1 :
ドレミファ名無シド:
この間音楽雑誌で一冊Bズ特集とかいうのを読んだ
このバンド結構パクリだっ!て批判があるらしい、ネタ楽曲まで
丁寧にのせてあったが正直そう感じなかった
パクリの定義って何でしょう?どんな意見みんな持ってます?
私? 渋カキ鯛の「ぞっ○んLO」のイントロ=ナイトレンの
「どんとてるみー」のイントロぐらいをパクリといいます(古っ!)
これぐらい元ネタと剥離(アイドルとロックバンドだからな)
してるとパクッても問題無いけどね
嗚呼夏休みだ〜ね
んなもん聴いたら素人でもわかるだろが
何かおまえ素人以下か?
−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−
3 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:45
知らんとは思うが
サンハウスの名曲「レモンティー」は
ヤードバーズの「ストローロールオン」のパクリ。
だが、それがどうした?パクリで悪いかって感じ。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:51
昔、兄貴に500円で売り付けられたボンジョビのとあるインスト曲を
B'z好きの妹に聞かせたら泣きそうになってた。
あと、スレとは関係ないが正直ちょっと萌えた。
5 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:58
ボンジョビのとあるインスト曲= ボンジョビのアルバムのとあるインスト曲
>>5 んなこたぁーどうでもいいからいちいちあげるなウザイ
=============放置===============
7 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 00:01
俺もパクリの何が悪いかと思うが、純真な子供達の信頼を裏切る事に
なるトカイッテミタリチテ。
盗作じゃなきゃOK。法に触れなくても過度なものは批判されるべきだろう。
8 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 00:03
>>1 B'zの『 バッド・コミュニケーション』イントロ聴いた時,
「 あれ, これ昔のツェッペリンの曲か ! ? 」と思ったのは
俺だけか・・? (フィジカル・グラフィティの中の曲)
9 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 00:04
レ別科のムーンって曲と魔鈍菜のママ・セイなんとかって曲。
>>8 そんなことだれでもしってるわ
わかったからageんな
カス
11 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 00:07
>>7 でもそうです ! ! !
純真な子供達, 君らが聴いてる音楽って, 大半は
洋楽のアイディア頂いてるから, 良いなぁ〜と思う物って
ナンかしらパクってるよぉ〜 ! ! (藁 以上。。。
あぁ・・大人って薄汚いよね・・。
13 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 16:23
>1
俺もみました。
14 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 16:27
ドリカムの「決戦は金曜日」のベースラインは
アースのパクリ ありゃないよ(笑)
15 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 16:38
ってか、ドリカムでパクリじゃない曲ってあるの?
16 :
山田:2001/08/06(月) 16:40
ドリカムってエロいよな。
17 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 16:47
trumpled under foot
home sweet home
what it takes
あとなんだ…
18 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 16:50
パクリと盗作の違いって?
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 16:54
裁判でまけると盗作
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
脱税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税
21 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 17:26
邦楽=全て洋楽のパクリ
定説です
ここにいる人達は誰をパクって曲作ってる?
22 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 18:36
>>19 なるほど、確か「ゴーストバスターズ」って
ヒューイ&ザ・ニュースの曲の盗作って裁判で決定したんだよね?
23 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 20:04
B'zのパクリ疑惑って問題になったことあんの?(法的に)
24 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 20:47
オザケンの大胆なパクリにはいつも恐れ入る
25 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 20:48
26 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 21:51
らいとなう〜
マンセー
28 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 13:28
小沢健二ってどうして消えたの?
29 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 13:29
>23
法的に大丈夫
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:28
渋谷系(死語)以降に多い「自分はこんないい趣味してます」ってのを
見せびらかすようなパクリはどうよ
31 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:30
らずまたず どこいったかしらない?
32 :
ハヤシライス:2001/08/08(水) 01:30
ほとんどの邦楽は竹林氏のパクリ
ぱくりは、洋楽をうらせるためのレコード会社の戦略だって
34 :
ハヤシライス:2001/08/08(水) 01:31
同じ会社のぱくりはしんようしないこと。ヒスプル、やいだ
は場つなぎでぱくらされたの
パクリで洋楽きいたひとは、カモにされたのよ
ギターリフに著作権はないんだね
↑???
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:51
B'zはパクリ!なんて洋楽知らない厨房には
ショッキングだから特集組めば雑誌は売れるはな。
以上!!
40 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:57
邦楽の人でパクリしてない人っていますか?
民謡とかじゃないくて
41 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:12
パクリじゃない音楽ってなに?島歌でも、似てる音楽ばっかだから基本はパクリ。
レゲエだってそう。ジャンルがある音楽はパクリ。フレーズをぱくってない、
ていうのなら腐るほどある
42 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:19
ビーズがパクってるツェッペリンも昔のブルースをパクってるんだろ。
43 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:21
ロック=黒人ミュージック&ブルースのパクリ
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 03:48
>>43 それは「パクリ」とは言わんだろ。
パクリってのは確信犯的に引用してるものだ。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:24
>フレーズをぱくってない、ていうのなら腐るほどある
じゃ腐るほどあげてください
邦楽の人で
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:33
つーか、
「パワーコードを使う」
「キーがCである」
「コード進行が同じである」
「コードがバレー(又はロー)のみである」
↑これらもパクリになるのだろうか?
単音トレモロも。
48 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 04:49
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 05:00
>>45 ドラゴンアッシュのラップ、スケボーキングのラップ
いろんならっぶ
50 :
46:2001/08/08(水) 05:05
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 05:06
おくだたみおの曲でも、何でも言いやん。パクリに聞こえない曲は腐るほどある。
1小説まるまるパクってもそう聞こえない曲もあるし
52 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 05:07
53 :
馬の骨:2001/08/08(水) 06:48
>>46さん
そこまで行くと、平均律を使ってるとか、チューニングが440Hzとかまで
パクリに入りそうですね。エレキギターをアンプで鳴らすのも駄目そう。
ベースのルート弾き、ドラムのドンタンドドタンなんかはもってのほかで。
というか、ドラムってそもそもほとんどがパクリ(既存の曲に存在する
フレーズの寄せ集め)ですね。なんでこっちは何も言われないんだろう。
54 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 07:23
リフをパクるのは、盗作にならないのかな?
裁判で負けた例ある?
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 07:34
>>54 あまりアカラサマなのはヤメレ。
hitomiのハードロック風の曲、ディープ・パープルの
スピードキングのイントロとクリソツじゃん・・(藁
56 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 07:46
パクリも最近だと『リスペクト』とか言う言葉で上手くゴマかせるらしいぜ。
だけど、ドリカムってのはヒドいっていうか、アレでアメリカデビューを
良く目指したな、ってくらいオリジナルな曲が無いよ。ロック系はウルさく
言えば、それこそコード進行もパクリになっちゃうからなぁ。Bズなんかは
速弾きコピーギター少年が大人になって、遊びゴコロで曲を創ってるって
感じじゃ無いの?でもまぁ、それであんなに儲けちゃダメだよな。
57 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 08:04
>>56 うん、ほぼ同意だな。
特にB'zなんかは何億もね・・チョトまずいよ・・・。
58 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 08:14
売れりゃいんだよ 売れりゃ
59 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 08:28
パクっても売れないやつは売れないよ。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 09:09
>>46、
>>53 コンピュータのプログラムだと、言語・アルゴリズムには
著作権を与えていないです。理由は創作の妨げになるから。
音楽理論はそれと同じような扱いになるのではないでしょうか。
しかし、あからさまにパクッている曲が多いですよね。
クリエーターの質の低下が目立ちすぎ
61 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 11:42
>>54 昔『DA・YO・NE』で現在のラップシ〜ンを築き上げた、伝説の『EAST END×
YURI』。裁判にはならなかったけど、リリ〜ス時にトボけてたリフのパクり
を、たまたま来日した原曲の作曲者に聴かれてしまい、金を払う事になった。
「明らかに真似してるのはわかるんだけど 譜面ズラは違う」
ってのはどうなの?
