1 :
マロン名無しさん:
どちらの作品が素晴らしいでしょう?
2
3get
>>1 せめて何を比べたいのか自分の意見くらい言えや
ERROR:このスレッドには書けません!
画力と売上で圧倒的に井上先生の勝ち
ストーリーと名作の多数排出っぷりで浦沢さん。
でもこんなの比べるのは無意味だし比べるもんじゃない。
6 :
マロン名無しさん:04/03/25 20:51 ID:zX/KNYq7
age
お情けでレスします。
7げっと・・
浦沢の漫画は痛いだけ
作者のオナニー
9 :
マロン名無しさん:04/03/25 23:42 ID:/XG9/S7s
手塚治虫
10 :
マロン名無しさん:04/03/29 14:06 ID:uSY9J+xI
age
11 :
マロン名無しさん:04/03/29 18:52 ID:CYQCPOcR
バガボンド引き伸ばしすぎ
>>11 MONSTERや20世紀少年にもあてはまるけどな。
13 :
マロン名無しさん:04/03/31 08:23 ID:NuGL32OX
PLUTO面白すぎ。
14 :
マロン名無しさん:04/04/03 21:33 ID:rU5SliNE
アトム登場!
バガボンド読んだけどつまらんかった・・・
17 :
マロン名無しさん:04/04/07 15:34 ID:Qe9kZonu
ageてみる
18 :
マロン名無しさん:04/04/10 01:31 ID:JYnqRpWg
優劣を比較するに必要な「共通点」が
なさすぎなんじゃない?
絵にしてもストーリにしても。
個人的嗜好としては、井上雄彦はあまり合わないなあ。
かといって浦沢も…。
でも、プルートウのアトムには、正直萌えてしまった…。
19 :
マロン名無しさん:04/04/10 02:51 ID:hDEkDIj9
>18
確かにな・・・。
でも井上はもう意欲がなあ。
バガボンドもペースも遅いし今詰まらんし。
浦沢は20世紀少年がこの後うまく終れるかというと
かなり危険だがこの人は良くこれだけ漫画書いて来たもんだよ。
YAWARA、キートン、モンスター、HAPPYと合わせて何冊あるんだ。
バガボンドってテンポいまいちじゃねー?
無駄なエピソードが長い
浦沢って絵がきもい ヘタキモ
21 :
マロン名無しさん:04/04/13 18:42 ID:MDPjZ5Y+
スラムダンク、リアルは名作。
バガボンドは今からさ!
22 :
マロン名無しさん:04/04/18 16:39 ID:gH3WsuDy
ドラ・・・?
24 :
マロン名無しさん:04/05/03 03:03 ID:rnn3OLqK
バガボンドってジャンプ辺りに掲載されている格闘マンガと大して変わらんな
つまんね
25 :
名無しか:04/05/03 03:26 ID:q/q/khbP
浦沢じゃねぇの?
26 :
名無しか:04/05/03 03:26 ID:q/q/khbP
浦沢じゃねぇの?
27 :
マロン名無しさん:04/05/03 07:50 ID:PoLIDg1k
PLUTO=SLAM DUNK > MASTERキートン=MONSTER > 20CB=YAWARA=バガボンド>HAPPY!=BUZZER BEATER>>カメレオンジェイル
28 :
マロン名無しさん:04/05/03 11:16 ID:POU0ZRmJ
バガボンドで小次郎篇何年続いてるの
だからさあ、ベクトルが違う漫画家比較して結論出ると思ってるの?
なんとか言ってみろ
>>1
浦沢に決まってるだろ。
31 :
マロン名無しさん:04/05/08 00:08 ID:P7ZJVfOA
井上はバガボンドで評価を下げたかな。
俺の中ではゴミ漫画家クラスにまで落ちました
34 :
マロン名無しさん:04/05/08 16:50 ID:P7ZJVfOA
井上作品では、リアルはまぁまぁ好き。
スラムダンクは、魂込もってる感じが良い。感動する。
バガボンドは、一応読んでるけど、なんかしっくりこない。いまいち。
浦沢作品では、YAWARA!とPLUTOが好き。
MONSTERは好きかというと微妙だが、あれだけ先の展開が気になって夢中で読んだマンガは無かった。
20CBは、今後の展開に期待。今のところ、中途半端に超能力やバーチャルの世界が出てきて困惑中。
どちらかというと、浦沢の方が勝ってるかな。
絵柄は井上の方が好きだけど。
35 :
マロン名無しさん:04/05/08 17:16 ID:JvEXyWSP
2人とも「山羊座B型」という
共通点があるんだよね
36 :
マロン名無しさん:04/05/08 17:32 ID:P7ZJVfOA
↑トリビア〜ンぢゃ。
バガは院駿編が一番だったかな
YAWARAでもスラダンと同格と思うんだが、浦沢のファンにはあまり評価されてないのか?
