1 :
ドレミファ名無シド:
最近どうよ?俺ドラムなんだけどレコーディングの仕事はホントに少ない。
ギターはまだいいよね。
ライブの仕事で細々と食いつないでる感じだよ。
好きなミュージシャンについても語ろうぜ。
ギターも最近仕事減ってきたぞ。
一時期に比べると嘘のようだ。
スケジュール表真っ黒だったのに。
3 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 23:26
みんな打ち込みで済ませちゃうよね。ドラムなんかリアルだもん。
作編曲家がオケまで全部作ったりしてレコーディングにかかわる人間が減ってるなぁ。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 23:27
スコッチムーアが好き
5 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 23:30
俺ギターだけど好きなのは日本だと梶原順さんかなぁ。
海外だとベタだけどマイケル・ランドゥ
6 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 00:00
ツアーとかないと喰っていけないよ。
7 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 00:01
ツアーっていいよなぁ。
スタジオって、そんなに厳しいものなんですか?バンド系の方は売れなきゃさよならだと思うんですが、スダジオやってる方は、高いスキルとちゃんとした音楽理論をもってる人達だと思うのでくいっぱぐれることはないと思っていたのですが・・・。
9 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 00:21
>>8 >スダジオやってる方は、高いスキルとちゃんとした音楽理論をもってる人達だと思うのでくいっぱぐれることはないと思っていたのですが・・・。
需要と供給。
学校で習ったろ?
10 :
ドレミファ名無シド :2001/08/12(日) 14:00
そうそう
高いスキルとちゃんとした音楽理論をもってる人達なんて掃いて捨てるほど入る。
プロデューサーに気に入られる事が重要だし、そのへん運とか重要だしバンド系と大差ない
11 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 19:32
今女歌手のバックやってんだけどさぁ、そいつにマジで惚れちまったよ。
でも手ぇだしたらもうやってけないし。椎名林檎みたいな例もあるけど、そーゆう経験したことある人いる?
12 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 19:40
13 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 19:46
そんな有名じゃないけどさ。仕事仲間に「何だあの野郎」って思われるのもまずいじゃん。
14 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 15:24
15 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 15:31
ツアー嫌だ。移動嫌いだ。楽器持ち歩きたくない。
打ち上げ嫌いだ。お食事会嫌いだ。
俺をスタジオから出さないでくれ!
16 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 15:39
>>15 ツアー楽しいじゃん。俺は好きだなぁ
楽器の運搬はスタッフに任せてるけど、たまに心配になるときがある。
17 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 16:16
KEY担当ですが、レコーディング中にコーヒーをミキサー卓にこぼしました。。。
MIXさん、ちょいと慌てさせてスマソ・・・
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 20:22
>>16 スタッフというかそこが雇ったバイトが運んでるのを見た。
あぶなっかしくてまかせてられん。
だからツアーは好きではない。
奥さんの顔も見れないしね。
21 :
15:2001/08/14(火) 09:32
今まで3回ほどしかツアーって経験ないんですけど。
いつも寝ている時以外は拘束されているような気がして。
周囲からはバックバンドのバンドマンは付き人も同然て感じの
扱いされているような気もするし。
私の自分勝手なんでしょうけどね。
スタジオで楽器だけいじっていたいです。
22 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:08
ツアーはたのしいからいいけど、テレビはやだ。
あてぶりちゃんとやらないと怒られない?
特にドラマーはシンバルタイミングまでコピーさせられててしかも
パッドでしょ、体に悪いって嘆いてた。
ポップジャム。ええかげんにしろ。朝10時いり、本番21時。
段取り悪すぎ。館内放送でアーティスト呼ぶなっつうの。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:17
SDだろ?段取りを期待するほうがどだい無理。
24 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:19
>>15 クソガキアイドルのツアーでベース弾いたけど最低だったよ。
似たような経験でしょうか?バンド全員そろってるのに、リハ
に出てこないし。マネージャーは威張りくさるし
25 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:23
>>24 「バックバンド=下僕」という古いゲーノーカイ体質だね。
いまだにそういう人多いね。
でもそんなのばっかりでもないよ。
26 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:51
やー系がらみの事務所はやばい。・
演歌系とかね。
むかーし大橋のマックスタジオ(もうないか?)でリハでいったら
駐車場がアーマーゲーで一杯。しかもスクリーン付き。
これはヤバイと路駐してしまった。
どうも演歌の大物のゲネだったらしい。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:56
あとやたら低姿勢な事務所は注意。
ギャラ踏み倒すかおおきく遅れる可能性大。
いまだ踏み倒されたことはないけど、
あぶない橋は何本渡ったことか。
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 11:10
ツアーが飛んだときはさすがに青ざめました。
29 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 11:47
もしかして、○っきー?
あれは大変だったみたいだね。
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 11:50
このスレはネタ?
31 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 11:51
このスレは素人さんがスタジオミュージシャンになった
気分になるスレです。
32 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 13:48
いいじゃないかどっちでも・・・
33 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 13:51
おれはマジでレスってもうたぞ。
お盆はひまなんでねええ。
おもいっきりてれび、みのは夏休みらしい。
34 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 13:53
このスレは○っきーより年下のリアル厨房が年上になった
気分になるスレです。
36 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 13:58
プロが書いていいのかええんのかどっちじゃあああっ?
ベイブリッジスタジオから見える橋はなんてゆーの。
これが合い言葉じゃーーーっ!
