ドラマーの自宅練習

このエントリーをはてなブックマークに追加
11
日本じゃ家でドラム叩ける人なんてめったにいないし、なかなか難しいですよね。
どんな練習してるか情報交換しましょう。
もしくは個人練習でスタジオ入ったときの練習法とか。
つーかガイシュツ?
2ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 14:45
僕は自宅でドラム(生ドラ)をたたくことができるのですが
やっぱりいつもスティックつかって手首のマッサージをして
からチューニング(特にタム類)をし、適当にたたいてみた
り曲(コピー、オリジナル)にあわせたりしています。
あとはメトロノーム使ってリズム感を養う練習とかもします
ね。
3ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 14:49
ふとんを叩いてます
4ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 14:53
スネア→ジャンプ
タム→マガジン
シンバル類→ヤンマガ
キック→床
5ヒラ:2001/08/15(水) 14:54
いっつも頭の中の妄想音楽にあわせて
手足をパタパタさせてる。
スタジオはいったら好きなフレーズばっかり叩く。
気持ちいいけど上手くならん。
61:2001/08/15(水) 14:57
>>2
自宅にスタジオ持ってるの?それとも普通に叩ける環境?羨ましいね。
>>3
昔やってた。跳ね返りが無いのが寂しいよね。あと音も。

自分はスネアに消音のヘッドをつけてポコポコ叩いてる。
曲の練習をするときハットとシンパルは素振りになるし、はたから見るとすごく奇怪だ。
生ドラムと叩く感触が違うので主にクリックに合わせる練習してるよ。
7ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 14:58
僕の友達は家に練習用のドラムセットか電子ドラムを
持ってますよ。だから個人でスタジオに入ることはほ
とんどないらしく、バンド練習のときだけらしいです。
81:2001/08/15(水) 15:01
>>4
雑誌も試したことアリ。でもわりと音量がでかいんでアパート住まいの俺には不向きだった。
ジャンプの背表紙(硬い部分)でダブルストロークの練習したなぁ。
>>5
>スタジオはいったら好きなフレーズばっかり叩く。
>気持ちいいけど上手くならん。
すごくよくわかる。
上手くならないかもしれないけど、あれでストレス発散するしドラムが楽しく思える。
9ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 15:03
>>6
田舎なんで午後9〜10時ぐらいまでなら普通に叩けます。
スタジオとまではいきませんが最低限のバンド練習ができるぐらいの
設備はあります。何回かデモテープのレコーディングぐらいならしま
した。音はあんまり良くないですケド・・・。
101:2001/08/15(水) 15:04
>>7
電子ドラム欲しいけど、6畳の部屋にタンスやらベッドやらテレビやらが
置いてあるのでスペースがない。しかも電子ドラムといえど結構音が出ちゃうんだよね。
アパート暮らしは最悪ですわ。
111:2001/08/15(水) 15:07
ウチも住んでるとこ自体はかなり田舎なんだが・・。
時々一軒家からドラム叩いてる音とかが漏れてくると切なくなるね。
>>9=2みたいな人とバンド組むのが一番かな。
12ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 15:08
>>10
確かにアパート暮らしでは電子ドラムもきついですね。
しかも生ドラより値段が高かったりしますからね。
ちなみに個人でスタジオ入ったときはどんな練習をし
てるのですか?
131:2001/08/15(水) 15:34
>>12
すごい基本的なことなんだけど、まず
♪=180くらいでひたすらシングルストローク(左手リードのみ)
レギュラー、マッチド各5分くらい(慣れてきたら頭拍をハット、シンバル、タムで応用)
それから♪=50、90、45、80、40、70、35でチェンジアップ(3、4、5、6、7連の順)
で、パラディドルの練習に入る。(これは色々応用して)
最近は曲に合わせて叩くってのが減ってきた。バンド組んでないっていうのもあるが。
あとはお約束のフリータイム、ドラムソロね(藁
14ハヤシライス:2001/08/15(水) 16:15
>>13
それは家でしたほうが・・・
ぜーたくなスタ錬っすねぇ。
15ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 16:17
誰だか忘れたけどプロの結構有名なドラマーが
ジャンプとかマンガ雑誌つんでそれをたたくのが
良いって言ってたよ。
16ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 16:18
>>14
じゃぁどういうスタジオ練習してるの?
1715:2001/08/15(水) 16:19
すんません、既出でした・・・
18ハヤシライス:2001/08/15(水) 16:32
>>16
>♪=180くらいでひたすらシングルストローク(左手リードのみ)
>♪=50、90、45、80、40、70、35でチェンジアップ(3、4、5、6、7連の順)
>パラディドルの練習

