アニメーターが描いた漫画ってどうよ?

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絵が平面的で動きが無い
コマ割りが下手、効果線の使い方がなってない
人物デッサン以外の部分では新人並みに稚拙な作品ばっかりです。
優れた例外も無いとは言わないが、専門外の業界に気安く首を突っ込むのはプロがやる事じゃないと思う。
お前らどう思いますか。
2マロン名無しさん:02/05/13 00:11 ID:???
例えば?
3マロン名無しさん:02/05/13 00:14 ID:???
ゲートキーパーズはそのまんま当てはまる
4マロン名無しさん:02/05/13 00:16 ID:eBkQV0.2
美樹本のマクロス7トラッシュも酷かったなあ
5:02/05/13 00:19 ID:???
>>3
そうそう、ゲートキーパーズを想定してた。あれは流石に無いんじゃないか。
安彦さんとかは凄いと思うけど。
6マロン名無しさん:02/05/13 00:32 ID:???
美樹本せんせえはコマでか過ぎ
7マロン名無しさん:02/05/13 00:38 ID:TrGq9zZg
平野夫妻が最強!
8マロン名無しさん:02/05/13 00:44 ID:???
どうしてそんなに北爪先生を苛めるのですか!!
9(・∀・)ニヤニヤ:02/05/13 00:54 ID:???
アニメーターの懐具合の事も考えてやれ>>1
10マロン名無しさん  :02/05/13 01:06 ID:sYbcMaV.
90年前後には溢れかえってたね。
このテの連中の漫画って風呂敷広げる『マネ』だけして
完結もせずに立ち消えしてばっか。
映画ぶった次巻予告とかすぐ描きたがるのもイヤだったよ。 
11マロン名無しさん:02/05/13 01:11 ID:???
妖刀伝の単行本下巻はいつ出るんだろう。12年待ってる。
面白くないからいいんだけど。でもな。
12マロン名無しさん:02/05/13 01:33 ID:tl7vQlF6
宮崎駿は数少ない成功例だな
13マロン名無しさん:02/05/13 01:37 ID:J/u8ttZk
従来の漫画文法を随分無視してるけどな。
それが味になってもいる。>>パヤオ。
14 :02/05/13 01:55 ID:???
漫画家は作画も脚本も演出も一人で何でも出来なきゃならん。
パヤオは事実それら全てが完璧にこなせるバケモンだったからこそ、漫画でも成功できたんだろう。
15マロン名無しさん :02/05/13 06:15 ID:/J0lFqbo
永島慎二、北村英明、村野守美
16マロン名無しさん:02/05/13 11:16 ID:???
安彦センセは素晴らしいよね。
ナガノセンセも見習うべきだね。
17マロン名無しさん:02/05/13 13:41 ID:opYlr9Tg
ザ・モーションコミックって雑誌があったな。

イラスト集のつもりで買ってた。
18マロン名無しさん:02/05/13 14:12 ID:???
アニメーターってペン入れがまずヘタだし。
絵が機械的すぎてつまらない。
質感を表現できてる人とかって限りなく少ないと思う。
安彦良和さんは別格だけど。
アニメ絵の描き方があるように漫画描くんだったらマンガ絵
の描き方を学んで欲しい。
19マロン名無しさん:02/05/13 14:57 ID:???
とりあえず語頭啓示はヘタレ
20 :02/05/14 00:03 ID:R.yWXwx6
絵が下手な漫画家が集まる僻みスレですか?(プ
21マロン名無しさん:02/05/14 01:08 ID:???
少年エースかなんかに載った只野和子のには激しくガッカリした記憶がある。
22マロン名無しさん:02/05/14 01:10 ID:c4SjwIlA
モーションコミックのは軒並み酷かったなぁ…。
金田のなんか紙焼きだし。
やっぱアニメと漫画は似て非なるシロモノと良くわかった。
23マロン名無しさん:02/05/14 03:34 ID:cC4DUl6U
分業で誰にでもかけるような絵として抽象しデザインされたキャラに
なってしまうと、本来の生命感がうしなわれてしまうのは、どうしても
避け難いようだね。漫画もアニメも
24マロン名無しさん:02/05/14 06:01 ID:???
>>22
当時としては、いろんな意味で伝説的な雑誌だった?(;´Д`)ノ
超売れっ子アニメーターの商業的同人誌雑誌……。
(買ってたけど…)
バース、GBボンバー、アモンサーガ、無敵少女ラミー、etc
漫画としては、どれも超中途半端な作品ばかり…。
今も昔も、アニメーターが描く漫画の性質は、変わらないんだよなぁ〜。

