ズームを買おうか単焦点を買おうか
今50mm
しかない
/ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ / |わたしたちは2getの神
/ / \ / ̄ ̄ ̄
/ /  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| 2ゲットォォォォ!
./ /_Λ , -つ \
/ / ゚Д`) . /__ノ  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
/ 紙 \ / / ⊂_ヽ、
.| へ/ / .\\ Λ_Λ
| レ' /、二つ \ ( ´Д゚)
| /. . > ⌒ヽ
/ / / へ \
/ / / 神 / \\
/ / レ ノ ヽ_つ
/ ノ / /
_/ / / /|
ノ / ( ( 、
⊂ -' | |、 \
. | / \ ⌒l
| | ) /
ノ ) し'
(_/
3 :
C.N.:名無したん:02/01/14 13:03
50mmに決まっているだろう。
イベントで撮る写真に気合を入れても仕方ないし。
4 :
C.N.:名無したん:02/01/14 13:08
単焦点でもいいが、というか本当は単焦点であるべきなんだろうが・・・。
まぁ、俺はズームを使ってるよ。
後ろを通行する奴がウザイんで、基本的に望遠側に合せて撮る。
5 :
C.N.:名無したん:02/01/14 13:12
>>3 単焦点50mmは気合いがいるし、
気合いがあればズームなんて足下にも及ばない
6 :
C.N.:名無したん:02/01/14 13:19
50全身とるとき距離をとるので邪魔だぞ!馬鹿かおまえら!
後ろに下がってきて人の足踏んづけるんじゃねぇ!
迷惑考えて行動しろ!
7 :
C.N.:名無したん:02/01/14 13:38
コミケなら、午前中は50mm問題なく使えるだろ
混んできたらバストアップに限定するか
35mmあたりに交換すればいい
極端なのは別として、迷惑かどうかは機材の問題ではない
何でも短絡的に結びつけて思考停止しようとするんだな、この板は
8 :
C.N.:名無したん:02/01/14 13:39
中古で1万弱の普及ズームがいい
9 :
C.N.:名無したん:02/01/14 20:24
50mm買ってきた。
F1.4のやつ。
明るいけど、ズームがよかったかもしれない…。
10 :
C.N.:名無したん:02/01/14 20:32
やっぱ赤外線レンズだろ。
11 :
C.N.:名無したん:02/01/14 20:33
赤外線フィルム?
12 :
キムボール・キニスン:02/01/14 20:49
そりゃあやっぱ、俺のレンズだろ?
13 :
キムボール・キニスン :02/01/14 20:50
そりゃあやっぱ、俺の股間の大口径レンズだろ?
懐かしい…レンズマン…
15 :
C.N.:名無したん:02/01/14 20:56
シグマの28〜70F2・8を考えてるんだけど、どうかな?
やっぱ、35、50、105あたりを3本いっといた方がいいかな?
16 :
C.N.:名無したん:02/01/14 20:59
シグマの28〜70F2・8
おすすめいたしません
17 :
C.N.:名無したん:02/01/14 21:00
ボディが数台あるのでなければ、ズームを薦めたいですが…
>15には悪いが、シグマは、あまりいい印象がない…。
前にズーム買ったけど、ピントがぬるくて、速攻中古屋に売った。
>>16,17
速攻レスどうもです。
お陰で金をドブに捨てずに済みそうです。
単焦点を複数で考えていきます。
おすぎです。
15のあげてたレンズを買ってはみたものの気に入らず、中古屋さんでは安く買い叩かれて
涙で一杯になりました。
シグマの28〜70F2・8、絶対お勧めです!
20 :
C.N.:名無したん:02/01/14 21:18
まじで純正の3.5-5.6/28-80に乗り換えようと思ってます
21 :
C.N.:名無したん:02/01/14 21:18
すみません、>9です。
前にここの板で50mm薦められて購入したんですが、
50mmでどういう写真がとれますか?
バストアップは撮れると思いますが、
全身、腰上、顔アップなども撮れるでしょうか?
(理論的にでなく、実践的に。混んでいるから
そんなに下がれないだろうし)
ズームを使っているときは、上記の切り取り方で
写していたので…。
識者の方、お願いします。
22 :
C.N.:名無したん:02/01/14 21:27
イベントでつかうやつ知恵足りない
23 :
C.N.:名無したん:02/01/14 21:47
ミノルタの28〜70F2・8使っている。
24 :
C.N.:名無したん:02/01/14 22:53
>>21 コミケ以外なら、割と全身からバストアップ、顔アップぐらいまで行けるよ>50mm
今日のPIOぐらいなら余裕。ただし混んでいる時のPIOとかだとバストアップから
せいぜいニーショットぐらいが限界かも。
>>21 イベント会場ではそれは結構厳しいので、標準ズームクラスを購入する
といいとは思う。
ただ、50mmでいろんな被写体を撮って、写真の写り具合、フットワーク
によるフレーミングを身に付けておくと、後々写真的に発展
が望めると思うよ。
26 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:06
全身撮るつもりなら35mmの軽い奴がいいとおもう。
もう年だから、28-80f2.8クラスは重くて(藁
27 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:09
>24,25
了解です、撮り試してみます。
頑張ってみます、ありがとうございます。
>23
明るい、いいレンズ使ってますね…。
負けない様に(?)精進するです。
24mm,35mm,85mm
29 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:14
メダの行列先頭の位置でひざ上が精一杯だったかな?>50ミリ
30 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:15
>26
全身はいいけど、アップが難しいのでは?
どちらも撮りたかったので、単焦点でも
比較的?いろいろな構図で撮れると本で
読んだ50mmにしました。
使いこなすのは難しいとも書いてましたけど…
31 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:17
28mmあたり。
33 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:25
>32
ガーン!!
な、何故!?
もう、買っちゃったよぅ>50mm
34 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:27
使いようでなんとでもなるという意味では50ミリも良いですが、イベントでは35ミリくらいの広角も無いとキビシイね。
ただし広角は歪んで見えるので多用はしたくない。
なんとか全身納まる距離が取れるのなら50ミリイポーンでも大丈夫と思う。
自分の経験ではPIO・TFTはなんとかなると思うけど?
43ミリf1,9リミテッドはどう?
ペンタに限られるけど
36 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:31
>34
混雑した会場で、後ろにさがりずてに私の足を踏んづけたのは君か?
PIOで50はやめてくれよ。全身撮らねえならいいけどな。
37 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:32
オイラ、キャノ坊です。(T_T)
38 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:33
みんな50mmとか抜かしてるけど、
教科書読みすぎなんじゃないの?
F値が明るいからとか言うんだろうけど、
どうせ屋内でストロボたくんだから
そんなもの関係ない。
覗いてみてすきなの買え。
>>33 50mmを使ってましたが、カメコが増え過ぎた為に
全身撮る為のワーキングディスタンスが稼ぎずらくなったので、
35mmに買い換えたからさ。
俺の35mmを見て、知り合いが50mmや標準ズームから
みんなのりかえてるぞ!
35mm/1.4を薦めるぞ!
41 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:39
>39
ががーん
せっかく買ったのに…
>38
でも、近くに撮影技術をもった人がいなければ、
教科書を参考にするしかないのではないでしょうか?
42 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:42
43 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:42
50mmですべて事は足りる。
よっぽどのことがないと35mmとか必要なし。
俺は50mmも35mmも標準系ズームも持っているが、イベントで実際に使うのは
9割以上が50mmレンズのみ。
だ、誰か45ミリはいねーのか!
45 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:44
写真なんて自分の好きなように撮れば良し。
50mmがいい・35mmがいいなんてのは個人の趣味の問題。
他人と同じ写真を撮って何が面白い?
50mmは以外と遠近感が圧縮されるので、
俺的には程よい遠近感のある35mmをすすめるぞ!
>>41 広角は歪む。それをコントロールできる腕があるか?
