1 :
まいるどせぶん:
確かに1バスのはず・・・
が、しかし!!
後はツェッペリンを聴いてからのお楽しみ。
2 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 01:22
なぜスゴイか?それはまん中の足も使ってるからだ!
さすがボンゾ、パワフル!
3 :
まいるどせぶん:2001/07/31(火) 01:26
実に絶倫だな。
完敗でした。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 01:27
久々にツェッペリンを聴いた。
1曲目の『 グッドタイムス・バッドタイムス』
始まって驚いた・・・。凄いバスドラだった。
やはりあのバンドはどこを切っても音楽性の塊だった。
昔はdsなんて気付かなかった・・・。
メンバー皆、素晴らしいね。(藁
5 :
まいるどせぶん:2001/07/31(火) 01:31
全員がセンス、テクニック共に溢れんばかりのものを持ってた。
あんなバンド後にも先にもいないでしょうね。
6 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 01:39
>>5 オイオイ、マジで逝ってんのか?
テクはそうでもネーだろ?
夏だねぇ・・・
7 :
まいるどせぶん:2001/07/31(火) 01:40
>6
激マジですが。
8 :
ななし:2001/07/31(火) 01:41
<強迫性人格障害の診断基準>
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。
1.活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
2.課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
3.娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
4.道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
5.感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
6.他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
7.自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
8.堅さと頑固さを示す。
9 :
まいるどせぶん:2001/07/31(火) 01:43
>8
何のコピペだよ
10 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 01:53
考えるも何もねぇ.....カコイイよね
11 :
4:2001/07/31(火) 01:58
>>5 まぁテクニックって部分じゃ、今となっては当たり前
だけどね。でもボンゾはビ−トも良かったし・・。
真似出来ないよ、彼の独特なタイム。
(個人的にはJ・ペイジのギター・・今聴くと
カキカキして、カツゼツ悪い鶴瓶のベシャリのよう。。藁)
でもカッコ良いけどね。
12 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 02:24
ボンゾの気分に浸るため、スピードキングを買ってみた。
意外に軽く、上手く使うには踏み込みよりも戻す方にコツが要る。
でかい音で速いフレーズを奏するには、踏み込みもそうだが、
より素早く力を抜くことも大事で、ボンゾの凄さをあらためて感じた。
13 :
まいるどせぶん:2001/07/31(火) 02:34
>12
スピードキング使ってるの???
うわぁー、スゲェよアンタ!!
俺はおっかなくて手も出なかった・・・
いやー、
>>2に笑わせられたよ。優良スレに育つことを願ってsage
15 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 11:24
ジミー腰痛どうなったんだ?age
16 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 16:31
ボンゾになりたいならmaxroach聞けば?
17 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 16:39
テクニックというとすぐ(以下略
18 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 16:46
フュージョンだとかブルーグラスだとか(以下略
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 22:13
ボンゾ
age
>>18 夏厨房伝説まいるどせぶんもいることだしな
最強厨房まいるどせぶんよ。
Jペイジのどこが音楽性の塊だ?
22 :
ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 22:17
とりあえずまたあの伝説の殺し文句言っとけ!
ケーデンスも知らんエテコー夏厨房まいるどせぶんは逝ってよし!!
23 :
ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 23:12
90程度の倍速3連(HBBHBBSBBHBB B・・S・・S・・T・・)でガタガタ言うな!
