死刑制度について本格的に議論してみようか。

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952傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/07/24(木) 21:26:43 ID:eGgwWYko0
>>951
普通の人はその事実の裏や対偶の相でのリスクまで考えられるから
わざわざそこから目をそらさなくても、存置論に影響は無く、
>>941がうすっぺらい印象操作でしかない事がすぐわかるんだよ。
953傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/07/24(木) 21:31:49 ID:dH3Sulbz0
>>951
便利な脳を持っていて羨ましいです。
954傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/07/24(木) 22:52:27 ID:xY22ZkRl0
yurikoよりひどい廃止論者を初めて見た。
955傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/07/24(木) 22:55:30 ID:eEYWorRf0
>954
いや、もっと酷くて有名なのがいるよ。
おそらく・・・
956傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/07/25(金) 01:14:36 ID:zrbHgDHi0
>>949
君が宅間に何を感じて英雄視しているのかを聞かされてもな。
それは秋葉の事件を見て嬉しそうに殺人予告をする精神と同じだっつーの。

一体なにが残念だったのかは理解出来ないが、
取り敢えずの感想は既に>>942にも>>943にも書いてあるだろ。
957傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/07/26(土) 11:52:13 ID:dC9+xrNWO
映画のセブン思い出した
今観ても後味悪い
958偉大なる人権派:2008/08/06(水) 23:38:54 ID:Fd6eFbUk0
死刑制度廃止は当然じゃ

冤罪があったらどうする? なぁ! 答えられんじゃろう!
事実誤認というなよ、事実誤認というと被害者側も入っちゃうから
冤罪だけを云うんじゃ!
ええな!
死刑廃止は世界の趨勢じゃよ
だから日本もそうるんじゃ!
世界がそうなら日本もそうするんじゃよ
朝鮮が拉致したら日本も拉致すりゃいいんだよ
わっははは 判りやすいじゃろう
死刑制度廃止は正しいちゅーことじゃ!
わっははは
たわけ!
959傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/07(木) 10:12:23 ID:Nhc2KgJ80
>>958
日本語でよろしく。
960傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/07(木) 13:35:39 ID:HIVcu+160
>>958
冤罪根拠の廃止論は、もはや小学生でも論破できる愚論
961傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 18:20:42 ID:hdnSdbwJO
他を傷つけた業を背負わず、理解や慈しみ、利他的な信条を学ぼうとしない者は、死刑によって排除される

そして、その様な処置をしなければならなくなった原因を探し猛反しなければならない


これが死刑という定義だろう
962傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 19:03:19 ID:y04I1fo10
>>961
いつも加害者が悪人、被害者が善人とは限らないのではないですか。

事実、
加害者が善人、被害者が悪人である殺人を制度化したのが死刑です。
963傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 19:10:54 ID:P7mIFZNPO
>>962
…なに言ってんの?
964傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 19:18:04 ID:y04I1fo10
「悪人なら殺してよい」との公認が死刑制度です。

殺人=悪徳という等式はもはや成り立ちません。

なぜ殺したのか、殺した相手はどんな人間なのか、
という動機次第で、
人殺しは善にも悪にもなり得るのですから。
965傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 19:21:22 ID:hdnSdbwJO
善というより必要悪だ、それは。
結局殺傷しているのだから。
966傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 19:35:33 ID:y04I1fo10
>>965
そうですね。殺したいから殺す、というのではなく、
人間ひとりを殺すだけの「必要性」が求められます。