これはジャンプの上でも出来るでしょ。

スタジオでするのは両手のパラディドルを左手と右足で(K)する。

RLRR LRLL → KLKK LKLL
RLLR LRRL → KLLK LKKL
RRLR LLRL → KKLK LLKL
RLRL LRLR → KLKL LKLK

右手はライドを8分、左足は4分でハイハットのオープンクローズをしながら。
あとハイハット表オープン、裏オープン、ライド裏打ち、ライドジャズ打ち
ハイハットチチチーオープン(藁など色々変えてする。

あとは高速、右左足足の(タタドド、タタドド、タタドド・・・)とか

飽きたらドラムソロ(藁
スリップビート好きなのでスリップビート多用のソロを・・・
191:2001/08/15(水) 23:40
>>18=14
家でやる練習もほとんど同じなんだけど、やっぱり生ドラムの跳ね返り方と微妙に違う。
あと、粒揃いも聞こえ方が全然違うのでスタジオでもやるようにしてるというわけ。

>>18でやってる練習はどちらかと言うと4WAYコンビネーションの練習だが
俺は基本的にスネア中心のルーディメンツ的なもの。
体をバラバラに動かす練習はイメージも重要で、どちらかというとそっちのほうが自宅練に向いてるのでは?
(もちろん生で叩くほうが良いのだが)
スネアを使った細かい練習はイメージではどうにもならないので、実際叩きまくって感覚を掴むしかない気がする。
まぁ偉そうな事書いてるわりにはまだまだ下手くそなんだけどさ(藁

人それぞれ求めるスタイルで練習法って変わるね。
だからいろんな人の意見聞いてみたいんだがここでもドラマーは少ないようだ。
20ハヤシライス:2001/08/15(水) 23:42
俺は家でも本物のスネアで練習しとるよ。(藁
211:2001/08/15(水) 23:46
>>20
いやはや、参りましたわ(藁
22ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 04:38
厨房の頃、生ドラムを購入。
届いた日に早速組み立て練習開始。
自宅は団地。
練習開始30分後位に警察が来ました。
それ以来、俺のドラム人生終わりました。
23open759:2001/08/22(水) 08:02
自宅でV-Drums。二人暮しで、環境がいい物件のため都区内でも
夜11くらいまで平気でできます。

それにしても皆さんマジメな練習してるなあ。
最近そういうの全然やってないや…。
24ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:01
名前忘れたけど、こないだクロサワ楽器で
物凄い薄っぺらいドラムセット見たんだけど、
欲しいんですけど、使ってる人いますか?
確か日本代理店はヤマハだったような。
25とあるプロです。:2001/08/23(木) 01:17
いや、煽るわけじゃないんだけどさ、
練習法を人に聞いてる時点でもういいドラマーにはなれないと思うんだ。
ほんとに上手くなりたかったら人の何倍も練習して、
試行錯誤して、ドラム叩けない環境なら金は全部スタジオの個人練習
に使う覚悟で始めてそれなりに人に見せられる物になるんだと思う。
好きな曲なりなんなり、とにかく叩いて、叩いて、叩く。
これが遠回りに見えてもっとも一番の近道であってむしろ逆に
いくら練習方法聞いて効率良いやり方したって1日数時間とかも
できないようならやめたほうがまし。
おれはそーやっていろいろ練習方法とか聞いてくる素人を何人も
見たが、決して上手いやつはいなかった。
上手いやつは、本当に自分で試行錯誤して、やれるだけやって
どーしても分からない時だけ練習法を聞く。
まぁそれ以前にこんな2チャンネルで書き込みをしているような
ドラマーは絶対に成功しない。ここに書き込みしちまったやつら、
全てだ。断言できる。
2625プロ:2001/08/23(木) 01:26
ちなみにもう一度言っておくが、煽りじゃない。
ただ「もう無駄な時間を騒音を出すことに費やすな」
という警告だ。おれはプロになってるが今でも
ひたすら練習している。練習方法などない。
ほかの楽器と比べても、ドラムは正確にリズムを刻まなくては
ならない。リズムが体に染み付くまでひたすらに練習をすることが
どれほど大事だかわかってないやつは、やめたほうがいい。
ドラムは楽器だ。ガキのおもちゃじゃないんだ。
「おれはプロになりたいわけじゃないんだ、あんたとは違う」
と、時折言い訳をする奴がいるが、何度でも言おう。
ドラムは楽器だ。おもちゃではない。
もっとも、そんな練習ばかりしている2ちゃんドラマー達の
ドラムなど、聞きたい奴はいないだろう。楽器は人に聞かせてこそ
価値のあるもの。それをわからないやつははっきりいって
スティック持ってオナニーしているサルにすぎない。
おれの考え方は偏見も多く、反論もたくさんくるだろう。
しかし、これだけ言っておくが、どんなに反論しようと
おれは実際に成功している。そしておまえらはオナニーを
している。これだけは悲しいが事実だ。
おれはもう書き込みすることはないが、どんどん反論してくれ。
見にくるぐらいはしてもいい。しかし、書き込むことは絶対ない。
絶対にだ。こんなことに時間をつかっているぐらいなら練習する。
これは警告だ。一人でも多く目を覚まして欲しくてこんなことを書いた。
27ハヤシライス:2001/08/23(木) 01:26
>>25
人に聞こうが本に頼ろうがやっただけ上手くなるんだよ。
貴様の練習の大事さを説く姿勢は分かるが、
2ちゃんねるだとか何でも人に聞くというのは関係ない。

