なんかあるだろ?
教えて~
ちなみに俺は京極夏彦が好き
2 :
マロン名無しさん:03/10/24 13:36 ID:/ZJl2UMw
トム・クランシー
夏への扉
上遠野浩平
ブギーポップ最高!
シスタープリンセス
吉田修一
太宰
50まで伸びるかどうかだな。
官能小説って結構よい。
キノの旅
>>2 トムクランシーはいいよな
俺はレインボーシックスが一番好き
12 :
マロン名無しさん:03/10/24 23:22 ID:4scOUsdj
餓狼伝
大塚英志
サイコの小説おもしれー!!
ジョン・ダニング
コリン・デクスター
>8 少年漫画板では同じスレが結構流行ったぞ。
京極夏彦が好きって奴はドグラマグラ、黒死館殺人事件、虚無への供物の三冊をこの順番で
続けて読む事もお薦めする。 得る所があるから
>>15 あー昔立ってたねぇ。
結構盛り上がってた気が。
12番目の天使
橋のない川
おそらくここの住民にはやる気がない。
20 :
2:03/10/25 16:01 ID:wJn+KES4
>11
レインボーシックスはイイよな~
オレはゲームから入ったクチだが、おかげで世界観にのめり込めた。
21 :
マロン名無しさん:03/10/25 16:29 ID:qP8ZbvG8
マリア様がみてる
京極夏彦
これ二つ同時に読んでる。
「花の慶次」好きだった人は隆慶一郎を一通り読むのをお勧めする。
隆慶一郎読んだら次は山田風太郎をどうぞ。
レイ・ブラッドベリ
村上龍さんの小説が大好きです!
小説なんて読むだけ時間の無駄だろ
いろいろあるけど、とり合えずこの名前を使っているので、西尾維新の戯言シリーズを挙げとく
その中でも、一番好きなのはクビシメロマンチスト
講談社ノベルス繋がりでユヤタンこと佐藤友哉、清涼院流水、舞城王太郎、京極夏彦もよい
ユヤタンはエナメルを塗った魂の比重
御大はコズミック、ジョーカー
舞城は煙か土か食い物
京極は魍魎のハコ
>>25 無駄になるかならないかはその人次第
それは漫画にもいえるこどだけど
どくろちゃん
28 :
マロン名無しさん:03/10/25 23:15 ID:SMCcV0wf
甘い蜜の部屋
ナチュラル・ウーマン
ドグマ・マグラ
北の愛人
処女少女漫画家の念力
シオドア・スタージョンの『夢見る宝石』を読んで泣いた。
この作家、「普通じゃない人」に対しての視線がとても優しい。
ゲーテの『若きウェルテルの悩み』は「この作品を自分のためのものだと思わない人は不幸だ」と言ったが
スタージョンの場合、そう思う事が幸福なのかは分からない。
しかし展開の美しさに心が現れるのは事実だ。
同じくスタージョンの『人間以上』は石森章太郎のサイボーグ009や永井豪にも多大な影響を与え、
彼らの漫画の中で登場人物が読んでいるシーンすらある。
お、スタージョン挙げてる人いるね、俺も好き。
オースン・スコット・カードの「エンダーのゲーム」もいいな、続編は説教臭すぎだけど。
あとはT・H・ホワイトの「永遠の王」とか…って挙げてったらキリないな。
31 :
マロン名無しさん:03/10/26 05:57 ID:qBoygamU
宇能鴻一郎・・・なんです。
>>29 >>30 シービュー号の小説もスタージョンだったな。後で人間以上の作者だって知って唖然としたよ。
LDシービュー号未見でしたら、2巻と12巻だけお勧めします。
シービューは日本では漫画になってないだろうな・・・
X-MEN2でマグニートーとエグゼビアが『永遠の王』を読んでいたんだが、
これって原作漫画でエグゼビアがアーサー王伝説が好きな事に由来してるって解釈でいいのかな?
どこのサイト回ってもそういう意見出て来てないし
今のアクション系漫画の元ネタ知りたかったら山田風太郎・平井和正・菊地秀行・
夢枕獏の代表作は一通り読んでおくといいかも。
ブギーポップはおもしろいね
ハンタ好きな人は読んでみるといいかも
フォーチュンクエスト
>>24 ドラゴンは50冊くらい読んだ。足切断し杉
38 :
30:03/11/01 18:31 ID:???
>33
ゴメン、X-MEN(つーかアメコミ全般)読んでないからよくわかんない。
39 :
マロン名無しさん:03/11/01 19:08 ID:yBGsyEeJ
黄金拍車 王領寺 静(藤本ひとみ)著
まぁ、とりあえず読んでみてください。
40 :
30:03/11/01 19:28 ID:???
>39
アレって完結してるの?
だいぶ昔に新刊出なくなっちゃって、いつの間にか読むのやめちゃったけど。
>39
火刑になったジャネットのその後がなんにも書かれないで終わっちゃってるのが・・・・
星 新一とか。
この人は天才だと思う。
★新一って海外の短編ホラーの影響をかなり受けているんだな。
フレドリック・ブラウンやロバート・ブロックを読むとよく分かる。これらの作家の邦訳もやってるしね
ショートショートにおけるあの独特の文体には、邦訳されたホラーの匂いがする
筒井康隆の漫画と、小説の漫画化は有名だが、星真一は聞いたことないな。
>>40 黄金拍車全5巻→骸骨旗トラブル全3巻→剣奴王ウォーズ2巻まで来てそこで中断してたはず
究極の漫画文体。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪
メディアファクトリー 電撃文庫 作者:おかゆ まさき
撲殺天使ドクロちゃん
撲殺天使ドクロちゃん 2
一巻オビつきを買った人はラッキー。二巻後ろの宣伝ページの異常に気づいた人さらにラッキー。
47 :
マロン名無しさん:03/11/02 20:25 ID:LMa/GKxO
48 :
30:03/11/02 20:52 ID:???