まじめに基礎やった奴なら誰でもできる。つーか、すぐ出来た。
カーマインアピスがソロの時にやる120の足の6連(LRRLRRLRRLRR L・・L・・L・・L・・)
の方はマスターするのに泣きながら2ヶ月くらいかかったよ。
ヴァニラファッジのキープミーハンギンオンの間奏に出てくる
190でやる片足16分(L・・・ BBBB BBBB BBBB BBBB BBBB B・・・)
なんて、未だに出来ないよ。
これ、両足だっていうつのだひろみたいなバカもいるが、
これは、グレッチの1バスでの演奏だ。
デビュー曲のレコーディング時にカーマインはこのドラムしか持ってなかった。
まぁ、1ペダルでも両足つかえばできるが。
24 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 09:39
>>17 ボーナムのルーツはジャズだという説があるんだよ。結構それっぽいフレーズ
を叩いてる。つーかな、あのころのミュージシャンはジャズ、クラシック上がりが
結構多いんだよ。
実際ロックはそれまでなかったんだからな。
25 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 12:12
ペイジがもう少しうまけりゃなぁ…
バンドとしてかっこいいのは認めるが。
26 :
名無しさん@スティッククルクル:2001/08/07(火) 01:42
ボンゾの「グッドタイムス・・・」の例のバスドラプレイだが、
BB&A LIVE IN JAPANの「黒猫の叫び」の後半部分(最後の
ちょっと前の部分)で、カーマインがいとも簡単にスネアと組み
合わせて(ハイハットはない)披露してくれているぜ。
よく聴き込まないと聞き流してしまうと思う。
だまされたと思って聴いてみる事をお勧めする。
でもボンゾはカーマインと親友だったんだね。ラディックに
ボンゾを紹介したのもカーマインだし。で、彼は26インチの
ラディックのデカバスドラを使い始めたわけだ。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 04:50
>24
ミッチミッチェルもね
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 08:06
カーマイン→何も考えずに叩く
ボンゾ→実は結構考えて叩く
これがポイント。
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 02:21
31 :
ハヤシライス:2001/08/08(水) 02:23
ミッチミッチェル→とにかく叩く
キースムーン→それはそれは鬼のように叩く
32 :
便器マン:2001/08/08(水) 10:32
ミッチミッチェル→とにかく叩く
菅沼孝三→叩きすぎ
33 :
名無しさん@響き線:2001/08/08(水) 17:40
菅沼孝三→それでもバディリッチが生きてて
彼をみれば、まだまだ。
34 :
カーマインアピスまんせー:2001/08/08(水) 18:00
>>29 カーマインの譜面見てみろよ。何も考えないなんていった自分に赤面するぞ。
CIRCUSに寄稿してた頃のカーマインの原稿読んでみろよ。実に良く考えてるぞ。
それにカーマインの変則リズムは昔からかなり凝ってるぞ。
リニアグルーピングなんて中上級でもできる奴少ないぞ。
7、9拍子の多用もカーマインの特徴の一つだ。
めんどくさいから、ギターゼウスでも聴いてくれ。
35 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 18:40
オレはパープル派だね
36 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 23:59
ポーカロ派
37 :
無知☆夏厨:2001/08/09(木) 00:02
マイクポートノイって。。。
38 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 00:49
貴様、ポートノイ一派か!?
変拍子、気持ち悪いんだよ!
氏ね!!
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 00:52
まぁまぁ、ここはボンゾスレだから
他は他でやっとくれ
40 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 00:56
ペイジはただの下手じゃないぞ〜!
ギターがリッチーだったらツェッペリンになってたと思うのかー!
立派になってたりして?(わら
ウソウソ、んなわけなーい!
>ペイジはただの下手じゃないぞ〜!
だから、センスは認めてるよ。かっこいい。
でも下手。
>>34 そういうのをあまり考えずにやっちゃうから凄いんでないの?
43 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 18:35
カーマインはクリニックで7拍子とか教えるとき、
「フィールで叩け」って教えてる。
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 19:33
生姜ベイカーもすごかったよね。あいつも足どうやって使ってるのか最初見当も
つかなかった。2バスメジャーになったのもこいつからじゃなかったけ?
45 :
名無しさん@スティックくるくる:2001/08/09(木) 19:33
カーマインの名演奏BB&Aライブの「迷信」で
中間のギターソロの部分のチャイナシンバルでの
プレイはかっこいいね。一瞬リズムがずれたように
聞こえるけど、ちゃんと合っている。ちょうど
ボンゾの「ブラックドッグ」みたいにね。
46 :
カーマインアピスまんせー:2001/08/09(木) 21:01
実はカーマインのブレークは戻ってこないことも多い(誤爆
47 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 21:02
ジンジャーベーカーのドラムソロ、、、萎えぇ〜〜〜
やる気あんのか?
48 :
カーマインアピスまんせー:2001/08/09(木) 21:05
>>45 カーマインのスティックトワリングで、左手をスネアギリギリでスピンさせるのって結構難しいな。
あと、ソロの時、片手でトワリングしながら、もう片方の手でシングルストロークも結構練習要。
結構早いし。
あっ、ボンゾスレだった(w
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 21:17
しかし、ミッチミッチェルの手数・・・
ジミヘンのバンド以外であんなのやっちゃったら、大ヒンシュク買うんじゃなかろうか?
>>48 しかもボンゾの「足」だ。
50 :
ハヤシライス:2001/08/09(木) 21:57
浅井健一+ミッチミッチェルは観てみたいぞ。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 23:21
52 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 23:23
>>49 それを言うなら、ボンゾはイギリスの飲み屋でどさまわりをしてた頃、
うるさくて、何度も追い出されてるぞ。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 23:49
>>52 バスドラがうるさすぎて、とか、ヘッドをよく破るから、でしたっけ。
ボンゾとデニチェンってどっちが音大きいんだろう?
