通受けするSF短編だって、別に特別にイマジネーションや斬新さがあるわけでない。
海外SFに造詣のあるちょっと才能がある人なら描けるだろ、ってレベルだろ。
モジャ公だって天国よいとことか自殺集団とかが”高尚そうな要素”が入ってるってだけで
過大評価されている佳作。
そしてドラえもん。
こんなの面白くもなんともない。
SF短編を読んだ奴が
「これ結構よかったから、やっぱり同じ作者のドラえもんも凄いに違いない
取り合えずドラえもんを良いといっとけばセンスあると思われるだろう」
と考えて持ち上げてるだけ。
まあせいぜい和月レベルの漫画家かな。
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オバQ が偉大だからな。
モジャ公はアレだ
「俺チクロ入り!」に尽きる
あれだけで名作確定
5 :
マロン名無しさん:03/09/28 01:53 ID:xBzzt27r
おもしろいけどな。
8 :
1:03/09/28 01:56 ID:???
文句あるならかかってこいよ。
>>6 適度に面白いがそれほどでもない。
>>7 手塚がいつモジャ公を描いたんだ?
藤子・F・不二雄と鳥山明ってどっちがより儲けてるの?
10 :
1:03/09/28 01:57 ID:???
>>9 鳥山だよ。
ドラえもんはアジア圏内だけだが
DBは全世界的大ヒット。
どれも普通に面白いから進行も難しそうだ
12 :
マロン名無しさん:03/09/28 01:59 ID:rJNAh3Zk
天国よいとことか自殺集団って高尚そうだったの?
13 :
1:03/09/28 01:59 ID:???
SF短編も六割方は駄作だね。
14 :
1:03/09/28 02:00 ID:???
>>12 「藤子作品で一番哲学的」って褒めてる奴がいっぱいいるよ。
哲学的なんて今となっては褒め言葉じゃなく皮肉以外の何でもないのだが。
モジャ公はギャグ漫画だろ
17 :
1:03/09/28 02:01 ID:???
藤子にせよ何にせよ
「哲学的だから良い」
とか言って褒める奴は何とかならないのかね。
仮想世界から抜け出ない作品が多いからな。ゴルフなど現実が好きなAより努力が嫌いな人間には受けるんだと思う。
19 :
1:03/09/28 02:05 ID:???
>>15 ギャグマンガだよ、間違いなく。
それを「哲学的」だなんて褒めるなんて笑っちゃうね。
>>16 勝手に自作自演と思っとけ。
>>18 俺はAの方が好きだ。
Fみたいにインテリぶったところがなく
純粋にセンスと人生経験から物語を紡ぎだせる点が優れている。
鳥山の短編はすべて駄作だけどな
てかドラゴンボールとアラレちゃん以外糞
22 :
1:03/09/28 02:09 ID:???
例えばAの作品はブラック系以外にノスタルジーを感じさせる
まんが道や少年時代や最近復刻された夢トンネルといったタイプがあると思う。
これらの作品は計算でなく、センスにより作られているマンガだ。
Fの同じタイプの作品である寺山グラフティ(だっけ?)等は、
作為的に作られたあざとい感動などが鼻について仕方がない。
>>21 そのふたつに共通するのは
かなりの部分初期設定にとりしまが介入してるんだよな
たくさん読んだのはFの方だ。でも買って読んだのはAの方だ。つまらないは言いすぎだが、手塚漫画同様深入りは危険だと思う。
25 :
1:03/09/28 02:13 ID:???
くれぐれも言っておくが別に俺は藤子Fを全否定しているわけじゃないぞ。
思えば藤子Fって一般的には「ドラえもんとパーマンとオバQの幼稚な漫画家」と言った
印象しか持たれていないから、
「いや、実は違うんだ、Fってこんなに凄いんだぜ」
と持ち上げることで、容易に通を気取れる漫画家なんだよね。
笑ウせぇるすまんで大人向けイメージを持たれてるAや
開拓者としてのイメージを殆どの国民が持ってる手塚よりも
そういう意味で便利な漫画家なんだよ。
通を気取るなら横山光輝を持ち上げてみろ、と俺は言いたいね。
遅レスだがオバQは二人の合作
あと石の森も
でもスレタイは
藤子・F・不二雄のマンガはつまらない
28 :
1:03/09/28 02:15 ID:???
