12音技法

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17分74秒
12音技法
27分74秒:2005/12/23(金) 21:20:23 ID:gC9CNPlk
12音技法
37分74秒:2005/12/23(金) 21:23:58 ID:5AvQk3Ay
12音技法
47分74秒:2005/12/23(金) 21:52:10 ID:+/9X/PEz
このスレで12ゲットできたやつは神
57分74秒:2005/12/23(金) 22:42:35 ID:y8tZoYjL
阻止
67分74秒:2005/12/23(金) 22:44:30 ID:y8tZoYjL
阻止
77分74秒:2005/12/24(土) 01:06:15 ID:VcrrQbT2
7音技法
87分74秒:2005/12/24(土) 01:19:41 ID:n8cn8SFB
8音音列
97分74秒:2005/12/24(土) 01:28:00 ID:tOpeLiiC
つまんね
107分74秒:2005/12/24(土) 01:29:03 ID:tOpeLiiC
みんな死ねばいいのに
117分74秒:2005/12/24(土) 01:30:20 ID:tOpeLiiC
あほくさ
127分74秒:2005/12/24(土) 01:31:02 ID:tOpeLiiC
だからなんなの?
137分74秒:2005/12/24(土) 01:37:13 ID:n8cn8SFB
>>12
おまえそんなレスで12ゲットするなよ
147分74秒:2005/12/24(土) 01:49:51 ID:tOpeLiiC
プッ
157分74秒:2005/12/24(土) 01:50:33 ID:tOpeLiiC
気軽にお前って言うな
カス
167分74秒:2005/12/24(土) 02:14:19 ID:n8cn8SFB
気軽にカスって言うなお前
177分74秒:2005/12/25(日) 07:23:39 ID:leTRcdwV
もてたい板にこんなスレ立ててしまった。
解説書くのかなりしんどい
とりあえず基本形だけで書く方法を書いたが、誰か反抗逆行、さらには2声以上の作曲法も書き込んでくれ。

【12音技法】セリーで作曲しよう【十二音技法】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/motetai/1135458933/l50
18 ◆30rKs56MaE :2005/12/26(月) 08:48:21 ID:9LEXZ+dy
>>17
いちおうコメントしてきたが、こっちに書いたほうがよかったか。
197分74秒:2005/12/27(火) 01:15:21 ID:nVEA2O6l
>>17が何処の板か解らなかったので、ココに転載。

13 ('∀`) 2005/12/27(火) 00:52:15
自分のHPにageてるmidファイルをうpろだに転載しますた。

ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat2/upload321204.mid
   (XGソフトシンセ&『YAMAHA SOL』にて製作…命令少ないのでGSでもイケル筈)
ちなみに、
メロディは 1〜10,J,Q のトランプをシャッフル→並べて決めた(w

あと、「12音技法」はココで知った。
ttp://homepage3.nifty.com/toremoro/mhis/seriell.html
207分74秒:2005/12/27(火) 01:49:25 ID:uFSElIBN
ケージが必死に占いで時間を費やしていた時代はとうに過ぎてしまったんだね
21 ◆30rKs56MaE :2005/12/27(火) 06:08:08 ID:I/fqDbND
シャッフルして決めた・・・という割には見事に増三和音になってる。
227分74秒:2005/12/27(火) 23:27:02 ID:eEEc6TgP
12音技法は、一歩間違えるとすぐに調性感がムクムク頭をもたげて復活してきてしまう。
そこが恐いところだ。
237分74秒:2005/12/28(水) 12:45:41 ID:hAkDlFNp
・・・昔、
“12音技法でパラパラ創って、ガングロの女子高生に躍らせたら シュール過ぎて笑えないか?”
と思った事がある・・・すぐに挫折したが(w
247分74秒:2005/12/28(水) 13:08:32 ID:Q/cAktZ+
>>23
がんばれ!
257分74秒:2006/01/04(水) 22:52:03 ID:8yBOgvys
>>22
12音やって調性感が出たからといって別に悪い事じゃない。
調性感のある12音音楽もそれはそれで一つのジャンル。
調性感と無調感のはざまを即興で奏でるもそれはそれで素晴らしい。
267分74秒:2006/01/05(木) 01:11:32 ID:+rP4LgyX
調性感をコントロールできるなら問題ない。
ベルクは勿論、シェーンベルクもその手のことはよくやっている。