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 00:58
56 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 07:40
「俺すぐにできた」って言ってるあなたがたに告ぐ。
音源アップしてみろ。
57 :
ハヤシライス:2001/08/10(金) 07:44
58 :
23:2001/08/10(金) 10:55
>>56 俺の足の映像でもウプしてやるからビデオカメラ買ってくれ(w
機会があったらマジで見せてやってもいいけど、
速足の練習の参考にしてもらえれば。
2chで言ってもしゃーないか、、、
つーか、足の三連、足絡めのパラディドル、リプレースメントetc.なんて、
初級と中級の間くらいだぞ。
だから180で三連踏むなんて、中級クラスなら普通にできる方があたりまえ。
ちゃんと基礎やってる人間との交流を持ちなさい。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 11:31
Loudnessのアップテンポの曲なんかでよく足の3連頭抜きがでてくる。
そこらのメロ系とは一味違う。
あれは工房のころ最初てこずった。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 11:47
>>59 樋口が上手いとは思わないけど、
右足バスドラと右手フロアタムでツーバスっぽいリズム作ってたのは、
笑った(訂正、興味を引かれた。
樋口は、ツーバスが出来ないと自分でカミングアウトしている。
他の人はワンバスでも、ツインペダル使っちゃうし、
ワンペダルで両足で上手いこと踏む奴のいる。
右手と右足でバランスとるのは、ライブとかじゃ無理があるし。
つまり、出来てても、聴いたカンジが悪い。
61 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 11:50
>>59 バディリッチは三発とも踏むぞ。
つーか、三連頭抜きってちゃんと練習してない奴がやると、
カウント狂うんだよね。
本人がテンポ合ってないから。
走ったり、もたったり、、、
樋口のは走ってる。つまり、素人並。
62 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 11:52
樋口宗孝って、未だに上手くならないねぇ(w
何年やってんだか。
63 :
61:2001/08/10(金) 11:55
>>59 そうは言っても、Dream Fantasyは気に入ってた。
64 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 12:15
58
プレーが可能かどうか置いといて
キミのバンドのギターが
グットタイムスやイミーグランドの
ようなリフを持ってきた時
このようなアプローチは無理だろ
ホンゾのプレイを中級とか初級とか分類するあたり
レベルが知れてる。
聴く度に新しい感動受ける数少ないミュージシャンだ
65 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 12:49
66 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 12:59
64=65
自作自演ご苦労さん。
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 13:04
>>64 自分が下手なのを自慢したいのか?
やめとけ
68 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 21:52
俺ベースだけどGoodtimes Badtimes叩けるよ。
ドラム暦50時間位かな。
69 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 22:49
>>68 ジョニー吉長みたいな奴だな(w
只、ジョニー吉長は下手の代名詞だが(ww
70 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 23:46
1バスだ。何か質問は?
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 23:55
72 :
ハヤシライス:2001/08/11(土) 00:02
73 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 00:05
74 :
ハヤシライス:2001/08/11(土) 00:09
75 :
68:2001/08/11(土) 00:58
>>74 どうも。
で下手なの?
まあ俺はベースだからどうでも良いんだけど。
76 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 01:10
ジョニー吉長って、チャーとピンククラウドやってた時がいっぱいいっぱい。
あとは泣かず飛ばず
77 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 01:33
>ジョニー吉長
今から25年くらい前、イエローっていう
もともと泉やしげるのバックバンドだった
のかな、そこにいてアルバムなんか出して
ました。赤坂ムゲンなんかでライブもやってて
パールのモニターもしてましたね。ダブルバス
でドコドコ簡単なフレーズが中心でした。
しっとりとしたリズムで安定してましたよ。
ただ冒険的なドラムじゃなかったな。
ジョニールイスチャーの「ドライブ ミー
ナッツ」なんかの曲は聴いていて、もっと
細かく音で埋めてほしいと思いました。
片足のダブルなんかほとんど無いのね。
78 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 05:55
俺はギターだけど、
ボーナムの個性は
テクよりもあの「音」にあると思われ。
「ドスッ」と言えばいいのか「ドボッ」て書いたらいいのか、
単に皮(ヘッドっていうのかな)緩くしただけで
誰でも真似できるもんじゃないとおもってるけど。
おんなじこと叩かしたらニールパートや
ビルブラッフォードの方が正確で上手いのは
当たり前なのでは。
あんまり叩かないで下さい。ビクビク
79 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 07:36
どどだどどだどどだどどだどどだつかつつ。
80 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 07:44
音か・・・確かにあの音は衝撃的ですわな。
ちっこいヴォリュームで聴いててもピンとこないけど、
ある程度音量上げるともの凄く快感。
やっぱり皆さん4thの最後の曲好きっすよね?
