1 :
ドレミファ名無シド:
もっとライブやってくんないかな〜。
打ち込みバックにレコーディングやめてくれないかな〜。
2 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 12:32
そうだな〜打ち込みはもうやめろや<高中
昔はよかったYO
3 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 16:42
高中にエレキって言葉が合うかどうか・・・。
どちらかというとエレキはベンチャーズ、寺内タケシかな。
でも高中好きだから age
4 :
ドレミファ名無シド:2001/07/13(金) 11:53
今年のニューアルバムはかなり期待できるみたいですよ。
5 :
ドレミファ名無シド:2001/07/13(金) 12:34
夏全開!好き。
でも、一曲目の台詞はさぶ〜い!(わ
6 :
ドレミファ名無シド:2001/07/13(金) 16:56
高中はギタリストにはめずらしいお金持ちのルックスだ。
7 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 19:18
8 :
♪♪:2001/07/21(土) 19:30
>>1〜
>>5 高中, 日本のギタリストの恥。
昔, リトナーのジェントルソーツとのセッションで
誰かが, 高中の下手さ加減に呆れて途中で帰ったという話
知人の作曲家から聞かされた。言われるまでもなく,
そうだよなと思った。(w
あんたら, もっと良い奴聴きな。。。
9 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 19:33
他のギタリストの下手さに呆れて帰るなんて厨房以下だろ。
10 :
ドレミファ名無シド :2001/07/21(土) 19:37
ところで、昔、高中のところでキーボードを弾いてた
小林泉美ってどうしちゃったの?
11 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 19:38
>10
ババアになった。
12 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 19:47
高中が書いた 中森明菜の曲は なにげに 好きだ・・・
13 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 19:51
高中はSG使う前の頃の曲の方が好きだ。
14 :
ドレミファ名無シド :2001/07/21(土) 20:19
>>8 >高中の下手さ加減に呆れて
でも、レディ・トゥ・フライとかブルー・ラグーンとか、
はじめて聴いたときにはスゴーイと思ったものだが、
あれって、実は別のギタリストが弾いたほうが
もっとうまく弾けるのかな?
15 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 20:26
>14
弾くの自体は実際にコピーしてみるとそれ程難しくはないよ。
あとチョーキングビブラートはへたな方だと思う。
16 :
♪♪:2001/07/21(土) 20:34
高中は, ギターはあまり弾かない方が良い。。
どっちかと言うと作曲家だね。。
上手い奴はジャズ系にいっぱい居る。。
17 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 20:36
ジャズ、フュージョンのギタリストというより、
ロックギタリストみたいな人だよね。
ロックギタリストがヘタとかそういうことじゃないんだけど。
ジャズギタリストほどの器用さはないよね。
あと、ピッチは確かに悪いかも。オレは好きだけど。
18 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 20:41
>>10 確か英国に移住したのは覚えているが。。。
19 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 20:42
>>16 同感。
とくにライブはやめたほうがいい。
テレビなんかで見ても、あきらかに指がもたついてる(w
しかも、彼の場合、ほとんどアドリブはしない(できない?)みたいだし。
ただ、70年代のレコードは今聴き返してみても、抜群に心地よい。
夏エレキはベンチャーズだろが!!
