◆Keith./SXw にゲソヲソの素晴らしさを啓蒙するスレ
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
氏はいつになったら
ゲソヲソ>>>>>>∞>>>>>>>ジャズ
という事を認めるのか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:07:52 ID:zAhRS+72
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:12:49 ID:o0wuZ7W3
>>2 すげえな。ホントにインプロなのか?
技巧もさることながら・・・・
キースたん新境地!
コテハンスレは2ちゃんねる削除のガイドラインで禁止になってる訳だが。
普通に現代音楽だろ?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:27:58 ID:xtf2T5pA
何だかんだ言ってキースも徐々に現代音楽に侵食されてきてんだな。
いい傾向だ。ウム。
8 :
◆Keith./SXw :2005/05/13(金) 08:40:36 ID:Qvni/fzo BE:17506278-
ジャズよりもゲソオソのほうが間口が広いと思う。
聴いてる人間も頭が柔らかいと思う。
でも烏賊は頭が壊れてると思う。
ジャズばかり聴いてる人間は既成概念に束縛されている。
その人なりのジャズ観が固定観念として支配しているんだな。
度が過ぎればBebop以外はJazzじゃないとかなるんだな。
そしてそれ以外は認めないと主張するジジイどもを
俺はジャズ板でたくさん見てきた。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:41:59 ID:Ziu7wSLA
ジャズって、大きく分けて2通りの思想があるね。
ジャズ=アメリカ民族音楽 と考える人と
ジャズ=現代即興音楽 と考える人。
ジャズ聴きの人それぞれが、
自分がどちらの立場の人間なのかを
常に意識しておくべきだね。
そうすれば無駄な言い争いが減るでしょ。
10 :
◆Keith./SXw :2005/05/13(金) 11:53:23 ID:Qvni/fzo BE:20006988-
>>9 いや
もっと細分化しているから話はやっかいなのよ。
ジャズならなんでも聴く人も居れば
モダンが頂点とか
全てはパーカー&ガレスビーのバップからとか
フルバンスイングだよやっぱジャズはとか
モーダルな側面がないとものたりないとか
マイルスは70年以降の電化だとか
いや5〜60年代のアコースティックだとか
スタンダードマンセーとか
ジャズ板のうpスレはスタンダードのニーズが
高かったけどそんなのばかり上げてたら
オリジナリティを伝家の宝刀に突撃してくる
烏賊君との戦いが不利になってたんだな。
あのころは。
質問なんですけど
・ジョン・ゾーン
・大友良英
このあたりはどういう分類,もしくはあつかいをうけてるんでしょうか?
ゾーンはジャズ・アヴァンギャルドで良いんじゃない?
もちろん、それだけでは捕らえきれないわけだが。
大友良英は、大友良英ニュージャズオーケストラ(ONJO)が旬なので、
今は多分に戦略的な意味でジャズってことにしておきましょう。
ただし、大友については、早坂・武満の路線を継承する映画音楽作曲
家としての顔も非常に重要。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:09:17 ID:KeyR3GD4
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ミ.ツノ i i l'``゙゙ `"''⌒`ヽヾミ=ツ,ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'シ// /,! | ,., ! !ヾ;_'ノ)||;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l'//ツノノ,ノl l {,!ゝ、 ! l i ヽ_ヽ|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//彡'////..,,,,,_ ヽ, ''ヽ, ヾ;ヾ、;;_ヽ|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//`メ///"-=tッミ` ;;;;':, ,.ヾ_"`i.'、ヾ||;;;;;;;;; キース、メイドのコスチューム売ってくれ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;///!`// ` ̄ ;;;;;;':, ヽ、ノ /.|||;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:''| |,// {´`'ヾ ヽ;'||||;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:;;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:||| |// ヽ、,> 、 ヾ l|||:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;::;::;::;::;::;::;::;::;::| ||||/:':, .,,__'、 !||::;::;::;::;::;::;::;::;::;::;::;:
:::::::::::::::::::::::::::://|::::::::':, '─く " |ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::|||:::::::::::l ' , `ヽ !ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 17:45:42 ID:KSraMwdD
きーすはメイド服は扱っておりません。チャイナ服のみです。
てかそれ小林なんとか容疑者だろ?
職人仕事早えな・・・
中間とってプログレは?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:04:11 ID:hMQOGheO
ジャズは60年代以降は目新しいスタイルは出てないんじゃないかなあ
まあエレクトリックはそれ以後だけど
キースジャレットは相変わらず凄いけど、なんかみんな途方に
くれてる感じがするけどな。途方にくれてない奴はノー天気に
みえるけど。60〜70年代の音楽が熱かったのは時代の影響も
あったんじゃねーか?現音は理論的な面で再発見できるけど
オレにはどうしてもツマラナイなあ
きーすタン新境地を切り開いてくらはい
18 :
◆Keith./SXw :2005/05/15(日) 22:42:47 ID:hsSNBkke BE:1876032-
>ジャズは60年代以降は目新しいスタイルは出てないんじゃないかなあ
これには同意
すでにそのスタイルが固定化していて演奏するほうも
聴くほうもそこから脱却出来ないんだな。
そしてそれ以外はジャズではないと…
以前ジャズ板に無調で4Beatやってみてよっていうスレ立てたが
100もいかないで落ちた。
ジャズミュージシャンの中で一番無調に近いのはセシル・テイラーだと思う。
キース・ジャレットの新譜Radianceの大阪公演も調性否定の方向で色々
試みていると思った。
この板できたの知って見に来たんだが…
ゲソvsキースってまだやってたんすね…
21 :
7分74秒:2005/05/20(金) 21:57:40 ID:+a8V//4B
22 :
7分74秒:2005/05/21(土) 00:09:11 ID:bzB93TmZ
>>20 これはマジメなの?オレはギャグとうけとったけどこの感性間違って
るか?
23 :
7分74秒:2005/05/21(土) 16:16:20 ID:1VxcQZWV
とりあえず、70年代電化マイルス路線とフリー路線のみが一応現代に継承されてるということでOK?
24 :
◆Keith./SXw :2005/05/31(火) 18:42:09 ID:t5IDMg+2
この間12音系のインプロやって「デタラメに聞えるでしょ?」と
オーディエンスに聞いてみたら「聞えない」と言われた件orz
25 :
◆Keith./SXw :2005/06/14(火) 22:28:30 ID:+RHvvgsY
>>22 魅惑のメロディと和声を否定排除した出がらしみたいな音楽に
なんの魅力があるのか?
と言う疑問は常に私にもあります。
ビートルズなんか聴くと特にそれを感じます。
しかしそれを有りがたがる人種が世の中に存在するのは事実な訳で
そう言ったファクターを理解しようとするなら
私としては即興という手段でそのベクトルで体現することを
試みるしかない訳です。
26 :
7分74秒:2005/06/15(水) 09:16:15 ID:doa0KJQ1
27 :
◆Keith./SXw :
>>23 Venusレーベルから出てる新譜はいまだにHard Bopやってたりするよ。