1 :
マロン名無しさん:
どっちが上よ。
まあバスタードVS天上天下でさ
バスタード。
理由:1,2巻は読めたから。天上天下は1巻からメチャクチャ。
>>2 画力(だけ)を比較して語ってやれよ・・・。
4 :
:04/05/05 10:45 ID:???
駄スレsage
大友>>>>>>>>>>>>>>>萩原一至>大暮維人
6 :
のんたん ◆E4f1C5YYK2 :04/05/05 19:39 ID:2pX7rxoW
大暮さんをなめるなよ
この人の漫画は本当に面白いんだからな!
8 :
マロン名無しさん:04/05/05 19:46 ID:pey3VoL2
6は画力スレで「おもしろいか否か」という
場違いもいいとこなレスつけてるチショウ。
「上手いか否か」が問題なんだよアホが。
で、結論としては余裕で萩原。
大暮も上手いけどね。
どっちも終わってんな
小畑が参戦しました。
さあ究極?の三つ巴を制するのは誰だ!?
大暮は顔の立体構造がやばいからなぁ。
人間の頭と違う丸い物体に、人間の顔とは違う何かを描いたみたいな謎物体になってるときがある。
オタくせーセレクトだな
萩原に一票
画力もさる事ながら表現力が凄いかと
大暮も上手いけどね
萩原の絵17巻辺りから急激にキモくなってきてる
15 :
のんたん ◆E4f1C5YYK2 :04/05/06 08:14 ID:O1c66t1t
間違えました。
萩原だろうね、画力だけで見れば。
というかこの二人を比べる意味がわかんないんだが・・・比較にならないでしょ
萩原はジャンプ連載初期の頃は週刊でやってても顔とか崩れる事は無かった
ちゃんと人体を理解してるのかどうかはワカランけど、きちんと描けてる。
大暮も一枚絵をじっくり描けば物凄い画力持ってるけども
エアギアとか見ればわかるけど、週刊で急いで描かないといけなくなると極端に落ちる
既出だけど顔崩れたりする事が凄く多い
エロい女を描く、とかそういう理由で二人を比べてるんだったら好みの問題だからワカンネ。
あくまでも「漫画」じゃなくて「画力」で比べてるんだったら99%萩原だよ
残り1%は好みの問題だろうな(あの崩れてる時の顔が好きだって人いるかわからんが)
17 :
のんたん ◆E4f1C5YYK2 :04/05/06 14:26 ID:MSRpZJIM
お前が萩原を好きなだけなんじゃないの?
俺は大暮さんのほうが上手いと思うけどね
このスレ見て思い出した。
バスタードの単行本とデータブック勝ってこよう。
崩すことも漫画の画力のひとつと考えれば
大グレの方がうまく纏めてると思う。
ハギは画風が固まる寸前に新しい流行の画風を取り入れて
ぐちゃぐちゃになるというのをここ7〜8年繰り返してるせいで
等身安定しないし目の大きさがコロコロ変わる
のが凄く気になる。描き手の迷いがこちらに伝わってしまう。
基本的に標準レンズがデフォルトの
描き方のせいもあるがあんまりパースのきつい絵は
得意じゃない。
大グレも等身や目の大きさも結構
変わるのだがインチキ広角レンズパースの使いどころがうまく
あまり気にならない。
解剖学的知識は二人とも相当怪しい部分があるが
知識だけならハギの方があるかも(週刊の頃は結構やばかった)
わからないところをわからないなりに記号論や勢いで
描く力は大グレの方が上。
ちなみにスレ違いを承知で書くが二人とも風呂敷広げすぎ
どうすんだよ全く。
20 :
マロン名無しさん:04/05/06 16:42 ID:+YPBbvi8
2人とも筋肉をカナリ描き込むタイプだけど
筋肉描写で言えば
萩原>>>>>>>>>>>>>>>>>大グレ
大暮のはナンチャッテ筋肉、萩原の方がベラボーに上手い。
途中集計
萩原 6票
大暮 2票
>5の大友厨は萩原の方が位置が上なんで萩原に入れますた
両方ともキモイオタク絵だろ
何故よりによってエロ漫画を描いていた頃の絵がひどいラクガキなのか。>大暮
>>22 今はな・・・
ハギーは昔は上手い時期もあった
大暮は最初から唯のオタ絵だけど
正直劇画絵なんか誰でも描ける。
漫画を劇画絵で描く奴はクソ
何のための漫画だよ
実写やってろ
どこまで漫画絵でどこまで劇画絵なのかがよくわからん
さいとうたかをなんかは完全に劇画になるんだろうけど
スピード線使って人物を形成してるヤシは全部クソ
やっぱり絵描こうと思う奴は
リアルな人間を対象にして練習したりする訳だけど
そこから如何にデフォルメして平面化させるのかが漫画家なんだよ
今の萩原は、たまよにペン入れさせてんじゃなかったか?
無題 Name 名無し 04/05/06(木)18:57 No.1091758
いいかげん宣伝は逆効果だと気付くべきです先生。
こうまで絵が劣化してしまってはピンコたちません。
>>19 この意見はなかなかいいと思うな。
萩原にはもう、漫画の世界からは手を引いて、いっそ全国のストリップ小屋の
壁画とか描く行脚に出て欲しい。
100年後に最後の古典筆書き芸術家の一人として、ゴーギャンのように紹介される
であろう。画力だけならその域にあると真面目に思う。
画力と漫画家としての姿勢が反比例してるのが
萩原一至。
萩原ってなんであんな全面的にトーン使うんだ?
いくら貼り方が上手くてもあんなの汚いだけだぞ
萩原ってきまオレのアシスタントやってる時とか初期は下手くそだったろ?
トーンの巧さ
萩>>>>(ちょっとやそっとじゃ越えられない壁)>>>グレ
女キャラ
グレ>>>∞>>萩(リリス除く)
課題でどっちか1P模写しろって言われたら
俺は萩原は絶対嫌だ、1Pだけで何週間もかかりそうだし…
ちょっと両作品をうpしてくれよ
擁護する気は全然無いけど、萩原氏が他の漫画家と同じ原稿料だったら
ちと気の毒…
このスレあげ不可?
大友と萩原はきまオレ18巻168Pにクレジットされている
上手い絵はグレ、凄い絵は萩。
>>38 君が知ってる上手いと思う
漫画家の代表は小畑健かい?
流れ早いね。
いままでの画力スレから考えてこんな感じ。
宮崎>安彦>大友>鳥山>>>>>(ベルリンの壁)>>>>>萩原
45 :
マロン名無しさん:04/05/07 02:11 ID:4hXjIOjJ
小畑は上手いよな、週間であのレベルは恐れ入るよ。
上手さで言ったら大暮以上だと思う。
アシスタントのおかげです
>>45 身体のデッサンとか、線の綺麗さは大暮じゃない?
小畑は手の描き方が、細長過ぎる…
小畑の絵は美大生なら誰でも大して苦もなく描けそうなもんだろ
つまり技術だけで個性がない絵
それは絵柄の関係では?
50 :
16:04/05/07 02:47 ID:???
グレは表紙とかでも顔崩れてたりするからなぁー
萩原はかきこみがハンパじゃないからやっぱ「画力」っていう舞台だったら萩原だと思うんだが。
ちなみに漏れは萩原もグレもどっちも嫌いじゃないけど、もの凄く好きでもない
絵がどっちも上手いからどっちも買ってる。
このスレでの比較のためじゃないけど、萩原の最新単行本を今日買ったんだけど
やっぱ凄いよ、確かにトーンはウザイけども
天上も買ってるからそれと並べてみたけどやっぱ違いが凄い。
一応どっちもリアル系でしょ?だからリアルさ=画力って見てるんだけどこの二人を比較する場合。
グレのは薄っぺらいんだよ、厚みが無いんだよねキャラクターに。
なんか身が詰まってるように見えない、キャラクターに剣を突き刺しても血が流れるだけって感じ
それに比べて萩原は剣刺さった傷の中に筋肉の繊維や骨が見えて血が流れるって感じ。
どっちも持ってる人一回並べて見てみたらどうかな?