漫画としてのワビサビが一切無い、ただ絵が描かれているだけの平坦な漫画…
25マロン名無しさん:02/05/14 07:12 ID:4XM7WjPA
石田敦子には、アニメ畑に戻らず、このままマンガ家でやっていってもらいたい。
26マロン名無しさん:02/05/14 07:32 ID:???
永野センセは認めてやってください。
27名無しんぼ@お腹いっぱい:02/05/14 07:43 ID:OU72uiJc
>26
あの人は話を分かりやすく纏める能力が無い、絵はまあ…好みの問題です。
28マロン名無しさん:02/05/14 08:04 ID:???
>>20
アニメーターだから絵が上手いというわけではなし。
29マロン名無しさん:02/05/14 11:27 ID:???
アニメーターの絵って元々描きやすいように省略
されちゃってるから、漫画家のような細かい描写
出来ないんだよね、だから平坦に見える。
メリハリがない絵ってゆうのかな〜
30マロン名無しさん:02/05/14 11:57 ID:0n8uM9KI
只野和子
結城信輝
北爪宏幸
なんぼ絵が綺麗でも…結城さんは大好きなのにあまりの面白くなさに
コミックス買えないよ。
北爪宏幸はガンダムエースでもっともヤバイ漫画になっている(と思う)
もったいないね…アニメーターとしては凄い腕なのに。
31マロン名無しさん:02/05/14 12:57 ID:???
アニメーターの作品は「漫画」ではなく「絵物語」にしかならない。
結局、“動き”“流れ”を表現出来ないんだよね。
安彦良和のような別格レベルの人でも、この部分に関しては如何ともしがたいのだが、
彼の場合はそれ以外の面が非常に高いレベルにあるので漫画ファンにも比較的受け入れ
られてるんだと思う。
32マロン名無しさん:02/05/14 13:27 ID:???
漫画版Gロボ描いていた水田麻里もアニメーターだったよな?
オチだけはアニメ版以上だが。
33マロン名無しさん:02/05/14 14:41 ID:QzEslcOE
こばやしひよこみたいにイラスト出身も挙げていいのか?
随分、漫画は上達したと思うけど。
34マロン名無しさん:02/05/14 15:11 ID:UaOvD93.
>30
結城たんに同意。

絵が奇麗だし、アクションシーンとか漫画としての構図やコマ割も
上手いと思うんだけど、肝心な内容が・・・・・・・・あと、冨樫はだしの
低確率掲載もな・・・・・

同期のルーンマスカーはもっと酷いがな。
35 :02/05/14 15:48 ID:MhSvMdQ2
アニメ製作から離れて、今は漫画に専念してる人のはまだ読める。
最悪なのは語頭刑事とか兼業アニメーターのやつだね
36 :02/05/14 16:00 ID:???
角川、富士見のメディアミックスからかな?
今でいう「コミッカーズ」みたいな画力偏重路線が出てきたのは。
アニメーターとイラストレーターと漫画家を分ける垣根が低くなって、
みんなまんべんなく平均的に絵は上手くなったものの、読み応えのある作品が少なくなったと思う。
37マロン名無しさん:02/05/14 16:08 ID:???
緒方剛志の漫画もやばい
38マロン名無しさん:02/05/14 16:09 ID:???
貞本センセはアニメーターだっけ?
39 :02/05/14 16:10 ID:???
>>38
今頃トップをねらえ2で忙しいんとちゃうか
40マロン名無しさん:02/05/14 16:50 ID:???
>>38
貞本氏はアニメーターになるより前に、チャンピオンでプロ漫画家としてデビューしてるよ
「18R(ヘアピン)の鷹」っていうのをチャンピオンで4週だけ連載してたこともあるし
41マロン名無しさん:02/05/14 17:29 ID:xeFtGIEw
アニメは原作の絵をキャラデザさんがデザインした絵を各アニメーターさん
が真似てって言ったら変だけど、それを描いている訳だから人の絵ばかりを
描いているから自分の絵みたいのを描けないんじゃないかな?元がなければ
何も描けないみたいな感じ、人物の書き方とか基礎や技術は漫画家さんより
上なんだけど自分の世界が表現できない
42マロン名無しさん:02/05/14 17:54 ID:???
>>10
麻宮のコト?
43マロン名無しさん:02/05/14 18:45 ID:epYtaaWU
水田麻里の海底軍艦モナー
44マロン名無しさん:02/05/14 19:20 ID:???
アニメーターから、北斗の拳を越えるぐらいの強烈な漫画家が出れば
認めたいけど、あの絵のインパクトは凄すぎるw
絵が上手いとかゆう次元じゃないねもうw
45マロン名無しさん:02/05/14 21:02 ID:nxRU6y4M
アニメサロンあたりの住人からの反論が聞きたい所だな。
46Y:02/05/14 21:12 ID:TQ1xcXpQ
>>31
安彦氏の「流れ」は確かにぶつ切りな部分が偶にあるけれど、
(アニメ的な流れで、顔アップ等のコマを入れる為テンポが悪くなる)
動きはそこらの漫画家より見事に見せていると思いますぜ。
私は氏の漫画ではストーリー部分がアレだと思っていたので
不本意だろうけれどガンダムAのオリジンは
とてつもなくすごい漫画だと思っています。
47アニメ系板の住人:02/05/14 21:50 ID:???
>>45
つーか安彦御大以外はゴミで良いと思うよ
48マロン名無しさん:02/05/14 22:20 ID:???
読んだことある作家は・・・
安彦良和、宮崎駿、近藤勝也、垣野内成美、氷室芹夏
だけど、正直言ってへたっぴーなマンガ家の作品より
よっぽど読めるものだったが。。。
49マロン名無しさん:02/05/15 00:58 ID:5vnVCYUQ
>>48
他のアニメーターの漫画を意図的に無視してない?
50マロン名無しさん:02/05/15 01:00 ID:???
後藤圭二。


