【金】漫画家の収入はおいくら?【マネー】

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1マロン名無しさん
なかなか長者番付にのらないけど実際どれくらいもうけてるの?
ドラゴンボールの鳥山さんは年間7億って噂だけどさ
漫画家の収入はいくらなのさ??

ブロンソンと原哲夫みたいに2人組みの場合はどうなってんの?
2マロン名無しさん:03/11/14 06:46 ID:8v6B7yAO
河井りつ子 納税額 1億9796万円 推定年収 5億3449万円
高橋留美子 納税額 1億7214万円 推定年収 4億7197万円
許斐剛   納税額 1億5917万円 推定年収 4億3692万円
青山剛昌  納税額 1億3513万円 推定年収 3億7195万円
浦沢直樹  納税額   6177万円 推定年収 1億7368万円
秋本治   納税額   5326万円 推定年収 1億5068万円
横山光輝  納税額   4829万円 推定年収 1億3724万円
克・亜樹  納税額   4684万円 推定年収 1億3349万円
やなせたかし納税額   4567万円 推定年収 1億3016万円
峰倉かずや 納税額   3739万円 推定収入 1億 923万円
佐藤秀峰  納税額   3689万円 推定年収 1億 776万円
宮下あきら 納税額   3467万円 推定年収 1億  43万円
本宮ひろ志 納税額   3121万円 推定年収   9113万円
浜岡賢次  納税額   3096万円 推定年収   9040万円
水島新司  納税額   3075万円 推定年収   8984万円
赤塚不二夫 納税額   2844万円 推定年収   8359万円
立原あゆみ 納税額   2344万円 推定年収   6891万円
3マロン名無しさん:03/11/14 07:21 ID:???
>浜岡賢次  納税額   3096万円 推定年収   9040万円
これって浦安鉄筋家族の香具師?すんげえ稼いでるんだな…
4マロン名無しさん:03/11/14 07:37 ID:???
…浦安の作者が水島新司より稼いでんのか? あり得ねぇー。
まぁ税金対策が下手なだけかもしれんが。
5マロン名無しさん:03/11/14 10:40 ID:???
三浦建太郎は、あんまり稼いでないのか?
6マロン名無しさん:03/11/14 11:06 ID:???
はじめの一歩の森川ジョージとか抜けてるぞ。
単行本60巻とか出して○千万部とかだから一巻あたり100万部は売れてるとして一巻で4000万円。
それが年に3〜4巻出るんだっけ?
新刊の収入だけでも1億は行ってそう。
7マロン名無しさん:03/11/14 11:13 ID:???
>6
一歩って一巻につき100万も売れてないぞ、確か
8マロン名無しさん:03/11/14 11:15 ID:???
と思ったら100万部近く売れてた
9マロン名無しさん:03/11/14 13:56 ID:???
江川達也は最高で年収3億(手元に入った金)だってさ。
3億の年が数年あったけどそれ以上に入ってきた年はないと番組で言ってた。

新條まゆも3億だってさ。
10マロン名無しさん:03/11/14 20:22 ID:???
『ジャンプ』
尾田栄一郎  (会社の年間申告所得 約7億800万円  ビリーウッド)
岸本斉史   (会社の年間申告所得 約2億7100万円 スコット)
冨樫義博
つの丸
武井宏之   (約1億8300万円  武井プロダクション)
久保帯人
村田雄介
河下水希
うすた京介
和月伸宏
秋本治   納税額   5326万円 推定年収 1億5068万円 (会社の年間申告所得 約1億8200万円 アトリエびーだま)
澤井啓夫
矢吹健太郎
かずはじめ
許斐剛   納税額 1億5917万円 推定年収 4億3692万円
鈴木信也
高橋和希   (会社の年間申告所得 約4億1200万円 スタジオダイス)


