1 :
ドレミファ名無シド:
コントラバス、弦バス、ウッドベースに関して話し合いましょう。
ジャンルは不問。
練習法、教本、楽器のメーカなど何でも語ってください。
ほかの楽器の人の意見も大歓迎。
ではどうぞ。
2 :
sage:2001/07/25(水) 09:34
電車代二人分かかるって本当ですか?
3 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 09:41
4 :
sage:2001/07/25(水) 09:42
吹奏板に逝ってね
5 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 09:43
バスに乗るとき、激しくジャマ。
6 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 09:55
やっぱクルマ選ぶとき考えます?
7 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 09:57
エルグランド(8人乗り)
8 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 10:14
5弦のコントラバスってチューニングどうなってるの?
クラシックの人が弾いてるのとジャズで使ってるのって弦とか
同じ?
ソボクな疑問
9 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 10:32
コントラバスは吹かないでしょ
10 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 10:35
6弦のコントラバスはネックの太さが半端じゃない
11 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 10:38
>9
?
12 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 15:54
>>11 9さんは4さんの発言にレスをつけたと思われ。
吹奏楽でもコントラバス(弦バスと呼ばれること多し)が使われる
事ってあまり知られてないのかしらん?
13 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 19:20
>>12 吹奏楽経験者以外は知らないだろね。
でもやっぱりオーケストラやジャズのほうが圧倒的にケースとしては多いので
4の発言はかたよってると思われ
>>4はキモイ吹奏オタ。A.リードでも聞いてろカス
15 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 19:30
高度すぎる煽りで意味がわからんな>14
16 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 19:36
アルフレッド・リードいいすよ。
煽りのネタに使わんでくれ
どうせ
>>1は、ベーマガの特集見てスレ立てたんだろ?(w
18 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:03
エルグランドの人はどこいった?
19 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:11
ラガーのチョースケ・イカリヤが最高にいかしてたね。
20 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:16
21 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:17
カコイイ!!
>>16もキモイ吹奏オタ。J.スウェアリンジェンでも聞いてろヴォケ
23 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:23
14も同じだろ
25 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:29
26 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:56
>>14=22
気づいていないと思うがキモイ吹奏オタはお前だ
27 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 21:51
チョースケあげ!
28 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 23:42
俺、ドラマー。
コントラバス界の裏事情(?)を知ってしまった気分。
ていうか、コントラバス弾いてくれよ!
俺は、コントラバスの音を聴きながらドラムを鳴らすのが好きなだけだ!!
29 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 23:43
30 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 07:38
犯裂きぃ!
31 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 08:53
チョースク&ヒロスエあげ!
32 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 09:21
皆さん幾ら位のお持ちなんでしょうか?海外の物は国産の物と比べてどうですか?オリエンテ40万円弱の物とドイツ製新品180万円物と全然音は違いました。ドイツ製の方が音に深みと芯がありアコースティック楽器は値段(作り・材料?)でこうも違うのかと思いました。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 09:27
そりゃそんだけ値段がちがって同じだったらサギだろ
34 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 11:17
中古おいてるいい店ってありますか?
関東限定でお願いします。
35 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 11:25
36 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 11:47
37 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 18:18
4弦コンバスの最低音を延長する器具ってどんなのですか?
写真があれば見たい
愛している割には盛りあがらねぇなぁ。。。
所詮、流行りもん?(藁
誰かやってる人いないの?
どこのメーカーがイイのか教えて。
40 :
ドレミファ名無シド:2001/08/01(水) 12:53
スタン・ギルバートのコントラバスはすごくいい!
(コントラバスというか、あれはウッドベースだが)
42 :
:2001/08/01(水) 13:10
コントラバスとウッドベースの違いについて教えてください
43 :
ドレミファ名無シド:2001/08/01(水) 13:12
>>41 いくらするのかはしりません、
今度あったら聞いてみます。
44 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 12:56
あげ
45 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 16:29
オリエンテの20万クラスのってどうですか?