くそ。
51マロン名無しさん:02/05/15 01:08 ID:???
後藤まだ漫画描いてんの?
52 :02/05/15 01:10 ID:0Vv5piVQ
>>47
坂口尚をゴミ扱いするのか?
5348:02/05/15 01:15 ID:???
>>49
いや、マジで読んだことないのよ。
意識しないで読んだことあるかもしれんが。
54マロン名無しさん:02/05/15 01:19 ID:0A228xLM
安彦も最初は上手いとは言えなかったよ
アリオンとGエースのガンダム比べてミナサレ
55マロン名無しさん:02/05/15 02:37 ID:kkpyn6bI
トミー芦田の「ウンガロの太鼓」とか、
「ピップよ今夜もありがとう」とか、おもろい。
56マロン名無しさん:02/05/15 02:51 ID:E6t/9XT6
そういやスタジオライブ系を忘れておったな。
サムシング吉松の忍者トットリ君はオモロイ。スーハスーハ
57マロン名無しさん:02/05/15 07:00 ID:0ZEecpy6
前田真宏のエースダッシュでやってたの再開しないかなぁ…
せめて単行本にまとめてほしいなぁ…
アニメの監督とかやってないで、絵を描く仕事に専念してほしいなぁ…
58マロン名無しさん:02/05/15 08:36 ID:???
後藤圭二はそもそも絵が上手いとも言えないと思うのだが・・・
ナデシコで当たったから、受け入れられるようになったの?
どれもこれも目ん玉ひんむいてて気持ち悪い。
59マロン名無しさん:02/05/15 12:16 ID:???
>>58
禿同
正面顔のデッサン狂いまくりだしな。あれで萌えてる奴がいる現実はコワイ…
60マロン名無しさん:02/05/15 19:17 ID:???
ゴッキーはキャラデザだけやってればヨロシ。
他のアニメーターが描いたゴッキーのキャラはまだ見れる。
それでも旬はとっくに過ぎた気はするけどな。
61マロン名無しさん:02/05/16 20:23 ID:gTJuE5vE
後藤圭二。


くそ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/16 22:13 ID:lRsJwIDs
垣野内成美のマンガはクソ!!
マンガなのに読むと眠くなってくる!
63マロン名無しさん:02/05/16 22:33 ID:???
>>62
文庫本が出てたので、吸血姫みゆ?を読んだ。
あまりの画面の白さに、修羅の門かと思った。
64マロン名無しさん:02/05/17 22:09 ID:y3bD8VUQ
>>62
亭主が描くマンガより若干マシかと思われ
65マロン名無しさん:02/05/17 22:41 ID:???
亭主ってだれ?
66マロン名無しさん:02/05/18 02:00 ID:j35tbql.
>65
平・ ・弘

「ラミー」って原作・石川賢なんだよな・・・。いったいどこが。
67マロン名無しさん:02/05/19 02:14 ID:???
一体どこでどうダイナミックプロと平野がつながったんだろうか。
ダンガイオーかな?元企画はダイマジンガーだったし
68マロン名無しさん:02/05/19 03:06 ID:UjJwaD8w
>>67
ラミーは20年前のマンガで、ダンガイオーは後。
つかラミーがダンガイオーのベースになっている。
さらにダイマジンガーの企画が転じて作られたのは「鋼の鬼」の方だったはず。
69マロン名無しさん:02/05/19 19:47 ID:???
監督できる位のアニメーター以外は漫画描くな、という結論でいいですか?
70マロン名無しさん:02/05/20 08:17 ID:Wu8kMkWA
>>69
何故そうなる?
平野も北爪もOKってことになる訳か?
71マロン名無しさん:02/05/20 18:15 ID:???
>>69
別に描いてもいいだろ(w
ダメならダメっつーだけで。編集者が判断するだろうし、最終的には
読者が決めることだ。
72マロン名無しさん:02/05/20 18:59 ID:xNiou5ec
後藤違いで後藤隆幸のコミック持っている。
ジリオンのマンガ載っている。
菊池道隆ってボーグマンやってた頃
よく麻宮名義でマンガやってたなぁ。
忙しかっただろうに。

