全マンガ魔法使い最強議論スレ

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941マロン名無しさん:04/04/25 02:33 ID:???
>>938
レイド、一応鉄の剣を携帯している。飛ばせば有効なんじゃないだろうか。
それに(描写は少ないが)漢の龍状態なら人一人かっさらえる体力と、
全力逃走に追いつけるスピードの飛行能力がつく(カヤの話では、ニケには負けない)。
942マロン名無しさん:04/04/25 02:40 ID:???
>>941
とりあえず剣は作中で実際に飛ばして攻撃した描写がないと駄目かと。
落とし穴もそこまで近づいてくるキャラはほとんどいないだろうし、落ちたところで死にそうもない。
HPを減らすってのは射程距離とか以前に意味不明だし…無理にエントリーさせんでもいいような気が。
943マロン名無しさん:04/04/25 05:53 ID:???
魔法使いスレだけあってキャラがカタカナばかりで見づらいなw
944マロン名無しさん:04/04/25 06:42 ID:???
>>942
むしろなんで除外したいんだ?
弱いのは分かるが、一般人を倒せない程じゃあないだろう。
相応の強キャラしか受け付けないって決まりでもあるのか?
945マロン名無しさん:04/04/25 07:10 ID:???
>>944
一応、『最強』スレだしな…。

とはいえ、そもそも魔法使いに括って参戦しているので、参加キャラが作中で最強である必要も無いわけで…。
また、ネタに走るのも当然なわけで…。
俺としては強さ議論を中心でも、ネタ的なものを排除するようにはしてほしくないね。
某姉妹スレで既出のネタだが(微妙にトラUMA)。

>相応の強キャラしか受け付けないって決まりでもあるのか?
そんな決まりは作って欲しくないなァ………。

どっちにしろ考察が難しいキャラであるというのが嫌われる由縁かも。
ジュジュも放置が長かったのは、十字架飛ばしの判定の微妙さもあってだし。
グルグルキャラはむずい(ギャグ+メルフェンだから)。
946マロン名無しさん:04/04/25 07:23 ID:???
>>939
マホカンタの解釈はどうなんだろうか?

少なくともダイ大の世界では直接作用する魔法でも魔力を飛ばす行為があって、
魔力が相手に着弾して魔法が発動したはず。
魔法を唱えたとたん、いきなり相手に作用する訳では無かったはず。(マヌーサなど)
マホカンタは魔法と言うより魔力を跳ね返すのではと。
この解釈であれば位置に作用する魔法は無効では無いかと。

まあ、ダイ信者では無いのでどちらの解釈でも良いのだが、
解釈を早めに決めておかないと後々揉める希ガス。
某姉妹スレのように。
947942:04/04/25 13:41 ID:???
すまん、別に除外したいわけじゃないんだ。
ただ、ネタで書いたんだか真面目に参戦させたいんだか判断できなかった。
真面目に参戦させたい場合はちゃんと考察しやすいテンプレにしてくれ。
(剣を持っているも、漢の竜の性能も書いてないんじゃ考察しようが無い)
位置的にはシールケの上あたりになると思うが。
948942:04/04/25 13:42 ID:???
アンカー付け忘れた。>>944ね。
949マロン名無しさん:04/04/25 14:59 ID:???
【作品名】魔法陣グルグル
【名前】レイド
【属性】魔族の貴公子
【攻撃力】地獄のタコヤキ:詠唱・もっちゃらほげほげ:周囲10mくらいの範囲に落とし穴を作る。
             深さは2〜3mくらいで落とし穴の中には主に茶色の物体が入っている。
      物体投射:詠唱不要:周囲の物体(作中ではフォークやナイフ等を20本くらい)を投射する魔法。
               威力は壁に刺さるくらいで5mくらい飛んだ。
      石像召還:5秒くらい?:周囲に体長の3倍くらいの石像を作る。使いすぎると自分が動けなくなる。
      レイドオンステージ:歌う間:妙な歌で周囲の人間に白目にする(HPガンガン減少中)。
      魔力光線:詠唱不要:射程5mくらい。光線で崖を割り裂いた。全力発射すると自分が吹き飛ぶ。
      鉄の剣を携帯しているが、切れ味は不明。
【防御力】鎧を着けているし無いってことはない。
【素速さ】ニケを剣で圧倒できる(ニケは素手で、勇者候補の戦士を一蹴できる実力)。
      空中を飛びまわり、トマ船の大砲2発を回避した。
【特殊能力】漢の龍:エイヤハー×たくさん:体長4mくらいの龍になる。人一人連れ去る腕力を得る。
       バーニングフィンガーアタック:魔法名:肩こり、腰痛に効く。
【長所】メカに強い。
【短所】人の呪文を聞くのはマナー違反。