これなら”盗作”で訴えられる事はないのかな?
注:調が違うという意味ではないです
フレーズそのものが違う(けど真似ているのはわかる)
63 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:01
どの曲が何をパクったとかレベルの低いことは邦楽板でやってください。
楽器板でやるなっての。
プロレス板とか格闘技板のヤオガチ論よりレベル低いぞ。こういうの。
64 :
名無しさん:2001/08/08(水) 12:27
>63
「作曲する」という立場で話しをするってのはどう?
僕自身「元ネタ」を「似てるけど違うでも真似てるのは誰が聞いても解る」
という曲作りを目指していたりするから興味がある
65 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:37
将来的には、売れるプロの作曲家を目指しています。
最近、BorlandのSC-88Proを買いました。
メチャクチャ音が良いです。もう生の楽器は必要無いと思いました。
シーケンサーは、友達からもらったシンガーソングライターというソフトを
使っています。でも、なんか使いにくいので、もっと良いソフトを友達から
貰う予定です。
ピアノはバイエルを終えた程度なので、かなりイケると思います。
FFのピアノ編曲も結構弾けます。
音楽の理論もかなりマスターしています。
多分、芸大に軽く入る事が出来るでしょう。
結構、コード進行にこだわる方ですね。最近よく使うコード進行はC-D-Emです。
クールな響きで良い感じです。時々、EmをGに変えるトコもミソですね。
それと、Cにシを加えるとかなり良い雰囲気になります。
メロディとコード、どっちも一緒に作ります。
パッと閃いた瞬間に、全曲が出来ている感じです。
66 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:40
まんま同じフレーズを使うんじゃなく曲のコード進行や
使われているスケールを研究して雰囲気をコピーするぶんに
は問題ないだろう?
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:42
まずは、パクリと引用の区別をしろよ。
69 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:47
>>65 コピペ?ところどころに笑いを誘う箇所が・・
70 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:51
>>67 同意
今のままじゃ邦楽板のウンコ厨房供と同じだ
あいつらちょっとでも似てるフレーズやらコード進行があっただけで
「○○はパクリ!!」ってスレ立てるアホどもだから。
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 12:59
クラシックにも旋律の引用は多々ある。
作曲(創造)という行為は、発想(霊感)と工夫(技術)とに分けられる。
前者を誰かに頼っても後者がオリジナルであれば良い。逆もまた然り。
狭い音楽の知識でパクリと騒ぐのは愚の骨頂。井の中の蛙だね。
72 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:02
どうでもいいけど霊感ってなんだよ(ワラ
73 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:05
バッハのインベンションを研究しろよ。
大抵の本に載っているぞ。
74 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:07
もう、発想も工夫もオリジナルであることを放棄したような曲もあるじゃん。
パクリを容認すると、オリジナルを作り出そうとする意欲を妨げる気がする。
「音楽なんて他人のパクればいいじゃん」と諦観するというか。それは面白くない。
75 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:08
ジョージ・ハリスンは「無意識における盗作」で敗訴してるぞ
76 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:09
>もう、発想も工夫もオリジナルであることを放棄したような曲もあるじゃん。
その音楽の性質を言葉で厳密に定義してくれ。
パクリ憂慮は、それからだ。
77 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:11
センスがない。
78 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:14
そのセンスの無さを言葉で表現しろよ。
自分の美的感覚の基盤を言葉で書けば良いだけの話。簡単だろう?
79 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:14
うぅ・・・
80 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:16
パクリ疑惑?
81 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:18
ミュージシャン、作曲家が「音楽は全部パクリ」とか
「メロディーは全部出尽くした」とか言っちゃ駄目だと思うけどな〜
82 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:18
>>76 曲展開、サウンドが様式美かつリフやメロも他人のもの。
83 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:20
84 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:20
そんなもん作曲家じゃない!!
ほんとうの作曲家は自然に伝説のメロディが頭の中をよぎる!!!
85 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:22
86 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:25
今まで鳴らされたリフもメロも音も全て使いまわしと言い切るのも違うかと思うが
87 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:26
やっぱ邦楽のパクリは酷いよね
なんせそのまんまなんだから
88 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:27
>>81 それは逆。
作家は言ってもいいが、リスナーがそれを言うようになったら
音楽業界は終わり。
89 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:28
スモークオンザウォーター
90 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:29
既存のパーツをどう組み合わせるかも
職業音楽家の腕の見せ所だと思うが?
91 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:33
>既存のパーツをどう組み合わせるか
ってどういう事よ
渋谷系の奴等みたいな事?最近だとモー娘か
92 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:41
>>62 それはオリジナルにでしょ。
○○風と○○のフレーズそのままってのは全然違う。
93 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:50
>>88 どっちも口で言ってはいかん。特にアーティストは子供に夢を与える仕事だからな。
94 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:55
ってか、「音楽は全部パクリ」とか「メロディーは全部出尽くした」とか
口にする奴にまともな音楽出来るの?
95 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 14:07
>>94 まともに音楽やってればすぐ気付くことなんだけどな
96 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 14:11
じゃ、ひとまず僕ローラ・ニーロとスティーリー・ダンが好きなんですけど
彼等が何をパクったのか教えてください
97 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 14:13
パクロウゼ・・・
98 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 14:17
ま、何をどう言おうがB'zみたいなのは容認できないね
邦楽は糞だって言われてもしょうがない
99 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 14:51
ジャンルごとの曲風のフォーマットと盗作は別だぞ。
「ダンゴ3兄弟に盗作疑惑」って記事があったけど、
あれは「タンゴ」というものを知らないアフォが書いた記事。
サルサなんかはリズムが決まってるし、
ロックの8・16ビートもジャンルとしての形式でしょ。
ドリカムの「晴れたらいいね」という天気をテーマにした曲で
「雨にぬれても」から曲調を持って来たり、
もろビートルズのパフィーなんかは盗作。
小林vs服部の「記念樹」は同じ曲だよなァ。
100 :
名無しさん:2001/08/08(水) 15:19
>99
パフィーのアレは”引用”でしょう
>92
リズム形はまったく一緒で 音の上下行が違っているってのはどうなの?
101 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 15:36
実際、邦楽ミュージシャンはどう思ってんだろうね
こうパクリが蔓延してる状況を
102 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:01
103 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:02
104 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:02
君達はコピーとかしないの?
105 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:05
”邦楽は糞”とかいうやついるけど
楽器板の連中はその”糞”をやるためにがんばっているわけだから
あまり批判ばっかりしないでもらいたいよな。。
106 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:10
邦楽は糞と思ってたのは中学生くらいまでだったな
107 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:11
>>105 そういう連中の指す「邦楽」ってどの辺のことを言っているのか聞きたいよな
108 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:23
ポルノグラフィティのサウダージはラテン音楽のパクリ
恥ずかしくねえのか?