ところで出渕裕ってアニメーター?デザイナー?
ルーンマスカー完結してもらいたい。
73リンナイ:02/05/20 19:06 ID:pngzpwUs
ファイブスターは成功例といってよいんだろうか。
従来のマンガの手法を大幅に逸脱しているし、絵もかなりみにくいところがあるが、あれはあれで
やっぱとてつもない作品なんじゃ。
74マロン名無しさん:02/05/20 19:07 ID:fhUWyhxU
うろ覚えだが、アニメのダルタニアスの敵メカのデザインでデビューだったと思う。
で、その後スーパー戦隊のデザインを手がけるようになった。
メカデザイナーと言うのが正解。でこの人はアニメより特撮での方が実績を残しているう思う。

つーことでブッチーもクリスもメカデザイナーであって、アニメーターではない。よってスレ違いってことになる。
7574:02/05/20 19:12 ID:fhUWyhxU
>74は>>72へのレス

>>73
>従来のマンガの手法を大幅に逸脱しているし

FSSは作者も最初からマンガじゃないって、公言してるからな・・・そのことも本人は重々承知の上で描いている。
でその上で支持者もいる訳だから、まあいいんじゃないの?
76マロン名無しさん:02/05/20 20:40 ID:???
>>74
ブッちゃんは長浜作品のメカデザはもっと前からやってなかったっけ?
77マロン名無しさん:02/05/21 07:09 ID:PBdbOCr2
>>76
調べた。唐招提寺がデビュー作だった。
78マロン名無しさん:02/05/21 07:11 ID:PBdbOCr2
74=77
79マロン名無しさん:02/05/21 19:52 ID:V/q9f6rQ
>>69
それを言うなら「まともな脚本が書けるアニメーター」だな
80マロン名無しさん:02/05/21 20:17 ID:???
どうでもいいが、お前ら、かなり醜いぞ。
81マロン名無しさん:02/05/21 20:39 ID:V/PeAH.g
俺の好きな漫画家はアニメーター上がりが多いので、
あんまり悪く言われるのは心外だなぁ。
細野不二彦、小山ゆう、たむらしげる、林静一、吉田辰夫・・・etc
手塚治虫だってアニメーターじゃん。
82マロン名無しさん:02/05/21 20:43 ID:???
アニメーターはみんなうまいよ
83マロン名無しさん:02/05/21 20:48 ID:???
>細野不二彦
へー、細野さんもそうなんだ
>手塚治虫だってアニメーターじゃん。
これは微妙に間違ってるような正しいような(苦藁

宮崎御大の漫画(つーかナウシカだな)は、好きだな、オレ
84マロン名無しさん:02/05/21 21:06 ID:8hjBuAes
しかし、平野ってアニメを監督すると、
竜頭蛇尾のキライはあるにしても非常にテンポの良い作品を作るのに、
漫画を描くとどうしてああもタルいシロモノになるのだろう。
85マロン名無しさん:02/05/21 21:18 ID:???
>>79 >>81
GOD手塚の場合、逆に「漫画家がアニメを作り始めた」
(日本のTVアニメ会を開拓した。良くも悪くも)
訳だからな。
86マロン名無しさん:02/05/22 00:52 ID:s0mjuCxk
うるし原の描く乳首(・∀・)イイ
87マロン名無しさん:02/05/22 03:24 ID:NvRSsmME
絵はうまいよね。アニメーターのマンガって。
88マロン名無しさん:02/05/22 03:36 ID:???
>>81
たむらしげるは漫画家なのか?(w

>>25
同意
89マロン名無しさん:02/05/22 09:23 ID:???
宮崎は監督が食うに困ってマンガ描いてただけ。
ストーリーがおもしろかったので名作となったけど、技法的には
昭和三十年代でしょが。
一作でおわってんのがエラい。
90マロン名無しさん:02/05/22 09:41 ID:M6Mz0Um2
marumie movie
(;´Д`)ノ
http://www.venusj.com/sample.htm
( ´ー`)ノ 
http://www.venusj.com/list/index.htm
91マロン名無しさん:02/05/22 10:10 ID:???
>>89
>宮崎は監督が食うに困ってマンガ描いてただけ。
・・・という話はよく聞くけど、宮崎駿にマンガを描かせた当の鈴木敏夫は、
あんな才能のある人間を放っておくわけないし、別に干されていたわけ
ではない。当時もひっぱりだこだったと答えてたけどね。

