1 :
マロン名無しさん:
漫画が描ければアシスタントは誰でも出来ます。
素人さん、アシの仕事内容に対してご質問をどうぞ。
アシ歴のある方、ご解答をヨロシク。
2 :
マロン名無しさん:02/01/27 13:34
赤ちゃんてキスするとできるの?
3 :
マロン名無しさん:02/01/27 13:44
いわゆるプロアシという人ですか?
4 :
マロン名無しさん :02/01/27 13:48
ああ、こち亀をだめにした元凶である糞足のリーダー、sagaXのような奴のことか>プロアシ
5 :
マロン名無しさん:02/01/27 13:50
>2 出来る事も、もしかしたら・・・ありますかね?
フエラした女性が男性とキスして、その男性がクンニしたら妊娠するかも。
>3 はい、そのとおりです。
6 :
マロン名無しさん:02/01/27 13:51
>4 悪い代表と一緒にしないで下さい。
7 :
マロン名無しさん:02/01/27 13:57
>>6 なんだ、やっぱ同業のプロアシから見てもsagaXのようなアシは悪い代表だと思うのか。
なあ、10年以上アシをやっていると漫画家の作品のシナリオ書きまで影響を与えるわけ?
また、その漫画の世界に合わなくとも自分のキャラを無理矢理作品に出そうとしたり。
とにかく、今のこち亀のアシは糞だ。
8 :
マロン名無しさん:02/01/27 14:25
水島新司御大の絵柄が変わったのは(丸くなってきた)巨大なペンだこが原因ですか?それともアシ?
宮崎ハヤオはアシスタントの労働環境改善に成功しましたか?
9 :
マロン名無しさん:02/01/27 14:41
>7 あくまでも作品は先生方のものですからね。
先生の作品に自作キャラを出すのはいけません、あと
先生の作中で自分の描いた背景にさりげなくサインを入れるのも禁止。
あまりにも先生とアシがお友達関係だったりすると
読者もついて行け無い事が有りますよね・・・。
>8 絵柄の変化、自分も気付いていました。
あれはなんででしょうかね?お年を召して鉛筆やペンを握る
握力の変化なのかな?
アシの労働環境改善・・・これはスミマセンわからないです・・・。
漫画が描ければ、って書いてあるけど、漫画はまだまだ微妙ですが
背景とかなら描けます、ってのはアシスタントとしては雇ってくれないん?
>10 漫画が描ければ・・・っていうのは、私の脳内での考えなので
先生によっては、消しゴムかけでも雇う場合があります。
勿論、しょっちゅうではなく本当に修羅場の場合ですけどね。
漫画が微妙っていうのは、どの程度か解からないのですが
表現がちゃんと出来ているのなら問題無いのではないかと
思われます。つまり読者に伝わって、「らしく」描ければ良いかと・・・。
手塚先生は今も神?
辛いときに「まんが道」を読むひとは多いですか?
根本敬氏は「日本の漫画(家)は90%の手塚治虫と、10%の水木しげるで出来ている」
という名言を残しましたが、あなたはどっち?
13 :
マロン名無しさん:02/01/27 21:40
アシさんってお給料はいくらぐらい何ですか?
漫画家さんから払われるんですか?
それで生活できるものなんですか?
気になっていたもので。
14 :
マロン名無しさん :02/01/27 22:46
ここのプロアシさんはいつデビューするの?
しないのは何故?
スマソ、まだまだ微妙とかヘンな文章書いた10っす。プロアシさんレスどうも。
じゃあ背景とかは描けるけど漫画は描いた事無い、って人はどうなん?
前にダイナミックプロはアシを募集する時に、背景だけを描いた原稿じゃなくて
漫画一本持ってきてもらうって聞いたんだけど、どうなんですか?
16 :
マロン名無しさん:02/01/30 22:20
駄スレさらしage♪
上げんな、下げれ。
18 :
マロン名無しさん:02/01/31 00:10
将来どうするんですか?
結婚するんですか?できるんですか?
寝たきりになった親の世話はどうするんですか?
60歳までアシ生活するんですか?
宝くじは買わなきゃ当たらない、なんて生活はあまりにも刹那的過ぎやしませんか?
・・・なんて親や彼女にまくし立てられて漫画家の道を断念した自分はヘタレですか?
>1は何処行った?(ワラ
人生の勝者ってのは、いまわの際にこぶしを天に突き上げる事のできる奴だあよ。
>20 なるほどねぇ・・・。
いまわの際にへこたれてちゃダメって事か・・・メモしとこ。
22 :
マロン名無しさん:02/01/31 01:13
>アシ歴10年以上のプロが答えます、ご質問は?
アシを10年もやって燻ってた奴が
何を偉そうにスレなんか立ててんだよ。
23 :
マロン名無しさん:02/01/31 06:20
>>14>>18>>22 っていうかいわゆる、「プロアシ」ではないの?アシが皆独立したいと思ってるわけではないでしょ。
最初はどうかしらんが。
アシも立派な仕事だよ。
しかし1はどこにいったんだ。たてにげか?締め切り前か?
>23
うん、だから「しないのは何故?」って聞いたんだよ。
25 :
マロン名無しさん:02/01/31 15:30
>>24 なるほど。はやとちりだった。しかし1は?
結論。
アシスタントを10年やっても
自分で立てたスレッドを30までもたせる責任感すら
身に付かない。
その点、漫画家Xは偉かった。
わはは。煽りで誘う作戦か、考えたな>26
>1出てこーい。
どっちかというとですね、
1がこの板に来るたびに
自分が立てて逃げたスレが
なにげなく上がってるのを見たら
いやーな気分になるんじゃないかと
期待しておるのですよ。
いまさら1がのこのこ出てきたら
ほんまもんの**じゃないですか。
ふふ。
>28
>ほんまもんの**じゃないですか。
**=アホ
のこのこ出てきた>1ですが、なにか?
30は1を騙る低級霊に決定!
32 :
マロン名無しさん:02/02/01 23:44
しゃーないage!
もう誰でもいいよ、アシ経験者何か語ってくれ。
34 :
マロン名無しさん:02/02/02 02:36
いいよ。もう漫画家だけど、
誰か他の人が来るまでのつなぎならやっていいよ。
>12
神ですが、かなり古い神。ギリシャ神話なら、ゼウスじゃなくウラノス。
>13
うちは24時間、睡眠8時間、風呂付きで一万二千円。漫画家が払う。
でも月に一週間ぐらいなので、よその仕事とうまく組んで稼ぐ。
でかいところは給料制だと思う。
>14
根性はいった、ほんとのプロアシも一部いるが、
たいていそのうちデビューしたいと思っている。
でもなかなか描かない、って人がダラダラになりやすい。
>15
人物と背景のバランスがとれないとダメだから。
>18
高収入の根性はいったプロアシじゃなければ、どこかでやめる人が多いと思う。
自分を見極めて、人生をちゃんと設計できる人は立派と思います。
35 :
マロン名無しさん:02/02/02 04:05
36 :
マロン名無しさん:02/02/02 04:57
>>34 ミョーに説得力あるなあ。さすがプロ。
これからもがんばってください。
37 :
マロン名無しさん:02/02/02 10:13
おぉー!>34さんは飯屋だ!的確。ありがたや、ありがたや。
駄スレさらしage
いいんじゃな〜い♪フフ。
15年もアシやってるけど
聞きたいことある、
厳しい現実しか教えられないけど
41 :
マロン名無しさん:02/02/03 01:02
なんでデビューしないんですか?
神降臨!>40
ミニモニ萌え〜〜〜
カウントダウンTV
アシスタントって1日どのくらいの時間、働くの?
46 :
マロン名無しさん:02/02/03 01:39
アシスタントしたいけどどうすれば(・∀・)イイ
普通は、14,5時間じゃないの。
人によって違うけど
今いるとこの、似非バイクのりは5時間で帰るよ
それでもおんなじ給料、、、、働かんかい!!ぼけぇ!!!!!
ピース、くさいんじゃ!!
ロンゲ切らんかい!!!!
同人、赤字出てざまぁみろじゃ!!!!
この、ウチヤマ田 洋がぁ!!!!
48 :
マロン名無しさん:02/02/03 01:45
太ってますかー?
デブですが、なにか?
50 :
マロン名無しさん:02/02/03 02:58
ちゃぽんちゃぽんしてますか?
