>>797 あり、バーンが自分から攻めない理由って天地魔闘中の方が攻撃力上とか理由づけされてなかった?
カルの電磁障壁は周りの空気がかなり低温じゃないと効果を発揮しないんじゃないか?
解説役アビゲイルの説明では、超伝導によって七鍵守護神を防いでいる。
超伝導をするためには周囲の空気をごく低温にしなきゃいけないし、
実際、電磁障壁を使ったのは絶対零凍破(テスタメント)の後。
描写からみても、設定(アビの説明)からみても、電磁障壁の使用には
何とかして周囲の気温を下げる必要があると思う。
>795
10MeVっていうのが良く分からんから調べてみたが、
どうやら水素爆弾の核融合反応で発生するエネルギーが16.7MeVらしい。
…いまいち良く分からんな。
>>798 単純な技を三回じゃなく、必殺技三連発のためのチャージだった気がする
>>795 10MeV=1.6*10^(-13)Jなわけだが・・・。
ちなみに1円玉を1m/sで弾いたときの1円玉の運動エネルギーは1*10^(-3)J。
つまりカルの電磁障壁は10億個以上重ねがけしないと転がる1円玉も防げないということか。
Mev=放射線のエネルギー量
中心点で10Mevと言われても、物理攻撃力には何の参考にもなりゃしない訳だが
>>803 いや思いっきり勘違いしてるぞ。放射線に限らず高エネルギー領域の物理学ではMeV、GeVなどは良く使われる。これはただエネルギーの単位を変えただけだ。
だから「中心点のエネルギーは10MeV」という意味なら問題ない。弱すぎるが。
>>804 って言ってもレーザーだし。
仮に粒子一個で10MeVなら十分強いと思うが。
「ネイに関して」
>・雷神剣が消滅した後、異次元から持ち帰るまで魔法は一切使っていない。 (795)
>全ての魔法の詠唱時間と威力をよろ。(761)
鋼雷破弾・・・ガラに受けられた
天地爆烈・・・城を壊して瓦礫で堀を埋めた
滅極渦雷球は雷神剣に対して詠唱(:中)してから魔法を出した。
<雷神剣と炎の剣が雷球につっこんで消えてから、雷神剣なしで>
雷電奴濤・・・ネイ=DSで相殺、後にリンチの悪魔の鎧にはじかれた。
エグ・ゾーダス・・・ネイ>DS
霊撃雷電襲・・・DSの霊破火炎陣と精霊召喚オールレンジ攻撃合戦で双方無傷。
威力は城の道路を壊す程度。召喚中にも本人が攻撃可能。
七鍵守護神・・・ネイ<DS
ただし、以上の優劣は精神面の反映によると思われる。詠唱時間はDSと同じかと。
その他、覇王剣 雷撃鷲爪斬 も、雷神剣なしでリンチやサイクロプス相手に使用。
<持ち帰って後は>(雷神剣を持たずに)
轟雷・・・余波で城の一部が崩れる。詠唱:中。アビゲイルには耐えられた。
気裂・・・余波で城の一部が崩れる。竜巻自体は瞬時に発生→詠唱短→詠唱短で順に強化。アビゲイルに大ダメージ。
(雷神剣で)
超弾道雷撃剣・・・余波で城の一部が崩れる。Ωアビゲイルに膝をつかせた。
雷神王彗星斬・・・アンスラサクス相手に2度使用。
ん・・・最大奥義が七鍵守護神や轟雷(魔法使い)なのか、破壊神相手に使った雷神王彗星斬(剣士)なのか。
七鍵守護神も轟雷も未完成なんだから雷神王彗星斬だろう
古本屋で魔神人伝2〜4巻見つけたんで10年ぶりに読み返した。
でもってテンプレに修正&追加してみる
修正:
・空間操作の射程は50bくらい(2巻で学校の屋上の塀を破壊する際使用)。
・ちゃんと防御にも魔法を使用している(それもかなり強力なバリア)
・複数の魔法の同時使用も出来る。ただし兵頭は未熟なので3個ぐらいまでしか出来ないだけ。
追加:
【攻撃力】
・ソニックブーム:相手を超音速で吹っ飛ばせる衝撃波を放つ。遠距離攻撃も可能だが作中では数十b
離れた相手には当たってないので射程0とする。
・シュレッダーシャイン:直径数十aの樹木を切り倒せる光を放射状に放つ。射程は30bくらい?