37 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 13:58
お盆は講師の仕事も無いし。てゆーか普通の仕事がねえ;
38 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:09
プロ限定。
>>36 行ったこと無いんだけど・・・
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:09
サイパンにでも行こうよ。
40 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:12
芝浦はよく行くよ。
41 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:18
ベイブリッジってまだあるの?
MUSICMANにないけど。
あそこ某大物Pがよくつかってたでしょ。
でも今落ち目なんで、心配だよお。
ピアノブースから見えるんだよねその橋。
42 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:19
俺小淵沢ばっか。
高速代で破産しそー。
43 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:23
青学裏のスタジオ(名前忘れた)ってもうないの?
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:25
え、でないの。足。
でもリゾートはいいよね。ウッドストックとか。
山中湖とかさ。ミュージックインのほうね。
あそこメシうまくない?たまに○○出るけどさ。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:28
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:29
セディックもない。
ミュージックイン代々木はトトロにとられた。
代々木ワンダー去年いったら、あそこ駐車場手前の狭いとこじゃん、
1台でて入れようとおもったら、ぶーんとジャガー(たしか)が割り込んでいれやがんの。
ふざけんなこいつと思って運転席みたら○○だった。オーナーには怒れません。
47 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:31
長期になればリゾートもいいんだけどなー。
メシ代とか光熱費浮くから。
48 :
24:2001/08/14(火) 15:16
最悪だったレコーディングは山梨だったな。
クソガキアイドルのレコーディング風景を撮影するために
河口湖のスタジオまで出かけた。「窓から富士山が見える
スタジオ」ってのが欲しかったらしい。
そこは大学のサークルとかの合宿スタジオなんだよな、実
質。
現地入りしてから、まともな録音機材がないことが判明!
別の俺らは、その後に控えてるツアーのリハ兼ねればいい
んだけど。レコード会社のバカ担当は慌ててたね。
最悪だったのは、軽音サークルのバカ大学生がうようよい
たこと。一応アイドル様の主役はアイドル様なので、俺ら
が即席のボディガードまでやらされる羽目に。
ちょっと目を離すと、スタジオの扉の外でセットアップ中
の俺のベースを勝手に触ってるヤツがいたり!
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 15:21
イヤならアイドルの仕事切れよ。
それでもやるのがプロだろ?
50 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 15:26
24
>>49 スレ汚しですみませんでした。4年くらい前のことです。
今はアイドル系の仕事してません。
サントラとかが多い。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 18:05
最近プロデューサーの自宅スタジオでレコーディングすることが多くてつまらん。
リゾート行きてーなー
52 :
キャプテン・カリブさん:2001/08/14(火) 18:17
いや〜俺もスタミューなんだけどさ、やっぱHIDEが最高だよね。
ベースはやっぱヌーノモデルがいいよ。
イヤならアイドルの仕事切れよ。
それでもやるのがプロだろ?
俺のベースを勝手に触ってるヤツがいたり!
クソガキアイドルのツアーでベース弾いたけど最低だったよ。
まったく、プロを舐めんなよ!素人と一緒にするな。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 18:21
可愛くて売れてないアイドルは手を出してよいのか困惑する。
アイドルの仕事切ったらやっていけんばい!
54 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 18:26
2chに来るプロは素人に毛が生えた程度の人ばかりなのですか?
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 18:31
口だけ達者な奴等ばっか。
56 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 08:42
〜ってかどうやってこの世界に入った?
57 :
博史:2001/08/15(水) 08:53
3年前……
俺はバンドを組んでいてヴォーカルとギターを執っていたんだ。
俺たちはあるレコード会社の主催するポピュラーコンテストに出場した。
入選はできなかったんだが、スポンサーのレコード会社が
俺を引き抜きに来た。ソロデビューさせてくれるというのが条件だった。
悩んだ挙句……
おれは仲間を裏切った……
だが……
デビューとは名ばかりで、臨時の助っ人ミュージシャンのような毎日だった……
結局いろんなところをたらいまわしにされて、そのままズルズルと……
芸能界(このせかい)じゃよくある話しさ。
58 :
朱雀:2001/08/15(水) 10:28
野村義男のバンドのオーディションに応募して。
バンドには入れなかったけど、「スタジオやらない?」って
言われて、ずるずると。その内、大学中退してからは本業に
なった。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 10:30
学生時代に、リハスタジオのオーナーの紹介で、どっかの
テレビのジングルを録音したら、結構いい小遣いになった。
それからズルズルと。。。
60 :
ドレミファ名無シド :2001/08/15(水) 11:08
大学在学中にギターの先生から「やってみろ」と言われCM曲のレコーディング。
大学を卒業した今でもまだやってる。バイト感覚なんだけど
61 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 11:30
ズルズル教
ずんずん教の野望ですが何か?
63 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 11:51
あそこがいいと、ずるずるーーー
おくちもうまいと、ずるずるーーー
ほんで金もあると、ずるずるーーー
だから、やっぱり、ずるずるーーー
誰か曲つけて。
64 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 11:56
C
あそこがいいと、ずるずるーーー
Am
おくちもうまいと、ずるずるーーー
C
ほんで金もあると、ずるずるーーー
Am
だから、やっぱり、ずるずるーーー
65 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 11:58
メロがわからん..........
66 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 11:59
奥田民生のマシマロ風のメロで。
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 12:08
なるほど。ああゆうテイストね。
よし!アレンジだ。
奥田民生。ニューシングル10/21発売!!