81 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 08:08
ボンゾは途中からステンレス胴に変えてるけど、
昔のラディックの特徴的な音。
乾いたガシンっていう音。
82 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 11:23
ボンゾは、リトルフィートのドラマーに影響を受けたって本当?
83 :
:2001/08/12(日) 08:04
ボンゾの足は短足
84 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 08:52
漏れギター弾きだが、ボンゾの足に憧れる。
それ以来、、、誰の曲聞いてもバスドラ中心に聞こえる様になった。
その結果、誰の曲聞いても面白ない。
85 :
ジョニー吉永:2001/08/12(日) 11:52
息子もドラム叩いてます。よろしく。
86 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 12:48
音といえばなんか独特なあのアンビエンスが好きだ。
87 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 14:01
叩ける叩けるって、グルーブ無視して音符だけ「叩けました」言うてもな〜(藁
88 :
:2001/08/12(日) 17:04
>>87 あそ
何が自慢したいのかわかり安く書け。
オマエが世界一上手いんだろうから。
89 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 20:59
90 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 01:38
ボンゾは大好きだが、バスドラの3つ4つ打ちは
みなブリティッシュドラマー(死語?)は皆、
叩いているぞ。
超有名アルバムの深緑日本公演の慰安ペイス、
「ストレンジカインドオブウーマン」とか。
これなかなか出来へんよ。
カールパーマーなんか昔から4だろうが5だろうが
平気で踏みこなしてるよ。
91 :
名無し:2001/08/13(月) 01:48
けど、ボンゾは他のドラマーと決定的に違うものを持っている。
それはパワー!
大体30分もフルパワーでソロやるドラマーなんて普通いないでしょ。
92 :
名無し:2001/08/13(月) 01:56
age
93 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 02:03
ボンゾは大好きだが、他のドラマーはパワーが
ないのか?あのコージーがどんなスティックを
使っていたか知ってるか?カーマインがレモの
ブラックドットヘッドを1ステージちょっとで
駄目にしたので、以後ラディックのシルバー
ドットに換えたのを知ってるか?(昔だが)
あのツェッペリンのモビーディックのビデオ見たか?
あのドラムソロで30分演奏された時の聴衆の気持ち
を考えたことあるか?
94 :
名無し:2001/08/13(月) 02:05
>>93 多分ちょっと具合悪くなってるハズ。
他のドラマーにパワーがないとはいわないけど、
ボンゾはやっぱりちょっと違うなぁと思って。
まぁ、しょうもない個人的見解ですけど・・・
95 :
93です。:2001/08/13(月) 02:15
>94
でも俺も貴殿と同じようにボンゾは大好きだよ。
あの、ライブの天国への階段のペイジのギターソロの前の
おかずは最高だよな!もうしびれる、しびれる!
彼はショートのソロの方が素晴らしいフレーズで叩くよね。
ジャズドラマーで言えばシェリー・マンか?
96 :
名無し:2001/08/13(月) 02:23
>>95 あぁ、たまりませんね!!
あんなのアリか、ってくらい。
「おぉ、来た来た来たぁーーっ!」て感じで、毎回昇天しちゃうの(藁
97 :
93です。:2001/08/13(月) 02:28
あのジャズトランペッターの日野輝正の
弟のジャズドラマー日野元彦(故人)が
もともとロックドラマーで好きな人は
いないって言ってたのが、ツェッペリン
の「グッドタイムス」聴いて、ビックリ
したっていうからね。
彼はやはりスーパーロックドラマーだよ。
98 :
名無し:2001/08/13(月) 02:31
>>97 別ジャンルのエキスパートを納得させられたら、それは
頂点の証ですねっ!
