1 :
ドレミファ名無シド:
どんなジャンルをどんなセッティングで叩いていますか?
メーカーやブランドなんかも添えてください。
気に入っている叉難点なども・・・
因みに、自分はパールZメイプルの3点セットで。
TT13×11・FT16×16・BD22×18
スネアは、ラディック400の70’モデル14×5
シンバルはメインでニュービート、ピングライド20
ミディアムクラッシュ16・18、Kチャイナ18
でロック全般をカバーしています。
音のヘビーさが良いとこですね、
音の硬さが難点ですか。
あなたのせいで無駄なスレがまた増えました。
ドラムのスレッドに逝きなさい。
いえ逝かなくていいです。
そのまま回線を切らずに首を吊って新聞に載ってから回線を切ってください。
よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−
これ以降は書きこめません by administerひろゆき
3 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 01:06
自分は学生なんでセットもって無いっす。
スネアはラディックのバーチ、ペダルはアイアンコブラの
ローリンググライド。
3点セットで、低めにしてます。シンバルはハット、16、18
ライドのみでブームはなるべく使わないで、水平に。
やってんのは、ガレージやパンク系のロックっす。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 10:59
俺はレッチリやパンク系も全部3点セットで叩いている。
スネアはパールのチャドモデル、ペダルはdwを使ってる。
俺の場合ライドのスタンドが壊れて3点にしたようなもの。
最初はタムからフロアの移動が難しかったけど2年も経つとさすがになれた。
最近フロアがもう1つ欲しい。ちなみに俺学生。
5 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 11:02
ロカビリーはスネアとシンバルだけでいい
6 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 11:03
ドラムは立って叩くものだ。
7 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 11:05
肩からぶら下げる小太鼓(フロ桶)と首の後ろにつけるハイハット。
そしてランニングシャツと赤い傘。
好きなものはオニギリ。
8 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 09:04
セットは持ってません。ジャンルはロック全般。
スネア:
タマの安物。
これまで5つくらい手に入れた中で一番安かったけど一番気に入ってる。
ペダル:
DWの割と高めのモデル(だったと思う)。
このペダルがなかったらキックが踏めない、ってくらい気に入ってる。
9 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 00:40
10 :
まいるどせぶん:2001/07/31(火) 00:47
すぴぃどきんぐ
11 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 08:16
>>4 レッチリを3点セットで叩くとは・・・
初期の作品はともかく、「ブラッドシュガー」あたりは
3点ではちょい厳しいもんがあるはず。
おぬし、やるな!
12 :
CDE♭FGA♭B♭:2001/08/02(木) 10:39
HR/HMっぽい音をやっててセットは
パールのBXで
BD24x18(x2)
TT10x8、12x10、13x11(12”が丁度真ん中っす。)
FT16x16、18x16
スネアはLudwigのLB417(ブラックビューティーでお馴染みの。サイズは6.5)
ペダルはパールのエリミネーター。右が黒カム、左が白カムにしてます。
シンバルはthe Paiste lineで
ヘヴィ・ハイハット15 ブライト・ライド20 リュード・クラッシュ/ライド18(クラッシュだよ)
パワー・クラッシュ17 メロウ・クラッシュ18 フル・クラッシュ16
スプラッシュ10(x2) スプラッシュ12(x2)
シン・チャイナ16 ヘヴィ・チャイナ18です。左右対象にセットしてるっす。
椅子はTAMAの1st Chairでサドル型。ハードウェア類はラックです。
バーチにした理由はパンチの効いたローが出て好きだから。
シンバルが2002じゃなくlineなのはあの音のキラキラ感に惚れたから。
タイコ類はチューニングもしやすく音が決まりやすく大変満足してます。
13 :
dama:2001/08/02(木) 23:01
無駄なスレではないでしょう。結構参考になる。
自分は家では通販の激安セット。
ライブでは、パールのブラススネア&ヤマハのペダル持参です。
チャイナはライブハウスにスタンドがなかったら無駄になるんで、
確認してから持参します。
14 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 23:30
タムやシンバルを10個くらい並べるのは、もうはやりませんか?