「ずるずる」
C/W「ぬるぬる」
68 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 12:50
俺もギターの講師に勧められて。
簡単な仕事を回してくれてアルバイト代わりに
平行してハコも
69 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 17:36
俺の友人のベース、池袋かどっかのハコで
毎日朝4時くらいまでやって1日8000円だっていってたけどマジ?
そういう世界なの?あっちって。ひどすぎない?
お盆age
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 08:53
72 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 09:21
うーん。やはりこの業界で食ってくにはリーマンの1.5倍はとらんとなあ。
1日3万はもらおう。某ポンタ氏は1音1000円というネタは有名か。
73 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 10:31
ミュージシャンって実働月に何時間?
楽器別にギャラに大きな差があってベースが最悪ってホント?
40チョイ過ぎのリーマンで年収手取り750万に比べてヨイかワルイか?
75 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 10:51
>>74 折れはアレンジャーだけど楽器別の価格差はないよ。
プレイヤーのランク差のほうが大きい。
>75
そうかぁ、そうだよね。やっぱベースでもマーカスとかネイザンとか
呼んだら高いだろうしね。って言う以前に来ないだろうな..
最近渡辺香津美のトチカを買って久しぶりに聞いたんですが、クレジッ
とを見るとメンバー凄いんですわ。
77 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 15:23
なんで誰も
>>57に「トーイかよ!」ってつっこまないんだ!
78 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 15:35
ユニコーン あげ。
79 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 15:39
プレイヤーおんりーだと大変だ。
だから最近はギタリストはアレンジも込みで受ける人が増えてる。
若いキーボード見つけてぼうや如きつかってさ。
ドラムが一番苦しいかも。でも一時に比べればよくなったと思う。
最近はベー死すとのアレンジがかっこいい。
林檎もcoccoもベーシストアレンジだし。
>ドラムが一番苦しいかも。でも一時に比べればよくなったと思う。
聴く立場からだとドラムは生じゃなきゃヤだな。
作る側だと録りがメンドいからお手軽に打ち込みで済ませちゃうんだろうけど。
需要が減ってウマいのが居なくなったら寂しい
81 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 17:01
今から6〜7年前、ハコやってた。
週1回(土曜日のみ)21時〜翌1時まで
1ステージ30分、1時間おき・・・(要するに5ステージ)
これで1ヶ月32000円
これって高いの安いの?
翌1時だとアシ付き?だよね?
83 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 14:16
まだまだ上は居るよ、1小節8万ってギタリストも居るよ。
俺は1曲丸々仕上げて 5万だが・・・
まあ、リーマンの1.5倍以上取ってる30代以上のプロって
数えるほどしかいないのが 現実だ。
84 :
名無し:2001/08/17(金) 14:29
皆さん、本当はどんな音楽やりたいの?
85 :
81:2001/08/18(土) 17:19
>>82 いや、マイカー出勤っす。
ボーカルのおねいちゃん拾って・・・
スタジオの頃は1曲5000円だったし。
これって安いのかな?
今から20年近く前の話だけど・・・
86 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 17:24
なんだか85はバンド内恋愛スレの「くず」っぽいな…
87 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 18:26
>>81-85
やっすー。
こんどわしの曲で弾きませんか?
88 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 18:30
あ〜あ、明日から全国ツアーだぜ。うぜー。
89 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 18:31
気をつけてねー
90 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 18:53
台風くるぞ。テルホ缶詰か。名古屋○○ンセス泊まる場合、あれに気をつけよう。
91 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 18:56
あれって何? 霊?
92 :
ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 18:12
93 :
ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 18:14
Mスタ行って来ます。
94 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 22:27
95 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:04
96 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:19
アレンジャーですけど、都内のスタジオでモニターが良くなくて仕事しづらいスタジオありますか?M?Tが評判わるいけど
97 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:21
地下のほう?上のほう?
98 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:21
地下
99 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:22
あの青いヘンな卓のとこか。
コントロールルームの天井高すぎんのよ。
宗教上の理由かしらん
100 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:24
モニターがこもってて良く解らないと言われた・・・EQでモニター調整したらなんとかいけたけど・・
101 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:29
102 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:33
モニター=ブース内のヘッドホンの方です>96、100
103 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:34
スタジオミュージシャン=負け犬
104 :
96:2001/08/20(月) 23:36
スタジオミュージシャン=尊敬しています。。
105 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:41
スタジオミュージシャン=お弁当早く決めてください。
106 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:43
スタジオミュージシャン=遅刻しないでください!
107 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:47
スタジオミュージシャン=あれ?今のリハじゃなかったの?
108 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:48
自分はバンド志望なんですが最近知り合いに頼まれてライブのサポート
やっています。
自分以外の人は皆スタジオミュージシャンの人なので凄腕の方ばかりです。
はっきりいって自分の演奏では付いて行けないレベルなのでは?と思ってい
るのですが、なぜか気に入られているようなので使ってもらってます。
こんな自分、迷惑ですか?
109 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 23:54
気に入られているんなら、いいんじゃないの?出す音がいいって事じゃないの?
110 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:09
111 :
108:2001/08/21(火) 00:10
そう言っていただけるとうれしいです。
今自分の中でバンドをやっていくかスタジオミュージシャンを目指すか
迷っていたところなので、、、
幸いにも同時進行可能なのでもう少し模索してみます。
112 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:15
いいじゃないか成りゆきまかせで。
みんなそうやってきたのさ。
113 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:19
成り行きまかせが実は正しい道しるべだったりするのよ。
114 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:36
神様はどこかで導いてくれているのね。
スタジオミュージシャンって何でテクノカットが多いんですか?
