1 :
ドレミファ名無シド:
マジムずいね〜
プロは凄いね
難しいと思う人はいないのかあ〜?
プロでは誰が上手いと思う?
ドラム経験者の人おしえて
ドラム最高だよね?
なんかお勧めの曲ある?
大島サイコー
ドラム経験者レスくれよう
8 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 15:01
5<
「ドラムス ア ゴーゴー」
9 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/06/13(水) 15:15
青山純、気持ちいい!!
ポンタ、すんばらしい!!
10 :
1:2001/06/13(水) 15:23
俺ハイロウ図の大島とスピッツの崎山のドラム好きなんだけどさあ
経験者から見るとどうなの?
11 :
1:2001/06/13(水) 15:25
たたたん たたたん たんたんたんたた
12 :
1:2001/06/13(水) 15:28
けど昨日ドラム始めたばっかで何もできねえ
13 :
1:2001/06/13(水) 16:14
へいへい
14 :
1:2001/06/13(水) 19:24
oi
15 :
It's@名無しドラマー:2001/06/13(水) 20:36
>>10 富士山頂を見上げて、
「さぁ〜登るぞ」ってところじゃない?
16 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 20:46
ドラムイイ!
コード関係ないからイイ!
17 :
1:2001/06/13(水) 20:52
>>15 ようするに二人ともまだ青いの?
あと日本で凄い上手い人教えて
18 :
It's@名無しドラマー:2001/06/13(水) 20:57
>>17 個人的な主観で良ければ…
ポンタ、神保、山木、湊、樋口、村石、ユキヒロ
TOMMY LEE
20 :
1:2001/06/13(水) 21:01
>>18 山木って井上陽水とか山崎まさよしのバックバンドの人だよね?
ユキヒロ?ラル区の?邦楽板では叩かれてたけど実力はあるの?
21 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 21:04
どっちのユキヒロさんもうまいでしょ。
22 :
1:2001/06/13(水) 21:04
ん?ユキヒロは2人いるのかあ?
23 :
名無しさん@1周年:2001/06/13(水) 21:08
>>20 高橋幸宏とラルクを一緒にしてはいけない。
ラルクのは小手先だけのドラマー。
高橋のほうは、かなりの実力者。
24 :
1:2001/06/13(水) 21:15
>>23 おお、スマソ
だよなラル糞だもんな
加藤茶は?(藁
25 :
名無しさん:2001/06/13(水) 23:10
は?ラルクのyukihiroかなり上手いよ。
26 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 23:27
高橋幸宏はメチャうまい。
味だけのドラマーかと思ってたらとんでもないよ。
ポンタが一目置くわけだ。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 08:35
サディスティック・ミカバンドの「黒船」聴いてみな。
高橋幸宏にはマジ感動するよ。
28 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 09:46
>>27 個人的にはサディスティック・ミカバンドの頃よか
やっぱYMOの頃の方がすげーインパクトだけどね
29 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 09:47
>>1 しかし、簡単な楽器なんて世の中にあるのか??
なんにしたってそれなりに極めようとしたら難しいよ
どのくらい練習した?
30 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 10:32
ユキヒロさんは上手い、サディスティックスも聴いて見て。
31 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 14:46
ザッカリーアルフォード。デヴィッドボウイや布袋のバックでやってる人。
テクもハートも凄いと思う。
32 :
名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 15:30
YMOだったら、どのライブ盤だか忘れたが、
「千のナイフ」での名演がある。
ラルク…の方は、目指すものと出てる音がぜんぜん合わないので、
かなり違和感を感じる。
「〜ドライブ」とか言う曲は、本人いわく
「ボンゾを目指した」そうなのだが、
タイム感も音色もそこらのアマチュアと変わらない。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 21:12
>>1 >プロでは誰が上手いと思う?
このスレ既出だYO!
34 :
名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 22:34
>>26 あの二人がツインドラムだったなんて、
未だに信じられん。
音源があるならぜひ聴きたいものだが…
35 :
ドレミファ名無シド:2001/06/22(金) 04:45
ラルクの人はすごく個性があっていいと思うんだけどなあ。
小畑ポンプも最高だよ。
36 :
名無しさん:2001/06/22(金) 23:21
yukihiro!!!!