52 :
マロン名無しさん:02/02/03 11:41
>>43 だって、つまんないマンガ家がいっぱいいるでしょ。
ほんとにそんな人よりも実力がないの?
どういうところに差をつけられてるのかな。
>40
頑張れ。
新人の初連載とかまだひよっこが連載ゲットした場合アシ代の補助が
出版社側からでる少年誌ってどこですか?でるならどれくらい?
55 :
マロン名無しさん:02/02/05 23:22
ちょっと上手くても、プロとプロになれないアシの、漫画を描く力は全然違うでしょ
>>52 やる気でしょう。
どうしても漫画かになりたきゃ、たいがいのやつがなれるよ。
それだけで食っていけるかは別として。
>>52 MとJあたりでは、交渉しだい
>>55 なんだかなぁ、、、、。
君の言う、漫画を描く力って何??
>>55 漫画力というより、性格の違いかな
漫画家は、自己主張が強い。
性格悪いくらいが、がんがん進める
???
>56
素朴な疑問だったのに返答ありがとさんです。
Mは噂で聞いたことあったけどJ(WJ?)も交渉次第で
OKなんて知らなかった!
でも新人は交渉できる立場弱そう。金額も・・・。
ネゴシエーター立てられたらいのにねぇ・・・。
Jは、担当しだい
しかも、食費程度であまり期待できない
○英社で領収書を取っておくと、担当が換金してくれる。
以前のおいらの担当は、その辺の使い込みがばれて(当然使用)飛ばされた。
>61 それは飛ばされてとーぜんの報いだー!プソプソ
あの漫画家の所にはこんな漫画があった。こんな漫画がすきだった。とか、教えて下さい。
>61
裏話ありがとう。
気が向いたらまた覗きに来て下さい。
新年会って漫画家が付き添いでつれてきた人も入場可なんですか?
あと集栄って雑誌別で新年会ってのはホント?
それじゃ雑誌ごとの交流がゼロ気が・・・。
週栄は基本的に、雑誌間の仲悪いよ。
新年会は雑誌別
最近でこそ、作家の移動もあるけど。
>65
一応アシスタントとか入場可、と思います。
でもある会社で、毎年ゾロゾロ友人を連れてきてた作家さんは、
「そういうのは、もう、ちょっと…」とかいわれたよーです。
漏れなんて今まで4人の漫画家さんのアシしてるけど
一度もパーティー連れて行って貰ったこと無いよ。
まぁ・・・世話になる先生が皆、そういう所が苦手で
その漫画家さん自身も行かないんだけどね(藁
奥さんをつれてくる作家いるけどその夫婦の仲の良さに憧れる。
作家じゃないのに自分の好きな雑誌の新年会行けたら
やっぱ憧れの作家にサイン頼んじゃいそう。
あ〜行きたくなってきた!サインホスィ〜!
でも一般人からのサインって作家側からしてみれば
うざがられてそうなイメージある。
>69
昔アシに行った時に某漫画家さんが言ってた話なんだけど
奥さんの里帰りについていって、親戚の人たちとお酒を飲んでたんだって。
そうしたら親戚の1人がサインをねだって来て、年中漫画を描ている
漫画家さんとしては、こういう漫画と関係ない酒の席では絵は描きたくなくて
丁重にお断りしたら「絵なんてパパパッと簡単に描けるだろう」
って言われて切れたってさ。
こっちは絵で仕事しているのに「簡単にパパパッ」となんて描けないよ
って愚痴ってた。
71 :
マロン名無しさん:02/02/12 12:39
そういう時はゴキブリやピカチューの絵でも
適当に描いてやりャいいんだよ(ワラ)
行けるなら1度でいいからWJの新年会に潜り込んでみたいね。
サインもほしいが編集とじっくり語り合ってみたい。
超巨大超人多そう。>WJパーティー
今は違う職種をしています。
マンガはヤンマガを立ち読みするくらいかな。
マンガ、アニメ興味無し。ゲームもしないなー
75 :
マロン名無しさん:02/02/12 22:17
>>70 漫画かも人気商売だからねぇ
サインくらい描いてやって損無いだろうに
雑魚作家に限って断ったりするんだよなぁ。
>75 ごめん、その先生の事も含めて言ってるなら
その人の名誉の為に言わせて貰う。
編集に名前を言えば必ず知ってる大御所漫画家。
(よほど漫画を読まず、ペーペーの新人編集じゃない限りね。)
>66.67
お答えどうもです。
新年会来年は行けるようになりたいです。
>75
君、大丈夫か?
「嬉々としてサイン描きまくる雑魚作家」の方がカコワルーイだろ
雑魚作家がサイン断るとしたら理由は一つ
「自分の様なランクの作家がサイン描くのは恥ずかしいから」だろ?
79 :
マロン名無しさん:02/02/13 08:56
>>75 >サインくらい描いてやって損無いだろうに
作家から見たらそういう奴が一番嫌だろうな。
俺の師匠も「仕事以外ではマンガには触れたくない」って
人だったし、作家としてもプライドもあるからね。
下手は画は描けないし。(色紙に下書きするわけにもいかんしね)
80 :
マロン名無しさん:02/02/13 11:17
本宮ひろしプロのアシなんぞ年間数千万(億近いかも)近くの給料もらっている。
本宮ひろしがプロット&ネーム専門でアシが絵入れの体制だから当たり前だけど。
アシもプロがいるよんだよ、プロ漫画家はアシがいると助かるもの。
ちなみに森川ジョージ(はじめの一歩)のアシもプロアシだよね。そうとう貰ってるんだろうな。
サトラレの佐藤マコトもアシ歴ながいよね。
いねぇ、年間数千万円。
森川さん懐かしいー
昨日久々にバーチャ3のリオンのビデオ見たら出てきた。
昔はよく森川さんちにバーチャしに行ったナー。
83 :
マロン名無しさん:02/02/13 13:29
>82のように、知り合い面した奴が出てくると萎える。(゚д゚) ウマー 。
84 :
マロン名無しさん:02/02/13 13:53
森川の所は数千万じゃないだろうけど、本宮プロのチーフアシは間違い無い。
トゥナイト2で監督がインタビューしてたから事実だね。
いいなぁ数千万円
>>83 ウマーじゃなくてマズーじゃないの?
二度と書き込まないんで許してね。
86 :
マロン名無しさん:02/02/16 23:23
>>82 いいじゃん。話ききたいけどなぁ。
俺も4年ほどアシしてたけど、専属だったから
他のアシの話知らないしさ。
臨時で来るのはほとんど素人だったから。
>80
本宮兄ィの大ボラをまともに受け取ってはいかん(w
あの人はそういう事を吹いて「俺様大物ー!」を自己演出
するのが面白い、大霊界丹波キャラなんだから。
あとプロアシの提議を間違ってる気もする。
88 :
マロン名無しさん:02/02/17 05:59
「プロアシ」とは
自分のマンガを書くのを諦めた人たちの中で
背景のみが認められた専属を持たない(もてない、いろんな理由で)
老後のまったく見えない流浪の集団?
89 :
マロン名無しさん:02/02/17 06:07
>89
プロダクション社員は、専属だしあくまで「社員」で
プロアシとは呼ばないと思うが。
プロアシ達なりの理屈では「自分が主体になって漫画を
描くのにハナから興味は無い。だから、あちこちの
〆切に追われた漫画家を助けて回る本当の意味での
”技術者”。決して下で使われる訳でない、漫画家と
対等な関係。安い原稿料にヒーヒー言ってる漫画家より
はるかに高収入」
…って所だろうが、所詮負け犬の自己正当化にしか思えない。
役に立つのは間違いないんだけどさ、中には性格糞野郎も
居るし技術も古め。あちこち回るせいで変に業界の
裏事情に詳しく、斜に構えて触れ回るのが得意。
91 :
マロン名無しさん:02/02/17 15:19
単にお前が恨みを持ってる個人がいるだけに読めるが、、、文章
92 :
マロン名無しさん:02/02/17 15:21
>90
コミックマスターJにそんな話があったような無かったような。
93 :
マロン名無しさん:02/02/18 02:33
>>90 「技術も古め」ってのがいいね。
たぶん「マンガスーパーテクニック講座」あたりで進歩が停止してるんだろうな(w
アシスタントをするにあたって一番気をつけてることはなんですか?
ちっ、92に速さで負けた
96 :
マロン名無しさん:02/02/18 12:08
先生がむかつくことってありませんか?
それと家族からどう思われていますか?