109 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:24
だから、パクリだとか逝っている奴は、どの音楽がパクリで、どの様にパクリ、
どうしてそれを自分はパクリだと思うのか述べろ。
それが出来ないでパクリとか逝ってんだったら、説得力無し。
110 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:25
ポルノグラフィティきらい!!
二流バンドは消えろ!!
111 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:26
パクるな、と言ってるやつの曲を聴いてみたい。
112 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:28
パクりのほうが楽でいいじゃん。
113 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:33
アマチュアは楽でいいよな
114 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:35
テメエプロか?
115 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 16:39
ユーミンのあの日に帰りたいのアレンジはボサノバのパクリだな。
116 :
は:2001/08/08(水) 23:51
B’zの「あろーん」はビートルズの「へい、じゅーど」のパクリ、というか、
そのまんまです。
117 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 23:51
アローーーーン!!
118 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 00:54
開き直ってるよプ
119 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:05
>>109 どの音楽が:Doorsの「Hello, I Love You」
どのように:Kinksの「All Day And All Of The Night」
どうして:ギターリフが全く同じ
120 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:09
121 :
直しといてやるよ:2001/08/09(木) 01:12
122 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:13
ジョンレノンはチャックベリーの「ユーキャントキャッチミー」を露骨にパクって
「カムトゥゲザー」を作った。訴えられて敗訴。でジョンの弁は、
「確かにフレーズはいただいた。だけどあの2曲は、まるっきり違う曲だってのは聞けば誰だってわかるだろ」
確かに、パクりの事実はあっても、あの曲の独自の価値は全くゆるぎない。
判断は難しいが、パクったとしても、オリジナルと変わらない価値を創造できているかどうかがポイントかもな。
姑息なパクりでしかないものは、それなりにたいした曲ではないことは、聞けばわかる(かな?)
邦楽のヒットチャ−トって今でもパクリ癖があるね
日本の恥
124 :
120:2001/08/09(木) 01:16
125 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:16
ユンケルCMおもろいね
126 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:18
127 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:22
>>116 を見て、そう言えばパクっているなと今頃気づいた..(鬱
128 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:25
ってか、フレーズを持って来るにしてもそれを元に組み立て直せばいいのに
何でそのまんま持ってくるのかね。すごい素朴な疑問なんだけど。
129 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:48
結局ここでもレベルの低い話しかできないのか・・・
130 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 01:56
ああ、パクリパクリうるさい!
だったらぶつくさ言ってる君たちが名曲をぱくってヒットとばしてみなさい!
131 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:03
いやいや、B'zやAIRは弾劾されてしかるべきだろ
弾劾したところで買う人は買う。
133 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:20
「乾杯ラガー」は確信犯なのか、
許可を取って引用してんのか・・・
よくこのベイシティのフレーズ使われるけど。
134 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:28
ベイシティの「サタデーナイト」や
ボディドリーのジャングルビート
ダイアナロスの「恋は焦らず」のリズムパターンなんかは
いろんな人が使ってるので今さら問題にはならないのでは?
135 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:35
ビーズのdont leave me がえあろのクラインのぱくりとか
aloneがヘイジュードのぱくりなら、
スティングのshape of my heartも、ポールサイモンの「恋人と別れる50の方法」の
ぱくりになる
136 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:36
メロディー完全にパクってるのは絶対、会社がやらせてるんやって
137 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:41
んで、みんなは曲作るときに何かパクってるの?
138 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:44
139 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:45
GO WESTも何人にパクられたかわからん。
140 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:45
俺は知らない曲のコード進行パクるじぇい
141 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:49
日本では例の倉木は宇多田のパクリ問題が
あんなに大きく取り上げられたのに訴訟問題にならん。
最近では服部と小林問題くらいか?
?138 なにを?
143 :
神:2001/08/09(木) 02:51
平均律を使わなければいいのれす
くらきとウタダは問題やけど、矢井田とりんごは
会社のかんがえかた
145 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:52
発注法から変えなきゃ無理。
会社の汚い戦略におどらされてんなよ
147 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:53
なんなんだここは
149 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:58
>>144 椎名林檎の亜流はぞくぞく増殖中。(本家鎮静化)
つーかアラニスに影響受けたと言われれば
納得せざるを得ないが・・・
150 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 02:59
>>148 可哀相な人たちの愚痴スレです。
類似スレに
「アーティストに顔の良し悪しは関係ない」
「作曲に理論はまったく必要ない」
「機材ヲタは氏ね」
などがあります。
151 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:00
いいメロディーはもう出尽くしたよ。
残ってるのはカスだけ。
だったらさ、最初からパクッたほうが早いよ。
効率的に曲作りしようぜ。
偶然ひらめいたとか言っても、どうせ誰かが先にひらめいてる。
152 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:00
153 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:00
アメリカも一時期2匹目のドジョウを狙った
女性シンガーソングライターがたくさん出てたけど
殆ど消えてったね
154 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:01
>>152 2ちゃんよりは楽しいだろうな
スタッフもつくし
155 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:04
なんにしろ、日本から新しいジャンルが生まれることはないよね
創作力が貧困だから
156 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:04
>椎名林檎の亜流はぞくぞく増殖中。(本家鎮静化)
簡単にパクられる程度のものでしかないってことよ、本家が。
157 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:05
158 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:06
>>155 結局YMOだけだったね、日本発で世界中が躍ったのは。
159 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:07
売れれば勝ち組みだよ
160 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:08
>>159 市場主義だから、勝ち負けはっきりさせたいならそうなるけど。
YMOは輸入晩でうれたの、
ぱくりか、会社の戦略か、で考えてみよう
163 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:10
欧米のパクリ、しかも数年遅れってのが
邦楽の限界だもんな
164 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:11
>>158 そりゃ日本人が西洋の音楽そのままやったって
受けるはずないからね。
東洋人は東洋の音楽やらないと。
日本人からすれば中国のロックがカッコ悪く見えるのと同じで、
欧米の人たちも日本のポップスを鼻で笑いながら聴いてるよ。
同じ会社のパクリは無視、ていうかもうそんなにパクリがどうとかいうな
アメリカのパクリサイトでもみよう
>164 スウェーデン人が、アメリカの音楽をそのままやってもうけてる。
っていうか、いいものに定義などない。そんないわれをつけんな
168 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:14
なんか渋谷系とかが流行ってた頃、
やってるアーティストが自ら言ってたよ、誰だか忘れたけど。
こんなのヨーロッパ行って流行りの音楽盗んでくりゃ誰でもできる
って。
もうさげまてよ
170 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:15
171 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:15
日本だとリスナーのレベルも低いから、
洋楽ベタパクリでもイケちゃうんじゃない?
>168 そいつはだれだ?カスにきまってる
173 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:16
>170 英語だからでしょう
176 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:17
>>172 オリラヴの誰かだったような記憶があるが・・・。
>>175 英語ができても人種でまったく受け入れられ方が違う。
もう音楽のパクリは問題じゃない。日本のTVドラマのパクリでもあばけ!!