39 :
マロン名無しさん:04/05/08 18:22 ID:P7ZJVfOA
読まずになめてたけど、
ちゃんと読んだらYAWARA!も面白かった。
10巻前後から、キャラに血肉が通ってきて面白くなるね。
もし少年ジャンプに掲載されてたら、スラダン並みに売れたかもね。
40 :
マロン名無しさん:04/05/08 21:53 ID:sO7EaFqF
いや、普通にバカボンドはおもしろいだろ?
41 :
マロン名無しさん:04/05/08 22:10 ID:HffPzHy4
スラムダンク以外は浦澤の圧勝
>>41 禿同
スラダンは名作だと思うがバガはつまらなくなってるな。
ブザービーターは?
ブザーは作品の内容では凡庸だが、その取り組み方では斬新だった。
45 :
マロン名無しさん:04/05/17 14:00 ID:5kNflc2n
ブザー、そこそお面白かった。
気楽に読めていい感じ。
46 :
マロン名無しさん:04/05/19 09:22 ID:Yv5+n8QH
age
浦沢にはスラムダンク級のメガヒット作品を生み出すのは無理だが
コンスタントにヒット作を生み続ける浦沢作品は凄い
48 :
マロン名無しさん:04/05/21 15:36 ID:zRgv06jq
メガヒットって、バトル漫画じゃないと難しい。
ドラゴンボール、聖闘士聖矢、セーラームーン、北斗の拳、キン肉マン、SLAM DUNK、あしたのジョー・・・etc
浦沢の場合、YAWARA!があるけど、あれも試合シーンはサクサク終わらせてるからなぁ。
バトルシーンにもっとページを割いてたら、もっと売れたと思う。
全体のテンポの良さとか完成度は大幅に下がっただろうけど。
SLAM DUNKは、全体の完成度には問題があるけど、部分部分に、凄くいいシーンがあるんだよな。
最後の山王戦は手に汗握る感じだったし。
>>41 の意見が非常に的確。
スラダン以外は浦沢の圧勝、なるほど。
俺も異存ないよ。
で、ここは浦沢の何と井上の何を比べるスレなんだ?
>>1!何とか言えコラ!立て逃げかよ!出て来いコラ!
浦沢の代表作といえばちょいと前まではYAWARA!だったはずだ。
はいはい、個人的な意見はあるだろうが、世間的には、な。
で、20CBだ。やつは自分の「代表作」を、十年以上経って、なお、
塗り替えようとしている。そこらへんの漫画家ならヤワラで稼いだから
あとは適当にマンガ描いて小遣い稼いで、って考えてもおかしくないのに、
浦沢のモチベーションには恐れ入る!
しかも「プルートウ」……。コイツ、無尽蔵か?
一発、国民的大ヒット(スラダン級の)が出たら二代目「神」の称号が
コイツに与えられるかもしれんな。
51 :
マロン名無しさん:04/05/21 17:54 ID:zRgv06jq
浦沢の代表作ってどれなのか絞りにくいよね。
初期の短編とパイナップルアーミー、HAPPY!は候補から外れるとしても、
他は錚錚たる作品で、甲乙つけがたい。
YAWARA!
MASTERキートン
MONSTER
20世紀少年
PLUTO
>>51 とりあえず、Happy!ではないわけだな?
その見解には賛成だ。
井上雄彦は登場人物の心情などを追求して書き上げる
のでストーリーの進むテンポは遅い。週間で読むと
恐ろしく遅く感じ2週3週前のことと、どう違うのか
わからなくなってくるので辛い。しかし連載終了し、まとめて
読むとあ〜ら不思議。話もまとまっているし、大ゴマ多いから
迫力ある場面も多くなおかつキャラの心情もふれているので
引き込まれてしまう。最後に行けば行くほどもりあがれる漫画。
バガもそうなることを期待!メディアに進出するのもいいが
もうちーっと休載減らして漫画に専念してね。
浦沢直樹はストーリーの前編に色々な大掛かりな伏線をはり
どんどん読者をひき付ける。しか〜しその伏線が大きすぎて
消化しきれない感がある。特にMONSTER。
今、面白いので20世紀はそうならない事を祈る。
連載中はとても次回が気になる漫画。
コンスタントに色々な題材にチャレンジし、漫画家として職人的。
ゆえに共通点は二人とメジャーだってことぐらいでくらべ様がない。
絵も似てないし。二人ともうまいが私は井上氏の絵が質感があって好きだけど
好みの問題だしね。
浦沢って何に興味を持ってる人間なんだ?
