>>950 それに関連スレだってそんだけ載せるならもっとあるはずだよ。
例えば、倉木麻衣のベースとか、タイトルより中身で選んでくれよ。
そうですね。通常950超えたら引っ越すのですが。
たびたびすみません。
955 :
ドレミファ名無シド:01/09/27 23:35
>>949 >それが普通かどうかはしらんけど、卓からのラインアウトになんで中音が関係する?
小さいハコではかなり大きく関係するのでは?
>外音に関係するのはわかるけど、全てのオペレーターまたはPAシステムが
>外音(プリ信号のことね)とラインアウト(この場合RECアウト)に同じ信号を送ってるとは限らないよ。
それは
>>943に確かめてもらうしかないよね。
ライブハウスのPAのにいちゃんに電話してみました、
録音方法はミキサーのアウトをMDに送ってるだけとのことです。
ここ1年毎月出てるから以前より良いバランスと比較したんだけど
そんなに文章が変かな。
945=948=949なのはばればれなんだけど、いきなり馬鹿はあなたの人格を疑うよ、
自分の文章と読解力が弱いのに無意味な突っ込み入れないでください。
>>956 いっとくけど
>>948じゃないからね。バレバレだってさ。(藁藁
で、そのミキサーのアウトは何アウト?
ミキサーのアウトはたくさんあるよ。
>>955 >>それが普通かどうかはしらんけど、卓からのラインアウトになんで中音が関係する?
>小さいハコではかなり大きく関係するのでは?
プリアウトならね。
とりあえずオレの言ってるのは書いてあるのをみればわかるように、RECアウトのこと。
それとね、読解力云々って言うんなら、文章力を先に付けようね。
>>943読む限りは、「客にも好評だった」にかかるのが、
「中音(ベーアン)を下げ目で演奏した」なのか
「ライン録りのバランスがイイ」なのかがハッキリせんよ。
普通に読み解けば、”下げ目演奏”と”バランスがイイ”だったら、後者が好評につながるけどなぁ。
ちゃんと確かめたんだ。素晴らしいです。
>>943 ミキサーの品番までは分からなくてよいので、
接続の状態がもう少し具体的に分かるといいかも。
>>957 了解です。私もちゃんと読んでいませんでした。
960 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 00:51
>>958 「客にも好評だった」のは、
「中音を下げることによってその影響を最小限に抑えた、
全体のバランスを上手に取った外音」
のことじゃないか?と受け止めているのだが。
961 :
945=958:01/09/28 01:02
>>960 オレも最初はそう読んだので、じゃ、ライン録りのバランスってのは??と思ったわけ。
外音=RECアウトと思ってないから。
962 :
我慢できない ◆bbQQFsyI :01/09/28 01:14
指摘させていただきます、このままじゃまずいでしょ(w
945さんがおしゃってる「REC out」なんですがライブハウスに設置してある卓には
あまり見受けられません、練習スタジオとか自宅用には表記されてますが・・
945さんの「RECアウト」とは卓のPA out(Main out)とどのような違いがあるのでしょうか?
確かにミキサー(卓)のアウトは沢山ありますが、実際ライブハウスのライン録音はPA outと
同じミキシングバランスで出力されるケースがほとんどです(私の経験ですが)
希にマトリクスを組んでバランスを調整してくれる場合もありますが、
この場合でも「REC out」とは表記も表現もいたしません。
文章力うんぬんは置いといて、
943さんの書き込みは貴方以外のRAMさんには問題ないようです・・
#お客さんにライブ録音を普通聞かせるなんてします?
#もし本職に近い方なら「内容をくみ取る」技術が未熟のように感じます。
#中音と録音バランスは既出と思われますが、一読下さい。
963 :
補足 ◆bbQQFsyI :01/09/28 01:30
他人様の文章で本題を語るのは筋違いと思いますが、
956の書き込みで 、
>録音方法はミキサーのアウトをMDに送ってるだけとのことです。
この文章から録音用にミキシングしていないと受け取れますが、如何ですか?
