1 :
ドレミファ名無シド:
どうやればいいんですか?作詞って先に詩を書いて
その後ポンポン曲にいれていけばいいんですか?
作曲もギターとかで作りますか?それとも鼻歌とかで作るもの
なんでしょうか?
2 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:07
はいまた来週〜!!!!!
3 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:08
はいまた来週〜!!!!!
4 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:08
はいまた来週〜!!!!!
5 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:08
はいまた来週〜!!!!!
6 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:08
はいまた来週〜!!!!!
7 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:09
コード先につくる。
それで駄目ならあきらめな
8 :
( ´∀`):2001/08/23(木) 15:11
( ´∀`)<さくしはてーまにそってつくるのれす
<よるしずかなへやでやるのがいいのれす
<かんじゅせいがないとむりなのれす
<そとにでていろいろかんじないとけないのれす
<だからひきこもりにはできないのれす
9 :
( ´∀`):2001/08/23(木) 15:14
( ´∀`)<さっきょくはだれかほかのひとのきょくをべーすに
<つくるといいのれす。ぱくればいいのれす。てへてへ
<はっきしいってののはつんくさんのきょくはきらいなのれす
<でもこれはひみつれすよ。
10 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:22
ストリートの奴らの曲をパクル。あ、だめ・・?
11 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:24
>>10 パクるってどうやって?
目の前にラジカセかなんか置いて録音すんの?(藁
12 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:28
今、作曲してるけどソロ要らないよね?
あと、Bメロもないかも。
13 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:36
J−POPってなんでソロあんの?
14 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:41
J−POPとかは関係無いよ。
>>1 最終的に曲ができればやり方はどうでもいい。
16 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:49
>>15 同意。良い曲作るのに方法論なんてないよね
17 :
DTM板住人:2001/08/23(木) 15:53
なんとなく弾きながら一緒にメロディーはついてくるもの。
だから俺はメロディーとコードを一緒に考える。
あと、始めにサビを考えた方が全体がまとまりやすいよ。
がんばれ。
18 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:54
おれはギター単音で曲作るがみんなもギターは弾きながら
作るよな?やっぱ用意するものはコード書く紙と録音
する道具でいいのか?
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 15:58
五線譜とにらめっこして曲を作る俺って邪道?
コード進行なんて思いつきで決めるんだが。
20 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:07
作詞は曲にあわせてやらないとダメだよな
たまに曲と歌詞がバラバラなの見つけるが、
やっぱり日本だとミスチルの桜井・B’zの稲葉・GLAYのタクロー
あたりは天才だと思うな。あくまで俺の意見だが
21 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:09
鳥山雄司の曲が好きだ。
22 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:09
>>15に同意。
誰かと同じやり方でないと安心できんのか?
そういう奴は誰かと同じような曲ができればいいと思ってんだろな。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:11
シロウトドモはダマッテロ
>>1 本屋とかで作詞や作曲の本売ってるんじゃないのか?
>>20 曲はバランスが大事だと思う。作詞にしても編曲にしても
>>22 でも曲作りにしても自己流でやるよりは教わるほうが効率いいんじゃないか?
ギターとかでも自己流の奴はそこそこしかいかない
教わらなくても仲間とかと話して技術があがっていくもんだよ
26 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:17
SOPHIAの松岡も作詞・作曲うまいと思うんだけど・・
こんな事いったら色男嫌いに叩かれそうだけどな
作詞は、松本隆が天才だと思う。
ナイスな語感。
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:20
>>26 ま、ある程度できる奴がプロになってんだから上手い下手を
言い出すのは意味ナシ。あとは好みの問題だろ。
29 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:27
┌──────────────────────―─―┐
│ + .|
│ + .|
│ + + |
│ + .|
│ /■\ + |
│ ( ´∀`) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| オニギリワショーイ ..|
│ |
│ おにぎりを用意しています… ..|
│ |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:28
おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
31 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:28
ネオむぎわっしょい !!