・・・これ以上萩原イィ(・∀・)イィって言ってると信者みたいになるな
富樫なんて比較にならないほど休んだり、その間に同人誌描いてたりとか
人間として嫌いですよ萩原は。
「漫画家」としてはグレが比較にならないほど勝ってますなw
週刊+月刊をこなしてるのは凄いね、よくストーリーがゴチャゴチャにならんなーと思う。
>>48 漏れもそう思う
小畑は確かに凄く上手いし、週刊であの精度保ってるのは尋常じゃねえよ
漏れ、現在連載中のデスノートにどっぷりハマってますw
・・・が、やっぱ48さんの言うとおり美大生なら描けるんだよね、ああいう系の絵は。
絵の上手い人のHPとか周ってたらわかるよ、なんかタッチ似てるんだよ。
荒木先生とか一般受けはしないけど「上手い!!」っていえるような絵の方が凄いと思う。
小畑センセも個性無いわけじゃないんだけども、真似しようとすれば真似できる絵柄だよね
「誰でも模写できる」とは言わないが、荒木と小畑どっちが模写できる人多いか
だったら確実に小畑の方が楽でしょう
一応漏れも絵描いてるけど、1日あれば1枚は小畑の絵を結構完全に模写できる自信がある
(やれとか言わないでね(´Д`;受験生なんで時間無いッス)
でも荒木の絵は一週間あっても1枚完璧に模写するのは出来る自信がないな・・・。
52 :
16:04/05/07 02:57 ID:???
あ、51も自分です(´Д`;
ここ何もしなくてもID???になるのね・・・。
小畑の凄さは小六と中一の描き分けができる、とかそういうところで発揮されてるのでよろしくご考慮願いたい。
大暮上手いとか言ってる奴は魔人2巻の水着カラーイラストを見てもそういえるのだろうか?
未だにアレがトラウマになってるんで、大暮上手いってのを見ると反発を覚えてしまう
萩原の唯一の弱点は幼女が上手く描けない事だな。
大暮は女は良いけど男がカクカクし過ぎなんだよなぁ
俺的には萩原>小畑>>大暮って感じかな
小畑でも良かったんだけど
一応もう今後誰も真似できないだろうと言う理由で萩原を一番にした
多分に主観が入ってますな
桂正和の尻画力>>>>>>>>>他漫画家の画力
ゼロの者が対照に入ってないのはすごく不満だ
59 :
マロン名無しさん:04/05/08 05:29 ID:Bn3lpZ5Y
エロなら奴隷ジャッキーが最強だろ
グレは乳だけ描いてりゃいいんだよ
グレイトも昔は美巨乳描かせたら
右に出る奴はいないと言われたものだが・・・
萩原は今でもあの通りだし。
休載ばっかの萩原よりはグレを推す
週刊と月刊持っててあの画力を維持しているのはすごいと思う
63 :
マロン名無しさん:04/05/08 14:14 ID:Bn3lpZ5Y
でも月刊一本の頃も大した事無かったじゃん。
こいつが半年に一回の不定期連載だとしてもハギレベルに仕上げてくるとは到底思えんがな。
それに萩原の月1連載の頃(19巻)と比べてもその差は明らかだし。
グレ吉も元々は上手かったんだろうけどね。
でも確かに同じ時間与えても、同じレベルとは限らないよな。
もともとはって別にヘタになったわけじゃないだろ
>>65 違うわい。イマイチな頃から
素質はあったって事だっての。
質、量の合計ならグレの圧勝。ハギは時間かけすぎ。
質?
量だけの間違いだろw
ウリエルの羽攻撃とアルドノヴァーが月1だぞ?
大暮じゃ100%無理
時間かけた方が良くなるやつもいれば、忙しく描き飛ばし続けた方が
絵に勢いが出て良いやつもいる。
前者は週刊で描いてもメリットないし、後者が時間かければもっと良く
なるかってぇと必ずしもそうとはいえない。
ハギやグレに限らない、一般論としての話だけどね。
個人的には、人物デッサンなら僅かにハギ、カラーは圧倒的にグレ。
トーン使いのセンスや背景などのアシ技量はハギのメンツが一日の長あり
(ただし描けるものが片寄ってる可能性大)ってところ。
>54
たまたま手許にあったので見たけど、そんなに変な絵かな?
折り込みポスターのやつだよな?
70 :
マロン名無しさん:04/05/09 01:02 ID:AD4er9nN
大暮維人ってなんでこんな不遜なペンネームなんだ?
自己顕示力が強い人間なんだろうか
エロ漫画家のペンネームはそんなもんじゃねーの?
森田まさのりのアシ不採用だったってカミングアウトしてるし、
素人丸出しだった事とか言ってた辺り、
そーでもないんじゃない?
正直グレは気に入らないな
毎回毎回見開き使いすぎなんだよ。
1話に一つはあるだろ…せこい迫力の出し方してんじゃねーよ
ウリと竜戦士の次元ぶち壊しシーンでの見開きと
グレのやたらめったらな見開きじゃあ天と地程の差がある、正直相手にならない
正直大グレは女(エロ)だけ描いてろって感じだ。
萩も見開きよく使ってんじゃん。
それとも迫力の違い言いたかったの?
そりゃ萩のが凄いけどさ。
おおぐれって江川達也とか桂に影響されてるような気がするんだけど・・・
それから、某ボクシング漫画の「強いって、なんですか?」
大暮が萩に勝ってるところなんて……女キャラだけだろ。
凄い絵なら萩
上手い、綺麗な絵なら小畑
柔らかオパーイは大暮
こんな印象だけどなw
>>75 天天の1巻で、亜夜がフリッカー使ってたよ(勿論間柴の顔して)。
エアギアだと講談社の漫画の癖に「悪・即・斬」だしな。
>>69 ヒロインの友達のろくろっ首のねーちゃんだっけ?
アレの顔がヤバ過ぎ。
なんか意図あってのことだとしても、恐怖心漏れの心に恐怖心。
どっちも漫画は恐ろしく下手。つか、糞。
バスタード→読み応え満点
天天→スカスカ、説明ウザイ、一回読んだら放置。
一歩=強いってなんですか?
天天=強くなるって何なんだろう?・・・
>>76 柔らかオパーイならエロ漫画にいくらでも上がいるじゃん
そして、塩崎雄二に天上天下を描かせたらもの凄い
天天…主人公とメインヒロインに魅力皆無。
バスタ…D.Sとティアノートヨーコ、最早いわずもがな
萩原も大暮も小畑も
荒木の絵の芸術性には到底及ばないけどな
>>85 荒木は確かにその3人よりも上手いが、必要以上に持ち上げる信者はカエレ!
>>85 スレ違いの荒木ヲタは消えろ。
つーか荒木なんか女クソ下手糞じゃん、女の子は可愛く描いてナンボだろ。
俺は荒木の描く女キャラに萌えれる
萩、グレ、小畑の女キャラでは抜けるけど
荒木のブサ女キャラでは無理w
荒木ヲタとノアヲタほど
たちの悪いものは無い
>>88 信者じゃないが、ハギーとグレよりは・・・
この2人は「可愛く」描いてんじゃなくて、「エロく」描いてるだけだろ。
荒木はエロくも可愛くも描けないじゃん
今流行のエロカワイイとでも言うのだろうか
グレはエロさを通り越して時々キモくなってるけどな
男キャラだけど、エロカワイイ女キャラが描けない荒木は論外。
あとこいつの絵は見難い
大友「可愛い女なんか簡単に描けるが、俺の漫画で可愛い女出す必要はない。」
(すらすらとそっくりなナウシカ描きながら)
荒木「整った美人よりも、個性的な女の人に憧れる」
バキのこずえちゃんは狙ってやってるんですかね?
>荒木「整った美人よりも、個性的な女の人に憧れる」
エロカワイイ女の子描けない言い訳じゃんw
ゴージャスアイリンで可愛い娘描いてたような気がするが・・・
本人が「女の子はムズイ」っていって2話でやめたけど
格好良い男キャラも描けて、
可愛い女キャラも描ける萩原、小畑、ってやっぱ凄いな。
見難いのは萩原もだな。
ごちゃごちゃ効果を描き込んでトーン貼り倒しているだけで、
肝心の何を描いているのかがさっぱりわからなかったよ。
小畑は美大生ならそれなりに描けるって言ってるけど、
小畑って結構ペン入れ独特だと思うんだよな。
大暮はなんか普通。
あと小畑がすごいのは服のシワだと思う。
中期以降のヒカルの制服のシワはマジすごい。はず。
てか桂に敵う奴はいないな。
もはやあの尻は芸術といってもいい。
桂はもう古い
桂より小畑の女キャラの方がカワ(゚∀゚)イイ!