並みの腕じゃ受け入れてももらえないだろうし。
99 :
93です。:2001/08/13(月) 02:35
でも俺は本当はカーマインが一番好き。
この間会って握手したんだよ。(ホント)
うれしかったぁ。
(こんな落ちで申し訳ない)
100 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 03:33
でも俺は本当はDMBQ吉村が一番好き。
この間会ってHしたんだよ。(ホント)
うれしかったぁ。
(こんな落ちで申し訳ない)
101 :
87:2001/08/13(月) 09:57
>>88 こらこら、誇張すな(藁
俺も出来て楽譜面叩けてせいぜい、
あのグルーブなんてとても出せんよ。
アタリマエだが。
102 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 17:35
カーマインは現在、イチバン厚いといわれているアクエリアンのヘッドをツカッテマス。
103 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 17:36
>>99 カーマインの掌って、肉厚でやわらかくてぶにょぶにょだよね。(w
104 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 17:36
105 :
87:2001/08/13(月) 18:47
>>104 うるせーボケー
ボンゾのグルーブのかけらでも出せたら許す(藁
106 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 20:06
>>93 予断だが何かのインタビューでボンゾ本人が「多くの人はドラムソロなんてのは基本的に
退屈に感じるからいつもどうやって盛り上げるか考えている」と言っていた。
意外と大人なのね。
107 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 20:26
>>106 余談ね。(藁
ボンゾが実は繊細な一面もあったらしいからね。
108 :
106:2001/08/13(月) 21:04
うがっ はずかしい…
実は死因も悩み過ぎての深酒だったっけ?
合唱。
109 :
106:2001/08/13(月) 21:05
またまちがえた!
合唱→合掌
110 :
99です。:2001/08/14(火) 00:46
>106
カーマインが以前こんなような事を。
「BB&Aの時は聴衆もそれなりの客が
多いので、複雑なフレーズでソロを
やっていたが、ロッドスチュワートに
入った時は簡単なやつしかやらない。
難しいことやっても理解できない客が
多いからね。」
111 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 01:17
>>110 どうもカーマインってのはヤなやつくさいんだよな(藁
112 :
:2001/08/14(火) 10:09
ブルーマーダーのライブを聴きに来たキングコブラのメンバーとの会話(訳はええ加減)
ミックスエイダ「あんなに入り込んでるカーマインは見たこと無い」
カーマイン「あのドラムパートじゃあ君たちにはこなせないだろ?
ドラムだけが浮いちゃうよ」
ミックスエイダ「・・・」
でも、事実だからなぁ。その後キングコブラVとThe Lost Yearsでは、
カーマインも結構マジで叩いてたけど。
113 :
:2001/08/14(火) 10:11
>>110 そこまで客に合わせてくれてるんじゃない?
確かにロッドの客はミーハーだし、ボーカルのバックドラミングっていうのもあるからねぇ。
でも、ロッドの時のソロって結構レベル高いぞ。
114 :
:2001/08/14(火) 10:13
>>110 オジーの時は客に合わせて超ハイテンションでやったら、
オジーの客を全部カーマインが陶酔させちゃって、
そのあとのオジーがしらけちゃったっつーのもあるけどね(ハハ
115 :
:2001/08/14(火) 10:15
>>111 カーマインはブルックリン育ち。
自己主張が強くないと生き残れない。
苦労した生い立ちまで否定すんなよ。
116 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 10:49
ボンゾの足はどうなった?
117 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 11:49
お盆ぞ!
118 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 11:49
119 :
111:2001/08/14(火) 14:18
>>115 別に生い立ちを否定してはいないぞ。
そもそも生い立ちなんて知らないもん(藁
ただ、ヤなやつっぽいな、と逝っただけだろう。
それも事実っぽいし、だから悪いって事はないわけだ。
120 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:19
121 :
ダニー:2001/08/14(火) 14:39
>90
91さんもいってるけど、周りと決定的に違うのは、パワフルなところ。
っていうかボンゾの場合、「フルパワーのアタマ抜き3連」ってまくらことばついてない?
26インチのべードラを鳴らしきるってのは難しいもんだよ。
>93
30分演奏された時の聴衆の気持ちって…
じゃああの途中に入る観客の歓声はなんなのだ?
エンディングに向けた時のオーディエンスの歓声はどうだった?
ボンゾは実力派でも有りながら、ショウマンだったんだよ。
その一体感があってこそのライブじゃないの?
んで、そのカーマインの話を持ち出してどうすんの?
ボンゾはあのパワーにして、ヘッドを全然破かずにしてたんだよ。
より皮を鳴らしきれてたってこと。
んで、ブラックドットなんて4〜5曲でダメにしようと思えば、簡単に出来るよ。
ボンゾはラディックのコーテッドであんなに長持ちさせてたんだよ。
122 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 14:51
そういえばあのベードラってほとんど大太鼓だったな。
何であんなので鳴らせるのか不思議だった。
123 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 15:59
パワー比べるんだったら、コージーの方が
上かもよ。
それでいて繊細なプレイもするしね。
それにソロも音楽に合わせてやるから
見る方も飽きないんじゃないか?
124 :
:2001/08/14(火) 16:47
グッドタイムスバッドタイムスの三連はフルパワーとはほど遠いぞ(w
良く聴け!