+ \\ ネオむぎわっしょい !! //
* \\ ネオむぎわっしょい !! /+
/⌒⌒\ /⌒⌒\ /⌒⌒\ +
+ ((ll.l__ll)))_)(_((_ll__l.ll)) ((ll.l__ll)))_) *
((l ロ-ロl) (l ロ-ロ l)) ((l ロ-ロl)
ヽ ∀ノ∩ ヽ∀__∩ ヽ ∀ ノ
(( (つ ノ (つ ノ (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
なんで荒らすんだ?
意味わかんねーよ。
33 :
しぃちゃん:2001/08/23(木) 16:30
∧ ∧__
/(*゚ー゚) /\<オンガクバンゼンパンテ アオリオオイシガラワルイヨネ
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/ マターリシヨウヨ♪
|____|/
34 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:34
天才はヤパーリ小室哲也でしょ。もう金儲けに飽きたのか
ぜんぜんやるきねーけど。あいつはパソコンとかで曲作ってそうだな
35 :
女:2001/08/23(木) 16:37
プロの曲作り方法が詳しく知りたいです
>>35 それこそ適当です。あなたが思っている適当の10倍は適当です。
私なんかはカラムーチョ食べながら酒飲んで気分が良くなってから
曲を作る前に寝ます。起きたら譜面は真っ白。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:43
基本はギターかなにかもって鼻歌まじりでチンコ露出して
曲作るらしいよ
38 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:43
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:45
>>17の言う事がけっこうわかりやすくて好感がもてた
40 :
36:2001/08/23(木) 16:46
>>38 確に自分がプロかと尋ねられたら「はい、そうです」とは
言えないね…。所詮は雇われの身。サラリーマンさ。
41 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:49
>>40 いや、
>>36はマジレスなのか?
普段の生活じゃなくて、
ちょっとでも作ったときのことを教えろよ。
42 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:49
サザンオールスターズもなかなかよいよ
そういえばB’zの稲葉って作曲もできるよね
遠くまでって曲作詞作曲してていい歌だったし
やっぱり実力ある奴らはみんなメジャーだね。インディーズは逝ってよし
43 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:53
なにげにガクトってすごいよね
自分で曲作ってるし歌めっさうまい
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:54
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:56
>>45 あんなの聴くのオタだけ。インディーズ聴く奴は
オタクが多い。洋楽はぜんぜんOKだけどな
日本のインディーズ聞くくらいなら洋楽聴いたほうがいいっしょ
47 :
36:2001/08/23(木) 16:56
>>41 歌う人があらかじめ分かっている場合はキーボードで
コード進行を考えて、キーを合わせます。どんな感じの
曲がいいか指定されている場合は短調・長調を選んで
とりあえず機械作業で進めていきます。一区切りフレーム
(1コーラス)ができたらそれを置いといて別のフレームを
作ります。あとはパズルのように繋げて完成。古いデータから
とったり付けたりもします。デモを作ったらボスに聴かせて
ダメならやり直し。ねっ、サラリーマンでしょ?
METALLICAキイトケ
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:57
いいえオナニストです
50 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:58
肛門がキレテマス
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:58
うるさいボケ
52 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 16:59
メタ理科学習帳
53 :
女:2001/08/23(木) 16:59
宇多田ヒカルとかはどうですか?