>>20 あれは習作時代のものだ。
今読んだらつまらないかもしれんが
鳥山的センスの萌芽は既に見てとれる。
>>21 まあそう思っているのなら否定はしないよ。
29 :
1:03/09/28 02:16 ID:???
>>27 ちょっと過激なスレタイにした方が人が寄ってくるだろ?
30 :
1:03/09/28 02:18 ID:???
やばい、山寺グラフティだった。
間違えちゃった、ごめんなさい。
それではネコマジンのよさをどうぞ
32 :
1:03/09/28 02:18 ID:???
>>31 いや、流石にネコマジンは幾ら俺でも擁護は出来ない…w
つうか横山の
>特別にイマジネーションや斬新な部分を抜き出して暮れや
34 :
1:03/09/28 02:21 ID:???
>>33 横山にはそれがないから、
逆説的に通ぶれるんだよ。
35 :
1:03/09/28 02:23 ID:???
俺は未だに横山ファンをやってる奴を本当に尊敬するよ、皮肉でもなんでもなく。
今2ちゃんみたいな通気取りばかり集まるところで横山ファンを公言するのは
本当に勇気がいると思う。
>>34 いみわかんね
>通受けするSF短編だって、別に特別にイマジネーションや斬新さがあるわけでない。
これを交えても文意がおかしくならないように
説明してくれ
37 :
1:03/09/28 02:24 ID:???
立て逃げになるかもしれないけど、
ちょっともう眠たいので落ちます。
今日と明日は都合で来れないけど、
もし価値のある発言が今後来たら、
明後日にでもレス返しますんで。
それじゃ。
38 :
36:03/09/28 02:25 ID:???
39 :
1:03/09/28 02:26 ID:???
>>36 じゃあこれにレス返してから落ちるか。
横山光輝は純粋なる娯楽作家だろ。
創造性もイマジネーションもあまり関係ない。
だからこそ、今横山ファンだと言うとバカにされがち。
しかしそんな状況の中で敢えて横山ファンだと公言すれば、
逆説的に通を気取ることができるだろう?
エロさではFの勝ちかな
Aでは抜けない
41 :
マロン名無しさん:03/09/28 02:29 ID:5Q8gi/5X
とりあえず話は通じそうだな。
なら、そのうち信者の特別な過大評価なんぞの反動でクソスレたてたことを
後悔するようになるだろう。
42 :
マロン名無しさん:03/09/28 02:33 ID:fsMOuthI
>>39 >横山光輝は純粋なる娯楽作家だろ。
>創造性もイマジネーションもあまり関係ない。
んなこたない。
俺はFも横山も好きだが、どっちも良い漫画だ。
藤子Aを叩くスレにしたら色んな意味でもっと盛り上がったと思うぞ
藤子より
手塚手塚って言ってる方が通を気取れますよ。
信者の頭の悪さを見れば分かると思いますが。
ほんとだね。
僕は言うまでもなくこのスレの
>>1さんではありませんよ。
信じてくださいね。
・連続投稿
・ちょっとだけ早いタイピング
・必ず文末は「。」
・鳥山信者を騙る
・夢トンネルを知っている
やはりあほにし臭い
そのぐらいの共通点、よくあることでしょう?
どうでもいい
1があほにしの新たな脳内人物であるかどうかは知らないが、
どっちにしたってこのスレの1はちょっと面白い素材だ
あほにしって誰?
電波コテハン
サリーちゃんのパパとスネ夫だったら、スネ夫の方が斬新な髪形だと思う。
大衆娯楽作品として
ドラえもんが横山光輝作品の何に劣るというんだろう
いや本当に両方好きだけど
あれなんか娯楽に徹してると思うぞ、
ドラえもんを本当の意味で指示してるのは
クソガキたちでそいつらはSF短編の存在すらしらねえよ
Fがすげえのはそういう作品の裏でミノタウルスの皿とか未来の思い出みたいな重い王道SF作品を
つくりわけできる二面性だろ、手塚とかもそうだけど
Aは、その境界線があいまいでA作画のドラえもんこそなんか説教くさくねえ?