「金儲けのために殺した」
「殺したいから殺した」
「顔を見るのもいやだから殺した」
「二度とオレに逆らうやつが出ないようにみせしめのために殺した」

などは当然、却下です。
967傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 20:20:17 ID:a+CYFaui0
>>960
>冤罪根拠の廃止論は、もはや小学生でも論破できる愚論
→いえ、冤罪の可能性があるからこそ、死刑制度は廃止しなければならないのです。
先進国で日本と並んで死刑制度があるアメリカでは、死刑制度は破綻してしまっている、
というのが事実としてあります。
百人以上の元死刑囚が死刑を免れたのは、冤罪が証明されたからです。
「怪しきは罰せず」の範疇を超えて、「犯人では有り得ない」と証明されたからです。
米国ではTHEINNOCET PROJECTという民間団体の活躍によって、次から次へと
死刑囚が晴れて生還を果たしています。
アメリカの一般世論も法曹界でも、「これだけ冤罪死刑の可能性があったことが明らかになった以上、
死刑制度は廃止すべきではないか」という意見が強くなってきているのです。
これは、死刑制度自体の倫理的道徳的正
当4性の/論議を超えたところにあるのです。
死刑制度は犯罪抑止力があるかとか、反省悔悟した死刑囚を死刑にする意味があるのか、
といった議論の前に、「たった一人でも無実の人を死刑にしてはならない」という
絶対的な原則があるのです。
日本でも免田栄氏を始めとする4人の元死刑囚が無実を証明しました。
それにも拘わらず、日本政府が死刑制度を本気で見直さなかったというのは、
不思議なことでした。「たった4人」だったからでしょうか。米国は127人の死刑囚が
雪冤を果たしました。
まずは、もっと本気で「冤罪死刑囚」を探すべきでしょう。そして、
日本の死刑制度も破綻していることを素直に認めるべきです。
968傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 20:42:09 ID:dBOqJO7Q0
>>962
…身勝手な殺人者への罰としての殺人を「悪」と捉えるか
どうかはともかく、君は明らかに誤解している。
凶悪犯罪者を殺しているのは、被害者でも被害者遺族でもなく、法であり、国民全員。
死刑は、被害者の私怨ではなく、多くの国民が「かくあるべし」と考えた結果。

…非難の矛先向ける相手を見間違ってちゃ、奇麗事も奇麗に聞こえないもんだな。
969傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 20:53:55 ID:y04I1fo10
相手が悪人だからといって殺人が許容されるわけでないことは、
普通なら誰でも知っています。それが文明人というものです。

人を殺すのが許されるのは、殺さないと自分が殺られる
…といった具体的法益が均衡ししかも他の手段を採り得ないほど
状況が切迫した必要性が認められるほどの例外的ケースだけです。
国のため、社会のため、といった抽象的な利益のために
人を殺してはいけないことは、
ファシズムの時代を経た現代国家の常識になっています。

しかし日本では、国家という権威が介在すると、これらの前提が
全て吹き飛んで、「どうしても殺さないと気がおさまらない」
といった率直な感情論がそのまままかり通ってしまいます。
このような国民性の改善が、日本が人権国家として国際社会に
デビューするための今後の課題ではないでしょうか。

  ※権威主義的パーソナリティ
  1930年代のドイツにおける、ファシズム台頭を受入れた普通の人々や下層中産階級に関して、
  社会心理学的な分析を行なったフロムや、アメリカの社会学者たちによって明らかにされた
  人間の社会的性格(パーソナリティ)である。フロムはこれを権威ある者への絶対的服従と、
  自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。
970傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 21:35:07 ID:y04I1fo10
ドイツの哲学者・社会学者アドルノは、権威主義的パーソナリティ
の特徴として以下の1.〜11.を示しました。

  1.強いものに柔順で,弱いものに強圧的になる。
  2.偏見や差別意識にとらわれやすい。
  3.自分が所属している集団に対する帰属意識が極端に強い。
  4.善か悪か,敵か味方かという二価値判断におちいりやすい。
  5.思考が紋切り型のステレオタイプである。
  6.人間を内面でなく肩書きなどの外面で評価する。
  7.縦の上下関係に敏感である。
  8.権力や金力を正義と結びつけやすい。
  9.人間を手段としてあつかうことに平気である。
  10.容易には人を信用しない。
  11.理想に対しては冷淡な態度をとる。

いくつ当てはまるか、よかったらチェックしてみてください(申告しなくていいですよ。
群集心理に陥ってないかのただの自己確認です。
971傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/27(水) 23:19:29 ID:5/7zMXdQO
死刑廃止!
いかなる理由にしろ、人様を死なせた者には死刑!