・念動力:周囲の建物や道路を一気にぶっ壊して相手に四方八方からぶつけたりしている。
射程はよくわからんので数十bにしとく。対人使用はしてない。
・格闘能力:魔力で増幅時は素手でウルトラマンに出てくる怪獣と渡り合えるレベルのパワー(対バルマ戦から考察)
魔力なしなら現実の格闘技でチャンピオンになれる程度。
【防御力】
・バリア:作中での描写では@コンクリの建物をスパスパ切り裂く念法使いの攻撃を完全防御
A樹海を吹き飛ばす大爆発(核レベル?)を完全防御
【特殊能力】
・飛行可能。ただしそれほど速くない(念動力の応用)
・残像分身:自分のいた場所に残像を作れる。残像は本体同様の攻撃が出来る。残像も意思を持っている。
一度に7〜8体は作れる。
とりあえずこのスレで使えそうな能力を挙げてみた。
>>808は兵頭のことね
でもって戦法も変更
@開始と同時にバリア&瞬間移動で相手の真後ろに移動
A残像残してさらに真横へ瞬間移動。残像は相手を殴る
BAを4,5回繰り返してから空間操作
こんなもんかな。それでもククリの壁を越えられるかどうかはよくわからんが…
定光の最大の利点は、対予知能力者戦のお約束
「避けられないほどの広範囲攻撃」が緊急回避と静止モードで通用しないこと
あれ、でも定光の予知って任意発動できないんじゃなかった?
なんか自動発動で現実との区別もつきにくかったような・・
クオン戦から成長して出来るようになったの?
ネイに関しての上の詳細な資料は、剣士スレで使ってもらいましょう。
僧侶スレが廃れるようなら、むしろリッチーがこっちに来てもいいかもしれない。
バスタからは他にもポルノとか、強い悪魔とかが出てくるんだろうし。
カルと人間DSでいいだろ・・・
おまいら本当に魔人DSやリッチーや天使軍団で議論したいのかと
暫定順位
ティア・マトゥ>D-アーネ>魔人DS>アスタロト>ガルアーノ>エネフェア>異魔神>兵頭
>ザーザンド>ククリ>アドル>ジール・ボーイ>ジェラルカーン>ボスヤスフォート>アゼル
≧剛>メデュー>レゾ>フェイト>キギ>コ・ズー>エヴァ=ポップ>ナジャラン>ポロン
>ムウチ>モッチー≧ウォート=ザーマス>カーラ>玉吉>パンドラ=ラスキン>ヌル>りゅうおう≧レイド
>きつね=魔道士>ドルチル>シールケ>ルーミィ=ワードナ=咲原小町
番外:ドリアス(ビックバンを起こせるが描写不足) バビディ(悪人には強い)
一時保留:ティア・フラット、デマオン、菊地ユメ、木之本桜、セラヴィー、リナ、ブラック、ザッハ、カイ・シンク、ベース
シャールヴィ、バーン、デラデューン
保留キャラはテンプレ待ち
シャールヴィは魔剣が有りかどうか決まるまで一時保留。
バーンもカイザーフェニックスの威力待ち。
デラデューンもスペーススマッシャーの詳細待ち。
>>690小笠原エミは魔力攻撃の大半が人体に影響無し(
>>701)とのことで、参戦不可。
>>703カルの位置は保留。電磁障壁の性能次第。ちなみに無詠唱で発動なの?
>>711のレイリアはそもそも参戦してない(テンプレが出てない)、ジオは過去に参戦不可(描写不足)が出ているので除外。
>>749咲原小町は自滅するか分からないので最弱組と=。
>>750ドルチルはジェット噴射がちょっとだけ強いのでシールケの上。前情報無しなので悪口も言われないだろうし。
>>759ネイは魔法>剣技と断言できない、カルかDSを消さなければいけない等あるので参戦不可に一票。
>>771ジェラルカーンは本体(悪魔&ロボット)のみ参戦可。たとえ体内にいても、自由意志をもつキャラと同時参戦は
明らかにアンフェアなので。位置は、アゼルまでなら移動→踏み潰し(空中の敵はつかみ→爆発)で勝てそう、
ボスヤスフォートでは攻撃力が明らかに足りないのでジールボーイの下に。
>>780納 剛は攻撃力、射程共に高いが防御が無いのでアゼルと相打ち。攻撃力の分≧に。
>>808兵頭テンプレ改正。攻撃力が微妙だが、高い防御力&瞬間移動でザーザントに勝てると判断。硬い異魔神とは相性が悪い。
以上、つっこみよろ。
そりゃねーよ
突っ込み終わり
>小笠原エミは魔力攻撃の大半が人体に影響無し(
>>701)とのことで、参戦不可。
微妙に納得いかない。元々対人や一対一が想定じゃない能力ってだけでしょう。
