1 :
花と名無しさん:
男性の漫画家の場合年を取って行くに従って段々上手くなる方もけっこういますが、
女性の書き手で最初良くて段々ダメになっていく人がムチャ多いです。女性の場合結婚
問題などが原因でレベルダウンしていくのでしょうか、誰か考えてちょ。
机の角に頭ぶつけてしぬのがベスト。
3 :
マロン名無しさん:02/05/07 13:21 ID:qKiWTBxk
成田美奈子は年相応に上手くなって行ってて、
自分的にはベストな感じ。
4 :
マロン名無しさん:02/05/07 13:26 ID:LVba1tz.
日渡早紀の凋落振りは凄かった…、つうか「ぼく地球」はまぐれ当たりだったのか?
5 :
マロン名無しさん:02/05/07 22:27 ID:9byeVmgQ
いいんじゃない→佐々木倫子、成田美奈子
まあ読める→山岸凉子、萩尾望都、吉田秋生、大和和紀
あんまり…→竹宮惠子、川原泉
ハァ?→一条ゆかり、槙村さとる、鈴木由美子
山岸凉子はアスカに移ったあたりは、けっこうやばかったと
思うよ。
その後、なんとか持ち直した。
ベテランが、落ちてから持ち直す方がむずかしい。
にほんごがへん
7 :
マロン名無しさん:02/05/08 01:54 ID:cC2kIpB6
少女誌にずっと描き続けている最長記録は細川千栄子だろうね。
昭和20年代の貸本漫画時代から人気漫画家だったのだろう
いったいいくつなんだろう
あとは青池保子は昭和38年のデビューでずっと少女誌にいる
この人もいったん落ちてから持ち直した例
山岸凉子は、今かなり面白いと思うな。
でもってお約束の誤字。成田美名子、細川知(智)栄子だね。
槇村さとるも、一応旧字で。
9 :
マロン名無しさん:02/05/08 12:32 ID:.ozhrX3Q
田村由美はテンション下がらんな、「BASARA」の後はさすがに迷いがあったようだが。
10 :
マロン名無しさん:02/05/08 20:10 ID:gtroDrLA
田村由美は80年代デビューだから、まだ若いようなイメージ・・・。
んなこたないんだろうけど。
テンション下がってても「年の取り方」としてうまいなと思うのが上原きみ子。
無理に全盛期の作風を追わないで(追ってたら今頃大変なことに・・・)
年齢なりに描けるもの、読者がついてくるようなものを描いてる気がする。
11 :
:02/05/08 20:23 ID:17.c6PYE
12 :
123:02/05/08 20:39 ID:qOMdEaS2
13 :
マロン名無しさん:02/05/08 21:26 ID:ci5SAyks
>>7 >>青池保子は昭和38年のデビューでずっと少女誌にいる
少し前に週間モーニングの増刊号で数作描いてるよ。
俺はけっこう好きだった。
14 :
マロン名無しさん:02/05/08 21:54 ID:EkFFH.Mg
>>4 那州雪絵の凋落振りも凄かった・・・
樹なつみも毎回、良作を描いている。
なんか白泉社系って、その辺の落差が激しい・・・酒井美羽なんか、もう見苦しい。無理して若作りなマンガを描いているって風に感じる。
15 :
マロン名無しさん:02/05/09 10:22 ID:AK9D2B36
くらもちふさこを忘れてない?
