282 :
273:03/02/14 08:03 ID:rLbtKa9h
>>266=280
掲示板禿しくきぼんぬなのですが。
283 :
273:03/02/14 08:21 ID:rLbtKa9h
キャラクターカードとスタンドカードを分けた方が良いんじゃないかと思うんだけど。
>>266のルールだと、最初に配置されたキャラクターで展開が読めるというか、
使われるキャラクターのパターンも固定されちゃいそう。
1)本体カードとスタンドカードは原作どおりの組み合わせにする。
強いスタンドほどキャスティングコストが高い。
→弱いキャラにも光が。
スタンドカードは破壊されると手札に戻るか墓場に行く。
2)キャラクターカードはデッキに入れたままにできる。
バトル場には最低1人以上のキャラクターがいないと敗北。
手札から助っ人を出すことができる(キャラの重複不可)
ただしキャラが多いとM;tGのような多色デッキの手詰まり感という罠。
284 :
273:03/02/14 08:34 ID:rLbtKa9h
あとキャラクターからマナが出るっていうのは、ゲーム開始時から
展開が一本調子になるのかな。
285 :
マロン名無しさん:03/02/14 21:17 ID:sp62d3np
286 :
作者の都合により名無しです:03/02/14 22:38 ID:AyhRWK5j
俺は「スタンドと本体の組み合わせは自由」派かな。
セリフやスタンドに、適正という要素があれば、本体に「強い」「弱い」の
概念はなくなると思うからな。
まあなんにせよがんがれ!!
>>280>>273 俺もネタ半分でカード作って見ようかな
住人の数や盛り上がり具合から見てサイトは二つも必要ない気が
つーか漏れのサイトはまとめサイトですらないからなぁ…。
>>273 とりあえずBBSつけますた。
289 :
マロン名無しさん:03/02/19 18:04 ID://V0zVUN
維持アゲッ
本紙切り抜いて厚紙にはってカードつくろうかな・・・
切り抜くな。コンビニ行ってコピーしろ。
漏れはスタンドと本体一緒にしたほうがイイと思う
そのほうがルールつくりやすいんじゃないかな
294 :
マロン名無しさん:03/03/08 12:00 ID:rTrBqtWU
スタンド分離化とか一体化とか、ようは
スタンドという概念の特殊さを楽しむ『スタンドゲー』か
ジョジョ風の擬音飛び交う戦闘を楽しむ『ジョジョゲー』かの違いですよ。
しかし両方求められてる。
まっ! 個人的にはやっぱり花京院といえば法皇。承太郎といえばスタプラ。
シュトロハイムといえば世界一ィィィ!ってなもんで。
295 :
久々に作ってみた:03/03/08 22:59 ID:oMzk01U1
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ こいつはメチャ許せんよなぁ〜 ┃
┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃
┃ ボギ\ヽ∧l/l// ┃
┃ ベギ;*;:∵・;*バギ ┃
┃ /~/ ̄`'〜ヽ―ヽ二二つ ┃
┃ /ミ )/ノ^^ハミ ヽ彡) ┃
┃ (。A。 ζ(゚∀゚ ル\\l ┃
┃ //∨∨//-|~ll ̄ |/ ,\\_ ┃
┃ ∪ ∪\ イ し-′ ┃
┃ | / ┃
┃ | ヽ ┃
┃ | \ ┃
┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃
┃ セリフ ┃
┃ 適正:「花京院典明」 「恐怖を乗り越えた花京院」 ┃
┃ 「ラバーソウル」 が使用するとダメージ+2 ┃
┃ 効果:相手の本体一人に3ダメージを与える ┃
┃ その本体一人は次のターンにセリフカード ┃
┃ を使用できない。 ┃
┃ ┃
┃ 「おれのサイフをぎろうなんてよぉ〜〜ッ」 ┃
┃ ★★ No.41┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
スタンド一体型のほうがイイ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
,-=;, {__7!
