クラピカの衣装とかレイザーの念獣とかダサ過ぎ
つーか虫キャラ達のデザインが手抜きといっても酷い
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-JIMI HENDRIX EXPERIENCE / LET YOUR MIND & FANCY ROLL ON - JIMI HENDRIX IN HOLLAND = 67 11/10 LIVE AT TV STUDIO FROM DUTCII + 67 12/9 INTERVIEW AT JIMI'S LONDON APARTMENT BY TOM LOPEZ A001104 RATTLE SNAKE/RS024 3300Y SBD com
-JIMI HENDRIX / TRIBUTE-THE GUITARIST BECAME GOD= 100MIN C000927 MASTER VISION/ MPV-001 3800Y (VIDEO)
-JIMI HENDRIX / EXPERIENCE THE MOVIE = 50MIN C000927 MASTER VISION/ MPV-002 3800Y (VIDEO)
-JIMI HENDRIX / THE COMPLETER = OUT TAKES & DEMO 000904N WHOOPY CAT 5600Y (2CDR) SBD com
-JIMI HENDRIX / CRY OF LOVE + WAR HEROES = RE-ISSUE OF DELETED LP C000725C HEAD 3000Y (CDR)
5 :
マロン名無しさん:04/02/20 17:43 ID:9cB1Rxii
漫画家にデザインセンスのある奴なんか滅多に居ない。
それを引いても冨樫デザインがダサイのは確かだが。
うろ覚えだけどレベルEん時は
まともに描いてなかったっけ?
そうでもなかったか。
ナックルのアレはシンプルだな
荒木はファッションセンスが凄いな。特に第五部。
念獣がダサ過ぎる・・
デザインに関してはマジな話知欠以下だよ
冨樫は人物はそこそこだけど
クリーチャーとか民族衣装とかオリジナリティーが要求されるものですぐボロが出る
別に濃い絵を描けってわけじゃなく
もっと金子一馬とか荒木みたいなかっこいい亜人描いて欲しい
つーかワザとダサく書いてるのをカッコイイと思ってそう
こっちの方がタチ悪い
ダサかっこいいとかダサかわいいを勘違いしてる
団長が顔面をボコボコにされたときの顔は
冨樫にしか描けません
ヨークシン編の表紙で
冨樫オリジナルの変な服きたレオリオ見て
この人はデザインセンス無いと思った
13 :
マロン名無しさん:04/02/21 08:12 ID:mG5b74Vr
荒木のファションセンスとか言ってる奴は
たぶん服はママにヨーカドーで買ってもらってる
マチはひどいな。へぼいコスプレにしか見えん。
ボノレノフのデザインについてどう思う?
富樫と荒木、普段着るとしたらどっちのデザインした服がいい?
>>15 あれはセンスがどうこうってコトじゃなくて…
消去法だけど、冨樫さんのデザインした服なんてぜったいきたくないから
どっちか着ないと死ぬよってゆうなら荒木さんの服かなぁ???
冨樫さんキャラの服よりはまだホームレスのほうが高価そうなの着てますよん。
あ、でもああゆう服ってぜったい大量にはつくられてないだろうし
あんがいぜんぶオーダーメイドなのかもね。
でも布地はみんなボロボロなものにみえます。
20 :
むっく:04/02/21 17:19 ID:t5x6SJP0
<<1そんなん思ってるのん一部の目腐ってて全然分かってない
おまえらみたいなやつだけやで。
残念やけど
>>20 冨樫さんのデザインにしたしみもつきもちは少しわかりますよん。
だってあれまるで読者さんが投書でおくってきたデザインみたいですもの。
小学校低学年とかの読者さんがいっしょうけんめいかいたみたいな。
だからほほえましいデザインだとはおもいますよん。
こいつ久しぶりに見た
まだ生きてたのか
鳥山明のモンスターはダサかわいい
冨樫のモンスターはダセエ
今のハンタの画風は鳥山みたいなダサかわいいを使って
初期のDBみたいなの狙ってたみたいだけど
本人の想像力の無さで世界観描き切れてない
話ばっか進んじゃって本でも読まされてるみたい
24 :
誘導:04/02/21 20:18 ID:???