>>22が言うのは、そのつもりもないのにうっかり調性感が出ちゃうのが
拙いってことだろ。
277分74秒:2006/01/07(土) 15:50:59 ID:2IJ2wSBq
このスレには専門家が居られると見込んでご教示を乞うのですが
シェーンベルクの弦楽四重奏曲第3番Op.30の第一楽章第二主題
(スコアで62小節以下)の伴奏って音列のどの形なんですか?
主旋律が完全4度上の反行形なのは分かるんですが・・・
287分74秒:2006/01/16(月) 23:47:21 ID:JFKB6S0S
Op.30では補助的に変形した(一部置き換え?)セリーも使っているという解釈を
どこかで見た記憶があるが情報源を全く思い出せない
(英語だったような気がする。譜例はたしか無かった)
297分74秒:2006/02/07(火) 00:38:30 ID:bOJmsWVI
自作プログラムでつくってみた。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1122202060/51
307分74秒:2006/06/04(日) 23:21:59 ID:pkrpDY2e
↑けっこうよい曲ね。
317分74秒:2006/06/23(金) 18:20:10 ID:FNi98t0e
ハウアーのトロープスって音列が閉じてるの?
6音づつじゃないといけないの?
327分74秒:2006/06/23(金) 21:21:58 ID:uZLXspX8
ハウアーって誰だろうと思ったら、シェーンベルク以前に十二音技法っぽいことやってた人か
337分74秒:2006/06/24(土) 13:38:42 ID:ppyCyL/b
ローテーションって置き換えちゃう方法もあるらしい
なんでもありだな
347分74秒:2006/06/24(土) 13:42:30 ID:ppyCyL/b
ベリオには13音音列なんてのもある
357分74秒:2006/06/24(土) 15:54:40 ID:Sz3zR997
ローテーションなんて認めたら音列の意味がなくなるんじゃね?
と思っている素人の俺様が来ましたよ
367分74秒:2006/06/24(土) 16:51:32 ID:JVUSh2o2
でトロープスは6音ずつじゃないとだめなの?
音列ってどこからつかってもいいんだから無限連鎖してるんじゃないの
377分74秒:2006/07/08(土) 22:12:56 ID:NnBjGhtG
>>29
うはwwwwwwスゴスwwwwwwwwwwwww
387分74秒:2006/09/18(月) 15:38:34 ID:qKN05paP
ほんざん(AP)
397分74秒:2006/09/19(火) 23:00:36 ID:QC32POCM
寝る。
407分74秒:2006/10/03(火) 23:09:42 ID:KGjDPaKF
12音技法で曲を作るのはどうも面倒で。そんな体系使うよりも無調ぽく
なるように自分で1音1音選んで音をおいていったほうがいい曲ができる。
自由な無調は時にめちゃくちゃになるというけれどそんなこと言ったら
ニューヨーク楽派はどうなる。
417分74秒:2006/11/05(日) 12:23:47 ID:w5tOPAs6
西武の新桜台駅・練馬駅の発車メロディは12音技法
427分74秒:2006/11/05(日) 15:07:01 ID:YjR34rk3
自由無調でも無主題主義でも自分の中になにかしらのシステムを決めとかないと
作ってるうちに「俺何やってるんだろう」と自問自答がはじまりしまいにはあたまが変になる
なにかシステムがあると、詰まったときに一回理屈にもどって正気で再考しなおせる
437分74秒:2006/11/05(日) 15:34:46 ID:dy5+iH2q
青写真というか根拠が必要になってくる
そして神秘主義へ
447分74秒:2006/11/05(日) 17:22:30 ID:M6dcPZxR
質問ですが、12音技法は12平均律を前提としていると思うのですが
純正律にもとづいたセリーを使った作例はあるでしょうか?
その場合に生じる矛盾をうまく解決する方法はありますでしょうか?
教えて下さい。
457分74秒:2006/11/05(日) 21:21:33 ID:63GudNh3
素人のいいかげんな推測だけど、「セリー」の定義次第では可能なのでは?
シェーンベルクの方法は平均律が前提だろうけど。
467分74秒:2006/11/06(月) 13:45:23 ID:qBhg+tP6
>>44
43音列かよw
作ったとしても楽器が無いわな
477分74秒:2006/11/06(月) 15:25:24 ID:PUKLCdR6
電子音でやりゃいいじゃん
487分74秒:2006/11/17(金) 12:16:00 ID:6RhZGGID
497分74秒:2006/11/18(土) 02:43:42 ID:gvFtDJ9R
(・∀・)イイ!!
507分74秒:2007/02/26(月) 02:55:26 ID:bXekCMKa
MIDIを経て、音声ファイル単位でDSP処理の可能な今こそ、
「現代音楽の袋小路」「鬼っ子」「壮大な無駄」と言われてきた
セリー技法を再評価すべきなのであります!