>94 お腹を壊さない事。
生理的にキライだけど切るに切れないアシはどうしますか?
描いた背景に駄目だしばかりして
冷たくあたって精神的に追い詰める。
(のちに訴えられない程度に)
背景練習用の資料でいちばんいいのは何ですか?
101 :
マロン名無しさん:02/02/19 11:22
>100
一番いいのは実際その場所で見ながら描くことだね(無理だけど)
作品用にロケハンして撮ってきた写真。
でもある意味それは練習ではないか。
103 :
マロン名無しさん:02/02/24 02:15
漫画家さんって絵書くとき、下絵とかって使いますか?
複雑で難しいシーンとかってどうやって書いてるんだろうって思って。
素朴な疑問です。
104 :
マロン名無しさん:02/02/24 16:41
10年もそんなことやってて、氏にたくなることはありませんか?
あげあげ
106 :
マロン名無しさん:02/02/28 16:12
アシから売れっ子漫画家になった人いますか?
アシ歴ながくてもデビューする気持ちは失わないのですか?
アシの収入はどんなもんですか?
107 :
マロン名無しさん:02/02/28 16:17
僕は独学でマンガを学んだので、道具とか
変なものとか使っているのですが
どこのマンガ家さんのところへアシにいっても困らない
一般的な道具ってどんなものですか?
108 :
マロン名無しさん:02/02/28 16:37
>>106 アシをやったことのない漫画家の方が
少ないとおもうが、、、、、
109 :
マロン名無しさん:02/02/28 18:49
いやそれぞれアシ10年以上やって、と言う意味です。
>107
お菓子の箱とか?
ストローとか?
111 :
マロン名無しさん:02/02/28 19:23
>>107 とりあえず
丸ペンとGペン
たまにつかえねえ奴がいるな。
112 :
マロン名無しさん:02/02/28 20:56
アシってどうやってなるの?
113 :
マロン名無しさん:02/02/28 21:16
アシだけじゃ生きてけない?
114 :
マロン名無しさん:02/03/01 01:26
>113
いや…30半ば過ぎたらきついかもしれない。
漫画家の方が20歳くらいでデビューしても
先に消えちゃう人多いけどさ、基本的に自分より
年上のアシは使わない人が多数だから。
最近の漫画家使い捨て著しいシステムじゃ、
40歳50歳になって漫画家続けられる人は
そんなに多くない気がする。
雇用が無ければアシも氏ぬよ。
116 :
マロン名無しさん:02/03/22 10:42 ID:34Qccumj
パソコンとかデジカメのために失業することはないの?
>116 無いとは言い切れないな。
118 :
マロン名無しさん:02/03/22 20:39 ID:kTe/8qAi
昔あったジョジョ×ドラえもんスレって知ってる人います??
>118
アシ歴10年以上でも、それは解らないな。
検索しる!もしくはそのどちらかの作品が
話題になってる&タイトルになっているスレで聞いてみれ。
120 :
マロン名無しさん:02/03/27 19:04 ID:RczU55aA
出版社のIT導入って進んでるの?
PDA知らない担当にあたったんだが。
121 :
マロン名無しさん:02/03/27 23:13 ID:huHmd5pw
無知は何処にも存在する
122 :
マロン名無しさん:02/03/28 15:11 ID:N1divfSE
男2人女1人で常駐3人の職場なんですけど、自分以外の2人が、なんつうかこう
ラブラブになってしまって凄い鬱です。
彼女とは付き合ってたわけではないにせよ、お互い微妙に付かず離れず良い関係でこれまで続けてきたんですが
今じゃ顔を合わせても気まずいだけで無性に悲しいです。
こんな例って他の職場でも良くある話ですか?
123 :
マロン名無しさん:02/03/28 15:17 ID:H9dnonkE
>122
とられてわかる
俺ってあいつに掘れていたんだなぁ・・
春は失恋の季節
自分の書きたい漫画が書ける雑誌といったらどこですか?
マガジンは担当がかなりウルサイそうですが・・・。
125 :
マロン名無しさん:02/03/28 21:52 ID:Q4WpqVRE
>122
私(女)、同じ職場のアシ(男)に告白された事あるけど断ったよ。
そこ、先生もアシも未婚者ばかりの3人で集まった職場だったので
私とどちらかの男性がくっ付いたら、確実にひとりあぶれるの理解していたし。
女が紅一点で男性ばかりの職場に勤める時は、社内(?)恋愛は
絶対御法度だって普通考えるよなぁ。その女の子、本能のままに生きてるんだね。
こんなのがいるから男性の漫画家のアシに女性が採用され難いんだよ。
126 :
マロン名無しさん:02/03/28 23:42 ID:LQebx1x6
表面は知らんぷりして
影でこっそり付合うべきだな
>>126 やめれ!!そういうのは頼むから!
陰で付き合ってる事を知らずにフリーと思い込み口説いたら大ピエロなんだよ!
その隠れカップルの笑いのネタにされるんだよ〜(悲
うわぁぁぁああぁぁあぁあぁ!!!!!
128 :
125:02/03/29 00:07 ID:???
>126
付き合うならどちらかがその職場を辞めるべき。
(私の考えとしては女性の方が辞めるべきだと思うけどね)
129 :
122:02/03/29 00:20 ID:izyZ3b.k
>>126 ・・・その通りなんです、その二人、影でこっそり付き合ってました。
この間その現場を偶然見てしまって…
男性のほうは半年くらい前に入ってきた新人なんですけど。
もうあんまり考えたくないので、酒呑んで寝ます。
ここ見てて自分の過去がフラッシュバックする。
いっちゃん嫌な色恋沙汰だよね。
カップルになる方は、一人身のこっちの反応を見て結構優越感あるもんなんだよ。
あーヤダヤダ。
>130
>一人身のこっちの反応を見て結構優越感あるもんなんだよ。
うわ、最悪・・・うちの職場だったら両者クビだな。
132 :
漫画家10年選手:02/03/29 03:09 ID:gaf0H752
>>128 いや作家としたら、そんな色恋沙汰で辞められるのは困る!
よって職場恋愛は御法度。
まぁウチのアシ(3人)全員男だからそんな心配いらんけど。
ただウチのアシに苦言を呈する事が一つ
彼女自慢するのは止めろ!!(ブサイクカップルのくせに!!)
>132
>彼女自慢するのは止めろ!!
まぁまぁ・・・結婚している先生に付いているアシも
先生夫婦のラブラブっぷりにドキドキする事もあるんだから。
134 :
マロン名無しさん:02/03/29 12:42 ID:SoQxVNqs
立場的に編集者より漫画家のほうが女を
食えるんじゃないか?
コネを作るとか、技術相談から始まって・・・
漫画家ってアシと結婚するの多いしよ
>134
付き合う事を考えて、アシを見た目や好みで決める漫画家・・・
そう考えると最低だな。
136 :
マロン名無しさん:02/03/29 23:38 ID:NhV0J9OY
漫画業界、特に書き手側にいる女ってやだなぁ
ごめん、、、単なるイメージね
137 :
マロン名無しさん:02/03/29 23:46 ID:xzIcUlKE
>136 なんでー。
少女漫画以外の漫画描きの職場に、女が居てもいいじゃん〜。
138 :
マロン名無しさん:02/03/29 23:49 ID:ZInVHGi.
そうだよー、少女漫画が嫌いな女性の漫画描きだっているのにさー。
139 :
マロン名無しさん:02/03/30 00:00 ID:9YVVk0bg
今まで会った人達がさぁ、、、
変なやつばっかだったんだよぉ
普通の女じゃなかったんだよ、、、、
>>139 プロ?同人?
僕も何人か知ってるが
結構美人もいた
141 :
マロン名無しさん:02/03/30 00:05 ID:9YVVk0bg
142 :
140:02/03/30 00:13 ID:???
美人・・・というか可愛い系が数人
美人さんは、もっと痩せたら美人なのにな〜って人がいたな。
何れも同人。
まあ、「世間の男に相手にされないから幼少時から漫画に逃げてます」
ってな女の子も多いな〜
143 :
マロン名無しさん:02/03/30 00:28 ID:rjfl4ehk
運動不足な感じの女は多いな
>142
>「世間の男に相手にされないから幼少時から漫画に逃げてます」
>ってな女の子も多いな〜
それ偏見じゃん。
なんかよく解らないけど同じ女で漫画描きの立場としてムカツク。
男も同じだよ、変わんない。つーか、漫画が面白ければ容姿なんて関係無い
モデルや芸能人じゃないんだから、見た目で売るわけじゃないんだし。
作品だけを表に出して、作者は日陰でいいじゃない?