〔_ラレ ,、_,-‐y;
`y"l rヲレへシ'"
iト-ヘ、 (_;フイ r;_/iレソ
l 'ヽ ル || し ン′
ヽ ヽ レ' ||! 人_フ
V ヽ, | |.| r‐-、=‐-、 _/ /
ヽ ヽ, ト = }{i y=‐'~Y__ 〉 / /
`i 、, ヽ, }- ルハjト'`_ント∠-r' シ´ あっ ああ……ど……どこに?
V `;| i∨  ̄~7 ン〈___/ わたしはどこに…連れていかれるんだ……?
V丶 | リ >, ( _/ ,_ あ…ああ
ヾ { ソ レ ン ;_ン'" ,r" rn ゞミヽ
ゝ、ゝ = 〃ソノ__/ / y''J | \` ヽ
rn, rfレ`ー-=-‐''~ ̄ /`7 `、| ヽ-'ヽ
rJllル7 rnh; l´ ´'リ ,rn / r'ン==ト、!__ V ヽ
〉__ソ ヾヽ``ij'l 〉 /、,ハjjj し'l mhレ' /f, |リ<レ7,,m〉 | |
| { rfjn ,;'V _ン',/ //〉r>,、__//リリ ト 〈 }'=‐' ソ 〉トii,_/ j
」´ ̄`l
T¨L |_
`レ ̄`ヽ さあ……?
| i__1 でも……「安心」なんてない所よ…
_ゝ_/ ノ 少なくとも…………
L__jイ´_ )
| イ
| ノ--、
ゝ、___ノ二7
|ーi | l_/
__〉 {
'ー‐┘
300
301 :
マロン名無しさん:03/03/25 23:13 ID:NOBO0Bn/
昔コミケでこの板と同名のカードゲーム売ってたな。ってイマサラか。
302 :
今日は兄貴だ:03/04/03 18:37 ID:I+dPxo2s
ヘイッ!現在ジャンプ女性キャラ最萌トーナメントにて我らが兄貴が
玉村たまお(シャーマンキング)と対戦中!!昨日は徐倫への投票サンクス!
今日も2回にわけてジョジョファンのみんなで一斉に集中投票を行いたいと思います。
時間帯は
第一回目 午後7:30〜7:45まで。
第二回目 午後10:30〜終了時間までです。
もちろんそれ以外の時間帯の投票も大歓迎!
___,.-‐(二ニ)`ー-、__,.、
/00::::::::> `ー、:::::::00>、 【投票方法はすっごく簡単】
/ヾ0:::::::::<ニ二ニ) ::::::::::0::丿 @ここ↓でコードをゲットして (開くだけでコードが表示されます。)
ヽ_::::::::::_____,.::::::::ソノ ¶¶¶¶ }、
http://ime.nu/mikoshi.jp/jump-saimoe/code.cgi ¶¶¶ヽゝ-、ゝ_______/ _,.ヽノ¶¶¶¶}¶ A上でもらったコードとこれ↓をコピペして
¶¶¶¶}¶ ヽ___,. -''" {¶¶¶¶¶¶¶¶ <<エルメェス・コステロ@ジョジョ>>
¶¶¶¶¶¶ 、, }||i _,.'"}¶¶¶¶¶¶¶¶ Bこのスレ↓に貼る。そんだけ。
¶¶¶¶¶¶、ヾ、,,_`" ,.'ニ-=} ¶¶¶¶¶¶¶¶¶ 『週刊少年ジャンプ女性キャラ最萌トーナメントPart9』
¶¶¶¶¶¶}゙で・>ヽ '"ゞ(゚・》_} ¶¶¶¶¶¶¶¶
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1049208424/l50 ¶¶¶¶¶¶~`゙"´/,,、 `ヾ ̄`}¶}¶¶¶¶¶¶¶¶
¶¶¶¶¶¶ヾ ヽ_y /} {¶¶¶¶¶¶¶¶ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
¶¶¶¶¶¶¶ヽ ー、_,.-‐' l }¶¶¶¶¶¶¶¶ < 大会参加はもちろん自由意志だ!熱い一票待ってるぜ!