アラーキーの名前が出たら
流れが早くなった気がするのは気のせい?
107 :
マロン名無しさん:04/05/09 15:03 ID:V2WvzBI/
桂は
尻
鳥山>>井上雄彦>萩原>>>(超えられない壁)>>>>>大友>がもう=つのまる
つの丸を下手と言ってる時点でネタ
バガボンドの井上は恐ろしく上手いな
だが全部本人が描いてるのだろうか
112 :
原黒太郎:04/05/09 17:05 ID:F41nU57B
この際 小畑 大暮 荻原 桂 で エロ同人誌、同時出版キボンヌ。
とりあえず 漏れは 荻原に一票!!
萩原は今度「シーラのおしゃぶり治療」が出るからな、買わねばw
小畑の女なんてクソ
デスノート1巻読んだけど、妹可愛カターヨ(´ー`)
小畑の女は色気ないだろ?
同じ長期連載ものとして萩原一至(BASTARD)VS三浦 健太郎(ベルセルク)
で比較してくれ!
>>118 正直連載してるかしてないかワカラソレベルのバスタと
現バリバリに連載しアニメにもなりのベルセルクじゃ
信者の熱も絶対数も違うし相手にならんでしょ…
俺はバスタの方が100倍好きだけどさ…
120 :
マロン名無しさん:04/05/09 18:22 ID:P+/jqacL
>>113 マジ?それ絶対買う。
つーかそれがホントだったらやっぱあのシーンはおしゃぶり
連想させるように描いてたんだな。ってそれ以外考えられねーよな。w
コミケでお買いなさいな
ラフ原稿が載ってるらしいね。
でも私あんまし詳しく無いんだけど、
萩のスペースって混むのかなやっぱ。
って、エロネタ多いスレだな…
話題として出してる絵描きがこれだからいいけど。
おしゃぶり好きファッ○萎えなオレとしてはぜひおさえておきたいアイテムだな。
さすがに画力で勝負したらグレイトに到底勝ち目はない。
なんか糞と小便どっちが美味いか比べてるようなもんだな
どっちも下手。
>>125とか、ワンパタなアンチカキコしてる輩がいるな。
描けない僻みですよ
よくあるじゃないか
4回戦のボクサーが「セカイチャンポンなんか大した事ねー」ってさ、
アレと一緒。
非常に判り易いたとえを有難う。
でもこのスレの場合は中学校のヤンキーで地元で喧嘩強い二人を
「ヤベっ、○○さん世界サイキョーっすよ、いや××さんの方がサイキョーかも。超渋ィー。やべっ」
って厨房が馬鹿面で言い合ってるくらい滑稽だよ。
アッソ
厨房スレ
萩に天天、グレにバスタを
それぞれ描かせてみたらどうだろう
学校が魔界に飛んでいったり、
魔界なのに魔法をあんまり使わない漫画になりそうですね。
どっちが読みたいかって言われたらハギの天天だな。
グレがバスタ描いたら?
そりゃアレだよ、エロ時代に描いたふたなりネタのやつ。あんな感じだろ。
で、ハギが天天=絵が少しマシなリアルバウトハイスクールだろw
>>130 書き込んでる人間全てが信者に見えちゃうのか。
オモロイね君。
グレは確かにズバ抜けて上手いのかもしれないけど、
『とても上手い。でも上手いだけ。魅力が無い』
のかも。
萩は好みに別れる絵柄だけど、(グレのが絵柄は万人ウケしそうだし)
魅せる絵な気がするし。
圧倒させる絵と言うか…
でも結局、個性=画力って人も多いと思う。
好みも勿論。
難しいな。
グレのが絵柄は万人ウケしそうだし
グレのが絵柄は万人ウケしそうだし
グレのが絵柄は万人ウケしそうだし
グレのが絵柄は万人ウケしそうだし
グレのが絵柄は万人ウケしそうだし
>>137 楽しそうで何より。
私も書き込んだ甲斐があったよ。
その勝負やめれ
画力にだまされてガカーリ勝負でいいじゃん
>>139 それじゃあすぐに「両方クソ」という万人が納得する結論がついちゃうよ
>>139 前者は休んでばっかで
後者は詰まらなかったから
ガカーリ。
ていうかグレって世棄犬より下手じゃん
どっちも世間の知名度低いオタ漫画家なんだからいいじゃねーかよ
ジョジョの凄さに比べたらおままごとみたいなもんなんだから
鳥山の凄さに比べたら荒木なんてそこらの映画ヲタみたいなもんだな。
鳥山はバトル漫画になってからの
あのめちゃくちゃなキンニクとか、デッサンの狂いまくりが
マイナスポイント。
尾田と同じく一枚絵はうまいと思うけどね
センス、好み関係なしの意味での画力なら寺田かねぇ
鳥山のパソ絵の師匠だったりもする。
グレは過去最大のがっかりだった。惰性で読むこともままならない
萩原はなぁー
すげー面白い漫画家だったんだよ。
昔のジャンプはなぁー
同人っぽいのや同人上がりは絶対に使わないんで有名だったんだ。
サンデーやマガジンチャンピオンが(前後なのかもしれないけど)
あさりよしとおやゆうきまさみとか、同人作家の欠点である、
独りよがりでない、ちゃんと広げた風呂敷を畳むことができる同人漫画家が他社に現れても
ジャンプは同人上がりを起用しなかった。
それを打ち砕いたのが萩原ですよ
強くて美形の性格最悪の主人公って時点で当時斬新だったんだよ
脇を固めるワイザードリーっぽい世界観。呪文の詠唱。
編集部の方針を変えるほどの面白さがそこにはあった。
まあ、その後しばらく同人作家がジャンプに群がって軒並み失敗したわけだが
今の萩原?読んでません。
>>136 お前には
>>130がグレ信者に見えるのか。
つーか、萩とグレは違うタイプだから比べてもしょーがない。
グレは一発描きで勢いで描くタイプっぽいし。ラフとか見て。
最近は週間と平行を図ろうとしてるからか絵が簡単になってきてるし。
萩は何回も何回も描きなおしてミスは絶対許さないタイプっぽい。単行本修正しまくりな所とか。
掲示板で「完全版01全然変わってない」って書き込みがあっただけで02を一年かけて描く馬鹿だし。
共通点はどっちもエロい身体の女を描く事くらいだな。
149 :
マロン名無しさん:04/05/11 06:45 ID:uHtGrJL/
大グレはイラストとかの一枚絵は滅茶苦茶上手いのに
マンガになると途端に下手糞になる、漫画の絵はホント酷い…
カクカクだし特に人物のあおりの顔が下手過ぎ…ファイト66の見開きの絵なんか終わってる。
格闘シーンの迫力もショボイし
バスタ22巻のウリとD.Sのクロスカウンターからの一連のシーンとか
ウリエルのプラズマストライクの場面とか
21巻のコンロンのアウゴエイデスぶち壊す見開きシーンとか見たの?グレヲタは
スゲーよマジで。
グレの代わりは幾らでも居るけど、これらのシーン描けるハギの代わりはそうは居ないぞ。
バスタも昔の絵は好きだったが
今のデフォルメされたものはちょっと性に合わん
なんか
>>149みたいなベタ褒めを見るとバキの再来かと疑いたくなるのは俺だけ? 確かにハギは巧いと思うけど
萩原の格闘シーン(に限らないが)は惨いくらい見づらいんだが。
>>148 >>136だが見えないよ。何でそんな勘違いしたんだか不思議だ。
もしかして絵に関しては神経質なのかね。萩は。
このスレをみて、萩原信者というモノが想像以上に
たくさんいたということに衝撃を受けた。
そんなに神扱いする程のもんかねぇ。
絵の書き込みはスゴイとは思うけど、そんなに人を
惹きつけるような絵柄とはとても思えないんだが……。
しかも漫画家としてはありえない怠慢ぶりだし。
うーん、謎だ。
グレ吉はまあ、こんなモンかなぁ……という反応で、
特に言うことはありません。
>>154 お前は逐一反応しようとするな。モチツケ。
萩を神扱いなんてしてないと思うが・・・
ただ、二人の漫画家の画力を比べると
どうしても「○○の方がすげえ」って言い方になるでしょが
それが萩のが多いだけ
というか「萩すげえ」っていう言い方よりも
「グレへぼい」って言い方の方が多くないか?