21 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 21:53
べつに技術的に上手いギターが聴きたくて高中聴くわけじゃ
ないでしょ
22 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 21:58
70年代高中と言えば、マンボ・シリーズ好きだったなー。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/07/21(土) 22:14
ジャンピング・テイクオフage
24 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 00:39
セイシェルage
25 :
17:2001/07/22(日) 02:58
>>21 そうそう。よかれ悪しかれそれは高中の個性。
アドリブが出来ない(と思えるような演奏内容が多い)ことでガッカリしたことがあるが、
Blie Lagoonがいつまで経っても(どんなバージョンでも)あのまんま、
というのは逆にすごいと思う。
26 :
25:2001/07/22(日) 02:59
>>25 ギターソロのことね。バックのアレンジが機械になってもそのまんま。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 04:08
夏全開age
あどりぶは嫌いなそうな。ギターの音なんとかしてくれないかなあ
高いの使ってるのに機材はね。
29 :
25:2001/07/22(日) 04:18
ゴメン。綴り間違えた。<Blue Lagoon
>>28 すごく荒削りだよね。そうか、アドリブ嫌いなんだ。
30 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 05:52
神足裕二のコラムで読んだが、バカボンのパパ似の有名ギタリストが、とあるバーで
ママ相手に金太の大冒険やったりビートルズのアルバムの曲を弾いた
(ママが歌った)そうだ。
31 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 20:27
あげ
32 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 20:31
アドリブが入ると離れていく層もいるからね。あえて入れてないんじゃ
ないかな。
私はジャズが好きで、カッチリと作り上げる音楽よりはアドリブ系の
方が好きなんだけど、高中は別格。あんな音楽を作れる人って、
いそうでいない。ニューアルバムは良かったね。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 21:36
たしかに高中は下手だ。
でも、高中ほど曲を聴いただけで「これ高中でしょ?」と当てることができるギタリストいない。
34 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 21:43
そうそう、テクニック云々はそう重要な事じゃ無いと思う。
俺も結構好きだ。
35 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 21:47
マンボNO.5が入ってるアルバム何て言ったっけ?
あれが聞きたくなった。
36 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 21:52
高中だけに限らず、下手でもすごい人、いっぱいいるよ。逆に上手くても駄目な人も...。個人的に、高中=神なので、下手でもなんでも許せてしまう...。ちなみに、やってるジャンルは違いますが、俺も超下手。トホホ...。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 22:09
>>36 だからある意味..高中 = 宗教だよ・・・(w
信じる人はナンとやら。。。
おれはこの宗教は好きじゃないが・・・(スマソ
38 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 22:12
昔使ってたボロボロのストラトかっこ良かったね。
音的にはあのころが一番好きかな。
39 :
:ドレミファ名無シド :2001/07/22(日) 22:16
あの大量に売れたSGはどこにいった。ヤマハは儲けたね。
俺はキティ時代、特に「ジョリィジャイブ」あたりが一番好き。
40 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 22:21
>>38 確かにストラト使ってたころのほうが、ギターの音が軽やかでよかったよね。
SG使い出してからは、ちょっと音が重くなっちゃって、あれっていう感じになっちゃったね。
特にライブね。
SGのディストーションのかかり方が、演歌のバックのエレキみたいになっちゃったよね。
41 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 22:26
なんだかんだ言って、みんな好きなんじゃない。(笑)
それにしても、「高中が好きだ」って大声で言えないのは
なんでだろう?
ちなみにキティの高中は最高ですよね。あの時代の彼は本当に
独自のサウンドだった。好き嫌いはあるだろうけど。
42 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 22:39
>>41 >ちなみにキティの高中は最高ですよね。
80年代前半くらいまでの高中しか知らないんだけど、
もうキティじゃないの?(藁
>「高中が好きだ」って大声で言えないのは
>なんでだろう?
あまりにも若々しくて、気恥ずかしいからじゃない?
オフコースが好きだって言えないのと同じっていうか…(笑
43 :
38:2001/07/22(日) 22:41
>>40 SGの初期のころはディストーション+ですよね。
あれはハイパワーなPUとの相性がいまいち良くなかったように
感じたなー。
おまけにコンプがバリバリにかかってたし。
44 :
36:2001/07/22(日) 22:53
SG使い始めてからの音は、基本的にサンタナの音のコピーっぽいですよね。僕もキティ時代が好きですが、個性という観点から見ると、キティより後の作品の方があるように思えます。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 22:54
やっぱり一番好きなのは、レディ・トゥ・フライかなー。
特に途中のパーカッション・ソロが終わってから
ソプラノ・サックスのソロあたりまでの浮遊感のある雰囲気が好きだね。
でもあそこはギターはほとんど表に出てこないんだよね(w
やっぱり、高中はソロイストではなくて、アンサンブルの人だと思うな。
46 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:01
最近、”高中”っていう道路に書かれた速度表示を見なくなった。
47 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:05
しかし演歌のようなギター、歌の無い歌謡曲のような高中が
好きな僕って病気なんでしょうか?