余談だけど、最近のテレビって作者を露出しすぎだと思う。
146 :
マロン名無しさん:02/03/30 23:55 ID:eRQ67w4E
144がいい女でない方に、100万ペセタ
147 :
マロン名無しさん:02/03/31 00:06 ID:KOXwf2uo
>>146 漫画描いてるけどいい女ですよ、一応。
入院した時、他校の知らない男が何人も見舞ってくれました。
だから自惚れてます(笑
148 :
マロン名無しさん:02/03/31 00:07 ID:Uareevg2
100万ペセタ ゲットー!!!
149 :
147:02/03/31 00:08 ID:KOXwf2uo
>>148 いや、私は144さんじゃないので保留です
フライングしてしまいました
>>145 >最近のテレビって作者を露出しすぎだと思う。
145がいいこと言った!
>>147 他校の知らない男・・・・
(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
入院先まで・・・ストーカーじゃ・・・・・・
153 :
マロン名無しさん:02/03/31 00:15 ID:Uareevg2
>>145 本来漫画家は裏方だからね。
売り物は漫画であって本人じゃない
ま、でも食うためならTVにも出るんじゃないの
どの道、TVでまくりの作家の作品てあれだよねぇ、、、
>>153 えびすよしかずのことか?
えびすよしかずのことかーーーーーーッ!!
155 :
:02/03/31 00:17 ID:ZM18CAJ6
>>152 見せ物小屋に遊びに来た客じゃないの
「へーこれが盲腸で入院したブスかぁ」
「寝顔もブスだなぁ」
「おい、誰かカメラ持ってないかー?」
156 :
147:02/03/31 00:18 ID:KOXwf2uo
>>152 兄貴の友達や、中学が一緒(学年違うし話した事は無い)だった人
というのが内訳なので、なんとも・・・
いい女ってのは冗談ですよ(笑
漫画描いてたらみんなブスみたいに言われたので
「ブスてはないかな〜」
くらい思っても石投げられないだろうと思ったもので。
157 :
マロン名無しさん:02/03/31 00:32 ID:Uareevg2
まぁ、人間の価値は顔だけじゃないし
良いに越したことは無いだろうが
などとフォローを入れてみたりして
最近気持ち悪いホラー漫画家(名前しらん)もよく出てるね
もうGペンをもって半年になりますが、
まだ慣れることが出来ません。
スムーズに書けないと言うか・・・
どうしたらイイんでしょうか。
書くしかないのかな
159 :
マロン名無しさん:02/03/31 00:58 ID:Ihy4RYWo
えびすよしかずは、テレビに出てもいいな
俺は許す
存在自体がマンガだ
160 :
マロン名無しさん:02/03/31 00:59 ID:dK.DRirg
ペンはGだけじゃないよ
カブラ、スクール、サインペン、筆ペン、ETC
161 :
名無し:02/03/31 01:00 ID:???
>157
山咲トオル?この人、元々芸能人になりたかった人なんだって。
色々とオーディション受けては落ちていたらしい。
漫画家になる前は、モデルしていたんだよね。
テレビに出てくると喋り方や態度がキモイのでチャンネル変える(;´Д`)
>158
今まで使ってたペンを何故やめたのですか?
使いやすいペンで描くのが一番いいとおもいますが・・・。
どうしてもGペンに慣れたいと言うのでしたら、やはり描くしかないでしょうね。
>>158 まだ半年だろ?
毎日絵だけ描いてるなら別だが
半年つったらやってないにも等しいだろ
↑んなこた無いと思うが…
↑マジだよ
1年で中程まで逝けば良い方
166 :
:02/05/07 02:58 ID:Emtjpuy6
手塚プロの女性アシスタントは皆美人そろいだったというのは本当?
167 :
マロン名無しさん:02/05/07 04:29 ID:oWqarto2
将来どうするの?
芽が出なかったらどうするの?
ねえ、どうするの?
ねえねえ?
168 :
マロン名無しさん:02/05/07 07:14 ID:fjYDiwFg
>>167 会社に入ってもどうせリストラされるから
たいして変わらないよ
170 :
マロン名無しさん:02/05/19 01:23 ID:WN10Rnco
で、1はどこへ逝ったんだ?
171 :
マロン名無しさん:02/05/19 02:27 ID:7w2kpiNs
>>169 いや、会社だったら失業保険や退職金もあるし、それなりの仕事して
れば次の仕事も見つかるだろ?
172 :
マロン名無しさん:02/05/30 01:53 ID:sfAA9eJs
それなりの仕事してるやつはリストラされないだろ?
ダメなやつはどの世界でもダメってこった
>172
甘いな兄さん。
174 :
漫画家。:02/06/01 02:35 ID:419AxaTI
>>167 はやりの絵柄に敏感で、作家のスタイルにすぐ合わせられる器用さと
しっかりしたパースと画力と集中力と速度と人当たりの良さがあれば
アシスタントとして漫画家より食っていけるよ。
最近はまともに修行したがらない奴が多いから
技術のある人が減ってるし、上手いアシは本当に貴重なんだ。
漫画家は漫画終わったら仕事無いけど、アシは口コミ、編集つてに
いくらでも仕事先があるよ。
…でも正直、アシもある程度歳取ると仕事なくなるよな。
目安は30代半ばくらい?
漫画家もその辺が生存競争の最後の曲がり角って
言う人もいるけど、そこまで歳いってると努力してても
技術が古くなるし新しい作家には合わなくなる。
漫画家も一般的に年上のアシは嫌うしね。
自分達より年上の漫画家は既にプロダクション形式で
身を固めてて今更よそ者が入り込む隙は無い、とか。
プロアシで徒党を組んでれば緊急ヘルプ仕事で少しは延命
できるけど、先行きは明るくないように見える。
当然体力も衰えてくる。
いざそうなってアシがアシを雇うわけにもいかんしな。
176 :
マロン名無しさん:02/06/01 11:16 ID:UNfKXZQ2
かなり初心者な質問ですが漫画読んでたらかなり細かい絵とかすごい絵がありますけど
全てペンでカリカリ描いてるんですか?
177 :
マロン名無しさん:02/06/01 11:35 ID:xm.YjCVU
>176
カリカリ描いてます、細かく描けば描くほど達成感が満たされます。
大きなサイズで描いて縮小コピーしてコマに貼り付ける場合も有ります。
(縮小すると更に細かくなるっしょ?)
179 :
マロン名無しさん:02/06/04 01:28 ID:oe8zNX8g
10年アシだろうが世間から見たら
所詮漫画家の弟子だろ
近所のおばちゃんの認識
>179 ウチの近所のオバちゃん連中は
漫画とアニメーションの区別がついていませんが、なにか?
181 :
マロン名無しさん:02/06/05 16:02 ID:/h.4cq3I
>>180 普通の人は若いやつでも漫画とアニメの区別があまりついていない。
オレの漫画がアニメ化されたときに周りから「あんなにたくさんの絵を
一人で描いてたら大変でしょう」と何度となく言われた。
‥大変だろうなあ。
183 :
マロン名無しさん:02/06/05 16:23 ID:a5ye90wc
長谷川町子。
まーちこ先生〜!!!
186 :
マロン名無しさん:02/07/04 17:12 ID:x1frS3pA
age
187 :
名無しさん:02/07/04 18:11 ID:m9SLDkws
荒木のカラーはなにで着色されてますか?
水彩でしょうか?
カラーインクに一票
189 :
マロン名無しさん:02/07/05 02:40 ID:p13KV0ts
>187
東京都美術館で開催されていたマンガ展に出ていた
カラー原稿はいろんな画材使ってたよ。
ポスターカラーも使ってたし、透明水彩っぽい部分もあった気がする。
他作品とゴッチャになってなかったらカラートーンも使っていたような……。
190 :
名無しさん:02/07/05 19:41 ID:Bum0l7gU
>>187 カラーインクの可能性が高そうだけど。
ストーンオーシャンの4巻や8巻の表紙、
バックはカラートーンだよね。
>>1さん
集中線をうまくかくにはどうしたらいいですか。
いまPCがあるのでトーンの削り方はあいまいなんですが
これらは練習、時間をかけるのみなのですか?
