力付くのか?
ネタを滅茶苦茶消費させられるだけだと思うが。
60 :
マロン名無しさん:04/07/13 13:57 ID:N51TlA1X
>59
少ないネタを連載で引き伸ばすのが漫画の正しい描き方って事?
ネタがなくなったらまた考えればいい。いくらでもネタが出ない
ような漫画家は消えてもらう。それが漫画家と漫画界のレベル向上
になるんじゃないのか? まあ読みきりの多い少女漫画誌がレベル
高いか、というとまた別の話になるから一概には言えないけどね。
61 :
マロン名無しさん:04/07/13 16:10 ID:f+sp2anw
あのさー・・・。
バトル物の設定は恋愛マンガの舞台設定みたいに、
ポンポン浮かぶもんじゃないでしょ。
しかも読み切りならバトルを1回やって終わりだよ?
主人公が激強なのを見せて終わりになりがち。
銀魂とかボーボボ、ハンターが絵きれいだったら面白くないだろ?
64 :
63:04/07/13 16:21 ID:???
×週間
○週刊
>ネタがなくなったらまた考えればいい。いくらでもネタが出ない
>ような漫画家は消えてもらう。それが漫画家と漫画界のレベル向上
>になるんじゃないのか?
少年漫画家には、どんな大物でもそんなにネタが出た人いないし。
使い捨てみたいな使い方だな。
んで、どっちがレベル高いかというと・・・。
まあ売上では、少年漫画が圧倒してるよね。
少年漫画の連載は引き延ばしじゃなく、付け足していく作業。
読み切り何本も描いてもその能力は付かないと思う。
実際読みきりばかり描かされてる人って・・・。
なんで少女漫画ってみんな同じような絵なの?
>>53 絵が下手な人って連載中に昔よりは少しだけ上手くなるけど基本的に下手なままだよね。
キャプテン翼とかテニスの王子様とかホイッスルとか。
まあ見れるレベルでさえあれば問題ないんだろうけど。
>>67 良くは知らないが、ジャンルが少ないからではないか。
ジャンル絞れば少年漫画も・・・。
少女漫画には流行の絵が存在する。
みんながその最先端の絵を真似してもパクリとは叩かれない。
絵が古いと売れにくい。
少年漫画にも大友や萩原や江口寿史や鳥山明の真似してる奴が沢山おる。
萩原はもう真似する側では?
色々流行取り入れようとしたら、
訳わかんなくなったって感じじゃん。
>>70 「ときめきトゥナイト」を見るとわかりやすい。
一部の絵は今見ると古臭いけど、時代には合ってるし話も良かった。
絵だけみれば二部が最高かな。(話はあまり好きじゃなかったけど。)
三部の愛良編とか「ミッドナイト」は、ストーリー的にもどうでもいいけど、
それ以前にあの今風?を狙ったっぽい絵が痛くて痛くて…。
今風の絵が受け入れられやすいのは判るし、それ自体悪いとは思わないけど、
その作家個人に合ってるかどうかの方が大事だよね。
>>70 でも絵が古いと売れにくいってジンクスは高橋留美子が打破しちゃったんだよね。
75 :
73:04/07/13 18:02 ID:???
今最初から読んでみて、自分のレスがかなりスレ違いかもしれないと思った。
ごめんなさい。
ただ、少女漫画って、時代に応じてストーリーよりも絵(流行の服や小道具など)で
変化をつける傾向が多いように思う。少女漫画はどうしても恋愛モノに偏っちゃう
し、ある意味狭い世界を描いている訳だから、ストーリーが大差なくなってしまう
のは仕方ないかもしれないけど。
だからこそ、ストーリーよりも絵で漫画家を判断することは多い。少女漫画に限って
言えば、下手糞な作家のものは、たとえどんなに話が面白くても読みたくないと思う。
(少年漫画は面白ければOK)
76 :
マロン名無しさん:04/07/13 18:12 ID:M1XSYAyY
絵下手だからこそがんばって話で読者を惹き付けようともがくから面白くなる
絵上手いやつは細かいつっこみは後でまわしてとりあえず絵でテケトーにごまかしちゃうとこがあるから
あまりお話の方は進まない
ギャグマンガも?
>>76 絵が下手な分、他でカバーとかはあまりないぞ。
>>78 少女漫画のギャグマンガの話だよ?