ウッドベースを始めたいです。
46 :
ジャズ屋:2001/08/02(木) 17:15
>>2,
>>6 最近はクルマで運んでるので分かりませんが、12〜3年ほど前は
私鉄では、いくらか荷物料金とられました。JRはおとがめなし。
ま、どっちみち2人分請求されることはないよ。
クルマ選びは、やっぱりウッドが運べるかどうかがポイントです。
ま、2シーターを除く、ほとんどのクルマに積めますけどね。
ちなみに僕はカペラカーゴ(ステーションワゴン)に乗ってます。
>>8 5弦のチューニングは、エレキの5弦と同じく下からB,E,A,D,G。
もちろん中にはハイC弦張ってる人もいるみたいだけど。
あと、ウッドにはオーケストラチューニングとソロチューニングがあって、
オケチューはE,A,D,G(普通のチューニング)、ソロチューはF#,B,E,Aと一音高い。
弦の種類は、クラシック系の人は、やっぱり弓に向いてるかどうかが基準。
ジャズ系はピチカートだね。
でも最近、色んな弦が出てきたからけっこうジャズでもクラでも同じ弦を使って
る人多いよ。僕(ジャズ屋)は、クラシックの人に勧められて、ピラストロのオブ
リガートっていう弦を使ってます。弓もピチカートもいい感じで気に入ってます。
47 :
ジャズ屋:2001/08/02(木) 17:16
>>32 僕はチェコ製ので、100年近く前のものです。
他のチェコ製は弾いたことないけど、僕のはドイツ産に似た響きです。
>>34 「弦楽器の山本」
いい楽器を扱ってるだけでなく、修理や調製の技術がハンパではなく良い。
ここの木本さんは世界に誇れるマイスターだと思う。
http://www.yamamoto-bass.com >>35 アトリエハシモトですね。信頼出来るショップです。
僕も何度かお世話になったことあります。
48 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 17:17
20万程度のは、初心者用と思うが・・・・
その金で、ヤマハかアリアのサイレントベース買った方が良いのでは?
もしダメな時、売ってもそんなに値落ちしないと思う。
確か、オリエンテ実売9万ぐらいののサイレントベースがあったな
49 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 17:21
50 :
ジャズ屋:2001/08/02(木) 17:26
>>45 すぐにいいのが欲しくなるから、もう少しだけ頑張って
せめて38万円の(HO-38)にする方がいいと思うよ。
それと、本当にウッドがやりたいのなら、サイレントベースは最初の一本には
向いてません。構えた感じがあまりにも違いすぎるのと、あの独特の響きが
どう転んだって出せないからです。
「ウッド風の音」が欲しいのなら、エレキベースでも近い感触が出せるのも
あります。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/08/02(木) 22:14
fホールにティムポ出し入れしてたら
抜けなくなって今困ってるんですけど、
やっぱり信頼できる楽器屋さんに診て
もらうべきでしょうか。
52 :
45:2001/08/03(金) 01:30
>>48,
>>49,
>>50 みなさん、レスありがとうございます。
私の使用目的を書いてませんでしたね、スミマセン。
私はロカビリーで使いたいと思っています。
なのでサイレントはパスさせてください。
ロカでバチバチぶっ叩く場合もやっぱりHO−38クラスが
イイのでしょうか?
教えて君でスマソ。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 02:36
京都市地下鉄、京都市バス、阪急京都線、大阪御堂筋線、大阪ニュートラム、東京営団地下鉄日比谷線、銀座線(だっけ?)、丸の内線、JR山手線、山陽新幹線、東海道線(在来)、広島路面電車、熊本路面電車などなどいろいろ使ったが料金を取られた経験なし。
もっとも、15年以上前の話だが。ANAで運んだときは最初は「金はらってね」といわれたが後から「やっぱいいです」になった。
54 :
スラッパー:2001/08/03(金) 02:40
>>52 おお!同士よ!
っても、おいらはロカビリーじゃなくて、ニューオリンズジャズとかで
スラップ奏法やってんだけどね。弦高うんと上げて、ガット弦張って。
ベチベチとブッ叩く場合でも、安物よりかマトモな楽器の方がいいと
思うよ。安物は単体で音量はでかくても、バンドの中じゃ他の楽器に
埋もれてしまうことがあるからね〜。
でもマグネット式のピックアップとベースアンプに頼るのであれば
楽器のクオリティはあまり関係ないかも。
ちなみにおいらはほとんど生です。はい。
55 :
ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 02:58
>>53 おいら阪急京都線で取られたよ。
ベースに荷札みたいなのくくりつけられちゃった。
56 :
45:2001/08/03(金) 11:07
>>54 レスサンキューです。
ピックアップとアンプに頼るのであれば安物でも
とりあえずはOKなんですね。ちょっと安心しました。
妻子持ちなのであんまり高価なのは無理なので・・・。
予算は今のところピックアップ込で30万です。
もうちょっと頑張ろうかな・・・。
57 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 22:51
アゲ
58 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 22:55
よく解らないんですが、
渋谷のイシバシでファイヤーボールデザイン?の
ウッドベースが中古で出ていました。
もし、中古で購入するときに気を付けることは?
