>>710 駒木もろくなソースもない伝聞で信憑性に欠ける
あれを認めるなら圧力説も認めざるおえないな
715 :
706:03/05/16 04:31 ID:???
>707
いや、漫画界じゃなくて、あくまで週刊ジャンプの歴史から見ての話。
ジャンプはコミックスに収まるあたりで打ち切るのが普通かと思ってたんだけど、
そうでもない?
漫画界全体からすると、コミックスに足らないので最終巻は出ないとかあるよね・・・。
どうやらここは駒木信者の巣窟のようだな
圧力説はハン板に、駒木説はマロンに住み分け?
705は多分女性なんだろ。細かい伏線に一つ一つきっちり解消されないのが
不満のようだけど、多少いびつなかたちでも少年漫画は唐突に終わることがある。
打ち切りと言っちゃアどんな少年漫画だって終わるというのは打ち切りなんだよ。
初めて世に出た作品が終わる時にほったが多少こなしきれないところはあっただろうけど
そのフォローを見ないうちに騒ぐのはどうもなあ。
>>717 少年漫画の伝統で行くと、読み切りでフォローは多分無いぞ
>>714 駒木がソース元を出すか、作者か編集部が事実を臭わすかすればいいが、
それがないなら過去の悪例がいくらでも転がってる圧力説の方が信憑性はあるな。
メディアはマイノリティーに弱いからね。
NYタイムズの記者が朝ピーの天声人語みたいに登用した事件があったが、
それをなかなか問題として取り上げず風化させようとしているのは、
その記者が黒人だったからだしい。
アメリカでもメディアはマイノリティーに弱い。
それなら日本だとなおさらだな。
もちろんわかると思うがアメリカの黒人にあたるのが日本では在日だな。
駒木の説は確かにソースが無くて伝聞だが、
ソースがあって伝聞もない説なんてあったっけ?
そのなかで一番無矛盾で筋が通ってるのが駒木説だと思うのが、
いけないことか?
反論してくださいよ。駒木説に不満のある人は。遠慮なく。
ここは議論する場所でしょ?
女はつつくとすぐ意地になるなあ。まあそこが可愛いと言えばカワイイんだが。
>>721 圧力説も矛盾は少ないんだけど何故かハン板へ行けと言われます(w
>>722 多分そんなこと言ってるから駒木説が信用されないんだと思いますよ。
>723
オレもう寝るけど明日の夜も来てくれる?
>>725 韓国は整形大国です
はい、看破されました(藁
というわけで圧力説は崩壊したわけだが
>666
広げた風呂敷を畳むどころか、
負け犬リーグ・国内外共に群雄割拠の囲碁界・台湾と、逆に風呂敷をギリギリまで広げ続けたほったは、
ヒカル達がジャンプから去っても、神の一手を目指して碁を打ち続ける事や囲碁界を変え続けて行く事を、
印象付けたかったんじゃないかな。
じゃ何故それを描かなかったのか、という話については
>>483にあるように、佐為とアキラの代わりに打つ、という、
かつて「真剣」になった事など一度も無かった
ヒカルにとって最も重要な対局を描いた事で、
漫画としての「ヒカルの碁」はここで終わらざるを得なかった、と。
それでも負けた訳だけど、少なくともアキラはそれを許した。
佐為はもういないけど、それでも佐為に託された扇子を持って、
遠い過去を未来へ繋ぐ=佐為の遺志と共に碁を続けていく事は(負けても)変わらない、
という決意を示したって事で、充分なんじゃないかなと
自分は思います。
なんでまた最終回納得しました作文コンクールになってんの?
あのラストに不満があるヤツは「少女漫画しか読まない女」だからだ〜、とか。
作者軽視の次は女性軽視ですか?
どんどんでるね偏見や独善のきめつけけ思い込みバッカリね。
>>729 で?
君はあの最終回にどんな思いを抱き、
そして何が起こっていたと感じてるのかね?