>>157 >>149 >バスタ22巻のウリとD.Sのクロスカウンターからの一連のシーンとか
>ウリエルのプラズマストライクの場面とか
>21巻のコンロンのアウゴエイデスぶち壊す見開きシーンとか見たの?グレヲタは
>スゲーよマジで。
>
>グレの代わりは幾らでも居るけど、これらのシーン描けるハギの代わりはそうは居ないぞ。
少なくともこれは神扱いしすぎ、やばい。
でもぶっちゃけあのクオリティーであれらのシーンを描ける漫画家って
そんなに数は多くない・・・と思うんだがどうか?
正常に連載されているんなら賞賛に値するかもしれん
161 :
通りすがり:04/05/15 22:10 ID:uqD0O30n
バリクソFACK大暮バンザイ
FACK?
何て読むの?
グレはどんどん上手くなっていくから、凄い期待してたのに・・・。
今の連載作品は、本人が描いてないと思われる人物絵が普通に載っちゃってるし。
おたくっぽい性格がグレは裏目にでちゃったかな・・・。
まあ、ちょっとエッチなカラーイラスト描きとして細く長く生きてくれ。
それが正直グレのベストな仕事道だ。
あと、小畑の絵は美大生とかなら・・・みたいな発言があったけど
そんなもん一枚だけ模写するだけなら、ある程度デッサン力がありゃ
小畑の絵に限らずできるよ。モナリザを模写するわけじゃないんだから。
ただ、同じ一枚の絵を描けたとしても、そこに至るまでに積み重ねてきたものが
違うから、同じ絵でも小畑の絵のほうが優れているといえる。
それは見る人が見ればすぐわかるし、いろんなカットをたくさん描かせれば、
うちらにもわかるくらいボロがでてくる。
まあ単行本一冊きれいに模写する力があれば、100%プロデビューできるけど。
そんな力があるやつは滅多にいないから、だれもデビューしない。
美大云々はねぇ・・・・。
一回コミケで美大漫研の漫画買うと良い。
もちろん凄い上手い人もいるし
平均的には普通の大学の漫研より高いと思うが
画力自体はピン切りだよ。
いや、普通に絵描かせりゃみんな上手いのだろうけど
漫画力ってどんなリアル系な絵でもどうやって
記号論に落とし込むか?ってことだから
最終的にはセンス。
ちなみにゆでたまご先生は美大出身。
パッチトレースの鬼才 大暮維人
167 :
マロン名無しさん:04/05/17 21:39 ID:Ru9zfVVd
なんていうかね、ハギは人が何か圧倒的なものに絶望してる時の表現がうまいよね。
見てる方まで胸が締め付けられる。
話の流れはどうってことはないんだけど、ココ、っていうときの絵で心を揺さぶられる。
おー禿同、そんな感じだな確かに。
圧倒的なものが多すぎって感じもするけどなw
とてつもない強さインフレも嫌われてる原因だろう。
なんかこうやって議論してると本当にもったいない人だと思えてくるな・・
真面目に、ほんとに真面目に漫画続けてれば結構評価される漫画家になっただろうに
惜しいつうかなんつうか・・・かわいそうな人だね。
169 :
:04/05/19 13:40 ID:UH1ppiVa
>>168 で、とことん絶望してるところに、
「まだいける!」みたいなことを言う人が出てくるとジーンと来るわけだよな。
「たとえ神でも!!」のシーンや「俺が許す!!」のシーンみたいに(うろ覚え)。
170 :
マロン名無しさん:04/05/19 13:46 ID:WG2CLv+t
大暮は仕事量から考えればよくできてるよ。
萩原なんて一話書くのに何ヶ月かけてんだ!!
ま、大暮自身は萩を尊敬してたと思うんで(なんか意識したエロ漫画描いてたし)
比べられなくてもいいと思ってるんだろうけど。
>>153 うん。そうだね!!なんか、バトルは見づらいというか、いまいちだよね。
スピード感みたいなものは無いね。はっきし言って。
極悪偏差値勝負!萩原一至VS愚零闘武多
まあ、どっちも上手いし好みで良いんじゃないの?
萩原と大暮の漫画両方読んで、どっちも好きになれなかった者だが
画力だけで言ったら圧倒的に萩原の方がうまいと思う。
絵の表現力とかでも萩原の方がうまい、大暮は一枚絵で動きを表現するのが下手。
>>170 ハギの画力全盛期(バスタ12〜14巻)の頃の仕事量は、単行本年2冊ペースだった。
あの頃の画力での勝負だったら正直ハギの方に軍配が
上がると思うが、手の早さだったら今のグレの方が上だろうな。
今のハギはデジタル化とか技術的な面では先端を行ってる反面、
絵のセンスはどうにもおかしくなってしまった感がある。
その時々の流行の絵柄にあわせて画風をころころ変えてしまった結果、
何を考えたのか今となっては女性キャラ、オール奇乳化だしな。
4本連載掛け持ちしてクオリティも原稿も落とさない藤原カムイが最強
176 :
マロン名無しさん:04/05/19 17:14 ID:O+wNEYj8
正直萩原みたいなクオリティで絵を描きたくて漫画描き始めたけど
描いて行くごとに萩原レベルがいかに遠いか痛感した…
そんな俺は今小畑系の絵で描いてる、
白と黒だけの画風で手間かからないしキレイに見えるし楽だ。
大暮はエアギアが面白かったけど、6巻からスゲー詰まんなくなって
ベヒーモス戦なんかグダグダで唯の殴り合いになってるし…
自慢の女キャラ絵ももう駄目だな、品が無いよ品が。
藤崎あかり、奈瀬、粧裕>>>>>>>(品、繊細さの壁)>>>>グレの描く女キャラ
グレのいい所は絵柄が安定してる所かなぁ。
この手の作家って絵柄がよく言えば進歩、悪く言えば絵柄が変わりやすい
面も持ってる場合が多いけど、この面では安心して古い巻も見れる。
小畑の方が安定しまくりですけど…
ま、たぶん
>>176はヘタクソで自分の裁量がわかってないから
小畑系で描いてる・・とか言っちゃうんだと思うよ。
何で>179は必死に噛み付いてるんだろう・・・
小畑、三輪、田島、浅田系の絵は
萩みたいなトーン貼りまくり描きこみまくりな絵より
習得しやすいのは誰が見ても明らかだと思うよ、陰影さえしっかり把握してれば。
181 :
マロン名無しさん:04/05/19 18:39 ID:O+wNEYj8
>179
別に上手いとかヘタとか関係ない
俺はただそれ系の画風で描いてるってだけ。
そりゃプロじゃないから小畑みたいには全然出来ないし下手糞だよ俺
あー、つまり小畑や田島並みに描けるということじゃないわけだな。
勘違いした。でもヘタクソにはかわりねぇんだろ?
いちいち煽るなよ、中学生かこいつ…
放置放置。
熱心な田島兼小畑信者なんじゃねーの?
ああいう絵は凡人には描けないと思い込んでる唯のヴァカだろw
凡人には間違いなく描けないと思うんだけど?
かけると思ってんの?おまえ?
自信過剰もいいとこだよ。
そもそも萩原はアシもすげーんだよ。
アシに注目してやれよ。
どうでもいいけどさ、萩とグレの討論だけど、
時代の違う二人だから、討論するのは、無理じゃない?
小畑の名前もそこそこでてるけど、あいつはジャンプだからこそ
有名な場合大きいと思う。ちがうかな?
ジャンルがちがうと認識したほうがいいんでないか?
>>176 品の有るなしって言うよりエロのあるなしじゃん、それって。
それに品の無さなら同人で自分のキャラに
ザーメンローションぶっかけてるハギがダントツだと思うぞ。
きっと大暮がエロ漫画出身だから差別してんだ!!!