¶¶¶¶¶¶¶¶ヽ`ー‐‐'´ /| (¶¶¶¶¶¶¶¶ \______________________
¶¶¶¶¶¶¶¶ヽ \iii{__,.-'"シ | ¶¶¶¶¶¶ -''"">、
ハ} ヽ¶¶¶¶ヽ} `ー-、____〃___{ ¶¶¶¶ /  ̄  ̄\
/ヾ〃丿 ¶¶ヾ} `ー----‐} ¶¶¶¶〃 ヽ
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
305 :
マロン名無しさん:03/04/18 19:34 ID:wfwHlpsX
あげねば!
306 :
山崎渉:03/04/19 23:49 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
未成年。
去年まで一般人だったけど、ドレスに改造されて
無敵の肉体になってみた。一度やってみなよ。
コミックスのみだけど、寺沢武一と夢枕獏に巻末文を書いてもらえる。
改造されるだけされて、逃げ出すこともできるし、霞の目博士に
バレちゃえば100パーセントで追いかけてもらえる。
変身したくなったらバオー武装現象(アームド・フェノメノン)をすればいいだけ。暇つぶしになる。
スミレとかウォーケンとか色々いるのでマジでお勧め。
http://www.barubaru.com/
今更書き込んでもどうしようもないのかも知れないが……。
スタンドとキャラクタを平行して「ユニットカード」とでもすれば良い予感。
基本的にユニットカードにはスタンド+本体、スタンドのみ、本体のみの3種があり、
全て同じ名前として扱われる(同時に出せない&カード名指定の条件の対象になる)。
本体のみってのはJOJOゲーで言う所のスタンドオフの状態であったり、
或いは例えば花京院ならハイエロファントを隠した状態であったりする。
スタンドのみってのは、攻撃する瞬間のカードや、遠隔操作のカード。
セリフのスゴミカードは上記3種どのカードでも使える。
技のスゴミカードは特定の種類を指定するものが多い。
例外的にポルポ&サバスやカルネ&BIGなどは、スタンドと本体が別のカードとして扱われる。
シアーハートアタックとかも同様。
タイプとしてはスタンド本体一体型だけど、
カードゲーム的バランスも取りやすくなるんじゃないだろうか。
こんな感じで。
……無駄かね、書いても。
>>309 上のサイトのBBSに書き込んでやれば?
312 :
309:03/05/14 23:22 ID:???
もうちょい書いて見る。
ルール的にはやっぱりマジックが一番完成してると思う。
つまり敗北条件は、プレイヤーのライフがゼロになるorドローしなきゃ行けない状況でドローできない。
なお、マジックにおいてプレイヤーは魔法使いだが、JOJOTCGではカードゲーム的な設定は特に作らない。
ゲームはあくまでゲーム。プレイヤーはプレイヤー。
強いユニットが序盤で出せるのは不味い。無制限にスゴミが使えるのも面白くない。
そこで、戦闘の盛り上がりを示すSP(シーンポイント)を定める。
SPが各ユニットに定められた「格」以上でないと、ユニットは場に出せない。
ユニットを場に出す時、スゴミを使う時、SPは消費され、自ターン頭に最大値まで回復する。
SP最大値はスゴミカードで上下する他、ユニットがやられた時、
プレイヤーのライフが一定値以下になった時に上昇する。
……マナのパクリである。
また気が向いたら適当に。妄想って楽しいね……。
313 :
マロン名無しさん:03/05/25 15:48 ID:hwLHXzt8
ageで保守
314 :
山崎渉:03/05/28 10:12 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
315 :
マロン名無しさん:03/05/29 19:19 ID:Oo/GN+0p
スレ違いかも知れないが、先日こんなことがあった。
数日前、警備の仕事をしていたときの話だ。
俺は客用エレベーターの前で立哨していたのだが、
そのエレベーターから客だったかスタッフだったか一人の男性が降りてきた。
年齢は見たところ20代後半。スーツを着た、エリート風のナイスガイだ。
その男性が、俺の横を通り過ぎる際に財布を落とした。
辺り床一面に散乱する何枚ものカード。俺はそれらを拾うのを手伝ってやろうと手を伸ばしかけた。
が。
俺の体が一瞬固まった。一枚のカードが目に飛び込んできたからだ。トレカだろうか。
それには美少女キャラが描かれていた。
俺はためらった。
拾うのを手伝ってやるべきか、あるいは見て見ぬフリをして、そっとしておくべきか。
この男は、どちらを望んでいるのだろうか。
とにかく、やばい物を見てしまった。
俺は後者を選んだ。
ハッと別の何かに気づいたフリをして、よそ見をする俺。
気のせいだろうか。一人でカードを拾い集める彼がたいそう慌てふためいているように見えたのは。
あの時の俺の判断は、真に道徳的で正しかったと今でも信じている。
彼もきっと、この俺に最大級の感謝の念を抱いているに違いない。
もちろん、礼には及ばないが。
スレタイ見て、他のジョジョスレのように
スピードをやっているミスタとギアッチョ
「キングを出してみなよーーーミスタァ!!
