1 :
ドレミファ名無シド :
2001/08/06(月) 23:56 BOSTONのギタリスト。
2 :
ドレミファ名無シド :2001/08/06(月) 23:58
あのころはハイファイなギターサウンドだったよねー。
3 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 00:00
ノーシンセサイザーってギャグにしかならんな、今じゃ
4 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 02:18
今、何してんの?この人。 それとFXのROCKMANってどうよ。Sustainerは使えた!
5 :
ボンバイエ :2001/08/07(火) 05:05
折れ今でも時々聴いてる。 ディスト−ション・ギターとアコギのバランス感覚が良いんだよね。 ボーカルも良かったなぁ。
6 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 05:55
なつかしい!
古き良き時代。。
8 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 06:31
なつかしいね 分厚いねえ音 今、聞いても良いのかな?
9 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 08:42
Dr,KAKUよ、あんたは今なにしてる?こんなスレ立てられたら 出てこんとなあ。
10 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 08:45
11 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 08:58
WEBで自称トムショルツ博士言うてる人。
12 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:00
>>11 もしかして、ROCKMANのページ作ってた人か?
13 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:01
ROCKMAN!?
14 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:02
>>13 何か自分の機材とBOSTONの歴史を語ってた。
ROCKMANはFXだ。
15 :
SIKKI NIXX :2001/08/07(火) 09:05
フレット近くにホッチキス刺してピッチ?補正 したり、ナットに鉛筆の粉つけてすべりをよく したり、自分でエフェクター作ったり、なんか マクガイバーみたい。 さすがM.I.T.出身ですな>
16 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:41
>>11そや。まだあんのか?
17 :
エフェクター職人 :2001/08/07(火) 09:49
自作エフェクタースレから遊びに来ました。 ボストンのコピーを1曲やってますがあの音だけはどうやっても コピー出来ません。(笑) よく聞くとあまり歪んでない、しかしロングサスティン。 ワウの中間で止めたようなサウンド、コーラスがかかっているのか? と思うような倍音。(ツインリードのせいでしょうか?) ROCKMANのエフェクターにとても興味があります。 色々と教えて下さい。
18 :
1 :2001/08/07(火) 09:51
鳥になって 僕はジェット 353 HAPPY DAY タンポポ 五千光年の夢 惑星S・E・Xのテーマ トゲトゲの木(初) おっぱい クモ少年が走る 流れ星 ヒバリのこころ 恋のうた 死にもの狂いのカゲロウを見ていた うめぼし 晴れの日はプカプカプー シェリーにくちづけ(アンコール) 八王子(アンコール)
19 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:53
" Now I'm flying in the sky like a bird. The big buildings I see everyday are much smaller now. In the there's nothing in my way. Nothing. And I feel fine."
20 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:57
どなたかロックマン使わずにあの音だせますか?
21 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:58
22 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 09:59
23 :
エフェクター職人 :2001/08/07(火) 11:24
>>21 さま
ありがとうございました。早速予約メールしました。
SUSTINERを買おうと思いますがどうでしょうか?
(使ったこと無いもので)
24 :
ドレミファ名無シド :2001/08/07(火) 11:25
ロックマンダッシュおもろかった。
25 :
ドレミファ名無シド :2001/08/08(水) 05:27
>エフェクター職人 あんた"職人"なのにROCKMAN使ったことないんだ。 ま、揚げ足とるつもりじゃないんだけど・・
26 :
ドレミファ名無シド :2001/08/08(水) 05:32
>>21 懐かしい!久々に見た!
>>25 エフェクター職人さん、すごく謙虚なところが好き。
27 :
ドレミファ名無シド :2001/08/09(木) 15:07
ショルツ じゃなくて シュルツ だろ?
