931 :
名無し@ドキドキ:2006/10/01(日) 10:50:57 ID:Eoc/aR84
みなさん、書き込みありがとうございます。
私の言葉が足りず、誤解をさせてしまったようですが、その先生は
日本の先生です。
これからも 時間とお金をやりくりしながら、出来る限り 「自分の好きな先生」
のセミナーを受け、 教室の生徒さんに トールの楽しさを伝え続けていけたらと
思います。
がんばってね! アメリカ帰りの人は 日本の事情が解らなかったんだね。
確かに 近所にもアメリカから帰ってきて教室開くから 早速 ご近所のペイント
教室の偵察だといって 私のクラスにも見学来た方いましたね・・
本場でやってきたといっても クラフト的なものしか作らないスタジオや
ショップ多いから オイル作品を生徒が描いてるの見て驚いてたよ・・
結果 教室は開かないままだそうです。 トールは 地域に根ざしているクラス
が 結果強いと思う。如何にCDAとってようが MDA持ってようが 習う方は
そんなことは関係ないし 生徒の都合のいいところへ決めるからね。
お金かけて作品展して 魅力的な作品を生徒が描くところに行くのは当然だね・・
トールペイントはいろいろな図案、描き方があるから
とってもおもしろい。
わたしはすっきりきれいに描くのよりヨーロッパの
伝統工芸的なのがお気に入りです。
すてきよぉぉぉ。
フォークアートというものですか?
バウアンマーレライ ヒンダローペン アッセンデルフト ローズマリンだよね・・
仕上がりが早くて 民芸っぽいのがいいね!私は この中では バウアンマーレライ
がいいな・・ 他のは 部屋に沢山あると落ち着かないし 部屋が暗くなるし・・
ヒンダローペンも好き。
オランダや日本でスタジオによって少しずつ描き方が違うけど
m先生のがいい。
座敷にゴミ箱やらティッシュボックスやらいろいろ置いている。
ローズマリングは今jdpa特別セミナーで
O先生全国回っていらっしゃるよ。
はまりそう。
J○PAの講師会費高いと思う。SDPの方が安い上に雑誌もいい。
だから やめていく人多いんだろうね・・
止めていたけど又入りなおしたって言う人もいるらしいよ。
最近の中身以前よりよくなっている。
教室用にデザインを使いたいならj○paのほうがわかりやすい。
(英語読める人そんなにも多くないよ。)
ベテイさんの写真付きインストかなりよかった。
それって一般会員?講師会員は 一度辞めたら再度 講師会員にはなれないと
きいたけど?
J○PA確かに以前よりも頑張ってると思います。
でも前回セミナーを受講したときに数人役員さん方のおしゃべりと
笑い声が大きくて・・・先生のお話が後半あまり聞こえなかったんです。。
セミナーが終わるまで会場にいなくてはいけない様で退屈されてたのかもしれません。
まさか役員の方に注意もできないし、折角参加したけれど少し残念に思いました
私だったらその場で注意するよ。
みんな真剣だものね。
ここを見ている関係者のかたいらしたら気をつけてください。
数年前のスコ○ティさんのセミナー楽しかったよ。
先生がご自分のhpに載せるからとみんなで写真
撮ったりして。
本のよりうんとストロークが綺麗だった。
938> トール教えるのに英語苦手な人が いるんだ・・・
洋書読むのも大変だね・・ だけど 洋書って読む回数増やすと
解るようになるよ。まさか 日本のペイント雑誌のデザイン教えてる
人は居ないよね・・・ 英語は解らないなら 勉強すべきだよ。
仕事の一部だしね・・
英語読めない人おおいからペ○ント○ラフト
売れたんだと思うよ。
もうすぐレスが1000になりそうだけどどうなるの?
これ全部消えてしまうの?
だれかなんとかして。
日本のペイント雑誌ののみを教えてる人いたよ〜 どうしてるのかなあ
今頃、、。まだそのまま教室してるのかなあ
トールペイントやるのに英語が読めないといけないんですか!!
