1 :
ドレミファ名無シド:
最初何叩くべきだ?
好きなドラマーはコージー・パウエル、ボンゾ、ジャズドラマー全般だ|
それから一斗缶はどこで手に入るんだ?あとドラム缶もだ!
とにかく教えやがれ!
あと練習法もだ!
教えるから少し待ってYO!
ちょっと面倒くさいけど練習方法・・・
メトロノームを鳴らしつつ(bpmは60〜120〜160)
4分音符、(2拍3連符)、8分音符、3連符、16分音符
(5連符)、6連符、(7連符)、32分音符を2小節づつぐらいで
タカタカタカタカ〜と練習台などを叩く。
続く・・・
メトロノームを鳴らしつつ(bpmは60〜120〜160)
16分音符をタカタカするのだけど、
1拍の中の16分音符4つのうち
最初の1個にアクセントを付けて2小節
□が普通で■がアクセントだとしたら
■□□□|■□□□|■□□□|■□□□
こんな感じ、次の2小節は
□■□□|□■□□|□■□□|□■□□
こんな感じ、次の2小節は
□□■□|□□■□|□□■□|□□■□
こんな感じ、次の2小節は
□□□■|□□□■|□□□■|□□□■
こんな感じ、で、最初に戻る。
続く・・・
あ、
>>4も
>>5も両手のオルタネイトでね。
(右手左手を交互に打つ)
>ハヤシライス
親切にどうもありがとうございます。
>>1,
>>2のレスは初めて楽器板に来たのでちょっと気合入れてただけです。
チョーシ乗ってすいません。
8 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 16:21
>>ハヤシライス
見なおした!!
9 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 16:23
1もイイ奴じゃん!
がんばれよ!
10 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 16:25
ルーディメンツの教則本とスティックを買ってきて
家で電話帳をタカタカ叩くことから始めろ
>>10もいっている通りそれが一番いいかも。
まず
>>4と
>>5が出来ないと
これから書こうとしている、パラディドル、手足パラディドル
地獄ダブルキック、スタタスタタスネアは難しいからねぇ。
しかし、やっぱり好きな曲を無理矢理でも叩いて、飽きたら
基礎連、飽きたら好きな曲を〜ってのがいいかもね。
さっき電話帳の配達が来たんだけどさ
ハローページ(個人名の電話帳)が1/10くらいの薄さになってんの!
厚さ5ミリ。あれじゃ練習に使えないな・・・
14 :
雄介:2001/08/20(月) 17:30
ルーディメントに縛られるな。
リズムパターンを持続、フィル印をスムーズに入れてリズムパターンに戻れるように。
15 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 19:24
>>14 始めてもないうちから「縛られるな」もなにもないだろう(藁
16 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 20:28
最初からルーディメンツすると気が滅入るかもしんないので(あ、俺じゃん)
取り合えず、8ビートとかの割とやりやすいリズムパターンの練習をしつつ
4,8、16とかの基本的なチェンジアップ・チェンジダウンの練習して、
余裕が出てきたらキックのダブルやパラディドルの練習なんてどうかな?
(だが、8ビートは単純ゆえに奥が深いよ・・・それはさて置き)
あと、テンポ落とす(上げる)と無茶苦茶難しくなるので、
最初は♪=100くらいのやり易いテンポで一通りやるといいと思う。
あとはここに書き込んでおられる諸先輩ドラマーの方々のご意見をどうぞ!
17 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 21:12
「手数王」のビデオ買え。ひたすら真似ろ。
18 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 21:45
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 21:48
>>18 >>7は読んだ?
許してやってくれよ・・・俺がドラマーだから贔屓目入ってるのは事実なんだけど。
20 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 21:49
21 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 21:51
見てなかった!!ゴメン!!
22 :
:ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 22:30
チェンジアップの練習か始めたら?ドラムをなめんなyo!
ドラムが一番難しいよね。
24 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 22:54
クソスレ他店名。
================= 糸冬 =================
25 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 22:58
ところで1はなんでギター辞めるの?
