デッサンが正確ならばいいのか?
萌えられればいいのか?
漫画における「画力」を問うスレ
鳥山明>>>(越えられない壁)>>>凡百漫画家
最強は井上雄彦だろ。鳥山なんてカスじゃん。
高寺彰彦
文章の表現力が足りねえから作者名羅列する他ないお子様はもう寝なさい
>>3 井上なんてカスじゃん(w
スラダン初期なんてペニプリとか今のキックスレベル(w
星野之宣
は上手いけどキャラに生気がないなあ。
まあキャラに生気がある漫画も少ないんだが。
山田章博
大友克洋
坂口尚
谷口ジロー
10 :
マロン名無しさん:03/06/14 23:29 ID:TwmY7wPk
デッサンの上手さ と 絵の魅力
は必ずしも一致しませんよね
絵が激下手でもキャラが良いと漫画としては許される
(許される=人気でる。)
あと好みのあるからさ>3,6
私は両方好き。
11 :
マロン名無しさん:03/06/14 23:31 ID:TwmY7wPk
名前だけ書き込んでる人へ
別に>1は絵が素敵だと思う奴を挙げろ、とは言ってないっすよ
ズレテるっすよ
桂正和だな
画力に話(キャラ含む)の善し悪しは関係するのかな。
14 :
マロン名無しさん:03/06/14 23:34 ID:N4Oz0j8Q
じゃあマジレス
絵なんて漫画の一要素にしか過ぎない。
画力がなくても魅力的な絵をかける奴はいる。
そんなことよりストーリーの方が重要。
福本がいい例。
15 :
マロン名無しさん:03/06/14 23:35 ID:F41iJaDQ
いや福本は普通に画力ないだろ
「漫」画力はある>福本
ていうか画力とは何か・・・か。うーん
>>10 美大出身の人なんかでも
それだけで「画に魅力がある」とはなりませんもんね。
建物や小物なんかは流石と思うことは多々ありますが
寧ろ、そういった人は総じて漫画(画)作りに苦労してるような所が見受けられたり。
ジャンプとかだと小畑健なんかは絵に魅力があっても漫
それだけじゃ画は売れないしな。
いやサイボーグじいちゃんはわりと好きだったが。
絵画と漫画は別物だぞ。
読者の興味が惹ければそれでよい
個人的には、漫画の内容の興を削がない程度で十分
でも絵柄に惹かれて漫画を読むってこともある。
挿し絵と同レベルなのかなあ?
ま た 画 力 ス レ が 立 っ た の か
画力の「力」ってのがキモだな。
ギャグ漫画だと糞下手でもOKなのにストーリーだと
その辺の敷居が高い気がする。
ヘタレ絵だと笑えはしてもまじめな話には合わないのだろうか。
25 :
マロン名無しさん:03/06/14 23:49 ID:TwmY7wPk
>14,17
あー、それ思うわ。
画力に絞って考えると
…デッサン力
…湧いて出る魅力
大きく分けて二種?
萌も魅力の一つだけど
萌すきって人と同じように
汗臭い絵すきって人いるし
嗜好の問題だしさー
いつもこの結論に陥ってまう
「絵柄に惹かれて読み始める」という概念が、女かオタのものの気がするな。
でも、ドラゴンボールを絵で興味持って読み始めたってのは少なそうだ。
劇画系の人はデッサンはともかく漫画の内容がつまらない。
DBは皆が読んでたから読み始めた、
若しくは「ドラクエと同じ人じゃん」という動機から
読み始める人が大多数だったと記憶してます。
>>24 ボーボボなどは絵が死ぬほど下手糞のうえに
激しくつまらぬ。なんでアレが漫画家になったのかね・・・
>>1 デッサン力があればいいというものでもない。
例えば格闘シーンなど、デッサンだけだと
「止め絵」になってしまい迫力がでない。
形のみでなく質感や速度感や感情がもたらす
臨場感を絵に込められないと。
岩明 均だっけ?寄生獣の人。あの人のバトルは好きだったなぁ…。
>>27 それは偏見でないかい?