どちらかに決めればいいのに
972傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 00:08:25 ID:RZHIdnrx0
廃止論はもはやファシズムだなw
973傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 08:06:28 ID:EDb/KacEO
廃止論者が鬼のクビでも取ったかのように
「文明人なら当然のこと」
と断言する定義に、うなずくのは国民のわずか6%ってのは、もう笑っていいのかどうか悩みどころですな。
974傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 08:20:57 ID:RZHIdnrx0
>>970
それ廃止論者に顕著に現れる性質だよ。
いやまじで。
本当にやる気ならそういうのちゃんと教育してよ。
975傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 10:16:35 ID:9PeeiQSV0
>>973
と言いつつ、実際、裁判員制度が始まり、死刑の宣告ができるか?の質問には、
半数がNOと言うらしいね?
正当な、死刑に対してのアンケートの結果がみてみたいね。

>>974
1〜11まで、総べて存置論者にすっぽり当てはまってますよ。
976傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 10:22:18 ID:RYd2k06B0
>>971
そう単純じゃないのが難しい。
命を奪った経緯が、故意なのか偶然なのか不注意からなのか。
故意であった場合でも、動機が何なのか、不注意であった場合も原因は何なのかと、色々あるからな。
年金だけの二人暮しの老夫婦の奥さんが心臓手術で寝たきりになり、食費も侭成らない状況になって、
奥さんから殺してと頼まれてやった事件とか、聞いてるだけで気の毒でしょうがない。
短絡的なのはダメだろう。
全部死刑も全部死刑回避も愚の骨頂。
977傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 10:50:56 ID:EDb/KacEO
>>975
俺もそのアンケートを見てみたいが、オマエらのあんまりガックリする姿を見るのも心苦しいしな…悩みはつきんよw
978傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 11:09:23 ID:3c6lroDSO
>>970
有名な学者や専門家が示した「○○主義者によくある特徴」とかを
自戒に用いるならともかく、
引用して「おまえ等はこれに当てはまるから○○主義者だ!」と
無理やり類型化・単純化する人を
即ち「権威主義者」っていうんじゃないのかな…(苦笑
979傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 16:31:24 ID:LjLcwkLI0
>>978
私としては、死刑賛成者にもいろいろいると思うから、
心当たりがある人は内省してみてくださいね、
というつもりで引用したのですが。

申告しなくていいと言っているのに過剰反応する人が多いということは、
たくさん当てはまってしまう人がよっぽど多かったのですかね。
人間、弱点を正論で突かれるほど感情的になるものです。

それから、フロムらが言う「権威主義的パーソナリティ」は、
ファシズムや右翼(国粋主義)を受け入れる基盤だそうですから、
政治的に少数派に当たる死刑反対者にはあまり関係ない話だと思います。
980傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 16:56:41 ID:uMjJjBD/0
>>979
一番過剰反応してたのは、 ID:9PeeiQSV0 みたいだけどね。
981傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 17:05:47 ID:LjLcwkLI0
>>980
気持ちはわかります。アドルノのF尺度を知ったときは、
これって、この板の死刑賛成者にかなり嵌まるんじゃないか、
と私も直感しましたから。
ただ、一方的に指摘しても否定するだけだろうから、
賛成者各自の判断に委ねたわけです。
思い当たった人が内省してくれればそれでいい、と。
982傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 17:36:15 ID:EDb/KacEO
>>979
この物言いが傲慢だと思わないんだから、廃止論者が増えないんだよな。
日本で廃止運動がちっとも流行らないのは、傲慢、冷酷、お調子者の大三元が揃ってるからだよ。
983傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 17:40:38 ID:LjLcwkLI0
人間は誰でも自覚して諌めないと、
下を見て安心し上と一体化することで安心する性質を持っているのだと思います。
社会不安が大きくなるほど、弱い者に対して攻撃的になり、
権力と一体化したくなる心理が人間には確実に存在します。

