絶対音感を持っている人にお聞きしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
237ドレミファ名無シド
まあ、若い人は知らないかもしれないけど、元桐朋学長の三善晃という作曲家が
昔書いた論文に、固定ド教育の優越性(絶対音感教育についても言及)というのが
あって、音楽教育界に固定ド、移動ド論争というのが勃発した時代があった。

その時までは小学校でもそれこそ音大でも移動ドで歌う人が普通に多かったが、
当時大きな影響力を持っていた(と思われた)専門家の彼の発言で徐々に固定ド派
が強くなってくる。

その後、彼はこの話題について言及する事を避けたが、大きな誤解を一部に流布した
事が問題だったと思う。

・相対音感では、無調音楽に対応出来ない。
・相対音感は、白黒の視覚世界と同じ。
・従って、早期音感教育により絶対音感を身に付ける事が音楽的天才を生み出す契機となる。

賢明な人ならこれが嘘だと分かるだろう。
何故なら、戦後の前衛音楽の雄、シュトックハウゼン、クセナキス、20世紀の日本音楽の天才
武満も相対音感の人だったから。