タッツァニズム宣言!〜江川達也総合(サイゾー他)
太る前かっこいいな・・・。
25才のときの写真は載せて恥ずかしくないのだろうか?
若い時の男前から髭デブへの変化が見られるしゃしんだな。
電撃大王になんか描いて
>>691 見た。
バラエティ向きじゃないなと思った。
番組中での自分の立場読めてない。
俺が俺が、と前に出たがって他のゲストに喋らせない。
気がきかないから、ろくなこと言わない。
ゲハゲハ笑いながら喋るから何言ってるかわからない。
ああいうのはたけしの番組向きなんだろうけど
バラエティはダメだな。
この人、映画撮るってホント?
今週のSPA!で、例の長崎女子児童殺人について
そこらのアホ2ちょんねらのごとくノべちゃってくれると予想。
今度はバトルロワイヤルが悪いとくるのだろうか。
でももっと変なところに行ってくれるハズ。
創作を鵜呑みにするような子供を作る教育が悪い、
とかそっちに行くだろう。
くだらんエロ妄想をばら撒いてる漫画家だから
バトロワを責めるのは自爆と同じ
うわーん。もちょっと進歩してよう。。
SPAはすごかったね。
まるっきり予想通り、ベタベタな内容。
突っ込みどころ満載で、わざとやっているとしか思えなかったよ。
ほとんど新聞の投書欄と同じレベル。
(同じ文章をどっかの新聞に投書したら載るかもね)
ある意味で本当に凄い人だと思った。
たっつぁんベストファーザー賞(だっけ)
おめれとー。
>>702 新聞見てびっくりした。他にいなかったのかよ…。
どういうコネを使って受賞したのか知りたい。
ウワハーイ! 予想的中だぁ〜。
なんて喜んでいる場合では無いですよ。
ぶっちゃけ以前の長崎児童殺人事件のときからまったく進歩していません。
困ったものです。
というかげんなりです。
あたくしがコメント出来る事も前回とまったく変わりませんよ。
相変わらず、“理解したつもりになりたいだけの持論” で、
相変わらず 、“センセーショナルな事件を自己宣伝に利用しているだけ”
でしかない有様。
本丸ってなんで生き返れたんだっけ?
こいつエロい絵は上手いが、漫画の才能はないな。
人間性も含めて全てが薄っぺらい
エロい絵が上手いだけでも結構重宝されるんでないかと。
たっつぁんはそれでは飽き足らず、いろんな分野に
手を出しているわけですが・・・。
得意なことを伸ばす方がいいのにな。
日本の教育の弊害って感じだね。
タルるーとを読んでたのは小学生の時だったけど、タルとかアイテムの描写に
「露骨に可愛いキャラ出して、受け狙ってんだなぁ」とか当時も引いた覚えがある。
>>702>>703 男で育児本出しているのが珍しかったのでは。
受賞式の写真、一瞬見た時マイケル・ムーアかと思った。
ぜひ江川先生には日本のマイケル・ムーアを目指してほしい。
……と思ったのだが、やはり相変わらずのようで。
>>704 なんだ、つまらん。本当に、余計な評論家気取りは打ち切って、
漫画だけ描いていれば、言いたいことも漫画のストーリーに託して言ってくれれば、
すごく才能ある人だと思うんだけどなあ…。
タルるーとは本丸の語尾「〜だぜー」が
小学生だった当時でも寒いと思った。
漫画家がフィクションを離れて、素顔で世の中に対して物申すと、
ほぼ間違いなく大ボケで見ていて恥ずかしくなる。
小林よしのり・やくみつる・いしかわじゅん・石坂啓・さかもと未明……etc
江川達也よ、お前もか!
「That's Japan」という新書シリーズで江川先生の語りおろし新刊が出てますた。
015だったかな?