初めからあぐらかけるほど
絵の上手い奴なんていないわけだし。
なんだかんだ言って、ヒットした漫画のほとんどは絵が上手いまたは最初下手でも上手くなってる気がする
そうでもない。高橋留美子もあだち充もいつまでたっても下手糞。
>>82 ヒットしてた頃は下手といわれることはなかったような。
福本に青木雄二
86 :
マロン名無しさん:04/07/14 01:13 ID:anRU2a6b
>>82 うる星・めぞんの最後の頃は上手いと思ったけどな>高橋留美子
絵柄古いだけじゃん?
絵柄古い=下手
絵柄新しい=上手い
なのか?
当たり前だ
時代が経てば上手くなって当然
90 :
マロン名無しさん:04/07/14 14:34 ID:YPkVXUTd
絵の上手いやつは話作りが下手なのは何故?=美人は性格悪くても許されるのは何故?
不細工でファラが上手いのと美人で下手
おれなら前者選ぶね
ファラ?テイルズか?
だから?
選ぶなら美人で下手に決まってるだろ。
フェラが下手でも俺がいかせるんだから問題ない
不細工じゃ勃起すらしない
>フェラが下手でも俺がいかせるんだから問題ない
95が割り込んできてフェラしてもな。
97 :
マロン名無しさん:04/07/14 16:11 ID:xD1YF7Ly
>>85 自分も、絵が下手で話作りが上手い漫画家と聞いてその二人を連想した。
この両者に共通することは、内容に過剰なまでのリアリティがあるという点だろうか。
こういう作家の方が少ないわな。
でも作風ってのもあると思うのよ
恋愛漫画で絵の下手なのはありえないっつーか
恋愛漫画描いてるやつで絵が上手いのなんてほんの一握りだぞ・・・・・・
夏目の尻
恋愛漫画って、絵よりネームのほうが重要。
過去レスにあったあだち充、高橋留美子はその典型。
その二人の絵じゃ
今、恋愛漫画無理なんじゃ。
全盛期の話。
そんなに下手って言われてたか?
いまだに連載してるからそういわれるんでしょ。
高橋はうる星、めぞんの頃は上手かったよ。
でもらんまの後期(キャラの等身が上がった頃)から
急に下手になったとファンの間でも言われてる。
アシが書いてるって噂もあるぐらいだしな。
107 :
マロン名無しさん:04/07/15 00:57 ID:p3HNAVw1
>>106 スレの趣旨と自分の書き込みがまったく関係ないことを理解してる?
108 :
マロン名無しさん:04/07/15 01:01 ID:p3HNAVw1
>>107 我ながらあんたの書き込みが理解できない。
110 :
マロン名無しさん:04/07/15 01:40 ID:p3HNAVw1
111 :
マロン名無しさん:04/07/15 01:41 ID:p3HNAVw1
我ながら107,108の書き込みは本当意味不明
112 :
マロン名無しさん:04/07/15 14:59 ID:14gdZwbA
うたたねひろゆきは話作り、自体はともかく「お話を読ませよう」って感覚がどうにも希薄だな
絵やフィギュアの出来はすんごく良いのに
フィギュアは本人関係ないだろ
スレ違いかもしれんけど、
うたたねひろゆきの「天獄」って面白い?
絵、話のどちらか一方が面白ければ買うんだが。
ってか絵はちゃんとエロいのかな。最近のはわからん。
>>102 >その二人の絵じゃ
>今、恋愛漫画無理なんじゃ。
なぜか
>>85の二人だと思ってしまった。
で、カイジと美心のからみを思い出して納得してしまった。
>115
ショタ、レズがお嫌いでなければ。
要するにまあ、本領発揮ってことだ
知らん奴は勘違いするかもしれんが、ああいうガジェットは彼が元祖みたいなもんなんだよな
俺の場合はなぜかウィッチハンターロビンを思い出した。
セラフィっク・フェザーも何だかやっとクライマックスっぽいんで何年かぶりに先が気になってきたな
牛歩なことにかわりはないが
天上天下がアニメ化とか聞いたとき
絵って重要なんだなって思ったね
どんなクソ漫画でも絵さえ良ければ売れるしアニメ化もできるし
しかし天上天下のアニメ版は絵が糞。
大暮は絵の小奇麗さとエロだけが売り
話は糞
話はクソだけど場面場面の演出は好きだけどなぁ。
今月号の、「盗難注意」みたいな看板を盗難して傘替わりにするエピソードはなんか良かったなぁ。
まぁアレも絵の上手さがあってこそだが。
↑今月のウルジャンの天上天下 ね。