179 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:18
180 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:18
アメリカはそうだよね、人種で聴くジャンルも変わってくるし。
>177 顔の問題。黒人はぶさいから差別されてんの。
182 :
176:2001/08/09(木) 03:19
要は、俺らは最近やり始めた連中とは違うぜ、って言いたかったのだろう。
183 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:20
オリジナルラブか
やっぱカスだな
ココ・リーはうれたらしい
ひらいけんは差別されなさそう、むろふしとか
186 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:21
187 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:21
で、おまえらはパクリやんのかよ、やるんだろ(w
188 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:22
人種や英語云々は抜きにしても
日本のヒットチャートは群を抜いて酷いよ
あれが世界に通用するわけがない
パクリでも売れればいいって言うんなら別に何でもいいんだろうけど
189 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:24
ウタダは世界じゃ通用しねえか、やっぱ。
ヒットチャートなんか追うな!!
グレート2をききませう fuck ! sage
191 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:24
そもそも国民総出で英語ができない国なんだから
国内チャートしか眼中になくても問題ないだろ。
うただがだめなのは音楽がだめだから
だからチャート圏外かインディーでもいいやん
アメリカの現在のヒットチャートもカスだし
195 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:27
パクるっつーか、オマージュという意味でならあるが。
196 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:28
邦楽ミュージシャンは洋楽を知らない子供達を騙して
金儲けしてればいいんです
でも中には、何をトチ狂ったか世界進出を狙うとか言い出す奴がいるからなー
マジで勘弁して欲しいよ
197 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:28
>>194 どこのヒットチャートなら満足できるんだ?
198 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:28
ついでにR&B、HIPHOPなんかの黒モノブームも終わって、
次は何が日本で流行りますか。教えてください。
200 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:29
グレイの亜流といえば
キッズ アライブだろ。
ちなみに今FMで出てるぞ。
なんでもいいじゃん、リスナーが満足できれば。
自分が満足するためだけなら発表する必要ないし。
202 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:31
>>199 その通り。
いったん落ち目となったアーティストが
海外帰りということで再び注目を浴びるための戦略。
203 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:32
>>201 へー、邦楽が酷いのを全部リスナーのせいにするんですね
204 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:33
205 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:34
>>202 日本デビュー前にとりあえず海外で出しとく方が多いけどな。
206 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:35
>>203 だってそうだろ、
アホリスナーが理解できるもん作らなきゃ、売れないよ。
売れてないアーティストも中を探せば、いいのあるよ。
>>203 どう読んだらリスナーの所為と読めるんだ…?
208 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:48
どこをどう読んでもそう見えますよ
209 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:48
210 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:49
じゃ、ここの人達ってB'zとか容認するんだ
ショック!!
211 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 03:51
現実が見えてない理屈好きアマチュアほどタチの悪いものはない
ってか、どうでもいいよ
俺プロ目指してないし、邦楽CD買うことないし
普通、邦楽は中学で卒業するもんなんだよ
214 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 04:05
普通、まったく別のものとして並行して聴くもんだな
ビーズもレコード会社の戦略!ミスチルも!チャラも!
ビーズですきなのは「the border」ですが、何のパクリ?
あからさまにパクってるってヤツだけおしえて
邦楽を良く知ってから、洋楽にいきましょう
218 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 04:27
パクるのと参考にするのって違くないか
219 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 04:29
そうすればいかにパクリが多いかわかるYO
220 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 04:30
>>1-219
理想に燃えて、そのまま独りで燃え尽きるタイプ
スタイル、音などで言ったら、U2、ポールサイモン、ポリス、
ボン所美、エアロ、コステロ、なんでもパクリ
しかし、そういうのはパクリとは、あまりいわれない。
ティアーズフォーフィアーズの「seeds of love」が
ビートルズの「アイアムザウォルラス」をパクったみたいなのは、
「ただ似ている、」といわれる。だから邦楽もたいていその程度。
もしくは会社の売り方
なんとかいえるのかいうんこ
さかきばらはちゃーりーまんそんのぱくり
ときおはうちだゆきのぱくり
やmしたたつろうはたれめのぱくり
227 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 04:45
訴えられたら負けるようなのはマズいっしょ、やっぱ
だれか訴えられたか?訴えられないってことは、つまり・・・?
229 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 04:53
パクパクパックリ夏休み〜!!
230 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 05:24
231 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 05:28
〜〜〜〜〜打ち止め〜〜〜〜〜
sage
ってゆーか、邦楽なんか聞いてる奴がいること自体が問題だろ
234 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 05:40
今なにげにラジオでスマップの「どんないいこと」という曲を聴いたが
これモロ、キャリンホワイトのパクリ・・・
235 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 05:46
パクリで曲作ってる人って行き詰まることがなくていいね
羨ましいよ
236 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 05:52
237 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 06:00
>>235 行き詰まってどうにもならなくて
パクリに走るんだろ。
はじめはみんな俺はパクらん!
238 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 06:02
すごく好きだった思い出の曲が
実はある曲にそっくりだった時のショックときたら・・・
239 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 06:08
またやってんのこの話題?
よくあきねぇな
240 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 15:44
242 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 15:52
ってか、この板の住人って邦ヲタ多いよ
243 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 16:04
漫画はいいよなあ。洋モノにコンプレックス無くて。
244 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 17:13
邦ヲタとかいうやつは自分ら何聴いてきたのか疑うよ(藁
海外に住んでてバリバリ英語しゃべれるのならまだしも
普段、日本語しゃべっているんじゃねーのかよ!?
ほんと、通ぶって洋楽の方が上だとか逝っている奴は
レベルが低いね。音楽というよりステータスとしてしか見ていない(w
245 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 19:35
いや、通ぶらなくても洋楽の方が上だろ。普通に考えて。
ま、邦楽でも好きな曲はあるけど。レベルで言ったらねぇ。
246 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 19:44
レベルの問題というか、バンドや楽器やっているやつは
まず、「邦楽だから〜」「洋楽だから〜」とか言わないだろう。
同じ「音楽だから」なんだし。
まず、じゃなくて色々聞いて帰納的に出た結論が
洋楽の方が上って事なんだけどね〜
248 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 20:31
いいだろ、別に洋楽聴きたい奴は洋楽聴きゃいいんだし、邦楽だけ聴きたい奴は邦楽だけ聴いてりゃいい。ただ、演奏する、もしくは作るような人間が邦楽だけ聴いてるってのはかなりヤヴァイ。
が、洋楽聴いてる俺には、洋楽を否定する
>>244の気が知れん。
洋楽を聴いた上でそんなこと言ってんのか?
聴いていないならただの夏厨、聴いているなら洋楽のどこが悪いのか言ってくれ。あと、洋楽聴くことのどこが悪い?そう言うお前は、もちろん日本以外の文化には一切興味ないよな?
日本食しか食わないよな?邦画しか見ないよな?英語勉強しないよな?
249 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 20:53
んだんだ
250 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 20:53
>>248 もっとコンパクトにまとめられるように、頭の鍛錬をしましょう
251 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 21:00
俺は英語とかサッパリわからんけど
洋楽も邦楽も好きよ。
やっぱカッコいい音楽は洋楽でも邦楽でもカッコいいよ
252 :
244:2001/08/09(木) 21:34
>>248 ハァ?よく文読めよ。誰も洋楽が駄目なんて言ってないだろ!