空想科学読本以降こういうつまんないマンガの見方が
流行ったね、
話に関係ない細部のこだわりなんてどうでもいいよ
>空想科学読本以降こういうつまんないマンガの見方が
>流行ったね、
絵のうまい下手なんて昔から議論されてよ
漫画の要素は絵とストーリー
冨樫ってネーミングセンスもないけど
ボマーってスゲーダセー服きてるよな
>>27 なんだこりゃ、これは絵のうまい下手の議論じゃねえだろ。
デザインて絵のうまい下手に関係あるだろ?
>>30 関係があるがそのものじゃない
ここで議論されてるのはデザインセンス
おれが言ってるのはこのデザインセンスがマンガの面白さにどう影響しているかだよ
ウランちゃんの衣装がダサいとかが作品に影響されるつーのは
そんなに気にすることかどうかだろ?
昔、B−バージンって漫画があったんだけど
もてないオトコが努力とおしゃれしてモテル男になるって話なんだけど
そのおしゃれが当時の素人目にもださださなのね
こういうのが話に関係ある細部、こういう場合はデザインセンスがダサいと問題なわけ
読みにくいとか絵と話には必ず深く相互関係があるが
デザインセンスまで限定すると必ずしも深くは作用しない
>おれが言ってるのはこのデザインセンスがマンガの面白さにどう影響しているかだよ
それこそこのスレの趣旨にそってない
ここで議論されてるのは面白さでなくデザインセンスだよ
割とマシなほうなんじゃないの?
気合入れちゃいましたーみたいな最近の漫画家より
1は一見アンチに見えて富樫ネタをかたりたいだけの富樫マンセー厨
>>33 おれは
>>26だけど
レスを勘違いしてるようなんで
補足したんだわ
ここはデザインセンスそのものだけでその作用までは語らないスレなのね
脱線ごめんな
信者はなんでも都合悪いと冨樫マンセーに仕立て上げるのか
無理にオリジナルの服考えないで
その辺の雑誌でも本でも買って描けばいいのに・・
冨樫は既存のアイディアを繋ぎあわせるのはうまいけど
オリジナルになるとからっきしだな
38 :
マロン名無しさん:04/02/22 11:40 ID:z8U196Lc
まあ本人自体志村だし・・
39 :
マロン名無しさん:04/02/22 11:53 ID:cM9jGV60
シンプルでいいじゃn
40 :
マロン名無しさん:04/02/22 12:04 ID:z8U196Lc
シンプルとダサイを勘違いしてるってそれ
作画に手間がかからないようなのデザインしてるだけじゃないのか?
そにしたって念獣とかクリーチャーのデザインダセーよ
43 :
むっく:04/02/22 16:15 ID:QNaaYXJs
それはダサいんじゃなくて
サボって絵が汚いだけ
お前らの言うセンス良いクリーチャーってどんなよ。具体例を挙げてみてくれ
冨樫なんて
売れて金入ればそれで良し。
デザイン?センス?知ったこっちゃねぇ!
って考えてんだろな
46 :
むっく:04/02/22 22:10 ID:QNaaYXJs
知らんけどしんどいちゃん?