962も今回もあくまで推測の範囲ですが、
この方向性で判断するのが普通のコミュニケーションだと思います。
#あまりに否定的な受け止め方は何も生み出しませんよ。
失礼しました。
964 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 01:32
>>962 REC outというのは表記の事ではなく、単に録音用のアウトという意味で書いたの。
そう書いた方がわかりやすいと思ったんで。ごめんね。(誤解されやすいのは気を付けなくちゃね)
>同じミキシングバランスで出力されるケースがほとんどです(私の経験ですが)
>希にマトリクスを組んでバランスを調整してくれる場合もありますが、
ごめん、うちの場合は必ず録音用のアウトの音をEQ等で調整するっていう仕事してるんだ。
(音量バランスはイジらない、というよりイジれないが)
だから、中音と異なる場合も当然でてくるモンで。
>#お客さんにライブ録音を普通聞かせるなんてします?
しないよね。だから、意味がわからなかったんだけど・・・。
>#もし本職に近い方なら「内容をくみ取る」技術が未熟のように感じます。
これの”内容”はどれにあてはまるのかな?
966 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 01:37
今夜も祭りか!
>>957 >プリアウト
なんだこれは(藁
967 :
止まらない ◆bbQQFsyI :01/09/28 01:58
だんだん自己崩壊が始まってますね(w
>REC outというのは表記の事ではなく、単に録音用のアウトという意味で書いたの。
ならば録音されている場合はすべてRECアウトですか、なら無駄な突っ込みが多い。
>うちの場合は必ず録音用のアウトの音をEQ等で調整するっていう仕事してるんだ。
であれば「それほど」バランスに影響しないとおもいます、
でも
>>943の文章は「バランス」と書いてるよ。
さらにEQで調整使用がしまいがステージの中音は録音に影響します(ライブハウスの話だからね)
内容は貴方が難解を示している文章から読みとれる全ての事柄ですけど・・
>966
私もプリアウトは理解出来ないが、
文面から判断するとポストアウト(EQ付きRECアウト?)では中音が影響しないらしい。
968 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 02:05
>>966 ごめんね。プリアンプからもアウトっていう意味で書いたんだけど。
一般的じゃなかった?
プリアウト、PAアウト、マスターアウトってよく使うと思うんだが。(メインアウトってのはメインインとかと混同するから、あんま使わないなぁ)
あと965のカキコで”中音”ってあるとこ、”外音”の間違いね。スマソ。
>>963 >この方向性で判断するのが普通のコミュニケーションだと思います。
って言い切られてもねぇ・・・。人それぞれじゃない?
マイノリティの意見もあってもいいんじゃない?
969 :
祭りですね:01/09/28 02:08
言い訳するべからずですな
俺の一番の関心事は945の仕事先なんだがどーよ
中音に影響されない録音技術があるなら頼むから教えてくれ
>>969 言い訳かどうか、カキコの流れ読めばわかると思うけど。
ベースのラインで入ってくる音の事いってんだから。
ベースからDIにいって、卓とベーアンにパラる。
そのベーアンの音を中音だと、この話題では判断してるつもりだけど。
その音が卓に行くベースの音に影響する?
もしかして、いつのまにか全体の中音の話に変わっちゃってない?
>>967 >だんだん自己崩壊が始まってますね(w
どっちが。(あ、ケンカするつもりで書いたんじゃないから)
>ならば録音されている場合はすべてRECアウトですか、なら無駄な突っ込みが多い。
プリアウトもそうだけど、人によっては通じないかもしれない用語よりも、
意味が通じた方がいいと思って使ったんだし、その後のフォローもしたつもりなんだけど、それじゃ足りないかい?
「ならば録音されている場合はすべてRECアウトですか」って、なんでそう関連づける?
そういうアウトプットの名前にこだわってんじゃないんよ。
それこそ、マスターアウトからパラで録音しても録音用のアウトには違いないと思うが。
>文面から判断するとポストアウト(EQ付きRECアウト?)では中音が影響しないらしい。
こういう理解しかできないから仕方ないか。
ウチんとこはね、録音機との間にEQかますんだけど?