48 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:10
昔、パイオニアのステレオのCMで、高中がプールサイドでSGを抱えて
レディー・トウ・フライやブルー・ラグーンを弾く、というシーンがあった。
当時、俺の周りではあのCMを見て、高中&SGに憧れる高校生が急増。
しかしあれは詐欺。
だって、レディー・トゥ・フライもブルー・ラグーンも、ほんとはストラトで
弾いてるんだもの。
49 :
36:2001/07/22(日) 23:14
46>>それって,AN IN SATIABLE HIGHじゃん!リーリトナーとのギターバトルがスリリングで、実にいいアルバムですよね。あれ聞いて、リーリトナーのレコードも聞きまくってみたけど、なんかピンとこんかった。やはり、高中教のマインドコントロールは強力だ。
50 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:16
80年代後半以降の高中の音は歪みすぎですよね。熱いサウンド
じゃなくて、暑苦しくなってる。
ふと思った、このスレの平均年齢って高そうだ。私は32。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:23
>47
いいのいいの、好みなんだから。
52 :
36:2001/07/22(日) 23:23
48>>BLUE LAGOONは、SGで弾いてるんじゃないの?ハムバッカーの音で主旋律、アルペジオでストラトとおもってた...。高中教の幹部には程遠いようだ...。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:28
>48
ストラトを弾いてるバーションもあったよ。
ストラトと言えばあのころは柳ジョージもCMに出てたね、関係ないけど
54 :
36:2001/07/22(日) 23:41
CMと言えばマツダファミリアのCMが、アルバム発売前にいつも新曲を聞かせてくれるので新CMにきりかわるのがまちどおしかったナー。
55 :
ドレミファ名無シド:2001/07/22(日) 23:43
>>53 あっ、そう?
知らなかったよ。
俺が見たのは、SGを弾いているバージョンのCMだけ。
俺の周りの連中も、みんな高中=SGという風に思いこんでたみたい。
それにしても古い話だね。いったい何年前の話だろうね(笑
56 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 00:44
FLIED EGG あげ。
57 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 00:55
サディスティックス AGE。
58 :
53:2001/07/23(月) 01:04
81年のライブを見に行った時もストラトでプレイしてくれて
嬉しかったなー。
アンコールで小林泉がカシオトーンを投げ上げたら落としちゃって
半泣きになってた。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:16
58>
やや、ピークの頃のライブですな...。当時、消防だった私は、オーシャンブリーズや、スーパータカナカライブを聞きながら夢見ておりました.軽井沢に行くと、必ずするスポーツがあります、ていうMCやってました?
60 :
53:2001/07/23(月) 01:16
そういえばSG−2000のPUって他のギターに付けても
SG−2000の音になるね。
それくらい個性の強いPUだった。
61 :
53=58:2001/07/23(月) 01:20
>59
ゴメンMCについては記憶が無い。
ギターで牛の鳴き声は出してたけど。
結構うけてた。
62 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:20
高中にしてもオフコースにしてもハッキリ影響受けましたって公言する
ミュージシャンいないね。
みんなさんざん聴いてたくせにね。
正直に言えよって思うよ。
63 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:25
そうみんなキタナイんだよなー。
64 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:38
某布袋が高中に言ってたらしいよ。
「俺、高中さんより「Blue Lagoon」弾くのウマイっすよ」
って。
65 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:42
さすが正直者。
66 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:42
64>本当の事でも本人には言ってはいけない事があるとおもわれ...(笑
67 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:47
高中よりカッコ良く弾けなきゃ無意味だね
68 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 01:59
打ち込みになったとたんにオールバックじゃなくなったのはなぜ?チョビ髭オールバックは、俺のあこがれだった......。あと、変な衣装も....(w
69 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 02:07
70 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 02:13
ヘタだろうがナンだろうが、
カリブだかフロリダの豪邸で年の離れた元グラビアアイドルと
暮らしてるのはうらやましいぜ。
71 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 03:22
ラグーンブルーAGE。
72 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/23(月) 03:27
ブルーラグーンはテクじゃなく味だよ。
やっぱ、布袋も口を半開きで弾くのかな?
