漫画news版から移転して参りました。レス伸びなかったもので・・・
原作&ノベルズ志望者の方、情報交換や技術交換しませんか。
ストーリーなどについての見解やインタレストなど語りましょう。
漫画家志望者も大歓迎です。
好きなジャンルや、得意なジャンル。
ストーリーや表現、創造についての分析や研究。
発表の技法など。
私と語り合ってくださる方よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(*゚ー゚) < 2げっと
/ つつ \________
〜(__ノ
3 :
1:02/10/29 04:55 ID:???
今現在、描きたい作品は4作品。
その内ふた作品はHPにうpしています。
投稿した作品は全3作品。
一回目と二回目は共に80ページで担当さんも
おなじでした。3作品目はその3週間後に送り担当さんは違う人でした。
ふた作品までは担当さんより返事が返ってきたのですが
3作品目の担当さんからは返事がこず、現在にいたりますね。
元々、読書したり文章を書いたりするのが好きだったので
文章書くのは苦になりません。
4 :
1:02/10/29 05:00 ID:???
>>2 2ゲットオメデトウございまーす。
さすらいの2ゲッターですか。
/⌒ヽ、
( ・∀・) <俺も暇つぶしにやってみようかな
ノリリ从ルヽ
のりのり
文章の仕事につきたいとか言うなら
とりあえず数字表記くらい統一すれ。
「4作品」「一回目と二回目」「ふた作品」
バラバラやん。
「漂泊」を無条件に「さすらい」と訓じているあたりで、1の文章力も底が見えているかと。
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゜ ∀ ゜ )<よんだー!
\_/ \_________
/ │ \
| こ、ここで、さいたま、さいたま!をやっていいですか?
\____ ________________/
/||ミ V
/ ::::||
/:::::::::::||____
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::||│ / ||
|:::::::::::::::|| ̄\ ガチャッ
|:::::::::::::::||゚ ∀゚) ||
|:::::::::::::::||_/ ||
|:::::::::::::::||│ \ ||
|:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
|:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ .||
|:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
|:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ ..||
|:::::::::::::::|| 〈 ...||
|:::::::::::::::||,,/\」 ...||
\:::::::::::||
\ ::::||
\||
ノベルズならともかく投稿したのが漫画原作なら、
80pというと場合によっちゃコミックス1〜2巻分にも
なる分量だな。
最初から連載狙わないで、読みきり用短編をまとめる
努力をしてみてはいかがでしょう。案外需要あるぞ。
漫画家志望者でもいきなり連載用長編持ち込むのはアフォだし
文章物って自分で絵を描く技術的限界・手間を考えなくて
いいからプロでも妄想爆発暴走しがち。
名も無い素人のオナーニ垂れ流しなんて編集も読みたかないよ。
>>3作品目はその3週間後に送り担当さんは違う人でした。
ふた作品までは担当さんより返事が返ってきたのですが
3作品目の担当さんからは返事がこず、現在にいたりますね。
ああ、これ送ったの
>>1さんか。
編集に聞いたよ。迷惑してるってさ。編集部で笑い者に
なってるよ、きみ。
15 :
マロン名無しさん:02/10/30 14:27 ID:rgLEZ6H/
漫画原作、ノベルズ志望者になりたや症候群の一生
20代・・適当に好きなときに生活に困らない程度に遊び半分で稼げる。
たいして努力もしないのにプロになる夢があるとかほざく。
30代・・周りは結婚したり子供がいたりと庶民の生活をしてる。
自分は今だ固定職なし、独身(ガキはやれば簡単にできるが)貯金もなし
働いても日雇い。給料は絶えず底辺の金額。ボーナス?あるわけない。
40代・・今はほとんど存在しないが、数年たてば溢れるほど存在する。
体力も精力も衰え、無理がきかなくなるが、稼げる仕事は力仕事のみ。
給料も底辺のまま。自分が親にしてもらった普通の家族生活とは180°逆の
生活。独りでボロ屋住まい。
50代・・パソコンでこのサイトすら見れない。家賃を稼ぐため空き缶拾いに精をだす。
服は毎日同じ。髪やひげは伸びっぱなし。靴下は穴だらけ。コンビニの裏の
ごみ箱をあさること何の抵抗も感じずしてしまう自分がいる。
60代以降・・もう何歳なのかの判別つけがたし。なるようになっていく生活。
どっかが痛みだし、ここまででもかなり不幸だが、更に運が悪ければ逝く。
でも逝ったことは誰にも知られない。すでに行方不明だし。
蟻地獄と同じで一度入ったら抜け出せません。ポイントは20代でいかに改心できるか。
ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
出てこいよ!