どの部分をチェックするべきでしょうか?
59 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 23:08
オリエンテのサイレントベース買いました。
買ってはみたものの、何を練習していいか分からなくてほっぽらかしになってます。
買う前は、とにかくコピーしていけばいいやと思ってたんですけど、
実際触ってみると指使いがかなり難しく、適当にやると変な癖がついてしまいそうで困ってます。
エレベは弾いたことあるけどウッベは初めてという人間がするべき練習って何でしょう?
シマンデルがいいって聞くんですが、やっぱそうなんでしょうか。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 01:08
>>58 ファイヤーボールデザインってのがよく分からんが、
ボディの割れや、指板、駒、魂柱などの状態をチェック。
あとは修理歴とかね。
まぁ、多少の不具合があっても、高い技術のある店に出せば
修理は可能なことが多いが、とりあえず店員に詳細を聞いて、
ひとつでも「分からない」という答えが返ってきたら、その店
では買わないこと。
>>59 シマンデルは初心者にもいい教則本だけど、弓の本だから
サイレントベースでやるのは辛いかも。
ピチカートならレイブラウンの教則本が秀逸。(最近復刻されたよ)
61 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 10:51
アゲ
62 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 10:55
ボン、ボン、ボンボンボン
63 :
ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 11:41
青い空に〜♪
バン♪ボン♪ボボン♪
64 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:13
漏れもウッド始めたい。
国産はオリエンテが一番なの?
65 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:14
ウッド?
やめとけ!!危険だ!!!
66 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:39
67 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:41
>>64 オリエンテが無難。
ただしメンテは高級店でやってもらうこと。
68 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:42
爆発する!!
69 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:43
ボン、ボン、ボンボンボン
70 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:44
チャキはダメ?
71 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:45
72 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 13:57
全然ちがう異次元だね。
73 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 14:45
74 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 15:52
コントラコントラコントラバァス!!
75 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 15:57
メンて?そんなもんシナクテモいいよ丸
>>73 君の学校の吹奏楽部にでも入部して教えてもらいましょう。
77 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 23:20
>>76 『学校の吹奏楽部』だって・・・。
社会人の発想じゃ無ぇなぁ。
もっと考えろ、厨房。
78 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 11:33
ボン、ボン、ボンボンボン
79 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 13:11
コントラバァスはオヤジ臭いよ。
80 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 14:07
>>79 その発想がオヤジ臭い事に気が付きたまえ。
81 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 16:37
第9のレシタティーボage
82 :
ドレミファ名無シド:2001/08/10(金) 23:52
ちゃんと抜けるように君のちんぽをリペアしなさい!
83 :
ドレミファ名無シド:2001/08/13(月) 15:00
何でフレットラインが指版に入ってないんだろう?
デメリットあるの?
84 :
いちおうプロ:2001/08/13(月) 23:10
平均律からの解放。
それによって自由に自分の音程で歌えるからね。
スラーやビブラートなんかの表現にも幅が出るし。
あと、未経験者には分からないと思うが、
実はフレットなんてない方が、正確な音程が出しやすいのよ。
85 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 01:03
>>83の書いているのはフレットレスベースにあるような「線」がないって事なんですが
>>84 私はコントラバスを弾き始めたときは指板の横にシールを貼ってました。でも普通に構えると1ポジ〜3ポジぐらいは指板が見えないので意味なし。4ポジは比較的とりやすいのでこれまた意味なし。もっと上のポジションを練習する頃になるとわざわざ線をひかなくてもなんとなくわかってくる(はず...そこまで私は弾けません)
86 :
いちおうプロ:2001/08/16(木) 00:06
>>85 耳鍛えたほうがいいね。
練習する時、親切なピアニストと一緒にやるか
それがダメならシーケンサーに打ち込んで
やればよろし。
87 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 00:28
最近フレンチにしたのですが親指が痛くてたまりません。どうしたらいいですか。
88 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 00:49
>>84,
>>86 ずいぶん偉そうな奴だな。
あくまで『一応』プロなんだろ?