画力のことは置いといて、大暮の凄いところは、
パンチコだかスロットで莫大な借金を背負い、
マンガで一発あてて返そうとして描き出し、それを実現したことだと思う。
それまでは、ただの画材営業マンだったんだから。
>>189 職にしようとしたきっかけがそれなだけで、本当の意味で描き始めたのは
どうせもっと前からでしょ。
>>190 漫画家目指してて、就職してそのままって奴は
けっこういると思うよ。それって「漫画じゃくっていけねぇし・・」ってのもあるし
才能の限界もあるし。
それを借金パワーで「ひとやまあてるぞ!!」っつってひらきなおった
大暮は、やぱすごい。
確か鳥山明も金が欲しくて漫画家になったんだっけ。
>>191 どっちかって言うと、パチプロして借金をそれだけ背負える才能が凄い。
普通にスロプロしてたらありえねーよ。
デザイナー事務所を辞めてから、ヒッキーみたいな生活してて
親がとうとう金をくれなくなったから、賞金目当てで漫画投稿だっけ>鳥山
えーと、たしか萩原はバーテンかなんかやってて、このままじゃだめだと思って
親に泣きついて金出してもらって、絵の学校に逝ったんだっけ?
グレ(あり得ない負のギャンブルの才能)萩(親に金借りてバーテンかよ(;´Д`))>鳥(引き篭もりダメゼタイ)
こうやって考えると、弱みがあったほうが伸びるということなのか。
ytiu
萩原はたしかハンバーガー屋のバイトじゃなかったか?
Oグレ信者がこんなに痛い香具師らだとは知らなかった
オオグレは絵の好きなやつの必定というか、
高校の時は美術部だったらしい。
しかもそのときの絵はすでにかなりうまかったらしい。
現在の萩原は時間かけすぎだけど、確かにオオグレより、
うまいと思う。
オオグレ信者より。
大暮と小畑はなんとなくハタケが違うっぽくて議論しづらかったけど
萩原と大暮なら安心して比較が出来るな
ってワケで、萩原に一票。
漫画がうまいかはおいといて画力だけなら普通に萩原だろ
大グレ信者より
天下の1巻は怒下手だけど10巻は激ウマ
同時に並べてみてみると大グレって神の子としか思えない
その間何年かしらんけど
漫画史上最高の画力成長度と思う
あとは原作者でも付けてやれば・・・
つか、仕事量だけでも評価してあげたいよ大暮。
借金は返せたんだろうか?返せたよな。
週刊と月刊のかけもち連載とかいろいろがんばってるのは
暇を作るとまた借金を作るからだろうか。
たしかにたかだか二千やそこらのページ数で劇的に成長するのは信じられんほど凄い
しかし椰子の漫画はあんま面白くないと思う
尻の桂、乳の大暮という地位を確立しつつあるな。
207 :
マロン名無しさん:04/05/26 21:29 ID:mw0RCjWE
>>203 >漫画史上最高の画力成長度
それは藤島だろう
藤島マシにはなっても相当なレベルにはうまくなってないし・・・
オオグレは青天井ですよ。青天井なんだけど、底が見えん。
天天1巻頃の絵はやばい
エロいシーンあったけど全然ハァハァできなかった
萩原も許してやる俺が許してやるの絵とかは結構やばいと思う。
ハギの絵はアシ依存度が高すぎるのが実力を判断しにくいところだな。
最近じゃペン入れまでアシに任せてるって聞いたが本当か?
おーぐれいとはふぁいぶの頃がピークだろうな
絵上手い上手い言っても作品に魅力がなくちゃなー
俺は9巻のカイ・ハーン最強!
>>203 >漫画史上最高の画力成長度
・・・ゼロの者が最高だと思う
ゼロの者ってどっちにしろ絵下手でキモいよ・・・
別に下手じゃねぇだろ、ゼロのモノ。
ただ好みの違いだろ。きっちりしてないペン使いが嫌いなだけか?
ディフォルメされた乳が嫌いなんか?
繰り返すが下手では無いだろう。独特のトーンやパソコン加工のどろどろした質感は
なかなかだせない。あの魔素に満ちた空気はどうやって出すんだ・・・。
書き込み努力系というよりも天然系の個性を持ってるんだよ。
上手くなってるけど俺の趣味を離れたな。
女の子の汁の肉塊辺りが一番好きだ。
天然系の個性なんて言ったら岩明均や漫画太郎とかも
絵が上手いということになってしまうぞ。
>>220 俺は二人とも上手いと思うけどね・・
ゼロの者は努力して手に入れた上手さもある程度あって
その飢えに絶対的な個性があるじゃない?技術力が無いわけじゃないと思うし。
>>221 岩明均も画太郎も基礎的なデッサンは十分あるからな。
ただペン使いが綺麗とはいえないので、下手と誤解される時が多いけど。
個人的にはデッサンできてその上でデフォルメしてる奴と、
デッサンできないのでデフォルメに逃げてる奴の違いぐらいはわかる。
グレは後者。
ゼロは「ましゅまろおっぱい」から「女の子の汁」
の間(1年間くらい?)に大分画風が変わったなと思ったもんだが
そこから更に2年程で、別人が描いたと思われるほどの変化見せたしね
なんか、だれかにすんごいひどいことを言われたかなんかして
プロとアマの違いを自覚したらしいね。でもほんとに嫌なことらしいので
具体的には語らないつもりらしい。
美巨乳はグレで
淫巨乳はゼロってトコか?
まぁ、後者は年を重ねていくごとに
エロさを通り越してグロくなっていくわけだが・・・
どいつもこいつも桂正和には及ばんね
萩原ならまだしも、グレよりも上手いエロ漫画家がいるのに
何で大暮が比較されてるんだ?
>>225 付け加えるなら奇乳は萩原。
見事に年を重ねるごとにエロさを通り越して
グロくなっていってるね。
>>227 ヨネケンとか?
ヨネケンいいよね!女の人だけど。
あの人少年漫画に来ないかなー。無理かぁ・・・
たぶんオオグレがあきらかに萩原を漫画の師としていたからだと思う。
米倉けんごの絵とストーリーには結構魅かれるよね
天竺浪人とかはどうだろう?
グレの友人らしいけど
ゼロは奇乳っつーか奇体
233 :
マロン名無しさん:04/05/31 07:53 ID:LDhDF4Jz
>>185 信者必死すぎ…キモッ…
一人で田島を神と崇めてオナってれば?w
「田島さんの絵は誰にもかけないんでちゅ〜!」ってさwwwwwwwww
グレがデッサン力ないとかいってる奴は釣りとしか思えん。
あんなに視点移動させて描いてるじゃねーか。
235 :
マロン名無しさん:04/06/01 09:41 ID:g8bIRzQX
グレよりエロい絵描くエロ漫画家なんて居ないよ。
シムカの乳揉みシーンはモチモチしてて最高ですた。
先週のマガジンもヨカータし。
グレが今マジでエロ描いたら最強だろ。
少なくとも漏れが常時使用してる
マーシーラビットと奴隷ジャッキーの上にランクする事は間違いない
>>185 阿呆
画力に凡人も糞もあるか
できないとか思ってる時点で努力が足らん
>>236 スゲー同意だよ。
>185が描けない=凡人じゃ描けない、じゃ無いんだよ。
テメーが描けないだけ、その他の人々を一緒にするな。
しかも>185は自分が描けない=天才と思い込んでる、ほんと根っからの負け組み思考だなw
>>237 見ても無いのに「努力しろ、無理」って言ってる時点で信者確定、さっさと消えろ。
>237
>233
>>230 ヨネケンは昔秋田書店のヤングチャンピオンで連載持ってたけど打ち切り
食らったっす。個人的には凄く好きな作品だったので結構ガックリ来たなぁ・・・
ヨネケン、(・∀・)イイ!
>>239 いや、萩原とか大暮とか関係無く普通の漫画家レベルの絵を努力して描けるように
成る奴らなんてホントに少ないぞ。
そのとーり。
1クラスに絵のうまい奴なんて大体2、3人。
その「各クラスに2、3人」レベルを全部集めると大体コミケ1回分の人数として、
その中でプロクラスに残れるのは500人に一人いるかどうか・・・
さらに田島小畑だとプロからも一目置かれるほどの上手さらしいし。
そのレベルのやつなら充分「凡人じゃない」と言えないか?
246 :
236 :04/06/01 17:24 ID:???
↑の等がナニを言ってるのかよくわからんが
クラスに2,3人の素人を数に入れても仕方ないだろ
絵を描く、うまくなりたいって目標をもってしっかりと努力してるひとだけを
カウント汁
町内会の草野球やってる奴等を混ぜてプロ野球選手が非凡とかほざいても意味ねぇだろが
プロ野球選手の中でイチローみたいな存在を非凡と言うのではないか?
ま、それも非凡っつーか本人の努力+αだな
絵に関しては体格、運動神経やらの制限ナイからそれこそ努力次第と言えないか?