125 :
:2001/08/14(火) 16:50
>ボンゾはあのパワーにして、ヘッドを全然破かずにしてたんだよ。
ボンゾではなくビンボだと思われ(w
126 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 17:57
>121
ちなみにメリージェーン歌ってた人は
この3連すぐに出来ちゃったってさ。
10代でナベサダに加入した人だし。
ううん、ボンゾのソロはショーマン
らしいとはちょっとつらいね。
127 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 18:53
ボンゾのやったプレイをコピーできるドラマー
ってのは、そりゃ沢山いるだろうよ。
ただあの独特なノリは本人じゃないとな。
テクニックだけの問題じゃねーだろ。
128 :
:2001/08/14(火) 19:01
ジェイソンボーナムがボンゾのコピーは上手いが、ドラマーとしては下手なのがいい例。
129 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 19:02
湊は上手いぞ
130 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 19:48
>>127 ドラムは生楽器なんだから、個性の塊。
逆にボンゾにオレのノリはだせない。
比べることがナンセンス。つーか低脳厨房。
131 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 19:49
132 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 19:54
133 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 20:48
低脳厨房がたくさん釣れた(www
134 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 21:33
盆祖age
135 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 22:59
136 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 23:44
だから、ボンゾよりテクのあるドラマー
はたくさんいるし、パワーだってbPと
は限らないんじゃないの?
ボンゾのボンゾたるところはやはり、
そのセンスじゃないか?リズムキープも
おかずも含めて。
結局他のドラマーは彼をコピーするしか
ない、彼を先回りできるドラマーはいなか
ったってことじゃないの?
パワーばかり強調したら、彼はきっと悲し
むぞ。
137 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 02:17
パワーじゃなくてノリな
138 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 10:08
ツェッペリンはみんな下手なのに、揃ってるから聴けるバンドというのが定説です。
ヴァンヘーレンも同じく。
だから、メンバーが他のバンドに逝っても、下手でオワリ。
139 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 10:23
確かに上手いバンドとは言いがたいが…
音楽を形容するのに上手、下手以外のものは無いのか?
140 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 10:32
ったく、上手下手の判断もできん連中が
141 :
ダニー:2001/08/15(水) 15:07
>123
いや、ボンゾのほうが大きいよ。
この2人が同じステージで演奏した時に、その差は歴然だったそうです。
繊細なプレイはボンゾだってやってると思うよ。
どっちがパワフルかといえば間違いなくボンゾでしょう。
>126
☆はその割には楽曲には生かされないね。
>130
うん、ありふれたような君のセンスには
ボンゾもお手上げさ。っていうか、本気で張り合ってんの?
>136
同感です。
決してパワーだけじゃなかった。常人よりダイナミクスの幅が広かった。
ノリも独特な感性を持ち、決してひけらかす事無く、時折それを垣間見せてた。
>139
何を基準にヘタなの?
君はそれ以上のニンゲンなの?
カンチガイ君発見(ププ
143 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 18:42
ボンゾはブラシも使うぜぃ
144 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 00:39
ボンゾのリズムキープのタイミングは、
なんと前ノリだという記事が以前ドラム
雑誌にあった。
みんな、どう思う?
そう聞こえなくない気もするんだけど。
重く聞こえるから後ノリとは断定でき
ないのかな、と。
145 :
:2001/08/16(木) 00:43
前のめりだったりする
ボンゾは悪ノリが過ぎる。
147 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 07:27
少なくとも、ジャストより後ろということはあまりない
148 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 08:04
149 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 23:54
揚げ派蝶
150 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 17:08
どんふぉるお〜れでぃばどぅれ〜でぃせんでぃばる
でんねぃうぇん
わん・つー・すりーふぉー
151 :
ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 01:57
どど、ちっ、ちっ、ちっ、 どど、ち、ち、ち、ち、
どど、たかたかっかたんたん、どど、たかたかっかたんたん、
152 :
ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 02:01
つーたんつつーつーたっとどたかたかだだどど
153 :
ドレミファ名無シド:2001/08/19(日) 02:08
づんづんたかっと、と、どどどたかっ
づんづんたかっと、とどん、どんどん、
づんづんたかっと、と、どどどたかっ
づんづんたかっと、とどん、どんどん、
づんづんたっ、 ・どど・どど・どど だんどん、〜
154 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 11:43
ボンゾってベードラ26インチぐらいあんだっけ?