キングを出してすぐにAを出してみなよォ〜〜〜〜ッ
オメーのAが早いか…オレのクイーンが早いか賭けてみるのも悪くねーーーーッ」
とかやってるのかと思いますた。
>>316 それも良いねw
露伴
「20点火力か……だが、断る (Cast a spell : Force of Will)
この岸部露伴が最も好む事はッ!
自分が勝ったと思った瞬間の相手に カウンターをかける事だッ!」
あげ
おお、このスレまだあったのか
とりあえず各スタンドを
MT:Gのように5つの属性に分けてみるか?
例)ウェザーリポート:水、とか。
322 :
マロン名無しさん:03/07/03 22:56 ID:pwjDkVRA
このスレは、取り合えずでやった事は全て取り合えずで終わってしまっているスレ、の気がw
人が居ないってのもデカいけどな。
つ〜か、スタンドを分類するならマジックっぽい漠然としたイメージで無く、きっちり分けたいかも。
ラッシュ系、遠隔系、特化戦闘系、非戦闘系、……あと〜……。
マジシャンズレッドとかキンクリとか、
スタンド能力が(殺傷能力として)強力でラッシュは行わない戦闘系スタンドはなんて名前にしよう。
いや、まあ、例に一々悩まなくても良いか。こんな感じに。
盛り上げたら一緒に盛り上がってくれる人ってどんくらい居るかな。
ちょっとageてID晒して見ます。……もう直ぐ日が変わっちゃうけど。
>>322 ここに1人います。
MTGのマナとかプレイヤーのライフとかは、
キャラクター(スタンド)が中心になるジョジョでは向いてないような
俺のやったことがあるTCGの中では、アクエリが参考になる部分があると思う。
精神力がキャラの手数(スピード)になる。ブレイクでスタンドや本体の成長をあらわす。
ただ、キャラを次々に出す(悪い言い方をすれば、キャラを使い捨てる)システムより、
少ない人数で最初から最後まで戦うのがジョジョっぽい気がするので、
タフネス以上のダメージを○回受ければ再起不能とか、
一回の攻撃や能力では死ににくくした方がいいと思う。
324 :
マロン名無しさん:03/07/03 23:56 ID:SJsM9/0v
なんであれ、一回作っちゃってから公開すれば動きも出ると思う。
と無責任なことを言ってみる。
アクエリはやったこと無いな…。ルール調べてみますね。
JOJOってワンシーン終わった時や逆転に移る時に今まで食らってたダメージを無効化する演出が多いから、
同じキャラ扱いの別形態ユニットをインスタントで今出てるユニットに上書きすると、
(空条承太郎>空条承太郎/スタープラチナ や、 ホルホース>ホルホース&ハングドマン>ホルホース&ボインゴなど)
今まで食らってたダメージをゼロにする、ってのをふと思いついたんだけど…
これってかなり最初のドローによる運ゲーになるよなあ。微妙かも。
マニアックだけど、ワンピーストレカの前のバージョンが面白かったんだよね。
マーク繋げて出していくっていうのがガンガン出せて楽しい。
とりあえず作るならアレでもいいかも。
とてつもなくマイナーですがMFというゲームのカードゲームがあるんですがそれを参考に。
キャラクターカードを3つ(くらい)選んでおき、デッキには各キャラクターの技カードで
編成します。
技を出すためには手札を何枚か伏せてそれをスタンドパワー(MTGでいうマナ)とします。
何枚でも貯めれて、技を出すためにはそれを捨て札にして技を出すとかどうかと。