あ・・・、わかった!
その髪型に秘密があるんですね!?
116 :
108:2001/08/21(火) 00:43
このスレが神様の導きかもしれません(w
サポートをやるようになって人の曲を演奏する楽しみを覚えてしまいました、、、
おっと、いかん。もうちょっとゆっくり考えてみます。
117 :
ボブ・ディラン:2001/08/21(火) 00:44
友よ、答えは風の中にある。
118 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:51
雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・テクノボウトヨバレ・・・
119 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:54
日本のスタジオミュージシャンのはしりはティンパン・アレイにあるからでは?
>>118 大丈夫、僕はテクノカットだけじゃなく、
中華服にもこだわってますから!(^-^)v
121 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:57
スタジオミュージシャンはとても大人でおしゃれなのです。
122 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 00:58
スタジオミュージシャンはロビーで女食った自慢なんてしないんです。
123 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:00
スタジオミュージシャンは遅れておいて高速が混んだなんてブーブー言ったりしません。
>>121 僕は動物美や未来無といった、
著名なブランドとエンドース契約してますがやっぱり80年代に生まれた
テクノカット&中華服は止められません・・・
125 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:00
メーカーのディレクターの大声の自慢話を微笑んで聞いてあげるのです。
126 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:02
スタジオミュージシャンは自分のハズしをアシスタントのパンチインのせいにしたりしません。
127 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:03
80年代は スタジオミュージシャンの時代の象徴なのです。打ち込みはもうキライです。
128 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:05
スタジオミュージシャンは他の人の直しに便乗したりしません。
129 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:24
スタジオミュージシャン=太鼓持ち
130 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:29
いや、大変な仕事ですって・・・
尊敬します
131 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:29
スタジオミュージシャン=聖徳太子
132 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:31
アレンジャーですけど、皆さんのお陰で生活できます。。。
133 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:34
132>感謝してよね!
134 :
132:2001/08/21(火) 01:35
大切にします。。。素晴らしい譜面書きます。。。
135 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:43
さぁ!さくっと仕事しましょう〜
136 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:45
今夜のお仕事終了
137 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:46
おつかれっす
138 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 13:54
スタジオミュージシャン=朝寝て昼起きる人種
139 :
三村:2001/08/21(火) 13:56
ひ、ひっき-かよ!
140 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 14:02
Mスタスタってきます!
141 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 23:38
今日は早く終わったー!
珍しくぐっすり眠れる。
ではみなさん、おやすみなさい。
142 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:02
スタジオミュージシャン=人間として最も大事ななにかをどこかに置き忘れてきた人
143 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:03
144 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:18
まったく賛成!>143
145 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:19
メーカーディレクターって、なんであんなにバカばっかなの???
146 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:34
ミュージシャンに馬鹿にされないように何とか立ち回っているのが見え見え。。
147 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:37
基本的に音楽出来ない奴ばっかだもんな>メーカー
148 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:39
メーカーの傘の下じゃないと何もできない・・・というかホント何もできないんだけどね。
149 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:49
コンプレックスと権威主義が同居しつつぬるま湯に長い間つかってると人間ああなる。
150 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:54
いいかげん気付よな〜
151 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:57
ディレクターってなんで人のボーヤを意味無くいぢめるんだ!?
152 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:59
抵抗してこないと思ってるから?
153 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:00
それじゃ単なる弱い物イジメじゃん。
普段、自分がいじめられてるんだねぇ〜。
ディレクターってなんて所詮はサラリーマンだな。
154 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:04
ミュージシャン=音楽作る人。
サラリーマン=音楽聞く人=だまって聞いていなさい!
155 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:11
おいらボーヤ時代、結構抵抗してた。
思い出すとイライラしてくる。
名前出してやりたいくらい・・・って、もう忘れちまったけどっ!
156 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:13
小心者ばかりだからな、フリーになれない社員デレクタは。
立場の弱い者に当たり散らすしかできないのさ。
157 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 03:14
劇場入っちゃう月に限っていっぱい仕事が来る・・・
皆さんはスタジオオンリーかもしれないけど
158 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 03:21
僕、まだインディーズで2枚出しただけのアマチュアなんですけど、最近すごい勢いで
たくさんの他のインディーズバンドのライブとかレコーディングのサポートを頼まれます。
たのまれるんですけど、全部ギャラナシです。こういう状況を通って、
いつかこれらにギャラが発生するようになるんでしょうか。皆さんは最初どうでしたか?
スレ違いならすいません。
159 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 03:57
>>158 キツい言い方だが、タダだからこそ頼まれる状態からギャラ有りの
「お仕事」へは直結しないんじゃないかな。
160 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 04:28
>>159 レスありがとうございます。
なるほど。当然そういう考え方もできますね。
一応レコーディングしたものが上がって売上が発生した時には
ある程度出すとはいわれてるんですが…。そういう問題じゃないですね(笑)。
そうかー。直結しないか。でもまあ今やってる状態は自分のためにもなるし、
顔広がるんでとりあえず自分のためにがんばります。
161 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 04:38
そうだね。成りゆきでも人間関係が広がってそこから仕事が発生
していくといいね。
でもギャラナシってのはちょとカワイソ
アゴアシは出るの?