73 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 03:29
>>70 誰だっけ?そういう情報には疎いもので。
アル・マッケイの友達だということしか知らない・・・。
74 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 03:30
75 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 04:50
高中って、ほんとに微妙な認知のされ方してきたよね。
俺の若い頃だと、10代後半ではタカナカをコピーして、
二十歳を過ぎるとカシオペアやプリズムのコピーに進むというのが、
フュージョン少年の歩むべき健全な成長過程と見なされていた(笑
つまり、高中っていうのは、少年が大人になるまでに通過すべき一過程である、
という見方(w
だから、ある時期を過ぎてもまだそこにとどまっているのは、
恥ずかしいことであると…
でも、今聴き返してみると、カシオペアやプリズムなんかよりも高中のほうが
よっぽど楽しいのはどういうわけ?
俺が幼児がえりしているってことなのか…。
76 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 07:41
高中はギターの腕はヘタだけどカッコよく弾くよね。
これってミュージシャンとして一つの理想じゃないかな?
超絶馬鹿テクで弾きまくっても、なーんも面白くないヤツのほうが多いじゃん。
77 :
53:2001/07/23(月) 08:58
>10代後半ではタカナカをコピーして、
二十歳を過ぎるとカシオペアやプリズムのコピーに進む
これはまさにわたしがそうでした(笑)。
まあ、同時進行でやってたけど。
>でも、今聴き返してみると、カシオペアやプリズムなんかよりも高中のほうが
よっぽど楽しいのはどういうわけ?
これも同意、であります。
やっぱり高中はテク云々の人ではなくて楽しい曲を書く・演ると言う才能の
突出した人なんだと思う。
78 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 13:38
レーザー光線AGE
79 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 14:49
井上揚水の♪〜ここが上海〜♪って歌詞がある曲でギター弾いてるのは高中ですか?
彼女が「このギター弾いてるの高中じゃないの?」と言うので、曲を聴きましたが確かに高中っぽいです。
ご存知の方、教えてくださいませ。
80 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 15:07
>79
『なぜか上海』って曲でアルバム『スニーカー・ダンサー』の中の
1曲です。ギターは高中+SG。
ちなみに『スニーカー・ダンサー』はたしか全曲高中プロデュース
・ギターだったと思う。
81 :
79:2001/07/23(月) 17:35
>>80さんきゅう!
やはり高中のギターだったんですね。
それにしてもギターに全然興味がない彼女に高中だとわかるなんて驚いた!
さすがテク云々だけじゃない人というべきなんだろうね。
82 :
>75:2001/07/23(月) 18:06
>10代後半ではタカナカをコピーして、
二十歳を過ぎるとカシオペアやプリズムのコピーに進む
さらに足らずに渡辺カツミ(字忘れた)に進むヤツとか・・・
俺は高中でアップアップだな。。。
83 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 21:36
かなり前のインタビュー記事で渡辺香津美さんが「売れ線狙いのギターインストは
やりたくない。一番嫌いな音楽だから。」みたいなことを言ってた。これは
つまるところ高中にたいするイヤミでは?(笑)
また、同じギタリストの布川俊樹さんも「”海辺”みたいなフュ−ジョンは嫌い」
と言ってるのを読んだ事がある。これも高中のことでは?
何でプロの皆さんからは嫌われるんだろう。(涙)
84 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 21:52
『虹伝説』で嫌いになりました。っつーかそれ以降スパッと聞かなくなりました。
それ以前の作品は今でも大好き。
85 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 22:02
>>84 なんで?あの妙なナレーションみたいなボーカルのせい?