あと埋められるとこあるか?
11マロン名無しさん:03/11/14 20:40 ID:???
会社作ってるから法人所得なのね
個人で長者番付に載らないわけだ。

で鳥山明は?
12マロン名無しさん:03/11/14 20:43 ID:???
許斐剛とか高過ぎ
13マロン名無しさん:03/11/14 21:02 ID:???
>>2
すまんが河井りつ子なんてほとんど知らないんだが
14マロン名無しさん:03/11/14 21:15 ID:buSij7Zt
ゲームの神と言われる宮元茂が年収1億前後

それクラスがゴロゴロいるわけか

15マロン名無しさん:03/11/14 21:17 ID:???
鳥山も会社だろう
個人じゃ間違いなく日本でトップ20には入る
16マロン名無しさん:03/11/14 21:21 ID:???
ああああああああああああ
なんでテニプリみたいな糞漫画かいてるやつがこんなにかせいでんだああああ
くそまんがやんけえええええええええええええ
世の中おかしい!!間違ってる!!
17マロン名無しさん:03/11/14 21:25 ID:???
年収と年商は違うんですが………。
節税は権利、脱税は犯罪。
法人やってるなら「ギリギリ黒字or赤字」に持っていくのがカシコイ経営者;;
18マロン名無しさん:03/11/14 21:30 ID:???


このスレは漫画業界板に移動するべきだな。

19マロン名無しさん:03/11/14 21:31 ID:???
赤松がピークのとき(一昨年)2億
去年は約1億5千万だったはず
20マロン名無しさん:03/11/14 21:38 ID:???
たしかに板違いだな
21マロン名無しさん:03/11/14 21:50 ID:???
>>2
知らない奴多すぎ
22マロン名無しさん:03/11/14 21:52 ID:???
>>1
>ブロンソンと原哲夫みたいに2人組みの場合はどうなってんの?
著作権の配分があります(5:5とか6:4、7:3、位が通常=どっちがベテランor売れてるで変わる
23マロン名無しさん:03/11/15 00:29 ID:???
ふたりエッチの人儲かってるんだな
24マロン名無しさん:03/11/15 13:26 ID:???
正直マンガで一発当てようよ
25マロン名無しさん:03/11/16 04:24 ID:???
26マロン名無しさん:03/11/21 00:27 ID:wt+e/YQg
>>1
鳥山明のバードスタジオはここ数年年商30億申告所得7億円前後で推移。
漫画家の法人収入の場合原価とか人件費がなく年商=収入のようなものなので
節税のため色々と金を使い経費として計上する。
バードスタジオの場合23億前後毎年何かに投資するなり使いまくるわけですね。
法人持ってる漫画家の申告法人所得は搾りカスと見た方が懸命。

さらに個人の納税額からの推定所得の場合でも法人からの大半が給料という形であり
宣伝効果を狙うなら自分の給料上げれば個人で名が長者番付に載る。
漫画家の印税とか版権料とかの実質収入は法人の売上で見た方が良いですね。
27マロン名無しさん:03/11/23 16:10 ID:???
鳥山明のバードスタジオはここ数年年商30億申告所得7億円前後で推移。
                ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここポイントです
ここ数年は鳥山さんは連載なしなのにこの巨額の収入です
鳥山さんの好きなプラモ作り放題               
28マロン名無しさん:03/11/23 16:17 ID:???
漫画家って儲かっても趣味がインドアな奴が多いだろうから
貯蓄多そう
29マロン名無しさん:03/11/23 16:27 ID:???
荒木は儲かってる上にアウトドアな趣味が多いが
ほとんどが漫画のためといって経費で落としているらしい
30マロン名無しさん:03/11/23 16:29 ID:???
鳥山明は節税対策で税金払うならハリウッド映画に巨額投資してやろうと投資して
しかもそれが当たって大もうけって話を聞いた事がある。
31マロン名無しさん:03/11/23 17:34 ID:???
DB完全版全34巻。
1巻あたり50万部以上売れていて全巻そろうころには1800万部行くと言われてる。
つまり月に2枚の書き下ろしイラストを1年5ヶ月描くだけで16〜17億の印税。
スラムダンクの完全版が1巻あたり25万部総数600万部だったのを考えると
復刻版としては異例の売上。
32マロン名無しさん:03/11/23 22:59 ID:QdYjq1Qg
まさにドラゴンボールを手に入れたな
33マロン名無しさん:03/11/24 22:45 ID:???
>32
上手い!
俺が宣伝担当者ならさらに、全巻集めればアナタも願いが叶うかも!?とか
つけるな。
34マロン名無しさん:03/11/27 00:00 ID:???
>>33
それじゃ売れねーな
35マロン名無しさん:03/11/27 00:04 ID:???
>>33
ダメだな
36語り屋:03/11/27 00:09 ID:ikCYVGtB
これはどうだ。
「全巻集めればドラゴンボールがおもろい漫画を読みたかった夢を叶える!!」
37マロン名無しさん:03/11/29 00:17 ID:???
>>36
中々いい