>>326 ちょっと惹かれるものがあるかも。
参考にしてが〜っと考えて書いて見ます。
ルール概要。
カードはユニット、攻撃、スゴ味の3種。
ユニットを出して攻撃カードで攻撃し、敵ユニットを1体でも倒す/相手のデッキを無くせば勝ち。
攻撃カードの使用には、その攻撃を行える状態のユニットに加え、「布石」が1〜枚必要。
自ターンドロー後手札から一枚場に伏せることが可能で、この伏せたカードが「布石」。
攻撃によっては、手札からではなく布石から発動できる物もある。
攻撃カードを使わずユニットのみが攻撃を行うことも出来るが、基本的にダメージは1。
相手の攻撃はこちらの攻撃カードで「相殺」出来る。
基本的に軽減のみ。攻撃<迎撃の場合でも攻撃側にダメージはいかない。
ただし相手が攻撃カードを使わない場合は、相殺超過分は相手ユニットへダメージ。
1部のユニットや攻撃は相殺超過分だけ攻撃側にダメージを与える。
ユニットカードには、カード名とは別に、
本体名、スタンド名、状態、生命力が必ず記されている。
状態は遠隔、ON、OFF、OUTの4種(4種全部無いキャラも居る)。
遠隔はスタンドだけが場に出ている状態。
ON、OFFはスタンドと本体が一緒に居る状態。ONはスタンドの全身が、OFFは1部が出ている。
OUTはスタンドがない状態(遠隔中orまだ発動していないorスタンド自体を持っていない)。
同じ本体名orスタンド名のユニットが自分の場に出た場合、
前に出ていたユニットを破棄し、後から出したユニットは前に出ていたユニットのダメージを引き継ぐ。
ただし本体名、スタンド名、状態全てが同じカードを出すことは出来ない。
生命力<受けたダメージになった場合そのキャラは再起不能になる。
自分のキャラが1人でも再起不能になった場合、その戦闘に敗北する。
基本的に、全てのユニットは1つ以上の特殊能力を持つ。
No.1よりNo.2
本体名:ホル・ホース スタンド名:皇帝
状態:OFF 生命力:10
このカードが場に出た時、デッキから、本体名が
「ホルホース&ハングドマン」か「ホルホース&ボインゴ」
のカードを探し、それを手札に入れても良い。
カードを探した場合はその後デッキを良く切る。
これがホル・ホースの人生哲学 文句アッカ!
無敵のコンビ
本体名:ホル・ホース&J・ガイル スタンド名:皇帝&吊られた男
状態:ON 生命力:10
このカードがJ・ガイルの攻撃カードを使用する場合、
必要な布石を1枚少なくする(ただし0以下にはならない)。
皇帝のオレと吊られた男のアンタが居れば奴等は全滅だぜ
カード名
必要な本体(スタンド)【省略は−】 ダメージ (必要な布石)
特殊効果
----------
やはりテメーの負けだッ!
ホル・ホース(皇帝) Dmg:3 (2)
この攻撃を迎撃する攻撃カードのダメージを2減らす。
----------
このアホをとどめるとしよう!
−(ハングドマン) Dmg:3 (2)
この攻撃は布石からのみ使用できる。
この攻撃を迎撃する事は出来ない。
----------
鼻の穴に指をつっこみーのッ!
ホル・ホース(トト神) Dmg:1 (1)
この攻撃によってダメージを与えた場合、更に相手に8のダメージを与える。
ただし、この攻撃で相手を再起不能にすることは出来ない。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