26 :
ロバート・プラント:2001/08/20(月) 23:11
>1
自分は基礎とか嫌いだから、今でもルーディメンツ云々は練習しない。
でも、セットでの練習は心がけている。
君の好きなドラマー勢はズゥジャ〜をぬかすと、ひたすらパワードラミングに
徹している人ばかり。でも、ただ闇雲にぶっ叩いているわけじゃない。
ものすごく緻密なダイナミクスを駆使して、ものすごく楽そうに叩いているのがわかるでしょ。
まずは観察。そして実践。
事後は復習&予習。そう、まるでセックスと一緒さ。
音楽は融合、音と音のセックスなんだぜ。
より良いパートナーを探して、Immigrantしていくのさ。
手数王で菅沼がギター弾いてるのみて鬱んなった…
運動神経いいとなんでも弾けるのね。
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:22
>>26 基礎練習嫌いな人間があまり人にモノを教えるもんじゃないな
コージー・パウエル、ボンゾも非スウィング・ドラマーじゃないの
>ジャズドラマー全般だ
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:08
「好きなドラマーはコージー・パウエル、ボンゾ、そしてジャズドラマー全般だ|」
と読み取りなさいよ
31 :
1です:2001/08/21(火) 00:43
皆さんの親切なレス、感謝してます。
分からない言葉も多いので、ちょくちょくこのスレやドラム関連スレ見て勉強します。
あと、知り合いのドラマーにも聞いたりなんかしてみます。
教則本は嫌いなので、楽器の教室でも探してみます。
それと、僕はコージーやボンゾみたいなパワードラマーも好きですし、
ジャズ方面のスウィングドラマーも好きなんですよ。
まあジャズは詳しくないんですけど、フュージョンは結構聴いてますし。
32 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:48
だから1はなんでギター辞めるんだYO!
33 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:23
1さんギターがんぱれ、がんばれ!
34 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:31
ギタリストが余ってて、ドラマーがいないから?
35 :
1です:2001/08/21(火) 01:35
>>34 ほぼ正解。
それもそうだけどドラムには昔から興味あったから。
36 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:37
俺ってパートなんだと思う?って聞くと100%
「ドラム?」って言われる体型だから?
37 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:38
いままでギター弾いてたバンドでドラムになるの?それとも新しいバンド?
38 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:39
巨体の人のやってる楽器のイメージ
筋肉質→ドラマー
デブ→ネオクラシカル系ギタリスト
39 :
1です:2001/08/21(火) 01:45
>>37 新しいバンドですよ。
前のバンドはメンバーもしっかり集まってないところを無理矢理3ピースでやって、
結局うまくいかずにライブもやらずに解散しちゃったんですよ。
それで今度はちゃんとメンバー集めてやろうと思ったんですけど、
ドラマーだけどうしても見つからなかったから、それなら自分でやるかって。
40 :
1です:2001/08/21(火) 01:56
MSGのArmed And Ready(スペル自信なし)みたいなシンプルなのに
派手でノリノリなのをやってみたいのですが、初心者には無理ですかねぇ?
まああの感じはコージーだからこそできたのかもしれないとも思いますが。
41 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 02:07
>>1へ
う〜ん、漏れはギターだけどドラムは叩けるよ。
それは「ギタリストはドラムを叩けて当然(それぐらいのリズム感が必要」
だと、ある人に言われたんだけどめちゃくちゃ衝撃受けたよ。
だから、1もドラムをやってリズムを勉強するのはいいけど
ギターは辞めないでほしい。
42 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 02:08
↑衝撃受けたからドラムも練習したって事ね。
43 :
1です:2001/08/21(火) 02:22
辞めないですよ。ギター大好きですから。
ドラム「も」好きで叩きたいってことと、
僕は自分のリズム感がヤバイことを自覚してるので、
それを直す目的もあってやりたいと思ったんです。
それに自分以外の楽器のことも把握してた方が、
バンドの音作りに細かい口出し出来るじゃないですか。
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 02:34
>>43 口出しせんでもいいメンバーを揃えた方がいいけどな
45 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 03:08
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 03:11
この辺の意見って二手に分かれるよな。
二頭を追うもの一頭も得ずって言うけど、
器用な奴からしてみればあまり関係ない事なんだよね。
逆に発想の転換って奴で、ギターのリズム感を養う為にドラムやる奴も確かにいっぱいいる。
俺もその一人だしね。
漏れは数学と物理みたいなものと思ってるYO!