上のほうの一覧は大物ばかりだけど、アフタあたりでやってる中堅どころは
いくらくらいなんでしょうね?
38マロン名無しさん:03/11/29 01:45 ID:???
高橋ツトムなんかは複数誌で連載、TVドラマ化、映画化とかあったし(ヒットしてないけど)一番稼いでいそうだな。
39マロン名無しさん:03/11/29 02:49 ID:FDn4NUCR
おれアフタヌーンの四季狙う人が多いのがわからない。
ガロ系の作家みたいなアングラにみえるからあこがれるにしても
漫研オタ抜けてない感じだし
単行本本当に出るの?みたいなかんじで青年誌よりマーケティング強く見えないし
一体何にあこがれてるのだろう?
アフタヌーン作家 あさりよしとおとか夢使いとかのひとは
お金に裕福なんだろうか?G組の新右衛門は編集に切れてたし。
40マロン名無しさん:03/11/29 02:54 ID:???
マーケティングなんか面白くないだろw
41マロン名無しさん:03/11/29 03:12 ID:FDn4NUCR
いやあ大切だよマーケティング。
目に付いてもらえなきゃ単行本読んでもらえないんだから。
だいたい生活できないし。
思う存分描くといってもアフタも苦しそうだしな、、
だいたい作風自由といってもダメなら切られることも普通にあるわけだし
同じ分には中堅立場きつくない?
42マロン名無しさん:03/11/29 04:04 ID:???
単純にその応募する雑誌への憧れからじゃないの?
別に一生そこで囲まれるわけじゃないだろうし。他誌へ移籍する人もいるじゃん。
マイナー系の雑誌でありながら出版社が講談社という大手なのも安心できる要素のひとつかな。
43マロン名無しさん:03/11/29 12:09 ID:???
単純に編集のコントロールが弱そうでこねたての作品を発表できそうな感じがするからでしょ。
自分の思い通りに描いた作品をそのまま評価して、雑誌に載せてくれそうな錯覚が、
漫画家志望の心を掴んでいてもなんの不思議もない。
44マロン名無しさん:03/11/29 12:45 ID:???
四季賞作品を見てると、漫画家になる必要のない奴らばかりだよ
45マロン名無しさん:03/11/29 19:25 ID:???
確かに「俺って他の人とセンスが違うでしょ」と言わんばかりの
独りよがり作品が多いよなあ。
自己満足というか自分に酔ってる感じでどうにも受け付けない。
商業マンガってのは読者に受け入れられてナンボじゃないんかと。
46マロン名無しさん:03/11/30 05:48 ID:???
そうでないものがあってもいいんじゃないかと。
47マロン名無しさん:03/11/30 06:06 ID:???
それはもちろんそうなんだけど、読者が自意識を覗いてみたいなんて思う作者は、
書き溜めた作品あってのものじゃん?
いきなりぽっと出の作家が自意識見せびらかしても、それは違うだろ〜と。
もちろん、好き勝手やることは表現の第一義に適ってるけども、
そのことが実以上にもてはやされる傾向にあるからねえ>四季賞
そういう作品でもてはやされすぎちゃうと漫画家として遠回りは否めますまい。

ややこしいこと考えたけりゃ漫画なんか読まずに本読みますよ普通の人は。
48マロン名無しさん
スレ違い