>ストーリーがおもしろかったので名作となったけど、技法的には
昭和三十年代でしょが。

モブシーンなんか凄いぞ。
かわいいキャラばっか描くことを考えていて、背景を記号としか考えてない
マンガ家には絶対描けん。
92マロン名無しさん:02/05/22 23:03 ID:???
パヤオが二十代後半に描いた「砂漠の民」は凄い。
漏れは漫画描きのはしくれだけど、かなり鬱にナターよ(;´Д`)
93マロン名無しさん:02/05/23 12:47 ID:???
>>92
まあまあ、人の才能をうらやんでも一文の得にもなるまいて。
鬱になるのはわかるけどな。
94マロン名無しさん:02/05/24 01:08 ID:Dfav8KZc
>57
漏れは繰り返し読みたいから雑誌から取り外して保存しておいたけど、
いつまで経っても単行本にまとまらないからラッキー。
じゃねえよ早く単行本出せやゴルア角川!と言いたい。

ところで一時期の菊池通隆が麻宮じゃなく菊池通隆名義でマンガ描いてた
ことがあったんだけど、あれはちゃんと「アニメーターが描いたヘタレマンガ」
の条件を意図的に満たしててちょっと藁タ。麻宮名義のマンガだって
ゴミ同然だったのに、そこからさらに「メリハリのないコマ割り、ペンタッチ皆無、
書き込み皆無の白い画面、動きもボロボロ」とヘタレ要素を足してった感じで。
この自覚(つか自虐?)に関してだけは評価してもいいと思う。

あと大友克洋はどう?って言ってもあれは成功したマンガ家がアニメに色気を出した
ってことになるんだろうけど。マンガは面白いのにアニメを作るとダメって点も含めて、
名実ともに手塚治虫の直系の子孫だな。
95マロン名無しさん:02/05/24 01:42 ID:1jaPk/YY
ここじゃ既出だけど大貫健一(妖刀伝)。
やっぱ下巻出てなかったのね。
96マロン名無しさん:02/05/24 02:13 ID:FmQYmFyQ
榎本俊二=元アニメーター説
というのをゴッキー連載時に耳にしたが、これってどうだろ?
97マロン名無しさん:02/05/24 02:33 ID:Oj2dZKOo
榎本がアニメーターか、なんか納得できるなぁー
98マロン名無しさん:02/05/29 13:24 ID:???
那須雪絵とか塀内夏子(この人は背景だけど)とかはまだイケル口だと思う
SUEZENはディフォルメと色彩のセンスに愕然とした
が内容はつまんなかった
99マロン名無しさん:02/05/30 04:25 ID:???
>>92
元々はパヤオは漫画家志望だったし
アニメーターというか、レイアウトに定評のある人間ですから。
100マロン名無しさん:02/06/02 00:22 ID:XKFIkIKs
100
101マロン名無しさん:02/06/02 00:30 ID:???
パヤオのナウシカを読んで、彼がなぜ漫画家を諦めたのかがよっくわかった。
102マロン名無しさん:02/06/02 00:32 ID:???
俺もよっくわかった。
101の代わりに言うけど、なぜなら漫画家は大変だからだ。
腱鞘炎というのになったりもするらしい。
103マロン名無しさん:02/06/02 00:36 ID:mxiXxbUs
アニメーターだったから、とか、デザイナーだったからとか、経歴にこだわりすぎ
なだけなのでは?
104101:02/06/02 00:49 ID:???
>>102
どこを縦読みすればいいんだ
105マロン名無しさん:02/06/02 01:09 ID:Z56Zjny2
アニメーターは、新人の時、まず個性を出さないように、動画の先輩から
圧力をかけられます。
長編では、何百人という人が一つの作品を作り上げるのです。
漫画も大変だと思いますが、アニメも、ひどい修羅場なのです。
どちらも、優れた作品を完成させるためには、とても大変な苦労があると
思います。
アニメーターから漫画家への転進、漫画家から、アニメーターへの転進、
苦労を覚悟でする人もいると思いますよ。
自分にあった、絵の描き方を探すというのも、良いと思います。
気持ちの問題なのではないでしょうか。
106マロン名無しさん:02/06/02 01:12 ID:???
>>105
>まず個性を出さないように、動画の先輩から 圧力をかけられます。