俺も2ちゃんねるに書きこみしているが、
貴様が何をもって成功というのかは知らんが
ライブで俺だけしか出せない個性は持ってるんだよ。
28ハヤシライス:2001/08/23(木) 01:28
>>27
書き終わったら>>26が出現したんだが、
自分で成功してると吹聴するのはまさにオナニーではないのか?
29ハヤシライス:2001/08/23(木) 01:28
まぁネタニマジレスカコワルイかもしれんけど〜
あぁ疲れたYO!
30ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:33
>>25
あんたが本当にプロかどうか知らんけど、
他の楽器も一緒だよ。
努力できんやつはなにやっても駄目。
どりょくっつっても極端な話、全てを犠牲にするような気持ちでやらんと、
メジャーにはいけないね。
練習も個性を生かしたいのなら、ドラムスクール行ったりしちゃ駄目。
行っても基本だけ教わるようにしないと。
クソツまんねードラマーになるぞ。
31ハヤシライス:2001/08/23(木) 01:35
>>30
それはドラムスクール行くのが駄目なんじゃなくて
個性の追求ができないプレイヤーが悪いんじゃぁ?
32ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:37
27へ
自分にしか出せない個性ってそれこそオナニーだとも思うけどな。
自分にしか理解できない音楽。
他人には理解できない音楽。
音楽は人に聞かせるのが目的なのに、
他人が聞いても耳障りなだけ。
それこそオナニーだな。
33ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:37
>>31
スクールに行けば、まず個性の追求などできぬ奴に育つよ。
俺の知り合いは、そんな奴ばっかだ
先生に誉められるからこれで良いんだとか言ってる、アホばっか
34ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:39
>>32
創作全否定。(藁
35ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:40
>>32
個性ってのは良いものであれば理解されるもんなんだよ。
だから自分が良いと思ってる自分だけの個性を信じて演奏し続けるのは悪い事ではないと思うが?
そうやって新しい音楽が生まれてきたんだろ?
36ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:41
30に同意。
25のプロ(ほんとか?)は要はそれを言いたかったんだろ。
だらだら書いてるあたり、ドラムばっかりやってて国語はめっきりらしい。
でもこんなとこに来てるやつら(おれも含めて)はカスドラマーだって
あたりは、あいつがただしいんじゃねーの?
37ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:45
ここにくることとドラムがカスなのは相関性ないじゃん。
あほらし〜。
38ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:45
>>25,>>26
プロが書き込んだからって、どうでもいいからな
おまえが思ってるほどの事でもないと思うがな
いいたい事はわかるがおまえもオナニーはするだろ?
39ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:47
まぁ確かに個性ってのは大事だよな。
一流のドラマーってやつらはみんなそれぞれ個性もってて、
それが進歩につながったりするから、個性は大事だと思う。
でも素人で「個性」をやけに強調するやつって、
おれが見て来たかぎり大したことないやつばっかだな。
本当に上手いやつを除いては、似たりよったりの自分にしかわからない個性か、
または下手なのを隠して「あれは個性だ。おれのプレイなんだ」
っていってるやつのどっちかだな。
いずれにしろ自分特有のプレイを個性なんて言えるようになるのは上手いやつだけだ。
35の言ってることは正しいけど、「個性」を隠れみのにしてオナニーしてるドラマーがいるのもまた事実だろ。
40ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:48
>>25も2ちゃんドラマーの仲間入りです。よかったねー