でかいから鳴らすの大変そうだね。
155 :
:2001/08/20(月) 12:17
ボンゾとベンジョってにてるな(w
156 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 13:04
157 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 13:05
>>154 その昔、カーマインの26インチ2バスドラを見て、
「ワオ!俺もこんなの欲しーい!」って言って、
カーマインがラディックに電話をかけ、結局それが
縁でラディックがボンゾのスポンサーにもなり、
26インチを使い始めたってわけらしいよ。
158 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 13:28
俺は24が限界だな〜!
159 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 13:36
つーか26のBD持ってる奴なんかいるのか?
あとあれはな、26インチだから鳴らすのが大変なんじゃなくて胴が浅い
から鳴らすのが大変なんだよ。ほとんど大太鼓だぞ。
160 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 14:03
161 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 14:05
前にドラムマガジンの表紙だった朝CHANGの30インチバスドラ
はどうなんや?
162 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 14:08
163 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 14:25
>>159 いくらでもいる。ルナシーの深夜だって使ってるんだから。(藁
164 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 14:27
深夜はボンゾのコピー。
165 :
雄介:2001/08/20(月) 14:29
20"でいいよ、、俺。
BDのマイクのレベルを割れるくらいに上げて録ってなんちゃってボンゾ。
166 :
ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 18:02
167 :
157:2001/08/21(火) 01:40
ちなみにカーマインは大きいバスドラを
使ってもその中心にビーターを当てて
ヒットしていないドラマーがいる、と
非難してる。
ところが、猪俣さんはバスドラの中心を
叩くと音が詰まると本に書いている。
(昔ヤマハのセットを買うと付いてくる
白黒の教則本みたいなヤツだったかな。)
みなさんはどっちが正解だと思いますか?
168 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 01:43
169 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 02:38
>>167 >>168 の言うとおり。
正解は?と聞かれればそれは中心からずらすやり方だね。
ティンパニを見ればわかることだ。
タイコは、口径が大きくなると中心を叩いても鳴らなくなる。
ただ、
>>168 の言うようにその音が欲しいのならそうするのは別に悪くはない。
ただ、それをやらないからと非難するカーマインは.....以下自粛だ。
170 :
169:2001/08/21(火) 02:40
↑深夜なので言葉の繰り返しが多くなってたな(藁
スマソ、さて寝よう
171 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 00:55
>>169 思うにたぶん、カーマインの太鼓の方が
猪俣よりも鳴ってるぞ。きっと。
アプローチが違うと言ってしまえば
それまでだが。猪俣のビデオを見たが
彼はスティックをヘッドに押さえつけて
叩くんだね。それと非常に手癖が多い。
おっと、ここはボンゾの店だったね。
スマソ、スマソ。
172 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:10
でもだんだんいい方向に来た。俺はベースだがデモではDrも叩くので
ボンゾっぽい音の出し方、録り方を知りたい。
自然なアンビエンスを出すには天井高が10m以上必要だと言われた。
何処にあるんだよそんなスタジオ。
173 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:12
>>171 「思う」で論議してもしゃーないよ。
ティンパニ叩いたことある?
一度叩いてみるといい。
良く鳴る=音がデカイ
ってことじゃないよ、念のため....
ジャズドラマーはいろんな叩き方するもんよ。
手癖が多いってのがよくわからんが.....どういうコンボでの演奏だった?
常にヘッドにスティック付けてるわけないと思うがなぁ。
まさかブラシと見間違ってないよね?(藁
174 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:30
あぁあ、駄目だこりゃ。>173
俺も曲によってはスネア打った後そのままヘッドにスティック押さえつけたまま。
こういうことっしょ?
176 :
雄介:2001/08/22(水) 01:51
172>
安いマイクでレベルオーバー気味で録る。
177 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 01:58
雄介は無知無知してるね。
178 :
雄介:2001/08/22(水) 02:03
>177
うん!
179 :
173:2001/08/22(水) 02:19
>>174 何がダメなんだ、負け惜しみ言うなやゴルァ(藁
180 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 02:43
>>173 マジレスでだめだめだと思う、勘違いしすぎ。
181 :
173:2001/08/22(水) 03:06
182 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 03:08
>>181 本当に貴様のレスが完治外だといっておるのだ。
貴様のレスはマジレスにもなりゃしない。
183 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 07:22
定期age
184 :
173:2001/08/22(水) 09:07
>>182 ああ、そうかい。
バカなおいらにどの辺が勘違いなのか教えてくれぃ。
185 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:41
186 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:44
少しはボンゾの足のことも考えてやれよ。
プンプン
187 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:54
少しでもボンゾの足体験(?)するために
スピードキング買ってみた。
188 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 21:56
>>187 オヤジのゲンコツ、ゴチンッ!って感じだよね。
189 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 23:03
スピードキングってまだ売ってるの?