漫画はかいてるけどあまりそういったことに
執着しないで描いているのでうまくなくすぐアシには応募できないでしょうか。
>1などもういない。
193 :
マロン名無しさん:02/07/07 14:14 ID:b129crMw
フォトショップの作業なんてないのかな。
>193 漫画家によってはあるよ。
アシ応募要項に書かれていたのを見た事がある。
たしか・・・10年位前、当時ヤンジャンで描いていて
ペンネームに「唯」の字が入ってる男の漫画家。
名前忘れちゃった。
196 :
194:02/08/20 22:20 ID:???
>195
違いました、唯登詩樹って方のようなきがします。
まちがっていたらごめんなさい。
>>196 その人って男性漫画家なのに女性アシしか採らないんだよね。
198 :
:02/09/08 02:04 ID:???
なんか、チーフが奥さんだからとかなんとか
訳わかんねぇ事いってた。(W
199 :
マロン名無しさん:02/09/08 07:47 ID:ok44CnSH
アシ歴10年以上…って恥じることじゃ・・・
ガイシュツ?
>>200 恥だろ?
アシの最終目的は漫画家になって自分の書いた漫画が売れるようになる事のはず。
アシをやっている奴は漫画家になれない、いわばスタートラインにさえつけない
連中なんだから恥以外のなんでもない。
アシスタントなんて漫画家になって売れなきゃ実質的にはフリーターとほとんど
変わらんぞ、将来の保証なんて何もないわけだから。
夢は叶えるよりも、あきらめる方が難しい。
>>200-201にも適当に同意するけれど、自分の才能に見切りを付けて、プロアシの道を選んだ輩は誇っていいと思う(実際、マンガにはそういう存在も必要)
>>1がどうかはしらんが。
>200
ガイシュツかどうかはこの際おいといて、
そんなつまんない事しかカキコミ出来ない
自分を恥じれ。
205 :
風の谷の名無しさん:02/09/10 03:32 ID:VJOIHb4H
age
売れない漫画家→アシスタント→漫画教室の先生→あぼーん
アシの時にどうしても眠くなります。
ブラックブラックガムとか、まぶたにメンソレータムとか
コーヒーとかカフェインの錠剤など思いつく方法を全部試してみましたが、食事の後は必ず眠くなってしまいます。
24時間以上ぶっつづけで働いても眠くならない方法はありますか?
>>208 飯をお腹いっぱい食うと、胃に血液が行って眠くなるので
お腹いっぱいに飯を食わない。
全然もの足りないぐらいの量しか食わない。
210 :
マンヴァさん:02/09/12 00:59 ID:1y3fpE2O
あと食うのはなるべく、タンパク質と繊維質、ビタミンを多めに。
ぶっちゃけ、肉と野菜ね。
炭水化物はそんなにいらない。
211 :
208:02/09/12 02:06 ID:???
自分の仕事先の先生は必ず食休みの時間を入れてくれる
90分くらい(緊急UP時は別だけど)
そこで眠れるのですごく楽で集中力が続く。
こちらの方が能率がいいからだそうです。マジレスです
213 :
マンヴァさん:02/09/12 03:10 ID:1y3fpE2O
全くの不眠不休は絶対効率悪いもんね。
214 :
マロン名無しさん:02/09/12 03:18 ID:HBz6EhA+
アシに睡眠とらせない先生も居るのかな?そんな所で働きたくないなぁ..明日締切りとかなら仕方無いけどな
>>200-201 フリーのプロアシもいるし大御所の専属アシもいる。
彼らの収入知ってて言ってんの?
日給2、3万はザラ
大御所の専属チーフなんざ月給100万はくだらない。
本宮ひろしのチーフは本宮にボーナスで家買って貰ってんだよ。
脳内志望者のお前らにはわからないだろうが
そういう職業に付く方がいいこともある。
底辺しか見ないバカは氏ね。
216 :
マロン名無しさん:02/09/12 05:24 ID:Sr186DsQ
るろーに剣心のチーフアシも家建てたってね。
分業・プロダクション形式による漫画製作は、週間漫画誌が
スタートしたン十年前に既に確立してて、当時既に作者は顔だけ
ペン入れ、後はアシ任せ・・・という風なのが出来上がっておった。
だもんで、プロアシはそういう人気作家にとってなくてはならない
存在。ついでにかなりの技術も要求されるので引く手数多だったりも
するので専属アシとして契約金を貰ってたりという事も。
素人さんが想像する、「アシスタント=漫画家への修行の道」って
常識は今はもう殆ど当てはまらないかな。自分で表現したい奴は
どんどん同人に流れてるし・・・まぁ、プロアシも初めは、漫画家を
目指していたのかもしれないけれど・・・適正というか、「適した
職業」ってのがあるしね。
逆にプロ漫画家で名を売ってる人間に限って意外とアシやらせると
てんで使い物にならなかったりする。まーなる必要もないのだが。
でもそんな事知らなくても、死ぬ必要はないよ。所詮一般
市民からすればただの雑学だから。
>死ぬ必要はないよ。
>死ぬ必要はないよ。
>死ぬ必要はないよ。
>死ぬ必要はないよ。
>死ぬ必要はないよ。
>死ぬ必要はないよ。
>死ぬ必要はないよ。
プ
218 :
マロン名無しさん:02/09/12 06:28 ID:Sr186DsQ
217>
笑われちゃった・・・でも最後まで読んでくれて、あーりがーとさ〜〜〜〜ん。
若いって羨ましいねー!
おっと、明日がある限り、青春時代だったな。(BY・プッチモニ)
ちゅうか典型的2ちゃん的反応過ぎてオモロナイないで、ホンマ。
もっとひねり入れてや。
それとも放屁か?じゃあ俺も、ブーーーーーッ。
219 :
マロン名無しさん:02/09/12 06:31 ID:Sr186DsQ
>プ
>プ
>プ
>プ
>プ
>プ
>プ
なんだこいつら…
>>215 お前、アフォ?
そんな恵まれた待遇を受けてるアシなんて、ほんの一握りしかいねーよ。
つーか、お前のような奴が月給100万も稼げるアシになれると思うか?
現実を見ろよ、どうせ、お前の収入なんか同世代のリーマンにも劣っているんだろ(w
222 :
マンヴァさん:02/09/12 11:29 ID:1y3fpE2O
本質的には技術職でも、現状としては技術より人間関係の方が大事な事もあるのれす。ののなのれす。
まぁつまりどういう事かというと、あるタイプの作家の場合においては、技術に月給100万は払えなくても、奴隷契約に月給100万払う事もある、と。
デモヨノナカソンナモンデショウ。
223 :
ゴスペルソフマップ:02/09/12 12:34 ID:Sr186DsQ
月給100万はさすがに「そんな人もいるらしい」くらいにしか
聞いた事ないけど、日給2.3万だったら割とフツーかも。
自分も何度かそーいうトコ言ったけど、「ここにいたら美味し過ぎて
自分がダメになる」と当時は思った・・・
アシなりたての頃は一日目一杯、徹夜も入れて日給8000円とか
だったけど。
後、センセーによっては、アシが子持ちだったりするとちょっと
はずんだりとかはあったな〜。
自分は一時、月に10日、割とのんびりやって15万貰って
残りの日は自分のを描いてたけど、その気になってかけもちすれば
もっと上行くよ。当時で26才くらいだったけども・・・
ただそこは結構技術求めるトコで、役に立たない奴は給料露骨に
下げたり、すぐクビにしたりしてた。
>>223 そこ、いいねー。俺の所、月15日働いてようやく13万弱だよ。
しかも「アシでボーナスもらえて最高ー!!」と思ってたら
先生が出来ちゃった結婚して、新婚生活用のマンション買って
ボーナスもらえなくなっちゃった…。・゚・(ノД`)・゚・。
225 :
:02/09/12 14:55 ID:???
編集王
226 :
マロン名無しさん:02/09/15 05:47 ID:w/gvCxkI
アシで金稼いでも
近所のオバちゃんから
見ればしがない弟子の
一人なんだろうね
いいじゃん、選んだ道だし、卑しい事かよ、
近所のオバハンのために生きてるわけじゃないぞー!