一応プロなんて考え方によってはゴマンといるはず。
わざわざ『いちおうプロ』なんてアホなコテハン使うなよ。
ウザイよお前。
>>86 の言うことはごく当然のことであります。しかし
>>84の回答はトンチンカンなので
>>85において指摘しましたが、それについての回答はありません。
84=86なら一度日本語鍛えたほうがいいね。
90 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 10:53
84=86だろ。
84=86は逃げた。
おそらく日本語が難しくて嫌になったんだろう・・・。
91 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 23:15
92 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 23:16
93 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 23:17
94 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 10:52
ボン、ボン、ボンボンボン
ウチに貰ったウッドベースが有ります。
で、そのままになっていたんですが、最近やっぱ弾いてみようかなぁ〜なんて
思い始めました。
それで、長い間ほったらかしになっていたんですが、チューニング以外に
弾く前にすることがありますか?
96 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 13:40
ウッドだったらジャズ板いけば?
97 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 13:56
ウッドも楽器だろーがくそ!
お前が逝けヴォケ
98 :
95:2001/08/21(火) 14:16
>>96 へ?ウッドベースとコントラバスって全くの別モノなんですか?
コントラバス=ウッドベース=ダブルベース=弦バス=アップライトベース=アコースティックベース。
業界によって呼び方が違うだけ。
100 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 14:40
>>95 チューニングをする前に:
1.徹底的に楽器を磨く。
2.割れ、はがれが無いか確認する>あったらリペアー。
3.魂柱(ブリッジの1弦側の下付近に表板と裏板をつなぐように立っている棒)がちゃんと立っているかどうかを確認。>なければリペアー。
4.ブリッジが反ってないか確認する。>反ってたらリペアー。
5.エンドピンがちゃんと止められるかどうかを確認。>ちゃんと止められない、またはエンドピンそのものがないならリペアー。
以上。
101 :
95:2001/08/21(火) 14:44
102 :
95:2001/08/21(火) 22:44
手入れをしてみました。
中のラベルには次のように書かれていました。
Kiso Suzuki Violin Co.,Ltd.
Copy of Antonius Storadivarius 1977
anno 1977 No 100
割れ、はがれは、ネックのヘッド寄りに指板とネックの間にごくごく薄い隙間
(剥がれ?)が出来ていましたが、ちょっと力をかけてもバクバクしないので
まァこのまま弾いちゃおうかと思ってます。
魂柱はちゃんと立ってました。
ブリッジは反っていません。
あとエンドピンはちゃんと止まっていました。
抱いて弾いてみると結構大きな音で体に響く感じがエレベと違い、感動でした。
103 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 09:31
中古で10万位なら手が出るんだけどなあ。
104 :
95:2001/08/22(水) 13:02
ひとつ間違ってました。fホールから目を凝らして覗きなおしました。
Copy of Antonius Storadivarius 1710
でした。
105 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 13:29
よし!来週ウッドベースを買いに行くぞ!!
アトリエ○シモトに行こうと思ってます。
なにかあります?
106 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:41
アトリエハシモトは大変小さいお店です。
初めてだととすごくとまどうので気をつけましょう!
つーかふつーの家だったし!
あとハシモトも高崎もふつーには楽器があんまり置いてません。
(あるのは修理品のみ)
事前に連絡を入れて在庫を確認した方が良い。
他の楽器屋に行って、間違っても楽器がたくさんあるからといってすぐに買ってはいけません。
それらすべてがいい楽器とは限らないからです。
いい楽器はやっぱり高い!
すぐに買える所だとクロサOは薦めない。
俺は大変ヒドイ目にあった。クOサワで。
俺の金返せ―!
107 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 20:45
東京だと山本弦楽器はいかが?
108 :
ドレミファ名無シド:2001/08/23(木) 03:55
良い。
良心的だし、いい人が多い。
いい人っていうか楽器が好きなんだろうなって感じ。
109 :
ドレミファ名無シド:2001/08/25(土) 02:11
初心者です。いまシマンデルをへたこらやってるのですが
よい教則本があったら教えてください。
>>60 レイブラウンのがあるの?わしにはまだつらそうだな・・
110 :
ドレミファ名無シド:
クロサワにルーマニア(チェコだったかな?)製ってのがやたら入ってたけど、あれはどうなんだろ?