漏れは基本的に
>>251みたいなことを言いたかっただけ。
日本のプロ見て見ろよ。邦楽とか洋楽とかジャンル分けして
聴いていないぞ!めっちゃ色んな音楽を聴いているし。
そもそも「邦楽・洋楽」ってジャンル分けする自体がおかしい。
253 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 21:44
> そもそも「邦楽・洋楽」ってジャンル分けする自体がおかしい。
俺も常々そう思っているのだが。
その辺にやたらこだわって区別する人って、日本人が外国で活動
してるのとかはどう考えてるんだろう。
外国のバンドに日本人がいる、とかさ。
254 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 00:48
はぁ?別におかしくねーよ
255 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 01:05
LOVEマシーンの元ネタはNIRVANAのRAPE MEですか?
256 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 01:14
あげあし取り合い!!
会社でぱくらせてんのか、そうでないかを見極めろ。
ムーンチャイルドは、雑誌、インタビューで、ローリングストーンズのことをいってるから
絶対会社のやらせ。ビーズもインタビューで、某ハードロックバンドの曲に似てるっていってたらしいから
たぶんそれもやらせ。
つまり、パクリを隠そうとするのが、悪いパクリ。日本の音楽には少ない。
イーストエンドなんたらの二の舞はごめんなのね。
むしろ、TVドラマのパクリでもあばけ。あいつらは痛い目みないとわからん。
世にも奇妙な物語の8割ハパクリ、しかも隠蔽しようとしてる。そういうのをあばけ。
音楽何ザどうでもいい。そういう奴らが消えないと、日本に映画は生きない。
ぱくりぱくられの音楽は大したもんでもない。すてろ。本でもよめ。文学板いけ
おまえらの返答は皆同じ声だ。もっと考えろ。違うこといってみろ
アメリカのパクリも似て非なるものだ。たいした違いは無い。
この中にも、パクリ商法にだまされたやつもいるだろう。
ビーズをこよなく嫌っているやつ。そういう奴らをバカにしよう。元邦楽おたく。万歳
262 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 03:57
>アメリカのパクリも似て非なるものだ。たいした違いは無い。
ハァ?具体例挙げろよ
263 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 04:10
アメリカをやりだまに上げる>ジャップの悲しいサガ
264 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 12:58
>日本のプロ見て見ろよ。邦楽とか洋楽とかジャンル分けして
>聴いていないぞ!めっちゃ色んな音楽を聴いているし。
意味不明
265 :
もしかして夏厨?:2001/08/10(金) 13:22
>>264 ??そのまんまじゃないの?
邦楽・洋楽分けずに関係なしに聴いているって言う..。
266 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 13:31
でも日本のプロも実際の憧れや
1番好きなミュージシャンとなると洋楽ミュージシャンの名前を挙げるだろ
ここで邦楽ミュージシャンの名前を挙げるような奴は
100パークズ
267 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 13:44
>>266 何歳ですか?いつの時代?(藁
寺内タケシの時代じゃないんだし
今の10代20代は邦楽の憧れのミュージシャンいるでしょ。
邦楽のミュージシャンがクズならお前楽器やるなよ(藁
268 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 13:52
グレイやビーズが憧れですか・・・ププ
もうちょっと古い所だと暴威とか?
なんにしろクズだろ、それじゃ
>>267 俺は趣味で楽器やってるだけなので
別にクズでもいいんですよ〜
270 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 14:05
つーか、どうでもいいことを、あーだこーだと(藁
まぁ、それが2ちゃんだけど。。
ネタでも良いからもっと面白いこと書けよ(w
271 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 14:13
バンドをやるのに友達が紹介してくれたドラマーが
Xのヨシキマンセーで脱力した経験はあります
272 :
262:2001/08/10(金) 14:15
スティービーワンダー
273 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 14:15
274 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 15:24
スティービーワンダーってB'z並のパクリがそんなにたくさんあんの?
ショック
275 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 15:42
昔BGフォーがやってたネタで、ビートルズのHELPを日本語で歌うってのがあって
やたら面白かったな。「助けて〜」だもんな。
英語がよく判らない分、勝手に想像して楽しめる部分もある。
真面目に歌詞カード訳したら大バカな歌でひっくり返る事もしばしば。
276 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 02:04
せっかくなので272を晒しておこう
277 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 02:09
スティービは目が見えないのでOK,そのひとに気持ちになってかんがえろ
>>262 具体例あげてんじゃn、ティアーズフォーフィアーズ
2チャンネルのぱくりネタにはあきた。どこでもみるしうざったい。
すべて、君らの無知からくる言いがかりだ。もうやめよ。あげるな
281 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 02:24
ま、ここの奴等が何を言おうと
洋楽を知ったリスナーは邦楽には戻ってこれなくはなるわな
あれもこれも全部パクリだからね
282 :
アダム:2001/08/11(土) 02:44
俺は元ネタ知っててもなんとかっぽいから好きって時あるよ。
さすがにメジャーではないけど。パクリと言うよりオマージュ
みたいなら許せる。
283 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 02:44
TOKIOの「乾杯」という曲ラジオで聴いたけど、
イントロなどで「乾杯ファイト、ファイト、イェイ!!」
というあの使いふるされた
ベイシティローラーズの「サタディナイト」の
フレーズをまたもや引用・・・。
つーか「乾杯ラガーラガーイェイ!!」の
パクリと言ったほうがいいのか、この場合。
どっちにしろ呆れる引用だった。
284 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 02:53
TOKIOの松岡はラガーのCM出てるし
あれは音楽云々よりも一連の広告だ
「乾杯ラガー」自体個人的には好きじゃない
285 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 02:57
どうでもいいけどTOKIOって曲作らないのかな?
楽器、何年かやってたら曲ぐらいできそうなもんだが。
286 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:00
アテブリですから。
287 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:01
>>283 クレジットに名前が入ってるから完全に引用
288 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:06
>>285 前に何かの番組でそういう企画があって城島がアコギで作ってたよ。
演奏もまずまずだと思う(趣味程度なら)
まぁ、あれだけ年くってたら普通に作曲するぐらいできるのでは?
ただ、使ってくれないだろうけどね(藁
289 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:07
そう意味でもTOKIOはベイシティローラーズのパクリか?
290 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:12
乾杯ラガーやるなら長介ver.やればよかったのに
291 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:23
トキオの乾杯はカバー曲ってテレビでいってたよ
292 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:27
邦楽は曲以外にもジャケやプロモ、曲名なんかもパクるからなー
アホらしくて聞いてられん
聞きたくないなら聞かなくてよし
294 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:34
邦ヲタの精一杯の強がり(w
295 :
アダム:2001/08/11(土) 03:37
296 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:45
>>295 日本のインディーも駄目なら
楽器板のやつみんな駄目って事で鬱になるね(藁
(ちなみに、オレモナー)
297 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:46
>>283 そういやちょっと前にV6だかTOKIOの
ファイトTV24というやつのCMソングでも
ベイシティの例のフレーズ使ってたな。
「ファイト、TV、24、ファイト!!」というやつ。
その曲と関係あんのかな?
298 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:53
>>296 何ここの人ってプロ指向が強いの?
完全アマチュア指向なのって俺だけ?
299 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:57
>>298 ??日本人だよね?だったら邦楽なわけだよ?