163 :
ドレミファ名無シド :2001/08/22(水) 12:29
俺はインディーズに頼まれた時もギャラはもらうよ。
そのへんきちっとしたほうがいいんでないの?
164 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 14:24
大体インディーズ系って、事務所の連中も含めてクナ臭いのばっかじゃん。
売れたら〜なんて、いいかげんないいわけだよ。
って事で
>>163に激しく同意!
165 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 15:10
そもそも鼻先にニンジン吊してコキ使うような人間は信用しちゃイカン。
ましてやアゴアシ無しなら尚更のこと、こっちから切った方がいいだろう。
166 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 16:40
だいたいそいつらメジャーでは力にならない奴ばっかでしょ(ワラ
167 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 16:51
タダで便利なヤツにはなるなよ。
顔を売ったところでそれじゃ先は無い。
思い切って小額でも良いからギャラの請求をすすめるよ。
どんなに安くてもノーギャラとギャラ無しは意味が違う。
先ず仕事として成り立ってるという事が大前提だよ。
そこからスタートしたら良い、頑張ってください。
168 :
167:2001/08/22(水) 16:52
169 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 16:59
>>167 同意!
くだらん奴に顔売ってもしょうがないよ。
きちんとプロフェッショナルとしてギャラもらいましょう
170 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 17:58
そうそうちゃんと請求した方がいいよ。
そう言う俺も昔アレンジャーにドタキャンくらって(しかも3回)
それ以来いつ電話がかかってきても「仕事つまってるんですよねぇ」
って言ってる。でも強く断れないのが情けないなぁ。
171 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 18:07
>>170 自分にも経験あるよ、ギャラの踏み倒しで何度か酷い目にあった。
でも踏み倒すようなヤツ等が今でも平気で業界で大手を振って生きてる。
そんな不条理が成り立つんだよな、なぜか。
恨みつらみがあっても強く出れないよね悲しいけど。
口座にギャラが入るまで信用できなくなってしまったよ。
172 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 18:26
>>170 あるあるっ!!!
ほんと、良く平気な顔してやってるよな、あいつら。
友達は何度連絡しても半年以上ほったらかしにされて
内容証明送るハメになったよ。
173 :
85:2001/08/22(水) 19:56
>>86 そのとおりです。人間のくずです。まだスタジオやってます・・・
・・・・あぁぁぁ・・・また・・・余計なことを・・・
・・・・・・・逝きます・・・・・(久々)
174 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:06
Mスタいってきます!
175 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:08
>>170-173
って誰かがいってたんだよね(よちよち
176 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:09
177 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 23:01
>>175 バカが、結構マジレスしてたのに。
本当は事務所とアーティストの名前を書きたいくらいだよ。
178 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:08
俺さぁ、スタジオで最初のころ、
終わってから「ギャラ、安いよ」とか言われて・・・
初めての仕事じゃなかったからそれなりの相場って分ってるじゃない。
それが2曲デモと本ちゃん録って5並び・・・
今でも根に持ってる。
ちなみにHプロさ!(ざまーみろい、書いてやったぜい!)
179 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:13
180 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:29
スタジオミュージシャン=風俗嬢
181 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:43
182 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:44
183 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:45
あ、ちなみにギタープレイだけよ。
184 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:47
よ、4ケタ・・・?(@_@;;;
185 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:52
その金額で頼む方も頼む方だよねぇ・・・。
普通そんな金額口に出来ないと思うんだけど・・・。
186 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:55
ラーメンが30円の時代か?
187 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 01:56
188 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:03
へたすりゃ交通費で足出ない?
189 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:09
ネタではない!
詳しく書いてやりたいところだが狭い業界、仕事がなくなるのは
嫌なのでこの程度で・・・
交通費と弦代でチャラってとこかな。
始めにギャラの確認をしておくべきだったが、新人のころはそこまで
考えてなかった・・・
え〜い、むかつくHプロ!
190 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:12
新人の頃=昔の話、ですね。
よかったよかった。
流石に最近はそんな事ないですよね?
191 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:14
でも12年程前だよ。
192 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:20
2曲最後までやって5000円かよ…恐ろしい…
193 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:25
大手ほどやりそうだね、そういう人を見下したようなコト。
194 :
158-160:2001/08/23(木) 05:18
遅ればせながら皆さんたくさんのレスいただいて
本当にありがとうございます。
>>162 アゴアシ出ないです。
>>163、
>>164、
>>167 はー。ちょっとでもギャラ請求する方がいいのか。
0かそうでないかは全然違いますもんね。
でも自分がギャラ取ってもいいのかどうか不安があったりして。
でも呼ばれる時点で何らかの対価を要求していいのかな。
明日メーカーにプレゼンするためのデモを録ります。
とりあえずがんばります。いつか皆さんと一緒に仕事できるようにがんばります。
ってもうけっこういい歳なんだよな…俺…。
195 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 10:28
>>194 そう、手弁当のボランティアなら止めた方がいいと思うゾ。
例えいくら安くともお金を貰うべきだと思う。
「ギャラ、出るんすよね?」位に聞いてみたら?
でも、とにかくがむばってね〜!
