1 :
ドレミファ名無シド:
当方ギター弾きでして(歴5年)
ジャズなどのコピーなどをやっているのですが、
一曲丸ごときっちり弾けた試しがありません。
必ず同じ所でミスがあったり、元々のニュアンスが出せなかったりと。
しかも、それを録音して聴いてやっと気がつくといった、
あまりにも鈍感な耳をしているんです。
どうすれば自分自身のそういった感性を磨くことが出来るんでしょうか。
そもそも、感性とはなんなんでしょう。個性?
だとすれば、こう言った中途半端なプレイばかりしている私自身の
人格がもろにギターに出ていると、思ってしまったり。ウツだ、、、
あぁ、とにかくわからないんです。
どのあたりから変えていけば良いんでしょうか。
メチャクチャな文章で分かり辛いと思うのですが、
なんでも良いのでアドバイス下さい、お願いします。
あ、ギターだけに限らず、プレイヤーのみなさんのね、
心構えなどもきかせてくれるとありがたいです。
それでは、どうかよろしくお願いします。
2 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 22:23
レベルの高すぎる曲ばっかりやっているのでは?
試しに、スモークオンザウオター(スタジオ盤)
をソロまで完璧に弾けますか?
5年でこれができないなら、少し危ないかも。
弾けてるなら、ダイジョブじゃないっすか?
3 :
ウルフ:2001/06/13(水) 01:20
あなたは「5年」も続けてるんだね、楽器だけ買ってすぐ止める人も多いけど、
それだけ続くのは「情熱」がある証拠だよ。
もし楽器演奏の「適性」があまり無いとしても、練習次第で少しずつ上達するよ。
練習は、細かい「パーツ」に分けて、1つずつ練習すると良いよ。
一度に全部やらずに、例えば、
・フレーズを覚えるためだけの練習。
・死ぬほどゆっくり、ミスせずゆっくり1曲とおして弾くだけの練習。
・1つのコードのニュアンスを出すためだけの練習。
1つだけ的を絞って集中練習、この地道な練習が良く効く。焦らずゆっくりやると良いよ。
人それぞれ自分にあったやり方があるから、
自分で工夫して頭を使いながらやらないと上達しないよ。
感性と言うのは「感受性」や「センス」のことかな?
まずは、良い演奏やすばらしい芸術を「観察」することが大切。
感受性は、楽器演奏うんぬんでは無く、普段の生活上の心がけと訓練も大切。
ギターばかりやっているよりも、
スポーツや、散歩や、綺麗なものを見るとか、素晴らしい人と意識的につき合うのもいいよ。
いろんなことやった方が、良い結果を獲られると思う。
説教臭くなってすみません、
頑張って下さい。
4 :
ギタオタリスト:2001/06/13(水) 11:58
たとえばテンポ100でできなければ50にして練習。
同じところでミスがあるというのはミスも含めて手癖の
ようなものになっているのではないでしょうか。
(遅くしすぎるとかえって難しくなったりもしますが...)
で、このとき、いちいち録音するようにしましょう。
何回かたまったらいったん聞き返しましょう。
常に課題(このミスを直すとかスピードを上げるとか)を持って
弾くとかなり違うかと思います。
5 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 12:04
バンドを組む(参加させてもらう)と随分上達する。
生演奏を聴く。勉強になるよ。
6 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 12:11
>1
もう十分じょうたつしてるんでないの?
7 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 12:45
10年以上弾いてます。
5年目ぐらいに同じように悩みました。
いまだにそんなにうまくないです。
簡単にいきます。
1.好きな曲を徹底的に聴こう。
(どうやって弾こうか考えながら)
1.好きな曲を徹底的に弾こう。
(できなければ居残り練習!?)