37 :
名無しさん:2001/07/06(金) 20:55
3バスドラ使いこなせる人ってすごいよね〜。
38 :
ドレミファ名無シド:2001/07/06(金) 22:22
39 :
名無しさん:2001/07/23(月) 02:43
>>38 普通に凄いだろ!!!!
使うんじゃなくて使いこなすのは相当のテクが必要。
40 :
ドレミファ名無シド:2001/07/23(月) 08:31
真中の足がつかえる時点ですごい
41 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 22:48
>>40 チンポかYO!
漏れがcoolだと思うのはムライシちゃん。
42 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 23:31
確かにポンタは高橋yukihiroを誉めていた。
43 :
ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 23:41
高橋ユキヒロのドラム、確かに気持ちいいグルーブなんだが・・・
ポンタが誉めるって尋常じゃねーよな!?(ほんとの話か?)
ともかく・・・
>>1 すごいね。
俺も表面上、プロドラマーを本気で目指してる奴を馬鹿にしつつも
やっぱ、プロのドラマーはすげぇなって思ったりするよ。
44 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 03:29
一応ラルクは冷静に見てとりあえずリズム隊の実力はそれなりにあると思うわ。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 03:31
ベースのヤツはギターのヤツよりギター上手いし(単にギターのヤツがヘタなのもあるが)
ラルクの今のドラムって前のバンド辞めた後
しばらくインチキDJとかやってたらしいな。
ちゅうか
>>44はまさか高橋ユキヒロとラルクのユキヒロとまちがえてるってこたあないよな?
47 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 05:50
サクラのほうが上手い。
48 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 07:19
チャド・スミスどーよ?
49 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 08:06
>>48 演奏中、顔くしゃくしゃ(藁)。
ゴーストノートを多用する演奏スタイル。
ノリ・グルーブ感があって、俺はかなり好き。
50 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 15:42
なんでゴーストノートいうとチャドなんだろなー。
中村達也の方がよっぽど上手い。
51 :
42:2001/07/28(土) 16:11
>>43さん
ラジオで言ってましたよ。
カンケの何とか何とかっていうT-FMの超マイナー番組だったのですが…
52 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 16:48
ドラムは音楽以前に「叩くとデッカイ音がする」快感がたまらない。
そのことが大迷惑なところも、厨房だった自分には快感だった。
現在は自宅で叩くことも練習することもなくスタジオ入り。
でも快感。 やめれんなこりゃ。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/07/28(土) 23:34
ナンバーガールみたいな爆音ドラムってどうよ。
どうも爆音バンド(DMBQとか)って語られんね。
テクニックがどうのグルーブがどうのって基準にあてはまらんからかなあ?
54 :
名無しさん:2001/07/28(土) 23:35
55 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 00:00
うまい人は、色々いると思うけど。
生で見た日本人ドラマーで鳥肌立ったのは、
一がチコヒゲ、二が中村達也、三がヨシキ、かな。
一、二は、おいらの中では別格。
三は、ちょっとアレだけど、
バンドで一番動きが激しいのがドラマーってのは、
ドラマーとしてカルチャーショックだった。
56 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 00:04
ドラムが主役のバンドって他にある?
57 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 00:04
ドラムやってる人から見ても達也ってやっぱ凄いの?
58 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 00:27
ごめん、55なんだけど、中村達也はスゴイよ。
あんまり経歴も知らないし、
BJCで3回位見ただけなんだけど、
普通に叩いてるときにも凄みがあるよ。
ただうまいだけではなくて、どう練習しても
真似できないものを持った人には
あこがれてしまう。
おいらは若い頃ちょっとだけドラムで飯を
食ってたけど、彼我の才能の差に
叩きのめされ、10年前に挫折した37歳だ。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 00:36
>>53 アヒトは結構良いと思うが。オカズとかワンパターンだけどな。
60 :
名無しさん:2001/07/29(日) 00:53
ポンタが日本一上手いと思われる
61 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 01:29
好きなドラマーは
中村達也、ムライシ、ゆら帝の奴、アヒト
イースタンの奴、ヌンチャクの奴、
あと、猛毒のちゃくら
63 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 03:45
ドラムって楽器の中でも特に上手下手の基準がわかりづらくない?
みんなどの辺で判断してんの?