56 :
マロン名無しさん:03/09/28 02:55 ID:fsMOuthI
A作画のドラえもんなんか無い
レス返せよあほにし
初期のドラえもんはAも原作やっている
作画はしらない
パラソルへんべえは酷かった。
俺は藤子は絵の人だったと思うけどな
62 :
1:03/09/28 03:09 ID:???
>>55 別に藤子と横山の作家としての優劣を決めようとしているわけではない。
通を気取るなら、横山でやってみろよ、と言っているだけだ。
そしてドラえもんを本当に支持しているのはクソガキであるという指摘についてだが、
俺はこのスレを立てるに至って、はっきり言ってそんなのは除外して考えている。
俺が問題にしたのは通を気取れるという観点から見た藤子F像であり、ドラえもん像だ。
そしてFの凄さについての二面性という指摘。
それはその通りだが、別に二面性を持つ漫画家はFだけではない(特に昔の漫画家ではね)。
ギャグもシリアスも描けるという自意識を
最初から持って現れた永井豪やジョージ秋山や、餓鬼を描いたちばてつや等。
それにSF短編という作品自体がそれほどの価値があるとは思えない。
誰かがSF短編を”既存の科学小説を継ぎ接ぎすれば作れそうな作品”と評していたがその通りだと思う。
要するに人生経験豊かで、海外SFに造詣のあり、ある程度の教養のある漫画家ならば描けそうな作品であるということだ。
岡田斗司夫が「新しいものが好きでSFに造詣の深い気の良いおじさん」と藤子Fを評していたが。
つまり斬新さや創造性を求めず、既存のアイディアの枠内で完成度の高いものを作ろうとしているということだ。
それは利点であると同時に欠点でもあるということなのだ。
>>61 禿同。
毛沢東伝はあの絵なしには成立しない。
暇なんで
>>1さんを騙ってみました、
>>62は僕ですのでスルーしてください。
ドラえもんだって
あのデザインが受けたからヒットしたわけだし。
ドラえもんのデザインはそれほどとは思えないなあ
もう余りに定着しすぎてるから気付かなかったけど、
あの絵を一、二分ぐらいぼんやりと眺めていると
凄い変に見えてくる
漫画的なキャラクターの造形はAの方が上だ
毛沢東伝の絵は確かに素晴らしすぎるな
>>62 > 岡田斗司夫が「新しいものが好きでSFに造詣の深い気の良いおじさん」と藤子Fを評していたが。
> つまり斬新さや創造性を求めず、
新しいものが好きなら斬新で創造的なんじゃじゃないの?
焼き直しじゃないSFなんて
もはや無いんじゃないか?
マトリックスだって使い倒されたネタの寄せ集めだけど、
斬新であるかのように扱われてんぞ。
>>68 それは岡田がどういう文脈でその言葉を使ったのか書いてないことから生じる誤解ですね。
大長編ドラえもんで恐竜に関して最新の学説を用いたり、
新しく発売したばかりのおもちゃとかをすぐ作品に取り入れたり、
そういう意味での”新しいもの好き”です。
結局この人も手塚と同様か・・・
>>69 というか瞬間的に思いついた戯言を書いただけなのでスルーしてくださいって、
自分でも分かるくらいめちゃくちゃだし。
手塚や石森は完成度とか普遍性とかは求めずに
斬新な表現等を編み出し、常に漫画の壁を壊そうとしていた人だったのに対して、
藤子Fは漫画の壁を壊すような、そういう異質な漫画家じゃなくて
既存の漫画表現の枠内で、完成度の高い作品を作ろうとした人だったでしょ?
そこのところとSF的なところを混同させただけです。
確かに焼き直しじゃないSFなんて無理ですね。
ただ上手く説明はつかないけど、
何故か藤子FってSF的イマジネーションが
石森や手塚に劣ってるような気がするんだな。
何でだろう?