「警告」だって。ププ
41ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:50
どーでもいいが25のプロ(自称)は煽ったわけじゃねーんだろ?
それに対してムキになってる38が笑える。
あんなことに食い付いてるようなやつはやっぱカスだよな。
論点はそこじゃねーだろが。
42ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:51
>>24
FLATSって言うドラム、胴(?)がなくて
基本セットをまとめて専用のバッグで運べる
43ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:54
40おまえももな。ププ。
まぁ25も含めてこんなとこに書き込んでるような奴等は全員
カスッた2chドラマーでしかないってことだ。
これだけは避けられない事実だね。
おっと、これ見て「おめーもな」とかつっこむのは簡便してくれ。
そんなヒマがあったらあのウンチクプロでもいじってやれよ。
まぁ半分はあいつが正しいよな。
所詮俺らがどう反論したって2chドラマーであることにかわりはない。
44ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:55
45ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:57
>>39
ドラムってのは下手なのはちょと辛いな。
いきなりリヅムがずれてたりするのはいただけない。
だけど、感情で叩けるかどうかってのはやっぱり個人の問題だ。
基本ばかり気にして、
正確なストロークにばかり気をとられるのもどうかと思うよ。
46ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:58
2ちゃんに書き込んだらダメドラマー、その心は?
47ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:00
>>25
どうでもいーけどよー、あんたこそこんなところに書いてる暇あったら、
今の日本のおかしなおかしな音楽事情をなんとかしてくれよ〜。
プロとしてさぁ。メシ食ってるってだけでプロとは言わんだろう?
4824:2001/08/23(木) 02:01
>>42
FLATSですね。ありがとうございます。
49ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:02
だから「練習、練習」っていってるようなドラマーはだめなんだよな。
増して練習法を2chで聞くような奴は最悪。
練習法ぐらい本読めば幾らでも載ってるだろうし、
いくらでも考え付くし、練習を練習だと思ってるうちはダメだね。
50ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:03
37は自分のカスっぷりにまだ気付いてない。
あのエセプロがあれだけ煽ってくれたのにまだ気付かないとは!
51ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:03
>>49
最後の1フレーズ、いいね。
52ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:04
>>49
だったらみんなここになにしに来てるんだ?
53ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:05
>>52
自分より下手なやつ見つけて、傷をなめあってるのさ。
54ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:05
自分のドラムソロ公開大会といきましょうか。
口だけドラマーが多そうなので。
55ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:06
>>51
激しく同意なり!!
まぁ49がうまいかどうかは別として。(藁
言ってることはただしいがな。
56ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:07
どんてけてけちんすってんどちゃしー
57ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:07
>>54
まずてめぇが公開しろ
5855:2001/08/23(木) 02:09
今度個人練習行った時にとってきます。
証拠として始める前にゴジュウゴーと叫びます。
5954:2001/08/23(木) 02:09
54でした。ゴジュウヨ〜ンと叫びます。
60ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:09
本当にプロなら、いくら努力してもコネがなきゃメージャーなどいけない事ぐらい
知ってるだろ。
61ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:10
54はこんな2chのカスった奴らにしかドラムを聞かせられない、
悲しいドラマーなのでした。
ヘタクソだからバンドも組めないし、誰もきいてくれないから、
こんなところでオナニーするしかないのでした。
ズッタンシコシコズシャーンシコドピュ!!
62ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:12
「ゴジュウヨーン!ズットコスカポン・・・
ウッ・・・・・!クハ・・・・!
ズッコンズッコン・・・・ドッピューーーーーー!」
喘ぎご得入り
6354:2001/08/23(木) 02:13
バンド組んでるしライブもしてるよ。
バンドの曲だと個人特定されるので厭なだけ。
64ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:14
>>61-62
煽りが頭悪すぎだぞ
65ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:15
良く考えたら>>1って日本の住宅事情を盾に自分のヘタさを守ってるよな。
ヘタなやつに限って「環境が・・・」とか「いい楽器がない」
とか言うもんさ。
考えてみろよ。プロってもんには貧乏とか「楽器は買ってもらえなかったので
自分で貯金した全財産20000円で中古の楽器買いました。
なんてやつらばっかだろ。そこは全員同意だよな?
66ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:16
↓ダメの集まりなのか?......
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=compose&key=997539657
67ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:16
>>65
んなこたぁない
68ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:17
ドラマーなんかバンドにこまんねーよ。
ドラム不足だからねー
69ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:18
54へ。
あんな61みたいなキチガイに真面目に返事してやることないよ。
あいつが一番カスなのは自分でもわかってるだろうし。
それよりほんとに聞きたい奴にだけ聞かせてくれ。
70ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:19
65=1
71ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:21
ダメだと思うぞ。プロとか言ったってグチ言ってるだけじゃん。
結局プロの中にもカスはいるっちゅーことだ。
72ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:23
>>71だそうです、>>25さん。
73ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:23
66のレスは
「スタジオミュージシャンの雑談」
から
「スタジオミュージシャンに成りきって話そう!」
または
「スタジオミュージシャンごっこの集い」
に変更です。
いや、まじで半分以上は素人だろうな。
74ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:30
72とかさ、べつに25は悪意があってやったんじゃないだろ?(まぁ相当腹の立つやろうだが)
それを自分が攻撃されたと勘違いして、これでもかと虐めようとする姿勢。
感動ものだわ。そーやってちょっと叩かれたぐらいでひがむ。
2chドラマーの悲しい病気。もう直らない。
だから2chミュージシャンはカスだっていわれんだよ。
75ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:33
隊長!発見しました!
72こそ2チャンを蝕む病原菌でした。
これからやつをぼこぼこに叩いて消します。
攻撃許可を!
76ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:36
プロってなに?だれ、あんた。
成功してるっていうなら、名前ぐらい言ってみろよ。
イエネェダローナ、餓鬼の煽りに付き合ってらんねーから
どっかいけや!
7772:2001/08/23(木) 02:46
>>74 >>75
もっともっと激しく怒ってらっしゃるみたいですよ。(笑)>>76
7824:2001/08/23(木) 03:35
というわけなので、FLATS使ってらっしゃる方情報ください。
うちは防音かなり良いマンションなんですけど。
でも一番うるさいのってシンバルですかね?
79ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 03:39
>>78
どうなんでしょうねぇ。
低音の方が伝わりやすいから近隣にしたら
シンバルよりバスドラがうるさかったりして。
80ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 06:11
>>25