それを言わなきゃはじまらないね。
個人的には1部に比べると物足りなさはあるものの、
それなりにまとまっていると思うんだけどな。
こういう意見が作者軽視になるとかいう人の考えがわからない。
駒木とやらが「最終回は納得がいくもの」と読んでいる時点で
自分はまるで受け入れられないよ
圧力説否定したい人は必ず何処かを卑下して消そうとするからキモイんだ。
>>730 >>731 まずね、あれに納得いっているもいないも
それぞれ感じ方があるだろうからどうでもいいんですが。
最終回に不満を持つのは、いちいち細かい事を気にする女だ
って論調がおかしいと思ったんですよ。馬鹿っぽい。
>>734 同意
韓国人や在日や工作員認定するより恥ずかしく男らしくないね
あの国は未だに女性蔑視が強いらしいけど
736 :
728:03/05/16 05:14 ID:???
>729
駄文でお目汚しした事については謝ります。
ただ、個人的には女性が原作者の漫画が好きなのに、
女性蔑視する気にはならないですよ。
確かに明らかな女性蔑視発言も上にはありますが、
それが全てではない事も分かって頂ければ。
で、駒木説やら、最終回納得の皆様は
このスレでもさんざん語られているが、
社の棋譜改変についてはどう思っているのかね。(社 勝ちから負けに変更)
4年半の間、最終盤面を描かねばならない対局では
1度のミスもなかった棋譜ミスが、「最後の戦い」 という大舞台で
初めてあったと思っているのかね。
>>738 圧力説は今まで韓国がとんでもない電波の圧力を日本にかけてきてるからだよ。
それに輪をかけて工作員登場で一気に祭りになったと。
工作員だけのせいじゃないよ。
あの国の日頃の行いのせいだよ。
オウム信者が改心したと言っても素直に信じられない気持ちと同じです。
しかもオウムは今でも麻原を信じているように、韓国も今でも電波を飛ばしています。
>>740 あなたは釣りか釣られてるだけ。
それを言ったら「圧力説は嫌韓厨の戯言」ととられても仕方がない。
あなた本当に圧力派?
圧力否定派の工作員じゃない?
>>738 工作員は根拠云々ではなくヒカルの碁圧力説以上のインパクトだったので
皆が引いちゃったってのが原因じゃないの?
>>741 駒木や二階堂、編集吉田も日頃の行いから信用されてないのだがw
戯れ言ではなく漫画界ではタブーだった韓国が登場したってのがそもそも(ry
>>739 >>737を良く読め。ちょっと眠いので文章が変だが(w
最終盤面を描かねばならない対局 だ。
それに、
1.ヒカルが途中で打ち間違えた加賀との一局
2.三谷の整地のズル
3.ヒカルが途中から打ち始めた中学囲碁大会のアキラとの一局
4.sai発言で動揺した和谷との院生研修手合
5.伊角のアテ間違い
6.アキラの四面持碁
7.動揺した緒方が桑原に負けた一局
1〜6 のどこがミスなのだ? おまえヒカルの碁を読んでいるのか?
これは意図的に変えているだろうが。
で、7 だけがミスといえば、そう見えるかもしれんが、
これは必ずしも 最終盤面を描かねばならない対局 ではない。(実際描かれてなかった)
それにミスだったのだとしたら、何故コミックスで修正してないのかね?
これは思うに、「この対局の流れ」に着目したか、「この対局のある一手」が
話を進める上で重要な意味を持っていたんじゃないか?
(俺は囲碁は知らんので断言はできんが)
次々新しい住人がやってくるから
社の棋譜
赤○ポスター
伏線
WJのこれまでの連載終了のやり方
等を時々伝えた方がいいのかな
不自然な最終話だということぐらいは
もう論議の対象と違うと思っていたよ
今は韓国の圧力説じゃなくて要望説が有力なんじゃないの?
>>744 あのなあ、パターン1〜7がミスだなんてどこで誰がいってるんだ?
>>739を普通に読めば
・ミスでないとすればパターン7
・ミスだとすれば編集か作者側か棋院
>>747 すまんw 軽く読み飛ばしてた。
初めから 7 がミスっぽいと言っていたのだな。
では、
>>744 の下6行についての意見を聞かせておくれ。
>>749 後でちょっとニュアンスが違うことに気がついたが、
ミスでないなら、なぜわざわざ勝敗が逆になる パターン7 を
選ばねばならんのだ?
しかも パターン7では、桑原 対 緒方の対局風景をふんだんに描いていたのに
社 対 スヨン は1コマも描かれていない。
同じにみるのは苦しすぎないか?
751 :
750:03/05/16 05:54 ID:???