15 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 23:50
>>14 流行んねんじゃね?
むしろ、ハットとライドのみってのは?
16 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 23:57
>>14 もちろんありでしょう。
ちなみに、わたしゃ、10年以上3点セット一点張り(笑)。
流行は追ってません。
当方、他のドラマーの趣味に口出すようなことはしたくない、
というかバカバカしい・・・というか、
ドラマー一人一人がそれぞれに表現方法を持っているのが
自然だと考えるタイプのドラマーです。
自分と違うセッティングをするドラマーの演奏を聴くと
色々な発見があっておもしろいです。
カーター・ビューフォードとかテリーボジオとか、
かなりの数のタムを自在に操ってますが、
ちゃんとコントロールされていて、あれには惚れ惚れします。
・・・でも、
シンプルなセッティングで演奏するドラムスもいいもんです。
なんていうか、「数」を競いたくないんですよ。
(手数・足数・口数)
運動会やってるわけじゃないんだから。
ま、そういった体育会系のノリをゲーム感覚でやるのも
余興程度なら楽しめるのかも知れませんが・・・
17 :
ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 00:09
セットの点数が多いと、単純に持ち運び&セッティング&片付けが大変(藁
18 :
4:2001/08/03(金) 00:33
>11さん、おほめあずかり光栄です。
最初のころは3点で叩くのは苦労したものです。(特にサック・マイ・キッス)
19 :
ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 05:20
ボクのセットはヤマハのビーチカスタムです。
サイズはTT10×9 12×10 FT16×14 BD20×16です。
ペダルとスネア(14×5.5)はDWです。
シンバルは全部ジルジャンです。
クラッシュはKジルのDark Crash Thin(16,18)
ハットはK.HiHatsの13
ライドはK.Custom Dark Rideの20
チャイナはOriental China Trashの16
スプラッシュはOriental Trash Splashの11とA.Custom Splashの6です。
このセッティングでビッグバンドのジャズと打ち込み系のロックバンドをやってます。
ビーチカスタムは価格が安いくせにちゃんとヤマハの音がするので
ヤマハのドラムが好きなボクはかなり気に入ってます。
でも、20インチのBDでロックをやってるとなんか物足りないです...。
20 :
ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 05:46
葱。
21 :
dam:2001/08/03(金) 19:27
>セットの点数が多いと、単純に持ち運び&セッティング&片付けが大変
確かに!
自分が2つと対バンしたとき、俺を含むもう一人が3点セット。
んで、3人目が3タム・2バス・ボジオ風目玉チャイナで、
そのセッティング時間がゆうに30分近くかかってた。
なんか微妙な角度を気にして、曲ごとにも変えて合計1時間ぐらいの勢い。
しかもそんなに使いこなしてないし(苦笑)
客は当然飽き飽きするし、後片付けにも相当な時間かかったし、
要塞セットの方は色々大変ですねぇ。
22 :
雄介:2001/08/03(金) 22:05
対バンのときはセティング等お互いスムーズに行くよう妥協すべし。
「僕のドラムじゃなきゃ嫌だー」なんてお子ちゃま。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 07:20
>>17 そうなんだよ。
俺も面倒なんで、基本的にはありものを使いつつ、
気が向いたら、自前のクラッシュやライドをセッティングしたりしてる。
ま、スプラッシュくらいなら気軽に持って行けるのでいいけど、
チャイナはちょっとしんどい。使いたいけど。
24 :
ナナシド:2001/08/06(月) 22:06
チャイナ必須です。
これないと暴れらんない
25 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 22:07
パール!!