制約の中で奮闘してみるというのも悪くはない選択肢だとおもうが。
50mm一本でいろいろ工夫してみることで、写真的標準視点や、画面
作りの基本の基本、フットワークが身に付いたりするけど。
撮影したいんじゃなく、写したいだけなら、標準ズームか、2〜3倍
ズームのついたコンパクトカメラ買えばいいんじゃない。
>>43 50mm使っているカメコに何度足を踏まれたことか。
後ろ下がる時は確認しろって感じ(怒
あんたも足踏んだりぶつかったりしてるだろ!
>>47 標準レンズでも陣笠型の歪曲収差のレンズもあるぞ!
50 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:54
撮影できる状態になったところで、それ以上は引かないぐらいの割きりがないとダメだね>単焦点使い
51 :
C.N.:名無したん:02/01/14 23:57
21=(省略)=41です。
>48
後ろに気をつけて、下がるようにします。
撮影するときは。
確かに、足を踏まれたら嫌ですからね。
カメラ買うときに付いてくるズームでいいジャン。
>>48 広角と標準じゃ比較にならんだろうに。( ´∀`)
>>50 カメコは頭が悪いので無理。
逆切れする奴多い死(怒
55 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:00
>>48 最初に全身を撮ってから徐々にアップを撮るようにすれば良い。
57 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:06
「某カメラ雑誌より抜粋」
って感じの内容ばっか(藁
だから、カメ版逝けや!
向こうで「コスプレ撮影に・・・」ってスレ立ててさ。
モニターの向こうの刺すような視線は感じなくていいんだから・・・
ズム使ってても全身ショットから入って徐々にアップに移行するけどな〜。
足踏むヤツは引いたり寄ったりを繰り返しているのか?
>>57 むこうではすっかりカメコ9号がヴァカイメージを植え付けてきたので、すぐに排除されるね。
sage進行でやればつっつかれることもないだろうに・・・。
61 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:08
>51です。
>53
自分は、現在の標準ズームがバルサム切れで
買いかえるために、50mmの単焦点にしました。
バルサム切れレンズは、撮影には今のところ
影響は出てませんが…。
62 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:09
35mm程度の広角が歪むって意見がよくわからんなぁ。
歪み?パースの事か?
ボロレンズの歪ならどうしようもないが、撮り方次第だろ。
by 35/2愛好家
63 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:09
周りに迷惑をかけないというのを前提として・・・・
同じ場所に立ったまま、ズームで撮る画角を決めているやつは
馬鹿だと思うのだが、どうか?
カメコは頭が悪い!
写真撮るのやめろ!
迷惑だ!
65 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:11
>60
コス板のある意味アイドルのミレイタン、何をやらかしたんですか?
66 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:15
>63
否定はしない、同意したいところだけど、
ノーコメント。
>>62 縦線の並んでいるような被写体を撮ってみなはれ。(例えば花壇などの柵とか)
50mmと35mmというレンズがどう違って写るのかわかるよ。
太く見えるレンズ喜ぶモデルはそうそういないだろうに。
標準線がないから、判らないor35mmの描写に慣れて気にならないかじゃない。
人間の目に近い描写の50mmより歪むよ。
私は結構その歪みが気になる。それ以前に女性を広角で撮る場合がそう多くない。
極端な描写で作画するときぐらいかなぁ。
太って丸くみえたりするしなぁ。魅力を殺しかねないと思うので。
気にならない人は、それでいいと思うよ。別に人に見せるわけじゃないんだろうし。
68 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:20
>>47 オイオイ、コントロールの難しい広角なんて使わないだろ、
28mm越えたあたりから難しいとは思うが。
それとも35mmですらウデが無いと手を出すのが難しいですかい?
どうせコスイベントじゃ大して構図とか選び様が無いから、
パース調整できる方が撮影の幅があるってもんよ。
by 35/2愛好家
手を伸ばしてこっちに向かってくるような構図、
中央やや外して顔を配置する1/3構図での撮影時、歪みが影響するよ。
まあ、しっかり自分が撮った写真を見直してみなはれ。
それでもわからないなら、一回試しに50mmで同じ構図をいろいろ撮影
してみて、比較してみなさいな。
実体験以外じゃわからないでしょ。
歪みが(ほぼ)ないのと、歪みが小さいのは違う描写するよ。
35-70のように35あたりは目立たないから、よく使われているレンジ
だけど、歪む事は歪む。中央に顔を置くとラウンドフェイス気味にや
や膨れるし。
私はそれは女性撮るのにちょっとなぁって思うからあまり使わない。
どうしても全身を撮らなきゃいけない場合は歪み描写無視で撮る事も
あるけど、それをポートレート写真という勇気はないです。
71 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:30
>>67 レンズに癖が無い場合、焦点距離に関わらずピント面
ってのは写りは同様なのではないか?
どうも何の歪みなのか俺は理解してない。。。
俺は全身写す際は、多少あおり気味で撮ったりするんで、
太めに写るとか思った事ないな。
>>70 ポートレート写真?
あんた馬鹿?
ここは「コスプレ撮影に最適なレンズは何?」というスレだぞ!
逝ってむよし!
73 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:35
>>70 それ、そのレンズがタル型に歪むって事?
それとも一般論として単焦点でも同様の事が
言える様な歪みがあるって事?
74 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:35
>>71 それでいいじゃん。
現状に満足してるみたいだし、70は余計な御世話にしか見えない。
各人、迷惑にならない範囲ですきなように撮ればいいじゃん。
75 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:36
ぜんぜんわかんねーからもうねる
76 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:37
どうでもいいけど、「最適」というのは誰が決めるの?(藁
77 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:38
>>72 ?????
ポートレート
[portrait]
(1)肖像画。
(2)肖像写真。人物写真。
(3)ある人物を描き出した簡単な文章。
コスプレしてても人物写真には変わりないんじゃ?
コスプレイヤーは”人間”ではないのか?
思い込みの激しいカメコ多過ぎ(萎え
>>77 だからカメコは馬鹿だといわれるんだYO。
80 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:43
すいているイベントだと50mm/F1.4です。
混んでるイベントだと28-70mm/F2.8+外付けフラッシュです。
大した写真は撮ってませんが。
81 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:45
>76
カメコ9号とサワダタンとトレカメチャン。
一応、多数決で。
日本は「一応」民主主義なので。
82 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:46
Sigma 28-70mm/F2.8悪口多いみたいですが、
カメラと同時販売の28-70mm/F4.5-5.6よりは数倍マシ
だと思います。
>>77 ポートレート写真にはポートレート写真のテク、
コスプレ写真にはコスプレ写真のテクがあると
いうこと!
84 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:47
朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?
>79 名前:C.N.:名無したん :02/01/15 00:42
>
>>77 >だからカメコは馬鹿だといわれるんだYO。
・・・・・・・・・頭悪そうな煽りだ。( ´∀`)
86 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:48
87 :
C.N.:名無したん:02/01/15 00:52
>>86 拝キム主義と書かないと分かりづらいぞ(藁
>>82 ものは使いようだけど、シグマは使った感想としてフレア、ゴースト
が出やすかった、顕著にでなくても画面全体ボヤッとした描写になる
事があったりしました。
最近の製品はつかってないので、改善されているのかもしれません。
でも、悪いレンズじゃなかったですよ。CAPAの銅賞を2度、そのレン
ズで撮った写真で頂きましたしね。
89 :
C.N.:名無したん:02/01/15 02:52
50は50、35は35で、どっちもちゃんとポートレートに使えるレンズだと思うが。
「歪むから向かない」なんて低レベルすぎるぞコスカメコ
90 :
C.N.:名無したん:02/01/15 02:58
50は広角と望遠どっち付かずで難しいよ。
最初は中望遠的な使い方した方がいいの撮れると思う。
持ってて絶対損はないレンズだよ。
50/1.4は28-70/2.8の高級レンズより2段も明るい(=大口径)んだよ。
正直、標準域ではF2.8で「大口径」とは言えないよ、全然ボケないもの。
50mmは要らんぞ!