そもそも劇画系の上手い絵を描く人と
デフォルメ系の上手い絵を描く人は、
描きたい漫画の志向・方向性自体が正反対だと思う。
だから自分と相性の合わない内容の漫画の絵の系統が
どれも似たり寄ったりってことはよくあると思う。
うしおととらの初期なんて絵は結構下手だったけど燃えたなあ。
34 :
マロン名無しさん:03/06/15 00:15 ID:dX+5t/UX
鳥山明はDrスランプとDB初期のデフォルメ系の絵の方が良かった。
絵が劇画系になった頃から話も単調なバトルばかりになって、
つまらなくなっていった。
>>29 それはボーボボが好みに合わないんだろう
あれはあれで意外と評判良いぞ
画力に関しては最下層だが、それでも「漫画」として成り立つという例だな
>>14 話なんて漫画の一要素にしか過ぎない。
ストーリーに力がなくても魅力的な絵で売れてる奴はいる。
そんなことより画力の方が重要。 〜がいい例。
という言い方も成り立ってしまうわけで
「絵が!」「ストーリーが!」というものでもないでしょう。
まあ原作付き漫画で絵とストーリー双方にファンがいる場合もあるしな。
今のジャンプでいうなら岸本あたりがトップクラスのデッサン力?
>岸本
( ´,_ゝ`)プッ
1位は森田だろ。
その下じゃないか?岸本は。
>>37 「ストーリーに力がない」といっても、その作品が好きな奴は
大抵やっぱり面白いと思って読んでいる。
話に何らかの興味持てないと、そもそも読まない。
話がおもろげでも絵が駄目だと読まないわ。漏れ。
>>39 漫画の構築要素としてストーリーと絵は重要ですけど
〜より〜の方がという言い方はおかしいかなと思って。
精進します〜
>>43 納得。これまた浅はかさを痛感させられ・・・
それは大原則ですよね。
ストーリーものだと
複雑な構図を描けるか
表情を描けるか
ギャグだと
笑わせられる絵か
読者をひきつけることができるか
が大きいと思うんだがどうよ?
20年前の細野不二彦
どっきりドクターやさすがの猿飛あたりの
絵が変化しまくっている頃限定
ギャグは絵というより間合いというか・・・
ストーリーも極論すれば間合いなわけだが
絵って要するに表現力の一つだな。
その中では最重要かもしれないが、下手でも雑でも補えるし
児童誌や一般青年誌はあまり要求されない。
ベルセルク、スラダン、寄生獣は表情が描けててイイ。
記号じゃなしにキッチリ描いてる。
↓記号
(^^)
ベルセルク、スラダン、寄生獣…
この三作を同時に並べて持ち上げる奴って厨っぽい…
最近上手い漫画家というと浦沢直樹あげる香具師がたまにいるけど、
浦沢ってどうもあまり上手いとは思えないのね。
表情とか全部一緒じゃん。
キャラに個性がない。
浦沢ファンと冨樫ファンって絶対かぶってそう
54 :
マロン名無しさん:03/06/15 01:35 ID:oRWr2p72
>>52 浦沢はストーリーテラーだよね。
「漫画として上手い」もいろいろあるっしょ。
キャラで読者を引けなくても、ストーリーでがっちりキャッチできたらそれはそれで。
というわけで、上手い、といえる。
画太郎は結構すごいと思う。
実は基本ができてるんじゃないのか?
56 :
マロン名無しさん:03/06/15 01:36 ID:oRWr2p72
上手くても、好きな画風と嫌いな画風で違ってくると思う。
上手い・・・デッサンができてる
下手い・・・デッサンができてない
もしくは
上手い・・・線に迷いがない
下手い・・・線に迷いがある
な感じ?