これに尽きる
26 :
23:2001/08/06(月) 22:14
>>24 どうか、気を静めてくれ。
その気持ちは俺も痛いくらいわかるよ。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 23:15
僕もチャイナは使いたい人です。
でも、そうするとスタジオの場合どれかクラッシュ犠牲にして
チャイナ足すしかないしなぁ。
スタンド持って行くのも重たいし。
でも、いつも持っていきます。
28 :
27:2001/08/06(月) 23:15
↑ チャイナをね
29 :
CDEFGAB:2001/08/06(月) 23:21
チャイナは必須だよね。でも鳴らすタイミング下手糞な奴のプレイ
見てるとこっちまで恥ずかしくなる。やっぱシンバルはパイステよ。
30 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 23:26
貸しスタジオとかのドラムに
カウベルとりつけたいんですが、
何を買ってくればいいのかな? タムは1個減らしてもいい。
楽器屋さんで聞けばいいんだろうけど....
31 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 00:26
>>30 ん?バスドラのフープに取り付けるやつじゃだめなの?
それ専用の金具があるんですよね? 明日買いに行きます。
カウベルはあるんだ。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 22:20
自分はチャイナで結構暴れてるけど、これってうざいの?
バックビートでスネアのタイミングと一緒にとか、
クラッシュ的に使ったりとか、
ライドの次に一番叩くシンバルなんだけど。
34 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 22:20
パールのドラム!!
35 :
カーマイン:2001/08/07(火) 22:40
33>
いいんじゃない?
36 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 22:52
パイステマンセー!
単体で聴くとちょっと音が薄いかな?って感じなんだけど
バンドで合わせてみると音が抜ける抜ける。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 22:57
>>19 偶然だけど、俺も20インチ。
20で物足りなく思ったことはないなぁ・・・まぁ、俺はロックはしないんだけど。
20でも十分鳴る!というか、鳴るタイコはサイズに関係なく鳴ってくれるように思うんだが・・・
パットトーピーとか22だよね?(確か・・・もしかすると24だったかも)
別にロックでも口径がデカくなきゃイカンということはないと思うよ。
でも、どうしても物足りないなら、インチアップも検討してみてもいいかもね。
なんか、わけわかんないけど、取り合えず書いてみました〜。
38 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 23:00
>>30 ジャムブロックにして、ペダルで叩こうぜ!
ハイハットのペダルとヒール&トゥで叩けば、君も今日から神保彰(笑)
39 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 00:56
チャイナのガンガンってやつは安易に使ってしまいがちだから、
扇子ねーやつが叩きまくるとそりゃウザいわな。
大体さー、チャイナのガンガンを使いまくっても大丈夫な曲って
そんなないだろー?
40 :
19:2001/08/08(水) 02:00
>>37 レスありがとうございます。
管楽器と一緒にやってる時は十分鳴っているんですよ。
でも、ギターやベースみたいにアンプにつないでる楽器と
演奏してる時は物足りなくなるんですよ...。
ドラム以外の楽器の音量がデカイんですかね??
あとBDのミュートってどのくらいしてます?
チャイナをライド代わりに使ってます。
あんまやり過ぎるとへこむけど。
俺はノーミュートかな。パワーストロークに付属のインパクトパッド付けて。
チューニング次第でノーミュートでもいくらでも引き締まる音になる。
バスドラって一番チューニング手抜きしやすいと思うし。
滅茶苦茶マメにやるなぁ、俺は。
43 :
名無しさん@銅鑼銅鑼:2001/08/11(土) 05:02
チャイナシンバルのことですが、昔、カーマインとか
カールパーマーが使っていた、サスティーンがほとんど
無いシンバル知ってますか?バシャバシャって感じで
音が止まるので、ライド的に使いやすそう。
どうやら有名メーカーではないらしい。中国あたりとか?