確かに曲想も他の作品から浮き上がった異質な感じがするけど、
いい曲ばかりだと思うよ。ポップな感じだし。
私はむしろ「ネイル・ザ・ポケット」あたりが苦手です。
86 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 22:17
でも香津美のキャッチーな曲は良くないし、布袋には海辺のイメージ
が無いしその辺はスタイルが違うとしか言いようが無いね。
87 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 22:24
>>84 同感。
私もあのアルバムあたりから、聴く気がしなくなりました。
個人的には、あの頃までの高中って、ニューミュージック(死語!)の
ギター版だと思ってた。
ユーミンとか、オフコースとか、杏里とか、松山千春とかのギター版と
でもいおうか…。
それが『虹伝説』あたりから妙にコンセプト・アーティストみたいな
色気が出てきて、ナーラダ・マイケル・ウォルデンと組んでみたり、
サンタナと共演したりと、大げさで暑っ苦しい感じがしてきて、
急に熱が冷めていったな。
88 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 22:35
厨房の頃、コンサート始まる前にギター少年達がステージ前でギターやエフェクターを食い入る
ように見ていたのを思い出す。高中は女より男から「カッコいい」と言われていた。
ギターインストであれだけ人気があり、武道館を一杯にした人もいないと思う。
89 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 22:53
とりあえず高中みたいなミュージシャンって後にも先にも彼だけの
ような気がする。いかなる流れにも属していないというか。
本当の意味でのフュージョンというか。
90 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 23:01
>>83 カツミは売れ線狙ってもハズレしか出来ないもんな。
腕はさすがにうまい!と思うこと多いが、忘れられない曲というのが一つもない。
高中は逆に曲名は忘れても、いつまでも覚えてる曲が多い。
ま、虹伝説以前が多いけどね。
91 :
84:2001/07/23(月) 23:04
>>85 七色にしたオールバックのヘアーや被り物してみたり・・・・・
なんか、布袋寅泰でいうところの「サイバー云々」みたいな?
個人的にはああいうの大嫌いなもので、馬鹿っぽく見えてしまって
「ハァ??」という感じになってしまいました。
そういえば『虹伝説』の後の作品で持っているアルバムって
1992年にリリースされた Little Richard との競演盤だけだ・・・・。
お好きな方、ごめんなさいでした。
とりあえず逝きます。
92 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 02:40
伊豆甘夏納豆売り age
93 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 03:39
カミさんは高森悦子
94 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 09:31
高森悦子さんって有名な人なの?
「セイシェルズ」はギターも良いけど、リズムセクションがまた良いね。
恥ずかしながら最近発見しました。
95 :
73:2001/07/24(火) 10:39
>>93 サンクス!
>>94で思い出したけど、後藤次利もうらやましいぞ、
と思ったことがありました。
96 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 11:35
>>83 嫌う連中は、高中のようなマネができないからだろう。
渡辺香津美のギターの腕は尊敬に値するが、曲はどうかといえばロクなもんじゃない。
高中ほど印象に残るような曲って全然ないんだよ。オレはね。
もしオレはプロのギタリストだとして、どっちが理想かっていえば高中だよ。
「あいつはギターがうまいよ」だけで終わるのは寂しいよ。
97 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 11:43
昔、『おれたちひょうきん族』に良く出てたけど、最近露出無いね。
明石家マンションにでも出ればイイのに。
98 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 11:47
>94
林立夫のドラムと後藤次利のベースが絶品だったね。
>95
こう言うベースラインを考えつくやつは女受けする性格してるんだ、また。
99 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 11:52
だれ?高中って?
100 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 12:10
>>99 コンサート機材を運ぶ業者の社長だよ。
結構ミーハーなんだ。
101 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 12:20
>100
それって。。。
102 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 12:38
来週高中がテレビに露出するらしいよ。
放送局は忘れたけど、「パパパパ、パフィー」っていう番組で
軽井沢に行くんだって。(多分水曜日だったと思う)
103 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 17:57
相変わらずバラエティーか…。
104 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 18:04
>>103 声がかかるだけマシだと思われ
他のギタリストじゃ難しい
105 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 19:31
bu
106 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 21:03
日本のギタリストで一般に名が知れてるっていうと誰よ?
107 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 21:06
>>102 軽井沢に行くっつうか、夏は軽井沢に住んでるそうだ。
108 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 22:13
>>106 そういえば、普通の番組に出れそうな人ってなかなかいないね。
>>107 「お宅拝見」かも。
演奏も披露して欲しいなあ。ニューアルバムから一曲、なんていうのもいい。
コーラスはパフィか...。
109 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 22:23
110 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 22:44
>>106 普通の番組に普通に出られるギタリストというと、他にはチャーくらいかも?