48 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 03:16
>二頭を追うもの一頭も得ずって言うけど、
二兎を追うものいっとをも得ず。が正しい
>>46の今後のために。
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 03:29
宅録する人って機材揃えるからマルチプレイヤーが多いんじゃないかな?
漏れも、キーボードもベースもドラムもできるギターです。
でも、順位は
ギター>ドラム>ベース>キーボードな感じ。
50 :
雄介:2001/08/21(火) 03:37
プラスになることは確かだYO!
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 08:16
>>29 ボンゾのドラム聴いて、スウィングの要素を見出せないあなたの耳は飾り物(藁
52 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 08:39
俺の知り合い、ギターもドラムもベースもピアノももの凄いんだが。
才能あるんやろな。羨ましいぞ〜〜!!
特にドラム。10年以上やってて俺の住んでる県ではナンバーワンの噂がある。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 12:08
俺がナンバーワンだ。↑はナンバートゥー
54 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 12:29
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 12:43
>>52-53
ちっちぇな。
俺は世界ランクでナンバーワンだぜ
56 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 12:44
俺もギターだけどドラムをやってます。
タイム感、グルーブ感、アクセント ・・・とても勉強になってます。
ところで、ドラマーの皆さん、ペダルなんだけど、ヒールアップ奏法とヒールダウン奏法、どっちもできた方が良いですか?
57 :
52:2001/08/21(火) 12:45
ついでに歌も上手い。
58 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 12:54
>>56 できるに越したことはない。でも俺はできない。
ついさっきまでスタジオで練習してきたんだが、ヒールアップで慣れちゃってると
ヒールダウンでやるのむずいわ。
やるなら早めのほうがいいかも。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 13:01
>>56 漏れもドラマーなギタリストだけど
最初はヒールアップをやったよ。でも、
>>58の意見もあるし
両方練習するのも良いかも知れない。
速い曲は、アップ。遅い曲はダウンでね。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 13:19
>>1 今からするんだったら、ストレイキャッツみたいなスタンディング・ドラムやってみれば?目立つんじゃない?
61 :
1です:2001/08/21(火) 13:19
とりあえず電子メトロノームとボールペンでパソコンのラック叩いてます。
まだ
>>4の16分までしかやってませんけどだんだんステップアップしていきますよ。
今日はスタジオの予約が入っていたので、
ギターやる予定だったけどドラム叩いてみます。
で、スティックもそこで買うつもりなのですが、安物を買っても問題ないですか?
62 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 13:21
「たま」のドラマーはやる気あんのか?!
63 :
56:2001/08/21(火) 13:27
>>58,59
サンキューです。
アップ奏法でやってたけど、いまのうちからダウン奏法も練習
しようと思います。
ギターはパーカッション、ってぐらいに考えた方がイイ演奏で
きるような気がする今日この頃です。
64 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 15:03
>>61 ステックぐらい買えよ(藁
1000円もしないだろうし、ボールペンって..(以下省略)
65 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 18:46
さっきスティック買ってスタジオで叩いてみました。
ほとんどダメダメでしたけど基礎だけでも結構楽しくて、
今ダンボール箱で練習してます。
テンポは96で、名前分からないんですけどストロークでしたっけ?