しつも〜ん!元々個性が無いヤツの場合どうなるんですか?
107マロン名無しさん:02/06/02 01:19 ID:Z56Zjny2
アニメーターは、例外もありますが、とても安いお金で働いています。
労働時間も、ひどいもんです・・・。腱鞘炎にだって、なりますよ?
一ヶ月で1000枚描いて、7万円という会社もあるくらいです。
作画は、兵隊のようなものです。辛さの中に楽しさを見つけるのも、大変
なんですよ。
あまり、馬鹿にばかりされてしまうと、残念です。
108マロン名無しさん:02/06/02 01:32 ID:Z56Zjny2
誰でも、新人の頃は、とても個性的で魅力のある絵を描きます。
カラーイラストが上手な人もいます。
しかし、アニメは、分業で、漫画以上にたくさんの部署に別れています。
動画は、原画の動きをつなげる仕事です。原画の演技に忠実に描く技術
が必要なので、演出のためにも、人の手による機械作業の部分がほとんど
です。
たかが動画と馬鹿にされがちですが、クオリティーの高い作品になると、
それこそ、職人でなければ、通用しません。
そういう面では、漫画のアシスタントをプロでされている方達と少し
近いかもしれません。
109マロン名無しさん:02/06/02 01:54 ID:Z56Zjny2
以前、赤マルジャンプという雑誌に、漫画家新人さんのコメントで、
「最終的な夢は、ジブリの監督、動画もやってみたい」
というのがありました。
アニメーターの一部に、漫画に対して簡単な考えを持つ者がいるかもしれま
せんが、漫画家を目指す人達の中にだって、きっと、アニメを甘く考える
人は、いると思います。
気持ちは、自由ですが、どちらも、簡単には語れない苦労があるという事実
は、曲げないでほしいです。
110マロン名無しさん:02/06/02 01:56 ID:Z56Zjny2
長くなって、申し訳ありません。
では、失礼します・・・。
111マロン名無しさん:02/06/02 02:03 ID:???
言いたい事つらつら述べて帰っていきやがったな。二度と来るなボケ
電波 厨房
112マロン名無しさん:02/06/02 03:48 ID:???
アニメーターからマンガ家に転職するケースはよく聞くけど、逆はいないのかな?
手塚治虫なんかはそうなのかな?
113マロン名無しさん:02/06/02 07:29 ID:7iGBOcqI
>>112
鈴木伸一


>手塚治虫なんかはそうなのかな?

はあ?
114マロン名無しさん:02/06/02 07:33 ID:???
>112
貞本義行はアニメーターになる前に漫画家デビューしてたな。
同人誌レベルを含めれば、漫画を描いた経験者はかなり多いと思われ。
115 :02/06/02 07:39 ID:???
カナビスとかどうよ
116マロン名無しさん:02/06/02 09:00 ID:???
>112
大友克洋、今敏。
117116:02/06/02 09:04 ID:???
よく考えたらアニメーターと言えないかも。
118 :02/06/02 20:43 ID:???
>>112
中堅どころには結構いるって聞いたよ。
良く知らんけど、レイアウトとかは漫画畑の人の方が上手いって。
119マロン名無しさん:02/06/03 06:55 ID:???
石田敦子の漫画おもろいよ
120マロン名無しさん:02/06/05 08:51 ID:jpNUANSA
>>112
吉田竜夫、九里一平、笹川ひろし(メーターじゃないけど)、月岡貞夫など。
テレビアニメ草創期にはそーゆー人が多かった。
121マロン名無しさん:02/06/05 09:01 ID:FOYa.ElA
>120
昔は、漫画もアニメも業界が一緒にされていたからだよ。
今は、漫画家がアニメーターになるなんて、無理。
アニメは、ハングリーじゃないと、やっていけないからね。
122マロン名無しさん:02/06/05 09:06 ID:FOYa.ElA
>115
カナビスは、アニメーターだったんだよ。
テレコムアニメーションフィルムに新人で入社した。
貞本も、テレコムアニメーションフィルムにいた。
123マロン名無しさん:02/06/05 11:17 ID:wND7DdWU
>>121
今でも、監督になってアニメーターを使うことは出来るけどね。
124マロン名無しさん:02/06/05 12:12 ID:???
タイミングや、カメラワークがわかんないと、コンテも、レイアウトも、
勤まらないのが、厳しい現実です。
125マロン名無しさん:02/06/05 12:34 ID:???
アニメを知らないのが、監督やったり、コンテ、レイアウトを描いたりすると、アニメーター
は、迷惑なんだよね。
126マロン名無しさん:02/06/05 12:51 ID:???
苦労するのは、アニメーターなんだよなーーー。
127マロン名無しさん:02/06/05 13:37 ID:???
アニメーターのフォローがないと、やばい人ばっかりなんだよ。
宣伝効果を期待して、監督ってことになってたりするよね。
でも、実際、現場ではなんのお役にもたってない人ばっかり・・・。
はぁーーー。中間管理職は大変だよ。
128マロン名無しさん:02/06/05 20:16 ID:???
しゃあないよ、ザコリーマンは命令されたら従うしかないっちゅ。
129 :02/06/05 20:26 ID:5dSX4/ZY
まあどっちも専門外の世界に手は出すなって事だな。
130マロン名無しさん:02/06/05 20:46 ID:6svp4cvE
テレビのレイアースのOPはもこなあぱぱがコンテを切ってたけど、出来はよかった。
スタッフのフォローのお陰なのかもしれないが。
131マロン名無しさん:02/06/05 22:11 ID:W7iUlpN2
セル画漫画、+背景手抜き
132マロン名無しさん:02/06/05 23:19 ID:VcUmgpwI
エロマンが〜家はアニメーター上がりが多い。
しかも絵上手いし結構売れてる。
133マロン名無しさん:02/06/06 07:57 ID:6svp4cvE
ピープロのうしおそうじも漫画家だったな。あそこってヤダモン以外にアニメ作ってたっけ?
134マロン名無しさん:02/06/06 17:52 ID:0VNXCVlw
漏れは何故、うるし原智志の絵を絶賛してたんだろうなあ。
「キラリティ」セリフがあからさまに狙ってて最高につまらなかったし。
絵のセンスだけなんだよなあ。
まあ、絵も似たり寄ったりでいっこうに自分の殻破ってないんだけど。
135マロン名無しさん:02/07/07 09:58 ID:6qGmt/OE
>>134
おぱい好きだったからじゃないの。
136 :02/07/07 22:22 ID:xYMCwNC6
>>121
「ハングリー」と「素で貧乏」は違うだろ。
137マロン名無しさん:02/07/07 23:34 ID:v24Wd5ts
アニメーターって万引きばっかする奴が多くて嫌だよ。
貧乏なのはわかるけど。
家に遊びに行ったら獲物自慢された。