64 :
S・D・P:2001/07/29(日) 03:48
中村達也について詳しく教えて欲しいっす。。。
65 :
ドレミファ名無シド :2001/07/29(日) 04:01
>>20 青くせぇな
比較的最近だと、スガシカオとかでも叩いてるぜ
真似できるもんなら真似してみな
66 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 04:01
>>64 元原爆オナニーズ。以前の職業は刺青屋。以上。
67 :
エリック・サーディナス:2001/07/29(日) 04:04
68 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 04:07
>>67 ありゃあ知らない人が見たら何だと思うよな。バカっぽくて。
69 :
:2001/07/29(日) 08:09
ドラムスコ
70 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 11:57
dfgdshsgf
71 :
ドレミファ名無シド :2001/07/29(日) 13:38
72 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 15:08
中村達也は日本のあらゆるパンクバンドで
ドラムを叩いた男、
スターリン、スタークラブ、GOD、原爆オナニーズ
東京スカパラダイスオーケストラ、ブランキージェットシティ等等
73 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 15:20
林檎スターって上手いの?
ポンタさんほかいろんな人がほめてるけど。
74 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 16:01
中村達也って上手いってので評判だけど、
一時期ブランキーでリズムマシーン使ったアルバム
発売した事あったのはなぜ?
75 :
ドレミファ名無シド :2001/07/29(日) 16:27
>74さん
ちょうどその頃ベンジ−がそれ系の音楽にはまってたから、だそうです。
そこから微妙に空気が悪くなってきてとうとう解散してしまった、という説も
あるみたいっすよ。
76 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:18
>>74 照井がレディオヘッドにはまって、
浅井に紹介してはまらせたという・・・
そのころ浅井は達也は同じことを繰り返すってのが出来ないドラマー
だと言っていました。肝心なところまでは感情を押さえて叩いて欲しい
という・・・
77 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:27
>>73 今では普通のステディなドラマーでしかないと思うが、
ハットの叩き方とか、跳ねない8ビートとか、
ビートルズ当時は革新的なことをいっぱい創造した
人だと思う。
78 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:31
そうる透の話題が出ないなー。
おれはすきなんだけど・・・。
79 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:34
>>50 チャドも「母乳」当時は、アフターのスネアと
まったく同じ音量でゴーストノート(?)を叩きつける
奏法が、相当新鮮だったよ。フリーのベースの
構え方、弾き方とともに、チャドのゴースト・ノートも
バンド小僧がこぞって真似してた。
80 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:40
81 :
ベーグル:2001/07/30(月) 01:14
ボンゾってなにが凄いの?
教えてください。
82 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 01:16
馬鹿力が、、。
常人とは違う
83 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 01:19
ふざけんな!!ブライアンテッシィーがどこにもおらんじゃないか!!
84 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 11:44
>>80 飲もうってか。(w
あと、ジミヘンのドラムのミッチーミッチェル
ニルバナのデイブグロール
マッドのミヤガミモトカツも大好きだぜ。
尼崎在住19歳でした。
↑
ファッションパンクス発見!
86 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 15:53
>>54 サクラのほうが上手いよ!
ユキヒロは何か機械みたいで上手いとは思わない。
サクラのほうが圧倒的に上手いよ!これ事実!
87 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 16:06
ラルクってサクラの時は全体として良くも悪くもバランス取れてたと思う。技術面とか色々。
今はスネアが軽くなってベースが上達&暴走してるからベースに引っ張られてる気がする。全体として。
ドラムがタンバリンかと思う時あるし。ギター下手だし。
マジレススマソ
88 :
86:2001/07/30(月) 16:08
同意!
89 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 17:31
>>86 ジキルの頃のユキヒロは凄く上手かったよ。
サクラなんか比じゃないよ。
だから圧倒的に上手いわけがないよ。
ドラムやってる人ならだいたいユキヒロの方が上手いっていうよ。
90 :
どー弁:2001/07/30(月) 18:17
ユキヒロのドラムは上手いけれど、音の広がりが感じられない。
だからヘッタクソに聞こえる。
サクラのはアンビエンスたっぷりだから、聞いていて迫力がある。
要するに、カラオケでエコーかけると
上手く聞こえる感じとにている。
個人的にはサクラのドラムが好き。
自分、ドラムやってるけど、ユキヒロのドラム叩いていてつまんない。
91 :
86:2001/07/30(月) 21:32
92 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 21:36
あのなぁ・・・全体のバランス云々言う前にKenのギターを聞いてみろ・・・
ありゃ、どう考えてもプロの仕事とは思えん・・・
しかも、デビュー当時、やつはギター暦1ヶ月だってさ(藁
あ、これ実話ね
93 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 21:36
Die inでも叩けや。
Dive to Blueなんかじゃつまらんよ。
94 :
92:2001/07/30(月) 21:37
あ、ごめん、ギター下手って書いてあったね(藁
95 :
86:2001/07/30(月) 21:40
ここドラムスレやろ?