彼女の作品の質の維持は賞賛に値する。
絵は昔の方が好きだったけど、まあそれは人それぞれだろうから。
16 :
マロン名無しさん:02/05/09 10:42 ID:th7VcOV2
なかじ有紀。
あの作風の変わらなさは職人芸のような気がする。
マンネリだなんだ言われても、デビューからずっと
連載が途切れたことないしさ。
しかもキャリアがプラスになるストーリーモノじゃなくて
ノリや絵柄の可愛さが売りだし。
すげえと思う。
17 :
マロン名無しさん:02/05/09 19:46 ID:KLrf8ZoQ
>>16 そのマンネリズムがいい加減嫌なんだけどな。
女版あだち充だよ、奴は。
18 :
マロン名無しさん:02/05/09 20:13 ID:P6oVSweU
くらもちふさこ、岩館真理子、いくえみ綾、山下和美。
集英社ではこのあたりかな。
19 :
マロン名無しさん:02/05/09 20:37 ID:th7VcOV2
>>17 いや私も、手放しでほめてるわけじゃないよ。
ほんとに何書いても同じだし。あの人。
漫画を読み込んでる人には物足りないかもね。
でもあだち充だって支持する人が多いから一線をはれてるわけでしょ。
一時代を築いてた頃のマニアな信者のお布施だけで食ってるような
大御所が多いのに、どう見てもコアなファンが付きそうにない
あの薄味な作風で一定の支持を得てるって、ある意味すげえなあと思ったの。
20 :
:02/05/09 23:01 ID:cULSI3LY
若くしては王子様との非現実的なロマンを描き
適齢期にはオフィ椅子ラブを描き、
中年になっては主婦の不倫を描き、
老境に入っては嫁姑の確執を描き、
人生の年輪を感じさせるものがある。
>20
典型例は井手ちかえか?
若い頃はロマンスではなくスポ根だが。
井出せんせえは、晩年の方が、濃くなって売れたという
希有な例だね
23 :
マロン名無しさん:02/05/10 13:33 ID:3svZdM9g
晩年になってよくなる人ってストーリー造りが上手くなるからかな?
少女マンガで多いパターンって新人時代はその人独自の感性が新鮮に感じられて面白いが
次第にマンネリ化していくので面白くなくなっていくというモノが多い。少女マンガ家が上手く年輪を
重ねていくのは難しいのか?
24 :
教祖をねらえ!!:02/05/10 22:08 ID:ODqkXhVY
宗教に目覚めなければそれでヨシ。
25 :
マロン名無しさん:02/05/11 10:30 ID:UmA0RfRA
宇宙の意志の声を受信しなければそれでヨシ。
26 :
マロン名無しさん:02/05/11 11:19 ID:eVZ9KOh2
>24
少女マンガ家ってなんで教祖になる人多いんだ?
27 :
マロン名無しさん:02/05/11 11:28 ID:S1NkT0P.
sage
巫女さんも女ということに決まっているからな体質の違いか
一説によると少女マンガ界で一番凄い作家は
一条ゆかりとか(あくまで一説よ)。
曰く、これだけ長い間活躍していて、まだその名前で雑誌コミクスが売れ
ここが一番のポイントらしいけど、小学生にも受ける話を描ける唯一の作家
(しかも確実に原稿をあげる)なんだとか………
>29
最近の「正しい恋愛のススメ」とか「天使のツラノカワ」の
どの辺が小学生にも受ける話なのか教えてくれ。
一条より美内のほうがすごいぞ。だって大風呂敷広げっぱなしで
雑誌月刊ガラカメよ。
32 :
マロン名無しさん:02/05/11 23:00 ID:IKP4zMX6
>31
でもコンスタントに作品仕上げていく手腕とかは一条、凄すぎ。あの人はネタが枯れる事が
ないのだろうか?
33 :
マロン名無しさん:02/05/11 23:20 ID:EVUla93A
坂田靖子…って少女漫画か?