(一応、撃滅波は人間にショックくらいは与えられるし、精霊石は対人できるけどね)
自滅狙いとか最弱狙いとかもっと外すべきキャラがいると思う。
>
>>711のレイリアはそもそも参戦してない(テンプレが出てない)
参戦しているOTL カーラがそう。考慮しないこと自体には賛成だけれども。
暫定順位
ティア・マトゥ>D-アーネ>魔人DS>アスタロト>ガルアーノ>エネフェア>異魔神≧ザーザンド
>ククリ>兵頭>アドル>ジール・ボーイ>カル=バーン>ボスヤスフォート>シャールヴィ>アゼル
>メデュー>レゾ>フェイト>デラデューン≧キギ>コ・ズー>エヴァ=ポップ>ナジャラン>ポロン
>ムウチ>モッチー≧ウォート=ザーマス>玉吉>パンドラ=ラスキン>ヌル>りゅうおう≧レイド
>きつね=魔道士>シールケ>ルーミィ=ワードナ
番外:ドリアス(ビックバンを起こせるが描写不足)バビディ(悪人には強い)レイリア=カーラ(万能呪文を使う)
一時保留:ティア・フラット、デマオン、菊地ユメ、木之本桜、セラヴィー、リナ、ブラック、ザッハ、カイ・シンク、ベース、
ジオ、シャールヴィ、バーン、デラデューン
保留キャラはテンプレ待ち
カル、ネイ、魔人DS、人間DS、ネイ、ジオとバスタード参戦者多すぎなので整理必要。
>>819 テンプレ検索もせずに判断しないでくれOTL
元々テンプレで、ウィッシュなんて考慮されていない(
>>532)
漫画版で使っていない能力だしな。あくまで原作ゲームの能力。
ウィッシュ持ち出した奴からしてカタログスペックだと言っている(
>>679)(
>>684)
821 :
816:04/05/31 01:54 ID:???
>>818 了解。精霊石の攻撃が一番有効かな・・・?射程よろ。
レイリア=カーラは単純に見落としてましたorz
>>819 新規キャラとかまったく反映されてないんだけど何か気に入らなかった?
レイリアのウィッシュは作中で死体復活させただけみたいだし、ジオは前スレで戦闘描写無しで除外されてる。
>>821 精霊石は宝石サイズで投げて使うので、手投げで届く範囲内だと思う。
>>822 ごめん、考えてみれば精霊石の攻撃って魔法じゃないな。
>「魔法」「魔術」「魔力」以外に、戦闘用の技術や能力を持っていても良い。
>ただし最も得意な戦闘用の技術や能力が、「魔法」「魔術」「魔力」であること。
やはりこれに引っかかりそうだ。
戦闘能力だけが魔法使いじゃないだろ、って話もあるけど、現状のルールでそうなっているんだし、
その辺厳しめにしておかないと参戦基準が曖昧になって荒れるので・・・
納得できない場合は、ルール改正案として提案してみてはどうだろう。
スレも終盤だし、ルール議論するにはいい頃合いかと。
>>823 問題ない。最も得意な技能が黒魔術なのは断言されている(9巻)
精霊石はそもそも技能じゃないし、最強攻撃扱いじゃないよ。たまたま対人武器最強がそれってだけで。
例えば魔族のバーンなんかには破魔札や撃滅波が通用するだろう。まず勝てないけど。
というか、作中の流れ的に精霊石自体魔力の塊である可能性も高い(基本的に魔法の触媒扱いだし)。
>>824 なるほど。テンプレで悪魔や魔族っていうと、りゅうおう、ヌル(こいつは同じGSだったね。作中で戦ってる?)、
メデュー、バーン、異魔神、アスタロト、魔人DSかな。
通常の相手には精霊石、魔族だと判明したら撃滅波等で攻撃か。
とりあえず、精霊石のできるだけ正確な威力(小型爆弾と言ってもピンきりなので。手榴弾程度なのか、数mのクレーター
くらいは作れるのか)、作中での最大射程距離(数十mは届くだろうけど、他の魔法もみんな作中距離だけでやってるので)
をよろしく。
>>826 今読み直したらザンス編で魔法扱いだった。OKっぽい。<精霊石
精霊石の威力・射程:よくわからない。でも他のキャラが対人に使っているので
>魔法の性質は言及されている設定に準拠する。
より対人に使える。4〜5m先より数メートル規模の爆発を起こす。
>>827 了解。どの攻撃も射程が短いね・・・射程が同じくらいで威力が上なレイドの下で、
レイド≧エミかな。
>>819 >カル、ネイ、魔人DS、人間DS、ジオとバスタード参戦者多すぎなので整理必要。