>>55 漫遊記かなんかのオマケページでのババアは凄かった
61 :
マロン名無しさん:03/06/15 09:52 ID:U5aGuwod
>>52 浦沢はコマ割り、カット、背景など線やトーンの使い方
技術的には非常に上手い。
あんたの言ってるのは、好みだろ。
画力や技術とは別。
まあ、俺もあのタラコくちびるキャラは好きには成れんが。。。
62 :
マロン名無しさん:03/06/15 10:20 ID:BRdJ5doM
画力=絵のうまさじゃないのに、勘違いしてる人がいっぱいいるよな。
画力があっても絵は下手な人なんか沢山いるし。
63 :
マロン名無しさん:03/06/15 10:24 ID:UGipAvDV
鳥山明はだれが
何と言おうと
滅茶苦茶うまい!
上手いか下手かなんて、どうでもいい。
頭に思い描いたシーンや風景、演出を自由自在に描けるかどうかじゃないか?
ネーム作ってる時に 結構かっこいいシーンを思いついても
上手く絵に出来ずヤキモキする事がしばしば。
66 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:11 ID:ob4OPtwd
だから鳥山明は
天下一品だって!マジウマイでしょ
鳥山明は、うまいけど古いから意味ない
68 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:16 ID:UGipAvDV
どこが古いんだよ!説明しろ!
69 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:17 ID:qZz+2m88
タチキリとか使ってないとこが古さを感じさせるよね>鳥山明
71 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:22 ID:ob4OPtwd
タチキリとは何でしょうか?
72 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:24 ID:qZz+2m88
あと、見せたい部分をアップで写す手法を使わず
常に遠景気味なのも古さを感じるよね>鳥山明
荒木は上手く見せる技術は巧みだけど実際はヘタクソ
74 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:36 ID:UGipAvDV
鳥山明ってそんなに駄目?
俺スッゴクあの人の絵好きなんだけど
75 :
マロン名無しさん:03/06/15 11:36 ID:qZz+2m88
荒木は無駄に線が多すぎる。
線が多いことが、上手い絵と信じている厨房が
信者となることが多い。
ジャンプで1番漫画の絵がうまいのは冨樫あたりじゃねえの?
∧_∧
( ´∀`)< 桂正和モナー
(__)_)
人
( ´∀`)< 鳥山明モナー
(__)_)
「漫画」における「画力」を問うって微妙だな。
漫画というジャンルに合うという意味では、
冨樫や浦沢はレベルが高いと思った。
だって読みやすいじゃん。
読みやすい方が重要だな
荒木は荒れそうなので保留するが、上手いというか魅力的と言われる藤崎竜
なんかは線がごちゃごちゃしてトーンも多すぎて見づらい
無駄にごちゃごちゃ描きこみ過ぎると、何やってるかわかりづらいんだよ
萩原一至とかな
少ない線ですっきり見やすく場面を伝えるのも「画力」だろう
>>49 例えば「ネームにしか興味が無い。絵はどうでもいい」という人でも
ストーリーに関わる人物の表情の変化などが、絶妙なニュアンスで描き出され
全体としてはきわめて個性的な作品に出来上がっている場合
「上手いとは言い難い」絵でも表現力はあるという事になるよね〜。
>>65 描くということは、頭の中のイメージを手を使って紙の上で検証する作業であり
それを綿密にできるのが画力があるという事なんでしょうか。やっぱり。
俺の中じゃ鳥山と荒木は、もう上手いとか下手の問題じゃなくて、神なんだけどな
魅力ありすぎだよ
江川がBE FREEで一発気合入れた絵を描いたことがあったけど
おかげで下手なのがバレてましたっけね
>>78-80 読みやすさも画力の内という点は同意。
「無限の住人」の沙村なんかも画力はあるが、
殺陣シーンは読みなれていないと正直キツイものがある。
萩原は?やたら週刊少年漫画のスレでは評価されてたが
ここにあがる連中や小畑、森田よりはたして画力があるとは思わん。
トーンとCGに時間かけてるからブラインドがかかってうまく見えるだけだと思う。
寺田克也は?