堂々と汁!吉野屋だろうがリーマンだろうが政治家だろうが
風俗だろうが働いて稼いだ金は金なんだ。
金に国境も差別もねえぞー!突っ張り通せ
大金稼げ!それが次につながるって。
>>226 弟子って言うか、法人になって月給貰ってるなら「サラリーマン」だし、常用、もしくは請け負っているなら職人になるだろう。
>>227 国境はあるだろ。
229 :
マロン名無しさん:02/09/15 13:25 ID:HbUeWe1M
アシスタントがいないと、漫画をかくのは無理。
昔…私は夕方に家を出て漫画家さんのお手伝いに行き
2〜3日で家に帰ってくる生活を繰り返していたけれど
気がついたら近所の人たちが私を見る時の視線が
他の人たちと違う事に気がついた。
(挨拶しても挨拶し返してくれなかったり
近所の子供たちがジロジロと私を見るようになってた。)
その時は「なに〜?感じ悪い…」と思っていたが
親と私の仕事(アシ)について衝突して大喧嘩した時に
その理由がわかった。
夜のお仕事(水商売)をしていると近所で噂されていたらしい。
221 :マロン名無しさん :02/09/12 09:38 ID:???
>>215 お前、アフォ?
そんな恵まれた待遇を受けてるアシなんて、ほんの一握りしかいねーよ。
つーか、お前のような奴が月給100万も稼げるアシになれると思うか?
現実を見ろよ、どうせ、お前の収入なんか同世代のリーマンにも劣っているんだろ(w
国境はあるな。
>>221 100万も稼げる アシスタント なんか
だれも目指してねーよ(藁
>>233 ワラタ。
今頃、負け惜しみ書かなくてもいいじゃん惨めな奴。
つーか、お前が、どうなろうと知ったことじゃねーし(w
235 :
233:02/09/18 12:20 ID:???
いやおれ215じゃねーよ
236 :
マロン名無しさん:02/09/18 18:22 ID:7OMZdA6+
自分が描かないで名前だけ貸してるマンガ家って
いるじゃないですか。正直チーフアシスタントの人
は内心どう思ってるんですか? 先生は印税で儲けて
自分は日陰じゃないですか。
>>236 自分だったら「こんな事やってられるか、ウンコ!」と思うが
金が良かったら「別にいいや…」と思ってしまいそうな感じもする。
たぶんそういうところは給料とはべつに、単行本印税の何%とかを
ボーナスであげてると思う。
作品が売れれば売れるほどボーナスが多くなるわけで
やっぱり頑張っちゃうかも…。
仮に印税の1%という契約だったとして
週刊連載で初版10万とかの先生のアシじゃ、年に20万前後にしかならないけど
これが初版50万の先生になると年に100万。
一昔前なら初版100万も珍しくなかったし、1%の契約が5%だったりした日には
そりゃもう頑張るでしょう。
本宮ひろしのとこはこんなシステムで、年収2000万以上が4,5人いるとのこと。
しかし、今のご時世10万以上単行本出してる人なんてそんなにいないからなー。
誰が見ても上手いと思う志望者はどの編集者も狙っているから、一発逆転を狙う編
集者は逆手を取って「おいおい、、」レベルの志望者をいい加減につついてみる。
その結果、意外な才能を発揮した場合は結果オーライ。
実際にそれで才能を開花させた御大作家は多く、編集者もはなからダメもとで相手
をするのだから、仮に結果が出なくても気にしない。また次を探すだけ。相手のこと
は絶対に気にしない。
ところが、志望者の方は編集者からの「才能あるかもしれない」のいい加減な言
葉にあらぬ期待を寄せてしまい、頑張れば自分は漫画家になれると幻想を抱き、
ひたすら編集者の言いなりで漫画を描き続ける。
一発逆転を狙う編集者の指摘は二通りあり、とにかく既存の漫画を否定し続け
独自路線を進まるタイプと、既存の漫画を完全になぞらせた読者に媚びを売る
漫画を押しつけるタイプがある。前者は一般受けしないので博打と同じ。
後者は短命を余儀なくされるので短期集中型。しかし志望者にはそんなことは
分かる術もなくひたすら描き続ける。
こうして、万人にひとりの割合で、その荒行で奇跡的に才能を開花する者もいるが、
それ以外の人間は何年も燻り続けて、そのうち脱落していく。
しかも自分が漫画家になれない決定的な理由である、
「はじめから才能なんかないのにお立ち台に乗せられた」
などとは永劫気づくことなく。
漫画編集者は、こういう志望者を何人も抱えている。
「アシ要員」という名目で。
そしてこの編集者の気まぐれで人生の大事な時間を無駄に消費された漫画家志望の数は
年々鰻登りである。
241 :
マロン名無しさん:02/10/14 11:05 ID:h4AbSIkU
あげ
↑何でまた。こんなとっぷり沈んだスレを上げるには何か相応の理由が
あるんだろう?それを書かないとお母さん赦しませんよ。
243 :
マロン名無しさん:02/10/15 04:30 ID:ICu8ihDN
244 :
マロン名無しさん:02/11/05 08:17 ID:Y/WH7e31
アシスタントの愚痴スレ、あったら教えてください。
ちょっと聞きたいのですが、アシ歴10年程の人がプロデビューしたとします。
しかし、この人の作品はヒットせず、打ちきりになりました。
その後、何度か連載を任せてもらったけど、結果は同じ。
連載を任せてもらえなくなったので、アシに戻ろうと思いました。
この人はアシとして向かえてもらえるのでしょうか?
大丈夫だしょ。仕事がきちんとできたら。
今は徒弟制も崩れちゃって、一部を除けば作家も出入りの外注業者感覚だから。
作家とアシと掛け持ちの奴も珍しくない。
作家でなく編集部に付いてるアシもいるくらいですし。
作家>アシ、というヒエラルキーは業界的にはもうないですよ。
もちろん職場内では雇用・被雇用の関係ですから作家が上ですけど。
>>246 そういう心配はプロデューしてからにしろって(w
俺の友達がボールペンやらサインペンやらで書いてる漫画家もいるって言ってたんですけど
ボールペンとかで漫画書けるもんなんですか?
252 :
マロン名無しさん:02/11/21 22:27 ID:YRvAsxHk
ロットリングで描く人もいるよ
>>250 基本的にボールペンじゃ印刷されないからそれは嘘。
ただ時々この極端に印刷されにくい性質を利用して
かすれた線を演出するのに使ったという話しはきいたことあるけどね。
富樫なんかボールペン書きっていわれるけど、ありゃ立派なGペンよ。
手抜きにゃちがいないけど。
254 :
マロン名無しさん:02/11/21 22:46 ID:vQyxRn0W
HI-TECとかの濃い奴じゃないの? >ボールペン
普通のボールペンでも重ね塗りかコピー機通せば印刷出来そうだけど。
>>254 コピー機と製本機は全然違うんだよ、OK?
>253
バガボンドのカゲ線処理はボールペンだよ。
あと、サインペンで描いてる漫画で有名なのはゴルゴ13とか
柴田亜美の作品とか。
ちなみに俺もサインペンやボールペン(ハイテックC)併用して
描いてるが印刷的には何も問題ナシ。
259 :
マロン名無しさん:02/11/22 08:14 ID:4JvWSOoa
>255
コピー時にグレースケールが無理矢理二値化されるだろ?
画質はともかく。
>>253 私の行った、とある漫画家さんのところでは
スピード線の類は全部ボールペンのフリーハンドで
やっていましたよ。特にコピー機を通すとかの処理は行っていませんでした。
ちなみに、背景は全部ミリペン(この名称で正しいのかは謎)。
多少薄くても印刷には出るようです。
ナルトの岸本はなに使ってるんですか?
a
知ったか厨の
>>253が激しく晒されているわけだが。
265 :
マロン名無しさん:02/12/19 10:51 ID:VRCjRHEI
要するに濃いボールペンならOKってことね
266 :
マロン名無しさん:02/12/19 12:25 ID:3OAsuHml
愛用の丸ペン折っちまった・・・長年おつかれさん
>>266 俺、締め切り前の修羅場中に
TOO(いづみや)のRubTone真っ二つにしちゃったよ。
ついでに指もグギッってなった。
通販でHITEC-C売ってるとこ知りませんか?
ウチの仕事場、極普通のボールペンをおもいっきり使用して原稿描いていますが。
270 :
マロン名無しさん:02/12/21 00:49 ID:8s+TDAgZ
>>1 >アシ歴10年以上のプロが答えます
これって一生プロの漫画家になれないて事じゃねえか。
漫画家志望のヤツばかりじゃないさ
アシ暦18年、漫画家暦15年。二足の草鞋は15年。
自分の連載やっつけながらヒトのげんこも手伝いますが、何か?
