【  エレクトーン  】

このエントリーをはてなブックマークに追加
210ドレミファ名無シド
>>208
自分はエレクトーンてどうせフルートとかピアノとかの音色使ったって「似て非なるもの」だからまねっこ音楽にしかならない、
どうせやるならエレクトーンにしかできない音楽作れよ、ってずっと思ってる。
でもやっぱり既存の音楽を電子楽器で作り直しました!的なものにとどまっているのが現状だと感じる。
第一線でやっている人のアプローチの中には良い悪いは別にしてなかなかいいアイデアだなと思うものもあるが
何故そうするに到ったか、を感じ取れる一般ユーザーは少ないんじゃないかな。
例えば窪田さんがDATの再生を併用しているのは賛否両論だと思うが何故そういう手を使ったか、
或いは使わざるを得なかったかまで掘り下げて考えるリスナーがいるだろうか。
リスナーはそんなこと考えなくていいが、リスナー=奏者のこの世界では問題だと思うわけ。

自分はエレクトーンを「楽器」として使い、成功しているのは松田昌さんと佐々木さんくらいだと思っている。
音楽家として素晴らしい人はもっと若い世代にたくさんいるが、彼らこそメーカーとの軋轢に苦しんでいるように見受けられる。
外の世界で成功していくのは一つの正解な道だがいずれ今度は外で得た経験をエレクトーンに生かして欲しい。
そして戻ってきたらきっと新しいことが出来るだろうと思うな。

正直、今まででみた一番かっこいい奏者は近所のじいさんなんだよ。(わら
201にあるような大道芸人的な「町のオルガン弾きのおっさん」てカンジだったんだけどね。