1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
さあ、語れ。
上かもしれないし、下かもしれない。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:15
「は」が1個多いと思う。
「はは」だって。
「サブジェクトが長すぎますって」出たから修正したら・・・失敗。
逝ってきます。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:19
逝ってららっしゃい。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:23
俺はギャグ漫画家のセンスのほうが上だと思う。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:23
はは・・・
名スレのの予感。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:24
すぎむらしんいちとかな。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:52
漫才のネタ作りは近い物があるようなないような。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 08:21
比べにくいだろ…
キャラクターとかシチュエイションとか、
漫画にしかできない笑いってあるし。
逆に芸人には漫画で表現しきれない話のリズムとか間とか、
微妙な動きなんかもある。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 09:18
バリエーションの広さでいったら漫画の方が上
(日本でいうお笑い芸人という意味でなら)
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 09:37
ここの人はあんまりお笑い芸人のライブとか
見に行かないんだろう。芸人は鬼のように
ネタ作ってるかんな。そのぶんの経験みたいなものも含めて
俺から見れば間違いなく芸人。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 12:16
この人はあんまり漫画のギャグとか
読んだ事ないんだろう。漫画家は鬼のように
ネタ作ってるかんな。そのぶんの経験みたいなものも含めて
俺から見れば間違いなく漫画家。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 12:17
週一で新ネタ披露し続ける芸人なんて見た事ない・・・
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 14:15
にしても、ギャグ漫画家って苦労の割に報われないよなぁ。
とりあえずストーリーの流れで流していけるストーリー漫画と違って
毎回単発でネタ考えなきゃいけないし。そのくせ世間的評価は低い。
精神状態がおかしくなって辞めていく人が多いのも分かるような気がする・・・。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 14:29
どちらももそれぞれに面白いよ。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 23:39
それを言ったらこのスレの立場が・・・
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 23:50
田代マーシーを越える笑いなど存在しないだろうが
クソスレだな(ワラ
そういえば「お笑い芸人のサクセスストーリー漫画」って、
絶対に受けないので禁忌になっているという話を聞いたことがある。
漫画のほうが人々の視覚に訴えることが出来るから、ネタ作るのは芸人の方が
間違いなく難しい。絶対ありえない状況とかを絵で表現できるからね。漫才とか
コントのほうが表現に限界がある。
きっと、絵にするとサムイんだろうね、ギャグとかコントとか。
>>19 モーニングの立川志加吾だっけ、4コマ漫画一本で原稿料1万だ、ってブーたれてたの。
ページ2万も貰っといて何言ってんだか。何様のつもりなんだ?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 03:49
マカロニほうれん荘
立川志加吾を見る限り、ギャグ漫画家>芸人だとおもうけどな。
(志加吾を芸人だと見て)
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 04:13
車だん吉が最強
お笑い芸人はジャンプの読者ページからネタパクるの禁止!
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 06:38
>>25つーか奴の作品がつまんねえ。
師匠関係のネタ以外はホント糞だ。
雨上がり決死隊が原作のギャグ漫画は絵描きがショボイのもあるが
ネタとしても最高につまらんかった。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 07:11
自分のジャンルを活かしたハイレベルな笑いを提供できる人材って
どっちにもいるだろ。総論で括ってもあまり意味がないように思われ。
てな事ゆーと1のめんもく丸つぶれなんで、オレ逝ってよし!
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 15:05
でも、お笑い芸人の笑いとギャグ漫画家の笑いって同列に評されないよな。
なんでだろう?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 05:35
お笑い芸人はTVタレントでもあるから。
安く広める事ができるってのがある。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 08:32
>>19あれでくってくにはめちゃくちゃ安過ぎ
ギャグは単行本が売れるわけでもないし
ま、芸人も同じだろうけど
でもギャグ漫画家よりは将来に夢があるんだよな
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 11:50
芸人は一回ウケればタモリのように後はやる気のない仕事をしても
生き残れる。だが、ギャグ漫画家はそういうわけにはいかない。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 12:39
>>33それは極端な例だと思う
ただ芸人の方が売れた時の実入りはいいから
芸人は一度でも売れたもんがちだな
ギャグ漫画家って自殺率高くね?
36 :
マロン名無しさん:02/01/20 07:25
ギャグ漫画家で自殺したヤツって誰だよ?
37 :
マロン名無しさん:02/01/20 08:15
ねこぢるしか知らん。
38 :
マロン名無しさん:02/01/20 09:04
ねこぢるの漫画ってギャグなのかなぁ?
山田花子とジャンルが似ているような気がする。
不条理
なんとかカンコという人とか自殺したね
OLのギャグ描いてたんだっけ?
自殺でないにしろかなり追い詰められるやつ多くね
40 :
マロン名無しさん:02/01/21 17:00
この板の方が追い詰められてルがな
41 :
マロン名無しさん:02/01/21 17:43
芸人は大して芸を要求されない司会とかの仕事でもやってける。
ギャグ漫画家は笑える漫画がかけなければ仕事無し。
つーかねこぢるってギャグ?
42 :
マロン名無しさん:02/01/28 19:35
マンガから流行語になるって最近は聞かないなあ。
「死刑」とか「ひでぶ」とかあったのに。
小学生は使うのかな?
芸人は既存の物をネタにしてウケを取るのが大部分だが(コマネチ!とか)、
ギャグマンガのギャグは基本的に無から生み出すものの為(イエー!バッバッとか)、
芸人なんぞに比べりゃギャグ漫画家の方が遥かに才能を要すると、モーニング「えの素」の担当編集が言ってたな。
でもそうすると谷敬の「ガチョーン」はどうなるのか?
まあ、榎本が天才なのは認めるが・・・。
芸人のショートコントとかマンザイのネタって基本的に使い回しじゃないですか。
ちょっとづつ洗練させていくとかなんとか。
でも漫画は基本的に使ったネタはそれっきりじゃないですか。
頑張ってる度でいえば漫画家の方が頑張ってるかもしれない。週一だし。
でも俺はお笑い芸人が上派ですけどね。
45 :
マロン名無しさん:02/01/29 01:46
じゃあミュージシャンが原作のZOO1はどう?
ながいけんで
47 :
マロン名無しさん:02/01/29 07:46
好きだけども
俺は榎本がキチガイに見える
48 :
マロン名無しさん:02/01/29 11:17
放送業界に受けがいいのはなぜかガロ系が多いね。
蛭子、みうらじゅん、ねこぢる とか。
あとは、しりあがり寿。
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 16:21
>>48 蛭子、みうら、ねこぢる、しりあがり
それに、ひさうち、なんきんも。
タモリ倶楽部好き、宝島好きにガロ好き多いだろうね。
あと、ゴー宣の特別編「かばやきの日」で、小林よしのりがSPA!に掲載拒否
された原稿をガロに持ち込む事を決意した経緯で、(小林が)ガロ好きである事も
描いていた。
その事について触れたコマで、白土三平のカムイ伝、蛭子のマンガのキャラが
描かれていた。小林みたいに意外な人物にもガロファンがいる事を知った。
しりあがりはガロ以外にも、クイックジャパン、TVブロス、ビームなどでも
描いてるね。
>>48 最も商業的な放送業界にとっては、最も商業的でないガロという表現の場には、
やはり畏敬の念みたいなものがあるのかも・・・。
脳内勝負か、社交性勝負かによるな
前者なら漫画家、後者なら芸人
52 :
名無しさん@お腹いっぱい:02/02/25 08:03
関係ないかも知んないけど、芸人とタレントは違う、そこんとこ宜しく。
芸人はTV等で自分で企画立案が出来る奴(さんま、DT等数えるほどしか居ない)
あるいは自分で漫才のネタを書いて何百回も同じネタを使わない奴。
タレントは全部放送作家の書いた企画通り(ココリコ、ロンブー等腐るほど居る)
後者は一定レベル以上あれば(大阪のちょっとボケ、突っ込みが解かってる兄ちゃん
あるいは、少し鍛えたジャニーズレベル)本人の実力はほとんど関係せず、
吉本の上司、先輩、TV局スタッフに気に入られる、吉本の新戦略にはまる等の
世渡り、運などの要素が最も関係する。
基本的に放送作家の力が大きいことからタレント個人の能力を発揮することが
あまり無い事がジャニーズのバラエティー番組がきっちりと成功してそれなりに
面白い理由であると見ている。
ちなみに阪神巨人等の古い漫才コンビの多くも
既に脚本家に台本を書いてもらっているらしい。
だから俺は奴等を芸人とは認めない。
実際、ジャニとお笑いタレントの違いってヨゴレが出来る、出来ないの違い
同じ事やってたら当然男前が勝つ。
今の体勢ではジャニが軽いヨゴレ仕事に手を出してきたらほとんどのお笑いタレント
は消えると思う。そしてトキオの城島がその実験台と俺は見ている。
そうすれば江頭並のヨゴレしか生き残れない。
大阪人として現在の吉本の面白さよりもルックス重視の体制に疑問を感じる者の
意見でした。
関係なかったか(藁
53 :
愛蔵版名無しさん:02/02/25 11:53
>52
>実際、ジャニとお笑いタレントの違いってヨゴレが出来る、出来ないの違い
同じ事やってたら当然男前が勝つ。
今の体勢ではジャニが軽いヨゴレ仕事に手を出してきたらほとんどのお笑いタレント
は消えると思う。そしてトキオの城島がその実験台と俺は見ている。
これ、やっぱそう思います?