ジオは確実にアウト。作中で使った魔法といっても防御魔法のみ。格闘の描写も無い。
ネイもアウトでイイと思う。剣士スレネタ扱いの方向で。
カルはそのままで。
>>816さんの疑問点で、電磁障壁は無詠唱で発動。
さて本題の魔人と人間の扱いだが
人間参戦なら 人間≧カル か 人間(カルより1キャラ分上あたり) > カル になる。
個人的には面白味に欠ける。
魔人参戦は暫定順位のまま。
それか人間を残し、カル参戦不可にして新規で魔王ウリエルor地獄大元帥ポルノディアノを参戦
天使軍団は参戦不可(魔人コンロンにさえ相手にされていなかったため)
人間DSはカル戦後もカルと違って戦闘描写続くからもっと上。
>>829 順位的にはそうかもしれんが、スタイルは大分違う
人間DSはハイレベル反応+瞬間移動のおかげで、攻撃回避率が圧倒的に高い
最大攻撃力も高いから、上位でも異魔神レベルなら十分倒せるレベル(アンスラ戦コピー)
つーか、個人的にはポルノやウリエルの方が面白みに欠けるんだよな
わざわざ魔法使いスレで議論する必要あるの? ってキャラだと思う
ポルノなんて殴っている印象しかないし、ウリエルなんてメカ兵器みたいなもの
魔人DSも限界突破のしすぎで互角の相手がいない
ネギvsムウチとかポップvsエヴァみたいな戦法まで絡む議論をしたい
>>815 細かいことなんだが納剛の呼び名は「納」でお願いする。
劇中殆どそっちで呼ばれてるんで。
サイレントメビウスのカツミ・リキュールはガイシュツ?
>>827 ふと思ったんだけど、精霊石って使い捨て兵器だよな?
小型爆弾のようにして使うわけだし。
だったら、(分かる範囲で)テンプレに携帯している個数を書くべきではないかな。
装弾数というか、残弾みたいな感じでさ。
まあ今までのスレの流れからいって、何十個も使うほど戦闘が長引くことはないと思うのだけど、
一応書いておいたほうが何かの役に立つような気がする。
これは他の使い捨て型アイテム(お札とか)にも言えることなんだけど・・・。
>>834 何十個も買えるような物じゃないから。
一個で億単位の価格。自営業のGSがそうそう乱発できるもんじゃないw
>>835 だったら、なおさら装弾数(装備限界)を書くべきじゃない?
重量面の限界だけでなく、金銭面での限界もあるわけなんだから。
って、もしかして精霊石の重さや質ごとに威力が違うのか?
1個で億単位って話から、宝石みたいに、カラット数(重量)とか質とかが
色々あるような気がしてきたんだが・・・
ある。
でかかったり出来が良かったりするのは高い。
>>836 ザンス編読む限り、精霊石の質やカット、カラット数によって性能の差はでる
もっとも、劇中では殆どが同じようなものだったから問題はない
>>816 咲原小町の100%命中で誤爆KOの描写アリ
842 :
840:04/06/01 00:18 ID:???
スマソ。勘違いした
843 :
816:04/06/01 00:39 ID:???
>>839 これも失念。すまぬ。レゾには勝てると思う。
上のメデューは対石化能力もってた気がするなあ・・・昔読んだだけなんでよく覚えてない。詳しい人補完よろ。
それが無くても見えないくらい速く動けるシャドウレディをあしらえるし、空も飛べるし、相性悪いかな?
その上のアゼルには勝てそうだが、その上のボスヤスフォートは無理っぽいかな。
メデューの下か、ボスヤスフォートの下か。
>>841 考えてみたら
・作中の性格を考慮せず、常に全力で相手に闘いを挑むものとする。
んだから、そんな魔法使わないような・・・
うーん・・・ネタ系は判断に困るなあ。素直にお引取り願うべきなんだろうか?
意見求む。
ネタ系のやつは参戦は不可でいいだろ。
ベホイミだってだめなんだし。
出してる奴も本気で議論したいわけじゃないだろ?
スレタイ見て最初に思い浮かべたのがスレイヤーズのリナ=インバースなので
なんとか早く順位を確定して欲しいところ。
とりあえずレゾより上でいいの?
初代も合わせればレゾには2回勝ってるし、レゾより強い魔族や魔王にも勝ってる。
スペックで比べてるから、作品内とは逆転することもたまにある。
テンプレにおこしてテンプレをもって比較する原則だから。
リナのネックは詠唱速度。
大技になればなるほど長い文章になってるからな。