まず根本的におかしいと思う点。
「あなたの成功」は「わたしの成功」とは限らない、ということ。
自分の価値観を他人に押し付ける奴にロクなのはいないよ。
別に音楽や楽器に限らずね。

>>78

演奏する場所(高さ)に寄りますが、一番遠くまで響くのはバスドラの音なんじゃない?
811:2001/08/23(木) 11:14
ひさびさに来てみた。
>>25の言うことに少しムカっときたのは事実だが、実際その通りでもあるかなと思った。
ただ、大きな音を出せない環境下でみんながどんな練習をしているか?というのを疑問に思って
ここで質問してみたということ。
大体ここで練習法聞いても多くの人は見るだけで実践しないだろうな(藁
といいつつ>>18の練習はやってみたが。

あと俺は完全なアマ志向だ。これを言い訳と取られちゃたまらんな。
つまり趣味でやってるのね。「映画鑑賞」とかと同レベル。ここを見るのだって趣味のひとつ。
そういう意味ではオナニーと一緒だが。でも、やめろって言われる筋合いはない。
25のプロも楽しいから練習辛くてもドラムやってるんじゃないのか?
そうじゃないなら「プロは大変だ。やめたほうがいい」みたいなことを説くべきだろう。
もっともそんな意見はいくらでも聞いてるから俺はアマ志向なのだが。まぁこれは言い訳と取ってよし。

こんだけ書けば俺がいかに下手だってことはバレバレだな(藁
>>65に激しく同意ってことで。
82ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 12:10
クズドラマーの集まりかココは・・・
83ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 12:11
ぜんぶ>>1が悪いんだ!!
84ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 12:53
そうかな〜、1の疑問と行動は理解できるよ。
みんなで情報交換するのはプロ志向とかアマ志向と
か関係なく有意義じゃないかな。
俺だってこうやって仕事の昼休みとかを利用して有
益な情報をネットで探している訳だし。

25の意見は正しい面もあると思うし、25はもしかし
たら人からお金をもらうためにめちゃくちゃ苦労し
て練習しているのかもしれないけど、だからといっ
て、「2ちゃんねるに書き込むな(自己矛盾してる
ぞ)」とか「おまえらの演奏はオナニーだ」とか、
どうかんがえても余計なお世話だろ。
85ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:04
ここおもしろいね。
86ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:32
54のドラム聴けるのが楽しみだ
87ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 20:17
>>85

ひょっとして>>25はネタ?
88sage:2001/08/23(木) 22:29
だろ・・・・・
89ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 22:29
sage間違った
90ドラマーじゃないけどおじゃまします:2001/08/23(木) 23:36
>>25 >>26がネタじゃなくて本当に名前聞けば知ってるくらいのドラマーなら、誰か当てて見たい気もする・・・
意外とGROOVE DYNASTYとかに出てるドラマーだったりして・・・・・
永久に教えてはくれないだろうけどさ・・・・・
91ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 23:45

しかし、ふつうのちゃんとしたドラマーはみんな師匠がいるだろうよ。
どんな楽器でも、まったくの我流なんて考えらんないな。

我流でやってたやつらも、デビュー前に無理矢理師匠つけられる
って話じゃないの? 某偉いスタジオミュージシャンの
クリニック行ったら、「あいつ教えたときは〜で」ってな
話ばっかりしてたよ。(それはそれでいやだが)