>>272 それならアシ歴を語る前に堂々と、「マンガ家です」って言っていいよ。俺が許す( ´∀`)
274 :
マロン名無しさん:02/12/21 16:20 ID:t3CU6C9r
アシのみ歴3年!漫画家のみ歴は0年でつ!0年!この香具師
276 :
マロン名無しさん:03/01/02 13:17 ID:HJf9JLqi
277 :
マロン名無しさん:03/01/10 21:46 ID:aG9HYNeO
>カリカリ描いてます、細かく描けば描くほど達成感が満たされます。
>大きなサイズで描いて縮小コピーしてコマに貼り付ける場合も有ります。
>(縮小すると更に細かくなるっしょ?)
バガボンドもそうなの?あの描き込み具合は凄いよね。それでいて、劇画独特の臭みがあまり無いのが素晴らしい。
個人的にはスラダン後期の絵が好きだけど、年配の人からするとバガボンドの絵の方が魅力的なんだろうなぁ。
専属アシの人って、中途半端な年齢で先生が逝ってしまったら
その後ってどうするの?
>>278 ちゃんと仕事のできるアシなら次の仕事先はすぐ見つかる。
漫画友達やアシ友達のツテでいくらでも手伝える。
雑誌でも調べれば募集してたりするし。
それが駄目なら漫画1本でも編集に持ち込みすれば
手伝いを欲しがってる締め切り前の漫画家も腐るほどいるので
新人漫画家相手でも手伝いに行けばいい。
まぁ、見切りをつけて違う仕事をするのもテだけど。
280 :
279:03/01/11 00:54 ID:???
ちょっと説明不足な部分発見。
漫画1本でも編集に持ち込みすれば
背景技術の腕がある事が編集にバレバレなので
締め切り前でどうしょうもない新人漫画家の
手伝いに行けばいい
281 :
278:03/01/11 15:45 ID:???
それって、45歳とか50歳くらいになっても可?
282 :
279:03/01/11 22:11 ID:???
先生の絵を描いてるアシは二代目名乗っていいのかな?
なあなあ、アシやってると
「なんで漫画家にならないの?」
「漫画家なれなかったの?」
「漫画家目指して頑張ってる?」
って聞く奴多いね。 会社員に向かって「なんで独立して会社起こさないの?」、
「なんで社長を目指さないの?」って聞くのと同じこと、気づいてない奴多すぎ。
絵描くのが好きで、絵描くのが上手くなって、それを職業にしたらプロアシになった、
って半生ストーリーを想像できないのかな。
オレが尊敬してるプロアシの人、アシになりたくて頑張って夢をかなえたのに、
なんだか挫折した落伍者みたいに人から思われ続けてんだよね。
素人にだって、絵を描くことと話を作ることって全然違うジャンルの作業だってこと
想像つくと思うんだけどなあ。 漫画描くこと自体、集団作業だってこと、もう
周知の事実だってもっと広がると気持ちよく世の中すごせんだけどな。
映画監督に向かって「なんで俳優にならないんですか?」とか「俳優を目指して
挫折したんですね」なんて言ったらぶっ飛ばされると思うくらい、その人の職業を
誤解して揶揄してる失礼さや無神経さ、気づいてほしいよ。
>>284 >>会社員に向かって「なんで独立して会社起こさないの?」、 「なんで社長を目指さないの?」
たぶんそれ聞いてくる香具師はフリーターにたいしてなんでいい年して定職に就かないのと同じ感覚で聞いていると思われ
>>284と友達になりたい。
マワイリニ イロイロ イワレルノ 。・゚・(ノД`)・゚・。 ツラカッタヨ…
287 :
マロン名無しさん:03/01/13 12:35 ID:EYRNbUkB
>>284 オレ、演劇もやってるんだけど、
漫画描きに通じるものあるよ。
脚本・演出の人はおおきな権力持ってるけど、
所詮役者がいなきゃ芝居は成り立たない。
それを、演出の人が自分だけの作品みたく言ってると腹立つもん。
皆で作ったものなのにさ。
>>284 会社員に「なんで社長目指さないの?」って聞くのと
※※士事務所等の新米※※士に「なんで独立しないの?」
と聞くのとは違う。漫画家に対してもそう。
(※※=弁護、司法書etc)
ヒラサラリーマンがいくら経験積んでも上の業務やんないと
社長にはなれません。(いくらか特例はあるが・・・)
でも後者は違う。経験さえ積めば同じ仕事ができるようになる。
もっともプロアシやマネージメントだって立派な職業。
それでメシ食えてれば問題ないわな。
ただし、この世では一国一城の主を上に見るんですわ。
そういう下地があってこそ無神経にも聞いてくるんだね。
ま、そないな偏見なんかぶっ飛ばしてこそ強い社会人でしょ。
漫画が集団作業ってことを皆に知られることを夢見るより
強くなる方が先では?
あと、映画監督の例は適切でないと思う。
>>285 違うと思う。
少なくとも漏れはフリーターには生活安定の面から聞くよ。
そういう意味では正反対な感覚では?
独立するって、ある意味フリーター。
>>287 選択枝の幅の問題。どちらが選択できる権利があるかで権力が決まる。
いくら皆で作ろうが、どこにオリジナリティがあるかで決まるっしょ。
俳優が演出より強い例だってある!
集団作品なんだからみんなのおかげなんて甘いこと言ってたら
芸能界で生きていけるかい!「俺のだ」「俺のだ」と前へ出てくる
図々しさが芸能界の生き残り法でしょ。
290 :
286:03/01/13 22:12 ID:???
>>288 別に喧嘩したいわけじゃないけど、やっぱり会社員と同じだと思う
一国一城の主って感覚はまさにそのとおりだろうけど
だって、絵を描く能力と話を作ったり組み立てたりする能力って違うよ
絵にしたって、華のあるキャラを描くのに長けてる人と、地味だけど
忠実な絵を描ける人とか、個別の能力で向き不向きってあるじゃない
ヒラサラリーマンが昇格するのに、確かに人事考課だとか組織属長
としての能力が試されるわけで、そこでドツボにはまったりしたら社長
にはなれないって
>>288さんも分かってるんでしょ?
アシとして優れた能力を持っていても、それの延長線上に「漫画家」が
一直線にあるってのは大間違いじゃないでしょうか?
アシの経験を重ねればみんな漫画家になれるなんてこの板の人は
誰も考えてないかもしれない 少なくともオレを含めた周りの現実は
そうだ
総務畑を歩き続けた社長がヒラサラリーマンの営業マンとまっサラの
条件で売り上げを競ったら、ヒラサラリーマンの方が勝つことの
ほうが多いんじゃないかな でも、それが間違った世の中なんじゃなくて、
適材適所として、多くの社長は「経営能力」を買われて社長になったん
だろうからね
オレ、昔に独立したとき、プロアシの方が安定してるって肌身に感じたから、
その点で言ってもやっぱりプロアシに対する世間の印象って偏ってるって
考え、変わんないや
今でも漫画描いてるけど、安定した仕事としてデザインとか、漫画とは
ちょっと違う仕事がメインになっちゃってるよ
291 :
284:03/01/13 22:14 ID:???
292 :
286:03/01/13 22:51 ID:???
>>291(284)
マチガイハ キニスルーナ (・∀・)ノ
293 :
288:03/01/13 23:10 ID:???
>>290 了解。こちらも通りすがりに
喧嘩ふっかけたようで申し訳ない。
(特に287レスは読み返したら意味不明っぽくてスマソ)
なんですな、「アシスタント」って言葉が悪いんかな?
サラリーマンや営業マンは
決して「社長アシスタント」とは呼ばれませんもん。
一方、社長の椅子に近くなるほど「社長のアシスト」的な呼び名に
なり、そういう位置にいる人々は
当然社長になるのが目的だと、一般の人々は見る・・・・
「アシスタント」という言葉の一般的な定義が
そうなっているために、
>>「なんで漫画家にならないの?」
>>「漫画家なれなかったの?」
>>「漫画家目指して頑張ってる?」
と呼ばれる理由がありはしまいか?
これはどの業種でも同じでしょうけど
やはり働いている現場は(私を含めて)一般の人々には
そう簡単に伝わらない。
呼び名なんて単純だけど、大事なのではないか。
結論がでますたね。「呼び名は大事」
アシの新しいネーミングは
「サポートマン、サポートウーマン」がいいです。
…って最高にカッコ悪いネーミングだなぁ(;´Д`)
なんかいいのは、ねいでつか?