ラルクの話とかどうでもええんちゃう?
96 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 21:41
カリウタってそんなに凄いの?
97 :
86:2001/07/30(月) 21:43
あそこのレベルに達してる人達は、素直に凄いと・・・
98 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 21:45
>>81 教えてあげなーい(藁)
・・ごめんごめん。
でも、一度聴いてみてスゴイと思わなかったんなら、仕方ないんじゃない?
誰が聴いてもカッコいいドラムの演奏なんてこの世にゃ存在しないからさ。
でもまだ、ツェッペリンのUかWを聴いてなかったら、一度聴いてみては?
僕はどっちのボンゾのドラムスも好きだよ〜ん。
99 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 22:53
>>96 聴きゃわかるよ。わかる奴にゃ。
耳の悪い奴にゃ一生わかるめぇ。
100 :
ベーグル:2001/07/30(月) 23:01
いや、凄いってのはなんとなく分かるんですけど、
もっとこう具体的に「これっ!!」ってやつないですか?
テクニックでも良いですけど、エピソードとか。
101 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 23:35
>>100 お前の耳はコンデンサマイクorガイコツマイク?
今時のおこちゃまは、具体的に
「この楽器は、こういう理由により、こういう音がでます」
って教えて貰えないと、わからないのかね!?
テクニックもエピソードもかんけーねー
102 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 23:36
LUNASEAの真矢萌え(藁
103 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 23:46
104 :
ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 23:50
ボンゾはああ見えてすげー考えて叩くタイプなんだよな、、、
あのルックスであのフレーズにやられちゃいました。
105 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 00:33
ボンゾの凄さねぇ。
説明されないと分からないようじゃなぁ....
106 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 03:40
>>92 中2くらいから姉ちゃんのアコギで始めた云々本人インタビューで言ってたぞ。
しかも当時はかなり熱心な練習してたことが書いてあったぞ。
「1日最低6時間やって前日のレベルに戻って、それ以上上手くなりたければもう1時間」とか。
超絶スレ違いスマソ
107 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 05:27
>>92 んなわけないじゃん。
インディーズの頃からひいてたよ。
デビュー1ヶ月前から始めてギターがひけるわけない。
っつー事はインディーズ期間が最長で1ヶ月?
そんな神技は無理だと思う。
「楽器始めて1ヶ月でデビューしました!!!」なんて聴いた事がないぞ!!!
108 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 05:30
>>107 じゃぁ、あの下手さを説明してくれ(藁
っていうか、デビューってメジャーデビューじゃなくてインディーズデビューね
スマソ
109 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 05:31
本題に戻りましょう。
ここはギターのスレッドじゃありません。
110 :
チンチンベーシスト:2001/07/31(火) 06:18
手数よりも、グルーブやサウンドに気を配って欲しい
111 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 09:05
>>110 手数が多いっていうのもありだと思う。
みんなそれぞれのスタイルがあった方がおもしろい。
112 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 10:16
カメラマンズの河本君が上手い。
ポンタの誘いを蹴って今のバンドをしている人。(実話)
113 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 10:26
>>111 ありだとは思うが、曲のノリやサウンドに配慮するのは必要最低条件。
114 :
ドレミファ名無シド :2001/07/31(火) 12:31
スティービーサラスんところのブライアンティッシーはすげえ。
ザックワイルドでも叩いてるけど、一度ライブを見て欲しい.
ぶったまげる。マジで.
115 :
ドレミファ名無シド:2001/07/31(火) 19:03
>>113 それが合っているかいないかは賛否両論だと思うよ。
116 :
ドレミファ名無シド:2001/08/01(水) 00:09
>>115 まずはグルーブありき。
そっからでしょ、テクニカルか否かって話は。
ドラマーは曲芸師ではないからね。
117 :
ドレミファ名無シド:2001/08/01(水) 00:10
ドラム人間科学のHPみた?