だから邦楽=駄目なんて言われたらやりきれないって事。
まぁ、君がコピーばっかりしているんなら何も言わないけど
漏れはオリジナルやっているから
邦楽は駄目だと言われると正直辛い
300 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:57
作曲にB.Martin P.Coulterの名前があるな>TOKIOの乾杯ラガー
301 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 03:58
夏だねえ
302 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:01
つんくプロデュースのクレしんのEDソングも
ベイシティのやつパクってる。
303 :
アダム:2001/08/11(土) 04:02
>>299 同じ立場だから気持ちよくわかるよ。
俺が言ったのは純粋に聞き手としてなんだけどね。
正直、自分は別にして日本のインディーズかっこいいの多いから
よく聴くから。
304 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:06
邦楽?ゴミだよ。
つくるやつも聴くやつもな。
305 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:08
俺もオリジナルをやってるので邦楽全否定されるのはつらい
と言いつつ、自分が聞くのは100%洋楽だったりする
306 :
アダム:2001/08/11(土) 04:09
>>304 どんなジャンルが好きでそのジャンルに値するどんな日本の
バンドを聴いて思ったのかできれば教えて。
307 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:09
>>304夏厨にあえてマジレス。
じゃーお前まったく聴かねぇのかよ!?
カラオケ行かねえのかよ?TVつけないのかよ?
まぁ、お前が普段英語しゃべるやつだったら別だけどな(藁
308 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:11
TOKIOの曲、連名の阿瀬研一って誰だろう?
聞いたことないな。
309 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:11
>>305 激しく同意。
漏れは、邦楽・洋楽関係なしに興味があれば聴いてる。
だからラジオとかよく聞くよ。
310 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:12
>>304に似た文体の奴を論破したことがあるが、そいつか?
311 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:19
>>307 カラオケ行かない、テレビ見ない、って人は結構いるよ(俺の周りに)
彼らは街や店の有線でしか邦楽に触れないだろうね
312 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:21
俺はカラオケも行かないしテレビも見ないが邦楽は聞く。
314 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:22
ちょっと思ったんだけど邦楽を全く聴かないやつの鼻歌って
やっぱり英語なのかな?
315 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:25
邦楽バカにするのって
ヒットチャートのやつで
判断するからだろ。
氷山の一角ってやつで。
316 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:27
>>314 少なくとも学校で日本語の歌を歌ってるだろうから。
鼻歌も、普段しゃべる言葉なんじゃない?
317 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:28
邦楽にもいいのはあるとは思うけど
オリジネイターはいないよな、全部向こうの後追い
318 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:31
319 :
アダム:2001/08/11(土) 04:31
>>317 そりゃそうだよ。元が輸入品なんだから。本当にオリジナルって言う
なら民謡に影響受けた音楽とかになっちゃう。
320 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:32
でもなんだかんだ言って邦楽って
日本人のための音楽だよな。
洋楽はいろんな国で聴かれるけど、
邦楽はよくてアジア圏。
そのくせ一番CD売れるんだから特異な国だよ・・・
321 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:33
漏れは最近、演歌(銀座の恋の物語とか(藁)
良いような気がするんだけど
見た目で判断する奴は、演歌も単に”ダサイ”ですますのかね?
322 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:33
>>319 それは違うよ
例えばベックなんかは既存のものの組み合わせだけど
新しかったしオリジネイターだったでしょ
323 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:37
>>321 銀恋は演歌じゃなくて歌謡曲では?
でも俺も「居酒屋」とか好き。
324 :
アダム:2001/08/11(土) 04:37
>>320 アメリカやイギリスのミュージシャンが曲作る時日本やインド
を意識してると思う?あくまで国内、広くて英語圏でしょ。まず
伝えたいのは。
325 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:40
>>323 そうかな?まぁ、漏れはどっちかというと
ど演歌というよりは、おばさん達がカラオケで歌う定番曲が
好きだったりする。(半次郎は微妙だけど)
ちなみに20歳だから「年だから好み」だというわけじゃないし。
326 :
アダム:2001/08/11(土) 04:41
>>322 ああ、あくまで日本風って意味じゃなくて?
だったら日本にも洋楽の組み合わせ(いやな言いかただな)
でオリジナルなもの作ってる人間いっぱいいると思うよ。
ベックも決して革新的って思ってる人が多数とは言えないしね。
音響派やポスト・ロック派に言わせたらベックでさえ
”オールド・ウエーブ”だしね。そんなもんだよ。
327 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 04:44
>>320 「よくてアジア圏」ってなんかひっかかるな。
今までは英語圏と日本ぐらいしかマーケットが整ってなかったから仕方ないけど
これからは欧米でもアジア狙いで来る人が出てくるよ。
328 :
補足:2001/08/11(土) 04:47
英語圏と言ってもインドは除く。
もうやめてくれ、こんなスレッドおおすぎ。日本の音楽で何がぱくりなんだ?あげろなんでも
アメリカのパクリ見て、許せないとかかんがえてろ
332 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 13:03
ここにレスしてる人って真面目に音楽やってるみたいだけど
そういう人程洋楽をそのまんまパクって金儲けしてる邦楽ミュージシャンに対する
憤りが強いもんだと思ってたけど実際は違うのね
333 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 15:11
Aコードを発明したのは俺だ。さっさと金払え!!!!
334 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 15:12
八分音符を発明したのは俺だ!!!
335 :
アダム:2001/08/11(土) 17:40
>>332 その通りだよ。チャートにぎわしてる殆どのミュージシャンにふざけるな
とかやっぱ日本の音楽はダメだって思う時あるよ。だけど、どの国でも
ナショナルチャートの上位(ましてやシングル)は売らんがタメの音楽だから。
世間的知名度がなくても素敵な音楽を愛情持って作ってる人はいっぱいいるよ。
例えばドイツのそんなに音楽通でもない人がアメリカのチャートに入ってる曲
聴いて”アメリカの音楽は黒人系かポップスばかりでくだらない”って思っても
しかたがない。
337 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 03:13
チャートの程度の低さはどこも大概、同じくらいだと思うけど
やっぱ邦楽はパクリ多いよね
338 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 03:41
>>337 それは消費社会だからじゃないの?
つくっては垂れ流す環境じゃあ、
曲そのもののオリジナリティや質より、
インパクトや流行という戦略的なやりかたで
事は運ぶだろうし。しかも実際に売れちゃう。
それがある意味プロってことでもあるんだけどね。
339 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 03:55
曲のパクリもそうだけど
プロモまでパクるっていう神経がわからん
B'zのプレジャーて曲パクリだけど、始めのフレーズだけだよ。
ぱくる必要ないよ。洋楽を売るビジネスだよ
そんなにアメリカがいいなら、小説でもよめ。
日本の脚本家、作家、漫画家で売れてるやつらは大概海外の小説に影響受けてる。
ミュージシャンが洋楽に傾倒してるように。パクリもある。
許せないならあばけ。本をよめ。脳味噌マシにしてごらん
パクリを突き詰めていったら、アメリカもパクリだらけだ。
お前らは、それをしようともしない。ただ適当に、事実をしって、むかついてるだけだ。
無知なやつらよ。死ぬんだ。
343 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 04:10
今のヒットチャート見比べただけでも
日本の方がパクリが酷いのは火を見るより明らかなんですけど・・・
344 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 04:13
単にアメリカのパクリのネタ元がわからないだけ
洋楽を売るビジネスとかんがえろ!!わりきれ!!>343
うざいうざいうざいうざいざいうざいうざいうざいうざいううざいうざいうざいうざいううざいうざいううざいうざいうざいうざいざいうざいうざいざいうざいざいうざいうざいいうざいざいうざいうざいうざいうざいざいうざいうざいざいうざいざいうざいうざい
なんでその考えを無視するんだ
レコード会社の東大卒のエリート野郎に踊らされてるだけだ。
アメリカすきならアメリカいけ英語覚えろ。音楽をもっとしれ。
そして知ってから絶望しろ
アメリカのチャートがいいって言ってるやつの気がしれん
HR/HM板にもパクリスレッドがあるからいいだろ
なんなんだ、!!!こいつらは!!???
