俺は10年前強調してる(と言われてる)本人だけどさ、
>>708が言う通りなんだよ。
それこそポストロックやエレクトロニカなんて言葉は大分後になってから流通が作った言葉だよ。それにしても1000Fragmentsも10年前だったのね‥。
その頃は単にロックだったりノイズなんて言い方してて、
日本では音響派なんて言ってた。
トータスだって人に言う時は「ロック?変なダブ?」なんて言ってたもんだ。
ミルプラもテクノ寄りの音も有ったけど後に派生するリトーネルみたいな音も
同時にリリースしてた。
きちんと読んでもらえるとわかると思うが、モグワイやブラックエンペラーが
10年前から居たとは言ってない。居たのかもしれないがリスナーがかぶっているのでは無いかと言っただけ。
で、やっぱしこのジャンルは
>>707が言う通りの側面があると思う。
フェネスやpitaが確信犯的に今日のニカの状況考えてドロップしたとは思えない。
ノイズ界に多い悪ふざけや勘違いが今日に至ったと思う。
なので、今後音楽に風穴を開けるシーンは意外な場所なんじゃないかなぁなんて思いました。
俺だって未だに10年前のショックを引きずり続けて音楽やってるし、
上にも書いたけど、今回10年前から変わらない今日のシーンを自覚してマジで驚いただけなんです。
普段から系譜立てて考えている訳でもないし長く聴いている事を自慢したい訳でも無い。
そう見えたなら許せ。
けどロックに於けるエレキギターとニカに於けるラップトップって考えりゃ
いつも最新の音楽を追いかける必要なんて既に無しだよね。
>>708 +/-ちっこい盤、懐かしい!w