もしご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
BBAライブとか展覧会の絵のビデオにしっかりと
収録されてます。形状的にはパイステの2002チャイナに
そっくり。ぜひぜひ教えてちょうだい。
44 :
BREAN:2001/08/11(土) 19:19
学生時はドラマーは見た目も肝心と思い、使いもしないのに6〜18インチまで並べ
ていた。セッテイングに時間がかかるかかる。今は3点セット。3点セットにすると
なんか知らんがドキドキする。チャイナは20インチに10インチを重ねてサスティ
ンを抑えてる。ていうかバシャッ、バシャッって感じ(笑)
45 :
雄介:2001/08/11(土) 20:00
タム増やすと、フロアタムを無意識に使ってなかったりする・・。
46 :
ドレミファ名無シド:2001/08/11(土) 22:26
倍音好きな俺は、パワーストロークだとミュートしすぎな感じがする。
ボンゾのようなべードラ音は、素人には無理なんだろうか?
47 :
ドレミファ名無シド :2001/08/11(土) 23:16
ジャンルはポップス系。
ラディックの三点セット(中古のセットだった。サイズは知らん)ペダルはツイン。
シンバルはいろんなメーカーが混ざってるけど、
クラッシュ×3 ライド×1 スプラッシュ×2 チャイナ×1 あとエフェクトシンバル
サンプリング音源を鳴らすのにPADも使ってる。
ローディーがいるからこれだけできるけど、1人でやるんだったらこんなにそろえようと思わない。
48 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 01:44
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/12(日) 01:46
俺全部50年代ものダス。ヤフオクとかでがんばって
いいものそろえたダス。
50 :
BREAN:2001/08/12(日) 23:19
あれ あまり増えてないな。
44に追加、炎天下でライブしてたらシンバルが反ってしまったのでそれと普通の
シンバルを重ねて使用。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/14(火) 17:12
みなさんマイセットは自宅で叩いてるの?
ウチはアパートだし、叩けないのは当然で置く場所もないので持ってません。
持ち運びもできない(車無し)ので買う予定もないけど。
52 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 12:10
>>51 外人ドラマーが幼少の頃からドラムを始めたなんて
聞くと、うらやましいよな。
日本人有名ドラマーが世界クラスにならないのは
そんな理由もあるのか?
53 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 13:38
>>51 まぁ、慌てて買うことはないよ。
欲しい気持ちはとても良く分かる。
でも、買っても使えないんじゃ悲しいもんね。
俺も環境が整ったのは30代になってからで、
それから買った時は、さすがに嬉しかったなぁ。
54 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 14:14
俺家で叩いてるよ。でも消音パット付き。
>52
確かにうらやましい。
55 :
51:2001/08/15(水) 14:16
>>52 羨ましいし、自分との境遇の差を考えるといつまでたっても追いつけないだろうな、と鬱になる。
>>53 うーん、買うつもりは今のところないんだけどね。
どんなドラムセットが欲しいか、ってのもまだハッキリしてないし。
紙にセッティング描いていつも妄想に入ってるよ(藁
今は色々なスネアが欲しいなと思ってる。
56 :
53:2001/08/15(水) 14:19
57 :
51:2001/08/15(水) 14:52
みんな妄想しないの?
ちなみに俺の妄想セットは一時期テリーボジオのセットを越えた(藁
今落ち着いてる妄想セットを紹介すると
TT:10x8 12x10
FT:14x14 16x16
BD:24x16
みんなの妄想セットも教えてくれよ(藁
58 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 14:55
最近、DWのDELTAUを買ったんですけど本当にいいですね。
前はパールのダブルチェーンの奴を使ってたんだけど比べ物にならないね。
59 :
ドレミファ名無シド :2001/08/15(水) 15:07
確かにガイジンがいうには、
「ウィークエンドにはいつも自宅のガレージに集まって
セッションしてたものさ」
なんて事言ってますね。
一説にはガイジンのドラム音がパンパじゃなくでかいのは
ここに秘密があるそうな。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 15:11
本当ですか(笑)?