内容はサイゾーやSPAの連載から絵を抜いた感じというか
江川達也言いっぱなし120分という感じの内容。
日本の社会を「マトリックス社会」と名付けて宮台真司風に斬っていくあたりから始まり
前半は手塚治虫論にしても宮崎駿論にしても言い古されたことながら
まあまあ穏当な内容となっています。
ただ中盤から後半にかけていつもの「俺様病」がだんだんと首をもたげはじめ,
「僕は優秀すぎて『勉強の意味』を考えてしまうので学校からドロップアウトした」
「手塚治虫の絵なんてただ単に記号的で下手なだけ」
「本宮ひろしのマンガを面白いと思ったことは一度もない」
「マンガ評論家は知的レベルが低い」
「マンガ読者は甘やかされたがりで勉強したがらない馬鹿ばかり」
と言ったたぐいの江川語録がオンパレード。
(もはや『押尾語録』に並ぶほどのトンデモ発言集が出来ると思う)
挙げ句の果てに「僕は自分でも南方熊楠に似てると思う」という発言に
編集者が「・・・そうですね。そう思います」とあいづちを打って終わりという〆でした。
「マトリックス社会」(作られた情報の社会の意?)というキーワードがよほど気に入ったらしく
このフレーズが何十回となく連発されます。
ただそれって江川先生が洞察したこととか例え話とかいうよりも
そもそも「マトリックス」という映画が情報化社会・管理社会の比喩として作られてるわけで
それをそのまんま自説として振り回してるだけのような・・・
「俺が一番すごい。わからないのは回りが馬鹿だから」といういつもの江川節も
マトリックス社会がとか日露戦争の戦前の日本の真実がとか
文系学部なら大学一年生でかじり始めるようなことを
鬼の首でも取ったように得々と語るふるまいもあいかわらずです。
しかし編集者のまとめ方にも助けられ,
水木しげるへの心酔とか永井豪の深い影響とか
江川ファンならまあまあ満足できる内容になっております。
「2ちゃんねるでも馬鹿なやつほど雄弁でしょ」という一文もあるので
あえて長文で紹介させて頂きました。ふう。
やくみつるレベルだな
内容が稚拙な自己中馬鹿
漫画家って声優と並んで素顔を見せるのはマズイ職業だと思うんだけど
よくもまあ、あんな汚い顔でTV出れるよな…ある意味尊敬するわ。
716 :
マロン名無しさん:04/06/29 01:36 ID:F+zue/Ec
江川さんなんの裁判してるの?
717 :
マロン名無しさん:04/06/29 13:24 ID:CFX6jiQ0
江川が南方熊楠だァー?そりゃ言いすぎだ。
ゴールデンボーイ5巻ぐらいまでは、
結構好きだったんだけどな。
さすが僕らのたっつぁん!
ここぞというときには期待を外してくれない。
そこにしびれるゥ〜〜!!
面倒くさいっつーか金がもったいないから買わないけど!!
(いや買っちゃうかもしれん)
しかしマインドコントロールの次はマトリックス社会ですか。
さすが流行りのものからキャッチーなフレーズを切り抜いて自己流に張り付けるセンスは
グンバツ (抜群、の意) ですね。
そうかー。日本はマトリックス社会かー。
日本はー。
そうかー。
日 本 は 。
今週のSPA! でも、ゲーム脳を、「放射能と同じ様に、いずれ科学的因果が解明されるでしょう」
という相変わらずフルスロットルな出だしで前提として、いつもの 「快楽フィクションの害悪論」
にシフトして、「子供には現実はゲームの様に易々と巧く行くものでは無いという真実を教えるべきです」
とダイナミック理論を展開していましたね。
流石です。
何がって何もかもですが、まずゲーム脳理論というモノは、ゲームをするという行為そのものを
安定した脳波を出すため、「ボケ老人と同じで状態である」 と結論づけた (トンデモ) 理論なのですが、
フィクションとしてのゲームのストーリーがどうであるかと、ゲーム脳理論はまるっと無関係という事をまるっと無視して、
持論の枕に使っているあたりでしょうか。
ゲーム脳理論調べて無いっしょ、たっつぁん。と、聞きたくなる見事な理論展開。
それにしてもやはりたっつぁんは慧眼です。
「2ちゃんねるでも馬鹿なやつほど雄弁でしょ」
まったくその通り!
流石です。
本当、「馬鹿な奴ほど雄弁だ」 なんて、雄弁に語れる様な人はなかなか居ません。
まぁ実際ぶっちゃけ、2chは (いみじくもナイスタイミングでよっすぃも触れていた様に)
所詮便所のラクガキです。
基本的には私情私怨私憤の吐き捨て場です。2chの壺は淡壺です。
僕ァ個人的にも、現状2chを筆頭とするネットの匿名掲示板という場なんぞに
言論としての価値や意義があるなンてちらとも思っていません。
場は関係ないンですよ。
2chなンてのはあくまで “場 (メディア、媒体)” でしか無い。
「2chの言論議論に価値があるか」 なンてのは、「○○誌のコラムに価値はあるか」
みたいな問いかけです。
言論を語るに置いて、まず “場” に価値や意味を求めてどうすんのかって話です。
言葉に求めるのがまずは筋ってものでしょう。
文筆業をしていて、それでかつ2chで名を出して発言できる人間も居ますが、
その人の言葉の価値と、2chという場の価値は、絶対に=じゃつながらない。
全く別のモノです。
それにねぇ。
たかだか2chの、どこの有象無象とも知れない輩の言葉が気になってしまうというのは。
商売人としてならともかく、言論人としては、小さい。
小さいと言わざるを得ない。
とりあえず師匠にまで反旗を翻したたっつぁんの、今後の喧嘩のウリっぷりに期待∞ですチェキ!!
