ヴァイオリンやってる人いない? #2

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195ちぇろ弾き
ソロで世界をまわる一流のプロは驚くほど駒のそばを弾いてますよ。
pでもppでも、すべて駒よりではないですが、実に効果的に駒よりに行きますね。
僕も含めて大概の人は、耳元で心地よい音を出すためにかタスト気味になりがちですが、
実際のお客さんは30メートル先にいるわけです。自分の演奏を近くと遠くと
二つの場所で録音してみると、同じ音量を出すにしても、
駒から遠いときにはふちがボケてしまって細かいパッセージなんか聞こえなくなってしまいます。
最近思うのは、弓を全部使うことよりも、弓が余れば(先または根元まで使うことを)諦めて、
その場で返すことがとても大切なのではないかと思います。
曲の速い遅いに関係なく。(↑びっきいさんも書いてらっしゃるように)
遠くまで音がとおるためには、自分の弾いている弦を見て、
それが一番大きな幅で振動するように
弓の速度と圧力と位置とを研究すべきなんですよね。

>金さん
ところで最近はカーボンファイバーの弓もいいみたいですよ。
おまけに野球が出来るほど頑丈だとか。