そもそも、オリジナリティなんてテクニックにあるんじゃないような
気がするなあ。

いや、おれはただのアマチュアオヤジドラマーだけど。
92ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:06
おれ前にスタジオ関係の仕事してたことあって、(プレイヤーではないよ一応)
そん時にちょっと名前知れてるベーシストが入ってたけど、
「掲示板に名前出しで一言アドバイスしたんだけど全然信じてもらえなかった。
偽もの扱いされた上に荒らしだとか、もー来るなとか、果ては『死ね』って言われた」
って笑ってたよ。上手い人だったし、ちょっと笑えたな。ってゆーか気付かなかったやつらはほんともったいねー!
でもほんとにプロ書き込むことって意外とあるよ。まぁそれなりに偽も多いけど、音楽やってる人ってPCとかネットもよく使うし。
けっこうお遊び感覚で書いていったりね。
でもさすがにちょっと売れてて自分のHP持ってる人とかは、そっちの掲示板が荒らされたりするから
教えたくないって人もいた。
だから25も可能性的には
”結構売れてて、自分のHPも持ってて、そっちが荒らされるの恐くて名前は言わなかった”
って可能性も一応ある。2chってタチ悪いやつ多いし。だとしたら結構すごいけど・・・
まぁたぶん本物かどうかはずっとわからないままだろうから
信じる信じないは最終的には人それぞれにゆだねられるってとこか。
93ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:11
まぁプロじゃない奴らのことを「お前らはオナニーしてるだけだ!」
とかいわれちゃたまんねーわな。
最近仕事なくなってイライラしてたとかな。ハハハ。
ドラマーの仕事なんてどんどん減ってるだろうし。
素人への当てつけ?まぁそれにしても結構いいとこついてるからくやしい・・・
あれがもしほんとにプロだったらおれけっこういいパンチ食らった気分。
94ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:16
確かに痛いとこついてるよ・・・それなりに得ることもあるから攻撃するだけじゃ惜しいな。それにしてももー1回ぐらい書き込めっつの!
言いたいことだけ言ってずいぶん無責任だな。こっちの主張も聞いてみて欲しいもんだよ。
95ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:16
ジコマンで音楽やっちゃ行かんのか?
96ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:17
基本的に公開オナニーだと思っているが。

おなにーも公開でやればもうそれはオナニーではない。
97ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:27
だいぶスレのタイトルと内容がずれてきましたな
98ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:44
97をヲナニー大臣に推薦します。
99ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:50
まぁ25の書き込みはある意味このレスのタイトルに沿ってるとこあるぜ。
「とにかく叩きまくれ!練習法なんか人に聞くな」ってのがあいつの練習法なんだろ?
だったらそれに耳をかたむけてもいいんじゃないか?それも1つの練習法だ。でも実はプロになるためにはさりげない近道かもしれんぞ。超ビッグネームは大抵あんなこと言うし。
だれかやってみろよ!おれは絶対やりたくない。オナニーで結構だドピュ。
結果報告待ちます!
100ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:50
異議無し!!
でもsage
101ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:53
>>96
少なくとも人を感動させにゃアーティストにはなれんぜ。
だからこそ自分が一番感動せにゃ始まらんのだがね。
102ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:55
>>99
俺もオナニーで充分だ。
でもオナニーのテクはうまくなりたいな。
自分で納得いかん。
こんな下手じゃイケんよ。
103ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 00:58
たしかに、ひとが見ておおっというようなオナニーしたいな。

いや、ヘタでも、こう、ちょっといいなってな感じのオナニーを。
104ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:00
究極の形、それは美しいオナニー!!!!
105ドレミファ名無シド :2001/08/24(金) 01:04
25は村上"PONTA"秀一か・・・・・・・・・・・・・・・・・んなわけないか…。
106ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:06
>>102>>103
なんかここだけ見ると笑える。
なんのスレだ?
107ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:06
じゃぁこのスレの名前は
「ドラマーが自宅でできる究極オナニー法公開」にするか。
108ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:10
げ、漏れ、自宅でバンバン叩ける環境にいた時代に
叩いてはオナニー、叩いてはオナニーの繰り返しダターヨ。
109ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:11
25は神保あきら
110名無しさん@倉庫が欲しい:2001/08/24(金) 01:17
ここに50人のアマドラマーが出入りしていたとして、
全員がプロ志望じゃないし、でも満員の武道館でスポット
ライトを浴びてソロを演奏している自分を想像したことも
あるだろうし。でも上手くなりたい、でも本物のセットで
練習できる環境にない、練習台だって自由に叩ける環境
じゃない、実際に本物にふれるのが週1回のバンド練習の
日だけだとか、そんな境遇の人間が多いんじゃないの?
実際俺がそうだし。(そうじゃない人にはメンゴ。)

まあ、あのプロドラマーのお方がどういう意味で書き込ん
だかは、その人その人の解釈で。
実際、五木ひろしもカラオケで素人が偉そうに歌っていても
決して馬鹿にはしないだろうし、でも弟子には厳しいだろうし。
叩いて金をもらうということは、ものすごく大変なことなんだ
ろうしね。そういうことを言いたかったのかな。