上手になるやつはな、上手になる方法を無意識に知ってるんじゃなくて
常に模索してるんだよ 考えてるの
模写、繰り返しだけじゃ根本的な画力は向上しない
>>245 小畑ってのは、ヒカ碁やらデスノートの奴か?
あれなら絵のプロだろ
原作やってるわけじゃねーからな その分絵に費やせるし
っつーかよ、このスレに反するかもしれないが
萩、大の漫画面白くないから絵上手くても仕方ないだろと思うんだが
連載開始当初はよかったんだがな。
247 :
236:04/06/01 17:28 ID:???
>>237 悪いな、俺は画力も欲しいが
構図、世界観、雰囲気のほうを大事にしてるからな
キャラも大事だが
だからいつもネームでry
248 :
マロン名無しさん:04/06/01 17:31 ID:MxhV2TZO
,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
/イハ/レ:::/V\∧ド\
/::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
/::::::::::::::/!i::/|/ ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
/´7::::::::::〃|!/_,,、 ''"゛_^`''`‐ly:::ト ___
/|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\ ´エエ !;K |
! |ハト〈 ,エエ , リイ)| |
`y't ヽ' //  ̄ ̄ ̄ ̄
! ぃ、 ∩ 〃 |/⌒l
`'' へ、 ∪ .イ | ノ
`i;、 / l | l
〉 ` ‐ ´ l`ヽ ○ ○
/ ! レ' ヽ_
碇スィンジ「フォッフォッフォッフォ逃げちゃDA目YO」
※このレスを見た貴方は3日以内に別のスレに10個貼り付けてください。
さもないと「アカーギ」から
「アンタが死んでも変わりはいるのよ」と言われながら首を絞められます。
どいつもこいつも……
乳と言えばうるし原に決まってるだろうに。。。
俺はカラーおっぱいなら同人の偽MIDI泥の会を推すね。
>>238-239 じゃ、見せてね。絵。
凡人には無理。あきらめろ。
はっきりいって、上手くなるまで努力できるのも才能。凡人じゃ無理〜。
けんかするなばかもん。
>町内会の草野球やってる奴等を混ぜてプロ野球選手が非凡とかほざいても意味ねぇだろが
>プロ野球選手の中でイチローみたいな存在を非凡と言うのではないか?
この辺236の勝手な定義だろ。
プロ野球選手は普通凡人とはいわんよ。
なんかおかしな話になってるねぇ。
件の2人は「プロ」の中でもかなり上位に位置するってのは前提じゃないのか?
素人が努力すれば到達できるなんて画餅な話したってしょうがないじゃん。
あいつらに劣る数多のプロは努力してねーのか?
>>254 萩原はともかく後者は上位には食い込めないと思ふ
うまいの基準がわからん。
萩原も大暮も、いろんな作家から絵柄やパーツを寄せ集めた感じだし。
模写がうまけりゃ絵がうまいってこと?
>>255 理由を書くかグレより上だと思うヤツを10人程度挙げてくれ。
結局、信者同士の罵り合いにしかならんわけね。
>>256 俗に言う漫画家の画力とは
デフォルメ力+デッサン力+構成力(コマ割)+演出力(集中線、ベタフラetc)
によって構成される。萩原はデッサン力と演出力だけ。大暮は全てが中途半端。
信者同士というよりグレ信者vsアンチな図式
261 :
236:04/06/02 03:47 ID:???
254の読んで、自分のやら読み返してみたが、
何か変なところが多々あるのでまとめようかと頑張ってみたが
頭がショートして無理っぽい
矛盾をなくそうと思えば思うほどドツボにはまるな すまん
っつーわけで、初心に戻って主張する
そもそも俺は
>>185に言ったわけだからな
それに追随する香具師にも言いたいわけだが
画力なんてどうとでもなるわ
凡人非凡じゃー言ってる香具師は実際に絵描いたことないだろ
本気で
それで一年間頑張ってみろ 俺が言った意味がよく分る
勘違いしないように、本気でってのは
今持てる技術を持って全力で絵を描く。じゃないぞ
>>259 グレのレベルで中途半端とか断言したら
ほとんどの漫画家の立つ瀬がないだろ。
263 :
マロン名無しさん:04/06/02 10:06 ID:wK28LBKe
萩原は神
構図、世界観、雰囲気を表現するのも画力なんだが。
エロゲー原画の一枚萌え絵が描けるのが画力と勘違いして無いか?
それの基準で行くと、今の萩の能力は未知数だわなw
バスタードはそーゆう意味じゃ退化してるじゃんか
>>261 だからー、世の中の漫画家は、じゃぁ努力してないんか?あ?
ぶっちぇけお前等の論点ずれとる。
269 :
236:04/06/02 15:39 ID:???
>>264 お前ね
世界観はあくまでも設定的なものだろ
構図は構成力、発想によるもの 無論デッサン力とかないと表現しきれないがな
雰囲気は画力もかかせないが、これは総合的なものだ。
キャラの台詞、展開、設定、絵それらが合わさって出来るものだ
演出も何も画力だけじゃないだろが。
確かに画力と言えばこれら全てに当てはまらないこともないがね
画力と言ってしまえば、アレもコレもじゃ編集さんも評価するのに困るだろ
こっちも、画力が足らないじゃナニが足らないのかわかんねーだろが
>エロゲー原画の一枚萌え絵が描けるのが画力と勘違いして無いか?
これも画力だが?
ただ漫画家的な画力じゃないだろうな。
>構図、世界観、雰囲気を表現するのも画力なんだが。
も全く違うわけじゃないし、言いたいこともわかるが。
構図、世界観、雰囲気を表現するのにも画力が必要ってこった
ってことだよ おk?
270 :
236:04/06/02 15:55 ID:???
>>267 疲れるなー
で、お前はどう思うんだ?
どんな思考した結果その答え(疑問)が導き出されたわけ?
>>276 だから、凡人には描けねぇってことだ。
他の漫画家はなぜオオグレ、萩原、田島、小畑(ばたやん)のように
描けないのか?彼らは努力をしていないのか?いいや、そうではない。
絵は才能だ。努力でも超えられない壁があるのだ。
そもそも、彼らは漫画を描いているんだ。模写して絵を似せることはできるだろうが
立体をイメージして、それをさまざまなアングルで二次元に落とすということをやっている。
認知力と絵を描く力があわさって完成する画力。これは才能だっつの。
凡人には無理。
272 :
マロン名無しさん:04/06/03 03:29 ID:CYYhuDRW
ずいぶん荒れてますね
まあこういうのは荒れやすいもんだけど
273 :
マロン名無しさん:04/06/03 04:32 ID:+BxsT7j7
大暮維人の絵ってどこが上手いの?
ありきたりなオタク臭いアニメ絵じゃん。
漫画もつまらんし。
俺も大暮が嫌いとか好きとかじゃなくて、何でこんなに持ち上げられるのか純粋に分からない。
前にも言ったが、魔人はかなり好きな漫画だけど、ピンナップカラーイラストのろくろっ首娘の顔を見た時は正直やばいと思ったし。
他の何十枚もの絵には一切触れずに、その絵一枚で即激ヤバ判定か。
こんな読者ばかりじゃおちおち漫画家も出来んナ。
よっぽどの盲目信者じゃなければ、そんなもんだと思う。
>>275
>>269 漫画での画力ってのは表現力って事なんだがな。
まあ、萩原や大暮クラスを下手糞扱い出来る神の集まりだからもっと高い次元に居るのかな。
>>273 ageでこんなアッタマ悪い事書くヤツがいる以上、ループするだけだよね。
>ありきたりなオタク臭いアニメ絵じゃん。
>漫画もつまらんし。
ハギは違うとでも?
そもそも画力とは関係ないし。
>>275 他もそう上手いと思ったことはない。
っていうか行きつけのラーメン屋で一回でもゴキブリが入ってたらもおう行かないのが普通だろ。
萩原は超手抜き画しょっちゅうあるから絶望的じゃん
お前説得力なさ過ぎ
そう上手いと思ったことはない。 >萩原も
てゆーか手抜きで絵の情報量を落とすのと、
イラストで絵の情報量は多いのに絶望的に下手なのではぜんぜん違うような。
いやいや、絶望的な1枚観ただけで即判定してる奴にだ
他全部が上手くて一枚だけ絶望的だったってわけじゃなくて、
普段下手なだけなら手間の削減で納得できないでもないのに、
手間をかけられる一枚イラストで絶望的に下手だったから見限ったんじゃん。
それとも魔人からエアギアまでの間にものすごい勢いで基礎からやり直して成長したのかな?>OhGr
まぁなんでもいいけど大暮維人には早く別の漫画を書いて欲しいな。
つまらん、絵が上手くてもつまらん漫画じゃつまらん!