ファンタジーもの、アクションものを見やすく、かつ読者を惹くように描くのはなかなか難しい。
ここで挙がってる小畑もランプはファンタジー特有の見づらさがあったように思える。
サッカー漫画に限って言えば実はYOOIはかなり上位だ。
まぁ、比較対象がアレなのしかいないわけだが(村枝除く)
>ファンタジー特有の見づらさ
って、なに?
書き込みの多さ?
87じゃないが、現実にある(見慣れた)ものなら絵が(略)でも脳内補完できるけど、
そうでないものはしっかり描かないと何描いて有るか判りにくいってことだと思う。
一応、絵の上手い下手を見分ける目安として聞いた話をここでひけらかします
絵の基本は○
フリーハンドで○が上手く描けることが画力の根本的な目安だそうです
顔の輪郭とか髪の毛がカクカクしてるなんてのは問題外なんでしょうね
塀内夏子のJドリームはサッカー漫画としては絵はちょっとあれだったけど内容はすごい好きだった
ドーハの悲劇のアレンジとか。全体的に暗いけど、、
94 :
兎 ◆.K8Y183VMw :03/06/17 22:59 ID:aoJ2zXY9
>>92 ジオットの円だっけ。
手塚治虫も晩年弱ってきた時に丸が描けなくなってショックを受けたらしいね〜。
>>92 はあ?何を根拠に逝ってんだ?
まる描けて何になるってんだよ。線がきれいになるくらいか?汚い線が味のやつだっているだろ。
そもそも平面で立体を描く力が計れるわけがない。
しかも練習すれば誰にでもできる。
ときどきそう言う奴を見つけるんだが頼むから根拠を教えてくれ。
おおかたただの手塚信者だろうが。
96 :
マロン名無しさん:03/06/17 23:42 ID:gEZfdGlT
>>92 l、、_ _,/'}
|ヽ''~ ̄ ̄ ̄~`ヾ
/_,,,.. ..,,,_.`v_'`、
/: ━ ━ | ニ_} / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:: ∈∋ ヽ | < 先生こんなのできました
//:: -=,=.ヮ. |ヽ、| |
/'../:: /∠.._ |、.ノ \________
/':::|:::  ̄ ̄ |./
!-'L|::. v'
. ヾ:::.. /
. , ゞ、、;;;,,_,,,..._;;;;;__,,..ノ、
'ー┐,,..、_ ノ l_,,,...、 _,,一`
http://members.jcom.home.ne.jp/kh_hass/
○に中心線と水平線をいれる。
反転して円が歪んでないか確かめる。
円の歪みはデッサンの狂いにつながる。
98 :
マロン名無しさん:03/06/18 00:09 ID:UraCUuzW
高橋ツトムさんはどう?あの人上手くない?表現力もあるし!
白土三平は上手いっす。
動きに生々しさを感じる。
尾田栄一郎は上手いっす。
天才っす。
漫画太郎は天才っす。
ある意味キチガイっす。
102 :
マロン名無しさん:03/06/18 01:35 ID:RjjMF5ml
尾田が天才なら
鳥山は神様っす
105 :
ウルトラ:03/06/18 03:31 ID:8+OEPEg6
冨樫は閻魔大王
>>95 おまえもちと偏向的だな。「立体を描く力」は重要じゃない
円を描くってのはシビアなデッサンと手の器用さが求められる
絵を描くと言うことの基本的な能力はそれで結構推し量れるものだろう。
手塚治虫の「円が基本」はそんな意味じゃないだろうがな。
だからといって
>>92の様にデザインに括られる部分に強引に適用して
「直線構成は問題外」なんて言うのはアホにも程があるがな。
ほんと下らない議論だなあ…
画力なんて、絵の巧さ、良い画面を作る力以外のなんだってんだよ
少なくとも描かない奴らに解るのはそれ以上無い
そもそもお前等素人が「パッと見魅力を感じる」意外の何を基準に画力を推し量ろうってのさ?