「攻撃手段が無い」を撤回すべく古器鎧(ガジェットアーマー)を追加。
950マロン名無しさん:04/04/25 19:20 ID:???
下二つはカルからバーンへの発射だから反射されるだろ?
シャハルの鏡が広範囲魔法(マヒャド)を完全反射していないので
性質は設定に従うルールの元、同等の性質を持っているマホカンタも反射できる
951マロン名無しさん:04/04/25 23:28 ID:???
>>949
魔力光線結構強いな。防御力はよく分からんだのだけど普通の人間が鎧着込んだくらい?
ただ、射程が短いんで玉吉の下かな。
てかヌル〜きつね魔道士間あたりがかなり適当だな。
このへんはみんな短射程低防御だから近づいて先に当てたほうの勝ちなんだな。
再考察してみるか。
952951:04/04/26 00:06 ID:???
というわけでヌル以下を再考察。シールケ以下はまた別次元なので順位移動なし。

まず、射程数十mと長いのがウォート、ザーマス、モッチー。
威力はウォート=ザーマス>モッチーくらいだが、二人とも溜めが長く、モッチーにはイネフィカが。
距離を詰めつつイネフィカで相手の魔法を消滅すればモッチーの勝ち。それ以外の戦法だと互角。
ウォート、ザーマスは総合力も同じくらいなのでモッチー≧ウォート=ザーマス。
次に20m程度の玉吉とパンドラ。玉吉はかなり頑丈なので雷では倒せなさそう。
(自然雷くらいと判断。)玉吉>パンドラ。
ヌルはカエルになれが強力だが、射程の長い(十数m)火炎の足を使用。
残りはりゅうおう、きつね、魔道士、レイド。射程数m。
きつね、魔道士は決め手にかける(というか無い・・・)ので下位に。
りゅうおうとレイドは戦えば当てたもの勝ち。より威力大きいりゅうおう≧レイドで。

モッチー≧ウォート=ザーマス>玉吉>パンドラ>ヌル>りゅうおう≧レイド>きつね=魔道士

今回は基本的に射程内まで移動(詠唱に時間がかかるならそれまでは距離をとる)→魔法発動
という戦法で考えたので、戦法次第では順位が変わるかもしれないけど、暫定的にこんなもんで。
突っ込みがあればどんどんよろしく。
953マロン名無しさん:04/04/26 00:53 ID:???
>>952
パンドラの戦法は
業魔大量召喚→自分は退避→向かってくる相手に業魔を群がらせる→近寄られたら雷。
のほうが強いかと。この手ならウォートとザーマス(射程100m未満で遅い)には確実に勝てる。
ただ問題は玉吉に業魔の魔法乱射が効くかどうかだ。僅かにでも効くなら持久戦に持ち込んで勝てるんだが。
954マロン名無しさん:04/04/26 16:26 ID:???
【作品名】ドロヘドロ
【名前】心(シン)
【属性】組織に所属する殺し屋
【攻撃力】
肉弾戦:
普段は釘抜きハンマーでの肉弾戦を主とする。
カイマンというワニ男の首にハンマーの釘抜き側を突き立て、
そのまま首を引きちぎってしまえるほどの腕力。
素手でも街のチンピラの背中側から手を貫通させ心臓をえぐりとったりしている。
魔法のケムリ:
魔法のケムリで相手を生きたまま首や手、足といったパーツごとのバラバラにできる。
倒した相手を無力化するのに使っていたようだ。
ただし戦闘中にそれを使って相手を倒した描写がなく、
魔法のケムリの中を潜り抜けて攻撃を仕掛けてきた者にも特に変化は見られなかったため、
動かない相手にそれなりに時間をかけて行うもののようだ。
【防御力】
指先から噴出した黒い粉のような魔法のケムリで、飛んできた拳銃の弾丸を空中で止めて砕いてしまう。
発動は、銃弾が撃たれた瞬間に気づいて噴出させて間に合う程度。
このケムリの中を突進してくる敵に変化は見られなかったので、飛び道具にしか効果がないとか、
体積が大きいものを止めてバラバラにするには時間がかかるとかの制約があるのだろう。
固体以外を防いだ描写がないのでこのスレでは矢や銃弾や石つぶてを防げる程度か。
【素早さ】 移動速度は武術の達人程度だと思われる。
戦闘中の反応速度は、銃が撃たれてから上記のケムリ噴出による防御が間に合ったりと、
「達人程度」よりはかなり上。
【特殊能力】異常に打たれ強く、心臓にナイフを刺されても数十秒は普通に意識を保ち、戦意を失わない。
腹が一部破れ腸が少しはみ出していても平気な顔で動き回る。
【長所】ケムリという、防ぎにくい形の魔法を使う。(しかし短所のためほとんど意味無し)
【短所】魔法に制約が多すぎてほぼ攻撃には使いものにならない。
【戦法】ケムリを噴出させて体を包みながら相手にダッシュ、ハンマーでぶん殴る。
攻撃は心に通らないが心の攻撃も相手に通らないという場合のみ、
長時間魔法のケムリに暴露させて相手をバラバラに。
955マロン名無しさん:04/04/26 16:26 ID:???
いいとこシールケに勝てるかどうかってとこかな。
文章にしてみると意外と弱かった。
956マロン名無しさん:04/04/26 16:35 ID:???
1作品2キャラ制度には同意