196 :
人間のくず・・・:2001/08/23(木) 11:46
あぁ・・・わたしが一番安いと思ってましたが・・・
ちなみに新人当時1980年代・・・1曲5000円でした・・・
あと友人のツアー手伝ったらノーギャラだったことあります・・・
あぁぁ・・・また、余計なことを・・・・・
・・・・・・・討つダシ脳・・・・逝きます・・・・
197 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:00
みんな仕事以外にバンドとかってやってる?
もちろんスタジオ代とか自前で
198 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:03
やってるやってる。
199 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:04
草レースやるためにトラックころがしてるようなもんだね
200 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 18:04
??
201 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:18
事務所に所属してる人っている?
202 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:20
>>201 むかし所属してたけどすぐ逃げたよ。
仕事は来ねえ、たまにきても大半ピンハネ、ハシの上げ下ろしまで
ガタガタ言われる・・。こんなとこ珍しいんだろうけどな。
他はどうなのか知らん。
203 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 19:30
俺もかなりうるさい事務所にいたよ。
でも半年くらいで逃がしてくれた。
204 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 09:46
俺も昔は事務所に居たんだけどかなりピンハネされてた。
仕事委託先のマネージャーが俺を哀れに思って教えてくれたんだ。
その後、少しづつ何だかんだ理由をつけて仕事キャンセルしてたら
事務所クビになって今はフリー。
前より仕事の数自体は減ったけどね。
ただギャラ交渉はフリーだとシンドイ。
単刀直入に提示してくれない相手も多いからね。
205 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 09:51
よーし。じゃあ機材ヲタの夏厨君たちにも分りやすく解説してあげよう。
まずコンプとリミッターの違い。コンプとはある一定以上の音量を小さく
するもの。どの位小さくするか、どのタイミングで小さくするか等お好みで
変えられるよん。
リミッターはある一定以上の音量を絶対に出さないようにするもの。
言い換えればリミッターって言うのはコンプの中の一部の限られた機能を
使いたい場合に使うもの。動作原理は大体いっしょ。
でリミッターなんだけど、ライブやRecスタジオなんかでは機材保護のために
ほぼ必ずリミッターを利用する。ベースがコンプ使おうが何しようがそれは
いっしょ。高い機材が壊れたら困るでしょ?
別に単体でリミッターを通してなくても他の機材の中に保護回路としてリミッター
機能がついているものもあるから知らないうちに使ってることは良くある。
でもまあ宅録レベルなら俺はコンプもリミッターも使わない。というか必要ない。
なぜならコンプの音があまり好きではないから。で大抵のミキサーやレコーダー
は多少の過大入力(指弾きとスラップの音量差)位じゃぶっ壊れない。
デジタルMTRのRecに使うならBOSSのリミッターでも充分機能は果たすよ。
音が好きかどうかは別として。
それよりもこの板を見ている初心者の人たちはまずコンプを使わずに
粒をそろえるピッキングを練習しましょう。
でコンプの音がほしけりゃ使えばいい。使いこなすのは結構難しいから
今から持ってても問題ないと思うよ。
206 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 10:06
207 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 15:33
ここってちゃんとインペグやコーディネーターから仕事来る人っているの?
208 :
ドレミファ名無シド :2001/08/24(金) 15:42
209 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 15:47
俺もプロデューサーを中心にしたチームから仕事もらってる。
210 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 15:51
インぺグなんてあてになんねーよ。
211 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 20:53
東室くらいしか知らないな。<インペグ
お目当てのプレイヤーが専属な場合くらいしか頼まない。
あと、払い込みがズレ込むとき。
212 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:01
今インペグ屋も仕事無くて大変みたいね。
Mランド
新室
東室
園
CMC
てんとーふ
ベルベット
あと・・・え〜と・・・
213 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:14
あと、ほら!あのパソコン使えないデブなおっさんが一生懸命になってたあの…。
あ、インパクか。
216 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:55
インペグ屋はほんとに仕事ないみたいだね。
あ、大御所様たちはそんなことないんだけどね。
217 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 07:10
みんなエフェクター何使ってる?
218 :
:2001/08/25(土) 19:37
第三者なんですが・・
質問!!・・・・みんなジャズマンなんですか??
219 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 19:41
==雑談禁止==
220 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 20:50
もうギターだけひきますじゃ食っていけないよ。楽曲提供は当然
総合プロデュースも出来るノウハウをつけないと。
「じゃあと完パケまでよろしく」って言葉をメーカーから引き出さないと
みんな仕事はそういう連中に仕事もってかれてるし。実際アニメやゲーム業界は
プロデューサー兼ギタリストっていうの多い。
勝ち組負け組はっきりしてきてる。
221 :
名も無きギター弾き:2001/08/26(日) 02:54
いまフリーでやってるんですが、いろいろ不安定なので
事務所に所属しようと思ってます。
とりあえず、初心に還って、ハーフトーンでも受けよう
かと思ってるのですが、あそこの内情など、詳しい方
いらっしゃいましたら、教えてちょんまげ。
222 :
ドレミファ名無シド:2001/08/26(5) 45:00
ちょんまげで人様に大事な事聞こうたあいい根性だね
その調子で業界でも通してんの?だから不安定なんだろ
223 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 10:39
(作曲してデモテープ送っちゃったりしてるや奴! 2)スレに書いてたぞ
224 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 14:43
なんで初心だとハーフなんだ。よーわからん。
あそこのオーディションなんざ金目当てのイベントよ。
あれうかって仕事もらえると思ったら大間違いのペンぺけぺん。
あそこも上には一杯一流がいるからそうそう仕事はこないよ。
作家ならプレゼンで当たれば早いけど。
225 :
ドレミファ名無シド:01/08/26 14:50
鳥山雄司とかいくらぐらいなんだろう?