35mmに一票。
やっぱコス写真は全身像が命だからね。
28mmはパースのコントロールが難しいし、顔が歪む。
50mmは全身象を撮ろうとするとかなりの距離が必要。
28-70/2.8は重くてぶれるので漏れは嫌い。28-70/2.8ISキボーン
93 :
C.N.:名無したん:02/01/15 11:39
じゃあみんな35mm使ってくれ。
俺は50mmで頑張るから。
>>89 女性とるなら、50mm以上、中望遠域(180mmや200mm)ぐらいが撮りやすいとおもうが。
ワーキングディスタンスを長く取れる場合は300mmf2.8で大きく背景をボカす手法も
ありがちだか使う。
反面、50mm以下の広角域をそのレンズ効果を優先させた作画意図がない限りは使わない
なぁ。35mmではまだ広角の特徴、広域の写し込みと湾曲表現が大きくはないが、ないわ
けじゃないし精神的に好きじゃないな。
モデルに失礼な事してる気分になってくる。出来る限り綺麗に撮ってあげたい。
でも、ここの場合はなにせ全身撮る事が優勢命題で、女の子を綺麗に撮る事を優先して
いるわけじゃないので、35mmなど淳広角という選択が支持されるもの、理解はできる。
まねしようとは思えないけど。
>>92 28-70ぐらいで、手ぶれすんな。
ホールディングを基礎からやり直せ。
コスカメコらしいヘタレ具合だけど笑ってしまった。
イベントで暇なとき、いろんなカメコの撮影方法を観察するのも面白いよ(藁
思わずツッコミ入れたくなる撮り方しているの、けっこう多い。
特に構え方やズームの操作。
>>94 暗い場所で全身像を綺麗に撮るのが難しいのです。何とかして。
>>95 おまえ詳しそうだからちょっと教えて。
1.EF28-70F2.8Lと550EXを使って手持ち撮影する場合、
f2.8/125とf4/60は仕上がりは一般的にどんなふうに違うの?
2.EF28-70F2.8L、550EX、EOS3+PB-E2の組み合わせでうまい人はどのくらいの
シャッタースピードまで手ぶれしないで撮れるの?
>>94 中望遠ばっか使ってるとワンパターンで飽きない?
バストアップばっかのコスプレカタログ状態になってさ。
全身にこだわらず綺麗なポートレートを撮りたいって事は
そういうのは目指してないわけでしょ?
騙されたと思って、いっぺん単焦点35mmを絞り開放で使ってみなよ。
35mmF1.4なんて「ポートレートレンズ」と言ってもいいと思うぞ。
ただし、けっこう迫る事になるから、それなりに親密なモデルさんが必要だけどね。
>>97 現状、暗いところでどう撮れちゃうわけ?
基本的に「綺麗に撮るのは無理」だけど、
撮りようで少しマシにはなるかもしれん。
>>97 95じゃないが横レス。
ボケ具合が違う。焦点距離、撮影距離にも影響されるけど比較してみたら、その差
に気が付くと思われ。シャッタースピードの遅い場合にホールディングがしっかり
してないと手ブレ発生、(長焦点側で発生しやすい)動きの速い被写体では1/60で
微妙なというか中途半端なブレが出る場合があるね。(コスプレ撮影では静物に近
いので考慮しなくていいと思うけど。)
2 人による。自分の手ブレしないで撮れるシャッタースピードは自分で試してみる
以外に知る方法がないと思われ。標準構成(カメラ本体+レンズ)で目安といわれる
のが1/レンズ焦点距離(立ち姿勢でしっかりホールディングした場合)なので、そ
れを参考に、やや早めのシャッターを切る方がいいと思われ。
(つか、イベント会場で撮る写真といえば、証拠写真というか記念写真というか。
そんなもんだろうから、手ブレ防止でやや早いぐらいに設定すればいいんじゃないの。
レタッチソフトで修正するにしても、きっちり描写されてるのをボカす事はできても
元の写真自体がボケてるのをブレてない描写に修正するのは難しい訳だし。)
ついで、550EXより380EXだっけ、アレクラスで光量は足りるような気がするけどどう
なんだろう。550のフラッシュ発光量コントロール機能で細かく調整してる人とか滅多
に以内と思うしあの、時間も場所も限られたところで十分な調整できると思えないし。
どうなんだろ?
100 :
C.N.:名無したん:02/01/15 14:51
>>99 衣装の色見て露出補正(発光量補正)くらいの操作は出来るし、必要でしょ。
TTLは多分割ほど賢くないからね。
普通ならGN30でも光量は足りるけど、
ハイスピードシンクロ(フラット発光)で使うときは
GN50クラスでも光量は不足気味だよ。
キャノンの機種差は知らないから何とも言えんけど。
訂正。×「不足気味だよ」○「不足気味になることがあるよ」
フラット発光ってGN落ちまくりやん。
予測もつきにくいんで、いまいち信用できへん。
日中シンクロでアイキャッチ入れぐらいに使う場合はあるけど、それ
を主光源にしてというのは、ちとギャンブルなような気がする。
ま、私の手持ちでそれ出来るのは55と7だけど。1Nはノーマル発光オ
ンリー。不足ないけどね。そんな高速まで室内でシャッタースピード
が上がらないし、撮影距離が短めなんでやや絞り込んでディティール
描写も出来る程度に深度深くしてるもんで。
む〜でも、100さんのような撮り方だと光量のデカイの必須って感じ
ですね。
>>98 94じゃないけど、94は効果をつかった作画をしない時にはって書いてるよ。
空気感、広がりを持たせた開放感を画面効果に加えての撮影には使ってると読んだ。
レンズにも適材適所、TPOがあるってことじゃないの。
35mmが好きな人はそれでとればいいし、そうじゃない人は自分の好きなように撮ればいいんじゃない。
人様にお見せするような写真は撮らないんでしょうし。
>>99 丁寧なレスをどうも。2chで有益な意見をいただけたのは
今回が初めてです。
>>103 好きに使えばと言われれば、そりゃまあそうなんだけど。
>>94が、まるで35mmじゃ女性は綺麗に撮れないような
書き方に読めたもんでね、つい。
でも、実際見せるかどうかは別として、
作品って人様にお見せする事前提で撮るものじゃない?
少なくともモデルさんには差し上げるでしょ?
106 :
C.N.:名無したん:02/01/15 20:24
>>94 全身撮る事が優勢命題?ふーん、そう思ったんだ。
>>98 ハゲ同。
標準〜望遠と広角域って撮り方が違うよね、35mm程度で
歪むと書いている奴は使いなれてないっつーか撮り方が
アレだと思う。
原因がわかってないんじゃないかな。トレカメ並。
107 :
C.N.:名無したん:02/01/15 20:42
つかさ、昔は75mmあたりでポートレート撮るのが定番だったけど
最近は、広角で撮るのが普通になってきてるんだろ。
アイドル写真集とか見てもそうだし。
108 :
C.N.:名無したん:02/01/15 21:21
焦点距離はもういいからさ、どこのメーカーのレンズ
がいいのさ?
たとえばライカで撮ったコスプレとかどうよ?
撮ってる人、見たことある人、感想キボン。
109 :
C.N.:名無したん:02/01/15 21:28
レンズ付きで一番写りが良いのはどれ?