しかしDSだけ特例でイイんじゃねぇーの?
もともと同キャラで作品の事情で分割されただけだし
魔人と人間のテンプレを融合せずに
このままでイイと思うが。やっぱダメか?
957マロン名無しさん:04/04/26 16:56 ID:???
>>956
特例を認めるのはやめたほうが良いんじゃないかと。後々荒れかねないし。
それにDSだけ二人いるのもおかしいし。魔人か人間どっちかは消さないと。
958マロン名無しさん:04/04/26 17:00 ID:???
なるべく作中の近いところ持ってくるのが
普通は良いんだろうけどねえ・・・
959マロン名無しさん:04/04/27 00:30 ID:???
人間消してもイイと思うんだが
あんまカルと変わんねぇーし
最強スレということで魔人残す手もある
960マロン名無しさん:04/04/27 01:10 ID:???
魔人消して人間残した理由の一つに、強さ的に議論に絡んで面白いからってのがあったんだが、
ククリに勝てないせいで上位陣と絡めないんだよな。
たしかに最強スレなんだから弱いほう残すのも変だし、魔人に差し替えで良いかも。
961960:04/04/27 01:13 ID:???
なんか文章がぐちゃぐちゃに。意味わからん。
上二行は脳内で削除しちゃってくださいorz
962マロン名無しさん:04/04/27 01:48 ID:???
>>955
心より能井の方が強くないか?半不死身だし。
あ、攻撃が魔法じゃないと駄目なのか…。
963マロン名無しさん:04/04/27 02:33 ID:???
八雲とかベナレスはあり?
一応獣魔は召喚(魔法?)に当たるんだが
964マロン名無しさん:04/04/27 02:35 ID:???
ありなんじゃないか?獣「魔術」ってくらいだし。
ベナレスは元々魔道士だよな、確か。
965マロン名無しさん:04/04/27 03:00 ID:???
奴らは別の意味でまずいと思うが(他人に命を預けている使役ゾンビみたいなもんだし)
ぶっちゃけ剣士スレに(魔法も使えるからこっちも候補?)に

【作品名】ロトの紋章
【名前】カーメン城の兵士
【属性】亡霊
【攻撃力】一般戦士が剣をもったくらい。
メラ:火の玉を放つ。呪文名で発動。射程5m?
ギラ:犬を焼き尽くせる熱線。呪文名で発動。射程5m?
ヒャド:犬を突き刺す氷の刃を放つ。呪文名で発動。射程5m?
【素速さ】一般戦士並。
【特殊能力】実体を持たないので剣も魔法も気も無効。亡者ならダメージを与えられる。
【長所】既に死んでいるので死なない。
【短所】亡者には成仏させられる。