これを上手く言葉にできるようにしたいなあ。
まあストーリーの転がし方は断然藤子Fの方が上だけどね。
F先生って結構パロディーというかオマージュという意識を持って
SF短編集を書いてたと思う
アイディア的な部分よりもストーリーテリングに力を入れてたと思うし
小松左京ってSF作家として優れているというよりも
ストーリーテラーとしての抜群の実力が優れてたと思うんだよね
それと同じじゃないかな
変な文章になっちゃったね
ストーリーテラーとして実力が抜群に優れてたと思うんだよね
に訂正します
小松左京がSF作家よりストーリーテーラーとして優れていたってのは何となく分かる気がする。
この前の世にも奇妙な物語は悲惨な映像化だったけど、
やっぱりあんな作品を月産ペースで作ってた小松左京ってとんでもない作家だったと思うよ
左京はストーリーテラーとして優れてるから人情物とかも書けるんだよ
79 :
マロン名無しさん:03/09/28 03:46 ID:htIqaRLO
「世にも奇妙な〜」でこの前やったのは小松じゃなくてツツイじゃないの?
影が重なる時をやったよ。
そういえば筒井御大本人も出演してたな
82 :
マロン名無しさん:03/09/28 03:54 ID:5Q8gi/5X
横山なんて別に馬鹿にされてないだろ。
知名度がちょっと低いくらいで。
されてたよ
筒井康隆はトリビアにも出てて二日連続TV出演だった
野田昌宏とか筒井康隆とかあの番組はSF関係のゲストが多いな
86 :
マロン名無しさん:03/09/28 03:59 ID:htIqaRLO
唐沢俊一がからんでるんじゃん?
唐沢俊一って誰?
トリビアのスーパーバイザーやってる人。
やっぱりマンガオタとSFオタってかなり層が重なってるんだな
いや、小松左京や筒井康隆なんて一般常識レベルだろ。
小松左京は最近は全然読まれてないんじゃ?
サイン会は悲惨だったな
まぁ、つまんねえのが多いのは事実だけど、
流血鬼やカンビュセスの籤の最後の一コマなんて
Fにしか出来ない表現方法だと思うぞ。
SFを扱ってるとは思えない後味の悪さはあの辺が効いてる。
相原コージ かってにシロクマ以上のギャグ漫画はない!
これって、あほにしの釣りスレだろ
曰く「どこまで煽れるかの実験」だそうだ(p
だから僕は関係ないですって。
100
僕も岡田は実はあんまり好きじゃないんだけどね。
あほにしは呉智英が好きなんでしょ(w
嫌いだけど。
お前はこのスレまで乗っ取る気か?
>>22 ちょっとだけ、アリと思える論評だ。
Aは確かにセンスだ。Fは計算され尽くした作品が魅力だと思う。
ところで、Fはドラえもんだけじゃないという奴は、そんなこと言うってことは
ドラえもんをそんなにいい作品じゃないと思っているんですかな。
少なくとも大人が読むには堪えない作品と。
なんかF氏の絵は時々凄いキモく感じる。「間引き」の扉絵は鳥肌立つし。
あと「ヒョンヒョロ」とか「どくさいスイッチ」とかの響きも間抜けなようでなんか怖い。
106 :
マロン名無しさん:03/09/28 23:04 ID:/c2OGeLm
>>104 ドラえもんだけが評価されすぎと言いたい
ちょっと日を置いてのぞいてみたんですが・・・。
進展してませんね・・・。
実際アンチが少ない漫画家だろうし、スレの伸びが悪いのは仕方ない
アンチがタプーリいる手塚のスレはかなり伸びてるよな〜
だって手塚は、作品数に比して駄作率高いから
僕が頑張らないとアンチスレは伸びませんよ
藤子Aのスレだったらもっと伸びてたであろうけど、
それは僕としてはとってもとっても哀しいことです。
FよりAの方が好きだもん、僕。
夢トンネル本当に大好き。
”センスで語る漫画家と知性で語る漫画家”って言い回しは
このスレでの最大の収穫でした。
しかしFとAってほんと絶妙のコンビだな
僕ってすごく嫌われちゃったみたいだね。
>>115のスレッドで今僕が見てるのはドラドラスレだけだよ。
”見てるだけ”で書き込んではないけど。
確かにFとAは絶妙なコンビだけど、やっぱり寂しいよ。
Aって2chでも全然正等に評価されてないじゃん。
ああ、寂しい。
コイツはもう固定を止めます
謝るから許して〜
って言ってたんじゃねえのかYO
謝るから許してだなんて言った覚えはないんだけどなあ。
俺が謝らなくてはいけない理由って何さ?