ものも考えてないからろくな話し作れないだろ。
138マロン名無しさん:02/07/08 00:52 ID:/BGTXp7s
SUEZENマンセー。
西川秀明も良いよ。
139マロン名無しさん:02/07/08 01:40 ID:???
アニメーター自体は画力高いからまだいいけど
イラストレーター(特に同人系、エロゲ原画等)の漫画はもっと悲惨。
140 :02/07/08 01:55 ID:0UtKvYXM
そうだッ
イラストレーターくずれの漫画屋の事を忘れてた。
ストーリーもへったくれも無いよな。
141マロン名無しさん:02/07/08 02:09 ID:???
なんでエロ萌え系のイラストレーターは絵師というのだろう。
誰か止めてやるヤツはいなかったのか。
142マロン名無しさん:02/07/08 03:31 ID:???
大友アニメは絵コンテだと面白そうなのだが。
やはり漫画家なのだなぁ。
143マロン名無しさん:02/07/08 08:09 ID:???
>>141
そういやそうだね。
オタは職人芸を重んじる傾向にあるので、尊敬の意味を込めてそういう呼び方になったんだろう。
144マロン名無しさん:02/07/08 21:18 ID:???
竹井正樹のマンガはつまんなかったなぁ。
一応マンガにはなってたけど。
145マロン名無しさん:02/07/09 01:48 ID:???
エロゲ絵は、職人芸だからねえ。
146マロン名無しさん:02/07/09 10:32 ID:???
厚かましくも宣伝

ttp://www.anystyle.jp/mm-horror/
背筋が寒くなる? ホラーシアター
147マロン名無しさん:02/08/09 19:27 ID:???
保全
148マロン名無しさん:02/08/09 20:50 ID:???
伊東岳彦もはいるん?
149 :02/08/09 23:13 ID:q2REdg2A
スレの趣旨から言って
現役アニメーターが片手間で適当に描いてる漫画が非難対象だと思われ。
150マロン名無しさん:02/08/09 23:35 ID:???
>>101
原作のナウシカは傑作だぞ?
151マロン名無しさん:02/08/10 01:12 ID:???
秋本治も元アニメーターだぞ〜。いつまで経っても名前がでないから気になった。
152マロン名無しさん:02/08/10 08:51 ID:???
堀内夏子はどうよ
153マロン名無しさん:02/08/18 20:26 ID:???
塀内じゃアホ―
154マロン名無しさん:02/08/23 22:21 ID:???
あ……あずまきよひこ……

……違ったっけ?
155マロン名無しさん:02/08/25 01:12 ID:???
垣之内成美 最悪。一冊読んでも設定すらわからない。
美夕をアニメであらかじめ見てないと読者失格ってことかな。