男である以上まんこに興味があることは間違いない
56 :
マロン名無しさん:04/05/22 09:54 ID:y5WiHzrx
57 :
マロン名無しさん:04/05/26 16:22 ID:I45UgS1h
age
浦沢にはプルートウよりも青騎士をやって欲しかったが・・・
どちらも人間の深みを描けるという共通点はあるんじゃ?
本棚に並べていくのが楽しい作家というのも共通かと
>>50 >一発、国民的大ヒット(スラダン級の)が出たら二代目「神」の称号が
>コイツに与えられるかもしれんな。
初代「神」の国民的大ヒットは何ですか?
60 :
マロン名無しさん:04/06/06 21:26 ID:lE8I7KP0
鉄腕アトム?
61 :
マロン名無しさん:04/06/09 10:58 ID:HheyyIQf
とりあえず、どれだけ儲けているかで比較してみるか。
代表作での比較な。
◆井上雄彦
『SLAM DUNK』(全31巻) 9300万部
『バガボンド』(19巻〜) 3700万部
現在の累計部数 1億3000万部
◆浦沢直樹
『YAWARA!』(全29巻) 3000万部
『MASTERキートン』(全18巻) 1500万部
『MONSTER』(全18巻) 2000万部
『20世紀少年』(13巻〜) 700万部
(※Happyは不明だが、他の作品ほどには売れていないだろう。それでも500万部には
到達していそうだが、ここでは数字が不明確になることを避けて、カウントしなかった)
現在の累計部数 7200万部
コンスタントにヒット作を飛ばす浦沢氏ですら7200万部。井上雄彦が如何に怪物かよく解る。
もっとも、現在のところでは、高橋留美子やあだち充、萩尾望都、さいとうたかをには累計部数
では勝てないかもしれない。
故人だと、手塚治虫、藤子・F・不二雄、石ノ森正太郎がおり、これはもはや別格だ。
しかし、このレベルで比較できる位置にいるというだけでも、二人ともすごい作家なのだと改めて
認識した次第。
余談だが、仮に単行本の印税収入が50円とした場合、井上氏の今までの収入は
65億円!プロ野球の選手もビックリである。
浦沢氏の場合も36億円。実際には、その他諸々の収入があるから、これ以上だろう。
アシスタント代などを差し引いても、相当の収入と思われる。
う〜ん、超1流の漫画家というのはとんでもない額のお金を手に入れられるのですね。
62 :
マロン名無しさん:04/06/09 11:03 ID:HheyyIQf
>>61は「余談だが」のとこ削除して読んで・・・
>>60 「のらくろ」ではなかろうか?
63 :
マロン名無しさん:04/06/10 10:46 ID:MgQ4nt62
竹熊健太郎氏の話によると、
井上雄彦氏の家は、入口が自動ドアらしい。
浦沢直樹氏の家は、エレベーター付きらしい。
余談だが、2人とも奥さん美人らしい。
浦沢氏の奥さんは猪熊柔のモデルだと囁かれている。
浦沢氏はインタビューで「年齢も違いますし・・・」みたいな事を言って口を濁していたがw
どっちも北野武を尊敬してる
65 :
マロン名無しさん:04/06/12 15:41 ID:1KUYUS53
66 :
マロン名無しさん:04/06/18 13:13 ID:qIwaL7iI
PLUTOが今のところいい感じ。
バガボンドって時代劇をやってる感じが全然しない、
時代を思わせる小道具とか背景が(他所の時代劇漫画と比べて)少なく感じる。
いや〜だってこんなに楽しませて貰ってるし
金持ちで美人の奥さん居てもあたりまえだと思っちゃう
69 :
マロン名無しさん:04/06/29 19:21 ID:uC7KphDI
PLUTOが、SLAM DUNKの山王戦並みに面白い。
まだ序盤なのに。
71 :
50:04/07/05 02:59 ID:kjX4xnOK
>>59 アトムですよ。
漫画の世界で「神」「神様」といえば手塚治虫を指します。
手塚の代表作は色々あれど、国民的大ヒットといえば
「アトム」しかないでしょう。
ジャングル大帝ですら、
「作者は誰?」と聞いたら「古くてわからない」「石ノ森正太郎?」
などと言われる可能性があるが、アトムはさすがに「手塚」と答えてもらえるだろう。
72 :
マロン名無しさん:04/07/05 07:29 ID:BPuldPdM
>>61 細かいけどスラダンは2001年の時点では1億1万部だったよ
73 :
マロン名無しさん:04/07/05 12:42 ID:2pChRyeU
バガボンド途中で読むのやめた。
期待しすぎたのかも。
20世紀少年サイコーですよ。
モンスターもゾクゾクしましたよ!