ドラえもん一つでFの方が圧倒的に知名度高いからな・・・
しかし藤子不二雄は(AもFも)世間的評価が低めな作品こそ良作揃いだと思う
ただコテハンのままでいるのは効率的でないからと
あの時は判断したから止めると言ったのだけど、
やっぱり名無しでやるのは面倒くさかったよ。
世間的評価が低めな作品って何さ?
SF短編とか?
ドラえもんVSドラゴンボールスレで暴れてるのは間違いなくあほにし
SF短編と言えば知ってるつもりの面白いコピペがあったなあ。
あれ大好きだよ、僕。
>>125 僕だったらもっと高度で知的な暴れ方をしますよw
見つけた。
次に探し易いようにこのスレに貼っておこう。
知ってるつもり「藤子・F・不二雄」
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、密かに出し続けた「SF短篇」なる謎の作品集。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『SF短篇集』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作品全然知らなかったあ。ちょっとショック〜」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、そういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに〜。最悪〜」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗い作品をこっそり描いて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ〜〜」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この短篇集こそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」
その程度のコピペを面白いと思えるセンスの低さがあほにしがあほにしである所以
AはFがいなかったらとっくに消えてる
昭和30年代の遺物
そっか、これは程度の低いコピペだったんだ…。
やっぱり僕はまだまだでしたね。
何が面白いんだろう?
何も喋れずに終わってしまうA先生の様子を想像すると面白いと思うんだけどな。
ドラドラスレはコラボネタやってた頃が好きだったけど
今のも悪くはないですね。
あの不毛さと自演臭さが2chの魅力。
899 :スヴタローギン ◆YixbbUXD7E :03/10/01 22:44 ID:???
>>896 藤子スレを僕は乗っ取りましたので。
自分の立てたスレを乗っ取って何が悪いのですか?
俺はてっきりID:hHNm93Spがあほにしかと思っていたが
オウンゴールって何さ!って人?
あれは勿論僕の自演だよw
47 :スヴタローギン ◆YixbbUXD7E :03/09/28 02:41 ID:???
僕は言うまでもなくこのスレの
>>1さんではありませんよ。
信じてくださいね。
嘘だけどね。
>>138 まだ50レス行っていない内にばらすのも何だかな〜って思わない?
あの時はまだスレがどんな方向に転ぶかも分かってなかったから。
取り敢えず夢トンネルの話を出してくる奴はあほにしだよ
120 :スヴタローギン ◆YixbbUXD7E :03/10/01 22:31 ID:???
謝るから許してだなんて言った覚えはないんだけどなあ。
俺が謝らなくてはいけない理由って何さ?
本当に好きだから、持ち出してしまうんだ。
それと僕が隠れ鳥山信者でないかと勘繰ってる人がいるけど違いますからね。
僕は鳥山よりもAの方が好きだよ。
>>142 何が言いたいの?
コピペじゃなくて自分の言葉でどうぞ。
OpenJaneからレスをコピペすると
名前の右に[]でメール欄が出てきちゃうから
すぐ分かってしまう。
IEからコピペする人は利口だね。
楳図かずおと諸星大二郎は?
何でその二人を選ぶのか。
通気取りが好きそうな漫画家だから
楳図は違うような気がするんだけどさ。
諸星はともかく。
14歳とワタシハシンゴを持ち上げる奴は間違いなく通気取りだろ
14歳のあのぶっ飛び具合は最高じゃないですか。
スレ違い
やっぱ乗っ取るの止めよっかな?
止めてそして消えろ
このスレ読んで分かったのは、1がF大好き人間だってことだけだ。
あほにしは自分で分かってやってるからウゼえんだよ。
何を分かってるの?