いいじゃん別に。
音楽なんて昔から、師匠のを真似しながら少しずつ
変化させて受け継いできたもんだろ。
今さら何でそんなに独創性にこだわるんだ?
352 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:06
何よりもここの住人もパクッて曲を作ってるってのが
衝撃的でした
353 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:08
354 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:08
355 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:16
でもアメリカのチャートは糞でも日本と違って
パクリが横行してないからね、まだマシだよワラワラ
356 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:45
>>355 日本人がポップスやロックやるには
本場からパクらなきゃなにも始まらんだろ。
元からあるものなんて日本人にはないんだからよ。
357 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:48
日本人がロックをやってもパクリとは言わないだろ
ここで言ってる邦楽のパクリって言うのはもっと露骨なやつの事だよ
358 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:53
359 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:56
しかし、なんでここまで日本人って日本人をけなすのかな?
外国でもあるにはあるだろうけど酷すぎる。
それもここは楽器板なんだし、バンドでオリジナル(いわゆる邦楽)
を作っているやつもいるだろうに、どうしてそこまでけなすのかねぇ?
オリンピックだけかねぇ、日本マンセーってんは(藁
360 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 05:57
B'zやすかんちなどに見られるモロバレのパクリと
洋楽でもマイナーなところからパクってくるアーティストって
どちらが罪深い?
漏れは後者だと思うんだけど。
ところで4小節まではパクリ(というか模写)やってもいいんだっけ?
361 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:04
でもさ、漏れもオリジナルやってるけど
正直、今まで作られた曲と全く違うのか?と言われたら
「違う」とは言えないよ。
だって、星の数ほど音楽があるのに
まったく似ないということはないと思うし。
「パクる」意識がなくても「パクってる」と言われる可能性もあるわけだし
362 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:06
B'zなんかはモロバレでも聞いてる人達の殆どが気付いてないからなぁ・・・
>>361 聴いた音楽は自然と滲み出るもんなのさ。
言わせたいヤツには言わせておけばいいだけで、あまりそういうことに
とらわれてちゃダメ。
オモシロイのは悪く言ってるヤツこそやたらB'zに詳しい。なんだかんだ言って
聴いてんじゃねーか。。
365 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:26
つーか、ジミー・ペイジこそが元祖パクリ王。
原曲をアレンジしただけで自分で作曲したかの様に
クレジットを自分の名で売っていた商売上手。
訴訟も何度か起こされたが金のパワーでもみ消した。
ZEPはロックだけでなくパクリの王道さえも確立した(w
366 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:28
367 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:29
>>364 漏れはB'zあまり聴かないからパクってるとかどうか知らなかったよ。
モトリーやエアロのCDはもっているんが(藁
369 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:40
>>368 なんで?アメリカにバカにされるならまだしも
日本人同士でバカにしあうのもアホらしくない?
370 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 06:47
371 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 11:20
>>338 >>361 ほぼ同意・・・。
だけど一つ拡大解釈も言えると思う。仮にパクるのでは無く、
同じ曲を違うアーティストがカバーしたとする・・。
例えば、B.E.キングが歌う『 スタンド・バイ・ミー 』と
J・レノンが歌うそれとは、同じ曲でも明らかに違って聴こえる。
つまり乱暴な言い方かも知れないが、歌い手によって同じ曲でも
まるで別の曲に聴こえる位世界観が変わってくる・・・。
カーペンターズの『 Close to you.. 』と宇多田のそれとは違うように。
それを考えると、メロだけ数小節似ていてもアレンジ・Voが変わると
やはり雰囲気は違う訳で、立場立場で意識こそすれそれ以上の事は
言及出来なくなる。パクリ云々とは作り手にその意識があるかの問題も
あるが、『 パクリました 』という奴も流石に居ないはず。だから
意外と作り手本人は( ? )と気にしてたりはしても、聴き手に届く時は
かなり雰囲気が変わって出来あがってる事が多いので、さして気にする程の
問題では無くなると思う。
(まぁその分作り手もインスパイヤーされた時、自主判断に委ねる部分が
全てと言えるが・・) また、粋な人ならそこまでアカラサマなパクリだけは
止めて欲しいのは確かだと思う。
(ただ自分のアイディアを他に生かされて、もし他人が大きく当てると
金銭問題に発展するしな・・やられる方はたまったものじゃない)
チョウブンゴメンチャイ。
372 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 20:18
ホームランage
373 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 20:24
ヤクルト負債は
阪神脱税は
375 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 20:58
376 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 21:51
果たして、今時パクリでない曲なんてあるのか?
>>371 なるほどなって思ったよ。
更に俺は「パクっても全然いいだろう。露骨でなければ」って思ってたりする。
12音階が出来上がってから、一体何百年経った?
似たような曲ができてしまうのは仕方の無いことだ。
ましてや、コードなんてものが作られた時点で更に門は狭くなったのだし。
(コードを意識しなくても曲を書ける人はたくさんいますが)
377 :
371:2001/08/12(日) 21:56
>>376 結局ね、『 影響を受ける・・』なんてのは、何かしら似ている
というのと近いものがあると思うしね・・(藁
皆、知らず知らずに影響受けてるし、パクってもいるのかもな・・。
そんなとこだろね。。
378 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 22:28
>パクリ云々とは作り手にその意識があるかの問題も
>あるが、『 パクリました 』という奴も流石に居ないはず。
いやいや、たくさんいるよ。
379 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 22:29
>>378 えっ、そんな奴いるの・・? しょうがないな。。(藁
380 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 12:20
いろんな板に邦楽罵倒スレがたくさんあるけど
ここの住人はそういうのをどう思ってるのか?
381 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 13:09
>>380 そりゃ、よくは思ってないでしょう。
表向きは「洋楽の方が上」としといても、自分たちが
バンドや音楽をやっている時点で”邦楽”なわけですから
邦楽を否定することは、自分たちのやっていることを
否定することになりますからね。
みんなアホだね
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
384 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 13:21
亀レスだしスレと関係ないが
>>308 TOKIOの曲、連名の阿瀬研一って誰だろう?
boatのASE。今でも屋根裏とか小さいハコでやってるバンドなんだが。
385 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 15:03
AmとD7を発明したのは俺だ、さっさと金払えやゴルア!!!!