それ以上の細かい技術なんかのことをほんとに知りたいならまず絵を描くこったな。
まあ自分でやらないでもそういう辺りを深く洞察できる頭のいい奴はいるが、
このスレに書き込んでる奴ははっきり言って全然違うので、せめて絵でも描くしか答に近づく方法はない。
馬鹿の考え休むに似たり、百聞は一見にしかず。
とりあえずデッサン力は必要不可欠。
それとディフォルメと、それに合わせたタッチ、仕上げの技術。
あと構図とかコマの構成。
こんなところ?
110 :
マロン名無しさん:03/06/18 17:08 ID:Ip7GV39g
>>97 ずいぶん苦しい回答だね。
デッサンだけで画力が語れたら苦労しないよ。
それにまる描けなくてもデッサンとれてる人の方が多いだろうし
その逆も十分沢山いるよ。
ガイシュツだけど、立体を描くんだから平面で推し量るのは無理だと思う。
知欠なんかは円を描くのがうまそうに見える。
もっとも、どれもこれも変化の無い構図ばかりなわけだが。
大暮。天上〜のアクションシーン結構まともに見れる。
>110
立体立体ってパースのこと言ってんの?
デッサンにもパースは必要なのよ
パースの狂ったデッサンなんて美大の入試じゃ即不合格だよ
>>108 バカがグダグダ井戸端会議やってて何が悪いんだ?
単なる読者が好き勝手話し合うのがサロンだろ。
ここ美術板じゃねえんだからさ。来るとこ間違えてるんじゃない。
こんなスレ一つ覗かなくてもあんたの人生に影響ないからサ・・・
見るなYO!来るなYO!逝ってろYO!(c)誰か
>>106 練習すれば誰にでもできることで画力を考えるのは不適切。あくまでも1要素としてとらえてるんだろうが。
そもそも器用さは画力のある絵を描くのに必要か?
>>113 別にパースのことを言ったわけじゃない。
しかもまるの話とも関係ない。パースをとる力がまるでわかるって言うんならそのレスの存在意義はわかるが。
>>110 > デッサンだけで画力が語れたら苦労しないよ。
> それにまる描けなくてもデッサンとれてる人の方が多いだろうし 44144
デッサンがいいのかわるいのか、どっちやねん。
もういいからお前ら全員氏ね。
頭で描いたイメージがどれだけ正確に紙の上にプロットできるか、
その基本が○を描く能力なんだよ
パースは一々消失点とか設定しなくても直感で理解して描ける人が
画力のある人なんじゃない?
パースが理解できてなかったら人物を地面に立たせることすら出来ないからね
全身像を描くときは常に正面からしか描かないとか
バストショットばっかとか、やけに空ばかり飛んでるとか
そういう作家がいたらパースが描けてない可能性大だね
まあ、補助線ひきまくったり反転させて狂いを確かめたりしても
いいんだが、問題はそれすらやらない香具師等。
デッサンもできない香具師は思いきって3DCGをデッサンの代わりに
でもすればちっとはマシになるんではないのかな。
ギャグ漫画家なら多少、画力がなくてもどうにかなりそうなんだよね。
おもしろくなきゃ話にならんが。
>>118 >頭で描いたイメージがどれだけ正確に紙の上にプロットできるか、
>その基本が○を描く能力なんだよ
そのレス俺には2通りの解釈があるように見える。
まず一つめ、
まるが頭で正確にイメージできてない場合のまるを上手に描く力のことを指す時。
これだと「自分が思ったより」または「本来の実力より」
紙に描いたときのほうがうまく見せる力をいうことになる。
>>111にもあるがずばり矢吹タイプだな。
しかしまるなんて二次元の単純な図形を、
思った以上に正確に描くというのは無理ではないだろうか。
整って見せることならできるだろうが。
そして二つめ、
まるが頭の中でイメージできててかつ描く時にもそれを忠実に表現する力を指す時。
これを指していってるのならアフォとしか言いようがない。
頭でわかってるんなら一回でできなくても何度も描き直しすれば正確に描ける。
写真をひたすら模写すればいずれそっくりなのは描けるだろうけど、
描き方がわかってないとちょっと違った角度の絵は描けないよ。
>頭でわかってるんなら一回でできなくても何度も描き直しすれば正確に描ける。
まぐれで上手く描けるまで何度も描きなおすなんて
ずいぶん悠長な作家もいたもんだ
一回の連載で同じ人物を何回描く必要があるか計算できないらしいな
ゆうきやあだちは相当画力があると思いますが少数派ですか?