28 :
エフェクター職人 :2001/08/09(木) 16:51
>>25 さま
>あんた"職人"なのにROCKMAN使ったことないんだ。
げげ!!やばい!そのとおりです。「ROCKMAN」のエフェクターは実物を見た
ことも使ったことありません。
ボストンはアルバム1枚出してそれっきりだったのであまり入れ込まなかった
のだと思います。
さて、先日中古のロックマンエフェクターを注文したところ「ヘッドホンアンプしか無い」
とのことでした。ディストーション機能はついているそうです。
これ使ったことの有る方いらっしゃいますか?感想を教えて下さい。
何やらズボンのベルトに引っ掛けて使えるものでラインで録音できるクオリティだそうですが・・・。
アンプシミュレーターの先駆けだったのでしょうか?
>>26 さま
ありがとうございます。うれしくて泣いてしまいました。うるうる・・・
29 :
25 :2001/08/10(金) 02:21
>>エフェクター職人 ところでキミはROCKMANの歪みが欲しいわけ? まあ、SustainerはROCKMANの傑作だから薦めたんだけどね。。 コーラスもなかなかイイよ。 最近、Sustainer見ないな・・ヤフオクにも。 石橋とかに問い合わせてみればいいんじゃない。逝部はぼったくり価格だから お薦めしない。ま、どこでも高いけどね、大概は。 ヘッドフォンは知らん。 それよりちゃんとしたハーフラックサイズ薦めておくよ。
30 :
エフェクター職人 :2001/08/10(金) 09:07
>>29 さま
サウンドよりエフェクター回路に興味があります。
どんな石、コンデンサーを使っているのか?
ノイズ対策はどうなっているのか・・・
興味は尽きません。
あのサウンドの秘密を知りたいのです。
なんと言ってもROCKMANは元祖アンプシミュレーターですので
PS
ちなみに今ボストンのコピーバンドをやっています。
あのサウンドはなかなか難しいですね・・・
って言うより出せません(笑)
31 :
25 :2001/08/10(金) 09:23
>>エフェクター職人 なるほどね、中身か。 オレはバカだからイイ音さえ出れば中身なんて興味ないんだが、 持った感じは異常に軽いんだよね。(ハーフラック) ノイズは多いよ、このFXは。 まあ、しかし天下のMIT卒の人が作ったもんだからね・・凄いんだろな、 中身とかは。 本人は歪みはSustainer、クリーンはステレオ・コーラス使用。 ハーフラックFXを愛用。 XPRは使えない!
32 :
AxeShaker :2001/08/10(金) 10:06
>エフェクター職人 アンプシミュレーターっていうより、プリアンプかな。 当時はマクソンやボスも真似してつくってた。 独特の音色の鍵は、歪みよりもコーラス系の効果じゃない?
33 :
ドレミファ名無シド :2001/08/10(金) 10:41
以前にロックマンを造っていたのはSR&D(ショルツ・リサーチ・アンド ・デベロップメント)というトム個人の小さな会社でした。1995年に 閉鎖され、ロックマンに関する全ての権利はダンロップに売却されて います。 トムが最初に商品化したパワーソークというソリッドステートのプリア ンプですが、以前にアメリカの雑誌でそのプロトタイプというか、ボス トンの1枚目のアルバムで使用した機器の写真が載っていました。 筐体は空き缶でした。
34 :
ドレミファ名無シド :2001/08/10(金) 11:10
>>33 >パワーソーク
プリアンプだったか?
なんとなくアッテネーターだと思ってたが。
ま、わたしはベース弾きなんでプリアンプだったら御勘弁。
35 :
ドレミファ名無シド :2001/08/10(金) 11:30
>>33 >>34 私もアッテネーターだと思いますが。いってみればマスターボリューム機能を
追加するような。小さい出力(音量)でも歪ませるための。
プリアンプはロックマンからじゃないかな?
今は所有してないんで。。。。
36 :
エフェクター職人 :2001/08/10(金) 18:22
>>31 さま
>イイ音さえ出れば中身なんて興味ないんだが、
そうですよねー。
>持った感じは異常に軽いんだよね。(ハーフラック)
この点に非常に興味があります。
軽い?あの時代に既にスイッチング電源だったでは?(んなバカな・・・)
本人使用エフェクターのお話は大変参考になります。ありがとうございました。
>>32 さま
当時のインタビューで本人が「ギターはライン録音している。」と言ってました。
当時は「???なんでこんなに歪むの?伸びるの?」って感じでした。
なるほどあのコーラスって使ったこと有りますか?
>>33 さま
「空き缶」の噂は聞いたことがあります。今度実家に帰ったらレコードを見てみます。
皆様ありがとうございます。
あぁ・・・本物が欲しい・・・
37 :
31 :2001/08/10(金) 21:52
>エフェクター職人 今、ヤフオクでステレオ・コーラスとディストーション・ジェネレーターなら 出品されてる。
38 :
エフェクター職人 :2001/08/11(土) 13:52
>>37 さま
あ、ども!へへへ、実はチェックしてました。
相場が判らないのですがいくらぐらいなのでしょうか?
39 :
37 :2001/08/12(日) 00:37
Dジェネなら15000円、コーラスは20000円くらいで入手できれば妥当じゃないかな。 Sustainerはショップだと35000円以上は確実。オークション出ないね、最近。 確か定価はコーラスは40000円、ディレイ(エコー)は58000円、Dジェネは32000円、 イコライザーは35000円、サスティナーは84000円。 まあ、サスティナー入手出来れば最高なんだけど。ラックエフェクターの定価は こんなもん。 XPRはこれらハーフラックの機能をひとつにまとめたものなんだけど、確実に ハーフラックのほうが機能的には上。あたりまえだが・・ これだけのものをひとつにまとめるのはちょっと無理がある・・・故にXPRにも 限界があるんだよね。実際使うなら色々な他のFXで補強してあげないとXPRは苦しい 。XPRは買うな。ハーフラック集めたほうがいい。 他にもトムはROCKMANシリーズで色々作ったみたいだけど、最高傑作はやっぱ Sustainerかなと個人的には思っている。ループも付いてるし便利だ。
40 :
ドレミファ名無シド :2001/08/12(日) 15:54
41 :
エフェクター職人 :2001/08/12(日) 22:26
>>39 さま
>>40 さま
ありがとうございました。
アドバイスも大変参考になりました。
また、ヘッドホンアンプの写真を見ることが出来ました。
Sustainer・・・がんばって探してみます。
42 :
39 :2001/08/13(月) 04:42
ちなみに
>>40 はオレじゃない。
ありがとうございましたって・・・終わらせんな。
てか、あんたHP持ってたりする?>>職人
43 :
エフェクター職人 :2001/08/13(月) 10:53
>>42 さま
HP・・・無いです。
終わらせるつもりは無かったんですがぁ・・・・
まずはお礼を言おうと思いまして。
さて、サスティナー!ヤフオクに出てましたねー。
落札するなら4万円ぐらい覚悟かー・・・・
辛い!!!
44 :
ドレミファ名無シド :2001/08/13(月) 13:56
現代のPOPS〜HR系歪みギターの音色の元祖って ヴァンヘイレンでもTOTOでもなくこの人だとか思ってんだけど。
45 :
ドレミファ名無シド :2001/08/18(土) 17:21
同意!
46 :
エフェクター職人 :2001/08/21(火) 09:37
ついにX100買いました。そのサウンドは笑ってしまうほど モロボストンでした。サスティンの減衰は自然だし、すっかり気に入ってしまいました。 CDに合わせて弾くと一瞬どっちが自分のサウンドかわからなくなるほどそっくりですね。 ラックマウントキット付属で2Uラックに入ってます。中身の回路は、歪み系がTL072が殆どです。 コンデンサー等の交換で全く違ったサウンドカラーにすることも可能と思われます。 またレポートします。
47 :
エフェクター職人 :2001/08/21(火) 11:10
ところで、このヘッドホンアンプX100はサスティナーなどと同じサウンドなのでしょうか? 他のが無いので比べようがありません。
48 :
ドレミファ名無シド :2001/08/21(火) 18:47
>>46 非常に中身が気になります。
どういったメカニズムになってるんですか?
49 :
包茎 :2001/08/22(水) 07:51
あげ
50 :
ドレミファ名無シド :2001/08/22(水) 08:06
>47 エフェクター職人さんって「HATENA?」ブランドの人?
51 :
エフェクター職人 :2001/08/22(水) 08:10
>>48 さま
エフェクトはディストーション、コーラス、コンプ、リバーブ、
変なトレブルブースター(エキサイターにも似ている)です。
特に変な回路ではなさそうです。
パーツはオペアンプTL072、BBD他もろもろです。
「軽さ」の秘密ですが、まず各エフェクトのコントローラーが殆ど
ありません。「GAIN」のみです。それも小さなポテンションです。
エフェクトのコントローラーは一切ありません。「ON」か「OFF」
か、です。
スイッチ類は全てプラスティックのスライド型。
ボリュームポット類が一切無いので超軽量なのでした。
また、サウンドカラーに特徴があり、このエフェクターの謳い文句は
「誰でもボストンサウンドが出せる」らしいのですが、コントロールが
一切無いので「ボストンサウンドしか出せない」が正解です。
コントローラーが無い分、操作が簡単で使いやすいです。
特にクランチモード(?)はギターのボリューム操作でクリーン、ディストーション
を使い分けられるので便利です。これが「More Than A Feeling」
に一番近いようです。(ちょっと違いますが。)
できれば本物の「サスティナー」が欲しいのですが当分はX-100でがんばります。
52 :
50 :2001/08/22(水) 09:35
>51 HATENA?の人なら俺の持っている、サスティナー、Dジェネレーター、コーラス/ディレイ XP100など貸してやっても良いんだが・・
53 :
ドレミファ名無シド :2001/08/22(水) 20:24
>エフェクター職人 コストパフォーマンスはどう?
54 :
53 :2001/08/22(水) 20:27
X−100 63000円。米国では、値段がいくらか知らないが
55 :
エフェクター職人 :2001/08/22(水) 20:51
>>52 さま
いえ、違います。今、見てきましたが同じ物作ってますね。
特にボリュームBOX。私もベースマンに頼まれて作りました。
発想はまるで同じです。(笑)
「こんなのあったら良いなぁ・・・」を本当に売り出したのですね。
私も販売したら売れたのかなぁ?(笑)
コンプリアンプ=AS−1ってもしやローランドのフォトカプラー型のサスティナー
のデッドコピーじゃないですよね?
>>53 さま
コストパフォーマンスですか?
う〜ん、とても良いですねぇー!。(笑顔)
エキサイター代わりにも使えますし、歪みで和音弾いても音が濁りません。
トレブル成分をかなり増幅していることが良い方に影響しているようです。
アンプシミュレーターなど通そうものなら!モロボストンの世界にはまります!
ついでにB’Zも!と思いましたが、こちらのサウンドとは少々違うようです。
(初期のアルバム2枚しか知らないんです。すいません。)
>>54 さま
私はそれとラックマウントキットと2Uラックセットで買ってしまいました。
財布がカラカラです。
56 :
:2001/08/22(水) 21:55
WALK ONリリース時に撮影されたHIDEAWAYスタジオで 矢倉積されたデジタルシンセを弾くショルツ博士を見たときは唖然としたな… ボストンって最近は8年サイクルで新作出してたから、次は2002年か?
57 :
エフェクター職人 :2001/08/23(木) 19:18
本日はMXR 10バンドイコライザーを使って遊んでみます。 アンプシミュレーターはAX1000G(マルチエフェクター)しか有りませんが 試してみます。他にX-100の上手い使い方あれば教えて下さい。
58 :
ドレミファ名無シド :01/08/31 01:37 ID:Ivkz0qlw
>エフェクター職人さん 上手い使い方か〜。自分が聞きたいくらいだな〜。 職人として見て、相性の良さそうなアンプは どれでしょう? 上でX−100のマウントアダプタ買ったとありましたが どんなもん?2Uも場所取るみたいだけど。 値段はけっこうしました?
59 :
&MAIL :01/08/31 01:41 ID:jD/KIrEw
てす
60 :
エフェクター職人 :01/08/31 22:28 ID:ZXtrJuqE
>>58 さま
>職人として見て、相性の良さそうなアンプは
>どれでしょう?
噂では「アルバムは全てX−100を使ってライン録音している。」(トム・シュルツ談)
との話ですが、本当かな?
本当だとするとアンプを使わずにライブで弾いて見ようかと思います。
もしアンプを使用するとすれば何が良いかな・・・・
う〜ん、ハイ&ミッドが強い(Bassが少ない)ので私ならブギか5150を選びたいところです。
理由はイコライザーの効きが良いのとBassがしっかり出るからです。
大した理由はありません。参考にならなくてすいません。
>上でX−100のマウントアダプタ買ったとありましたが
>どんなもん?2Uも場所取るみたいだけど。
えと、書き方が悪くてすいません。
”マウントアダプター”とは1Uサイズで左半分に口を空けたスペースに電池蓋
を外したX-100を「ズコッ!」と差し込みます。外した電池蓋はマウントアダプ
ター裏側のフックに挟み紛失を防止します。(この辺はさすが!)
さらに本体から出ている大小2本のコードをX-100のINPUT、HEADPHONジャックに
それぞれ差し込みます。
右半分はINPUT、OUTPUTのジャック、OUTPUT LEVEL、電源インジケーターなどがあります。
X-100自体のOUTPUT LEVELは3段階しかありませんが、マウントアダプターを使うことに
よって無段階調節が可能になります。他の機能としては何に使うのか判らない
”FOOT SW”のジャックが有ります。試しにサスティンペダルを接続してみたところ
ミュートするだけでした。意味不明のジャックです。最大のメリットは電池を気に
しないでプレイできる点でしょうか。写真は下記を参照願います。
http://photos.yahoo.com/ 屋譜ID:effectorsyokunin
波巣:syokunin
X-100
>値段はけっこうしました?
詳細は書けませんが、安かったです。
61 :
58 :01/09/01 20:47 ID:8YsZwNLI
エフェクター職人さん ありがとう。見てみました。ところが思い出した。ジョージリンチ使ってた。 そのアダプター。 どこかのHPにも載ってたはず。 ヤフーで、検索キーワード {ジョージリンチ ROCKMAN}で。 それ俺も欲しいな。日本には無いのであろうか。
62 :
58 :01/09/01 20:54 ID:8YsZwNLI
エフェクター職人さん アンプは、ブギーか。 高音を抑えた、中音どうしですもんな。そのとおり。
63 :
58 :01/09/01 21:03 ID:8YsZwNLI
64 :
58 :01/09/01 21:07 ID:8YsZwNLI
↑あら?、見れない。 エフェクター職人さん、ヤフーJAPANで頼む。すまん。 {ジョージ リンチ ロックマン}(ROCKMANでは該当にヒットしなかった。 カタカナのロックマンで探して。お願い。)
65 :
:01/09/01 21:22 ID:2DArhOzY
age
66 :
エフェクター職人 :01/09/01 22:25 ID:d6XWaq1Y
>>61 58さま
楽器店の話によるとラックマウントアダプターの発売期間は
「非常に短い期間だった。」らしいですのですが、定かでは有りません。
詳しい方、レス頼みます。(すいません。)
>>62 58さま
すいません。私、最近のアンプはよく判らないんです。
他に良いのが有ったらアドバイス欲しいですー!
67 :
ドレミファ名無シド :
01/09/01 22:44 ID:d6XWaq1Y