高中と水と油の?ワタナベカツミだと「○○さんの大ヒットした×××で間奏のギターを弾いてる人と言えば皆さんピン!とくるでしょう」程度の扱いになるかも。
111 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 22:56
野口五郎も出られそう。愛がメラメラ…。
でも、知名度があって、代表曲も持ってるギタリストっていうと、
本当にいないね。
106でのワタナベカツミの扱いはあんまりだ。(笑)
↑ごめん、110でのワタナベさんの扱いの間違いね。
113 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 23:07
114 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 23:14
moto冬樹を忘れちゃいかん
115 :
ドレミファ名無シド:2001/07/24(火) 23:23
今はなんか、隠居生活って感じがするけど、20年くらい前の
ワタナベカツミさんは本当に凄かった。僕の青春でした。
116 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 00:26
ちっちゃい体でSuper400弾いてる頃の
カツミさんは良かった。それ以降はうまいのは認めるが
じぇんじぇんおもろくない。ここまでの人だなと思ってしまった。
高中のほうが数百倍おもろい。
ああ此処か。ダサダサギターオヤジが集まってるスレって
118 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 04:27
>>115 香津美の『トチカ』、本当によく聴いたなあ。
高中のポップでセンチメンタルな世界とはもちろん違うけれど、
あの頃のカズミは、あれはあれで彼ならではの世界を作っていたと思いますね。
なんて言うか、もう少しクールでハードボイルドな世界ですね。
でもどういうわけか、あれ以降、そういう彼らしい世界を感じさせてくれる
曲が無くなって行ってしまいましたね…。
単なるギター格闘家になってしまったというか…。
119 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 05:24
TROPIC BIRDSイイヨナ〜
夏は高中と風鈴。
120 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 09:21
渡辺カズミ? 渡辺カツミ?
確か渡辺カズミですよね?
121 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 18:39
このスレには昔の高中を好きな人が多いみたいですが、ニューアルバムの
「ギタードリーム」は満足できるんじゃないかな。
キティ時代のまんまではありませんが、かなり近い。
122 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 19:26
寺内タケシが笑点にでて、演奏していたのを
幼少の頃、見た記憶がある。
笑点に出て違和感がないのは、寺内タケシだけだな。
123 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 19:38
>>118 そうそう、ハードボイルドな感じでしたね。
僕はその次くらいに出た「Mobo」が大好きでした。
スライ&ロビー従えてベンチャーズの曲を激シブでやったり、
マーカスミラーと津軽三味線みたいなフレーズで張り合ったり。
124 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:33
>>48 パイオニアCMのREADY TO FLYはプールサイドのシーンも出てくるけど、
演奏はスーパーライブで青SG2000を弾いてるもの。
BLUE LAGOONは軽井沢の別荘でストラトを弾いているものだけど、
レコードでは借り物の黒いギブソンレスポールね。
>>79 >>80 陽水のスニーカーダンサーは星勝と5曲ずつアレンジ・プロデュース。
125 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:43
>124
本人?
126 :
ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 20:53
はっきり言って、知名度で高中と張り合えるのは
加山雄三くらいでしょう。
127 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 02:21
今日も暑いので、高中age
128 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 03:23
>>83 私はjazzギタリストです。でも高中大好きで、この人のおかげでギターを始めました。
確かにjazzギタリストの中には高中バカにする人多いっすね。
でも日本のギターインスト業界(jazz系含む)に多大な影響及び、一時代に活力与え
たのは事実なのにね。
残念です。
布川なんてリズム感最悪だし曲の出来にしたってつまらんしどうにもならん
アマチュアjazzギタリストの教祖ですな。
ちなみに僕は人に聞かれたらきちんと高中好きでした(悲しいけどやっぱkitty時代
ぐらいまで)といいますよ。
129 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 04:05
ギタリストでここまで認知度が高い人は本当に稀だと思う。
一般人(ギターに興味のない)でも当たり前の様に高中のことは知ってるし・・・
ちなみに俺の周り(ギターに興味のない一般の人)の高中評は
「ハイソな女が聴いてそう」だそうで・・・
イタタ
131 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 05:16
>>124 >レコードでは借り物の黒いギブソンレスポールね。
ものすごく詳しいですね!