それってフランス人が柔道するのに日本語読めないとだめってゆうのと
同じですよね・・・。
なんか変
15,6年前だと日本語の本ほとんどなかったから
英語は必要でした。
今時 トールペイントやるのに別に英語は必要とも
思えませんが。山ほど日本人の先生の本が出ていますものね。
ただ好みがあって私は海外のを訳したり習ったりして描いています。
日本人の先生命の教室もあるようですが 教室主宰者としては
英語を読めたら幅がひろがりますよ。海外のが全部いいとは言いませんが
描きたいのは海外のかな。
あと海外のやオリジナル主だとしがらみがない。
965> 別にトールをすること事態に英語は必要ないとおもうよ。
ただ 講師ならSDPの雑誌に書いてある情報や洋書を使ってテクニックを
いち早く知る必要は有ると思うので(生徒さんに教えていくため)英語が
堪能な方が 得だと思います。ちなみに私は 英語を学びにこの5年は
英会話スクールに通っています。恐ろしい額の出費です・・
だけど そういう人結構います。講師で英語ダメだし・・っていうのも
かなり 格好悪いし 生徒から小ばかにされそう・・
英語読めるからって、、、下手では論外ですよね。
英語が苦手だと思っている人も、好きな分野なら案外読めるしわかるんですよ。
特に英語のトールペイントの本や図案パケットは説明手順が同じようなマニアル
的な構成になってるから、慣れてしまえば以外に簡単なんです。必要な部分だけ
よく読めばいいからね。まず、ペイントの色の単語をはじめにマーカーででもラインを
引いてごらんよ。それからシエード、ハイライト、ベースコートなどの文字を探して
色指定をパズルみたいにはめていけばいいんだよ。ゲームみたいにやってみて。
まったく1度もトールをやったことがない方には難しいと思うけど、意外に謎解きみたいな
気持ちで読んでみてはいかがですか?全部の文章を読む必要ないです。私はアメリカにいて
日本のペイント雑誌など読んでいるとカタカナ表示に変なものがあるので逆の意味で
パズルみたいな気持ちで読むときがあります。英語スクールに通ってる人はセミナーで講師と
直接話したりいろんな質問したいから勉強しているんだと思う。偉い!!がんばってね〜〜。
いまからトールペイントに興味を持ってここを読んでいる方へ
英語は全く必要ないからね。
最近はカントリーブームは去って30代の方はライフスタイルが
ちょっとゴージャス系か又はシンプル系が多いように思えます。
トールペイントはヨーロピアンなどいいかもしれません。
これだと筆2−3本 絵の具もとっても少ないし 最初のお道具代
もあんまりかかりません。
トールペイントは育児やお仕事でお忙しいあなたも
ちくちく系の手芸よりできあがりが早いのでお勧めですよ。
(ししゅうがはやっているらしいので30年前途中になっていたのを
やり始めたんだけど1日刺していても全然進まず又止めた。
30年たってもあの通信教育同じ作品のようです。
古さは感じないからいいデザイン?)
ご自分で本を見てあんまり使わない道具買うより
教室へお入りになることお勧めします。
トールペイント 本当に楽しい。
もっともっとお若い方にも広がってほしいです。
コンテストの上位になる人は、何回も挑戦してる人なんだろうか?
私の印象では、これはって思う人は、最初からなんかあるよね。作品展へ
行っても、すごいと思った人は、やっぱり後で有名になる。新しさを感じる。
そこそこの人は、やっぱりそこそこ。ただ技術はあがっていくけど。
技術者向きの人とアーティストはやっぱり違うんだよ。10年前なら
充分新しかったかもしれないけど、もう、そこには別のひとがいる。
トールペイントじゃないものも見て冷静に自分の作品を見ることも大事かも。
確かにそうだね。絵は秀でて上手くても教えるのは下手で向いてない人が
多いのも確か。この辺りは 本人の性格が災いするんだろうけど そういう人の
クラスの生徒に限って先生とは格段 レベルの低い作品描いてる。
同じ習うなら 作品展で生徒の作品を見ることを勧める!!
>下手で向いてない人ではなくて
自分より生徒がうまくなったら嫌ってことでしょ。
そうそう。 まず生徒に情報を与えない、自分が新しく習ったものは 教えるのは
かなり数年後。アメリカのコンベンションで習った作品や買った図案は 決して
生徒に描かせない、自分のもの!って人が多いとききます。
私の先生は 生徒の為にたくさん図案買ってきて他所の教室の先生が 描く図案を
私たちに描かせて自分は もっと上のレベルを描くけど 作品展終わったら
自分が描いた物は即 教えてくれます。買ってきて欲しいと頼んだ物も
現地レートで売ってくれるし この教室に来れて ほんと・・・感謝です。
いい先生にであえてうらやましいな。
ヴォー○の掲示板で
コンテスト落ちた人が、ものすごい剣幕で審査員否定してた。
傲慢でみっともなかった。
ふと自分の教室の先生ではと思ってしまいました。
いい先生いないかな。
>>943 過去ログ入っちゃうと面倒だから、
ここにはもう書くな〜って、目立つように書いて、
新しいスレに書いてもらうってのは駄目かな?
ヴォー○の掲示板見たこと無いけど そうなんだ・・
結構 そういうところって一般の生徒ではなく そこに関わる講師が書き込んでる
可能性が大だと思うよ。気にいらないことや 自己自賛の自己演出とかね・・
ペイント○ラフトももう 数年前から買わなくなったけど まだあったんだね・・
今 わが道を行くで焦りとかもなく のんびりやっております・・・
ヴォー○より日本●●普及協会の掲示板じゃないの?
今リニューアルてなってるけど
過去にすごかったよ。
凄いって 人の悪口書いてるって事?