画力はあっても楽をしてる感じがする。
自分がスラスラと描けるパターンの構図で
話をつなげていくテクがあるというか。
向上心が無いっつうか。
でもゆうきまさみはロボット描いたり宇宙人描いたり
新しい事に挑戦してるかな。
>>123 だから俺はまるの場合の話をしてんだよ。
自分で描いた絵ならそれなりの早さで何度でも描ける。
世の漫画家に正確なまるが早く描ける人間の方が少ないのは言わなくてもわかるだろ。
その前に正確に描けない奴が大半だが。
同じ人物を何度も描くことに関してはそれがまるを描ける描けないまたは早さとは無関係な証拠だ。
>>123 まぐれでってお前は何を見てるんだ?
その場合頭の中に正確なまるのイメージがあることが前提だぞ。
なら一回で描けなくても描き直せばイメージ通りに描けるに決まってるだろ。
そいつの手がおかしくなければ。
思ったことをうまく紙に表せないのは、
そのイメージがぼやけているときだ。
だから当然描いてうまくいくわけがない。
○の歪みを見抜けない=デッサンの歪みを見抜けないってことだろ。
デッサンの狂った人物を何人描いても無意味。
慣れで線に迷いはなくなるかもしれんが、デッサン狂ったままじゃなあ。
>>128 たかだかまるでデッサンの狂いが見ぬけるようになったら苦労しないぞ。
当たり前の事を言わせてもらうが人の体とまるじゃ違いすぎるだろ。
つか、別に○は一発で描かなくてもいいんじゃないの?
結果として歪みのない○が描けていればいいわけで。
>>107 自分はカムイ伝一部とシートン動物記しか読んでないっす。
カムイ伝の頃はもう弟さんなんですかね?
どっちにしろウマー
画力を表現力と置き換えるなら、高野文子は凄いと思います。
なんつうか、「漫画なんてストーリー重視なんだよ わかってる?そこんとこ」
なんて鼻から煙出しつつ言ってた自分が恥ずかしくなりました。
漫画の素晴らしさを再認識させてもらいました。
富樫の絵が上手いって意見がちらほらありますが正直?です。
漫画力は認めてるんですが、昔から「ヘタだな〜」と思ってたのでビックリ。
上手い>井上、小畑、ベルセルク、曽田、スカイハイの人
画力?>吉田戦車、永野譲、バキの人
どっちにも跨ってる荒木、鳥山あたりはやはり最強と思う。
富樫はデッサン下手だろ。
絵がうまくてキャラの区別が付かないより、絵が下手でもキャラの区別が付く方がいい。
その点富樫の画力は十分。
↑???絵がうまい、と画力は=ではないのか?
綺麗な絵でも、見分けがつかないより、汚くても見分けつく方が
絵はうまいと思う。とかそういうイミなのか?