安彦さんは、ワク線を筆でひいてるなんて器用だと思う。(w
アニメーターの人って動かす都合もあって絵はものすごい上手いですね。
貞本さんは漫画も上手い。エヴァは涙が出そうなとこいっぱいある。
156マロン名無しさん:02/08/31 22:39 ID:???
>>151
竜の子プロにいたんだっけか…?
初期こち亀で竜の子プロの名前が頻繁に出現してたような気がする。
天野嘉孝とかと同期(っていうか同僚)だったのかなぁ?
157マロン名無しさん:02/09/06 06:47 ID:42r0c5uJ
いつも決まったフレームの中に絵を描いてるからか知らんが、アニメーターの
描く漫画って一コマの中の絵がそれぞれ絵として完結しすぎてて、読んでていち
いち引っかかる感じがするね。
漫画は見開きで一つの画面と考えて、視覚情報はメリハリつけて見開きにバラま
かなきゃいけない。
その点では、宮崎、貞本、今敏みな同じ。
158マロン名無しさん:02/09/06 06:57 ID:???
うるし原の漫画は面白くなかったな。
セリフが陳腐過ぎで萎えた。
159マロン名無しさん:02/09/06 19:49 ID:???
正直ナウシカは1巻が死ぬほどつまらん。
漫画家目指してたけど諦めたという話に納得。
でも巻が進むとだんだんこなれて、面白くなっていったね。
160マロン名無しさん:02/09/07 00:06 ID:???
>159
同意
おれは3巻の騎兵突撃あたりからかな、おもしろくなったのは。
つっかえが取れてスラスラ読めるようになった。
161マロン名無しさん:02/09/07 04:11 ID:???
ハヤオなりの漫画スタイルが出来上がっていったからだろうな
初期のナウシカは完成されていない、新人漫画家の作品みたい。
というか実際に新人だったわけか?
162マロン名無しさん:02/09/07 13:28 ID:ej5NZJRt
考えてみると
漫画でもアニメでも一級の成功を収めた大友はすごいな
163マロン名無しさん:02/09/07 14:00 ID:F0tp0T2q
まあでも大友はアニメーターって感じじゃないな・・・
アキラでもクライマックスのビル崩壊シーンくらいでしょ?原画描いたのは。
164マロン名無しさん:02/09/12 14:11 ID:???
スタジオライブの吉松孝博が描いた
ギャグ漫画…っ超おすすめっ!
腹がちぎれそうよ〜
漫画の時のPN→サムシング吉松。
「すかっとサイバエモン」「いちびりの園」
おすすめ〜

アニメーターの漫画って画にこだわり過ぎて
内容が・・・っての多いけど、この人は
逆、絵はラクガキっぽいけど話(ギャグ)が濃い。
165マロン名無しさん:02/09/26 21:12 ID:uWY2akRR
天野喜孝も夢枕獏原作で「アモン・サーガ」というマンガ書いてたな…
166 :02/10/12 19:44 ID:hiMsxQdw
アニメーターはDQNばっか
167マロン名無しさん:02/10/19 15:53 ID:vt6AZfVE
作家を付けなきゃとても読めたもんじゃない
168マロン名無しさん:02/10/21 01:15 ID:OXKSxPfM
>>155
安彦氏のは、枠線とメカはかぶらペンで、あとは筆だったはず
垣野内のは、画面は少女漫画として綺麗だと思うけどな〜
彼女の本を買ってきて、読みおわって本棚に並べようとしたら、そこに同じ本が
あったことがある。ショックだった…
金を無駄にしたことも、読み終わっても既読だったことに気づかなかったことも。
169マロン名無しさん:02/10/26 05:04 ID:???
アモンサーガは酷かった・・・
170マロン名無しさん:02/11/19 09:30 ID:???
>>168
>垣野内のは、画面は少女漫画として綺麗だと思うけどな〜

線は少女漫画家には存在しないほど綺麗だけど、少女漫画的とは言えない。
あの時期でなければ掲載しても人気でなかったと思う。
キャラも少女漫画と違ってデブだし。
171マロン名無しさん:02/11/19 11:35 ID:???
安彦さん、オリジンはメカも筆で描いてるだろ。枠線はわからん。
たまに出てくるCG処理は息子さんがアシしてるって。
172433:02/11/26 00:53 ID:???
まだ出てなかったっけ?長田ノオト。
絵がものすごく好み。岩田専太郎風に妖しい。ヲタアニメ臭さとかは無い。
話もマッドだけどうまい(?)と思う…まるごとホモの以外は好き。

垣野内はきれいだけど話がつまらなさすぎ。
>170確かに女の子はデブだよね…男はあんなに綺麗なのに。
173マロン名無しさん:02/11/26 00:54 ID:???
↑しまった433は関係ナシ
174マロン名無しさん:02/12/03 11:01 ID:JAMMa6A9
age
175マロン名無しさん:02/12/11 00:59 ID:???
>>164
「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」もいれる!
176名無しさん:03/01/02 20:00 ID:???
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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177マロン名無しさん:03/01/05 05:50 ID:8vyRkilh
>>164

確かにおもろいね。
けどあの手のは人間にしか興味持てなくなった系のギャグだから、
ときどき読んでて疲れる。

元アニメーターの漫画家は坂口尚が一番凄いと思うよ。
絵も歳くっても進化して古臭くならなかった。

「FSS」は「BUSTARD!」を超えた数少ない作品だと思う。
もう最高です。

安彦氏の「オリジン」、画荒れてる。

ま、偉そうな発言したけど、
オレはアニス・ファームの鳩胸以外、興味ないんだ。
菊池さんは偉大だった。
機械と魔法の融合しまくってたし。

178マロン名無しさん
>菊池さんは偉大だった。
過去形ってのが涙をそそる。