ロシア製
111 :
C.N.:名無したん:02/01/15 21:55
>109
割と盲点だね。
写り気にする人はまず使わないし、よく使う人は写り気にしないだろうし。
実は先日初めて使ったけど、意外によく写って驚いた。ちなみにフジ。
112 :
C.N.:名無したん:02/01/15 22:06
写りはともかくコストが高い
1本のフイルムで四季撮るならまだしも、入れ替えるのが
大前提ならコンパクトカメラ買った方が安い。
115 :
C.N.:名無したん:02/01/16 01:10
今日も修羅場だ楽しいな〜と、今帰ったぞ。
フジノンもシュナイダーもいいぞ〜、ただし古いので35ミリ用ね。
大判なんて手が出せないからねェ。
母艦にコンタAXほすぃ〜。
もってないけどキャノソと思う。
ミノルタはアットホームな絵が撮れて嬉し楽しい。
118 :
C.N.:名無したん:02/01/16 01:22
モリモトウザイ
121 :
C.N.:名無したん:02/01/16 01:24
俺はEOS7を使ってるかあん。
だまされて最初にレンズ4本も買ってしまったから、もう他の会社に乗り換えできないかあん。
まだ持ってない奴に、いい機体であるとは思う、なんて知ったかぶってみたりしたいかあん。
Canonなら旧FDだろう!
123 :
C.N.:名無したん:02/01/16 01:39
75mmではなく85mmだと思うが・・・ちょっと上のお方。
>>94 イベントで中望遠域(180mmや200mm)のレンズは使えんだろ!
126 :
C.N.:名無したん:02/01/16 01:57
コマーシャルエクター8.5inch f6.3
このスレで議論されてる、35mmの歪みってのは、50mmと比較してる
感じから推測して、パ−スによる歪みの事じゃあなくて、焦点距離の短い
レンズ程目立つ、歪曲収差の事を言ってるのだと思いますけど。。
セミ中判用レンズの50mmなんかは、写角が35mm判の30mm辺りだと
思うけど、35mm判の50mm程度の歪みしか現れなくて済むものなのでしょう
か、、気になって夜も眠れませんです。
>>124 使ってらっしゃるのですか!?
どんな描写特徴があるのか、詳しく知りたいです!何インチのを?
129 :
C.N.:名無したん:02/01/16 02:15
早く二灯写真みせろってば。
130 :
C.N.:名無したん:02/01/16 02:15
>>121 300mmf2.8やら70-200f2.8ISとかかなり値の張るレンズを買ったのかな?
それなら、気持ちもわからなくはないけど。
そもそも、EOS7ほどのいいカメラ、使いこなしてる?
それが出来てからで、他のカメラ云々はいいんじゃない?
その頃にはレンズの味なんて話も、見聞きした身にならない情報としてでは
なく実感として感じられるようになるんじゃないかと思うけど。
>>127 フィルムサイズは?
>トレカメ
お前に関係の無い話だ
>>128 百聞は一見にしかず。
使ってみれば(藁
134 :
C.N.:名無したん:02/01/16 02:44
>>128 絶対違うな。
人物撮影で歪曲収差が気になる事なんてない。
強いて言えば、背景のすみに直線状のものが
垂直or水平に入ったときには歪曲収差が見えるが、
それとて気になるシチュエーションは考えにくい。
他のスレでもそーだが、もーちょっと勉強しろよ。
言い忘れたが、そもそも35mm単焦点は収差の点でも優秀だ。
>>133 いつも思うんだけど、レンズ貸してくれる所あればいいのにね。
137 :
C.N.:名無したん:02/01/16 03:00
>>136 プロでもない、扱いに保証のない人間に貸すようなリスクの高い商売するとこないだろ。
持ち逃げの可能性すらあるわけだし。
ちらと、頭に血を巡らせりゃすぐ理由の判る事だろう。(w
35mmが好きな人は35mmで撮ればいい、50mmがいいと思う人は50mmで撮ればいい。
それぞれ、その人にとっては”最適なレンズ”なんだから。
なんでこんな事で、いちいち噛み付くのかわからん。
自分こそ唯一普遍の真理なり、なんて思ってるのか?
>>137 少々補償金が高くてもかまわんのだがな。
恥ずかしいからレンタル屋でキャパレベルの蘊蓄を振り回さないでくれよー
玄光社の『プロフェッショナル大型カメラ』に載ってた作例しか
見たこと無いんですが、、<コマ−シャルエクタ−
いいレンズなのでしょう??
>>134 勉強になりました!
>>142 使ってみれば(藁 <コマ−シャルエクタ−
>>136 プロサービスなら、カメラマンが使ってるという話を聞いたような覚えがあるが。
素人に高額レンズを貸してくれるところは知らない。
>>125 そもそも、180mmや200mmは中望遠じゃなくてすでに望遠域だとおもうのだが。
147 :
C.N.:名無したん:02/01/16 03:33
中望遠って35だと85-135位だろ
>>146 そうか。
手持ちレンズのうち300、400と500(ミラーレンズ)を望遠、75〜200を中望遠、50標準、35近辺準広角 24mm以下広角、極端なのは魚眼。
そんな認識してたんで、94の書き方に違和感なかった。
言われてみりゃ200mmクラスは望遠か。
前は会社の備品のレンズ借りてた。
400/3.5,500/4,500/4.5etc
150 :
C.N.:名無したん:02/01/16 04:23
アポゾナー2/200を貸してくれるとこがあったぞ。
ミロター4.5/500とか。
151 :
C.N.:名無したん:02/01/16 05:21
Planar135/3.5のAeroって普通のとかなり違うのか?
前玉サイズからして違うけど。
135だとダブルレリーズでRB/RZで使える
agemasuru
153 :
C.N.:名無したん:02/01/16 18:45
ブザッティ
まだカメラ始めたばっかなんだけど、ストロボはどんなんがいいんかね?
155 :
C.N.:名無したん:02/01/16 21:18
ライト配置の参考書ある?
156 :
C.N.:名無したん:02/01/16 21:23
みのもんたに聞け
↑どうなんですか全国のみのもんたさん!
158 :
C.N.:名無したん:02/01/16 21:43
>>154 コメットのCA3200がいいよ
ヘッドはスライドがお勧め
コス撮影で今マニュアル使ってんだけど、これってマズい?
露出がうまくいかないんだけど。
なんか低レベルなことばっかで悪いね
露出計を使え!
162 :
C.N.:名無したん:02/01/16 22:02
普段から出来るだけ似たような状況で撮りまくる。
んでもって勘を養う。
どうよ?
2ちゃんでこんなにまともに答えてくれるとこもあるんやね〜!
みなさん、ありがと〜♪
なんか題からはずれてすいませんね。
まともか?
やっぱAF?
167 :
C.N.:名無したん:02/01/16 22:15
>>160
「下手は上手の始まり」という言葉を知ってるかい?
今までの失敗を生かすように頭を使おう。
そうすりゃ、失敗は良い経験に変わるハズ。
健闘を祈る。
>>167
イエッサー!
さっしん三等兵がんばりぬくであります!
169 :
C.N.:名無したん:02/01/16 22:16
今167がいいこと言った!
先生も感動した
171 :
C.N.:名無したん:02/01/16 22:52
スポット測光付きのボディなららしくょー>露出
感と経験でしょやっぱ
そういえばさぁ、できた写真の上3分の1くらいが真っ黒になっちゃうんだけど。
たぶんストロボかなんかの影響だと思うんだけど、改善策ってある?
173 :
C.N.:名無したん:02/01/16 22:56
>>172 シャッタースピードが速すぎだよそれ。
写真やめろ!
175 :
C.N.:名無したん:02/01/16 23:09
シャッタースピードはどんくらいがいいの?
177 :
C.N.:名無したん:02/01/16 23:20
>>176 マニュアルだろ、シャッターモードにXって無い?
ストロボ使うときは、とりあえずそこにしときなさい。
シャッタースピードは遅いほどいい。
バックがぼけなくなるけどいいの?
あと、絞りよりシャッタースピード優先ってこと?