・・・・・という夢を見ました。
517分74秒:2007/02/26(月) 09:18:27 ID:hKPrhkMM
12音だろうがセリーだろうが、技法の価値はそれ自体にあるわけじゃなく
良い作品ができたかどうかで決まるもんだろ
作曲をやる皆さんは頑張ってくださいよ
俺は聴き専の素人だから「おもしろ〜い」「つまんな〜い」だけ言ってればいい
気楽な立場なんだが
527分74秒:2007/02/26(月) 17:51:15 ID:IoPSqh1i
>>48うーん。
12音メタルの方が良さそうだなw
537分74秒:2007/03/09(金) 00:59:56 ID:6y/YcYLT
ちなみに後期コルトレーンは12音だよ
だから人気なくなった
547分74秒:2007/03/13(火) 14:53:13 ID:/LojbTTd
十二音だけに時間を費やすのは馬鹿げてる、なんて先人には悪いが。
557分74秒:2007/11/16(金) 01:22:13 ID:56juVWqR
テットリはやくそれらしい作曲するには十二音がいちばんいいのでしょうか
4ヶ月くらいである程度の大作を作りたいのですが
567分74秒:2007/11/16(金) 13:29:18 ID:o2HlcKMe
どういう状況かわからないが、「テットリはやく作曲するには十二音」なんていう発想が
何か大誤解から来てるのでないことを願う。
577分74秒:2007/11/16(金) 23:18:04 ID:G8LdRkrl

45 名前: 7分74秒 Mail: sage 投稿日: 2007/11/16(金) 01:28:35 ID: 56juVWqR
4ヶ月くらいでそれらしい曲を作曲するのには12音技法が一番テっ取り早いのでしょうか
画商の彼女にプレゼントしたいのですが,譜面でとおもってます
よろしくお願いします
587分74秒:2008/02/09(土) 18:39:38 ID:cvWctBg6
4ヶ月くらいでそれらしい曲を作曲するのには、
12音技法が一番テっ取り早いのですが、
和声課題を解くようなものです。

曲として採用されるかどうか?
597分74秒:2008/04/16(水) 15:09:04 ID:XRIk2VPd
12音技法は手っ取り早くなんか無い
意外に頭使うから時間かかる
607分74秒:2008/04/17(木) 04:45:17 ID:yU5VAX4/
っていうかだ、12音技法である程度の大作作るってのはかなり大変なのを知ってるのかな。
純粋に12音だけで尺がある音楽書くには、音列を沢山作ってそれの発展とかを色々考えて組み合わせて…だからかなり面倒臭い。
小品で習作ならまだしも、いきなり大作なんて天才かぱくりかじゃなきゃ不可能だろ。
それよりも、いくつか音列を自由に作ってそこから和声を導きだし、それを音響として捕らえて配置していくほうが時間はかからない。
617分74秒:2008/04/17(木) 04:48:25 ID:J5na3q6A
12音は現代音楽にとっての和声や対位法みたいなものだな。
セリエルまで体験したほうがいいよ。
とにかく日本人はここまでやらないので、
ポスト・セリエルの中途半端が多い。
627分74秒:2008/05/13(火) 18:58:01 ID:+ZEANvhx
そろそろ再活性化させないか
http://music8.2ch.net/contemporary/
637分74秒:2008/05/13(火) 20:02:15 ID:WLFMZVC+
活性化は簡単