>45,47
じゃ、俺が持ってる通りだ。
「あの事件」ってのが何なのかは知らないけど。
最近は、あんまり読まないが
昔は夢枕獏、菊池秀行をよく読んでたな。
後は田中芳樹とか平井和正とか。
俺SFが好きなんだよな。
「銀河英雄伝説」とか「アルスラーン戦記」とかはかなり面白かったな。
夢枕獏は「キマイラ」が最高峰と思う。
菊池秀行は「D」シリーズと「エイリアンシリーズ」が面白かったかな。
平井和正は「ウルフガイ」シリーズに最高にはまった記憶がある。
ハルキが麻薬でつかまったやつです。
あれで田中芳樹をはじめ有力な作家人が全員執筆を中止。
おかげでアルスラーンが読めなくなりました。
その後10年近くたって1冊だけ出ましたけどね・・・
だけど今は出版社を変えて連載を再開。
1巻から始めて、来年の春には念願の新刊が出るとのこと。
王領寺静も出版社変えて執筆再開してくれないかな・・・
52 :
30:03/11/03 18:58 ID:???
>50
なる、㌧楠。
53 :
マロン名無しさん:03/11/03 23:54 ID:TZoGc33H
で、ラノベは基本的にNGかね諸君?
自分はR.O.Dと十二国記くらいしか読んでないが
54 :
30:03/11/04 00:27 ID:???
黄金拍車はラノベだと思うぞよ。
>53の挙げた2作品は残念ながら読んでないが。
ラノベ…ラノベ…
あぁ俺、蓬莱学園のシリーズとかは好きだった。
アレも途中ブチ切れでフェイドアウトだが。
あとエリアルとかも好き。
>>51 ガーン!(゜Д゜)
王領寺静=藤本ひとみだったなんて、この十数年間、疑いもしなかった・・・・。
>>55 藤本ひとみの少女小説は読んだ事ないのですが、王領寺静の作品と
似た傾向なのでしょうか?
57 :
55:03/11/04 23:00 ID:???
あー、オイラも藤本ひとみはそれほど読んだこと無いけど、
主人公視点の一人称の文体が多いので、なるほど同一人物の執筆だなぁと思う。
>>57 「藤本ひとみ」名義の作品って大人向けの歴史小説しか読んだ事ないっす。
「預言者ノストラダムス」辺りがかなり面白かった。
みんな金庸読もうぜ
漢字文化圏でブーム来てないの日本くらいだよ
めちゃくちゃおもしろいのに
ちなみに東方不敗のネタ元
東方不敗の元ネタは映画かなんかのキャラだったような・・・
その本が映画化したのかな?
古典は入りませんかね。『今昔物語集』や『徒然草』が好きなのですが。
安部公房、アイザック足モフ、おーけんの小説
>>59 金庸作品は日本で刊行されてるのは鹿鼎記以外全部読んでます、吉川英治+
山田風太郎って作風が面白い!
「スウォーズマン 女神伝説の章」シリーズですね。
強烈なインパクトがある映画でした・・・
原題は金庸の【笑傲江湖】。
約10年前に映画化されてそのとき結構ブームになりました。
日本にブームがきていないなんてことはないですよ。
ご安心を。
ただ、昔の「女神伝説」シリーズは、ほんとーにでたらめな映画で、
違う意味で名作でしたが・・・
見るならTV版のほうがいいかもです
ちなみに映画の東方不敗は男装の麗人、つまり女性が演じていましたで、
元ネタというのなら小説版が正しいかもしれません。
しかし、Gガンの東方不敗は間違いなく映画のほうのワイヤーア(以下略
平井呈一の訳が好き
生き様も好き
キノの旅がおもしろい。
俺も旅したいなぁ。
山田風太郎の忍法帖~~~~
風来忍法帖、忍法八犬伝がお気に入り。明るくてちょっと切ないエンターテイメント。
十兵衛シリーズも魔界転生よりも柳生忍法帖の方が好きさ。
最近明治物にも手を付けようかなあと思ってる
69 :
マロン名無しさん:03/11/29 22:45 ID:gYsM1LJM
イリヤの空、UFOの夏
最彼よりおもしろい
指輪物語。
中島らもは読んでて安定感ある
72 :
マロン名無しさん:03/11/29 23:26 ID:FMmGbF1E
夢野久作「ドグラ・マグラ」
町田康の小説はあっという間に読める。尚且つ面白い。
ゲド戦記
森博嗣とか京極夏彦とかのメフィスト系ミステリ作家は読みやすいしエンタメとしても面白いからオススメ。
あ、でも京極はちょっと難しい言葉が多いかも。話は難しくないが。
幻想小説が好きなんだけどね 日本だとあんまり紹介されてないのが現状なんだよね
大抵のシリーズは途中で終わってるし
国書刊行会のドラキュラ叢書を集めている ジャック・ロンドンの『星を駆ける者』が特に読みたい。
夢枕