こんなのエントリーするようなもんだし。何か違うと思う。
966マロン名無しさん:04/04/27 03:24 ID:???
>>963
作中で「魔術」と言われてるので獣魔術師の参戦自体は一応OK。
ただ、>>965の言うとおり彼らは使い魔的存在であり、自身の能力だけで戦ってないので参戦不可になる。
967マロン名無しさん:04/04/27 03:31 ID:???
獣舞って召喚獣だろ?召喚は駄目だったのか?
968マロン名無しさん:04/04/27 03:47 ID:???
獣魔と契約するのも獣魔を召喚するのも八雲及びベナレスの力だからそこは問題なし。
ただ、ウーとはあくまで「命を主たる三只眼に預けることで不死になった“奴隷”」。
つまりこの二人自身がパイや鬼眼王の使い魔的な存在だからNGなワケだ。
969マロン名無しさん:04/04/27 03:58 ID:???
そいうや前スレでウーはヴァーリと一緒に除外されてたな。
使い魔系は能力を主人に著しく依存するからなあ。
970マロン名無しさん:04/04/27 04:06 ID:???
で、カーメン騎士は使い魔ですら無い訳だが・・・。
971マロン名無しさん:04/04/27 04:15 ID:???
亡霊のエントリー自体は別にかまわないと思う。
魔法攻撃力不明、特殊能力もこのスレじゃあんまり意味無いけど。
>>965はなんでこいつを例に上げたんだろ・・・
972マロン名無しさん:04/04/27 07:04 ID:???
>>964
獣「魔術」じゃなくて、「獣魔」術だと思うけど?
一応、ベナレスは大魔道士と呼ばれてはいるが。
973マロン名無しさん:04/04/27 07:53 ID:???
使い魔でも主人がいないと何にもできないってわけじゃなく単独行動OKだからいいんじゃないの?
つーか、全能系以外で単独行動のウーを殺す方法が思い当たらんのだが
色んな意味で反則だから考察とルールを決める余地があるかもしれんが
974マロン名無しさん:04/04/27 09:04 ID:???
主人が死ぬと生存すらできんのだから依存しすぎだろ。
975マロン名無しさん:04/04/27 09:53 ID:???
八雲やベナレスに拘らなくても、鬼目王やパイをエントリーさせれば良いんじゃないか?
パイは兎も角、全盛鬼目王は不死身でない事以外はベナレスよりも強そうだし。
976マロン名無しさん:04/04/27 10:08 ID:???
次スレは>>980とった奴が立てるって事で
977マロン名無しさん:04/04/27 13:32 ID:???
八雲もベナレスも粉々になったら復活にかなりの時間がかかるので
戦闘不能負けは、結構あるんじゃないか?反則級の再生能力ではないと思うが。
八雲だとD・Sに負けるくらいだと思うんだが。
978マロン名無しさん:04/04/27 14:10 ID:???
このスレ的には魔力を吸い取るクーヨンが反則的に強いと思う
攻撃力も石化獣魔のシースーがあれば事足りるし
979マロン名無しさん:04/04/27 14:34 ID:???
ちょっと早いけど次スレ作成中。ルールは>>1そのままでいいかな?
懸念されてた直接攻撃による決着も無いし。
980マロン名無しさん:04/04/27 15:00 ID:???
立ててきた。
全マンガ魔法使い最強議論スレROUND2
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1083045413/
981マロン名無しさん:04/04/27 17:04 ID:pKRq3RKW
途中でルール変更の案が出てなかったか?
単純な威力系がどこまで効くかは>>1の通りだけど
状態変化系は虫にでも効いてれば誰にでも効くことにするとか、
眠らせたり気絶させたりしても恒久的に戦闘不能にできないと勝ちにはしないとか。
無しになったの?
982マロン名無しさん:04/04/27 17:14 ID:???
命を主人に依存してる使い魔がこのスレにエントリーしたら
開始した瞬間死にはじめることになるよな


鬼眼王やパイは魔術師だったか怪しい
983マロン名無しさん:04/04/27 18:32 ID:???
>>981
>>900過ぎてから話そうという意見を無視して暴れまわった挙句、>>900過ぎてからは流れが止まるほど無言になった罠。
おまいら本当に改訂したかったのかと小一時間(略
984マロン名無しさん:04/04/27 19:56 ID:???
改訂以前に意見がまとまんなかったような気が
985マロン名無しさん:04/04/27 20:16 ID:???
でも実際眠らせただけで勝ちってのはおかしい気も
986マロン名無しさん:04/04/27 21:44 ID:???
>>984
意見はまとまらなかったか?
おおむねまとまっていたと思うが。

ていうか、まとまったんでもう止まったんだと思ったがな。
987980:04/04/28 00:42 ID:???
>>691>>779の案すっかり忘れてたorz
特に反対意見が出なかったんで適用で良いかな?
988マロン名無しさん:04/04/28 08:26 ID:???
>>986
まとまったつーか、あそこで反対意見出そうものなら僧侶スレ並に荒れてた。
989マロン名無しさん:04/04/28 12:02 ID:???
>>988
反対の理由をちゃんと挙げて、それが周りにも理解できるようなら荒れやしないよ。
僧侶スレが荒れたのは、そいつにしか理解できない理論を延々と挙げつづけたからだろ。
つーかもう20もないのにいまさらそんなこといったって遅すぎ。
990マロン名無しさん
>>989
ルール改訂推し進めているくせに>>900過ぎてもテンプレ候補貼りなおしせず
残り>>20過ぎて新スレ建ってから「変更案出てなかった?」の方が遅すぎ。