とりあえず、1/500くらいできってるけど、手だとこのへんが限界じゃないの
180 :
C.N.:名無したん:02/01/16 23:27
随分遅いよ。シャッター速度は1/12000ぐらいが丁度良いよ。
>>179 というか使ってるレンズは何mm?
すでにでてるはずだけど手ぶれしない目安のシャッタースピードは(1/焦点距離)秒
だからそれよりちょっと多いくらいのシャッタースピードにあわせれば基本的には十分。
あとは絞り値をうまく合わせればいいはず。余程のクラシックなカメラでなければ露出
計はついてるはずだからそれでうまく確認すればマニュアルでもちゃんと撮れるよ。
>>180>>178どっちやねん!
>>178
Xってのありません。1/2000〜1/1くらいまでしかない。
ついでに機種はNikonのMT2
183 :
C.N.:名無したん:02/01/16 23:32
どの辺が限界なのかフィルム1本捨てるつもりで実験してみれば?
習うより慣れろって言うじゃん。
バルブだろ!
その通り(藁
187 :
C.N.:名無したん:02/01/16 23:36
MT2を売って、それを元手に写ルンですを購入することをおすすめする。
188 :
C.N.:名無したん:02/01/16 23:37
>>172 念のために確認だが、上が暗いというのは縦位置で撮った
場合で上と言ってるんだろ?
189 :
ハァハァカメコ ◆tVXqHwug :02/01/16 23:37
>>180 F−1でも撮る?
フラッグシップでなきゃそんなシャッタースピード切れないし。
私はヘたれにつき50ミリで30分の1より遅いと手ぶれします。
だいたいで限界は1/250くらいだった。
1/250だと半々くらいでぶれる。
>>180
50mm使ってる。
>>190 50mmでぶれる?だったらまず構え方をもうちょっとしっかりするようにしてみようよ。
それだけでだいぶ変わるよ。
F1は流し撮りすることもあるから必ずしも速いシャッター速度はいらないか。
MT2ってなんじゃ?聞いたこと無いな〜。
検索したらニコソのインターバルタイマーが出てきちゃったぞ(^_^;)
手元にあるニコンのカメラのムックの一覧見たけどMT2ってないなぁ。
もし考えられるとしたらニコマートFT2とかFM2/Tぐらいしか考えられん
のだが。
もしFM2のまちがいだったら1/200か1/250だったっけ。
たぶんネタだな・・・
197 :
C.N.:名無したん:02/01/17 00:18
>さっしん
シャッターとストロボのしくみをもちょっと勉強しろ
1/500で上1/3が真っ暗なら1/125くらいだろ
ストロボの光だけで撮るなら1/30でもブレねーよ
FM2だったというコトにしておきましょうか(打ち間違えるにしても不自然だが・・・)。
ま、X接点(多分1/250だ)にきーつけてねとしか言いようが(^_^;)
199 :
C.N.:名無したん:02/01/17 00:21
, -――-、――- 、
/ ヽ、
/ , ・ ニ二二二二ニヽ ヽ、
| レ´ ` ヽ
| | // / l | | || | | ヽヽ 、 |
.| | lルT_工|/VW .工_T i | N/
| | | ||´| .jl` | .jl゙|/|/レ' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | (.| || 。二 , 二。 | | | | < クソスレ…
(\| | ,| |ト " ^^^/ ̄ ヽ、| | /) \_____
(\.| | /| | | `, ┬―| ||/ |/ /)
\/,XXヽ lヾ|ΤTT「王王王| .| / /
ヽ L土土土| /
200 :
C.N.:名無したん:02/01/17 00:33
とりあえず1/60くらいにしとけば間違いはないとおもわれ。
201 :
C.N.:名無したん:02/01/17 00:44
ライカは1/50でバケペンは1/30だよ
そんなカメラのわけねえけど
FM2は1/200
FM2nは1/250
幕切れ現象って、真っ暗になるのですか?
ボクが昔、xシンクロ1/90のところを1/250で撮ってしまった時の
カットは、立て位置で右側1/3あたりが過度に露光されて白っぽくなったような
写りでしたけど。。。?
>>202 頭を使って考えよう。
答えが出るまでイベント参加禁止ね。
>>202 むやみやたらに聞きまくるな。本でも読め。
>>203 シャタ−幕が閉まりかけの所に、ストロボ光が、本来閉まってる部分に照射される
はずの分まで流れ込んできて、フィルムに露光されたからかなあ?
>>205失格!おまえ専用スレへ行け!
そこでしかおしえてやらねぇよ!
>>205月カメでもフォトテクでもいいから一年間購読せよ。
それまでここに書くの禁止!
トレカメには、カメラの取り扱い説明書を1ページ目から最後のページまで、
全国のサポートセンターの電話番号を暗記するくらいまで読み込んで欲しい。
>>202アホ。
こんなアホが撮ってくる写真でもなんとか写ってるようにしてやろうと努力
するオートプリンターの努力にすら同情してしまう。
>>188
縦じゃなくふつうに横で撮った時になるんだよ。
ちなみに縦で撮ると右1/3がなる
211 :
C.N.:名無したん:02/01/17 18:20
>>210ニコンには詳しくないが、シャッター幕が横走り型なんじゃないの?
今時のカメラで横走りなんてそうそうないと思うけど(オリンパスの
OMぐらいだよね、現行品で横走りって)、昔の機種については
ありえないとも言い切れない。
その上でシャッターとストロボX接点の連動がいかれてるという感じでは。
212 :
C.N.:名無したん:02/01/17 18:23
あ、すまん、なんかものすごい読み間違いしてた。
恐らくさっしん君のカメラは縦走りシャッターなんだと思う。
短辺方向にシャッター幕が走る方式ね。
それで、接点の連動がおかしいってことだと思う。
さっしんとフォロー記事の縦と横を読み間違えてたっす。スマソ。
↑接点の連動がおかしいってどういうこと?
シノゴノいってねーでメーカーのサービスもってってみてもらえよ
>>213例えば、シャッター幕ってこういう風に動作するよね。
ここでは横走りの形で書くけど、原理は縦走りでも同じ。
幕が二枚重なってて、最初は閉じてるところから
全閉 : ■■■■■
先幕走行開始:□■■■■
先幕走行中 :□□■■■ → □□□■■ → □□□□■ → □□□□□
後幕走行開始 ■□□□□
後幕走行中 :■■□□□ → ■■■□□ → ■■■■□ → ■■■■■
全閉 : ■■■■■
っていふうに動作するわけ。実は先幕走行と後幕走行は独立して制御されてるから
低速シャッターの場合は、「先幕走行終了」から「後幕走行開始」までが長くなるし、
高速シャッターの場合は「先幕走行終了」より先に後幕走行開始したりする。
普通のフラッシュが光る時ってのは、幕が開ききった瞬間か、もしくは閉じ始める瞬間に
連動して電気信号が走るようになってる。少なくとも「幕が全開」してる
タイミング中に光らせないと、幕がかぶっちゃうわけだよね。
そこのタイミング調整が機械的に壊れてるんじゃないか?ってこと。
でも、5回に一回くらいちゃんと撮れてるんだよ。
しかも、うまくいってるやつは全部うまくいって、なってるやつは全部なってる。
これは故障なんかね?
なんかカメコ板になってんね。
>>207月カメもPT誌も、3年位前から欠かさず読んでますですよ!
そういえば、前にカメコ9号さんが、幕が不完全な状態時にストロボを連続
発光させて、1/500でもシンクロ撮影可なストロボ開発中って言ってた
けど、どうなったのかなあ。。・・?