54 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:00
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:01
>>53 宇多田はドラムから作るとか言ってたような気がする。
56 :
D:2001/08/23(木) 17:02
やっぱりアーティストなら自分で曲作るべきだな
浜崎みたいに似たような歌詞を作詞だけするくらいなら
ほかの奴にまかせた方がいいとも思うが
57 :
女:2001/08/23(木) 17:03
58 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:03
それでも売れるのは一種の才能。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:04
テンポを決めてからの方が作りやすい気はする。
気のせいかも知れないが。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:07
日本はビジュアル重視だからね。容姿がよければファンがCD買う
大黒まきやZARDみたいにテレビでなくても売れるやつもいるけど
61 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:07
>>57 タムタムと言う太鼓をね、12個用意するの。
それをドレミファ・・・とチューニングするん。
で、それを叩きながらメロを考えるのさ。
ただ、家が狭いと出来ないね。歌田は出来るけどね。
まあ、大きな音がする木琴だと思ってよ。
マジレスでスマソン。
62 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:08
リズム決めてからの方が作りやすいんでない??
63 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:09
64 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:09
俺はギターが一番作りやすいけどな
65 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:19
どっちにしたって、最後は才能。
これがなけりゃ、どんな方法でやってもむり。
66 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:26
>>57 つーか、
>>61はネタだからな(w
宇多田が具体的にどうやってるのかは知らないけど、
リズムパートから曲を作っていくことはできるよ。
おいらがやるときは、ドラムの下地を作って、
ベースラインを作ってコードを乗せていく、
とか、逆にコードを、パーカッションオルガンとか、
ピアノの音色で、乗せてってからベースをつけたりする。
宇多田は、単にリズムを決めてから、
メロディを、振っていってるだけかもしれん。
別に、どういうやりかたでも曲は作れるよ。
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:28
ユーミンは麗美って言う友達に作らせてます
68 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:37
俺もリズムから作ることが多い。なんといってもイメージが浮かびやすいからね。
とにかくループを並べてそれにあわせてコードを乗っけてく。
そんでもってメロをかぶせて出来上がり。
でもいいなぁって思える曲はギターを抱えて弾き語りっぽく作ったりもする。
ようは方法なんてどうでもいいんじゃない?
気持ちよいメロディとそれを引き立たせるリズムができれば良いと思うよ。
マジレススマソ
69 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:42
やばいアレンジで悩んでる...
70 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:51
すまん、マジで悩むわ..
今作ってるの曲の進行が
ギターリフ→Aメロ→リフ→Aメロ→サビ→リフ→サビ
→リフ(アウトロー)
で、パンクっぽい(グリンディみたいな)曲にしようと思うんだけど
いまいちなんだよね。。同じリフばかり使ってるからかな?
ボツにしたほうがいいかな..誰か、マジレス頼む
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:45
今中学生なんすけど、良い詞が書けません・・・・
やっぱもう少し年月が経てば書けるんでしょうか?
それとも厨房でも書ける奴は書けるんでしょうか?
才能でしょうか?努力でしょうか?経験でしょうか?修行でしょうか?
72 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:48
>>70 そんなん書かれても全然わからん・・・
進行がダメでネタはいいんだったら、
バンドで演奏してみてから、みんなで決めれば?
単に煮詰まったんなら、
しばらく寝かしておくのもいいかもしれん。
>>34 「作ってそう」じゃなくて作ってるよ。。。
74 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:50
草野マサムネ
(゜∀゜)<マジで良い!
>>71 馬鹿ってことです。
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76 :
70:2001/08/23(木) 18:51
>>72 マジレスありがと−
日曜に曲出しやからかなり悩んでた。他の曲もあるし。。
とりあえず、少し寝かしてみるYO!
77 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:56
才能あるのみ!
78 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:57
はあああああああ。
79 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:08
バカばっかし。
曲は才能ある奴が作ればいいんだよ!
出来ねー奴が無理やり作ろうとしてもクズの山ができるだけ。
やめてくれ。公害だ。
81 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:10
俺作文得意だから楽勝
82 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:12
>>71 かわいそうだからマジレスするか。
そりゃ、中学生でも書けるやつは書けるんじゃない?