アシ雇わんと一人でやっとるから
冨樫のキャラが好きです。
ダサい服の人たちはそういうキャラだと思えばイイのです。
世の中カッコイイ服の人ばかりではありません。
あれはリアリズムなのです。
これはマジレスですね。
鴉、躯、ネフェのデザインは秀逸
冨樫のキャラでデザインが
(・∀・)イイ!!: ネフェ、ハギャの脇にいる鳥顔、大天使の息吹
(・A・)イクナイ: ゴン、ボマー一味
(゚听)イラネ: クルタ族、ヒソカ
そもそもデザインされてない: レオリオ、キルア、ビスケ
デザインはともかく味がある: パクノダ、真ビスケ、キキョウ様
なんとなく女キャラに偏ったな…
男キャラの場合、そういうキャラだと言われればそれまでだしな。
フィンクスとかナックルとかセンリツとかな。
ネフェさんのデザインってとっても古くさいじゃないですかあ。
ぴったりした長袖シャツと短いぴったりパンツとハイソックスってくみあわせも
なんだかよくわかんないくみあわせだけど、シルエットがふるくさいうえに
マフラーみたいのまえで結んでみたりとか、髪型はみじかいソバージュみたいのとか
中途半端にふるいからレトロにすらなれないカワイソウなデザインだとおもうなあ。
もうちょっとショタぽくすればマニアさんのうけもよくなるのにね。
あ、でもでも〜
ヲタクさんたちのファッションセンスって数年〜十数年まえをなぞるぽいから
そうゆうひとたち相手にアッピールするにはそれでいいのかもね。
あ、でもでも〜
ネフェさんの服装ってはやりすたりのまえに意味不明ぽいデザインですのよ。
すごくびみょうにデジャブ感あるんだけどくみあわせがとってもちぐはぐ。
あぁぁん、誰もいないよぉ♪♪♪
ネフェさんのデザインをちゃんと擁護できるひともいないんですね♪
え〜とそんじゃまたね〜オヤスミナサ〜居!
53 :
マロン名無しさん:04/02/23 00:16 ID:fVjIPatC
うん、まず自分オンリーのファション感に客観性をもたせることから始めよう。
>>50 あなたはどうしようもなくすべてにおいて理解力がないようです
まず第一にこの世のすべての原理原則は炉利から派生します。
ショタなどどいうくだらない概念を少年誌に持ち込むなどというくだらない事はやめなさい
>ヲタクさんたちのファッションセンスって数年〜十数年まえをなぞるぽいから
これがあなたがだめだめな証ですね、ファッションセンス以前の問題です
漫画どころか現実のファッションすべてにおいても
服装というのは何にあわせるかというのは『環境』です
かっこいい服というのは環境によってそのつど変わるもので普遍的なものなどありません
どこぞのファッションショーでもっとも評価のよかった服着て
うちの近所のローソンの駐車場でからあげくん食ってたら大爆笑ですよ。
マンガにおいてはもっとも重要なのは世界観に即してよいのか悪いのかで
そこの部分をまったく視野にいれず、ファンタジー世界観の漫画に
あなたの独りよがりな現代のファッションセンス『のみ』で語り、あまつさえ
ショタだのいうあなたのレスは駄文としか言いようがありません
っってもファッションセンスがダサいことが作品の面白さにどの程度影響するか疑問ですけど
冨樫さんのファッションセンスなら世界観に即して考えても
どうしようもないのが山ほどあるのになんでこんな部分を指摘したんでしょうか
あぁぁん、引用間違えちゃつたよぉ♪♪♪
×>ヲタクさんたちのファッションセンスって数年〜十数年まえをなぞるぽいから
○>ネフェさんの服装ってはやりすたりのまえに意味不明ぽいデザインですのよ
年獣すべてやる気無いデザインだよね
つーかジャンプに出てくるキャラクターの衣装を実際に着たいなんてヤツはコスプレイヤー。
ビスケ(真)が炉利服でしか登場してないことから考えても
冨樫はキャラのファッションを「お洒落」かどうかでは決めてないだろう。
言いたくなった。
>>55 一般的なファッションの流行周期は12年程度。
あと世の中のファッションで「意味が判る」ものの方が少ない。当たり前だけど。