桂正和はケツが異常なまでに上手い
桂のケツは線といいトーンワークといい言うことナシだな。
でもジーパンとかシャツの皺とかは下手、つうか手くせで描き過ぎ>桂
桂は手放しで誉める程じゃないね。
まあ十分上にいるのは確かだけど。
134はわかりにくいかなぁ。
富樫は画力はないよ。十分と言ってるだけ。
でもうまいヒトの例を出すより、富樫みたいに一見ヘタでもこういう能力がある
という話の方が画力とは、というのは語りやすいかもしれんなあ。
三浦はデッサンが崩れているが質感描写がうまいとか・・。
富樫はヘタクソだが信者獲得能力が凄い
144 :
マロン名無しさん:03/07/01 08:01 ID:ALes4GuX
●●●文芸誌の書き手に盗撮されてるのですが…●●●
http://book.2ch.net/test/read.cgi/book/1050463002/-100 79 :吾輩は名無しである :03/04/29 15:36
>>76 んなことに驚いているおまえの方がキモい。「文学業界」というのは
君の幻想の中にしか存在せず、実際にあるのは出版界というのよ、
そこでは盗聴、盗撮、盗作、盗妻、盗愛人なんか日常茶飯事、
君が生まれるずっと前から、伝統的に続いてきたことなんだワ。
無邪気な厨房の君が、ふと迷い込んで驚いたのもムリはないが、
この世界の、とりわけ「モノ書き」と呼ばれる連中が溜まる辺りは
真昼間でも何がなにやら文目もわかぬ闇の領域で、とても君なぞがうろつける場所ではない。
創作に役立つならば、自分の糞を皿にのせてナイフで切りつつじっくりと観察するなんか
朝飯前の作家が、うじゃうじゃ居る。ま、世界が違うんだから、悪い夢を見たと思って、
おかーちゃんとこへ帰って、ションベンして寝なさい。
80 :吾輩は名無しである :03/04/29 19:41
>>79 まるでシャブなんぞを燻らせては粋がっているクソガキみたいな物言いだね。
上っ面にどんな御託を配していたところで、その実態は旧態然としたもの。
権力の横暴がまかり通る“サル山”なみの支配原理からいまだ抜け出せずにいる
点においては、理性や知性の先端と思われがちな出版界も例外でないってことがそんなに新しいことなの?(ぷ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
146 :
マロン名無しさん:03/07/19 20:13 ID:oLoQpBXZ
衛藤ヒロユキだとp思うんだが
萩原。死ぬほど嫌いだが・・・
(^^)
鳥山、荒木のどのへんが画力があるのか説明してほしい。
あれは画力というより絵柄の違いに入る部分まで点数上乗せされてる気がする。
聞いても答えてくれないし(厨)信者が多いから疑いたくなる。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
荒木はともかく鳥山は上手いと思う
150は鳥山のアラレちゃんの初期の絵を見てみな。
まだマンガ的デフォルメがさほど完成されてなくて、ややアメコミ調の立体感
影でいれまくりな絵柄とかもあるから、どれほどのデッサン力があるかわかり
やすいはずだ。(初期からあれだったもんな鳥山って)
まあ、150がどんな絵をうまいと感じるのかわからんがな。
154 :
150:03/08/16 15:38 ID:???
>>153 おお具体的に説明してくれたのは初めてだ。
漫画喫茶にでもいってみてくるよ。ありがとう。
155 :
名無し:03/08/25 21:08 ID:???
小学生くらいの時はアラレの初期の絵はキモく見えたけど
不思議な事に20才過ぎる頃に偶然見たら初期の時の方が上手いなと思った。
むしろその後は下手になってんのかとすら見えるくらいで。
156 :
マロン名無しさん:03/08/25 21:29 ID:x2VVlFTX
浦沢なおきは慣れで描いているといいますか向上心強くなさそうですね。
描くの速そうな感じします。
昔、正面顔なのに鼻の穴の角度が斜めなのが気になった。
解像度は低いですね。
一般人には十分上手く見えるでしよう。
永井号が最強
おまいは一般人ではないのかい(w
美術の成績2しかとったことないからデッサンとかよくわからんが
ベルセルクの絵は巧いと思った
そりゃ流石2だけのことはある
ベルセルクの女衆は萌えない
漫画って話と絵を両立させなきゃだから大変だよな
そりゃ小説とかも描写が大変だろうけどさ
163 :
159:03/08/25 21:54 ID:???
>>160 美術の才能が無いと、こざかしい理屈振り回さずに
純粋にどの絵も楽しめるからなかなかいいもんだよ
165 :
マロン名無しさん:
北条司。この人最強!
鳥山明。モンスター描かせれば上手い!