226 :
ドレミファ名無シド:01/08/27 00:12 ID:BXjQw9JY
>>221 ハーフトーンは確か5000円位かかるのよ。
金のかかるオーディションとしては安いでしょ。
だから大勢が受ける。
結局儲かる。
しかも合格者が多数出るの。
ここが落とし穴。
契約しても仕事がないの。
でも契約してるから他に動けないの。
ちなみに俺は違うよ。
227 :
名も無きギター弾き:01/08/27 00:30 ID:DwNtMJZQ
いろいろな回答ありがとうございました。
・「ちょんまげ」に関しては、ごめんなさい。
・「初心に還って」というのは、ハーフだから
初心ということではなく、一からオーディションを
受け直す、という意味合いで使いました。誤解を招き
ごめんなさい。
・「合格者が多数出る・・・仕事がない」というのは
「やっぱりそんな感じなのか、、、」と思いました。
でも、何かしないといけない、と最近思い始めている
ので、いろいろ試してみようと思います。
皆さんありがとうございました。
目黒にある「志村ギターテック」にリペア出した人いる?
日本で三本の指に入る、1週間に1日しかいない、電話に出ない、語りだすと2時間は帰してくれない、
とかいろんな噂をきくんですが...
229 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 15:01 ID:ncheZP.E
やっぱどこか飛び抜けてないとダメってことよ。
お金になりそうな実力なら事務所だってその人選んでプロモーションするべさ。
230 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 15:29 ID:ncheZP.E
>>224 作家や出版業務は提携してる別会社だったよね。プレゼンいつでも受け付けてる
らしいけど、HPどこだっけ?
231 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 16:48 ID:To6.Y11s
232 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 16:55 ID:140M1xTA
233 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 23:41 ID:vtSyGrBo
>>228 その志村って元々ダンカンの奴?
だったらやめた方がいいと思うよ。
>日本で三本の指に入る
ある意味で正解。
日本で3本の指に入る位ウンチクを言う。
>1週間に1日しかいない、電話に出ない
単に仕事がないだけ。
>語りだすと2時間は帰してくれない
ね、口ばっかりのやつでしょ。
おいら一台駄目にされたもん。
とにかく失敗すると言い訳でゴマカスんだなー。
ついでに書くと、この人の調整はピッチが合わない。
234 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 23:55 ID:4ZqUykkE
>>233 そいつ知ってる。
目黒の知らないけどユウビが潰れて同じ場所で一人でやってたんだけど
家賃が払えなくてフックアップを引き入れて同居状態でやってた奴だ。
確かに口ばっかりで無責任。
安い修理は乱暴そのもの。
何かというと「俺が、俺が・・・」って自己過信してたよ。
235 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 04:03 ID:kfXicDgA
一本キャンセルされたー!
キャンセル料払ってくれー!!!!!
236 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 09:48 ID:8fleLxck
へ?仕事をキャンセルされたの?
237 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 22:40 ID:mp9ka02I
ギタリストはエフェクターどんなの使ってる?
238 :
235:01/09/01 00:35 ID:T.zWJq/Y
スタジオミュージシャンの場合エフェクターって
リミッター、コーラス、ディレイ位しか使わないよ。
たまにワウとか使うときあるから持ってはいるけど。
うん。いっぺん「エグいフランジャーで頼みます」って言ったら「ない」って言われた。
スタジオにあったSBFで間に合わせたけどしょぼかった。
それ以来自分(アレンジャーサイド)でコンパクトひととおり持っていくことにしてる。
240 :
ドレミファ名無シド:01/09/01 01:14 ID:P5BcYPgc
最近は仕事の依頼があった時は「なんか変なエフェクターいります?」って
聞くようにしてる。
でも特に指定がなければ基本的にコンプ、ワウコーラス位しか持ってかないよ。
ディレイとかはスタジオにあるやつの方が質がいいからね。
あ、これ録音の時の話だけど。
241 :
ドレミファ名無シド :01/09/01 14:35 ID:9r4OrHCM
梶原順はレコーディングに16Uのラック×2を持っていくらしい
242 :
ドレミファ名無シド:01/09/02 01:08 ID:HukXvpH6
そんなに何持ってくんだ?
ま必要ならいいんだけどね。
俺も録音には10Uのラック持ってくよ。アンプも全部入ってるけどね。
243 :
ドレミファ名無シド:01/09/02 01:22 ID:NRAGinEg
俺、マルチ持っていく。楽だもん。
POD使ってる人いる?
244 :
ドレミファ名無シド:01/09/02 01:33 ID:HukXvpH6
スタジオによっては持ってくよ。
プリプロだったりしたらアンプよりPODの方がいろんな音出るから
イメージつかみやすいしね。
245 :
sage:01/09/02 18:55 ID:QcYSvaYc
仕事がないいいいいい(号泣
先生って地道だけど、夏くらいツアーにでて稼ぎたかった(泣
エフェクターはとりあえず歪み系と、コーラス、ワウくらいかなぁ。
246 :
ドレミファ名無シド:01/09/02 22:38 ID:EyzkgXvY
楽器モニター(契約?)してる人ってどれくらいいます?