1.(自分より少しうまい人と)バンドをやろう。
1.エレキは必ずアンプにつないで大きい音で練習しよう。
(できれば100Wぐらいのやつがいい)
1.コードとコード,ノートとノートのつなぎめを
なるべく感じさせないように弾こう。
(つぎはぎな感じに聴こえさせないように)
1.うまい人の生ライブを見よう。
1.3ヶ月でも1ヶ月でも、期間を決めて没頭しよう。
(他の趣味や雑務を徹底的に排除する。期間が過ぎた時、
数段レベルアップした自分に驚きます)
1.よい音色を心がけよう。
(バンドの場合、埋もれずに聴こえるように。
ひとりで練習の場合、弾いていて気持ちよいように)
1.よいギターを買おう。
(いいギターを買うと、弾いていて気持ちがいいし、
それに、いくらでも練習がしたくなります)
1.なるべく人のまねをしよう。
(それこそ、弾き癖や表情まで。)
技術的にはあまりぱっとしないが、なんとなくうまく演奏できて
しまう人というのがいますが、彼らは、たいてい「こう弾きたい」
というイメージがしっかりしているように思います。
(たとえそれが、まるっきり物まねであっても)
逆に、なかなか上達しない人には、物まねがうまくないか
物まねをしようとしていないかどちらかの人が多いのかな、
とも思っています。
よほど確乎たるビジョンがない限りは、振りから格好から
なにから物まねするところからはじめるのが、一番効率
いいでしょう。実際、振りを真似したらフレーズが弾ける
ようになった、といううそのような本当の話があります。
では。
8 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 12:49
1じゃないけど同じ悩みだね。
6の言うとおり4,5年やったから結構上達してるんだけど、
やっぱアマチュア程度なんだよな・・・
やっぱプロまであと一歩ってのが本当微妙で難しい・・・
特にエレキはあまりひかないでアコギばっかやってる
アコギでこれできればたいしたもんってやつ誰か教えてくれ
中級と上級でわけて
1じゃないけど
ゆっくり弾く、ってそんなゆっくりでいいのか。
せいぜい20落とした程度かと思ってたよ
今日から試します。
10 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 13:01
上級
ブラインド・ブレイク
11 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 13:22
べつに上手くなろうと思わなくてもいいとおもう。
毎日さわってれば、そのうち上手くなるよ。
プロとアマの違いっていうけど、プロのひとは
それだけ毎日弾いてるからね。素人じゃそんなに時間ないし。
最初からうまいプロもそんないないでしょ。
12 :
薫☆(890):2001/06/13(水) 14:45
はじめから「ソロなんて弾けない」って思ってたら、
コードもなんにも出来ないまま五年経っちゃいました。
こんな俺でも練習次第で人並みの50分の一くらいに、
なりたいと思うのは傲慢でしょうね。やはり。
13 :
ギタオタリスト:2001/06/13(水) 16:27
>>9 めちゃくちゃにゆっくりです。ちょっとでも引っかかるのであれば
テンポを落としましょう。録音を聞いてみて満足したらちょっとテンポあげる。
これの繰り返しですね。
前にも書きましたけど、ゆっくりにしたらゆっくりにしたなりの難しさも出てきます。
主にリズムですけどね。
結構ミスり癖ってついちゃうもんです。言い換えると、「同じフレーズを
ミスったり引っかかったりしたままにしない」ということですね。
>>12 「人並み」がポール・ギルバートやアラン・ホールズワースだと難しいと思いますが、
いわゆる「人並み」であれば何とかなると思います。
>>7を見てがんばってください。
14 :
9:2001/06/13(水) 16:32
>>13 前回も今回も丁寧にありがとうございます。
私は例のオパーイが潰れる女です(笑
今ロベン・フォードやってるので
30位で弾いてみます
15 :
1:2001/06/13(水) 20:22
こんにちは、1です。皆さんありがとうございます。読ませていただきました。
同じようなことで悩んでいる方、そして乗り越えた方もいらっしゃるようで、
あぁ、私だけではないんだと、少し勇気が出てきました。
ウルフさんの言うことが、グサッと胸に突き刺さりましたね(良い意味で)
その通りですと言う感じなんです。半ヒッキー状態が長いこと続いてましてね。はは、、
で、音楽は芸術なんですよね、音楽だけ知っている音楽家っているんでしょうか?
絵だけ知っている、絵描きとか、、、いないですよね。(詳しくない私の知る限りでは)
今、とある先生にジャズを師事しているのですが、そう言う生活環境の大切さについて
アドバイスを頂いた事がありました。そして、
「ギターは道具、そして音楽は伝えるための手段。」
私の伝えたいことは何か?