電話相談いいよ
119 :
4:2001/08/03(金) 00:51
テクだけあってもグルーブがなかったらだめ。
120 :
ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 21:03
…ヴィニー・カリウタは世界一上手いと思うのだが…テリーボジオも捨て難いが…
122 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 08:36
123 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 14:46
梅ちゃんはどう???
124 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 14:53
上手い下手は別にして、元ポリスのスチュアートコープランドのドラミングは超気持ち良い。
125 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 14:56
ポリスの「REGATTA DE BLANC」のアルバムはコープランド節が全開!
126 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 14:57
127 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 14:59
中村達也ってBJCの正式メンバーじゃないの?
なんか上の方で他のバンドも叩いてたって書いてたから
あんまBJCの事とか中村の事とか知らんから教えて
128 :
128:2001/08/04(土) 16:33
正式メンバ−ですよ...いままでスタ−リンとかたくさんのバンド渡り歩いていたんですが
ほとんどすぐにやめてしまったらしいです。ブランキ−では最初マネ−ジャ−
だったのがいつのまにかメンバ−になってたらしいです。
129 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 19:37
130 :
ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 19:52
梅ちゃんはどう??? <<
平成モンドブラザースですね。
あれの、「赤いはね」を尻に刺すねたは
面白かったです。
131 :
:2001/08/04(土) 19:59
132 :
通りすがり:2001/08/05(日) 02:37
昔パールの主催してたサマードラムスクールに講師できてたよ。梅ちゃん。
なんだかさんざんたたかれてたけど。
本間ヒロツグさんはかっこいいと思う。
ってゆうか、パールのドラムスクールつのだ星ひろにかわったとこが許せん。
しつこくDM送ってくんなっつーの。
133 :
名無し組:2001/08/05(日) 06:11
134 :
ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 10:24
135 :
ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 22:04
梅ちゃんサイコー
ロックではないけど、オマー ハキムはまだ出てないね。
あの命を削る様なドラムは他に類を見ない。
ウルフのトオルで。
138 :
ドレミファ名無シド:2001/08/22(水) 10:59
キース・ムーンだけ聴いてればよい。
139 :
ドラマー:01/08/27 07:39 ID:oNn1tL4k
チャーリー・ワッツがいい☆
彼はあまりおかずをやらないが、できないからしないのとできるのにしないのとではわけが違う。
能ある鷹は爪を隠す!(字違うかも)
彼の8ビートがあったからこそストーンズの黄金時代がある!
あと、キースムーンについてはもはや説明不要☆★☆★
>>138 彼は知り合いのような気がしてならない・・・
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/28 01:55 ID:MUg1SgyE
141 :
ディカブラッド拓哉 ◆5aoi8gEM :01/09/03 21:30 ID:CgOOmMWM
ドラム=デヴ
フヘフヘフヘ
142 :
ガリガリクン:01/09/04 01:07 ID:24azqK8Y
ドラームたたいーてます。
143 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 17:12 ID:PyuJuE8E
クリプトプシーのドラム最高
あれを耳コピ出来る人も最高
144 :
川上:01/09/04 19:02 ID:gBNj4hso
ブラストビートって、いくとこまでいくと
表か裏かわけわかんなくなる。
リズム感ないとか言わないでね(^^ヾ
145 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 19:12 ID:Lq48zAZA
KATSUJIはどうよ?
146 :
ドレミファ名無シド:01/09/04 21:04 ID:uTNq/u26
>>139 ミックが"Charlie is good, tonight!"ってMCしてるライブアルバムの
チャ−リ−ワッツのドラムが超ゴキゲンで大好き。
奇をてらったプレイは一切してないんだけどね。どことなくSwingしてる。
漏れはドラマ−だけど、あんなシンプルなプレイで聴衆を魅了する自信ない。
一ドラマ−として、あこがれのドラミング。
147 :
ドレミファ名無シド:01/09/05 13:08 ID:KYe0N1T6
KATSUJIは結構上手いと思う。日本のメタルにしてはあのドラムの音は好き。
148 :
川上:
KATSUJIさんはセットが豪華ですよね。
プレイ見てみたいけど、メタル嫌いだから抵抗あります。