実用的なレベルまで縞模様が消えるにはどうとか言ってたと思うけれど。。
>>218そんなの今時普通に出来る。
本当に月カメとPT誌を3年位前から欠かさず読んでいるのかと
問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
>>219マルチ発光と似ているのかなあ?と思って9号さんの記事を読んでたのですが。
221 :
C.N.:名無したん:02/01/18 01:05
222 :
C.N.:名無したん:02/01/18 03:49
>1/500でもシンクロ撮影可なストロボ開発中
脳内ではシンクロしています
>私のGSRDXXX
っていうらしいよあのガラクタ。
スズキのバイクみてえだな。
223 :
C.N.:名無したん:02/01/18 04:10
アムロのおやじみたいだな…
224 :
C.N.:名無したん:02/01/18 16:55
まあ確かに、本当に自作でFP発光できるフラッシュを開発(というか工作)
できたっつーならそれはそれで凄い事であるのは間違いないな。
今では当たり前にできるってのも、メーカー製フラッシュとそれを利用
できるカメラボディがあってこそFP発光利用できるわけだし、そんな細工を
自作でやるなんていう話は聞いた事がない。
ただなぁ、FP発光ってナノセカンドレベルの細かい周期で細かく発光
させなきゃならないんだがホントにできるのかねぇ。
しかもFP発光中は均一な光になるように発光量も制御しないとならないし。
225 :
C.N.:名無したん:02/01/18 17:01
あんなフル発光のユニットならべて個数の切り替えで明るさ
コントロールしているゴミが高度な物に化ける訳ないじゃん。
自作でFP発光できるフラッシュ作れるよ
でも意味がない、買った方が安いもん
>>224市販品でも発光量も制御してないよ
時間制御だよ
228 :
C.N.:名無したん:02/01/18 20:51
1/500同調について、
前に使っていた8連ストロボを使用して実験しました。
シャッター幕の全開稼動速度が1/125秒限界の場合
S速1/250だと半分開き S速1/500だと1/4開き、それが1/125秒で移動する事になる
S速1/250 なら1/500秒おきに2回光れば全面に光があたる
S速1/500 なら1/2000秒おきに4回光れば全面に光があたる
しかし、つなぎ目付近が誤差で変になるので間をうめるのに
S速1/500 なら1/4000秒おきに順次8回光らせる
光量を変えられる1/500秒同調ではあるけれど、
でもこれ、縞が出るし、先頭が暗い、1/500専用だし、
1つ不発すると1部分が暗くなる等、
問題大有りで、実験のみ実用に至らずです。
もっと細かく16個でやれば良さそうだけどそこまでしてもね
市販ストロボのFP発光は、
数打ちゃ当たるの原理で一定の高速点滅によって
光当ててるだけで明るさ制御してないんじゃない?
ストロボ自作出来る人なら判ると思うけど
FP発光と呼ばれてる高速点滅回路的には容易に作れます
1/4000秒=0.00025秒
ナノの単位はまだまだμの単位の話しだよ
>問題大有りで、実験のみ実用に至らずです。
わざわざやってみなくてもわかりそうなもんだが
>光当ててるだけで明るさ制御してないんじゃない?
してる
点滅間隔によるのか発光量によるのかはわからんが
ちゃんと露出制御出来る
1/500でいいならレンズシャッター機買えば?
>>232 そりゃそうだわな、ハッセルとかブロニカとか使えばいいだけの話だからね。
というかそれ以前に無理に1/500とかかけなくてもいいと思うのだが。
233 :
C.N.:名無したん:02/01/21 05:56
こんなデンパにレスしてもしょうがないじゃん。
脳内フォトグラファーなんだからさ
234 :
C.N.:名無したん:02/01/21 06:20
といいつつ何時か新型骨箱が登場することを期待していないか?
>234 新型になっても「骨箱」なんだね。藁
236 :
C.N.:名無したん:02/01/21 09:47
1/500で苦労してFP発光させないで
半分の感度のフィルムを使え。
>237 カメラ板にコス関係の話題を持ち込まないで下さい。
239 :
C.N.:名無したん:02/01/22 06:51 ID:M4WjB7iF
>>237 の発言により、現在のカメラ全てのX接点は1/125に決定されました!!
240 :
C.N.:名無したん:02/01/22 06:56 ID:jRlg3EyB
おいどんのハッセルの1/125っすかぁ
241 :
C.N.:名無したん:02/01/23 00:46 ID:RQE723Cx
ここで前にEF50mmF1.4を薦められたものです。
今日、上がってきたので写真を見ました。
薦められたとおり…仕上がりがとても綺麗でした!
撮るときはズームになれていたのでちょっと
撮りにくくて、「こんなレンズつかわねー」
とか思ったんですが…。
気に入りました。
でも、全身を撮るときは、かなり下がらないといけない
ってのがなぁ…。
はじめは、そんなに下がるのかと軽く考えていましたが。
こうなると、話題に上っていたEF35mmF2.0が欲しく
なってきました。
噂では、EF35mmF1.4Lを使ったポートレートで全身を
撮っても背景が綺麗にボケてくれ、慣れないと不思議な
感じがするそうですが…。
(バストアップなどでは綺麗にボケている写真は見るが、
全身写真で背景ボケが出るような写真はあまり見かけない
かららしい)
Lレンズが買えないから、F2.0で我慢(T_T)ですが。
なにはともあれ。
50mmを薦めてくださった方、ありがとうございました。
無理してLレンズ買うことは無いと思うよ。必要に迫られたら、と言う時に買うべきだと思う。
どうしても、というのなら中古を探し回るというのが一番いいのかな?
35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.8は抑えておいて損はないと思うよ。
>>241 だから言ったべー。
全身を撮ること考えて35mm薦めたのにー。
標準レンズ(非ズーム)マンセー!
245 :
C.N.:名無したん:02/01/23 01:05 ID:RQE723Cx
ありがとうございます。
そうですね。
35mmF2、次に85mmF1.8と順に購入していこうと思います。
イベントでは35mm、個人撮影では50mmと85mmが活躍しそうですね。
246 :
C.N.:名無したん:02/01/23 01:08 ID:RQE723Cx
>243
とはいわれても、35mmは50mm購入後だったし…。
>>246 それなら、35mmはEF35mmF2.0じゃなくて、EF35mmF1.4Lを薦めとく。
248 :
P.N.:名無したん :02/01/23 01:42 ID:IqTbZySV
>242
全部持ってます。単焦点 35,50,85 はスナップ「3種の神器」だそうな。
EF35mmF1.4L は‥‥中古でも10万以上の代物。俺も欲しいけど無理。
年末ジャンボは、からくじだったし(藁&萎)
249 :
かめこ:02/01/23 02:10 ID:53H4YNRU
デジカメだとレンズ交換できない。(馬鹿高いデジカメは除く)
カメラ少し分かってきて、この壁にぶち当たりました。
やっぱF2.8じゃ話になりませんか?
>>249 それ以前に、デジカメの実焦点距離は短すぎて、ボケを作れないじゃない
ですか!
全身のカットで背景をキレイにボケさせる事が出来たら、素晴らしいですね。
でも300mmf2.8なんて使えない&買えないし。
35mmf1.4Lもそう。やっぱり35mmf2が無難でしょうか。。
>>250 300/2.8買えよ!
35/1.4も買えよ!
252 :
C.N.:名無したん:02/01/23 07:30 ID:RQE723Cx
もう、会社にいかなくちゃ…。
>>250 >それ以前に、デジカメの実焦点距離は短すぎて、ボケを作れないじゃない
>ですか!
ボケは、被写界深度(こんな字でよかったかな?)が関係するんじゃ?