>>1 こんなに書き込みがあるのに、レスもつけないのか?
立て逃げか?負け犬。
/⌒ヽ、
( ・∀・) <俺、ひとつストーリー描けたYO!
ノリリ从ルヽ 箇条書きだけどNE!
/⌒ヽ、
( ・∀・) <やっぱ小説風に書かなきゃ駄目かい?
ノリリ从ルヽ
原作の形式は、原作者によって、また漫画家や編集とのかねあいによって
様々なものがある。完全に小説形式で書く人もいるし、
コマ割りまで原作者が指定する場合もある。
ただ言えることは、箇条書きでは原作にならないということだ。
最低限、セリフと人物の動きとおおまかな場面背景とページの割り振りは必要。
漫画原作の需要なんてほとんどありません。
一応どこの出版社も新人募集とかいってるけど、実際はコネが強い世界。
先見性のある新人は名のある御大の元で「修行」させられます。
デビューの場があっても御大の名前でゴーストライター。
(不論村や坂田御大や小池師匠とかのことね)
後ろ盾なしでデビューするならよっぽど運がないとムリでつ。
だから同人活動でやめときな。編集者はよく原作者は美味しいとかいってるけど
それは売れたらの話。
>21氏の言う事は事実であるけれど、落胆する事は無いぞ>1。
漫画原作の需要は確かに存在する。
君が過去に幼児を20人くらい絞殺した犯罪暦があるとか
ノーベル賞候補の研究に携わっていた一分野の専門家であるとか
ジャングルにナイフ一本で3ヶ月放置された経験があるとか
読者が金を払う価値のある人生を送っている人間なら。
まさか絵が描けないからってファンタジー物とか学園恋愛物とか
ハナクソみたいな妄想ネタを投稿してないよね。
そんなもんの原作は編集が自分の愛人に小遣い与える目的で
書かせるものだよん。
>> 君が過去に幼児を20人くらい絞殺した犯罪暦があるとか
あっ、俺書けるな
ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
/⌒ヽ、
( ・∀・) <早乙女タン(
>>1)はもう降臨しないのかな?
ノリリ从ルヽ
この間友達が漫画を持ち込んだ時に、原作の話を編集者から聞いたんだけどさ。
やっぱり何か特別な知識とかネタをもってない人以外はいらないって。
ただお話を考えるだけの人とか、絵しか描けない作画者の代わりってレベル
ならそのジャンルのライターさんとか編集者がそれをやっちゃうから、
編集者と作画者ができないレベルのスキルを持ってないと厳しいって。
あと、純粋に漫画原作者だけで食べていける人って漫画界でもほんの
数人レベルだから、理想は本業があってその知識とかを漫画原作に活
かせるような人が向いてるみたい。
結局片手間かお小遣い稼ぎって考えの方が潰しが効くから編集者も楽
なんだって。
/⌒ヽ、
( ・∀・) <暇つぶし程度にやってれば誰にも迷惑はかからないYO!
ノリリ从ルヽ
とりあえず、シナリオライターになる勉強すれ。
映画・演劇の世界は膨大な蓄積があって、
シナリオライターの養成にもものすごいレベルのノウハウが存在するし、
そのノウハウはもちろん漫画原作にも応用可能だ。
編集も、いきなり出てきて「原作やりたい」とほざく素人より
シナリオライターの肩書きがある人に任せたいのは当然。
多くの原作者は業界の寄生虫に過ぎない。
漫画家も原作者を敵と見なす者が多い。
特に文士気取りの勘違い野郎には呆れるばかりだ。
過去の栄光にすがり、印税をせしめる原作者は逝って良し!
今原作者として実力を認められてるのはごく僅か。
どう頑張っても、漫画家>アシスタント≒原作者という関係は変わらない。
>>29 つーか、死んでるスレあげんな、?hょけ!
31 :
編集者:02/11/09 15:28 ID:???
使える原作者だけ応募してこいやー。
商業誌の基準値など、素人にわかるわけ無いだろ。
素人はおとなしくネットでラノベでもうpしてろってこった。
33 :
マロン名無しさん:02/11/10 02:57 ID:R1YxpHcH
キバヤシは、ゴーストにケータイで指示出すだけで、権利半分持っていきます。
うんこあげ
そういう意味じゃない
どうも。
39 :
マロン名無しさん:02/12/02 02:29 ID:HibgP7+o
漫画原作目指す位なら、まだ小説家目指した方が目があるよ。
>39
芽があるっつーか、小説で名を売ってから転身する以外
殆ど可能性は無いぞ。
裏技では編集がこっそりゴーストで書いて原作料を
ネコババするとか愛人で潜り込むとかあるけど無理だろ?