あいつ何もわかってないんじゃないの?
わかってるつもり
分かってないから。
この程度が藤子不二雄に対する一般の認識だよ。
SF短編自体、漫画オタしか知んない。
15 名前:メディアみっくす☆名無しさん[age] 投稿日:03/09/29 16:53 ID:???
どう見てもランキング捏造だわな。
それになんで藤子プロばっか流すのかね?。
まぁ、作品数が多いのは分かるケドさぁ、あれじゃ不公平でないの?。
キテレツ、パーマン、ハットリ、オバQ、怪物くん、どらえもん。
いい加減ウンザリだね。藤子のキャラって主人公以外皆顔同じで、のび太風、
ジャイアン風・・・タイプ被さってるしさ。絵も下手。
それと、ハイジ、フランダース、ルパンの上位ローテーション見え見えだよ。
見飽きたつーの。
昔よくフジTVでやってた特番の方が見応えあったし、内容豊富だったな。
逆にそういう人達がSF短編を読むと過剰に持ち上げてしまって、
そんでその後にAのブラックユーモア短編を読んだけど
合わなかったって場合はかなり最悪。
僕の最も恐れていた事態が起こりかねない。
そんなにAが叩かれるのが怖いのか?
今はそんなでもないけど、
昔の2chの過去ログとかを見てる限り
Aを不当に貶めるFファンがやっぱり結構多いような気がするんでね。
ああ嫌だ嫌だ。
でも僕もテレ朝のよりうたえもんの方が好きだけどね。
意図的に会話の噛み合っていないレスをして
A叩きもF叩きも防いでいるように見えるが
だったら最初からスレを立てなければ良かったんじゃないだろうか
それは考えすぎです
F総合スレに、こんなのが張ってあった。コピペしてみる。
440 :名無しんぼ@お腹いっぱい :03/10/02 03:55 ID:DeRlF3tB
<重度藤子F信者の一般的な特徴>(見せかけのSFらしさ(スコシ フシギ)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭く理解力に乏しい。
(超人→チョウジン→鳥人の洒落も理解できない低頭脳。いまだに「ハァ!? バードマン?」と怒り続ける。)
●他人の子供に異常に干渉して自分たちの好みを押し付けたがる。
(子供は全員、藤子作品を見て育つべきだ!)
●妙に気位が高く、自分がヲタ呼ばわりされるとカッと怒るくせに平気で他人をヲタ呼ばわりする。
(アニヲタはキモい。でも藤子作品はヲタ臭くないので自分はキモヲタではない、という大いなる勘違い)
●修正個所探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的。
(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に原作原理主義でアンチテレビ朝日思考に支配されているため性格が鬱陶しい。
(日テレドラこそ真のアニメドラ。テロ朝氏ね。という思想。)
●何でも「F先生マンセー」で、Aは単独では何もできないとあざ笑う。
(藤子F先生は神。藤子Aなど神の威をかる豚。という思想)
●多数派の常識・一般論を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する。
(ドラえもんは6巻までと信じて疑わない。)
●アンチ藤子の悪口・陰口を好むと同時に、アンチからの煽りにめっぽう弱い。
(江川・いしかわ、と聞くといてもたってもいられなくなる。マルチポストコピペに脊髄反射レス。)
●自分の感情をうまく表現できず、ネーミングセンスに乏しい。
(自分の子供にマンガのキャラの名を付けようとする。息子の名前はのび太でケテイ。)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすい、短気な中高年。
(原作リアル世代ってことは3、40代のはず。いい年した大人がマンガに過度に必死になる姿はキモい)
●オバQのことしか考えられないやつが多い。
(例: 少太陽 )
いしかわと聞くとどうしていてもたってもいられなくなるのでしょうか?
