器材はMTR(D-16)、ギター、マイク(RODE NT−1)
、シーケンサー(QY−70)のみ
こんなんで作曲家なれますか?
ってゆうか、はじめてデモテおくってみようとしてるんやけど、、、ドラムはQYで適当にうったもの、ベースは入れたいけどなし。アレンジはギターを2,3本重ねる程度。メロは俺が歌う。曲調はギターロックな感じ。
作曲家はメロだけよかったら声かかるの?
それともギターのみのアレンジじゃだめなん?
2 :
ごめん:2001/08/08(水) 03:12
才能と努力
人に聞くようでは作曲家に成れません
***********終了****************
4 :
アダム:2001/08/08(水) 03:16
ケースバイケースだよ。しょぼーいデモでも声かかる時あるし
作りこんでもダメな場合ある。送る前にまず何曲も曲を作って
色んなバンド関係者やファンに聴いてもらうといいと思う。
ギターのエフェクターと
ベースはいると思われ。あとできればミキサーも。
6 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:23
一番必要なのは、才能と運だよ…
>>6が良いこと言った!!
というわけで
************おわり**************
8 :
アダム:2001/08/08(水) 03:27
まずはインディーズに送ってみたら?ギターロックならK.O.G.A
やアンダーフラワー。
9 :
ハヤシライス:2001/08/08(水) 03:27
D−16とはうらやましい。
宝の持ち腐れだね、
ヤフオクに売って、親に金返して、自衛隊に入隊すれば?
10 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:32
君にはたぶん
>>6がないよ。
2CHにこんなこと書き込む時点で無理。
あきらめろ。人生について、よく考えてみろ。
11 :
アダム:2001/08/08(水) 03:34
最初はわかんないじゃん、みんな。でもプロの作曲家うんぬんより
まず自分が納得する、いい曲と思えるものを何度も試行錯誤して
作る事だね。
12 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:35
シンガーソングライターというのなら可能性はなくもないけど、
作曲家を目指してるならそれではまずムリ。
13 :
アダム:2001/08/08(水) 03:37
ところで、1はいないの?
14 :
ハヤシライス:2001/08/08(水) 03:39
1はヤフオクにD−16を出品中です。
15 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:39
今の時代、
作曲家は完パケアレンジもこなせるのは普通。
16 :
アダム:2001/08/08(水) 03:43
なんで作曲家目指そうと思ったのかよくわからないんだけどね。
俺の回りにはバンドのソングライターでいい曲書くって事で評価
されてて、そのうち声がかかるようになった人しかいないから。
まずはバンドで評価されるってのも一つの手だよ。レーベル入れば
コネもできるし。
17 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:52
コネが出来るにはそれなりに作品がつくれないとならんし、
コネが出来てもそれなりの作品がつくれなければ意味なし。
18 :
アダム:2001/08/08(水) 03:53
だからまずはいい曲を書く事だよ。機材うんぬんよりね。
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:02
20 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:03
もしかしてギターロックのみで作曲家目指そうとしてないか?
もちろん多種多様な楽曲がつくれての質問だろ?
21 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:05
ともかく、曲を聴かせてくれ 1よ
22 :
アダム:2001/08/08(水) 04:07
っーか、1不在(藁
>俺が作曲家になるために足りないもん!!
脳みそ。
24 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:15
25 :
1:2001/08/08(水) 04:52
みなさんありがとうございます。
アダムさんあなたは優しい。
26 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:54
1は優しさが欲しかったんだね・・・
27 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:56
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 05:03
>>1 QY70でも十分ベースは入れられるよ。
工夫次第では安い音源のDTM並のモノは作れるんだから、
きちんとベースとかまで作った方がよいと思われる。
デモを送りたいんだったらね。
29 :
1:2001/08/09(木) 00:19
koiヌヌヌヌ
エクシードへデモテ送れば1発で合格間違いなし!
>俺が作曲家になるために足りないもん!!