しかしオナニー云々はカラオケ教室とかカラオケハウスが
みなオナニー道場だと言ってるのに等しいかもね。
文脈から見ると「金にならない=オナニー」ってのが
ちょっとね。誰もそんなつもりで叩いてないと思うよ。
だが彼の見解がそうということなら、もし一流ドラマー
なのならちょっと残念だね。
でも彼もきっと悩んでいるかも。自分へのジレンマもある
かもしれない。「自分の練習環境をぼやいているようじゃ
駄目だ」ってことは、自分がそういう環境にある、という
ことじゃないかな。彼もきっと幼少の頃から自宅で本物の
セットで一日中練習したかったんじゃないか?
少なくともディブウェックルが高校生から練習台中心の
練習でドラムを始めたって感じじゃないことは確かだか
らね。(真実は知らないよ)
まさしくこの板にピッタリかも。
111ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:17
>>106確かに。

>>109
えーーー!?まじで?あの人変態だけどあんなに性格ひねくれてねぇだろ・・・
でも可能性ないとは言い切れないところがなんかな・・・
正体ばれないとなるとみんな性格かわるしな・・・
事実ここで荒らしやってるようなやつも普段は「気さくな奴で・・・」
とかで通ってるはずだ。うううーむ、奥深し2ちゃんねる。
112ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:24
110はいいこと言うねぇ。あんたが25の変わりにプロになれば?
いや、煽りじゃなくてマジでさ。
っつーか書き方うまし。25の悪いところはあらため、いいところは
誉めて煽りにならないような文章になっている。
なぜにおれは110についての評論家になってるのかかなりナゾだが。
さておき、おれはカラオケは実際オナニーだと思う。いや、マジでさ。
それはまた次に書こう。
113112:2001/08/24(金) 01:29
このスレとまったく関係ないが、ちょっと一言。
カラオケはオナニーだと思う。言ってみればモノマネ以下だし。
普段練習してボイトレしてるわけでもない人達があつまってストレスを発散させる場。
上手いやつや、聞いてて気持ち言いと思えるような奴は滅多にいないし、
あれは聞くためにいくんじゃなくて自分が歌う(=オナニーする)
ために行くんだろ。
証拠に、「わたし今日は1曲も歌ってないけどみんなの歌声が聞けたから満足!」
なんてやつはいないだろ。どーかな?
114おわらせたい人:2001/08/24(金) 01:32
結論が出ました。
まず自宅練習方法は、25の言うようにひたすら叩くってことで。
そして25は神保明ということでよろしいですか?
意義があればもう少し続けましょう。
115ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:32
25は大坂昌彦
116110:2001/08/24(金) 01:35
>>113
それもまた良し。
でも貴殿もたぶん酔ってカラオケ歌ったことがあるだろうし。
しかしそんなオナニー意識は全然なかっただろうし。
だから俺はやっぱりドラムを叩きたい。自分のためにね。
117ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:36
しかし
良く考えたらほんとに25(=神保明???)が言ってる練習法が
一番正しいってことだよな、、、
25一人の出現でこれだけいろんな意見がでたし、
そーゆー影響力とか、ほんとにプロかもしれんなぁ。
でも1つ言えることは25が神保であって欲しくない。
25=ソウルってことでは?
118ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:37
25=中村達也(not Jazz)
119113:2001/08/24(金) 01:42
もちろん!べつにカラオケを否定してないよ。
みんなでできる最高の公開オナニー場として楽しく利用しています。
ただオナニーだと言うのはやっぱり事実だと思うが、そこらへんは割り切って。
でも素人ドラムもオナニーかもしれないけど必死こいて練習したオナニー
だけにカラオケよりは人に見せる価値あると思うのだが・・・
だから116はそんなに自分をサルみたいに言うなよ。
120ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:43
>>119=村石雅行
121116:2001/08/24(金) 01:45
そりゃそうだ。>見せる価値
忠告ありがとう。
自分に自信がなかったら卑下しないよ。>>119
122ギタリ:2001/08/24(金) 01:45
じゃぁ、
ポンタ、神保、ソウル、大坂、中村
の5人から絞り混むということでよろしいでしょうか?
(って言ってるおれはギタリスト。なぜか全員しってるんだよな・・・
なんなんだいったい・・)
123ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:47
ポンタだったら
「練習なんてしてんじゃねーよバーロー」
と書いてることでしょう
124ギタリ:2001/08/24(金) 01:48
あ、自慢だがSoulトールにおいてはサインもってるよ!
欲しい人は売るよ500万。
125ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:48
ポンタだったら
エマーソン、レイク、ポンタなんだよ、ヴォケ
と言ってることでしょう。
126ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:49
>>125
ワロタ
127ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:50
ポンタはメントレが大事だと言ってるだけであって。
128ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:51
訂正