971 :
皆さんすまん ◆bbQQFsyI :01/09/28 02:49
プリアウト=プリアンプからもアウトっていう意味
プリ・ポストの使い方が独特ですね、こと音響業界ではこのような使い方はしていません(w
>メインアウトってのはメインインとかと混同するから〜
人それぞれだからなんとも言えませんが(w
InとOutをまちがえるのかな・・
#メインアウトの表記は業務機ではよく使われてますよ。
マジョリティーの視点が良いと思ってるわけではないですよ、好意的解釈とも違います、
複数の可能性がある場合、場の判断が必要と感じてるだけです。
さすがに少数派の視点で解釈を押し通すのは感心できませんけど・・
私が言っている『この「方向性」で判断するのが「普通」のコミュニケーションだと思います。』
と、貴方の『マイノリティの意見もあってもいいんじゃない?』は抵触してませんからご安心を。
>>949での中音と録音の関係は?
#もういいやこの話題は・・・・・・
972 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 02:52
#←付けても、みえてるけど、わざと?
973 :
◆OGgAyeW6 :01/09/28 03:03
973は私です。スマソ
>>971 >プリアウト=プリアンプからもアウトっていう意味
ここの板は音響業界かい?
なんどもいうように、用語のみでカキコしてるわけじゃないんだけどなぁ。
>>メインアウトってのはメインインとかと混同するから〜
>人それぞれだからなんとも言えませんが(w
>InとOutをまちがえるのかな・・
>#メインアウトの表記は業務機ではよく使われてますよ。
あなたには読み解けないようなんで、それでイイよ。
それに、表記のこと言ってるわけじゃないし。ただ、そうとられたんなら、書き方が悪かったかもしれんが。
>さすがに少数派の視点で解釈を押し通すのは感心できませんけど・・
どのへんが”押し通して”るんかな?
976 :
948=972:01/09/28 03:12
>>973 なるほど(笑)
ちなみに漏れが煽ったんだけど(笑笑)
漏れは
>>945とは別人だけど、漏れは
>>945派だなー。
でも、#を付けて皮肉るってのはオモシロイですなぁ。
977 :
読んでね ◆bbQQFsyI :01/09/28 03:19
>>957より
>>>それが普通かどうかはしらんけど、卓からのラインアウトになんで中音が関係する?
>>小さいハコではかなり大きく関係するのでは?
>(945=)プリアウトならね。
>(945=)とりあえずオレの言ってるのは書いてあるのをみればわかるように、RECアウトのこと。
>>970より
>>(bbQQFsyI=)文面から判断するとポストアウト(EQ付きRECアウト?)では中音が影響しないらしい。
>(945=)こういう理解しかできないから仕方ないか。
>(945=)ウチんとこはね、録音機との間にEQかますんだけど?
978 :
◆bbQQFsyI :01/09/28 03:22
>>プリアウト=プリアンプからもアウトっていう意味
>ここの板は音響業界かい?
>なんどもいうように、用語のみでカキコしてるわけじゃないんだけどなぁ。
「うちの場合」ってなに?
979 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 03:32
>「うちの場合」ってなに?
それは彼が妄想君だからとオモワレ
980 :
◆bbQQFsyI :01/09/28 03:32
>卓とベーアンにパラる〜その音が卓に行くベースの音に影響する?
943さんの文面は、
『ライブで中音(ベーアン)を下げ目→ライン録りのバランスがイイ!』でしょ、
ベーアンの音量は一般的なライン録りのバランスに影響するよ。
>>977,978
なんでもいいけど、そんなにつっこんで楽しいか?ケンカ売ってんのか?
>>957については、ここだけ全体のバランスでコメントした事は事実だ。それで誤解させたんは、悪いと思ってるぞ。
(気がつかせてくれてありがたいくらいだ)
しかし、
>>978の
>「うちの場合」ってなに?
は前後の文脈読めばわかるだろうに。この板のこと書いてんじゃなくて、質問に答えてるだけだろうが。
なんで、いっしょにする?大丈夫か?