最先端のファッションっていうのは個人から発せられるオリジナルのモノことで
流行のファッションていうのはそのときの社会でより多く受け入れられたモノのことだろう。
そしてそのデザインのセンスを評価する基準は個人個人の感性であるのだから
つまり「自分がカッコイイと思ったものがカッコイイ」というので正しいと思われ。
また、オタクが多く読む漫画ならオタクがカッコイイと思うモノを描かなければ
商業的には大失敗だね。ということなんだが。
まあ月曜の真昼間に、こんな事をこんな板に書いている私が
世間一般で言う「お洒落な人」でないことだけは確実だ。
今日は南風が強くて暖かい春の陽気ですね。
60 :
マロン名無しさん:04/02/23 18:58 ID:bBu/+qbE
俺の知り合いで、スニーカー+ユニクロの服を着てる程度でおしゃれだと
言い張る奴がいるんだよな・・
漫画だったらユニクロ程度で十分だよ。
柄がないから描きやすいし、形もそんなに悪くない。時代が経って「あちゃー……」となることもあんまり
なさそうだし。
ジャンプで衣裳デザインだと尾田栄一郎氏は結構巧いと思う。クリーチャーはほんとヘボだけど。
ヒソカ、イルミ、ネフェル、フェイタンは好きなデザイン
ゴン・キルとかはオーソドックスすぎてつまんないかも
お洒落とは有名ブランドを身に付ける事かね?
まあ日本人らしいよ
ハリウッドスタアを見たまえ
ダサすぎ
服の話は置いといて、
ハンタ文字はダサい以前に使い勝手が悪そうだ。
文字のデザインとしてはかなりヘタレだと思う。
機械とか都市のデザインもいまいち。
それに比べりゃキャラデザインはまだマシな方。
いやむしろ好きだよ。
>ハンタ文字
ひらがなを置き換えただけっつーのはな・・
本読んでてもひらがなだけだと読みづらいよね
もうちょっと捻って欲しかった
ロードオブザリングの作者は言語学者化なんかで
自分でエルフ語とかいう言語作ったんじゃなかったけ?
キャラデザインって性格にしろ外見にしろ
先人達の努力のおかげでベーシックみたいなのは出来てるじゃん
だからマシも何もないよ
冨樫は既にある設定とかを焼き直して組み合わせるのが天才的だけど
ことオリジナルになるとボロボロ
>>54 はあぁぁぁ〜・・・・。
冨樫さんの服装デザインには世界観もうんちもないから
そこに適してるかどうかなんて視点をいれられないのが冨樫さんの問題でしょ?
てゆうか世界観なんて上等なものは冨樫さんのまんがにはないですよん。
だから現在のものにあるていどあてはめて語るしか方法がないのですわよ。
>>59 「自分がカッコイイと思ったものがカッコイイ」にもいろいろ、
DQNさんのカコイイとかヲタクさんのカコイイもあるにはあるけど
それをカコイイとするひとってセンス疑われますよねぇ。
とくにヲタクさんのは、だって死刑宣告なみにだめな要素じゃないですかぁ。
そのヲタクさんですら冨樫さんのデザインには見向きもしなそうだけど。
あとね、12年周期でむか〜しのかっこうそのままもってきてもカコイイにはならないヨ。
ちゃんと現代風に解釈しなおさないとね、わぁ、なにあれオモシロ〜イになちゃう。
>>61 ゆにくろは色数ほうふで線もオーソドックスだから差し色として裾からだすとか
主張しようとおもってない部分で色だけあわせたいときとか使い道は色々ですよん。
やすいからいじくってシパーイしちゃっても惜しくないし。
尾田さんは腹巻きとかをカコワルイふうにみせなかったりケコーうまいですねぇ。
キャラにあった記号化がそれなりにうまいってゆうか。
冨樫さんのばあい記号じゃなくて図形ってかんじですもんねぇ。
ボーボボボのひとといい勝負してるかも。
「雑」ではあるな 良し悪しはともかく
あ、でもでも〜
冨樫さんのいちばんのだめなトコって服装よりいきものですよねぇ。
むしがむしにみえない、鳥にんげんは羽根ってゆう記号がついてるだけ、
レベルEのときもひどかったけどね、いきものとして真実味ない部品おおすぎ。
やっぱりライバルはボーボボボのひとなのかなぁ???