ポンタだったら
「スティックなんて持って練習してんじゃねーよバーロー」
と書いてることでしょう
129ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:52
エマーソンレイク&のカールパーマーも
子供の頃から自宅で毎日何時間も練習して
いたそうです。もちろん、ドラムセットで。
13025:2001/08/24(金) 01:53
どもども、ポンタですぅ。
よくわかたたな。当てた人に個人レッスン1時間券100枚綴りやるよ。
あんな書き方してごめんナ。最近バカボンとも仲わるくてサ。
131ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:54
よくわかたたな
132ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:58
バカボンとっくに脱退してるだろ、バ〜カ。
133ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:00
天才一家だ。
134ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:00
ポンタさん・・・「よくわかたな」って・・・
しゃべりかたおかしいぞ。
バカボンと別れて頭おかしくなっちまったのか?
スティックで自分の頭たたいちまったとか・・・?
135ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:05
エマーソンレイク&ペイス
136ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:09
西から昇ったお日様が〜
137ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:10
エマーソンレイク&ペニス
138ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:11
エマーソンレイク&パート(ニール)
139ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:12
エマーソンレイク&フィリップス(サイモン)
140ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:15
エマーソンレイク&ピーター(ダン)
マッドハニー
141ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 02:21
エマーソンレイク&ポンプ(おばた)
すかんち
142ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 03:16
エマーソンレイク&ポール(ヴィニー)
パンテラ
143ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 03:22
エマーソンレイク&ポーカロ
14424:2001/08/24(金) 05:51
なんか凄い事になってますね。

>>79-80
バスドラが一番響くんですか。うーむ。
ミュートとか付けられないんですかね?
宅録用に欲しいので、ハットは別として
うるさいクラッシュシンバルとかは後から
シーケンスで付け加えようかと思ってます。
ということで、FLATS情報更に求みます。
145:2001/08/24(金) 06:19
というか、一軒家ならともかく集合住宅ならば
キックがイチバン響くとか、いくら防音良くても、
既にそういうレヴェルのハナシでは無いと思われ。
14624:2001/08/24(金) 06:48
えーと、うちは2階で、下が貯水タンクになってて、
隣に人が住んでなくて、壁かなり厚いです。
普段からギターとかピアノバンバン弾いてるし
ステレオフルボリュームでハードコアとか聴いてたりしてますが
1度も苦情来たことないです。でもダメですかね?
147ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 07:01
>>146
苦情が来ないからといって聞こえていないとは限らないのでは?
FLATSは叩いたことないけどキックを踏んだ時の衝撃は
床に直で伝わるから。
近隣の人に事情を話して確認するのがベストだと思います。
148ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 07:04
あ、ここみてなかった。
そういうことなら試してみても良いと思われ。

ちなみに、現時点で苦情が来ないのは
近寄りたくないから、という理由だったりしてな(藁

つか、シンバル後から重ねる位だったら
ハナっから全部打ち込めよと思うのは漏れだけ?
14924:2001/08/24(金) 07:07
>苦情が来ないからといって聞こえていないとは限らないのでは?

なるほど。気付かなかった(藁 そうですよね。
1階が貯水タンクだからって安心しきってて
横方向に伝わる音の事を考えてませんでした。
とりあえず一度近所をまわってみます。
アドバイスありがとうございます。
150147:2001/08/24(金) 07:13
そうそう、忘れたけど勿論出来るだけのミュートするんですよ。
タイコにタオルかぶせたり、床にクッションになるものを敷いたり。
でもそれだと只の練習台になっちゃうね。
宅録ならエレドラにしたら?じゃなきゃ148の言うように打ち込みだね。
151ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 07:20
防音施しているスタジオでも

キック>タム>スネア

の順で音が漏れているように思われ
152ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 07:21
>148
んーと、打ち込むより自分で叩いた方が手っ取り早いのと、
やっぱり生ドラムの音が欲しいという理由からです。

あとは音響的な問題です。
リハスタで生ドラムの音録って鍵盤に並べてみたりも
しましたけど、部屋鳴りがいまいち気に入らなくて。
デッドな音が好きなので、自宅で叩けば可能かなぁと。
153147:2001/08/24(金) 07:37
>>152
そゆこと言ってると>>25が来るぞ!
あとは君自身で決めるんだね。  はばないすでい。

別スレも君か?
154ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 07:38
その志や良し!
155154:2001/08/24(金) 07:51
>>152
その志や良し!
156じんぼ:2001/08/24(金) 08:50
25は僕だけどなにか?
157ちんぽ:2001/08/24(金) 08:52
25はおれの亀頭だがなにか?
158中村達也:2001/08/24(金) 13:46
イッヒッヒ、俺んたが25じゃー!アッハッハ。
俺もスカパラ頼まれた時は裏打ち?っちゅうんを練習したかな、
おぉぉー右手がいつもと違う!なんてな
昨日なんて日は川村カオリと寝とったらよー
回し蹴りがうるさいでやめた!ハッハー
159ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 01:49
>>152
いい音のスタジオ探した方がいいよ、絶対....
160ドレミファ名無シド
camelとか?