エクシードに連絡する勇気。
32 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 00:43
う〜ん、そうだな〜。精子の数かなぁ。
用手法でやってみるといいよ。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:34
作曲家スレ乱立。
楽な稼業だとおもいこんでるんだろうな、こいつら。
34 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:42
>>1はまだ、
デビューもままならない
アマチュアであった。
大学を卒業後、
ミュージシャンを志した彼は、
定職につかず親の金で生活し
(音楽をやる時間がなくなる)
誰の音楽も聴かず
(自分の作風に影響が出るといけない)
インディーズなどもさけて通り、
(彼はアマチュアとよばれる人種をひどく憎んでいた)
ひたすら一人で曲を書き続けていたが、
その望みは容易に実らず、
時をむなしく空費したまま、
17年の歳月をきざもうとしていた。
17年の歳月は
>>1の中の尊大なる
自尊心を肥え太らせるのに
十分な時間であった。
いつからか彼は
「音楽を作る」喜びよりも、
「ミュージシャンになって周囲にもてはやされる自分」
を夢想する喜びに
日がないちにち、
ひたるようになっていた。
本来、音楽のアイディアを
考えるために使われるべき
であった彼の脳細胞は
その夢想と現実の間の
埋まらない溝を
埋めるための
理論武装にひたすら
費やされていくのであった。
35 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:45
↑2001年度上半期2ch直木賞候補
36 :
アダム:2001/08/09(木) 01:50
本人またいない。。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:51
>>34 俺、1じゃないけど君の文の後半は「この人良い事言うなぁ」と思った。
君はネタで書いたと思うけど、今の自分、そのまんまになりつつあったよ。
なんか目が醒めたよ。ありがと。
つーか、コピぺだろ?
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:35
そうだな〜、やっぱり一人で音楽極めようとするより、同志を見つけていっしょにやったほうが絶対いいよ。
思わぬ発見とか、一杯あるよ!
とりあえず、何をやるにしても、一遍バンド組んでみ。
なにかしら、自分の音楽にプラスになるはず。
40 :
1:2001/08/09(木) 05:34
adamu
sann
バンドは今も組んでます。でも作曲家なりたいし、、、、
打ち込みの勉強ひつようなんかな、、、、
41 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 05:42
1はアダムに惚れはじめたのでした。
今のJ-POPシーンで活躍してる作曲家のタイプは大きく分けて2種類ある。
1.バンドで有名になり、その名前を利用して作曲家になる。
(Ex.つんく、河村隆一、小室哲哉etc)
2.卓越したソングライティングの能力を認められて作曲家になる。
(Ex.Chokkaku、ダンスマン、大沢伸一etc)
1の場合、音楽的才能よりもカリスマ性などが重要視される。
2の場合、作・編曲の能力はもとより音楽理論、プログラミング、
ある程度幅広いジャンルに対応できる音楽的知識などが
高いレベルで必要とされる。
43 :
42:2001/08/09(木) 06:03
↑に追加。1の場合、企画力も必要だね。っていうかそれこそが1番大事かも。
44 :
1:2001/08/09(木) 12:51
なるほど。じゃあ俺20なんですけど、今から編曲や打ち込み
に対しても勉強してみます。
なにから手をつけるべき?
45 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 12:53
What is insufficient since I become a composer!!
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 12:59
I see. From now on, I am arrangement and placing, although it is 20.
He receives and studies. ? which should attach a hand from what
47 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:00
マジレス Masturbation
48 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:01
Composition
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:01
It is a chop with a grinding sound!!
50 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:04
For you, a technique is necessity.
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:05
There is no good do-it-yourself kit of a guitar?
52 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:11
A SANDA bird is the No.1 base. "
53 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 13:24
54 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 14:22
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 14:24
将来的には、売れるプロの作曲家を目指しています。
最近、BorlandのSC-88Proを買いました。
メチャクチャ音が良いです。もう生の楽器は必要無いと思いました。
シーケンサーは、友達からもらったシンガーソングライターというソフトを
使っています。でも、なんか使いにくいので、もっと良いソフトを友達から
貰う予定です。
ピアノはバイエルを終えた程度なので、かなりイケると思います。
FFのピアノ編曲も結構弾けます。
音楽の理論もかなりマスターしています。
多分、芸大に軽く入る事が出来るでしょう。
結構、コード進行にこだわる方ですね。最近よく使うコード進行はC-D-Emです。
クールな響きで良い感じです。時々、EmをGに変えるトコもミソですね。
それと、Cにシを加えるとかなり良い雰囲気になります。
メロディとコード、どっちも一緒に作ります。
パッと閃いた瞬間に、全曲が出来ている感じです。
56 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 14:24
誰か訳して
57 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 14:25
In the future, the composer of the selling pro is aimed at.
58 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 14:25
MECHAKUCHA sound is good.