あと、
>>737でも言ったが、ミスというなら、4年半続いた物語の中で
初じめてのことなのだが、「最後の戦い」 という大舞台でそれが起こったと言うのか?
>>551も参考にしてくれ。
>>750 >7は、終了の棋譜を見せず、勝敗だけを口頭で言うというもの。
それと、ミスの可能性も否定していないわけだが。
>「最後の戦い」 という大舞台でそれが起こったと言うのか?
起こるときは起こる。それがミス。
753 :
750:03/05/16 06:02 ID:???
>>752 >終了の棋譜を見せず、勝敗だけを口頭で言うというもの。
おいおい、そんなことは初めから分かっている。
「最終盤面を描かねばならない対局」 だと言ってるのだが。
そして、この対局がミスでないのでは・・という意見は
>>744の下6行に書いてある。
もう一度いうが、パターン7が単純な棋譜ミスなら、何故コミックスで修正してないのかね?
754 :
750:03/05/16 06:06 ID:???
>>752 >起こるときは起こる。それがミス。
ミスだと仮定しよう。
>>551にも書かれているが、
ミスだったとしても、それなりに対局風景を描く事は可能だろう。(勝敗が逆のパターン7のように)
何故1コマも描こうとしないのだ?
>>753 だからパターン7はミスじゃないと何度もいってるだろ。
>>754 描いてないのだから描く必要性が薄かったんだろ。所詮社。
残り回数も差し迫ってたしな。
>所詮社
うん。それにつきると思うよ…。
757 :
750:03/05/16 06:26 ID:???
>>755 >描いてないのだから描く必要性が薄かったんだろ。所詮社。
185局で父親&師匠が登場。
描く必要性は思いっきりあったわけだが。
描く必要性がないのなら、そもそも「父親&師匠」なんて
描く必要はないわな?
残り回数も差し迫っているんだから。
185局以降、1コマも描かれてないよ?
>>757 対局シーンとそれ以外を同列に語られてもなあ。
759 :
750:03/05/16 06:35 ID:???
>>758 眠いので
>>758の意味が分からん。
すまんが、もっとわかりやすく書いてくれないか。
関連性のあることを書いてはいけないのかね?
だーかーら、対局シーンを描く必要性が薄かったんじゃないかという話。
所詮社だから。
761 :
750:03/05/16 06:47 ID:???
>対局シーンを描く必要性が薄かったんじゃないかという話。
おっしゃる意味がよくわからんな。 何故描く必要性が薄いと思うのか
具体的に描いてくれ。 「所詮社」じゃ説明になってないだろう?
3 対 3 の団体戦で、1コマも対局風景を描かないってのは
おかしいと感じないの? なんのための団体戦だ?
盤面を見せたところで読める人はそういないからね。
主要戦じゃないから削った。
と、おそらくそういう意味ではないのか。>描く必要性
イスミとヒカルの部屋での大局や、
1部ラストのアキラとの試合なんかも最終局面は描かれなかったし。
ただ、俺は、ほったが社の勝敗に悩んでいた傍証ではないかと思ってるよ。
圧力説だと言うんじゃなく、ほったが純粋に社を勝たせてやりたかったんだと。
が、それだと主人公のヒカルの負けが際立ってしまうから、
編集側がオッケーを出さなかったんでは。
俺は、ファンには悪いが社はどうでもいい派なんで、
もう一人負けがいたのはほっとしたが。
棋譜バレで、ヒカルだけ負けで、残り2人が勝利となった時、
そんな鬱展開を見とめるかと争論になったし。
763 :
750:
>>762 お、新たな人かな?
最終盤面だけじゃなく、途中の対局風景すら
描かれていないことに疑問を投げかけているのだが。
もっと語り合いたいが・・・
すまん、レスをくれていた人達。
もー限界だ!(w
楽しかったよ。また機会があれば語っておくれ。
>>737 >>744 >>748 >>750 がハンドル無しで書いたやつだ。
あとは 750 のハンドルで書きこんである。
眠いし、文章の構成力もあまりないので、上手くは語れなかったが、
ニュアンスは伝わると思う。
「これはおかしいだろう?」って所があったら、この後にレスしててくれれば
また、暇な時に反論するのでよろすく。起きた時に次スレに行ってたら無理だけど。
では。