相変わらず俺様の手柄は俺様の実力、俺様への恩は俺様の計算なんだねー。さすが。
>>692 「R25」見て、太ってたのに驚いたよ。
漫画のあとがきで変に嫌なことを匂わせる書き方をしていたから
何だかなぁ、とか思っていたら、母親と兄に稼ぎを宗教ですっから
かんにされてたとは……。そりゃ、荒れようってもんか。
金が無くなったことでなく、身内があふぉだったってのを心底で
認めるのは辛いだろ。
>>712 >「僕は優秀すぎて『勉強の意味』を考えてしまうので学校からドロップアウトした」
自己正当化ですね。
>「手塚治虫の絵なんてただ単に記号的で下手なだけ」
漫画なんて、そんなものでしょう。純粋な絵画とは絵の役割が違うのだけれど。
>「僕は自分でも南方熊楠に似てると思う」
ハア?(;゚Д゚)
この人お師匠様もこき下ろしてるのか
TVで家に自分の絵を飾っているの見て寒いと思った。
漫画家ってよく自分の絵を飾ったりするの?
よく飾ってある気がする。
こんしゅうの SPA! では、
警察の ノルマ制は
点取り編重の 受験、学校教育制度に
原因があるというよーな事を言っていたけれど
ぼくはそれは
いわゆる一つの
牽強付会というヤツ何じゃないかなぁと
思いました。
>>722 確かに。
特に手塚治虫は自分で美術的な勉強が足りないのを
ずっと気にしてたわけで、今更他人に言われても……。
>>725 江川氏には何を言っても、俺は愚鈍な大衆の興味を引くように
あえて突っ込まれるように書いているだけだ、ああ釣れた釣れたと
かわされるだけなんだろーがたまにはハイレベルきわまりない本当の
ご意見を伺ってみたいよねー。
一度で良いから見てみたい、江川がデンパでないところ。
歌丸です。
やー、一番性質が悪いのは
・自分でも電波な発言だと分かってて行ない、
・発言に突っ込みが来ると「こいつら俺を電波だと思ってるだろう」とほくそ笑むが、
・何の事は無い、本人は素で電波
じゃないかとオモ。
冗談か本気かって傍目に分からない発言は、安心して笑い飛ばせません。
電波ってのは、やっぱ地の性格ってのも大いにあるでしょ。
SPAで描いてた
「私が総理大臣になったら1億2千万人分の地下核シェルターを作って全国民で地下に移住する」
とかいう「政策」にしても
編集者はギャグとして見てるけど本人は本気で良いアイデアだと思ってる節があるからねえ
要するに実行不能な極論をブチかましておいて「俺の言うとおりにしない世の中が悪い」
っていうパターンの繰り返しなんだけど,これなら誰にでも何とでも言えるんだよね
保守代わりSPA!感想。
「近鉄売却問題」
に関して、
「近鉄もアニメやマンガを使って子供達を
マインドコントロールしていればこんな事にはならなかった」
「読売などは 『巨人の星』 、『侍ジャイアンツ』 等でちゃんと
マインドコントロールをしていたから、今でも一番人気がある」
僕野球全然詳しくないし興味ないしどーでも良いのでよう分かりませんが、
そもそも人気のある球団だったから、それを舞台にしたマンガやアニメが
作られてったンじゃないかと思いますハイ。
マンガやアニメで人気があがったであろう事は否定出来ないけれど、
それが最初では無いでしょうが、いつものごとくたっつぁんは、
そういう自論に都合の悪い部分をスカっと削除して理論構築をする
見事なお手並み。
しかし謎なのは、そんな誰にでもすぐ分かる詐術を何故好むのかという所です。
ここにはアトランティスの謎か何かが隠されているに相違ない。
ちにゃー、古き告発人達の手の者!?
これだけ書いても、江川氏の見解に感心した有名人って、未だ宮台だけ?
才能を見抜いたというより、似た者同士で波長が合ったというのが妥当か。
自意識過剰で自己美化願望たっぷりの妄想野郎を槍玉に挙げるけれど、
それがそっくりそのまま言っている本人にも当てはまっている所が。
この人、副島と仲良くなれそうな感じになってきた。あと一息だ。
734 :
マロン名無しさん:04/07/21 00:43 ID:r0+0TUoz
キバヤシのほうがためになるな。(MMRじゃなくて)
なんかもうコラムの内容がどうって言う以前に
同じたっつぁんドグマの繰り返しばっかりでつまらんな
日露戦争あのままずっとやるつもりなのかなあ
そういや、スーフリ疑惑はどうなった?
738 :
マロン名無しさん:04/07/29 19:34 ID:O0leLDkZ
三国志は読んでて笑っちまったな。ここ近年じゃなくてかなり昔から読まれてるものを・・・
「主人公が正義の名の下に勝つ物語を読んで育つと自己中心的な異常者になる」っていうアレね
近代以前の物語のほとんどすべてが当てはまっちゃうけどね
聖書やインディアンの民話からヤマトタケルの物語まで
>>738 うわっ強烈! ここまで載せるか。((((;゚Д゚))))
「18歳未満の方はご遠慮ください」には笑ったけれど。
そういえば、映画『失楽園』のロケ地になった鎌倉のホテルは、
堂々とそれを売りにして「失楽園ツアー」みたいなのをやっていたな。