>1.そんなもんの原作は編集が自分の愛人に小遣い与える目的で書かせる
>2.編集がこっそりゴーストで書いて原作料をネコババする
>3.何か特別な知識とかネタをもってない人以外はいらない
80年代バブルの頃の事例だな。いま出版不況で編集もリストラ・首切りの嵐
が吹き荒れており、「人不足だが新規採用をするカネがない」状況で自転車
操業を強いられている。だから編集も一人で二人分の仕事を抱え右往左往と
いうのが実情、ひどいのになると週間誌と月刊誌を掛け持ちしている編集、
少女漫画の紙面作成を一部肩代わりしている編集だってある。だから編集
に愛人を作ったり自分で原作を書いたりする時間的余裕はまるでない。
1.の事例はCオンのS石あたりのことを言っているのだろうが、ありゃ結局
責任を取った。何より発行部数が軒並み下落している昨今、以前にも
増して「結果責任=売れない作品を載せたオトシマエ」は激しく追求される
(ボーナスが完全成功報酬型に移行している編集多し)そんなリスクを
犯してまで愛人に書かせる者はおらず、すべての編集に普遍的な現象
ではない。
2.の事例はMジンのK林あたりのことを念頭に言っているのだろうが、あそこ
は84〜86年のヤバい時期に紙面の一部を編プロに委託する制度を取り入れた
のと、出来高制のフリースタッフを大量に抱え込むシステムがあいまって、
現在人があふれているので、例外的にそういうことができる。それに
したって動機は
「講談社から支払われる報酬が極端に安いからそれを取り戻すため」なので
やっているのはフリーか編プロだけ、すべての編集に普遍的な現象ではない。
3.の事例はコンビニの定番「嫁・姑実録モノ」の手法をそのまま取り入れたものだが、まだ実績があがっていない(例外はギャンブルレーサーぐらい)
本音は「作家にネタを振ってくれる、使えそうなリサーチャーを抱える」ところにあるだろう。だからここで芽があっても「企画原案」「原作協力」程度のペイしかない。
万人ウケすける漫画=特別な予備知識なしで楽しめる漫画 だから。
それからこの手の原作スレで「野々村秀樹・小宮さなえ」の事例が引き合いに
出されるが、あれは実質名前だけでギャラの支払いや編集作業的には意味がない。
>実質名前だけでギャラの支払いや編集作業的には意味がない。
意味がないのに野々村はこの仕掛けを編集に押しつけてくる(しかも病的)
だから余計迷惑している(二度手間)
だから野郎の連載はすぐ終わる
それと今マジで需要があるのは「漫画の書ける人」
漫画が描ける=美少女キャラ萌え絵だけが描ける
ぼくはまんががかけます= 美少女キャラ萌え絵しか描けません
この手合いの何とおおいことか、それに需要があるのは事実だが落ち込んだ発行部数を取り戻すだけの市場規模はない。
やっとマンガ原作のスレ発見したと思ったら…。
直接目指すよりも他にまわった方がいいのか、うーん。
そりゃ当たり前だ。
「漫話」じゃなく「漫画」なんだから「絵が描ける」ことは大前提、
「絵は描けないけど話だけなら・・・」とか言ってる時点でマンガそのもの
に対する取り組み姿勢を疑う、そんならまず絵を描く練習をしてこい!と。
ジャンプの原作付き漫画がいずれも「原作者=元漫画家」であるあたり、この
へんの姿勢が一貫している発露とも取れる。
原作-作画の分業体制がきちっと機能していおり、かつ編集サイドにその
ノウハウが蓄積されているのは「麻雀・任侠・水商売出世モノ」のトリプル
バインドで加齢臭ぷんぷんのオヤジ漫画雑誌だろう(日本芸文社とか)
この手の漫画は題材が題材だけにどうしても年寄りの描き手が集うことに
なり、作家の稼働年数は短くなる。特に老いにつきものの「視力低下」は
絵を描くという作業をする上では致命傷だ。
実はオヤジ漫画の原作はこういった「描けなくなった漫画家の救済措置」
として発達・制度化されていったもの。作家を使い捨てる少年誌、成年誌
の手法にはなじまない。
因みにドラゴンボール世代の漫研上がり編集に「ワイルド7」とか
読ませると、一発でシビレてしまいソレもんの連載をやりたがる。
で、そういう連中がコンタクトをとるのが十中八九「新谷かおる」
ところが新谷の連載はここのところ実現していない。
本人がもう枯乾の境地に入ったってのもあるが、やはり視力がだいぶ
落ちて、昔日の細密画や松本譲りのメカ絵はもう辛くなったってのが
本当のところだろう。
50
今年こそは…
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)