もう手放して10年以上になるなぁ。
190 :
187:2001/08/23(木) 02:05
191 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 03:45
スピードキング自分も買ってみた。ビーターとフットボードの連結部分がバスドラ
のヘッドにあたるんだけどー。バスドラフープの奥行きが長めだったら大丈夫
なんだけど・・・。
192 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 17:00
バスドラの脚高くしすぎて、前上がりの角度がついてないよね?
193 :
187:2001/08/23(木) 23:18
>>191-192
いやいや、ほんとにそう。
ラディックのバスドラだと問題ないのかな。
俺は少し後ろに取り付けるようにしてるよ。
194 :
192:2001/08/24(金) 00:05
へえ、俺、昔、山葉のバスドラに付けてたけどなんとも
なかったよ。バスドラ、どこの何?
普通、フープは幅5センチくらいあるよね。
それでも駄目なんだ。
195 :
187:2001/08/24(金) 00:29
俺のタイコはカノウプスのやつだけど、
どこのスタジオのタイコでもそうだから
いまどきのタイコのバスドラフープって昔より短くなったのかな?
196 :
ドレミファ名無シド:2001/08/24(金) 01:23
>>195 自慢するだけの為のレスですか?(ワラータ
197 :
194:2001/08/24(金) 01:26
195の弁護人じゃないけど、可能ぷすの太鼓が自慢になるの?
198 :
187:2001/08/24(金) 01:28
>>197 そそ。別に自慢はできんでしょ、これじゃ。(藁
199 :
187:2001/08/24(金) 01:53
ああ、でもカノウプスのためにも言っとくと、
かなりいいタイコだけどね(自慢)
200 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 00:47
ビーターの当たる部分にガムテープやガーゼを
張ってる人いるけど、どうなの?
俺は何もないのが好きだけど。
201 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 01:39
>>200 ヘッド保護の意味合いもあるんだろうけど、
音が気に入ってるんだったら、そのままでいいんじゃない?
202 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 01:59
ガムテやガーゼ、ティッシュアレだめだ。
10円玉貼り付けるアタック出る感じなんあおかなお願いします。
203 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 02:01
204 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 02:04
205 :
ドレミファ名無シド:01/08/29 00:12 ID:/BcEk3OU
蛸、凧、あがれ
206 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 00:14 ID:9qEf091E
誰も書き込んでくんないのぉ?
207 :
ドレミファ名無シド:01/08/31 04:09 ID:V6YMOORA
ボンゾの足のサイズでも考えるか。
208 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 00:22 ID:u8TJQGrY
久しぶりだね〜。
209 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 00:26 ID:8p0o2PMs
メタルのドラマーでボンゾの後継者と成り得るのは
MANOWARのスコット・コロンバス。
2バスだけど。
210 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 00:27 ID:u8TJQGrY
>209
どんなふうに叩くの?どこが似てる?
211 :
209:01/09/04 00:48 ID:8p0o2PMs
ごめん。全然似てない。
ただ、ZEPとかパープルの凄みを受けついでるのはMANOWARかな。
212 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 19:27 ID:jlHf1Fr.
ハッキリ言おうボンゾが世界一のドラマーだ。
世界一は
>>130でもない、俺でもない、ボンゾだ!
213 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 23:40 ID:Hr824ydo
214 :
ドレミファ名無シド:01/09/16 04:24
あ
215 :
ジョン・ヘンリー・ボーナム:01/09/16 22:29
俺ってなんで「ボンゾ」って呼ばれてんだ?
プラントもジミーもジョンジーもピーターも
パットもジェイソンも誰も教えてくれないんだよ。
216 :
ドレミファ名無シド:01/09/18 23:41
「ボンゾ」って読み方は語尾上がり?それとも語尾下がり?
217 :
おんみょうじ:01/09/25 16:49
21回目の命日がやって来ましたね。
今日はZEPに浸ろう・・・
218 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 02:03
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□●○□□□
□□□○●□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
219 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 23:47
淋しいので挙げ。
Good Times Bad TImesのときは2バスだったという説もある。
Concert FIleという本によると初期のライブでは2バスのセットで叩いていて,
68年のブートでは確かに2バスでドラム・ソロをやっていることが確認できる
やつもある。
221 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 00:22
なんで、ジョン・ボーナムがボンゾなの?
222 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 00:31
ボンゾの足は臭い
223 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 01:05
>>220 別に2バスでやらねばならんフレーズではなかろう>Good Bad
224 :
ドレミファ名無シド:
early days の映像2バスだよね。 ってかここもっと盛り上がらないかな・・・。