無いんですよね、「こんな俺でも、、、」と必死にギターをいじってる自分がいたり。
意地になって練習していて、テクニックにこだわりすぎてる自分が居たりしましてね。
それでは、またよくわからない文章で申し訳ありませんが、
皆さんのアドバイスを大切にして練習してみたいと思います。
16 :
ギタオタリスト:2001/06/13(水) 20:35
20年も弾いているとだんだん悟ってきます(w
何しろ楽しいと思えるかどうかが鍵ですよね。
私など、「今日はいい音がする!」とか「あれはこうやって弾いてるのかぁ」
っていうだけでビール2本はいけます。
17 :
ウルフ:2001/06/13(水) 21:41
>15
ありがとう。
俺も練習頑張ります。
くわしいことは知らないけど、絵書きの「ゴッホ」は、
絵を書くことしか考えてなかったみたいだね。
多かれ少なかれ、「天才」って呼ばれる人たちにはそう言う傾向があるようだ。
世の中には、一日中絵を書いたり、楽器演奏しても飽きないし疲れないって人もいるみたい。
俺の場合そんなことしたら、いろんな意味で日常生活がおくれなくなる。
俺はそういうのは「体質」の違いなんじゃないかと思う。
有り余る「情熱」や「体力」や「集中力」を持ってることも、
「天才」って呼ばれる人たちの特徴なのかも。
18 :
2:2001/06/13(水) 22:19
あぁ、納得。
おれも才能ナシ。凡人以下なんだと最近気づいた。
でもギターが好きで好きで好きで好きでたまらない!!
友達とも遊ばずに土日はほとんど一日中ギター。
それだけじゃやっぱだめかな?
でもさ、自分の人生とか考えとかを音楽で
表現するには、やはり相当の技術が必要ですよね。
スティーブヴァイも、アマチュア時代、1日15時間練習
してたそうです。
とにかく練習に練習をかさねてさらに練習して
自分の思うとおりに音をだせるようにするのが大切ですね。
19 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 22:25
ジミヘンだって、ギター抱きながら寝て
起きたと同時に寝るまで練習し始めたっていうじゃん。
やっぱり練習第一だよ。それに
若いうちに何かに没頭する経験があると
歳喰ってからの人生に面白味が増すしね。
20 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 23:00
21 :
う:2001/06/13(水) 23:05
22 :
18:2001/06/13(水) 23:14
>>21
才能があるひとは、例えば、好きな曲を
一生懸命練習し、弾けるようになると
様々なテクニック(チョーキング・ビブラートの具合、手首の
スナップ)などが身についている。
自分の場合は、曲を弾けるように練習すると、
右手はガチガチに固まったピッキングになっていた。
チョーキングは手首ではなく指の力で無理矢理
押し上げてるものになってしまっていた。
リズムなんて、ある程度生まれつきみたいなものです
よね?これも自分は最悪です。
才能、というよりもセンスがない、と言ったほうが
良いのかもしれませんが、とにかく自分は、曲を練習する前に
様々な基本テクニックを最初からやりなおすことが必要だったし、
リズムなんて未だにめちゃくちゃ。バンドでは全然使えないヤツ。
自分で才能ないなんて気づくのは簡単でした。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 00:00
好きだったら上達すると思うけどなあ、なんでも。
24 :
名無:2001/06/14(木) 00:45
腕(左)が折れてしまった;
練習したいけど尺骨だからつらい;
今も片方の手でキーボード打ってる俺。
なんかいい練習方法はないか?
25 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 00:47
そりゃ無理せず休養しなさいよ(藁
治ったらまた違った世界が見えてくるかもよ
鈴木あみ
27 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 02:37
28 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 04:19
うわ、弾きたくなって来た!!
おやすみ!
ちなみに、フレーズをきっちり練るよりもリズム重視で弾いたほうがカッコ良くなることが多い。
スケール練習はやってると意味なく感じるけど鈍るくらいやらないでいるとその大切さに気が付く。
さぁ、弾こ。
29 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 04:42
コピーはひたすら練習すれば弾けるようになるけど、
自分の頭の中でうかんだ音を
即座にギターで弾くってのが難しいなぁ。
手癖の呪縛というか。
スケール感がないのか…
30 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 07:33
いっそのこと、やめちゃったら?
31 :
ギタオタリスト:2001/06/14(木) 09:34
>>20 >>16のレスを書いたときはギターも弾いてませんしビールも飲んでませんでしたが、
昨晩も弾きながら飲んでいたことは否定できません。
#ひょっとして「やる気が無い時」スレにきてました?
sage
33 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 01:25
一度全然違うことをやってみてはいかがですか?
たとえば1さんが、普段ジャズをやってるんであれば、
誰かとジャムってブルースやロカビリーなんかを(それっぽいものにしかならないけど)
意識して弾いてみるとかさ。ぼくはロカビリーからスタッカートのニュアンスを
得た感じです。そんなのもたまにはいいのでは?