74 :
マロン名無しさん:04/07/05 13:47 ID:ET/+M013
YAWARA、キートン、MONSTER
浦沢作品ってほとんどアニメ化するよね。凄いわ
75 :
マロン名無しさん:04/07/05 13:59 ID:W2nVEhlg
モンスターも20CBも読んでない。
プルートウ?も知らなかった。読んどいた方がイイ?
ヤワラもハッピーもキートンもパイナプルアーミーも
カメレオンジェイルも楓パープルも面白かった
バガボンドと20CBだけ読む気にならん
76 :
マロン名無しさん:04/07/05 17:47 ID:BPuldPdM
バガボンドよりリアルの方がおもしろい
浦沢のMONSTERにはまった
今やってるアニメも良い
>アニメ
浦沢直樹の絵って決してアニメーターが模写しやすいような感じじゃないのに
モンスターすごく丁寧な絵だね。
作画ものすごく崩れてるとかそーゆー回がないのがすごい。
むしろ浦沢のシャープでクセがない絵柄ってアニメーターが喜びそうなもんだが。
20世紀少年最近やっと読んだんだけど面白かった。止まんなかった
どっからあんな設定思いつくんだか。
私が考えています
イノタケが上かな。
模写してみたけどイノタケのほうが
難しかった。ちょっとでも線を間違えると絵が崩れる。イノタケの絵を
真似していることがわからない。
浦澤さんは
>>78-79のいうとおり真似しやすい。
イノタケの絵は漫画に向いてない。
>>82 そのコテは他のスレじゃ使わない方がいいと思うぞ
いつかコテンパンに叩かれる
372 :マロン名無しさん :04/07/01 02:23 ID:3RZHYvnG
今ちょっと思い出したんで書かせてもらうと
井上の絵は映像化しにくい。
なぜなら最後の方とか一枚絵だから。
まーそんなん既出だけど
彼が描いてたのはバスケの一瞬の静止画像であって
事実当時のバスケ雑誌ダンクシュートやフープスにかなり似たっていうか
お前これ写真を絵に起こしただけやんけってのがあった。
井上はそれが描きたかっただけ。
あとはもうキャラが生きているので読者に想像させることができるし楽。
ほんでまーそういう絵をあんなメジャーな漫画でやる人なんて居なかったっていうだけで
彼のやってるのはただの写真のコピーです。
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1081046502/372
模写できるできないなんて評価してるうちに入るのか?
すごく意味ないと思うんだけど
最近、バガボンドが話題になることがほとんどないな
井上の注目度が著しく落ちたように思える
どーでもいいが
大暮維人さんからエロをひくと井上さんになりそうな。
浦澤さんは女の子がかわいい
井上さんは男がかっこいい。
井上さんは萌え度だと
バガボンドよりも
スラムダンクのほうが高い
90 :
88:04/07/16 16:05 ID:???
なぜこんなことをいうのかというと
大暮さんのデビュー作に仙道そっくりの
香具師がいたから。欝
純粋に多数けつで決めたら動だ
鳥山に一票
93 :
マロン名無しさん:04/07/22 12:30 ID:scO6g/ub
甲乙つけがたい・・・。
話が好みで浦沢さん1票
作家の人間性が好み、というより消去法で浦沢さんに1票
絵本がイイで浦沢に1票
97 :
マロン名無しさん:04/07/23 09:23 ID:4Mf/WpU1
絵本作家としてもいいよね、浦沢先生は。
本気でやったら、そっちの方でもいろいろ賞取っちゃいそう。
どっちも好きだが浦沢に一票
理由も書けないカスは氏ね
浦沢の方が好きな漫画が多いので浦沢に一票。
つーても、描いてる本数自体が全然違うんだけどね。