もしかしてドラえもんは7巻以降Fが描いてないって奴かな。
169 :
マロン名無しさん:03/10/10 19:23 ID:vbGvfC4c
その面白いという夢トンネルをスキャンして共有してくれんかね。
2500円は高いなと思ってたらなくなっちゃってたんだよ。
もう無くなっちゃたのか
個人的にはまんが道よりも好きなんだ。
藤子F.A共に大好きだが、ドラえもん信者はウザイね。
マニアとかヲタでなく、『信者』が。
信者とヲタの違いが分からない
俺は信者じゃないと言いたいだけ
ドラえもんは良い作品だとは思うのですけれども、
かつてこの作品が正等に評価されたことはないと思うんですよ。
SF短編も読み尽くしたようなヘビーな藤子ファンからの過大評価か
若しくは藤子作品を読んだことのない一般人の「幼稚な児童マンガ」という評価かに
極端に二分化されている。
マンガ評論家も何故かドラえもんはあまり語りたがらない。
米沢さんの藤子不二雄論の中でのドラえもんの中途半端な扱いや
2chでも不評だったドラえもんの回のBSマンガ夜話などがそれをよく表している。
こんな不遇な扱いをされてりゃ
>>173さんがつい腹を立ててしまうような『信者』って存在が
出てきたっておかしくはない。仕方ない。
もっと藤子作品を正しく位置づけようって人が出てきても
そろそろ良いと思うのだけれどもね。
案外ネットの中からそういう動きは現れるかもしれない。
僕はあまりネットのマンガ評論は好きではないが、
藤子関係だけに関しては、どんな本よりもネットの方が優れていることが多いですよね。
藤子ファンの間では、少しでも否定的ニュアンスを含んだ意見は絶対許さない、
っつー空気が出来上がっている。
2chの、ネタスレ以外の藤子関連スレは大体そんな感じ。特にF関係。
たまにそういうこというヤシが出てきても、「はいはい」ってな感じではぐらかされるか
荒らし扱いされるのがオチだ。
平均年齢が高いせいか変にクソ真面目で融通がきかないのが、藤子ファンの主な特徴だな。
・・・あ〜、こういうのを『信者』ってゆうのかもな。ウホッ
179 :
マロン名無しさん:03/11/01 01:41 ID:fjaYEeEH
おはようございます
もうAは終わった・・
なんだ?あれ…裳黒福次郎の仕事って・・
見事にハズしてるし・・・
>>180 確かに今のAは昔に比べたらつまらないけど
あれはあれで僕は結構好きですよ。
人生の折り返し点を過ぎて隠居生活に入った大人の
しみじみとしたユーモアとか人生感覚みたいなのが出てると思うんですけどねえ。
喪黒福次郎の仕事に関して言うなら、
あれは話はつまらんけどディティールに関しては
結構いいもんもあると思います。
相変わらず美味しそうな料理の絵とか、
相変わらずA先生お気に入りのホテルの上からの眺め、あと新宿の飲み屋街の絵とか。
僕ああいうのが本当に大好きだ。
これは、F・A両方にいえるんだが、
後期の作品はどれも、
「網膜に藤子レンズが付いててこそ、楽しく読める作品」
だと思う。悪い言い方をすると、贔屓目に見てしまう。
いや、俺にも付いてるんだが。レンズ。
A先生は悠々自適な生活だからな。
作品は何本もアニメ化され、漫画史に残る名作をいくつも産み出した。
70歳近くになって連載が2つもあるのは凄いと思う。
トキワ荘系では唯一といってもいいほどの現役漫画家だし。
水木しげるは81歳で連載(「怪」に)もってるけど。
レンズを付けて何が悪いと言うのだ?
僕は作品単体のみを見て評価するのは嫌いだ。
作品に投影される作者の姿、
それを発見し研究しようと試みるのが楽しいんじゃないか。
どんな漫画家だって晩年になりゃ衰えるさ。
老いた漫画家の作品をそれ単体のみで評価したってどうしようもない。
その漫画家の生い立ちや他の作品とか、そういうのを総合的に調べながら
自分なりのそいつに対する像を作り上げる作業が楽しい。
俺が手塚ファンなのはそういった部分もある。
彼本人を研究する価値。
僕は小学〜中学の頃、
戦後日本の歩みを手塚治虫の作品を通して学習しました。
漫画家が一つの作品のみで消費される現代となってはその論理は通用しない