1 :
ドレミファ名無シド:
デジタルディレイがいろいろと良いのは
承知ですが、アナログ系のディレイにも
まだまだ捨てがたいものがあります。
...そっかぁ??
アナログディレイだとドップラーピッチシフトが出来るからね〜。
超飛び道具だけど。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 11:13
ニールヤングが使ってるMXRのでかくて緑色のアナログディレイ
持ってた。気に入ってたのに人に貸したまま消息不明(涙)
5 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 11:19
BOSSのDM-2、でんちの寿命が長くてイイ
6 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 06:07
7 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 08:01
>>3
それってどうやるの
>>7 回転数を瞬間的に変えるんじゃない?
>>4 貸した友達とは友達止めて単なる知り合いに格下げした方がいいよ。
俺もこだわりでRE-201使ってきたけど、最近KAOSS PADの方がよほど
面白いのではないかという気がしてきている。
10 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 10:35
でも痩せがひどくないか?カオスパッドって。
11 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 10:35
やはりオープンリールのエコーサウンドがgood!
>>7 ハウリングさせながら、ディレイタイムのつまみをいじると
ピョヨヨー〜〜〜〜〜〜ピュゥゥーーー〜〜〜〜シュワワワワワーーー
見たいな感じになります。
NIRVANAのRADIO FRIENDLY UNIT SHIFTERとかでよくします。
13 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:11
>>林飯
ボスのデジタルディレイは、できないけど、
グヤトーンの少し前に出ていた小さいディレイは
それできた。
ようするに性能がいいディレイは、演算が早くてできないようだ(よく知らんが)
14 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:22
テープエコーのテープってまだ手にはいるの?
15 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:32
マクソンのでかいアナログディレイがほしいです。
なんとなく。
16 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 23:51
マクソンのは、もってるけど
おとなしいねえ、、、、
17 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 23:55
アイバニーズのトーンロックシリーズのディレイ中々良いよ。
エコーモードってのがついてて、すごいつやっぽい音。
BOSSのデジタルディレイ持ってるのに買ってしまった。
ハヤシライスが言うそれも出きるぜ。
18 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 23:56
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:04
金ができたら
>>18のかローランドの昔のテープエコーか
どっちか、買おうと思ってるが、
どっちがいいかね?
耐久性とか、音とか。
ダブ系やりたいが。
見た目は、ローランドなんだが、
耐久性は、>>18のが、あるだろうし、、、、
20 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:08
ビンソンとかのドラムエコーってどう?
21 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:15
>>19 フェルのはやめとけ。ハッキリ言って最低だったよ。ロクに調整もせずに出荷
してるのか、新品でワウ/フラッタの嵐。フィードバックもロクに起きないしデ
ィレイタイムのレンジ狭すぎるし再生ヘッド2つだけだし(REとかは4つ)。
ある程度のリスクを負ってでもRE-201がオススメ。ダブとかそっち系やりたい
のなら。テープも1/4インチのオープンリール用を流用できるし。
純粋にディレイとしてなら予算が有ればEchoplex、しかも真空管時代の奴は最
高だった。中は恐ろしくいい加減な配線で、これで高電圧の真空管回路だと思
うと背筋が凍るが(笑
22 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:19
スプリング・リヴァーヴ(ピチャピチャ いやん)
23 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:20
グヤが新型出したね
24 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:21
200ms以下のスラップエコーに特化したディレイってありませんか?
25 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:21
>>24 アイバニーズのトーンロックのディレイのエコーモード。
26 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:23
ヤマハのE-1010やE-1005も良いね。BBD最高。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:25
アムデックのディレイ良かったんだけどなあ・・
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 03:32
機能とシミュレーションの出来ではLINE6のディレイが結構良いよ。
ただ、シミュレートに徹しているので原音自体が変わってしまうことも
あるが・・・
結局未だにつかっているアナログディレイってBOSSのDM-2だなぁ。
エレハモのDXメモリーマンもいいけど、すぐヘタるし。
29 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 03:46
エレハモのステレオメモリーマンってどうなの・・?
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 06:27
ダンエレクトロのずばり「スラップエコー」
安いし
31 :
30:2001/08/24(金) 10:08
↑そういやあ、これは、デジタルだった
>>1 >まだまだ捨てがたいものがあります
まだまだじゃないんだよ、今が旬なんだよ
デジタルとアナログは別物。
CDとレコードの比較などとは別問題。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 22:56
電池の持ちならDM2
34 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 23:16
デジタルでもアカイのテープ・エコー・シュミレーターや
ヒューガス&ケトナーの真空管&デジタルみたいな
新機軸が出てるね、あっLINE6も。
35 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 23:28
ディレイもそうだが、今の世の中デジタルのアナログもんシュミ
レーターで文句ないのならアンプなんていらない。PODをPAで出し
ておしまい。ステージがすっきりするぞ。
漏れはボスのデジタルディレイ(DD-3)で、テープエコー的な音出すよ。(ディジタル・アナログは別にして)
37 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 23:34
シミュレータは嫌。本物がいい。おれは
シュミレータ:誤
シミュレータ:正
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 23:47
テープエコーもアナログディレイも
ナチュラルエコーの真似です
>>39 そういうの、ことわざで何ていうんだっけ?
41 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:28
テープエコーは別として、アナログディレイはあんまり意味無くない?
要はティレイ成分の高音域をカットということで。
42 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:30
>>41 使ってないからそんなこと言えるんだよ。
いいよーアナログBBD。デジタルのハイカットじゃ全く真似できないね。
43 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:36
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:38
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:51
>>42 同意。ディレイ音そのものがナマっていく感じはフィルターで帯域を削って
できるもんじゃない。音の成分そのものがヘタっていく感じ。この辺BBDの
独壇場。
47 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 02:56
確かにデジとアナじゃあきらかに違うが、曲に合った使い分けするのに
2つともあればいいんでないの?どっちも捨て難いんだし。
>>47 だからアナログを否定する意見に異を唱えてはいるが、デジタルを否定する
書き込みはありませんよ。適材適所。
49 :
ドレミファ名無シド:
デジタルって電池持たない・・