絵も下手だけどな。
まあ現時点での作品のつまらなさでは萩原のほうが上だ。
奴には強さ議論スレ用に設定と今後のあらすじだけ書いた絵なしの本を2、3冊出してもらえれば、後は何もいらん。
っていうかそうやってすっぱり消えてくれたほうが助かる。
両方の絵が下手っつーやつは、頼むからもっとうまい奴を教えてくれ。
漫画家なんて絵の下手な奴が山ほどいる。
その山ほどの中では上のほうの一人ってだけだな、暮は。
(暮とかよりじゃなくて)絵が上手い漫画家なら、何度も名前が挙がっているが小畑とか上手いよな。
暮より上手いってだけでいちいち名前を挙げていくのはかなり愚の骨頂なのでなしな。
画力じゃなくて、漫画力となると福本伸行みたいに画力皆無のくせに高い奴もいる。
でも、漫画力で評価したらかえって暮が不利だろ。
高校鉄拳伝タフ、ガンツ、EDEN、新暗行御史etc
絵の上手いやつなら沢山いるよ
ただ、この板に出入りしそうなやつ等は大抵
グレとか織田の絵の方が好みだから話が持ち上がってるだけだろ
ただそれだけ
大暮維人って、絵が上手いと褒められているから
どんな絵を描いている人だろうと思ったら
マガジンに載ってるエアギアの作者の事かよ・・・・。
正直言ってこいつの漫画読んで一度も絵が上手いと思ったことなんてないぞ。
下手とも思わんが。
何故こんなに絵が上手いと褒められているのか全然理解できない。
つーか、コイツの漫画はマジでツマラン。読む気も起こらない。
麺王フタツキの方がまだ読める。
エアギアを打ち切ってフタツキ残して欲しかったくらいだ。
また「グレは下手」房か…
根拠もないおまえの個人的な感想なんぞだれも求めてねーって。
>271
禿同。
よく、美術の勉強できる奴なら何とかなる
リアル風の絵ならカンタンだ、とか言い出す奴はいるけど
そんな事ないだろう・・・
というか、リアル系とデフォルメ強い系の絵、どちらがカンタンか、なんて
マトモな基準はないと思う。
まんま描き写す感じでやれば良いからリアル系のほうが出来て当然の絵だとか
適当にしか描けなくてもなんとかなるからデフォルメが簡単だとか
そういうレベルの話じゃないしな。
小畑田嶋あたりも、別にまんま写真を写したような絵って訳でもないし。
実物とは違う表情や何やらも相当なもんだと思う。
GANTZはCGだボケ。
光るの誤は味も素っ気も無い美術畑の典型でしょ?
つかあれ目ども見てるの?きもいよー
大友が最強だろ。低レベルの争い必死。
つーか個人の主観で神だの下手糞だのと言われてもワケ解らん
>293
だから?
>278
オリジナリティも画力の一つだと思うけど、
アニメ絵ってのは、どれも似たようなディフォルメになりがち、っていう点で
オリジナリティが見出しづらくなる。だから、俺も、あまり上手いとは思えない。
萩原の最近の絵も同様。
298 :
293:04/06/05 14:38 ID:???
299 :
マロン名無しさん:04/06/21 06:08 ID:E58W+FIQ
つーかさ、俺小畑信者なんだけど小畑や田島が天才なんて思った事もないよ。
今絵の学校行ってるんだけど、俺を含めてクラスに3人は小畑田島系(レベルは違うけど)
でかなり上手い奴が居る。
正直今皆10代だから小畑が30?近いんなら、あと十年この画風で描けば
今の小畑田島のレベルに行き着くのはそれほど難しくないと普通に思ってる。
つまり俺の1クラスだけでもこれだから、全国で考えるともうカナリ居るよね。
ここの議論見てるとこう言う奴ら(俺含むクラス三人)が特殊で天才候補って事だろ?
ありえない…
ただ明暗やデッサン、ハイライトの位置にさえ気をつけて
ひたすら努力して描きまくればはっきり言って誰でもなれるよ…
はっきり言って俺は5年後には小畑田島レベルに描けるとはっきり断言できるけど
自分が絵の才能があるとか天才なんて絶対思えないね。
あるとすれば努力し続ける才能くらいかな。
300 :
マロン名無しさん:04/06/21 06:13 ID:E58W+FIQ
つーかここで描けないって言ってる奴はほんとに田島系描けないの…?
マジで信じられん…
だとしたらほんとに俺みたいな奴らが才能有り候補って事なのか…
そっちの方が信じられんがw
301 :
マロン名無しさん:04/06/21 07:31 ID:TEti+PoK
302 :
マロン名無しさん:04/06/21 08:10 ID:yrnKB5Am
マンガ読んでる奴で絵が云々言ってる奴ほどウザイ奴はいない
貴様の罠にまんまとかかってやる
うpきぼん>299
一枚絵ではなく1p漫画の方が説得力あると思う。
305 :
マロン名無しさん:04/06/26 15:17 ID:JV1QOoaN
5年待たなくても、小畑の5年前と299の絵比べりゃいいじゃん。
確かに小畑は一枚絵だけ見ても凄いとは思わないけど。
小畑の凄さはあの丁寧な絵を毎週20ページ近く書いてるスピードと
老若男女を書き分ける技術だろ。
一枚だけ綺麗に書けても若い小奇麗な男女の絵だけ書けても意味ねーよ。
小汚い爺さんの絵を書いてから、俺は小畑クラスと名乗れや。
307 :
マロン名無しさん:04/06/26 16:38 ID:m6IG/D+U
>299が絵を晒すまでは無碍に叩いちゃいけません。
・1p漫画であること
・老若男女描くこと(ページ数厳しいが4人がんばれ、超がんばれ)
・早期うpで量産力をアピールできたら299は神
>>306 小畑はおばちゃんが駄目じゃん。夜神一家で母親だけ浮いてるし。
大暮維人は森田まさのりのアシになりたかったって
2ちゃんでロムった記憶がある
>>299 見たいなぁ。できればヌードデッサンで。
312 :
マロン名無しさん :04/06/27 18:21 ID:gO4MP71H
画力の測り方はどうやるんだよ?
結局、どの絵が好みか各自が発表するだけの
クソスレか?
オナニー板作ってそこでやれば?
313 :
299:04/06/27 19:39 ID:???
俺ジャンプの画王杯に応募する予定
小畑っぽい白黒だったら俺ね。
キーワードは「ツインテール」、以上。
お、凄いじゃん。
ジャンプ画王杯っていつ頃発表?
age
317 :
マロン名無しさん:04/06/28 19:53 ID:btKPALpI
age
大暮維人の絵には魅力を感じません
個性皆無
小奇麗なだけのアニメ絵じゃん
それいったら萩原だって同類じゃん
勝負は作品完結させてから
久々に来てみたら随分と香ばしいのが沸いてたんだな
一枚絵を適当に綺麗に描けるから、と
漫画絵と比較して「俺はできる」とか言ってるのはハゲワラ
でも桂が入ってくると自分的に桂さんひいきだから
桂>>>>>>>>>>>>萩原
おおぐれ
小畑
浅田
上條淳士
江口寿史
江川達也はどのへんにはいるのかな。
おーぐれさんはイラストとか一枚絵はすごいと思う
美術業者やってて自前のマーチンもってたのがこだわりあると思う
>>323 そのレベルだともう誤差の範囲だろ。江川を除いて。
俺の好みで決めるとこう。
小畑>大暮>桂>萩原>江口>上條>浅田
大暮は明らかに基礎ができてないと思うがな。
萩原はピーク時(アンスラ戦辺りまで)ならトーンワークでスケールを出すという違うベクトルでトップクラスだとは言えるが。
デッサンって単語はまかり通っててもなんだか微妙にずれてて好きじゃないなあ。
それはともかく、俺としては描きたいモノが描けるか、
描けるもののバリエーションの豊富さが重要だと思うな。
この二人で言えば可愛い女の子とマッチョな男、
みたいな得意なもの以外が描けるかって事ね。
そんなのをリスト化して比較するのもアリかなあなんて。
>この二人で言えば可愛い女の子とマッチョな男、
他はアシさんの仕事。
328 :
マロン名無しさん:04/07/16 12:11 ID:Of4bfhmG
ag
329 :
マロン名無しさん:04/07/16 13:41 ID:0x0lOG8C
オオグレの絵は平面的というか
全部望遠レンズで見てるような感じ?
たまにモチーフの前後がおかしい時がある
大暮さんはデビュー作からみると
流行な絵柄をとりいれるのがうまいような。
ぜんぜんいまのとデビュー作のと違う
江口寿史>>>(超えられない壁)>>>>小畑大暮上條浅田(こいつらは所詮、江口の絵柄の物真似。)
ブリーチという漫画の信者は天上天下描いてる人よりも
久保の方が上、同レベルとか言ってました。本当なんですか?
大暮の絵は迫力や勢いがないからな
止まって見える
>>332 漫画力と言う点では本当かもな。
オサレ師匠はキャラの絵にしろ演出にしろテンプレにそって描いてるって感じだけど、
順当にそのテンプレを増やしていってる感じ。
主人公連中以外のキャラは魅力的にかけてると思うし、
主人公が絡まないバトルは結構楽しめる。
描きたいものを描けてるという点では、試行錯誤しているというより四苦八苦している感じの大暮より上かね。
大暮さんは士郎さんに似てる?
萩原一至も大暮維人も絵がキモイ
嫌いな絵だな
gureitoniippyou!!
どこをどう考えても鳥山がトップ
漫画力を口にする奴は信用できない。
基準が曖昧過ぎる
曖昧な言葉でうやむやにする気なんだ
342 :
マロン名無しさん:04/08/16 19:21 ID:gIZTdTJB
ガモウひろしだろ。
奴にはだれもかなわねえ。
343 :
マロン名無しさん:04/08/16 20:29 ID:FE5cKrqh
板垣恵介(グラップラー刃牙とか)はどうよ?
萩原一至って絵、下手でしょ。
バスタも最初の頃はともかく今は酷い。
何も書き込めば上手いってもんでも無いだろ。
線を引くところは引く、引かないところは引かない。この判断つかないと。
言ってしまえば、無駄な努力!
345 :
マロン名無しさん:04/08/17 02:02 ID:6gHMetd0
ぱっと見絵にやたら細かい描き込み多かったら、上手下手以前に圧倒されるけど、漫画の場合は、細かい描き込みよりも続き描く方か優先事項だろう。
細かい描き込みして続きも描けるならいいけど、萩原は続き自体もう考えて無いだろ。
あ。だからやたら描き込むんだ。これだけ描き込んだから続きがまだですよ、という理由のために。
テスト前に部屋掃除とかする逃避行為が、やたら細かい描き込みすることなのかな。
346 :
マロン名無しさん:04/08/17 02:30 ID:dZjAjb43
萩原ってトーン使わなかったら
見事ヘッタクソな絵が仕上がるだろ
この二人って所詮誰かの絵を真似てる人たちでしょ?別に漫画の新しい表現作った
ような偉大な人ってわけでもないし。
板垣恵介はキモイが相当ウマイ
少なくともこの二人よりは347のいう偉大な人に近いと思う。
俺が無知なだけかもしれんので
板垣みたいな絵柄を、板垣以前に書いたやつがいたら教えてクレ
>>349 聖マッスルとか宮谷一彦とかググってみようなボウヤ
そのへんは筋肉強調してるだけで絵柄は全然似てない。
板垣の絵柄も初期と今では大分違うが
最近の絵柄は独自の絵柄といってもいいんじゃないか?
板垣恵介はマッシヴな肉体を線の集合ではなく面で描けるのが上手いと思う。
どんどんマンツーマンの戦いの方向が
参加型へと変化していく・・・
>>352 板垣みたいな絵柄=筋肉強調、じゃないのかよ?
少なくとも350、351はそう捉えてるようだが。違うというならそもそも定義が抽象的すぎ。
つうか実際それ以外の点まで板垣クリソツな絵柄なんてありえないだろ。
もし板垣以前にそんなのがあれば板垣はその丸コピ扱いされるだろうしな。
自分は板垣はそれこそ351辺りの70年代肉弾劇画の流れの現代版なだけで
特別新しい表現だとは思って無い。同類が少ない分、独自性は確かにあるけど。
萩原は上手いけどスゲー上手いとは思いません。
後、大暮は今でこそかなり上手いけど、デビュー当時は下手糞。
ンで話変わってすいません。
もう8年くらい前だけど、CHOCOの同人誌で小学校6年生の時の卒業文集のイラストを観た時、天才っているんだな〜って思ったよ。
こいつにはどう努力してもかなわねえって思った。
今、画が上手いってもてはやされてる人たちって、けっこうデビュー作とかは画が下手だったりするけど、
CHOCOは小学生にして、今の画力を確立してるもんな。
器が違うと思う。
だけに、もっと活躍して欲しいんだけどなあ(ゼノサーガじゃ不満!もっとメジャーなお仕事やって)。
>CHOCO
誰?
大暮のキャラって極端に耳小さいんだよね。
リアル系の絵だったら、目と耳が同じ位の大きさなんて事はありえないはずなのに…
もっと言うと耳の位置も変だな。おいおいそこは頬だろうがってとこについてることもあって笑える。
さすがに一枚絵じゃそういう事は無いが。
CHOCOさんってゼノサーガの関連の人じゃなかったっけ?
なんにしろあの人の絵は士郎正宗にモロ影響受けてんじゃん
>>357 チョコさんとか言われたら、チョコボール向井しか思い浮かばん
>CHOCOは小学生にして、今の画力を確立してるもんな。
それはむしろその頃から大して進歩が無いっていわんか?
てっきりお絵かき板でいやに萌えるロリエロ絵を描いてるchoco氏のことかと思った。
そいつだよ362
356は過剰評価しすぎだべ
人体のデッサンはヤバヤバだけど
確かにメカとかCGは上手いよ
364 :
マロン名無しさん:04/08/24 10:03 ID:9f2nZ0zU
結局>299の絵はジャンプに掲載されたの?
1年位絵だけずっと描いてれば上手くはなる。ただ上手いだけで美味くない、味が無い絵になる人が大多数。
>>363 本当にあってるのかな。
わんちょ家板なんかで時々描いてる人なんだけど。
もし、その人のことでよく出没しているお絵描き板を知っているなら教えていただけるとありがたいです。
絵のことに関してはまったくのど素人なんだが、
エアギアの絵を見た感想はなんか薄いって印象を
うけた。綺麗なんだけどなんか薄いんだよね何でだろ…
ちなみに、俺は北条司さんの絵が好きなんだけど、
このスレに一度も名前が出てこないってことは
あまり上手くないの??
青年誌で活動するようになったくらいからの今泉伸二も上手いと思う
>>355つうか実際それ以外の点まで板垣クリソツな絵柄なんてありえないだろ。
って言うけど
最近の漫画の絵柄はクリソツまでいかなくても、それ以外の点も相当にてないか?
少年誌も青年誌も。
>>370 それは「最近の漫画の絵柄は板垣クリソツ」っていいたいのか?
まさかな。少なくともオレはそうは思わないよ。
じゃあ「最近の漫画の絵柄は特定の誰かに似てるってわけじゃないが、
どれも似た感じに見える」っていいたいのか?
それはお前の目が節穴なだけだし、百歩譲ってそういう傾向がみられたとしても
それはいわゆる「流行の絵柄」というやつだ。似てて当たり前。
そしてそんなモンは最近に限らずどの時代にでもある。
板垣が特別に見えるのは、奴の絵が今流行の絵では無いからってのも大きいんだよ。
特別には見えないけど。
肉体に拘っているのに、たまにとんでもなく足が長くなるところは
特別かな。
肉弾劇画の流れの現代版っていうのは分からんでもないが、
聖マッスルとか宮谷一彦では納得できん。
板垣やこの辺の作品の絵で筋肉があまり付いてない人物を描いても似ないだろ。
絵柄と筋肉強調がイコールになるとは思えん。
最近の投稿者の絵が似てきたのは、上手く描こうとするだけで漫画を描こうとしてないからだよ…
>>367ウマいけど出てくる女性キャラみんな同じ顔なんだよなぁ・・・・・