まあ、でも一般的に
中学っつーか思春期んときのは、大人になってから読むと、
死にたくなるものの方が多いな。
小学生の方が、無駄に他人の目を気にしないだけいいかも。
つーか、才能も、努力も、経験とかはしらんけど、
いろいろ、観たり、聴いたり、読んだり、作ったり、
食ったり、寝たり、喧嘩したり、泣いたり、
SEXしたり、生きたりしているうちに、
うまくなるとは、思うよ。
83 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:12
「作文得意だから、作詞まかせて!」
「ピアノやってたから、作曲できるわよ!」
大勘違いクズ厨房の定番台詞。(プ
>>82 でも、尾崎は厨房のときに一杯、作詞・作曲したよ。
特に作詞は良い詞がかけてると思うけど..(世間的にも認められてるし)
85 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:28
>>71 自分で納得できないような詞しか書けないなら、
まだ作んない方がいいのかも。
大体いい詞が書けた!っていうような詞ができるときは、
頭に言葉がどんどん出てくるから。
でも、俺は思春期だからこそ書いた方がいいと思う。
感受性激しい時期だしね。
頑張れ!
87 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:36
若いうちにいろいろ聴いとかないと。あとコピバンいっぱいやってみるとか。
>>71
88 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:37
良識人が多いなぁ〜優良スレage
89 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:39
90 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:40
>>84 それは尾崎だから。
良いか悪いかは別にして、尾崎の詩に厨房にしか出せない
凄味があることは認めるけど、
大多数の厨房には、書けないだろうし、
だからと言って焦る必要はないでしょう。
楽しんでやってないと実際つらくない?
若いうちに認められなきゃいけないというわけでもないし。
91 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:43
>>90 そうだな。書きたくなったときにかくのが一番良い。
92 :
71:2001/08/23(木) 19:46
>>82,85.87
どうも、ありがたいお言葉です
82さんの言うとおり詞を書いて「良いの書けた!」
と思って寝ると次の朝恥ずかしくなります
とりあえずいろんな音楽やら本やらみて良い詞書ける日がくるのを待ちます
どうも
93 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 20:06
>>92 いや、書くなと言ってるわけじゃないのよ?
ただ、思春期のころって、
正直に書いてるつもりなのに、
自分とかけ離れたものになったりとか、
自分の中で自分が矛盾したりして、
それを許せんかったりするっていうのは
ありがちだからな。
そのうちいろんな角度から見れるようになって克服できるよ。
あと、人に読んでもらって自分を曝け出してしまうのも、
手だな。良いか悪いか知らないが・・・
94 :
71:2001/08/23(木) 20:13
>>93 うん、そうなんですよね
なんか上手く言えないけどまあそんな感じです
で、世の中にはラブソングが異様に多いと思うんですけど皆さんどうおもいます?
95 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 20:23
それが最大の関心事だからでねーの?
96 :
71:2001/08/23(木) 20:25
>>95 しかし、俺には最大の欠点があります
女の子とお付き合いした事ないです
97 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 20:30
>>94 それが現代人にとって一番刺激的だから。
今さら平和を訴えても、あまり刺激的じゃないから。
ドラッグとかは刺激的だけど、歌うと怒られるから。
98 :
71:2001/08/23(木) 20:32
>>97 なるほど・・・・・・・
あああああ、ラブソングは作れないああああ
99 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 20:32
>>96 とりあえず片思いのこととか書いとけ。
付き合っちゃった後には、
付き合ったことない時の気持ちにはなれない
100 :
71:2001/08/23(木) 20:42
>>99 なるほど!けど片思いもしてないや
ブスばっかだぜ!
こういう場合はど、どうすれば?
架空の恋い?
101 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:05
102 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:08
おーれーのー まーわーりーはー
ブッスぅー ばーかーりー
かわい娘はああー いねがーーー
どう?