61 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 18:40
いやぁ、やっぱし実際にガンガン叩かないと
でかい音を楽に出すコツってのは得にくいもんね。
62 :
37:2001/08/15(水) 21:02
>>40 亀レスですいません。
アンプに繋いでいる楽器はどうしても大音量になりがちですね。
そういう時は、思わずウーハーが欲しくなるんですが(笑)、
当方、バスドラの音に関しては、
最悪、ベースの音に埋もれても構わないという主義なので(笑)。
あと、BDのミュートですが、結構こだわりますね。
あまり余韻が残るのは好きではないので、割としっかりミュートする方ですが
曲によっては、余韻を残したい場合もあるじゃないですか(笑)。
なので、あまり考えず、その場その場でミュートや奏法を変えてます。
(あまりこだわり過ぎるとセッティングが大変になるので、ほどほどに割り切ってやってます)
63 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 00:16
>>62 その割り切り方を参考までに御教授下さいませ
64 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 00:47
貸しスタジオのタムやスネアをミュートするのは
どうしてますか?
ガムテープ貼るとかってワザがあるようですが、
跡がのこったりしたらやっぱりマズイのではないかと。
65 :
雄介:2001/08/16(木) 00:49
外付けのミュートを使ってるよ
あとリングミュート
スネアは絶対自分のを持っていきます。
タムはしわが出る寸前まで緩めてミュートはしません。
ガムテはってあとがついたらジッポオイルで取れますよ。
楽器燃やすためにもジッポオイルは必需品です。
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 07:25
>>64 別に構わんよ、ガムテの跡がついたって。
っつーか、跡つくか?
まさか紙テープ使ってんじゃないだろうな。
布だぞ、布!
68 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 08:11
>>64 ムーンジェルっつーのを使ってる。
これ、いいよ。
ある程度ミュートの加減を調節できるし。
ただ、ちょっと高いのが難点(4個で1000円くらい)。
>>67 だね。
(布)テープはシンバルをミュートするときとかにも重宝するよ。
さんきゅ。んじゃ、次はとりあえずガムテ持って行きます。
>>68 ムーンジェルってのは、どういうものですか?
ふつうの楽器屋で手に入るんでしょうか?
70 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 19:40
>>69 ゴムのような、グミをもっと柔らかくしたような、それでいて水に溶けない(当たり前か)。
程よくミュートがかかるので、ハマるとガムテには戻れないかも・・・
ドラム専門店なら間違いなく置いてる。
あと、ある程度大きい楽器屋さんなら置いてると思うよ。
一度お試しあれ。
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 22:18
無かったら注文!
72 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 01:48
FLATSのBASICセットを買ってしまいました。
その他は、
メイプルカスタム5インチ
イスタンブール、ミディアムライド20インチ
AジルTHINクラッシュ18インチ
NEW BEAT 14インチ
まぁ7割方満足です
シンバル類は、ワンサイズ小さい方が良いかも
心配だったバスドラはあの薄さにしては意外と音が出ました。
○いいところ
持ち運びが楽
チューニングが楽
ロートタムより音が出る。
×悪いところ
バスドラが安定しない(踏むたびにかなりゆれる)
普通のスネアとあわせると、音量が負ける。
ペダルを固定するところがゴムなので耐久性が???
外国製なのでネジとかのパーツの供給が???
73 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 01:54
>>72 おおっ!おもろそうなもん手に入れましたね。
俺も気になってたので、大変参考になりました。
欠点差し引いても、やっぱちょっと欲しいかな?って思います。
普通のドラムセットの長所=短所、短所=長所、みたいな(藁
74 :
72:2001/08/18(土) 23:07
ひとつ書き忘れてました。
最近モデルチェンジしたらしく、フープの切れ目が一つになってしまいました。
そのため、ヘッド交換をどうやってやるのかが未だに分かりません。
これって絶対改悪だと思います。
(取説取り寄せ中)
>>73 あのバスドラさえ納得できれば買いだと思いますよ。
75 :
69:2001/08/19(日) 23:47
ムーンジェル買いました。これはスグレものですね。
やっとタムがそれなりに鳴るようにできました。
情報サンクス。
76 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:13
タムのミュートはリングミュートも捨てがたい
77 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:34
リングミュートなんか使ってる奴はチンポ
78 :
ドレミファ名無シド: