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■■■   レースクイーン 肖像権厳格に
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━━━━━━━━━━━━━ 日経産業新聞 2002.11.22【2面】━

◆(前略)自動車レース、全日本GT選手権の魅力はレースのつば
ぜり合いと、華やかなレースクイーンだ。だが過熱気味のブームの
陰で、彼女らの肖像権の把握に悩む主催者側はネット上などでのラ
イセンス管理を一斉に強化し始めた。(中略)
◆「海外からみると日本のレースクイーンの姿は過激。サイトに載
せる写真には神経を配らないと」。GT選手権を統括するGTアソ
シエイション(GTA)の加治次郎常任理事は、日本のレースを取
り巻く環境の国際化を指摘する。
◆GTAは今年、同レースの参加約40チームに対し、肖像権のライ
センス管理強化を通達した。チームはクイーンを撮影するカメラマ
ンの媒体や目的を必ずGTAに報告、撮影側は許諾と対価の支払い
を以前より厳しく求められる。(中略)
◆GT選手権シリーズは1993年の開始。日産スカイラインGT―R、
ホンダNSX、トヨタ・スープラなどが覇を競う場として人気を集
め、平均5万人という国内最大の観客動員数を誇る。テレビ東京系
列が全国放送するなどスポンサーの注目度も高い。
◆レース前の「クイーン撮影会」には多数の素人カメラマンが押し
寄せる。「観客の2−3割はクイーン目当て」(関係者)。人気ク
イーンがタレントへの転身を果たすケースもあり、志望者にも「芸
能界への登竜門」と期待は高い。(中略)
◆同選手権に参加する「A&Sレーシング」に計20人ものクイーン
を送り込む芸能プロダクション、メディアプロジェクト21(大阪
市)の末浪学社長は「レースは彼女たちの絶好のプロモーションの
場」と話す。
◆同社の収入源は実はレース外。素人カメラマン向けの有料撮影会
だ。東京や大阪などで毎週のように開かれ、一人当たり1万−2万
円の入場収入を得る。クイーン人気が高まれば写真集、ビデ
オ、収集用カードなどライセンス収入が増える。
◆ただし、拡散したコンテンツは“制御不能”。アダルト系サイト
や同雑誌への流出は絶えず、GTAは問題視する。(中略)
◆GTAの加治常任理事は「自動車レースは情報発信ビジネス。ス
ポンサー管理、プロモーションなど知的財産の固まりだ。もちろん
レースクイーンも含まれる」と話す。
◆日本独特のレースクイーンをレースと共に輸出できるか、それと
も海外消費者の不評を買い、日本車のイメージに微妙な影響を与え
るのか。ライセンス管理の力量が問われる。