作者の優先順位の問題だよ
デザインなんてもともと超どうでもいいと思ってるだろ
主人公が無地のTシャツと短パンだぞ
かなり前に言ったが面白さに大して関係のない細部なんてどうでもいいよ
多分こんな感じ
普通の漫画家 冨樫
締め切り プライベートな時間
話作り 家族
デザインや作画 睡眠時間
家族 話作り
睡眠時間 締め切り
プライベートな時間 デザイン、作画
必然的に下のほうからおざなりになってゆく
>>66 うん、読解力ないですわー
ファンタジーの世界観っていうとろうに
独自の世界観なんていってないですよん。世界観が独自性を持ち確固たるものとして存在してるかどうかは
ともかく存在しないなんてことはありえないのにね、
ファンタージーの世界観に(この辺言葉をくさしてある程度当てはめるとかいってるけど
あなたまんま現代のファッションを当てはめてますよね?)
現代のファッションで優劣を語る愚かしさをわかんないのかね
もうちょい別の方法もあるでしょうに
ホストクラブ行くでしょ?もうラメ入りパープルのスーツとかとんでもない
のがいぱーいいるのよ。でもそれがかっこいいの、おしゃれなの
そこという限定された空間では、普通のカッコなんてしてちゃだめ、
ブリーチも現実では普通のカッコしてた雨竜君がなんかいきなりすごい服着だしたでしょ
こういうのを現代のファッションとかはやりすたりとかで語るってのがもうピントが外れてるわけよ
>かなり前に言ったが面白さに大して関係のない細部なんてどうでもいいよ
だったらこのスレくんなよ
人が自分と同じ価値観で動いてると思ったら大間違い
ここはデザインを語るスレであって面白さなんて議論してねえんだよ
絵で漫画読むヤツだっているんだっつーの
73 :
マロン名無しさん:04/02/24 01:13 ID:1RnAAg8U
>>66の言う事に、たまに激しくドゥイできる部分があるんだが、それがなんか鬱だ嫌だ。
そもそも「冨樫」と「デザイン」などという無理ある話題をふった
>>1にこそセンスがねえ。
ジャガーさんの絶対音感を語る事並に、意味がねぇ…よ……
マイナスじゃないだけマシってもんさ
なるほど信者達も
冨樫のデザインセンスの無さには同意してるのか
ゾルディック家の通信機のデザインダセー
>>60 冨樫の漫画に出てくる人らに比べればお洒落です。
いいんだよ、漫画のキャラはその世界でのお洒落をしてるんだから
現代世界のセンスとかぶらなくても別に
久勃起みたいなイタい勘違いよりいいじゃん
79もユニクロだな
ひらがなの人弱体化したなぁ
富樫好きだし面白いと思うけど、センス無いってのは禿同
でも昔に比べればちょっとずつよくなってるような気がする
ホントにちょっとだけど
ネーミングセンスがどこか厨臭い
エンペラータイムとかバンジーガムとか
荒木は単純に洋楽のバンドの名前とか付けてるだけだけど
スーパーフライとかバイツアダストとかスタンドのイメージに合ってて格好いいんだよな
いや、そのへんは二人とも一緒。
カラーとか表紙みるかぎり絵描きとしての才能はないな
内容はともかくスゲーつまんないつーか退屈な絵描く人だよね
洗練された感じが無いね。他の作家ならダサイなりにまとまりはあるもんだが
>>85 同意。絵にこだわりはあるんだろうけど結果が伴ってないと思う。
でも構図のとり方は上手い時もあるけど。
一枚絵はヘタだけど漫画としての、動きのある絵はたまにハッとさせられる。