386 :
371:2001/08/13(月) 16:36
>>380 どんな罵倒があるのか知らんが、まぁ大方予想はつく・・。
ていうか、我々は日本人だからショウガナイのである。
確かに洋楽ってものが先にあり、そのサウンドを追うイメージ
はある。やっぱり本場はあっちだから・・映画にしろ音楽にしろ海外
(特にUSA産は)ダイナミックで凄い ! ! だからと言って、
では日本全国の人達が100%洋楽しか聴かないという論理は
成立しないはず・・。結局、母国語の音楽っつうものが必要と成ってくる。
で、自分は作曲家志望なのだけど、やっぱり音楽として聴く場合は洋楽の方が
多いね。で邦楽はというと、参考の為(どんな感じのアーティストが居るのか
とか、これとこれのアイディア足してやってる奴はもう居るのか・・そんな
参考資料的に聴いてる側面の方が強い。どちらかというと心からは邦楽は
楽しめない・・) まぁこれは俺の場合だけであって、他の人の事ではないよ。
例えば一般の音楽ファンだと、邦楽にはカラオケで歌いやすいものとかを
求めてるんじゃないのかなと思う。。。
重複するけど、同じ洋楽の曲でも日本人が母国語で歌えば、またまるっきり
違うイメージの曲に感じる事はあるはずなので、結局、洋邦問わず
良いなと思うのを聴けば良いんじゃないのかな・・? 長文スマソ。。。
387 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 16:41
パクッちゃっていいんです!
388 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 16:49
386を要約します。洋楽はすごい。俺にとって邦楽は資料。邦楽の
存在意義は普通はカラオケ対応。洋楽を日本語で歌えば違く聞こえ
る(からパクってOK)。聴いて良い感じならいいじゃん。
389 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 16:50
邦楽を聞くと落ち着いてよく眠れます。
洋楽はまあイイかもしれんが、英語のボーカルは
どうもなんか耳障りというか。日頃聞かない音声だからかな。
なんか邦楽は予定調和的で、刺激が無い。
でもそれがある意味、いいところだと思う。
390 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 19:18
要はここで邦楽を擁護してる人って
自己否定を逃れるためにやってる訳ね
391 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 21:53
>>390 そりゃーそうなんじゃないの?
日本人は音楽をやったらダメって事になるしね。
邦楽をバカにする奴は、日本では音楽を作らなくて
全部、輸入すればいいと思ってるわけ?
392 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 22:51
ここってパクリネタ見つけて楽しむスレじゃないのか・・
393 :
386:2001/08/13(月) 23:30
>>388 ちょっと待ってよ・・。この要約は大体合ってるけど、
>洋楽を日本語で歌えば違く聞こえる(からパクってOK)。
これはそのつもりは無いよ。。似ても仕方が無い時もある !と言いたいね。
自分では、何年も聴きこんでてそのアーティストに対するレスペクトが
あり、作曲の際、ついワンフレーズ似てしまった・・というのであれば
パクられた方もそんなに怒らないかもな・・とは思うけど、自分が作った
曲のフレーズを見ず知らずの奴が聴いて、これは使えると美味しい所数分で
パクられたら(パクるべくしてそうした場合)見も蓋も無くなって
怒り狂うだろう・・・。だから、どういう経緯でパクったのか、
どういう意識なのか、似たのかというのは問題ではある。
ただパクリOKとは言ってないよ。そこらへんが微妙だな・・・(藁
394 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 04:20
邦楽パクッた洋楽ミュージシャンって
いるのかな?
395 :
アダム:2001/08/14(火) 04:52
>>390 名前は出さないけど洋楽の過去のキャッチーなヒット曲を適当に拝借して
ヒットチャートに送り込んでる奴いっぱいいる。そう言うのはほんと俺も吐き気
がするよ。でも”邦楽”って言うと日本の音楽全てって意味でしょ?
日本の音楽全てがパクリでクソだとは俺は思わないな。洋楽のミュージシャンが
過去から一切パクってないともとても思えないし。
396 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 04:56
パクっていいとも!!
397 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 00:51
398 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 15:38
皆さんの話興味深く読みました。音楽的ではなく、社会的に考えるなら
「パクリでない音楽」の定義は簡単です。それは「訴訟されたとき勝て
るもの」です。現在の方角のパクリ天国はアメちゃんが本気を出してい
ないことに乗じたものなのは明らかです。結局「易きに流れる」で全体
のレベルが下がっています。逆にあちらのミュージシャンが全員オリジ
ナリティーがあるのではなく、そういうものを作らざるを得ないのです。
そうかんがえるとむしろ訴訟ガンガンやられたほうが日本の音楽には良
いとさえ言えるかも知れません。まあ現実的にはありえないでしょうが。
音楽的議論でなくてすみません。
399 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 23:24
アレンジャーにパクリ野郎が多いな。
400 :
400:2001/08/16(木) 23:58
GETでもよかと・・?
401 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 00:03
HIPHOPはパクリですか?
402 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 00:09
けつのあな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
403 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 00:13
>>402 こら、荒らすなぁーーーーっ ! ! !
でも俺も穴、好きだけどなっ・・。(藁
訴訟はおこされない。パクリで洋楽売れるわけだから。
多分ここでB’zばっか攻撃してるやつは、他の会社のヤツで、売れなくしようとしてる。
洋楽がレベル高い割りに、全くうれないから、
そういう苦肉に策をつかわないとしゃあない
406 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 02:31
>>404 それはさすがに無いのでは ! ? 俺は違うけどね。。
B'zはパクリが多いから例に挙げやすいんじゃない・・? (藁
407 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 02:51
日本の場合作曲家、アレンジャー、プロデューサーは
いかに正確に向こうの音楽をコピー出来るかが評価の対象だと聞いたんですが・・・
408 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 02:56
>>406 パクリが多いからというのもあるが、
それ以上に「売れてるから」というのがデカいと思われ
409 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 03:01
410 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 03:02
411 :
406:2001/08/17(金) 03:04
>>408 おぉ、それもあった・・言い忘れとったわい。。(藁
412 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 03:09
>>410 普通に音楽やってればわかるレベルのパクリなんだが。
413 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 03:10
意外にパクってるという事実を購買層は知らないと
思われ。
だから純粋に制作側の線引きに委ねられると思う。
414 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 05:11
パクり、パクられ、
愛され、けなされ。
415 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 05:37
忍たまなんとかってアニメのエンディングの曲は
思いっきりパクっとるな。もうパクパクだよ。
元ネタは何かのアイドルの曲だ。
エンディング曲まで知ってるのにタイトルがわからないのか?
417 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 06:11
他の音楽板では既に
邦楽は糞だという結論が出ているぞ
ま、これはパクリ云々以前の問題だけどね
418 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 10:50
演歌や童謡もパクっているのかな?
419 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 11:17
420 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 11:21
421 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 12:09
童謡の「しゃぼん玉」は「主われを愛す」という賛美歌からきてるとか
422 :
J.T.カルテット:2001/08/17(金) 14:02
まぁ、パクってようがなかろうがもうどっちでも良いじゃん ! ! !
音楽いろいろ聴いてたら似てくるもんだし、その経験の中から違うと
思われる作品搾り出す訳だし。でも昔の音楽の呪縛から解き放たれるのって
けっこう大変だよな・・・。
自分は忘れた頃にふと思い付いたメロが似ているなんてしょっちゅうだしね。(藁
423 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 15:25
もうどっちでもいいや。
424 :
無知☆:2001/08/17(金) 15:27
権兵衛さんの赤ちゃんが・・・と
御玉じゃくしは蛙の子とかにてる。
425 :
↑:2001/08/19(日) 23:03
なんやそれ ! ? よう解からん・・(藁
バンヘーレンやらイングベーやらエアロやら化すな洋楽きくより邦楽のほうがいい