最高峰は「バジル氏の優雅な生活」だろうが、
その後もアジア変幻記や闇夜の本シリーズなど、「他の作家が書いたら
どこが面白いのかわからない話ながらも語り方の妙で面白い」作品を
描いてるよ。
各作品の質の落差は…いや、あの作者の場合…満足度は好みによりけりでしょうが
34 :
マロン名無しさん:02/05/12 01:24 ID:EWNhd2Xw
幼女さえずっとかいてくれればOK
>33
あの人は、若い頃から作風にあまり変化がないからねぇ。
このスレ的にはどうかな。
でも、絵の艶は以前より無くなっていると思う。
どうもジュールで描くようになってから荒れたねえ。
ジュールがいやだったか?さかたせんせ
37 :
マロン名無しさん:02/05/13 13:54 ID:opYlr9Tg
むしろ最初から老成していたとみるべき>坂田靖子
38 :
マロン名無しさん:02/05/14 03:12 ID:cC4DUl6U
手塚治虫が言っていた、女性漫画家は所詮は色恋ものが基本だったり
身の回り日常が舞台の作品ばかりで発想が乏しく、
天下国家を論じるようなスケールの大きな内容を描く者はほとんどいない。
(上記は原文のままではなくて、記憶に基づく)
#
私の感想:読者もアホが揃っているからだろう。需要なくして供給なし。
ただの受け売りか。まさにアホ
40 :
マロン名無しさん:02/05/14 03:31 ID:ABiIe5tQ
手塚も長嶋同様に感覚でしゃべることが多かったので、余り鵜呑みにしない方が良いと思われ
水野英子の立場は・・・
42 :
マロン名無しさん:02/05/14 06:13 ID:Z.yynKLQ
天下国家を論じるようなスケールの大きな内容など幼女漫画には不要。
43 :
マロン名無しさん:02/05/14 08:15 ID:wpVh0W1c
天下国家論をスケール大きく語りゃ名作になるなら一時期文豪サマが血道を上げて取り組んだ心情重視の私小説はそろってカスっつーことですか。
んなアホな。
44 :
マロン名無しさん:02/05/14 14:43 ID:0CItG1rw
女性漫画家が上手く年を取りにくいのは男性の漫画家みたいに「少年誌デビュー→しばらくして
青年誌に移行」みたいな少女誌から先の受け皿になる雑誌が無いからではないかと。
レディースコミックというのもちょっと違うし男性誌におけるモーニング・スピリッツ・ゴラク
みたいな雑誌が無いように思える。
45 :
マロン名無しさん:02/05/14 14:45 ID:ELdEFE0U
46 :
マロン名無しさん :02/05/14 16:40 ID:ei12DtKw
需要がないのとは違うと思われる。
巨人球団に対する他球団のようなものじゃないか?
熱狂的ファン多数でもテレビ中継しないじゃないか。
47 :
マロン名無しさん:02/05/14 16:47 ID:1mjxXM2c
フィーヤン・ヤングユー辺りがそれっぽいけど。>受け皿
でも古臭い作風は疎ましがられるよ。
48 :
マロン名無しさん :02/05/14 18:05 ID:LJyKO41M
年とってからは、天下国家論のほうがかきやすいだろう。
49 :
マロン名無しさん:02/05/14 21:36 ID:Ptq0Rces
2
>>47 フィーヤンやヤングユーは受け皿とはちょっと違うような。
コーラス、YOU、オフィスユーは、もろ受け皿。
でもって、最近多いテーマ別の雑誌(恐怖・結婚・嫁姑などなど)
も受け皿としての役割を果たしていると思う。
ところで「疎ましがられる」って何語?
疎ましい、、、、おかしいか?
おかしくない
50じゃないが、ふつーは
疎まれる だろー。。。
54 :
マロン名無しさん:02/05/15 21:18 ID:kiFXuyps
フラワーズ(プチフラワー)は受け皿じゃないのか?
>50じゃあ森本梢子みたいなのがYOUにいるは異質なのか…。
55 :
マロン名無しさん:02/05/16 00:10 ID:7FjLJHVQ
やっぱり結婚するとどうしても所帯じみるっていうか少女マンガ
特有の研ぎ澄まされた心理描写を表現できなくなってくる気がする。
集英社の看板くらもちふさこ、いくえみ綾は両方独身だよね?