「アシ=下っ端」って思ってる人も結構多い。
長くアシ続けていると、漫画家さんと対等に
作品について話をする事もあるよね。
「ここの処理、どうしたもんかね〜」とお互いに考えたり
意見したりする。
漫画家さんに言われた事や、まわされた仕事を
ただやってるだけの仕事じゃないって事を声を大にして
言ってやりたい…。
無神経な質問をする人は、それこそ無神経なんだから
マジに答える必要はありません。へたに主張をすればする程、
それこそが2chで言う「必 死 だ な」と誤解されますので。
ただね、
>総務畑を歩き続けた社長がヒラサラリーマンの営業マンとまっサラの
>条件で売り上げを競ったら、ヒラサラリーマンの方が勝つことの
>ほうが多いんじゃないかな
なんて例えまで漏らし始めたら苦しい。続く文章を考慮に入れても
それは言ってはいけない愚痴だと思う。本当にポリシーが
あるのなら、冷たい評価も承知の上で取り組むのが本道と思うよ。
昔、ビートたけしが声優や子供番組などに出演していた
はせさん治氏を名指しで「あいつらあんな仕事に満足してる
フリしてっけど、黒澤監督からお声でもかかりゃ手もみして
すっ飛んでいくんだ」って侮蔑してたのを思い出す。
どんな立場でも解らない人には永遠に解んない主張だよ。
だから頑張りましょう、頑張ってくださいとしか言えないですが。
>>295 チョト涙がでますた。。・゚・(ノД`)・゚・。
たけしの好感度が俺の中で少し下がりますた。
297 :
288:03/01/14 22:15 ID:???
>>294 作画協力者・シナリオ協力者・コミックスタッフくらいしか思い浮かびません・・・
>>295 無神経ついでにもうひとつだけ。
「言ってはいけない愚痴」なんかではないと思うけど。
実際、営業マンで「俺はこの会社の売り上げの7割はかせいでる」と、社長より遙かに会社に貢献している、と当然のように考えている人も多いし、
周りも周りで、社長が誰でも会社は変わらないけど「営業のエース」でこの会社持っている、と思ってるケースはある。
極端には青色LEDの中村さんやノーベル田中さんの例もあるし、まあ誰も社長の方が偉いなんて思っていない。
会社全般にわたるゼネラリストと技術者スペシャリストとしての素質の違いなだけ、と認める考えも広まってきていると感じます。(もっとも「スペシャリスト」と「アシスト」は違うのですが)
「本当にポリシーがあるのなら、冷たい評価も承知の上で取り組むのが本道」
というのは全くその通りだと思う。
ただ、狭い殻にとじこもって「我が道を行く」ように取り組まずに、人に理解されるよう取り組み方を考え考え進んで行けば、もっと過ごしやすくなるのでは?(技術者が論文かくのもこれに当たるかな。表現者はまた全く別だろうけど)
そしてそうすることで評価が変わってくる、というのが人の社会ではないでしょうか?
あと、強さと図太さが必要では?と書きたかったのですが、どう考えても板違いですね。お騒がせしました。
単行本の裏表紙の折り込み部分でイイから
アシスタントの名前を「協力者」として小さく載せて欲しい。
…駄目?(´・ω・`)
299 :
マロン名無しさん:03/01/16 00:17 ID:wbtuXK/S
園田健一や山崎さやかの単行本には
スタッフとしてアシさんが載ってまつねえ。
漫画家次第なのかしら。
うん、やっぱり漫画家さんによって
載ってたり載ってなかったりだね…。
301 :
マロン名無しさん:03/01/16 07:34 ID:nlGwDKBz
漫画雑誌に付いている、アンケートって重要なの?
勝手に住所と名前を使われてアンケートと懸賞に応募されたんだけど。
発覚したのは、自分ちに懸賞の商品が届いたから。
こういうことを出版社に報告したらどういうことになるんだろう?
個人情報を勝手に使われるのは非常に困るんだけど。
なんか悩みがあるんなら聖教新聞か赤旗取んなさい
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
>>301 なるほど。こういうのがマルチポストというのだな。
>>303 なるほど。こういうのが褒め殺しというのだな。
おまえら本当に詰まらんからいっそ氏ねや。
305 :
マロン:03/01/23 08:22 ID:JyKZc0WM
近所の大きな文具屋なら専門の原稿用紙やペンはある。
マクソンはノリがきつすぎてダメ。ICが安くていいんでないの?
>>305 そんな事、人に聞かんで自分で買って色々試して見れ。
そうやって自分に合った画材や合わない画材を見つけて
上達していくもんだ。キットなんて買うな、全てバラで買って
ペン軸もペン先も自分に合ったのを探せ。
漫画を描く原稿用紙の代表は上質紙とケント紙だ。
それを1枚づつ買うぐらいの小遣いは持ってるべ?
B5判なら一番安いぞ。ペン先も1本売りなら安い。
ペン軸はお子ちゃまにとっては少し高いが、無理してでも
丸ペン用と普通サイズの付けペン用の2本を買え!
308 :
307:03/01/24 00:53 ID:???
つーか、このスレ
アシスレじゃねーか。
なんだ、この
>>305の質問は・・・(;´Д`)
309 :
マロン:03/01/24 16:48 ID:???
>>306 >マクソンはノリがきつすぎてダメ。
どういう意味ですか?
>>307 なるほど。。
>普通サイズの付けペン用の2本を買え!
普通サイズってどれ位ですか?
>309
マクソンのトーンの接着剤が、他社に比べて強いんだ。
漏れもそれで使わなくなって15年以上経ってる。
だから現在の接着剤が改良されているか分からないが、
知ってる頃のマクソントーンのノリは上手く剥がさないと
原稿の表皮を一緒に剥がしてしまうという、
素人にはお勧めできないものだった。
311 :
307:03/01/25 00:57 ID:???
>>309 ペン軸が普通サイズなのではなく、ペン先が普通サイズって意味な。
普通サイズって言ったら普通のサイズ、Gペソとかカブラとかが
付けられるタイプ。丸ペンと、ソレとでは合体させる部分がちがうっしょ。
312 :
307:03/01/25 00:58 ID:???
>>310 スクリントーンはドライヤーの熱風で
温めてはがす、これアシ業界では常識。
>>312 ICやデリはそれやんなくてもはがせる罠
つーか、あんまり激しく圧着しないからな〜>俺
>>309 両方挿せるヤツTOOで売ってるよ
それ一本買っておけばしばらくは問題なしだと思われ
壊れやすいし、始めからスカスカの不良品が結構あるのは問題だが
315 :
307:03/01/27 17:07 ID:???
>>314 1本二役じゃ、いちいちペン先替えるのめんどいべ?
316 :
314:03/01/28 12:44 ID:???
>>315 そういえばそうだ
でも、ま、とりあえず初心者さんだし、あんまりペン先使い分けないだろうな〜
と考えたので…
私は両端にそれぞれペン先をさせるヤツを使ってます
使い分けに便利
ペン入れ中にうたたねをすると顔面にペンが刺さります
居眠り防止にも最適(爆
>>316 >ペン入れ中にうたたねをすると顔面にペンが刺さります
>居眠り防止にも最適(爆
俺がリアル厨房だった時に、週間少年サンデーから発行された
「同人誌を作ろう!」って漫画の書き方本の中で
高橋留○子がそのネタを漫画にしてた。
318 :
山崎渉:03/01/28 19:56 ID:???
(^^)
自分の漫画の仕事が舞い込んできた時に「俺はアシの仕事に誇りを持ってるから」と
断りきれるだろうか?俺ならできない。やっぱプロアシには向いてないな・・・
スレ読んだけどアシさんは職人。
だからプロアシを職業だといわれてもそうだと思う。ぜんぜん恥じることなんかない!
知らない人がいうだけだ!
絵を描く技術というのはアナクロだからなおさら思う。
>>319 それは・・・自分の漫画をがんがってください。
321 :
マロン名無しさん:03/02/14 16:27 ID:kNYVX6M8
あげーー
322 :
マロン名無しさん:03/02/14 16:32 ID:PStVstXR
プロアシに聞きたいんだが。
こち亀のアシにSagaXという奴がいるんだが。
人形のような生気のない人物を描くのが特徴。
こいつが、10年かけてこち亀をキチ亀にした張本人と
言われているんだが真相教えて。
( ´_ゝ`)フーン