ひたすら同じ間隔で打ち続けるやつをやってました。
だいたい
>>4の通りにやったんですけど、
オルタネイトの他に片手のみでやったりもしてみました。
16分までしか叩けなかったけど。バスドラは8分が限界でした。
他には3連譜を右左左とか左右右で打ったりもしました。
最初のうちはもっと少ない項目を長くやるべきなのかもしれませんけど、
やってるうちに楽しくなってきて他にも色々と遊んでしまいました。
66 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 19:30
>>56 オマーハキムが曲によって使い分けているってドラマガか何かで読んでから
どちらも練習するようになりました。それまではヒールアップのみでしたが、
ヒールダウンはやってみると意外と体のバランスがとりやすいと思いました。
でも最初のうち、スネがコッキンコッキンの筋肉痛になりましたね(笑)。
ダブルを踏めるようになるまで、ちょっと時間かかるかも。
僕はちょうど筋肉痛を感じなくなったくらいから
ヒールダウンでも割と楽にダブルを踏めるようになりましたが・・・
でもまだ恐くてバンドの練習とかでは使えそうにないっす。
みなさんはどうなんでしょう?
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 22:13
>>66 練習しようと思うあなたは取り敢えずえらい
68 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:35
>>65 これでまたライバルが一人増えた・・・なぁんてうそだよん(笑
演奏する人口が少ないドラムなのですが、
自分はドラムは素晴らしい楽器だと思うので、
まだまだ盛り上がって欲しいです!
69 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:36
打楽器クソ♪
70 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:37
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:38
打楽器クンって、なんかかわいい♪
72 :
1です:2001/08/22(水) 20:42
ところで昨日叩いたとき椅子の位置に困ったのですが、
どのくらいがちょうどいいんですか?
それと、ハイハットの使い方がイマイチ分かりません。
73 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:09
>>69 何を根拠に!?
>>70 ほっときましょうよ。ネタかもしんないし
>>71 取り合えず誉められているようなので、「ありがとう」
>>72(
>>1)
椅子の位置なんだけど、多分最初の数年は二転三転すると思うので、
色々変えてみた方がいいかもしんない。
プロ・アマ関係無しにドラマーの椅子の高さって、
そのドラマー個人個人でマチマチで、
体格やタイコの口径とかを考え出すと無限のパターンが出てくるんですよ。
なので、自分のプレイするスタイルに合った椅子の高さを探すしかないと思うよ。
ちなみに私は、
低め→高め→低め→普通(太ももが地面と水平)
って辿っていってます。
これからどうなるか、自分でも予測できてません。
そういう試行錯誤みたいなの要素もひっくるめて、
ドラムを楽しんで欲しいな、って思ってます。
ハイハットの使い方・・・
私は個人的に(あくまで個人的に)ドラムの背骨は
”バスドラム&スネア&ハイハット”
だと思ってます。
その1/3を担うハイハットは
文章で表すことなんて到底できないくらい実に表現が多彩です。
というわけで、大変アドバイスしにくい質問なのですが、
取り合えずクローズをしっかりできるように練習して下さい。
というか、必要(曲)に応じて色々な音を出せるようになるのが理想ですよね!
私はまだまだそんな領域には達していませんが・・・
練習頑張って・・いえ、楽しんで下さい!
74 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 22:01
ハイハット
グッと踏んで叩く →チッ
開いてるところからグッと踏む →ツッ
やや弱めに踏んで叩く →ヂッ
弱く踏んで叩く →ヂィ〜
開いたまま(上下触れない状態)叩く→チ〜ン
開いた状態から踏んですぐ離す →シャ〜ン
75 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 22:04
76 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 22:17
77 :
74:2001/08/23(木) 02:06
>>75 これからって人にはこれでも多いかなと思ったがね。
78 :
雄介:2001/08/23(木) 02:08
HHはギターでいえばバッキング担当かな?
79 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:55
>>78 バッキングだね。
クローズHHがギターのブラッシングで(w
80 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 07:11
フットスプラッシュ
age
81 :
1です:2001/08/23(木) 17:27
>>75のうち一応スタジオで考えてやって、2番目と4番目以外は思い付きましたよ。
でも使い道はイマイチ分かりませんね。
今度スタジオにいろいろCD持ってって聴きながら叩いてみます。
82 :
1です:2001/08/23(木) 17:32
例えばアレックス・ヴァン・ヘイレンのプレイで
シャンシャンとやたらやかましいのは
>>75でいうと一番最後のやつですか?
83 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 20:21
>>78 ハイハットはハイハット。他の何物でもない。
84 :
ドレミファ名無シド: