カセットMTRで宅録

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1ドレミファ名無シド
お金がないのでカセットMTRを使って宅録をしたいと思います。
持っているのはTASCAM424 4トラックです。
いいテクニックがあればいろいろとご教授ください。
2ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 08:52
>>1
http://www.246.ne.jp/~h-fujita/index.html
ここのQ&Aは結構やくだつよ
3ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 08:55
>>1
他にMDとか持っていて、MTRと繋げられますか?
4ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 09:06
>>3
友達がDeltaのオーディオカードと編集ソフトを持っているので
それを使って、PCに落としてHD上でミックスなどの作業を行って
CDRに焼こうとおもっています。
5ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 09:23
ホントにカセ4トラだけで作ってるカセ4トラ愛好家の為の
BBSとかってないのかな?漢だゼ。
6ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 09:35
>>5

むかしのギタマガでスウィングギング・ボブシクルとかいうバンドのやつが
カセ4トラのみの宅録解説してたな
7ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 09:40
>>1
純粋に宅録じゃないけど、
メンバーがいるならスタジオで一発録りもいいよ
8ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 09:45
>>7
今月のサンレコにスタジオ一発録りのうまいやり方が載ってて結構参考になるよ。
9ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 19:57
>>5

確かに漢だな。
10ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 19:58
1は川上
11ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 12:11
もうみんなHDRなの?
12 :2001/08/07(火) 12:34
ここ五年程そうだけどやっぱ4tr最強だよ。気にするな。
そういう物(HDRとか)を使えば使うほど本分の曲作りや練習の
時間がどんどんどんどん削がれていくだけだ。>11
13ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 07:03
みんなはMTR何使ってる?
14ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 07:11
Wカセットによる多重録音を10年くらい
やってたな。
初めにとった音は、重ねて行くとどんどん
小さくなるので、4重くらいしか重ねられん。

この頃が、一番曲作るペースが早かった。
今はマック。インデーでCD出してるよ
15ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 07:50
やっぱりテープは録音するだけでイイ音になるよな。テープ・コン
プっつ〜の?クロス・トークやピンポンの劣化もイイ味が出て
くるし、オレも大好きなんだけど、巻き戻しや早送り、頭出しの
面倒さを考えると、HDRになっちゃうよなぁ。
16ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 08:37
カセットMTRをエフェクター的に使うのもいい。
HDRを持ってる人も、あえてカセット4トラで
最初から最後まで録ってみたら気分が変って
面白いかもね。テープコンプで音の変るプロセスを
楽しむの、好きだ。
17ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 10:03
>>12

いいこと言うな〜
18ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 10:10
巻き戻しや早送り、頭出しだけはやっぱりどう頑張っても
HDRの方が便利だけど、それ除いたらやっぱカセット
最強じゃな。
19ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 11:08
マイクはどうしてる?
とりあえずシュアーのSM57/58かい?
20ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 11:10
オーディオテクニカ
21ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 11:23
RODEのNT2
22ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 12:48
age
23ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 15:22
マイク付のMTRがあるじゃん。あのマイクでアコギとかの生物録ったら、結構オモシロイ感じに録れると思うんだけど、どう?
>ユーザーさん
24ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 21:39
なるだけ安っぽいマイク
25ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 21:46
>>25
遠い音にしたいならいいんじゃ?
26ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 16:52
age
27ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 17:03
カセットってテープって取り直すと伸びない?大丈夫?
28ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 13:02
カセットの弱点はたくさんあるけど、それでもアノ音の感じは魅力ある
29ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 13:52
エフェクターとしてだけ、使ってるな。
1)入力過多して、オーバードライブ

2)リーバース
テープの逆回転は、パソで波形反転させるより、
良い感じの音になるね
30ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 15:25
>>1
1.時間はかかるけどとりあえず1〜3トラックにドラムを録り
4トラックにベースをとる。

2.↑の音をミックスしてOUTからMDなどの落として
そのMDからまたMTRの1〜2トラックへ録音する。

3.次にに残った2トラックでギターをとる。

4.2の繰り返し。

5.残った2トラックでVoとCHOをとる。

トラック数がまだ足りない場合は2を繰り返せば
最低2トラックは常にできる。
あとミキサーが1つでもあれば1発どりなんかもできるのですが
機材が4トラックのMTR1つで、宅録ならこのとり方を
お勧めします。
31暇人:2001/08/15(水) 15:48
せめて、8トラックならいいのにね。
32ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 16:05
>>31
8トラックあれば結構融通が利くのにね。
33暇人:2001/08/15(水) 16:07
俺、YAMAHAだったかな?
カセットMTR8トラ中古品2万円でGET!
すごく使えるよ!カセットテープの管理が面倒臭いけど。
34ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 16:11
>>33
YAMAHAで8トラック2万なら安い。
ちなみに僕も最近,BOSSのBR-8(Vトラックの奴)
を買いました。でもこれはミキサーが無いと使い辛い・・・。
35ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 17:17
カセットは4トラがいいよ。8トラも買ったが
音が頼り無い、スグ歪むし。
36ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 18:42
8トラックだったらMDの方がいいのでは?
37ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 19:02
なんでMDだといいの?納得できる理由を御教えください。
アナログマンセー!
38ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 19:37
4トラックカセットMTRほしくなってきたぞ、ここ読んでたら。
ずいぶん昔8トラックのカセットMTR持ってたがでかいし重いしで売っちまった。
俺のやってる音楽だと8トラックいらなかったし...
シーケンサーあるし4トラックでもいいかなって気がしてきた。
39ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 20:10
>>38
今買えばめちゃめちゃ安いからいいかもよ
1万あれば中古で結構いいのあるし
40ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 20:57
オープンリールのMTRも欲しいなぁ
やっぱカセットよか音ぶっといの?
41ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 21:01
オープンアナログは普通に音いいからつまんないよ。
42ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 21:09
>>37
36ではないが、トラック幅が狭くなるとダイナミックレンジが狭くなるらしい。
あと当然、クロストークが発生しやすい。
音楽用テープはもとから4trで録音されることを前提にしてるから、カセット
MTRは4trが主流なんだろう。

>>38,39
ヘッドや走行系の消耗具合を考えると、個人的に中古は二の足踏むな。
俺も4tr持ってて、HDRに移行してからほとんど触ってなかったけど、今度
ドラムスだけカセットで録ってみようかと思ってる。
4340:2001/08/16(木) 21:38
あー、えっと、僕macでHDRやってるんです。
でもデジタルプロセッシングしてると高域が気持ち悪いんで、
音作りはなるべくアナログ領域でやろうかなとか思って。
やっぱトラック幅とダイナミックレンジは関係あるんですね。
僕もドラムはカセットMTRにクリック入れて
個人練習スタジオで叩いて録ってから家帰って
macに流し込んでHD内でバラしたりしてます。
ダイナミックレンジ狭いのが逆にいい感じ。
44ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 21:57
ってことは8Trのほうがよりテープ的ってことかな?
うちの238はいつも良い仕事してくれる。
でもちょっと細いかな…
45ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 21:59
4Trで太いのってどれ?
46ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 22:15
太いとか言うけどカセットの領域じゃハイが落ちてツブれてるだけ
だからなあ。
47ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 11:10
良スレ認定します。
おれもちょうどアナログ復古宣言
してカセットMTR探してるとこ
48ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 11:39
8トラ欲しかったら4トラ2台買ってシンクさせれば4トラの品質
で8トラック・・・・・って今単純に思いついただけなんだけど
ダメ?ダメダな・・・冷静になってみるとミックスダウソ簡単に
できんか・・ふつーのカセ4トラはミキサー付いちゃってるもんね。
俺AKAIのDR4持ってるけどああいう風にミキサー無しだったら
俺の思った案いい感じなんだよな。
49ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 11:40
カセットMTR捨てようかと思ってたけどヤメた。
50ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 11:41
>>48
どうやってシンクさせんの?
できても精度悪すぎると思うけど。
51ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 13:05
優良スレage
52ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 13:06
>50
同時にPLAY押すんだゴルァ〜!
53ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 13:08
>>48
ヴァカすぎ。
54ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 13:10
スーパーカーはD16二台でフォーチュラマ作ったらしい。
あれはMIDIでシンクできるよね。
55ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 19:32
優良スレage
56ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:07
同期っていえばテープをマスターにして
PCのシーケンサーはしらすのってできるかな?
57ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:08
>>56
シンクロナイザー使えばできるよ。
58ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:29
>>57
レスありがとう
逆はできないよね???
PCからカセット制御。
59ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:35
>>58
でけーん
60ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:45
>>56
ポチって押すボタン式のはいいけど、
押し下げるタイプのボタンのMTRだと
一回一回微妙にずれそうだね。
61ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 22:20
>>60
1トラックつぶしてシンク信号いれとくから、
ずれたりはしない。
62ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 23:52
>>61
俺厨房だけど、4trカセットMTRのシンク信号の入れ方とか同期の理屈とか教えて下さい。
63ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 02:38
>>62
質問ならageましょう
64ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 22:36
でも同期ならFSKじゃなくてSMPTEでやりたいぞ。
65ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 22:58
安西が出版したデモテープ制作ブックには、
カセット4trMTRで出来るステレオピンポンの方法が載ってるYO。
66ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 23:13
>>65
それって倍速のままでもカセットMTR2台使えばできるし、
等速ならなんも考えないでもできそうな・・・・
67ドレミファ名無シド:01/08/28 02:13 ID:DD.yI.4M
age
68ドレミファ名無シド:01/08/28 13:08 ID:8.JdY52U
良スレあげ。もっとききたい
69ドレミファ名無シド:01/08/28 15:54 ID:yfIEbpJo
僕8トラだからシーケンスソフト(logic)でリズムトラック作って、
サウンドボードからMTRに流し込んで、一通りMTRで音作ってから
リズム以外をlogicに戻す。直接サウンドボードに録るのと違って
レイテンシーもないし(後で遅れた分をまとめて切ればいいだけ)
音がデジタル臭くなくなるからこの方法結構気に入ってる。
70ドレミファ名無シド:01/08/31 22:49 ID:Qm3UPBuQ
良スレage
71ドレミファ名無シド:01/08/31 22:58 ID:cEDFMSVc
しばらく使ってなかったけどこのスレみたら
使いたくなってきた!
でも曲のネタがねぇ〜
72ドレミファ名無シド:01/09/02 13:31 ID:kyVXruko
レコーディングのバランス具合で悩んでます。
俺はMD4を使っているのですが
ドラム、ベース、ギター*2、ボーカル、コーラスと入れる場合
どういう風にピンポンすると不自然なく、バランス良く聞こえるのでしょうか?

(ドラムもパーツ別録りで4トラック全部とってピンポンします)
73ドレミファ名無シド:01/09/02 18:20 ID:ESgLmmQs
age
74ドレミファ名無シド:01/09/02 19:25 ID:4FLn.L7Y
HDレコーディングで、カセットをエフェクターとして使う法。
3ヘッドのカセットデッキを買う。
デッキを録音状態にしてHDR又は音源の音を入力、
再生専用ヘッドからのモニター音をHDRに送る。
(このモニター音は遅れて出るので、実際はモニターせず、入力音をモニターしながら演奏する)
これでカセットを通した音がHDRに録音される。あとは音のずれをHDRの編集機能で修正。
ずれ幅は決まっているので、数値はテストして覚えておけば良い。
この方法ならシンクロの問題はない。
てなことを思いついたが、まだ試していない。誰かやってみんかあ。
75ドレミファ名無シド:01/09/02 19:42 ID:ESgLmmQs
>>72
すみません、この楽器の定位について誰か教えてくれないでしょうか?
76ドレミファ名無シド:01/09/03 12:44 ID:zhHUKo3U
age
77ドレミファ名無シド:01/09/03 15:46 ID:qmcDXmtk
>75
定位の取り方を聞いてるの?それともピンポンの手順?
78ドレミファ名無シド:01/09/03 16:05 ID:qmcDXmtk
レス待つのが面倒なので先に書く。
定位は、ボーカル、コーラス、ベースは真ん中、ギターは2本なら左右に
分け、ドラムは聞こえるところでそのまんまってのが「基本」だと思う。
何をどっちにどの程度パンさせるかはお好み次第。
同じ構成のバンドのCDを聞いて参考にするといいと思う。
ピンポン手順は、俺だったらこんな風にするかな。>30も参考にしてね。

1.ドラム→1〜4tr
2.1〜4tr→外部MD・DATレコーダー
3.外部MD・DATレコーダー→1,2tr
4.ベース→3tr
5.1〜3tr→外部MD・DATレコーダー
6.外部MD・DATレコーダー→1,2tr
7.ギター1→3tr
8.ギター2→4tr
9.1〜4tr→外部MD・DATレコーダー
10.外部MD・DATレコーダー→1,2tr
11.Vo→3tr
12.Cho→4tr

2,5,9で音量バランスと定位を考慮しつつ外部に2ミックスする。
ギターがリズムとリードにはっきり分かれているなら、4の後にリズムGを
4trに入れてもいいと思う。
7975:01/09/03 16:07 ID:hmo2ahSo
>>78
マジレスありがとうございます!!参考にします。
80ドレミファ名無シド:01/09/06 13:19 ID:LuBJyzBc
定期age
81ドレミファ名無シド:01/09/06 16:02 ID:B.36sNVs
FOSTEXのX-12,14ってどうでしょう?
82ドレミファ名無シド:01/09/06 16:12 ID:hA5wNpSE
>>81
どうゆう使い方をしようとしてるのかゆいなさい
83ドレミファ名無シド:01/09/06 18:09 ID:93TurB2k
>>78
う〜ん。改めて見るとメンドくさいな。
HDRに慣れてしまってるから、もはや4trカセットには戻れんな。
84ドレミファ名無シド:01/09/06 19:47 ID:qmrUfQLA
>>83
その気持ち、よくわかるぞ。
85ドレミファ名無シド:01/09/06 22:39
>>83
んだんだ。

だけど、ボーカルは宅録だと近所の手前、アレなんで、
カセットMTRにカラオケ入れて、スタジオに持っていって、
ボーカルを録音しようと思っていたり。
あとで、また、HDRに取り込み。

ウチのHDR環境って、PCベースなんで、そういう使い方を
考えた。
86ドレミファ名無シド=81:01/09/07 00:08
レス遅れました。ほとんどはバンドの録音に使います。
ほとんど自己解決してしまったんですが、
Vo、G、B、Drと4人編成ってことと
ドラムもマルチマイクで録音しようと思っているので、
入力数が4以上のMTRがいいかと。

最初に買うならお手軽のカセット4trがいいって聞いたので
聞いてみたんですが、この場合どうでしょう?
87ドレミファ名無シド:01/09/07 10:06
>>86
タスカム424Mk3はHDRに移行しても使いでがあると思うぞ
88ドレミファ名無シド:01/09/07 10:50
ということは、4tr同時録音可能であることは必須な訳だね。
Dsの場合、後からキックやスネアのバランスを変えたく成る事が多い。
....なんて言っているうちに8tr同録したくなるんだよなぁ。
ドラムは3本以上をいきなり2trや1trにミックスして録るのは結構難しい
から、最初は2本で2trに録ることから始めた方が良いよ。
89:ドレミファ名無シド:01/09/07 11:34
でじたるうんこ
90ドレミファ名無シド :01/09/13 23:19
でじたる最高age
91 :01/09/23 00:27
92ドレミファ名無シド:01/09/25 17:05
おれも424持ってるよ。
もう10年近く使ってるけど丈夫ないいやつだ。
同期用のFSKコンバーター(MT−30だったっけ?)
を中古で手に入れると便利。今時…ってやつだから
あくまで中古でね。これがあればMIDIと一緒に使えるよ。
93ドレミファ名無シド:01/09/25 19:08
FOSTEX X-12あげ
94ドレミファ名無シド:01/09/27 00:20
安くて使い勝手が良くて色々なユースに耐える
カセットMTRってありませんか?
95ドレミファ名無シド:01/09/27 00:58
どんなユースだ?
96ドレミファ名無シド:01/09/27 02:18
youth age
97ドレミファ名無シド:01/09/27 02:19
ニーズじゃねぇの?
98ドレミファ名無シド:01/09/27 06:02
useだよ。ユースでいいんだよ
99ドレミファ名無シド:01/09/28 23:58
ぷろゆーす
100ドレミファ名無シド:01/09/29 17:40
そもそもカセットMTR自体がいろいろなユースに耐えうるとは考えられない。
101ドレミファ名無シド:01/09/29 18:00
100GET!!!!!
102100:01/09/29 23:10
>>101

残念だったな
103ドレミファ名無シド:01/09/30 10:41
狭い出来る範囲でなんとかやるのが
カセットMTRの楽しさかもね。
104ドレミファ名無シド:01/10/09 05:25
テープの種類減ったねー
105ドレミファ名無シド:01/10/09 22:41
耐久性のあるテープってどこのメーカーだろ?
かなり煩雑なテープオペレーションになるから気になら無い?
僕はとりあえずTDKばっかり使ってます。
高級そうな感じのテープ他にあまり売って無いし。
106ドレミファ名無シド:01/10/11 23:52
テープ、録音した後はほったらかしダヨ(´∀`)
1本100円〜そこらの使ってます。
メーカーは日本製ならどこでもええっす。
107ドレミファ名無シド
テープは適当なの使ってるのね・・・・