936 :
マロン名無しさん:03/03/06 15:29 ID:LJ7Sb0gk
神父の新スタンド、天国への階段?だっけ。あの時加速って最終的には宇宙の始まりと終わりが圧縮されて全てが無になると予想してみる。もしそうならGERを越えられるな。
時速70`で吹っ飛ぶのって普通できるか?
やっぱりある程度までは何でも有りなんじゃないかなぁ
>>937 クレイジーダイヤモンドのパワーなら楽勝
だがスタンド能力を使ってで吹っ飛んだという描写はないんだよな。
940 :
マロン名無しさん:03/03/06 20:39 ID:0b+BxGBH
「時を止める」のと「時をスッ飛ばす」のって、どっちが凄いの?
>>940 何度も議論されてるが、結局どちらも凄い。
戦ったとしたら先に出したモン勝ちという結論につくことが多い。
個人的には攻撃を読んでも時々ダメージを食らう時飛ばしよりも、
時止めの方が凄いとは思うんだけど……。
人それぞれかな?
>戦ったとしたら先に出したモン勝ちという結論につくことが多い。
逆に、先に出させた方の勝ちという結論になることもあるね。
再始動までの無力な状態を叩くという戦法。
>>934 ある程度近い距離→近距離でしか使ってない。能力上遠距離は無理っぽい。
誰でも本に出来る→スタンドヴィジョンが出来てから仗助でも誰でも本にしてる。
叫ぶ必要→早人の時は叫んでない。ほかにも叫んでない時があるかも。
触る必要→仗助には触れてない。乙雅三の時も触ってない。猫たちにもおそらく触ってない。
まとめると
>>909の「露伴はある程度近い距離で本にしようと思えば誰でも本に出来る。叫ぶ必要も触る必要もない。」になる。
露伴の命令できる範囲は、本にした相手の出来る範囲だと思う。
本にはその人物の記憶や体験が書いてある。その余白に書きこむ事によってその人物の行動を制限、命令するのが能力。
なんでも出来るわけじゃない。イタリア語はやろうと思えば誰でも出来る。
>>916 レクイエム化させる事できたりするか?
矢がないので無理。ていうか資格の無いスタンドじ使いじゃたぶん無理。
>>918 運命操作は不可能じゃないかな。
そのとおり。
>>919 「毎日一億円露伴に貢ぐ」
全財産用意したあげく足りなかったら強盗すると思う。レッチリなら余裕。
>>934 そういう話よく聞くけどソースどこよ?
原作。
とはいえ、ヘブンズ・ドアーは先手をとってこそ力を発揮する
スタンドであるわけで、受けに回った途端、かなり苦戦すると
俺は見てるわけだが……。
スタンドタイプが近距離のくせに防御力皆無はちと辛いし、
正直露伴単体では拳銃なんてよけられないだろうしね。
露伴はいつか、あの好奇心が命取りになると思う。
ネタバレがもし本当なら、露伴は神父にもついていけるんじゃないだろうか
ここにもネタバレさんが来るか…やはり木曜〜土曜は
どのジョジョスレにも近づかないほうがよさそうだ
また時止め論争か……
949 :
934:03/03/07 02:47 ID:???
>>943 ……確かに、見直してみると触れてない描写が多い。触れる必要があるってのは俺の思い込みだったみたいだ。
でも、やっぱり近距離では完璧に無条件で発動ってのは個人的に気に食わない。
何かこじつけたいんで色々考えてみたんだが、ヘブンズドアーって三段階成長してんだよな。
Act1…生原稿を見た相手が本になる。
Act2…露伴が空中に絵を描き、それを見た者が本になる。波長の合わない者には効かないらしい。
Act3…明確なヴィジョンのある射程近距離のスタンド。波長の合わない相手や動物でも本に出来る。
で、俺は今までAct3を接触が条件だと思ってたんだが、
条件はAct1〜2と同じように「相手がある程度近距離でヘブンズドアーの姿を見ている」ことなんじゃないか?
ヘブンズドアーを目撃した相手なら、露伴は自由に(ただし複数の相手には順番に)本に出来る。
早人の時のことを考えて、一応接触でも発動する、ってことにしとけばいいかな。
>>944 負けるときはかなりあっさり負けそうだな。
原作では適度な勝負するためにかなり例外的な敵ばっかりだったし。
>942
時飛ばし中は相互干渉不可(俺様設定)で、且つ互いの能力を熟知してるという条件なら
後出し有利に一票。
互いの能力を知らない場合は複雑。
ザ・ワールドが先に発動した場合
ボスは自分が殺される未来を予知して、
(ディアボロは常時エピタフで「決定した未来」を予知してるくさい)
時を飛ばしてやり過ごす→瞬間移動する敵を目撃→???