247 :
ドレミファ名無シド:01/09/03 12:35 ID:BXy/ibrU
メーカー言えないけど新製品とか開発段階のエフェクターもらってる。
使ってないけど。
248 :
貧乏なくず:01/09/07 01:11
今レコーディング中ですが玉玉買うお金がありません。
バンス頼もうかな・・・
・・・・あぁ・・・・鬱だし脳・・・
・・・・・・逝きます・・・・・・
249 :
ドレミファ名無シド:01/09/07 01:16
玉玉ってなんだろう???
251 :
ドレミファ名無シド:01/09/07 12:06
バンスもわかんない
252 :
ドレミファ名無シド:01/09/07 13:57
玉玉=真空管
バンス=ギャラ前払い
それにしても古い言い方だ
もしやご同輩?
>>248?
スタジオミュージシャンって流行ってんの?
正直,知りたい。
254 :
ドレミファ名無シド:01/09/07 17:26
>>253 流行ってる・・・とは?
稼げるかって意味か?
それだったらピンキリっすよ。
255 :
ドレミファ名無シド:01/09/08 01:19
age
256 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 17:25
>>253 そんなに程甘い商売じゃないよ。
指怪我したら終わりだし、収入は不安定。
257 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 18:09
日払い労働者
258 :
ドレミファ名無シド:01/09/12 14:48
上手いだけじゃ生きて行けない。
259 :
ドレミファ名無シド:01/09/12 17:18
上手い他はなに?
260 :
ドレミファ名無シド:01/09/12 17:19
最近仕事有る〜?(ギタリスト)
261 :
ドレミファ名無シド:01/09/12 18:20
262 :
ドレミファ名無シド:01/09/12 23:28
>>260 あるよ。でも夏のツア−に出なかったからあんまりパっとしないけど。
263 :
ドレミファ名無シド:01/09/13 00:09
良スレにつきage
結局スタジオミュージシャンになるには
まずどうすればいいのですか?
264 :
ドレミファ名無シド:01/09/13 07:56
>>263 1)スタジオを予約する。
2)楽器を持っていって演奏する。
265 :
金持ちなくず・・・:01/09/13 09:58
レコーディング終わっちゃいました・・・。
小金持ちになったので、おねいさんと遊んで・・・・
・・・・あぁ・・・また余計なことを・・・
・・・・・・・・逝きます・・・・・おねいさんと・・・・
・・・・・・・鬱だ詩嚢・・・・・・星になります・・・・・・・
266 :
ドレミファ名無シド:01/09/13 10:04
ばいばい。
267 :
ドレミファ名無シド:01/09/14 21:07
ここのスレにいる人って自宅の人が多いの?
それともかみさんに食わしてもらってるとか?
268 :
ドレミファ名無シド:01/09/14 21:14
>>264 お座敷ミュージシャンの仲間みたいなもんか。
269 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 00:06
自分のスタジオを作ってしまったが、なにか。
270 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 19:44
271 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 07:39
でも最近はPCへの録音が簡単にできるようになってきたしアンプシュミも結構充実してきたから、
自宅でスタジオって割と簡単にできるよね。
うちはデジパフォを基本にしてスタジオ作ってるよ。でも自宅ってのはなんか息が詰まりそうだよ。狭いしね。
やっぱり外のスタジオいって思う存分プレイできるのが楽しいかも知れないね。
272 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 23:29
age
273 :
ドレミファ名無シド:01/09/19 22:51
おいおい、おれのソロ、ダビングするなよ〜。
ミックスダウンしたの聞くとバッキングしかね〜じゃんかよ〜
274 :
ドレミファ名無シド:01/09/19 22:55
ここの板、人少なくない?
275 :
ドレミファ名無シド:01/09/19 23:09
そういえば昔インディーズバンドのギターソロ差し換える仕事したことあるよ。
ほんとにいいの?って聞いたけどほかのメンバーがギターに内緒で差し換えてくれって頼んできた。
なんだか嫌な気分の仕事だったなぁ。
でもちゃんと請求書はだしたけど。
276 :
ドレミファ名無シド:01/09/24 00:51
age
277 :
ドレミファ名無シド:01/09/26 04:51
ギターのセッションだけでは食えませんね。特に最近ギターソロの仕事が
激減しています。(ギターソロを求めない曲が多いから)
多少キーボードが弾ける打ち込みオペレータやProToolsオペレータが
今のスタジオワークの主役となりつつあります。
278 :
くず・・・:01/09/26 12:44
>>277 ほんとに・・・
ギター講師やらリペアやら色々やってます・・・
・・・・鬱ダシ脳・・・逝きます・・・・
279 :
ドレミファ名無シド:01/09/26 13:40
暗くなっちゃいかんYO!
280 :
ドレミファ名無シド:01/09/26 15:18
スタジオミュージシャンって将来的にはどうなるの?一握りの人を除いて、一生続けられる仕事とは思えないんだけど・・・。
例えば30才くらいで挫折した人達は、先生とかになるのかな?
281 :
ドレミファ名無シド:01/09/26 17:17
日本のギョーカイは前途の6〜7人で飽和状態と思われ。
たぶん後釜には春畑あたりが入ると思われ。
282 :
ドレミファ名無シド:01/09/27 02:45
だめだ、食えん。
テレビゲームのサントラの仕事は乗り気じゃないが生きるためにやろう。
283 :
ドレミファ名無シド:01/09/27 02:47
この時期って特に仕事少なくない?
284 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 20:03
倉庫に逝きそうだ
285 :
ドレミファ名無シド :
保全