どちらも年齢の割におばさん臭さは微塵も感じないのはそのせいかな。
56 :
マロン名無しさん:02/05/16 01:40 ID:/yiMeZwE
>55
あと女性作家は結婚前はマンガが最優先だったのが結婚後は子供が生まれたらそちらが
最優先になるので作品読んでて気が抜けてると思う時がある。
既婚の女性作家が出産・育児・ペットに関するエッセイ風まんがに走ったら最後。
佐々木倫子はうまい年のとり方したね。少女漫画畑からは出てしまったが。
>57
言えてる。
普通の少女漫画家だった奴の書いた育児漫画で面白いのってない。
俺が育児もので唯一面白いと思えた「わたしがママよ」を描いた森本梢子はあれが初連載だったみたいだし。
60 :
:02/05/17 23:24 ID:pOIdoswo
>>57
石坂は典型例だな。
61 :
マロン名無しさん:02/05/18 01:59 ID:j35tbql.
つーか、石坂が育児エッセイ→ダメというパターンを開拓した元祖ではないか。
62 :
マロン名無しさん:02/05/18 07:43 ID:85ViYWXM
駄目駄目といったら、2ちゃん1番の有名人のイガラシだろ。
63 :
:02/05/18 11:49 ID:uGkP0jIU
2chで個人板を持ってる漫画家は小林といがらしのみ。
小林なら慰安婦論争、教科書論争などあれだけの大論争を巻き起こしたから
まだわかるが、イガラシってなぜ手塚ですら持ってない個人板を持ってるの?
というかなぜ2chであれだけ騒がれるの? いがらし板は一度覗いたが
強烈な電波を感じてそれ以来見てないんで事情がよくわからん。
64 :
風の谷の名無しさん:02/05/18 13:57 ID:1wzZVgiM
>63
キャンディキャンディの版権絡みで原作者とドロドロの喧嘩したからだったと思う。
65 :
マロン名無しさん:02/05/18 16:23 ID:j35tbql.
アニメ板がさくらヲタに占拠される→さくら板ができる
と同じ経緯で、少女漫画板がいがネタで荒れまくったときの残滓。
当時は難民板が今のような存在ではなくて、隔離するときは
いちいち新しい板を作っていた。2ちゃんの古き良き時代の名残だ。
66 :
マロン名無しさん:02/05/19 18:44 ID:iwlQF11Q
少女漫画は消耗品だから上手い朽ち方も何もない気もする・・・。
67 :
マロン名無しさん:02/05/19 19:55 ID:.F91DNeY
>66
新人の頃に感性だけで書かせて「プロ」としての引き出しを作らすような育て方をしない
編集部に問題があるんじゃないかと。
68 :
63:02/05/19 20:21 ID:WMFAdIQs
>64,65
そうなのか、ありがとう。
ということは今祭まっさかりの「奇跡の詩人」もひょっとすると隔離板が
できたりして……
69 :
マロン名無しさん:02/05/22 00:21 ID:SoWQYYLU
あらいきよこってすごいよなー
漏れが消防の頃からちゃおにいるぜ。
当時はマジカル○ミを描いてた。
70 :
マロン名無しさん:02/05/22 07:46 ID:cEopWrUA
>>69 ちゃお組なら、赤石路代の方が凄いと思う。
71 :
マロン名無しさん:02/05/30 13:21 ID:Agt.KpTs
まあ単純に少女マンガ家って年取ると生産量が落ちません?
年取ってもバリバリ書いてる人ってその人なりのパターンがある人が多い。
>70
Dr.リンは読めるが、AMAKUSAとかいうやつは読めない・・・。
アレ痛過ぎ。フラワーズ(PF)の空気ともあってないし
>72
flowersスレに帰れ。出張してまで同じネタで叩いてんな。
74 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/06/19 16:43 ID:jlzkZv42
>>58 「少女マンガ家の上手い年の取り方=少女マンガやめて青年誌に進出」という結論でいいかな?
75 :
マロン名無しさん:
>74
OKっす