この後いつもの攻撃を仕掛ければ勝てるかも。
未知の能力を警戒して距離を取るかもしれない。そうなるともつれる。
相手が承太郎でなくDIOの場合は不利。腹に穴空けても死なないのはズルイ。
キングクリムゾンが先に発動して且つ吹っ飛んだ時間中にザ・ワールドも発動した場合
上に同じ。
キングクリムゾンが先に発動して且つザ・ワールドは発動しない場合
時間が飛んだあと、我に返った承太郎(DIO)はすぐさまザ・ワールド発動しようとする。
(予想外のことが起きたらとりあえず発動が基本と思われる)
ボスはそれよりも早く致命傷を与えれば勝てる。できないと負け。
この場合もDIOは強い。
矛盾したかも
>ディアボロは常時エピタフで「決定した未来」を予知してる
上をアリとしたら
>キングクリムゾンが先に発動して且つ吹っ飛んだ時間中にザ・ワールドも発動した場合
この状況は起こりえないか
>>951 いや、どっちかって言うと最初の
>ザ・ワールドが先に発動した場合
が起きないと思う。
というか、この場合は速攻でDIOの圧勝。
常に予知している場合
数秒後の自分が突然死んでる?→マズイ→取りあえず時飛ばしで無かった事に
と、なりそうなので
>キングクリムゾンが先に発動して且つ吹っ飛んだ時間中にザ・ワールドも発動した場合
は、普通にありえそう。
まあ、オレ解釈だが。
あと、そろそろ次スレだがサロンは幾つの奴が立てるのだろう。
両者共に能力を知ってる場合は
本体性能を抜きにすれば
・ワールドは先出しすれば勝てる。
・キンクリは先出し、且つ時間内に後出させしなければ勝てない。(無視されたらダメ)
が、相手の出すタイミングが事前に分かる。
と、双方手詰まり。
あとは、そのまま普通に倒してしまうなり、能力使用まで追い詰めるなりするまでの
ワールド基本性能とキンクリ基本性能±エピタフの勝負。
(戦闘中にエピタフを見るのが、メリットになるかデメリットになるかは判断しづらい)
と、俺は思う。
常にエピタフで予知して戦ってる可能性が高いと思う。作中で不意打ちを全部防いでるし。
そうするとボスは時止めを予知して、射程距離外へ逃げれる可能性が出てくる。
時止め終了後攻撃すれば勝てる可能性は高い。DIOの不死身を考慮しても。
でもDIOにはナイフ投げや射程10mや不死身といった時止め以外の厄介なものが多い。
やっぱりボスがDIOの時止めを予知して、瞬殺を免れるかどうかにかかってると思う。
ボスから仕掛けたら絶対死ぬと思う。DIOの連続して時を止められないという弱点をつくのが1番かな。
ボスの勝つ展開 → DIOが時止めをした予知を確認して、その瞬間が含まれる時間帯を消し飛ばす。
時止め終了後攻撃。DIOを即死させるのは難しいが、この時はまだ再始動できず、
最初の一撃で脳天を砕いておけば一気呵成にトドメまでもっていけそう。
DIOの勝つ展開 → 上記の展開以外ならまずDIO有利。要は再始動できない状態に攻撃されるのを
避ければよいのだから先に時飛ばしを使わせる。ボスは予知でDIOが時止めを
しない限り先に自分から時飛ばしはできない(攻撃した瞬間時を止められたら
アウトだから)。つまり普通に近づいてスタンドの格闘能力で勝負していけばよい。
956 :
マロン名無しさん:03/03/07 07:44 ID:4TDvPTxF
意外にも、ほとんどみんな意見がいっしょ。
時止め論争は結論出てたのか?
埋めも兼ねて…
キンクリの時飛ばし→奇襲って物凄い強力だと思うんだよね。
作中ではブチャが粘ったせいでザ・ワールドほどは一撃必殺性無さそうに見えるけど
よくよく考えたら時飛ばし終了→攻撃の間のタイムロスってほとんどゼロに近い。
ボスは当然時飛ばしの終了するタイミングを熟知してるだろうし、それを計って攻撃すれば…
攻撃される側から見て、前触れなく眼前からボスが消えてほぼ同じ瞬間に腹に穴が空くことになる。
これって時止め中に殴られるのと大して違わないのでは。
承太郎やDIOと言えど、ボスに攻撃されるより早く反応してザ・ワールド発動ってのは
さすがに無理じゃないだろうか。
多分ブチャと同じように、攻撃を受けながら気合で反撃するのがやっと。(多分相打ち)
超高速言語だかなんだかで反応がスゲー速くなってるとしても、
ボスの攻撃は回避できないんじゃないかなぁ。
959 :
958:03/03/07 19:23 ID:???