悪事を働いた犯罪者というのは、為政者が社会不安から目を逸らし、
大衆の支持を集めるための格好のスケープゴートです。
しかしそんな理由で人を殺し続けていれば、社会不安が増すばかりの悪循環です。
社会不安が増すほど権力への依存性が高まる社会は健全な民主制とは言えません。
984傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 17:57:05 ID:0xBBFib1O
>>983
俺から言わせりゃどっちもどっちだ。
そういう、他人を馬鹿にした観点から主張しても、何も受け入れられんよ。
985傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 18:27:46 ID:LjLcwkLI0
>>984
馬鹿にするつもりもないし、
受け入れられない人がいても別に構いません。
あのレスは「思い当たった人」向けですから。
986傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 18:32:24 ID:uMjJjBD/0
>>985
なるほど。だから一番過剰に反応したのは廃止派の彼だったのね。
987傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 19:15:41 ID:0xBBFib1O
>>985
解ってないな……大衆を傾向に当てはめて判断する、それそのものが馬鹿にしてる事になるんだよ。
そこに個人個人の考えを尊重するという姿勢は無いし、「動物が本能だけで動いてる」と、同程度の物言い。

「自覚して諫めないと」とか、さも自分がそれが出来ていて、周りに諭すような言い方も明らかに上から目線。

しかも、勝手に自分で決めつけた挙げ句、健全で無いとかなw
988傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 19:30:03 ID:LjLcwkLI0
>>987
被害妄想もたいがいにしてください。社会病理学的な話をしているだけです。
989傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 20:45:45 ID:0xBBFib1O
>>988
〜的なとか関係ないだろ。

お前が日本中の死刑支持者を「下を見、上と一体化する事で安心する性質を諫められない人間」というカテゴリーに当てはめてるのは事実なのだから。
990傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 20:51:29 ID:MFzf13hSO
実際、日本の存置論者は、ある意味、病的だろ

特に、2chの存置派は、確実に病的だよ

自己分析も出来ない程、重症じゃないの?

991傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:03:44 ID:0xBBFib1O
>>990
んじゃ、ちょっとは「分析」を出しなさいな。
992傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:26:29 ID:LjLcwkLI0
社会批判、大衆批判を社会への攻撃と受けとってしまうような
息苦しい社会は、惰性で流されていくだけですよ。
しかも、これだけ一般化してしかも自己申告だと念を押してるのに、
それでもまだ定型どおりの反発を受けるはめになるとは。
993傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:37:56 ID:EDb/KacEO
>>992
そうだね。いい加減にキミも自分が「威張った子供」に過ぎないことに気付けばいいのにね。
994傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:42:50 ID:EDb/KacEO
しかしこう「私たちこそが真に目覚めた存在なのです」的なご高説を聞かされると、ここが死刑の存廃を語る場なのか、オカルト雑誌の読者コーナーなのか分からなくなるねw
995傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:49:09 ID:MFzf13hSO
死刑マンセーは十分オカルトだろうが
996傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:54:38 ID:LjLcwkLI0
>>994
社会批判を自由できる空気が社会には必要なんですよ。
なにも特別エライ人だけの特権ではありません。
他の人もすればいいでしょ。
なにもかも大衆と同じ意見だなんて
自立した個人なら、本来はあり得ないのですから。
997傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 21:58:31 ID:0xBBFib1O
>>996
言われた大衆にだって、言い返す権利があるんだよ。

大衆が君と同じ意見である必要は無いんだから、批判されるいわれは無い。
個人個人を尊重しろ、と言ってる奴が「大衆」というくくりで判断してるのも解らん。

要するに、お前の意見は、大衆から飛び出してる自分を尊重したいだけ。
998傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 22:05:10 ID:uMjJjBD/0
やっぱり廃止派ってのは自分が死刑になりたくないから、死刑廃止を叫んでるんだね。

>>996 さん、死刑が廃止されたからって、犯罪犯さないでくださいね。
999傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 22:08:00 ID:3Ln2okpuO
頭わるぅ
1000傍聴席@名無しさんでいっぱい:2008/08/28(木) 22:12:50 ID:LIIMnP7b0
>>996
何か袋叩きにあってるよーであれなのだが、君のために一言。
「人間は誰でも自覚して諌めないと」自分の意見に耽溺するようになる、といった方が正しいよ。

「反権力」の思想でしか世界を見られなくなった亡霊が、
現実の利益・不利益とは関係の無いままでいられる教育界にはごろごろいるように、ね。
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