1 :
マロン名無しさん :
日本を代表する漫画家、故手塚治虫氏は左翼で、
故手塚治虫氏の歴史マンガで、
アドルフに告ぐ、一輝まんだら、シュマリ等の作品を
昔、読んでいましたが手塚氏のマンガはマルクスレ−ニン主義史観でのスト−リ−だったと感じます。
資本家は敵、搾取される労働者、共産主義者は平和の
シンボル、戦前の日本の軍部は悪の象徴、
今、考えるとそう感じます。
手塚氏が日本のマンガ界に貢献した実績は認めますが
彼も日本人に自虐史観を洗脳させる役目を果たしてたと思います
t
そりや、よ●りんはウヨだろ
深い人間キター
6 :
マロン名無しさん:04/04/19 17:58 ID:P0PMo3fJ
赤松は右翼
「日の丸にぬるぽ」
故事:
21世紀初頭の第二次中東イラク戦争において参戦した日本国の国民が
危険地域に侵入し敵国に誘拐されたが幸いにもすぐ解放された事件に関し、
軽挙と批判するネット系市民が国旗である日の丸(日本国の国旗:国の
シンボルとしての意匠を布に配置したもの、帰属のIDやイベントに使用した
といわれる。)上に「泥棒」と書いたり、内輪でしか通じない「ぬるぽ」という
文字の書かれたプラカードをもって抗議した。
史実では日の丸上に「ぬるぽ」とは書かれていないが、時間とともに
「日の丸に泥棒とぬるぽ」が省略されたと思われる。
意味:
軽々しい行動を諌める者が軽々しい言動を取ること。
類語:
五十歩百歩、目糞鼻糞
民明書房刊「あたらしい故事辞典 第7版」より
9 :
マロン名無しさん:04/04/19 19:06 ID:W7zNRZgV
>>1の言いたいことを簡潔にまとめると
まんがは こどもにわるいえいきょうを あたえるので
よませてはいけません
>>1 おまえ「浦沢直樹は反共」スレ立てた香具師だろ?
>>1 日本語勉強して。俺が手本見せてやるから。
日本を代表する漫画家、故手塚治虫氏は左翼でした。
故手塚治虫氏の歴史マンガで、アドルフに告ぐ、
一輝まんだら、シュマリ等の作品を、昔読んでいましたが、
手塚氏のマンガはマルクスレ−ニン主義史観でのスト−リ−だったと感じます。
資本家は敵、搾取されるのは労働者、共産主義者は平和のシンボル、
戦前の日本の軍部は悪の象徴、というのが彼の認識だったようです。
手塚氏が日本のマンガ界に貢献した実績は認めますが、
彼も日本人に自虐史観を洗脳させる役目を果たしてたと思います。
「コータローまかりとおる」はびっくりするほど左翼だった
たぶん作者は香港映画好きだからそれに影響されたんだろう
15 :
マロン名無しさん:04/04/22 05:42 ID:r7Y6N3cY
漫画家はもっとテレビにでるべき!
鳥山はウヨ
19 :
マロン名無しさん:04/04/24 01:39 ID:Nk2yNUwb
左翼漫画家は多いが右翼漫画家って少なそう。
そもそもごく普通に学校でて生活してりゃ左翼っぽい思想にはなるわな
21 :
マロン名無しさん:04/04/25 01:13 ID:JmvT4gkP
2ちゃんは普通じゃないわけか。
しかし、漫画家も普通じゃないと思うけど。
2ちゃんが普通とでも思ってたのか?
漫画家は確かに普通じゃないけど
ネットで得られる情報と、学校や新聞テレビで得る情報は全然違うよな。
それにしても漫画奴らって
房の多さに比例して、すぐ右とか左とか使いたがるな
2ch内でも別格w
24 :
マロン名無しさん:04/04/25 03:06 ID:B8uFkmzO
2ちゃんのユーザー数の多さを考えると
2ちゃんが普通じゃないって言い方は
世間が普通じゃないって言っているような感じだろ。
一つの県の人口より2ちゃんのユーザー数は多いんだから。
25 :
マロン名無しさん:04/04/25 03:25 ID:UJuzQ2mt
右翼も左翼も大差ないだろ。
団体さんは実際大差ないヽ(´ー`)ノ
何故か双方とも竹島問題とかは、半島にくれてやるだったりしてな(w
今HOTな税金の行方は年金かな。政府は「カネくれ」しか言わないんだよな。
本当に運営で失敗したのか盗んだのかの申し開きというか証明もないのに。
*またひとつ常駐スレがなくなって…(´・ω・`)
移動したのかもと探してるうちにスレタイが目に入ったので記念パピコ させて
宗教でもイデオロギーでも、民衆焚きつけて権力(あるいは単純にカネ)を得ようとした時点でやることは同じかな。
他人のサイフと自分のサイフの区別をつけないところで同じと思う。
他人のカネを奪ったらどう分配するかで、いかに民衆を惹きつけるかが勝負。
でも、革命側に参加すると、あとで粛正されちゃうかもしれないので注意が必要。とくに赤い革命は、粛正が桁ちがい。
日本には大政奉還があるせいか、革命という言葉に悪いイメージはなく、ネタとしてはオイシイ。
なにやら権力に立ち向かう物語のエッセンスを手近なところにある資料(いまならサヨク)
に求めれば、おのずとサヨクっぽいイメージの「作品」になるというだけで
作者自身が本気でサヨクなのかどうかはナゾのままだと思う。
ちょっと暴力的に物事を解決するヒーローは、軍国主義といえなくもないし。
手塚センセは、ネタがあれば(ちょっと冒険っぽいネタであれば)何でも描いていたと思う。
日本で生きていこうとする密入国者の話とか(ブラックジャックやバンパイヤ)、
三国人がマーケットを襲う云々を描いた描写(どついたれ)とかのネタは、単にスキマだと思っただけかもしれんけど。
「どついたれ」が、いまの全集に入っているかどうかは知らないが、ぶつぎり状態でなら収録されてるかも。
連載当時は、掲載雑誌での紹介記事とかで、「これはこういう話です。これからこうなります」という話を、何度もやっていた。(結局うち切られたが)
背表紙に「どついたれ」と書かれている単行本はけっこうレアだと思う。つーか見たことないっす。
(きっと当時は発表できなかったようなのも、ネタ帳に残ってるんだろうな。売らないからオレにちょーだい)
こんな板に来てまで右翼だの左翼だの言ってて楽しいか?
ドン・ガバチョは、右翼でも左翼でもなくセンターでした。
本名が、センターフライバックオーライ・ドン・ガバチョ、のはず。
本当はもっと長いんだけど、フルネームは思い出せない。
知ってる人いる?
俺のチンコは左寄り
>>24 見てる人は多くても
いつも書き込んでる人はそう多くない。