59 :
RS:01/08/29 14:44 ID:pvz3oaqE
>55
俺も、売れる作曲家を目指しているんですが、
RorlandのSC-88Proはそんなに音良くないとおもいます。音がウソっぽいです。
あと、基本的にDTMマニアしか使ってないです。プロの作曲の現場ではそんなに使っていませんよ。
Proの現場で見かける音源はJV-2080やキーボードタイプですがTRITONなどが多いですね。
キーボードでシーケンサに打ち込む事しかやってないので演奏は殆ど出来ないですが…
どっちも一緒か…おれは曲によって…っというか、その時々で違いますね。
60 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 15:39 ID:Aue5vDyo
CーDーEm程度は知識の無い僕でも余裕で使っているのでもっと頑張りましょう 藁
61 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 16:08 ID:wWX6t2Y2
>>55 キミが幾つなのかしらんが、バイエル終了程度で芸大入れると思ってんの?
芸大ってどういうとこか知ってる?いわゆる音大と言いたかったのかな?
これはただ、それくらい理論をマスターしてるって言いたかったのかな?
ほんじゃ、
> Cにシを加えるとかなり良い雰囲気になります。
これが何というコードかコードネームで答えてご覧。
それから、
> C-D-Em
これをF#に移調させた場合、サビで短三度上に転調したとき
サブドミナントとドミナントではどういう展開にするかキミのアイディアを聞かせてくれるかな?
>>61 60じゃないけどおもしろそうなんで少し考えた
最初のやつはC7だよね?
で、2個目は質問の意味があまり理解できなかったんだが
F#ってキーの事だよね?(移調だし)
もっちっとわかりやすく書いてくれると答えられるかも(藁
63 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 17:31 ID:wWX6t2Y2
惜しかった。「Cmaj7」だよ。
2個めをもう少し詳しく書くと、
まず「C-D-Em」をF#に移調させたらどんなコード進行になるか。
つぎに、サビで短三度上に転調させるとしたらキミはどういう進行にしたいか。
さらにその場合、サブドミナントを経由してケーデンスに到るとして、どう落としたいか。
このあたりで55くんのマスター度合いとセンスが窺われると思ったんだ。
64 :
63:01/08/29 17:37 ID:wWX6t2Y2
チト補足。
俺は理論や公式から曲がハジキ出せると考えてる人はきらいなんだけど、
ちょっと55くんが世間知らずに思えたので聞いてみたかったワケ。
というか曲の一部「C-D-Em」じゃなくて、曲の全容をみせて欲しかったね。
65 :
55では無い人:01/08/29 17:44 ID:2fplE41s
>>63 ケーデンスってカデンツァの事か。その英語読みはコード理論の時の用語?
俺は和声法しかやったことないので最初解らなかった。
俺がサビで短三度上に転調させるなら、余計な物を入れずにC-D-Eb-F-Gmって感じにするのも良いな。
Dの所をDとG#の二音をメインにしたNCのリフにしてしまうのも良いと思う。
66 :
55では無い人:01/08/29 17:46 ID:2fplE41s
そういえばC-D-Emは当然サビなのかと思って書いてたがそれでいいのかな。55氏よ。
67 :
>1:01/08/29 17:51 ID:GwlraaQI
あと才能と耳の良さは、もう持ってるの?
68 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 17:52 ID:IYAWQp/I
一人で卓禄で、バンドを前提にやるような曲を
送って聴いてくれるような場所は有るんですか?
69 :
狂犬タケナカ:01/08/29 18:00 ID:FEX8Fdto
友達に言われたんだけど。
「2chには暇なヤツしか来ない。
音楽とかなんかしったげぽく言ってるヤツいるけど
結局、みんな5流だよ」
って言われた。
本当ですか?
70 :
63:01/08/29 18:04 ID:wWX6t2Y2
> ケーデンスってカデンツァの事か。その英語読みはコード理論の時の用語?
そうそう。ポピュラー系ではこっちの方が多い。
> そういえばC-D-Emは当然サビなのかと思って書いてたが
そういえばどうだろね。俺は単に順次進行の出だしの一種かと思って
Aメロかと思ったんだけど、55が「ときどきC-D-Gにするのがミソ」
と言うところをみるとKey=Gの(まさに)ケーデンスと読んでるみたいだし。
偽終始だったのかな。
71 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 18:24 ID:gkAyfqyU
>>69 本当です。
ちなみにその友達は俺達以下でしょう。
72 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 19:17 ID:gkAyfqyU
>>1 >俺が作曲家になるために足りないもん!!
金と権力と才能と運だな。
>>72 それらがあったら何も作曲家じゃなくても何にでもなれるね(藁
74 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 22:51 ID:ojXbCijQ
75 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 23:56 ID:o2xjlAmE
俺たちが作曲家になるために足りないもん>美貌
76 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 02:27 ID:zfmLSMkw
77 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 02:43 ID:ciB44iM2
俺に足りないもの・・若さってことでチョト逝ってきまぁ〜〜す・・。
(藁
なんかマジレスしてる人がいるみたいだけど
>>55はネタだよね?わかっててやってたらスマソ
79 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 03:52 ID:kxvHwPDM
>78
ネタなの?
80 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 20:53 ID:2IXJdhcc
>79
ネタっつうか、コピペかな?
どこだか忘れたが、Borland...ってくだりになんとなく覚えがある
81 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:27
SC-88Proがメチャクチャ音が良いと思う。
(今までの機材が想像でき、涙を誘うねぇ)
友達からもらったシンガーソングライターを使っている。
(入門用のソフトじゃんか、せめてケークウォークぐらいにしようよ)
ピアノはバイエルを終えた程度。
(って事は小学五年生ぐらい?)
FFのピアノ編曲を嬉しそうに弾く。
(FFのピアノ譜を自慢気に弾くあたりも小5の男の子の特徴だな)
コード進行にこだわる方。最近よく使うコード進行はC-D-Em。
時々、EmをGに変えるトコもミソですね。
それと、Cにシを加えるとかなり良い雰囲気になります。
(なんてコメントしたらいいんだ?どこが自慢になっているのか解らないあたりがすごい?)
パッと閃いた瞬間に、全曲が出来ている感じです。
(あーー。そうですか。CDEmの曲が?)
バリバリ初心者じゃん。
応援していますので、もう少しがんばりましょう。
コピペだったらぜひ原典を見たい!!
82 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:28
MTRってなんですか
83 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:29
とりあえず音楽製作に必要な機材一式って、どんなモンなんだろうね
84 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:29
モーターです
85 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:31
>>84 ありがとう。
モーターを使って新たな音へのアプローチって感じですか
ミニ四駆のモーターの音って、なんか使えそうですね。
86 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:33
>85
ウケた(w
87 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:36
88 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:50
あげ
89 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 21:54
正直、俺には才能ないな
楽器弾くのもヘタクソだし
曲作るにしてもまともなの作れないし。
オナニーと考えても空しすぎる。
今日もって完全に聴く側に戻ろう
90 :
ドレミファ名無シド:01/09/10 22:56
あげるもん!
91 :
ドレミファ名無シド:01/09/11 20:07
age
92 :
ドレミファ名無シド:01/09/12 23:55
age
93 :
ドレミファ名無シド:01/09/13 00:13
94 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 21:40
>>1 マジレス
とにかく色んな音楽を聴け。才能あるなしはそれから考えろ。
95 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 21:49
age
96 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 22:43
作曲家なんて誰でもなれるでしょう・・・売れるか売れないかは別問題だが。
万人受けしそうな(売れそう、レコード会社の人間に興味を持たせる)曲と
その売り込み戦略・・
97 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 22:56
だれか、「これは売れる!」って曲をUPしてみてよ
あおりじゃなくて
俺のスレがひさし、、、、、、
99 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 09:49
age
今だ!100番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
101 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 05:14
才能がないね。。。
102 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 05:22
??????
>>1 機材的には十分良いものをもってるんだし、年齢も若いし。
なれるよきっと。
まー、一番大事なのは、誰に聴かせるために作るかだね。
友達とか、目前のオーディションとかじゃなくて、
テレビで自分の曲が流れることを想定して、
誰が聴いても大丈夫なレベルの曲をつくることだよ。
それでいて、個性的な曲を。
簡単なことだよ。
106 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 13:53
自称作曲家なら縦笛一本でよし!逝ってよし!
! ! !
108 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 21:26
やっぱコネが無いとね。
>>105 イヤミってゆうか、それ以外に方法はないよ。
まー、世の中には自称作曲家とか、趣味でやってる作曲家なんかは数多いんだけど、
君の場合は、そういうんじゃないんだろ?
真面目に答えて損したよ。
そして君には失望したね。
110 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 04:48
金とコネか。相変わらずイイ世の中だ。
>>109 ネタニマジレスカコワルイ
ギャクギレミトモナイ
なんですか?