城島って今の若手お笑いタレントよりずっと面白い。「アイドルがここまでするか?」
な所が受けてると思うが吉本は本来なら顔見ただけで笑いが取れるようなヘンな顔の
芸人を育てないとジャニーズに食われると思う。
>>53 いや、吉本はお笑い以外の方面にも手を出してる(音楽や女子プロとか)ので大丈夫だろう。
というかHEY!3で長淵だっけ?が「吉本とジャニーズばっか」というくらい巨大な勢力に成長してるから
そう簡単には潰れない。むしろ本拠地大阪の衰退化の方が心配。本社を東京に移したし、
大阪をただの養成所にして実力のある芸人を根こそぎ東京へ持っていってしまうかも。
ライバルの松竹も斜陽だし。てかスレ違いスマソ。
55 :
マロン名無しさん:02/02/25 22:30
俺的にはうすたが最強。しまぶーもそこらへんの若手芸人よりはおもろい
と思う。
56 :
マロン名無しさん:02/02/25 23:21
どんなギャグ漫画もお笑い芸人もご長寿クイズにはかなわない。
58 :
マロン名無しさん:02/02/27 03:37
じゃあ構成作家最強ということで
59 :
マロン名無しさん:02/02/27 08:57
とりあえず漫画と芸人じゃ方向性が違うだろう。
どっちが上か下かと言うことはないよ。
60 :
マロン名無しさん:02/04/07 21:45 ID:ojmqSGe2
ギャグ漫画さいこーだとおもうけどな。
漫画は紙面だし、芸人はナマだからな。
どっちも面白いと思うけど、外したときは芸人のがよっぽど
ツライなァ・・・
62 :
マロン名無しさん:02/04/10 22:34 ID:vKISCkbQ
橋口たかしはお笑い芸人から漫画家になったとか。
この人のギャグ漫画はけっこう好き。
63 :
マロン名無しさん:02/04/12 08:26 ID:80NFA6uY
不条理ギャグと呼ばれるものを初めて知ったのって
よゐこよりもふかわよりも先に吉田戦車、中川いさみなんだよな〜。
吉田戦車は
起→承→承→承
の四コマで笑わす事ができるのがすごいと思った。
最近はきっちりオチをつけるが。
ドリフが植田まさしの4コマのオチをパクッてコントのネタを
やってたのは子供心にショックだった。
志加吾は普通に漫才出来るからなぁ。
ドリフってチャップリンとかからも
頂いてたからなあ。
構成作家か?
68 :
マロン名無しさん:02/04/12 15:10 ID:BJT/jfVE
ドリフっていうか、後続のカトケンが
トムとジェリーのネタそのままパクってて
これも悲しかった
三瓶より下だよ
70 :
マロン名無しさん:02/06/06 03:36 ID:u/uF3gik
しまぶーってダウンタウンの影響下から一歩たりとも
抜け出してねえじゃん。
ご長寿クイズで大笑いしてるようなヤツに、ここで語ってもらいたくはないな。
72 :
マロン名無しさん:
こち亀で圭一・麗子やらが漫才する回を見たらわかるだろ
秋本治が書いてるのが「ギャグマンガ」だとするならば、の話だが
秋本はパトカーが空飛んで五重塔に突っ込んだりするマンガの中で
漫才のシーンをやってウケるかどうか、てのを考えたこともないらしい