132 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 07:46
>>128 JAZZギタリストが馬鹿にするのはギターテクがそれほどでもないという以外に、やはりメジャー過ぎることへの反発があるんだろうか?
「軽井沢とカリブに家もって気ままにギター弾いて暮らしてやがるし、TVのバラエティ番組からも声がかかるしで、いいご身分で結構なこった。リッチな売れっ子さんは違うねえ」と言いたい人も居るんだろうなあ。
メロディメーカーだからね、嫉妬もあると思うよ。
134 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 21:03
いいメロディを自分で思い切り表現する。
ミュージシャンとして理想的な境地じゃないの。
しかも、音楽シーンに活力を与えたっていうのも事実だよね。
基本的にJazzと高中は全然違う音楽なので、比べてどうこうとか、変に
意識するっていうのもどうかと思うな。
135 :
ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 22:49
age
単にダサイだけ
なんか、一生懸命だなあ
これじゃ褒め殺しだなププ
139 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 06:06
ダサさとカッコよさは紙一重さ。
140 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 06:39
何はともあれ、これだけレスが付く高中はたいしたもの。
あとは高中自身がもう少し活発な活動をしてくれれば
言う事無しなんだが・・・・。
141 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 20:21
age
142 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 22:42
確かにもう少し活発な活動を期待したいですね。
外国でのんびりなんて、大橋巨泉みたいなことは止めて欲しいなあ。
143 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 22:29
takanaka age
144 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 13:45
誰か新作のレスしろやゴルァage
145 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 00:12
ちらっと聴いたけど、ほとんど伝統芸能の世界だ。
146 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 10:00
いいじゃないか伝統芸能!
147 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 10:35
人間国宝に認定されますように・・・
148 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 14:19
昔、カセットテープのインデックスにレタリングシートでTAKANAKAと打ってたら、Aばっかり減って困ったなあ。
149 :
145:2001/08/09(木) 15:44
>>146-147
いや、けなしているつもりはないっす。
アソコまで同じだと気持ちいいというか潔い。
>>148 フルネームだと6個減りますな。
150 :
ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 15:49
>>178 なつかっすぃー
レタリングシートはベルギーのメーカーのもんが
一番好きだった。メーカー名忘れたけど・・・
151 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 08:21
暑いのでage
152 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 09:17
高中って日本の恥でも誇りでも無いでしょ!
もともと韓国人じゃ無かったっけ?
半プラグドは恥!
153 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 22:22
実際に目の前で聞くとムラ激しいんだよね。あれっ?っと思うことも。
でも好きか嫌いかと言われれば好きかな。
154 :
お盆:2001/08/16(木) 22:41
高中は虹伝説で終わった気がする。。。サンダーストームはかっこいいけどね。。
155 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 23:09
天龍〜!
156 :
ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 23:11
157 :
お盆:2001/08/16(木) 23:12
源一郎!
158 :
ドレミファ名無シド:2001/08/17(金) 18:05
age
159 :
真実は?:2001/08/17(金) 18:32
高中って結婚するまで素人童貞だったっぽくない?
160 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 20:08
エレキの神様 寺内タケシ!
エレキの仏様 高中正義!
エレキのキリスト様 エリック・プランクトン!
エレキの麻原 ?????(だ〜れだ!)
161 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 20:15
それはウリ・ロートです。
162 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:04
エレキのサイババ パッとメセニー
163 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:11
高中しね!糞ギタリスト
164 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:18
165 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:25
高中糞すぎだよ
166 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:29
高中信者って糞だよね
167 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:34
168 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:35
>159
後藤次利のおこぼれがあったとおもわれ。
170 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:39
>>166 プッ信者だって
小室じゃあるまいし。。。
171 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:42
高中ってだれ?
172 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 21:52
>>171 さまーず(バカルディ)のメガネのほうだよ。
コントの片手間でギターやるからヘタなんだ。
173 :
:2001/08/18(土) 21:58
猫も杓子もブルーラグーンって時期があったが
その後に出したゴブリンがどーのってのが痛かった。
174 :
159の高中信者:2001/08/18(土) 22:37
>>169 あったんかなー?