103 :
71:2001/08/23(木) 21:09
>>102 良い!(藁茶
まあ妄想で書こうかな
やっぱ恋って人生には書かせないのか・・・・
痛感したよ
104 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:10
105 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:12
別に無理にラブソングに挑戦せんでも
お母さんについての歌で大ヒットしたのだってあるんだし。
106 :
71:2001/08/23(木) 21:15
>>105 う〜む
確かになあ
かと言ってオナニーみたいな曲もあれだしなあ
あああああああ
107 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:22
ヤバイ さらにヤバイ バリヤバ
笑う さらに笑う 諦めて
知らん オレは 知らん 傍観者
見えん 実に見えん 殺風景
女衒が暗躍して 街が色
おととしの事件を ダレも覚えておらんように
オレもまた この風景に消えてゆくのだろうか
108 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:23
刺さってる 入ってる
ぬかるんでる 笑ってる 刺すYOU TOURIMA辻斬り
深くずぶってる かなりまいってる
オレ なんも悪いこと しとらんのに
積年のルサンチマン 抱えたやつら ごろごろ
109 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:23
現在位置の自覚をせんと
結果は容易に予想できる
都市ビル天狗が飛んだよ
新宿でオレはそれを見たよ
殺す風景 生かす風景
殺す風景みたのはオーサカの橋の上に座り込んで
オレはくだらん孤独主義者だった!!
AとBとの会話が普通 逃げ場の無い貴様の苦痛
オレを弁護するヤツがいない
110 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:30
111 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 21:32
バリヤバイ! ガッガッガー
バリヤバイ! ガッガッガー
112 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 05:36
>>1 こうしろ。15、6から作詞・作曲始めて21〜2歳位までせめて5年位やってみ。
それでデモテープ作っていろいろ送り倒して、どこにもお呼び掛らなかったら
もう諦める・・・。→ 就職 (マジレス)
113 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:07
>>112 一概にそうとも言い切れないんじゃないのかなぁ。
22歳以降に化けた人もいっぱいいるだろうし。
でもねー。確かにねー。27歳で芽が出ないけどまだやってる人知ってるけど
めちゃくちゃしょぼいの。で年食って始めてるから打ち込みとか下手くそだし。
ちなみに俺は20歳だけどそいつより遥かに良い曲書いてるよ。
114 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:11
>>113 同士だね(藁
たしかに年食っているのになにも得ていない奴っているよね。
それ才能以前に、やる気や覚える気がないからなんだろうけどね。
115 :
112:2001/08/24(金) 06:20
>>114 そうだよなぁ。
いわゆるバンドマン気質の人って世界が狭いまんまで
無駄に年だけ食っちゃって、って人多いんだよね。
全然新しいものに興味示さないの。ネタ尽きてるっていうか。
俺達もそうならんようお互い頑張ろう。まだ若いし(藁
116 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:21
ごめん、115=113です
117 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:26
>>115 漏れは基本的に色んな音楽に興味があるし
聞いたことない音楽だったらまず聞いてみたいけどね。
クラシックでもジャズでもラテンでも演歌でも。
ただ、ネタはやっぱり付きそう。。スランプにも落ちまくりだし。。
でも、なんとか次には繋げるようにかんばるけどね。
118 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:36
>117
スランプの時は新しい楽器に挑戦してみたりとか結構良いですよ。
僕は今スランプじゃないけどチェロ習おうと思ってます。
119 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:37
上の方で太鼓をチューニングして作る、とかいうネタがありましたが・・・
わしはマジでドラムセクションから作るときもありますよ.
ドラム持ってないのでイスと菜箸ですが.
イスに対峙し、リズムを叩きながら歌詞を朗読していく.
(もちろん、最初はお経状態だ)
で、音になってきたらギターで音を確認してコードつけてメモする.
そっから先は簡単.
ベースパートねる.
エレキパートも作ってみたりする.
1980円のラジカセに録音.