あれ? そういやポルがいた…
960 :
958:03/03/07 19:25 ID:???
無理やり解釈するなら
時飛ばし直後はスタンドパワー使いすぎてフルスイングできない
↓
一瞬間を置いて攻撃
ってことかなぁ…
ジョルノもかなり喰らっているしね。
ポルの場合はディアボロが警戒していたと思われ。もうちょっと踏み込んでいたら‥‥‥と言ってたし。
死んだはずの男が、なんか策を弄していたようだったし、エピタフでみても、攻撃しようとせずひたすら手元を注視している。
こりゃなんかあるんじゃないかと踏み込みも甘くなったのが幸いした。いや、不幸かな?
>>961 >ポルの場合はディアボロが警戒していたと思われ。もうちょっと踏み込んでいたら‥‥‥と言ってたし。
DIOの時も同じような事やってる(笑)
成長してないよな、こいつ。
正確には「もう少し近づいていたら深くダメージを受けていた‥」
ただこの場合、もう少し近づくのはディアボロの方で、DIO戦のときとは逆なんだよな。
天国への階段はすごいな。
最初加速する時間についてけるって単なる超スピードじゃん!って思ってたが
相手の動きがすっごくスローに見える上に相手の何十倍も作戦考える時間があるってことだからな。
例えば一時間が一分くらいで進んでるとしたら相手が一秒で考えなきゃならないことを一分間考えてられる。
新参だがかなり最強に近いんじゃないか?
DIOの能力を持つ承太郎が翻弄されてるし。
それにまだ能力の全てがあきらかになってないし・・・。
>>964 但し、タイマンならスタープラチナにも勝機はある。
神父の場合、卑怯なのが時間の加速が無限に使える、みたいな所。
いくらスタプラでも時止め連発は無理、しかし、神父は加速する時間の連続使用時間がどれくらいか現在確認されていません。
966 :
マロン名無しさん:03/03/09 20:51 ID:ge5uUl/J
倒すのはやはり徐倫でしょ。
これまでのボス戦からいって、スタプラがメインで戦うことにはならないと思う。
4部のようにトドメだけ、てのはあるだろうけど。
だからこそどういう展開になるのかちょっとよめないな。
天国への階段は戦闘タイプじゃ無い気がする
だから時止めオラオラとか戦闘不能ラストじゃ無いでしょ
戦えば強い、一人だけ別世界だから勝負にすらなんない罠
魂は出てないが、とりあえずエンポリオ以外全滅した。
969 :
マロン名無しさん:03/03/09 22:34 ID:PeLBDsDU
バイツァ・ダストを吉良の親父にとりつける
↓
親父が敵に対して得意げに吉良由影の正体について語りだす。
↓
敵あぼーん。
これガイシュツ?
親父も一応スタンド能力持ってるような
971 :
マンヴァさん:03/03/10 10:09 ID:DhUOXA8L
アトム・ハート・ファーザー。
吉良の親父のスタンド能力。
自分の映った写真の、現実の空間を支配する能力。
972 :
チョッパ〜:03/03/10 10:34 ID:S+7ME+SJ
篠原ともえ
>>972 スタンド名:ウルトラスーパーデラックス
( こ こ の 時 は 止 ま っ た の か ! ? )
じゃあキムタクのスタンド名を考えてくれ
そして時は動き出す…
氏んだことを後悔する時間をも与えんッ!
神父のキメ台詞はどんなだろ
ドミネクォヴァディス!お前は磔刑だーッ!
時を支配することはまさに世界を支配する能力だという事をっ!
その割に承太郎あっさり苦戦してる
神父みたいに能力全開!一呼吸5秒間支配一呼吸・・・ってなんでしないのかジョジョ最大の謎
981 :
マンヴァさん:03/03/14 23:05 ID:LRqK2tgP
疲れるから。
>>980 だって、承太郎が苦戦しないとマンガ的に盛り上がらないから……
そこで、主人公(ジョリーン)が勝つから(・∀・)イイ!んだろう、多分…
がんがん埋めろー
六部は承太郎が主人公だったら
いきなり凄みで時止め15秒とかやって反則勝ちできそうなのになあ。
最終的には徐倫が神父倒すんだろうから、今後承太郎の活躍はもうないだろうな。
だがまったくなかったらそれはそれで読者が納得しないだろうからある程度の見せ場は描いたのだろう。