糞スレを削除しなければいいだけ
647分74秒:2008/05/14(水) 23:25:58 ID:kTK+sHPi
ていうか板違いだろ
いまほりがいたらいまごろ削除依頼出されてるとこだ
657分74秒:2009/01/14(水) 21:14:19 ID:BRhK6tRS
667分74秒:2009/01/25(日) 17:43:07 ID:TMEBWZ7n
12音技法の理論的な見方をした場合の技法を教えてください
677分74秒:2009/01/25(日) 18:22:49 ID:IEmwYSId
687分74秒:2009/01/25(日) 19:50:19 ID:QUwD925T
12音は反行や逆反行で出来るんだろ。一番ラクじゃないか。
697分74秒:2009/01/25(日) 21:00:32 ID:vuF/vEii
和声課題のようなもの。
一度は経験したほうが良い。
でもそのままじゃ自分の作曲には使えないよ。
707分74秒:2009/01/26(月) 20:01:28 ID:cHM2AEiw
12音技法の理論について触れた書籍って調べても出ないですね
どうすれば本格的に学べますかね
717分74秒:2009/01/26(月) 23:18:20 ID:e3rN7ntv
そもそもトータルセリエリズム自体が、
12平均律の成り立ちの根本である、
「倍音構造」とあまり関係がない抽象概念である。
まあでも、関係させようと思えばできるけど。
そう、トータルセリエリズムは確かに、
自然界に厳然と存在する倍音構造に基づかないものであり、
今ではもう古くなってしまった「思考の遊戯」である。
今のアカデミズム作曲界ではほとんど相手
にされない技法であるが、そこはそれ。
どんな技法を用いようと、才能がある人が用いると、
いい作品が生まれるんですねー。
まあ、その作風は、音高・音強・音価(音の長さ)・音色、
などの音の要素が、時間進行に於いてコントラストが
強く出るように、バラバラゴツゴツとぶっきらぼうに
配置されたものである。
そういう音の並びが、盛り上がりとか盛り下がりとか、
そういうドラマチックなこともほとんどなく、延々続いていくものだ。
こうなると聴いてるほうには、トータルセリエリズムを
使ってようがなんだろうが関係ない。
727分74秒:2009/01/26(月) 23:24:56 ID:e3rN7ntv
菊地さんのとこに詳しくいろいろ出てます。
参考に。
http://blog.livedoor.jp/leoneturbogt2/archives/2009-01.html
737分74秒:2009/01/26(月) 23:56:42 ID:fyukq50p
その辺の音楽史の教科書に簡単に出ていますよ。
Wikipediaでも良いし、ちゃんと読めばかけるでしょう。
僕も二十歳ごろにそのルーファーの本の知識だけで書いて、
自分のピアノで夏の軽井沢で初演したら受けました。
その頃はトータルまでいってなかったが良い経験でした。
せっかくだから「前面セリー」までいったほうがいいね。
747分74秒:2009/02/02(月) 19:40:55 ID:CLvrceC1
12音そのものは使えないけど、12音的センスはいろいろ応用できるでしょ。
757分74秒:2009/02/02(月) 19:43:04 ID:fYJZSO0C
ラッヘンマンやファニホウが手本だね。
767分74秒:2009/02/03(火) 00:43:42 ID:o9ajuNO3
12音技法やセリエル技法と並んで重要なのが「電子音楽」の実習。
専門家にならなくとも現代的な書法を引き出させるために強制的にやる。
それでメロディーやリズムの概念を徹底気的に排除する。
欧米では和声学や対位法と同じ位に卒業時に重要視するね。
777分74秒:2010/07/20(火) 23:56:24 ID:NKG0CrNy
電子音楽なんてMAX使ったら素人でもできちゃうじゃん
787分74秒:2010/07/21(水) 13:19:47 ID:qSpAZbJZ
MAXなんてあんなの電子音楽じゃねーよ

普通はC++で書くよな?
797分74秒:2010/07/24(土) 02:02:41 ID:qwJIazv8
音価のセリーってピアノのペダル使うとめちゃくちゃになるよね
807分74秒:2010/07/24(土) 18:43:18 ID:a/K8p6L7
そこがいい
817分74秒:2011/06/08(水) 17:47:28.59 ID:4ZtHfg8o
>>78
なにがすごいって、そのまったくの根拠のなさがすごい。
82電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:5) 【30.3m】 :2013/02/11(月) 23:24:26.79 ID:6hJCABSD BE:121623034-PLT(12080)
何それ?
837分74秒:2014/04/21(月) 02:44:44.77 ID:eqXAAf+W
12音技法って倍音とか音響物理って考慮されてる?
847分74秒:2014/04/21(月) 03:04:35.89 ID:HfKKaKIz
考慮したところで12音技法だろ
857分74秒
シュトックハウゼンのあの邦訳されてる音楽論集を読むと、「もう音楽なんてそれ以外ない」っていうようなものすごい熱意で取り組んでるさまが伝わってくるけど
あの時代の自分の作品についてどう思ってたんだろう
ブーレーズも