982 :
◆bbQQFsyI :01/09/28 03:38
>(945=)ここの板は音響業界かい?
>(945=)なんどもいうように、用語のみでカキコしてるわけじゃないんだけどなぁ。
おいおい・・
『うちの場合は必ず録音用のアウトの音をEQ等で調整するっていう仕事してるんだ。』
あなたも業務レベルで話ししてるじゃないの(w
983 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 03:40
>>971さんも少し解釈を試みられてますが、用語について整理してもらえ
ませんか。なんかぐちゃぐちゃしてきたと思いますんで...
>>945さんの「〜アウト」は私には少し難しいです。
恥ずかしながら、「プリアウト」がベースアンプのプリアンプアウトだと
ようやくわかりました。
録音するに当たっての、卓の出力をどこからという話だと思ってました。
普通、卓にあるのは、プリフェーダーのAUXアウト、ポストフェーダーのAUX
アウト、グループアウト、マトリクスアウト、メインアウトぐらいですよね。
(私、最初、プリフェーダーのAUXで録音用別バランスを組んでいるのかと
早合点しました。・・・「プリアウト」云々のこと)
で、
>>945さんは、メインアウトからの信号を、フロントSP用EQに行く手前で
パラッて、録音用EQ→デッキと繋いでらっしゃる。こういう解釈でいいですか?
それともメインとは別の出力から録音されてるのですか。
卓に「RECアウト」ってある場合、メインアウトを-10dBにしたものとかじゃ
なかったでしたっけ。あ、メインのフェーダーを噛んでないのもあるのかな。
984 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 03:45
948=972=976さんはどの辺が945派なのでしょうか?
いろんな視点が知りたいので是非。
985 :
◆bbQQFsyI :01/09/28 03:51
986 :
948=972=976:01/09/28 04:00
>>984 もともと、
>>943の厨房が一番ヤバいっす。
それに対して皮肉ageしようと思ったんだけど、
>>945に先を越されてしまった。
その後の展開は、ちょっと論点がずれてきてますよね。
たびたび話の腰折って恐縮です。
一応新スレ準備にかかりますね。
989 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:11
>>986 そうかなぁ。
何が言いたいかはすぐわかったけどなぁ。
「ためになる経験だったね」って普通に通り過ぎる話題だと思ったけど。
>>983さん
>「プリアウト」がベースアンプのプリアンプアウトだと
ようやくわかりました。
ごめんなさいね。誤解させてしまって。
何度もいうけど、実際は、プリアンプ部からのアウトという意味で書いたつもりなんだ。
けっして用語じゃないんだ。スマソ。
>録音するに当たっての、卓の出力をどこからという話だと思ってました。
そういう話と理解してもらっていいと思う。
>メインアウトからの信号を、フロントSP用EQに行く手前でパラッて、
>録音用EQ→デッキと繋いでらっしゃる。こういう解釈でいいですか?
>それともメインとは別の出力から録音されてるのですか。
ケース・バイ・ケースだけど、だいたいは別出力。(プリフェーダーはないけど)
とりあえず、今回の一連のカキコでRECアウトとプリアウトは
用語や表記のつもりで書いたんじゃないという事をご理解下さい。
991 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:19
>>989 945の揚げ足取りが問題なんだよなぁ。
992 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:21
確認したいんだけどさ。
この場合の中音ってステージの中の音のことでしょ?
中音域の事じゃないよね?
993 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:21
>>989 同意。その先は(転がしなどの)モニターからの音が・・・
って展開になると思った。
994 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:21
だったら、おかしいことはないと思うんだけどね?
ん?それはどっちが?
最初の方は。
いったいどの辺でこんな風になったんだ?
999 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:30
しかし、いつもこのスレッドは最後になるとこじれるね。
この馬鹿騒ぎ、新スレに持ち込まないで欲しいよなぁ。
1000 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 04:31
ということで
□■□■□■□■□■□■□■終 了□■□■□■□■□■□■□■
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。