焦点距離が大きいほどボケやすいから、全くの的外れとは言わない
けど…。
ちょっとうろ覚えで書いているんで、間違ってたらツッコミよろしく。
入門書、また読みなおします。
253 :
C.N.:名無したん:02/01/23 09:52 ID:o/EJdmp3
>>252 その「被写界深度」ってのを決める重要なパラメータの一つが「焦点距離」。
あとは「絞り値」と「撮影距離」。許容錯乱円寸法ってのもあるけど。
どれがどのぐらいの重みなのかは専門書を読んでもらうとして。
だから、252が突っ込んだ部分は、トレちゃんの発言は的外れではないよ。
むしろ突っ込むなら「後ろが壁だったりセットだったりするイベント会場で
そんなボケどうこうにこだわってどうするんじゃゴルァ」でしょう。
屋外でポートレート撮るって話なら別だけど。
>>250 50mm f1.0でも買ってみたら?画質は保証せんが。
254 :
哲人28号 ◆WAxolVTI :02/01/23 10:25 ID:8QSvCE7x
>>253 むしろ買うなら、85mm/F1.2Lの方が
良いと思います。こっちの方が使えますよ。
1200mm/F5.6
256 :
C.N.:名無したん:02/01/23 11:47 ID:08pcyrRE
1200-1700というレンズあったよね。
>>253 デジカメは使わないから知らないんでちと調べてみたら
同じ画角でも焦点距離が短い方が、つまり、
フィルムカメラよりデジカメの方がボケが小さいんだね。
「35mmカメラ換算で○○mm」という画角が同じなら
ボケも同じかと勘違いしてたよ。
でも…
>後ろが壁だったりセットだったりするイベント会場で
>そんなボケどうこうにこだわってどうするんじゃゴルァ
そういう証明写真みたいなのは好きじゃないな。
例えばコミケ会場でもボケは生かせるよ。
空いてる午前中ならという限定条件はあるけど。
もちろん、迷惑にならない範囲の撮り方でね。
(午後の大混雑中では撮影どころか立ち止まるだけで邪魔だし、
そんな中で無理に撮っても、もちろんボケなんて生かせない)
>>252 >ボケは、被写界深度(こんな字でよかったかな?)が関係するんじゃ?
カメラに任せてフルオートで撮りなさいな。
マニュアルモードはおろか、AEモードもあなたの手には余るでしょう。
259 :
C.N.:名無したん:02/01/23 21:35 ID:sjinFYDT
どこかのメーカーが2000mmf20最短撮影距離20mというレンズを出していた気がするが、
何に使うんだろう。
85mm/F1.2Lを見たことがありますが、でかいですね。
260 :
C.N.:名無したん:02/01/23 21:38 ID:bADuhDYT
↑ってか、だれか買うの?
261 :
C.N.:名無したん:02/01/23 23:16 ID:/JisEK8s
浅間山荘事件みたいなときに使うんでしょう。
>>257 ボクは、他の人がボケて背景に写り込んでる絵も、状況描写という点で好きです。
特にコミケなんかでは、そういう雑然さが表現として盛り込んでないとスナップ
的要素が欠落してるみたいでつまらなく感じるのですが。。。
勿論この辺の議論は撮影者のそれぞれの感性に委ねられると思うのですが、ボケ
としてキレイじゃないというのは正論でしょうね。
>>262 未だ理屈が出来ていない上に迷惑なので貼らないように。
265 :
a:02/01/26 01:23 ID:NumURGV1
age
266 :
C.N.:名無したん:02/01/26 01:55 ID:79uzOvxf
∧_∧
( ´∀`)結論:コスプレ撮影に最適なレンズはありません。
( )
| | |
(__)_)
267 :
C.N.:名無したん:02/01/26 04:30 ID:8Fwqt6qY
○\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ \ | 多灯撃ってよし!
\ \ \_ __________________
\ \ レ
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○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) /(゚Д\丿\/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\/ ̄ ̄ ̄/\/_∩_|
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つーか、被写界深度云々って入門書に載ってねーか?
というかそもそも被写界深度を考える必要性というものがさほど無いと思うのだが。
背景を生かした写真を撮りたいのならわからんでもないのだけど。
269 :
C.N.:名無したん:02/01/26 09:32 ID:nruJ0h+0
トレカメがコスプレ撮影に向いていない人間なのは良く分かりました
今持っている50mmf1.8IIは2年、シグマ28mmf1.8IIは1.5年
使ってるけど、もう飽きたなあ。。特に28mmの方が。
そろそろ新しい単焦点レンズ、35mmf2が欲しい。。。
なんで50mm1.8。ゆるせん。
EF50mmf1.8IIは安かったし。。
f1.4USMはフルタイムマニュアルフォ−カスが魅力なので欲しいの
ですが、正直言ってf1.8でいいから安価でUSM仕様出して欲しいです。
シグマが大口径シリ−ズの4弾として、35mmf1.8とか作ってくれない
かなあ。。。
いろいろ騒いでいて、買ったレンズは50mmF1.8
面白すぎる。
275 :
C.N.:名無したん:02/01/30 02:10 ID:3HVRLEOt
>>274 でもこのEF50mmf1.8IIは素晴らしい画質だと思うのですが。
カメラ板でも賞賛のスレッドあったし。
まあ、他にはシグマの28mm1.8以外に単焦点持って無いから、他の単焦点
の描写知らないだけなのですが。。。
無知ですみませんが、「トレカメ」ってなんでしょう?
278 :
C.N.:名無したん:02/01/30 06:04 ID:3HVRLEOt
>>277 他人のことを全く考えない、グズ人間。
強力電波野郎。今夜は祭りになる予定(藁
生贄トレカメ・・・ハァハァ
280 :
C.N.:名無したん:02/01/31 00:13 ID:+F5e+qjf
トレカメ逃亡中。
もうすぐワンフェスだが、この前は規制が無いからといって
EF200mm/f1.8で撮っている野郎を2人も見かけた・・・
確かに背景はボケるだろうがな(藁
282 :
げ.:02/02/07 23:14 ID:/Ry65Ayc
トキナーのAT−X270PRO買っちゃった。
モデルチェンジ後のデッドストック新品が安かったので・・・・つい・・・・
しかし・・・よく考えたら、この金でデジカメ買っとけば・・・・(汗)
283 :
C.N.:名無したん:02/02/08 01:13 ID:fRf53tCD
>トキナーのAT−X270PRO買っちゃった。
そんな大砲コスイベントに持ってくるな
>282
あ〜あ、ご愁傷様です。
それ、絞るとイイけど開放はえれー甘いよ。
285 :
C.N.:名無したん:02/02/08 13:45 ID:EF/TUVAG
↑
開放だとピン外すこと多いよ、そのレンズ
浅いレンズでピンを持ってこれないって。
技量がないってだけじゃないの。レンズのせいじゃない。
クスッっと笑った。
287 :
284:02/02/08 15:39 ID:QJJO1GqJ
>285-286
ホントだよ。
50mmF1.4だと全然そんな事ないもの。
28-70mmF2.8のピンが浅いなんてクスッと笑った。
288 :
げ.:02/02/09 02:37 ID:+fmbXWpS
とりあえず、テスト撮影して見たよ。花とか・・・
マクロ域のフォーカスはかなり迷うし、ピンが合わない事が多い。
最短撮影距離は70センチだが、ワーキングディスタンス1メートル以内の撮影は
三脚でも立てて、フルタイムMFでも使ってシビアにピン合わせないと、ピン外す
つか、接写には向いて無いわこのレンズ。
ボケはキレイで柔らかいけどね。
柔らかい描写は女性ポートレートには有利だと思うので、来週のイベントに
持って行くよ。
一眼レフ2台体制で撮り比べでもして見ようとおもう。
289 :
C.N.:名無したん:02/02/10 00:27 ID:ZJH2Bm/T
>287
ピンが浅いというのは被写界深度が浅いということだと思われ・・・
290 :
C.N.:名無したん:02/02/10 00:34 ID:yMWYgWP+
今でも使っているトキナーのAT−X357は良いレンズだと思うが、
AT−X270PRO使えんかったのですぐ売り飛ばしたぞ!
291 :
C.N.:名無したん:02/02/10 00:48 ID:N46OKNkQ
>288
そんなレンズを使用可能なイベントって一体…
後楽園なら可能かもしれんが。
盗撮狙いと間違われてボコられないようにな。
292 :
284:02/02/10 01:29 ID:94Pcf9hC
>288
描写のクセは好き好きだよな、正直スマンカッタ
俺的には期待を裏切られた気がして売り飛ばしたレンズだったんで。
>289
そーだよ、何か言ってる事おかしいか?
俺的には標準域でF2.8なんてピンが浅いうちに入らんが。
>290
同じく。
50/1.4と35/1.4買ったら不要になった。
>291
28-70mmって思いっきり普通だろ、なぜに盗撮?
何が言いたいのかサパーリわからん
293 :
C.N.:名無したん:02/02/10 02:00 ID:4qmsFwVm
>>292 そんな大げさなレンズさげて、
「普通だろ」
という神経が、まさに普通ではない。
それではコス最適レンズは90mmマクロということで閉会いたします
----------------以上----------------
295 :
C.N.:名無したん:02/02/10 04:36 ID:RUAIG3ZS
>>293 どこが大げさ?
70-200F2.8とかならともかく、
28-70F2.8使ってる人なんてめずらしくないぞ。
それは単にカメコに普通の神経してない人が多いということだろ。
他にも大勢いるから、おかしくないって、子供みたいな論理だ。
もともと頭のおかしいカメコ連中を基準に考えているってところが
普通じゃないってことも判らないかい。
まあ、基準からしてズレてる人には理解するのは困難か。
カメコって無駄におおげさな機材持ち込むよなぁ。(w
297 :
C.N.:名無したん:02/02/10 05:30 ID:aXF+LX9v
レンズなんか予算が許す限り高い奴がイイに決まってんだろ。
そんなことより、ぶれないカメラホールディングの話をしようぜ。
みんなは縦位置グリップを使う?それとも使わない?
>>294 タムロン90mmマクロ?(笑)でもこれも確かにいいレンズだね。おもいきり寄れるし。
>>297 縦位置グリップは使ってる。あとはできる限りしっかりかまえることだよね。
299 :
C.N.:名無したん:02/02/10 06:56 ID:aXF+LX9v
やっぱりホールディングとかレリーズの押し方の話題は盛り上がらんね。
最も重要な技術の一つだから皆出し惜しみしてやがるな。
俺PB-E2は持ってるけど、使ってない。右の脇が開いちゃうので嫌い。
厨房宴マクロはいいよ。皆お試しあれ。混雑してるイベント会場じゃ役立たずだけど、
後撮とかでバッチリ。
300 :
C.N.:名無したん:02/02/10 07:06 ID:SpgZxJGI
>>297 そこがカメコの悪い所だよな。
本質考えず「カネ出せばいい」みたいな感覚。
たしかに高い方が良いに決まっているけどそれが本当に必要かどうかは別問題でしょう。
あがり見てL、ED系と廉価レンズ見抜けるほどの目が無い奴は無駄以外の何物でもない。
高い物買う→良い写真が撮れるに決まっているという非常に安易なプロセスが働いている
ように思うな。
それがレイヤーに対してもそうでプレゼント攻撃に往復の送迎、イベント後食事のおごり
などカネかければかけるほど良いみたいに思っているカメコが多くて困った物だね。
カネかければかけるほどやれる率上がると思っているんだろうな。
301 :
C.N.:名無したん:02/02/10 07:16 ID:aXF+LX9v
言いたい事はわかるけど、高いレンズがいいのは事実だ。
俺はケチるなって事を言いたいのね。
買える一番高いレンズを買え。
要は写真を撮るという行為にベストを尽くしているかどうかと言うことだ。
302 :
C.N.:名無したん:02/02/10 09:15 ID:j/18O3bj
>>301 ま、
>>300みたいに、なにかあると何でもカメコの発想とかなんとか
言い出して無理やりこじつけたりなんだりするバカはどこにでもいるから
そう言うのは相手しないほうが良いぞ(笑)。
>>299 出し惜しみっていうよりも、語りようがないんじゃないか?
右手を上にするか下にするかですら人によって違うし、その人にとっての
押しやすさとか構えやすさ、って問題だから共通して話せる範囲が少ない。
あと、中望遠マクロぐらい誰でも使ってると思うがどうか?でもない?
う〜む、皆様熱いですな。
こっちは最低限の装備で逝きたい人なので、高いレンズよりも場数を踏んでレベルアップ、でなんとかしたい派ですな。
どーしてもコレが無いとダメとなったらお買い物。
ちなみに中望遠マクロは欲しい(人物用でなく梅・桜用だけど)けど買えん!
EOS用の新高けぇよ(T_T)
↑EOS用の新型高ぇ、ですな。朝からヴォケヴォケ。
>>302 高価なレンズを装着し、光線状態めたくそ、ポジション自由度もない会場で、
日の丸構図でコスプレ撮ってる君たちに先人達がいい言葉を残してくれている。
「豚に真珠」
306 :
284:02/02/10 22:57 ID:ahIWy/GB
買えるんならレンズはいいに越したことはない。
「高価なレンズ=盗撮」なんつーワケワカ理論に反論して「普通」と言っただけ
揚げ足取るしか能のないアフォは逝ね
まあ、画質にコダワるんなら短焦点に回帰してくから
逆に豪華装備じゃなくなっていくけどな。
307 :
284:02/02/10 23:34 ID:ahIWy/GB
タムロン90/2.8マクロ、確かに俺も持ってるよ(笑
でもこれ、非マクロ域だとピントリングの回転角小さくてMFで使いにくいんだよね。
今はもっといいの持ってるから、もうポートレートには使ってないな。
「カメコほえる」ブーブーブヒブヒ
(ガオレンジャー最終回サブタイトル「百獣ほえる」より)
309 :
284:02/02/12 01:40 ID:tbOCv+Qh
>308
自分より下と思い込んでるカメコがマトモな話するんで悔しいのか?(笑
根拠もなしに見下そう見下そうとしてるのがミエミエで滑稽。
ウザいよ。逝ね。
スレタイトルに沿った話にすると、全身狙いなら28-70/2.8は一つの答えだとは思う。
でもなー、アップ系狙うにゃちと短いし、背景もボケないんだよな。
やっぱ、あの混雑でバックボカすとしたらもっと明るいレンズ欲しいよね。
といって、F2.8より明るいのは単焦点しかないから、全身をあきらめざるを得ない。
俺は2台体制に走ったけど、そこまでするのもなんだかなーだよな(w
俺は脇を強く締め過ぎないようにしてる。
やせてるから鼓動が伝わっちゃうんだわ。
楽な姿勢で取りたいので縦位置グリップは必須。
俺は力みすぎてレリーズを押す瞬間にカメラがぶれる。情けない。
いざ、かわいいレイヤーを撮るとなるとドキドキして
撮影の基本がどこかへいってしまうんだけど、なんかいい方法ないですか?
フレーミングのチェックとか、レリーズを静かに押すとか、衣装にあわせた調光補正とか、
パースのチェックとか…
312 :
284:02/02/12 12:51 ID:lTAoXLWh
左ヒジを体の前に持ってくる感じで胸からつっかえ棒みたいにして
左腕でカメラの重心を支え、右ワキを自然に締めて構える。
重さは左腕のみで支える。そうしないとフレームが傾きやすい。
レリーズは、息を軽く吸って、そっと止めて、軽く絞るように。
力まない。あくまでリラックス。
あと、下半身をしっかり安定させるのもキモ。
体全体の動きを止める感じね。
ま、やり方は個人差あるだろうし、あくまで俺の場合。
>311
とにかく落ち着く。体はリラックスして頭はフル回転。
あと、フレーミング、調光補正、パースその他もろもろ、
ファインダー覗く前に決められる事は決めとくべし。
善いスレだ
>>309 まだ、ブヒブヒ鳴いてるのか。
豚は鳴くのが仕事か。きらくなこった。