俺が思うところ、ここ7〜8年の間で急に表情が柔らかくなった気が・・。
それまでは、ギスギスしててこの人とはバンドやりたくないな〜って感じだ
ったのに。(口喧嘩で泣かされそう。)
そのギスギスは童貞厨房のソレと同種だったような・・。
175 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 22:39
>>174 打ち込みばかりになったので、落ち着いてきたんでしょう。
176 :
ドレミファ名無シド:2001/08/18(土) 22:55
高中ってしょぼいね
177 :
159の高中信者:2001/08/18(土) 22:59
178 :
ドレミファ名無シド:2001/08/21(火) 21:40
高中の最高のプレイは吉田拓郎の「ライブ’73」の中にあり。
179 :
ドレミファ名無シド:01/08/27 21:37 ID:ZUFdEw9I
181 :
ドレミファ名無シド:01/08/27 22:31 ID:JdXuVG0o
とりあえず土曜日の閉鎖騒動の時、僕の頭の中では「ALONE」が
鳴っていた。
182 :
ドレミファ名無シド:01/08/27 22:35 ID:UZDxz2mw
もっと打ち込みでないパーカスを前面に・・・
183 :
ドレミファ名無シド:01/08/28 00:12 ID:tDOwfuqs
さっき爆笑問題のテレビに出てたけど、
あのレスポールのフロントの横にあるスイッチは何?
184 :
ドレミファ名無シド:01/08/28 00:18 ID:BAE7MlvI
やっぱりブギー
185 :
m:01/08/28 00:21 ID:XGoNyEBA
>>183
あのレスーポールはジミーペイジが使っているボタン1つでチューニングが変わるギターですよ。
186 :
183:01/08/28 00:25 ID:tDOwfuqs
>>185 おお!ありがとうございます!!
ギタリストじゃないので知らなかったです。
押したときにベンドしてたので、どんな仕組みになっているんだ?
と不思議に思いました。
187 :
ドレミファ名無シド:01/09/01 11:07 ID:gueZOV32
やっぱり夏の終わりとともにさがっても〜た。
188 :
ドレミファ名無シド:01/09/01 21:10 ID:bFpBsAuQ
なんかカシオペアの話も出てるけど、この前ライブ聞く機会があって、その後
同じ曲をアルバムで聞いてびっくり!ライブの方が100倍いい!高中も、前に
3 pieces でウッドチョッパーズボールを弾いてたライブを聞いたけど良かっ
たよ。まぁオリジナルじゃないけどさ(藁
189 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 12:49 ID:nIFjdHfw
松原正樹が出てこない age
190 :
ドレミファ名無シド:01/09/15 12:34
age
191 :
ドレミファ名無シド:01/09/17 18:48
「ギタードリーム」よかった。
192 :
ドレミファドン:01/09/22 09:18
あれ、このスレ、まだ生きてたんだ?
でも、「夏だ」なんてこの時期に言われてもねー。
外ではキリギリスが鳴いてるよ。
193 :
ドレミファ名無シド:01/09/22 09:25
北海道では初雪が降りました。
194 :
ドレミファ名無シド:01/09/22 09:29
このスッドレのタイトル、いい味出してるねぇ
195 :
ドレミファ名無シド:01/09/22 19:43
>>194 いや〜。ほめてただいてThanks.
もうひとつ【特報】夏だ!エレキだ!!寺内だ!!!
っての立てようと思ったけど。すでに寺内スレたってるから断念。
【特報】夏だ!エレキだ!!サーフィンだ!!!
【特報】夏だ!エレキだ!!高中だ!!!
【特報】夏だ!エレキだ!!寺内だ!!!
の3部作にしようと思ったのに。
by・・・
>>1
196 :
ドレミファ名無シド:01/09/23 19:30
↑バカいってんじゃね〜。
197 :
ドレミファ名無シド:01/09/23 21:08
>183
詳細は分からんが、ブリッジにマイクロモータが入っていて
ボタンを押すと、指定のオープンチューニングになるらしいってか。
Are you talking to me ?