以上、ギター歴一年と半年、ベース歴一年のひっきーでした♪
流れ一切無視でゴメンヨ〜
120 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:45
>>118 チェロか、いいすね。
漏れはサックスとかに挑戦したい。吹奏楽にも興味がある。
バンドの基本形なギター・ベース・ドラム・キーボードは
やってるからとりあえず大丈夫なんだけど
最近、コードもマンネリ化してるからそろそろ新しいのを
覚えないと行けないな〜
121 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:53
>120
手癖ってありますからね。ついつい気持ち良くて押さえちゃうコードとか。
僕もカンタベリーのフリージャズとか最近お気に入りなのでジャズ理論とか
ちゃんとやってみたいなぁと思ってます。お互い頑張りましょう。
>>71 山田かまちの本を読みなさい。
尾崎よりは取っ付きやすいと思う。
書きとめろ!書きとめろ!
役に立つんだ!っつーやつ。
>>71 暇だから。
でもね、オナニー(自慰行為)1つでも歌詞は書けますよ。
とりあえずノートに文字書き出して
例えば「今日もオナニーしていよう」っていう言葉でも
言い回しで1つで「今日も1人で遊んでいよう」にもなれるしさ。
(この比喩に関しては俺の語感を疑わないでくれ(藁)
すると君にとってマスかきの歌でも受け手には別の、いろんな意味で
取られることが出来る。
俺が君くらいの年の時のノート見るとマリリンマンソン下敷きにした
卑屈で屈折した、歌詞ともいえない文章ばかりだけど、書いて良かったと思う。
とりあえず書いてみそ。
最初は文字数とか気にしないでね。
いやそれ以前に詩(詞)を書こうと思わずにね。
曲と同様、歌詞の書き方に決まりはないけど
そのうちに色々覚えてくるだろうから。
今は妄想しなさい。
彼女いないんなら君の将来の奥さんは今どこで何をしているのかを
想像しなさい。
ネタは無限にあるのよ。
注*日記とは違うぞ。
124 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 09:49
ジャズ理論をしっかり理解したいんですが、初心者にオススメの本ってありますか?
125 :
71:2001/08/24(金) 15:04
>>123 長文ありがとうございます。
実はノートに詞っていうか言葉書いてます
今は死について興味があるので死について僕が思った事書いて
人が違うようにとってくれてもそれで良いんですよね?
こういう詞についてはスピッツの人とかお手本にしてます
SEXと死がテーマらしいので
けど大衆に受けるラブソングになってるし、、
あとはブランキーとか陽水とかも詩人っぽくて参考にしてます
山田かまちの本も読みたいと思います
126 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 19:15
127 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 01:23
スピッツってそんな詞だっけ??
128 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 01:58
アーティストが言ってることを鵜呑みにしないほがいいと思う。
けっこう出鱈目いってんじゃない?
129 :
もり:2001/08/25(土) 02:14
ミスチルの詩は参考になるよ!
日本のアーティストのはけっこうデタラメだよ
てかメディア側でカッコ良さげに書き変わってることが多いし。
死がテーマならカート&コートニー リアルワーズ読むべし。
カートコバーンの遺書は参考になるかと。
131 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 02:16
コード進行とかよくわからんが自分の頭で思ったとおりに次の音を選んでいけば結構イイ曲つくれると思うが。。。
当方はリア厨ですのであんましシロート視ね!とか言わないでね。
132 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:01
>>119 おねがいします。ぜひ、あなたの音楽を聞かせてください。
よろしく〜
133 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:05
>>131 コード進行には「ある程度」決まりがあるんで、
その辺は勉強するか、好きな曲の進行を参考にすべし。
134 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:09
>>133 感覚でやっちゃうのとどう違うんですか?
135 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:18
桑田の波乗りジョニー弾ければ、
真夏の果実やtsunami、いとしのエリーが弾ける。
つまり気持ちいいコード進行はある程度パターンがある。
136 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:22
うう…コードって何なのかイマイチよくわかんないんで明日本屋にでも逝ってきます。
ところでここってロック系の人多いんですか?
アイリッシュとかファド方面の話ってしづらいんですが…
137 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:30
感覚でやっても大体落ち着く進行になると思うけど、
普段聞いてる曲とほとんど同じなってしまうんでは?
コードもそうだけど、リズムも工夫しないとなかなかオリジナリティは出せないかと。
音楽はメロディーだけでは成り立たんよ。
138 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:31
139 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:41
>>138 民族音楽の楽器じゃなくて作曲やアーティストに関する話。
140 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 03:52
>133
それもいいけど似た曲ばっかにならない? だから最近はわざと外しぎみの進行作ってそれにメロつけてる あとベースラインからやったり けっこう幅は広がったよ
141 :
つんく:2001/08/25(土) 03:55
僕になにか用かな?
142 :
はたけ:2001/08/25(土) 03:57
8年前貸した2千円返せよ。
143 :
奥田民生:2001/08/25(土) 03:58
俺も1500円貸したまんまだ!
144 :
つんく:2001/08/25(土) 03:59
ちょっと、仕事はいったから、じゃぁね。
忙しいんだよね
音楽辞めて他の道歩け。
道は何本もある。
146 :
ドレミファ名無シド:2001/08/26(日) 02:32
147 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 14:22
若いくせに民俗音楽が好きとか抜かしてるやつは大概feelとかの癒し系に感化した厨房だろ?
健康的にロックやれや、ヴァカが
>>147 厨房必至の発言でスイマセンが、、、僕は光田康典大先生に洗脳されたクチですので。
っていうかトライディショナルで癒される人って一体…
(テンポおかしいの多いし、長く聞いてると発狂しそうなほどキティな音楽もかなり多い。 真性ジャンルのファドとかも日本人にはかなり痛いのでは?と思う。)
煽りにのってスマソ 一応、ロックなんてどこがいいのか僕にはわからんなどと煽り返ししとく。
149 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 20:38 ID:Kqa/q7Os
150 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 21:11 ID:07xnWmTQ
151 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 22:39 ID:kAR4s71s
テスト
152 :
133:01/08/26 23:37 ID:VQMR2KxQ
>>140 外し気味ってのはどんな感じでやってるの?
153 :
139:01/08/27 03:06 ID:RHK7Dt9k
154 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 23:53 ID:q.ZvwTgs
155 :
ディカブラッド拓哉 ◆s4g5tod6 :01/09/04 17:28 ID:EnDtQP22
あ
fantasmage
157 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 10:33
あげ
158 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 11:24
頭の中に浮かんだメロディーを、譜面に書く。
出来なきゃ、作曲なんて止めろ。
俺は出来ない。
コードをジャンジャカ鳴らして(ギターの場合)曲作る人いる?
その場合って、今日はC−Am−F−Gで行こうかみたいな感じで作ってるの?
160 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 11:45
しるか
161 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 12:04
コードの勉強できるいい本ないかな。
162 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 12:09
売ってるだろ
基本的に、パワーコード中心で、ベースorギターでつくってます。(一応ベーシスト)。
頭の中にメロディが浮かんだときも、ベースorギターで音探し。
俺の場合、作曲というか、コードの組み合わせ方は、メタルが教科書だった。
特に、NWOBHM・・つまり、初期のIRON MAIDENやDEF LPPARDを聞いてると、
「こういうコード進行にこういうフレーズだと、こういう表情の曲になるのか」って
感じで、凄く分かりやすくて勉強になった。
それ(NWOBHM)と同じようなコード進行を小室哲哉や浅倉大介が使ってるのを
知ったときは、「ああ、やっぱり」って納得した。(なにが?)
164 :
ドレミファ名無シド:
>>163 > 俺の場合、作曲というか、コードの組み合わせ方は、メタルが教科書だった。
すげー正しいと思われ。
つーかハードロックでI-VI-II-Vなんてかわいらしい進行の曲があれば連れてこい。
本はあくまで例題だよね。