ヴォーグ(手づくりタウン)の掲示板は、
皆さんの意見もとても参考になるし、情報源としてもすごく役立ってますよ。
普及協会の掲示板の方は、
協会側に不満を抱くのも無理はないって感じで、
会員さんたちが気の毒なくらいでした。(私は非会員です)
>>957 講師が、やめていった生徒の悪口を言い合っていたよ。
人事ながら言われている人がかわいそうだった。
そんな教室行きたくないな。
でもうっぷんばらしの普及協会の掲示板がなくなって
鼻息荒いのとか、妬み恨みの固まりみたいのとかが
タウンに流れてきてる気がしてならない。
他のハンクラはそこまで荒れないのに、トールは何故に
どこも荒れてゆくのでしょうか。
そうそう
自作自演して、必死になって議論吹っかけてるからあわれ。
ここの方が、よっぽど正直。
思うに、トールをやる人の世界が荒れるというのは
上に立つ人がふがいないから。
ほら、野良犬とか猿山の世界でもボスがしっかりしてないと
秩序が保てないみたいな感じ。
この頃、和風のトールあるけど、はやってるのでしょうか。
和風ってどうなんでしょう。
今日きたサン○イの出版物 セミナー 沢山の講師の人が載っていたけど
皆さんは 新しい感じがしました?受けたいものありました?
私は最近のトールは どれもこれも似たり寄ったりで魅力を感じません。
アメリカの講師のもあったけど 受けたい!!とまで思えなかった・・
STILL LIFEは 特にワンパターンというか・・ もう、いいやって
感じだった。受けたいって思えるセミナーを待っています・・
>>960 タウンのとこは結構冷たいと思うよ。
確かホーローやアイアンにペイントする時どうしたらいいかと言うような質問には、
レスついてなかったと思う。
講師の人たくさんいるのに。
簡単な質問は無視なんだよ。
HP更新しましたってのもスルーだし。
議論できそうな物にだけ、わーって来る。
>>966 そのサン○イの出版物にHPリニューアルって書いてあったけど、
ネットショッピングできるようになるのでしょうか。
在庫があるかどうかわからないから、とても都合悪いですね。
ア○ーナみたいに在庫管理してないから、すごく遅れてますね。
ここもうすぐ 1000になりますがここなくなったらどうなるのですか?
948>のほうに書き込めばいいのかな? ちょっと・・心配。
トールは 今や教室閉めるとこ多いけど パッチワークでさえまだ教室
存在してるようだし いい教室は残っていくんだろうね・・・
トールももう 世代交代が完全に出来たかんじで 初期に華やかにやって
ふんぞり返ってた人たちも いまや焦りまくって掲示板とかにイライラを
ぶつけているんだろうね・・・老眼になったらトール根気に欠けてくるしね。
40才になったら 老眼来ちゃうよね・・
948はなんか違うようだから、新しいスレを立てるんじゃない?
965>和風は 作品によっては非常にダサく感じるのがあるけど センスのいい
ものは時にありますね。金太郎とかお雛様とかこいのぼり、お重箱など
誰が描くんだ?ってセンス疑うもの某材料店のサンプル(大阪)で見たけど
あれも 描きたい人いたのかな・・・? パッチワークの生地とかのプリント
なんかの絵をトールに入れて描いたらかわいいかもね・・・
掲示板とかにイライラを ぶつけているんだろうね・・・っていうの
そういうの見えるような気がするね。
955>の先生って もしかしたら私の習っていた人かな・・
傲慢で意地が悪く 負けず嫌いで生徒いじめで有名な人・・
泣いてた人多かったよ。私も泣いて皆で辞めたけど 有名だから即生徒集まる。
自分の得になりそうな人や目立つ場所では ニコニコでいい人を演じてる。
もう二度と会いたくないな、あのメガネ出っ歯!
もうこれ以上かかないでえ。
でもこんなひどいとこ消えた方がいいのかなあ。
残すか 消すか議論しましょう。
残す必要なし!!
新しくスレッドたてたらいいんじゃない。{トールペイントを本音で語る
スレ}とか{トールペイントの真実を暴くスレ}{トールペイントの不満を
ぶちまけるスレ}とか。トールペイントってみんな楽しくほめあってが、
基本みたいになってるから、こういうとこいるんだよ。そしたら
もうひとつのスレッドとか、V社の掲示板とか落ち着くんじゃない。
ここばかりが盛況になったりして。
嫌なこと吐き出した方がいいよ。
>>977 賛成。
それに、ここそんなにひどくないよ。
Vの方がよっぽどひどい。
いやしかし不思議なのは他のクラフトには見ない傾向として、
ハンドルネームに「○○年講師」とかが多いこと。
話題の中にそういうことがあってもいいけど
そんなに歴何年というのを名前にしてまでアピールしたいのかと。
それしかないのかと。
あと20どちらが早い