34 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 02:04
自分もうまくならないよ〜(HR系・12年やってる)
ポール・ギルバートのレーサーXみたいなギター弾きたいんだけど
ぜんぜん才能ないみたい。。。ああいう確実にビシッと弾くギターは
本当に難しい。しかもポール(特に初期)はクランチ程度の歪みだと
わかって本当にショックだった。ギンギンのディストーションじゃ
あんなドライなニュアンスは出ないんですよね。ソロだけじゃなくて
リフも凄過ぎて溜め息が出ます。
弾くのは無理っぽい…なんて思うけど、ギター好きだし挑戦続けて行きます。
36 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 15:45
あれこれ考えるよりとにかく練習しかないみたいですね。。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 15:52
ギターがうまくならないとか何とかってレスあったよ。
なかなかいいことたくさん書いてあった。
38 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 16:35
みなさんはギター一日何時間くらい弾いてますか?
自分は3日前にまた始めて一日2時間くらい弾いてます
もちろん始めたばっかりで全然弾けません・・・・
昔も一年くらい弾いてましたが全然上達しませんでした
当時は一日20分くらいで弾かない日もあったので自分の練習不足でしょうが
39 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 19:38
上手くなろうと思ったら、2時間じゃウォーミングアップレベルじゃないかな?
40 :
ドレミファ名無シド:2001/06/15(金) 19:47
俺は別にすごく上手いわけじゃないけど、ギター初めて買った時から
飯と風呂以外は、気が付いたらギター抱えてたって感じ。
オナーニ覚えたてみたいなもんで、練習しなきゃって意識してギター弾いてなかった。
まさにオナ猿。
やらずにいられなかったよ。
41 :
ドレミファ名無シド:2001/06/19(火) 02:52
42 :
音速の名無しさん:2001/06/19(火) 06:26
最初は弾いている内に上達するけど、ある程度まできたら「練習」といわれる内容にしないとだめ。
楽しいギターを弾きたい気持ちも大事だが、苦手を少しでも克服するメニューを!
43 :
ドレミファ名無シド:2001/06/19(火) 07:07
>>39 全身運動でもウォーミングアップは10〜20分程度だ。
44 :
ドレミファ名無シド:2001/06/19(火) 07:49
>>39 そんな効率の悪いウォーミングアップは良くないよ。方法を変えた方がいいよ。
楽器は長い時間練習する方がいいのだろうけど、でも練習内容が不適切なら時間の無駄だよ。練習時間よりも何よりも練習の質を考えた方がいいと思うよ。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/06/19(火) 08:00
どっちかというと脳の信号が適切に指先に伝わるかどうか、だと思う。
46 :
ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 03:11
15の後半読んで泣きました。俺とジャンルは違えど考えてることがいっしょでした。
47 :
ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 05:43
名スレにつきage
48 :
ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 10:32
スクール行くとやっぱ早く上達するよ マジで
49 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 17:03
アコギってあんまり曲に入ってないよな
入ってたとしても聞こえないんだよ!
しかも弾き語り集とかいってエレキのパートをアコギで弾くなよ!
アコギ使ってない曲とかあるから笑っちまうし
50 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 17:26
歴10年ちょいの下手くそだけど、このスレ読んでたら
ギターを始めた頃の情熱がよみがえったよ。ありがとう。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 17:31
そうそう。ギター始めた頃なんて、F押さえたりコードチェンジするだけでも
苦労してて「こんなの一生出来るか!」とか思いながらもただひたすら黙々と
練習してたからなぁ。しらんまに頭でっかちになってしまった。
そんなことに気付かせてくれたこのスレに、感謝。
52 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 20:42
俺も一日四時間以上練習してるけどなかなか・・・・・・
こんどギター変えるからそうしたらもう少しやる気UPするかも!
53 :
半年:2001/07/03(火) 20:50
俺、コード押さえる時、いつも指の同じ箇所で押さえるから
指が凹んでるんだけど、直らないの?
ベテランはカチカチになるみたいだけど、、
54 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 20:53
俺も指カチカチでいろが黄色い(弦のせい)
55 :
半年:2001/07/03(火) 21:12
56 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:10
57 :
1ヶ月半:2001/07/03(火) 22:50
毎日あれこれ触っては試行錯誤しながら10時間は触っていて、
3週目ぐらいで指先がカッチンカチンになったんですけど
最近、柔らかくなってきました。
始めた当初と平均練習時間は大体同じなんですが、これは一体・・・?
58 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:51
上達の方法で俺がおすすめなのは、やっぱ人に聴かせること。
なるべく多くの人に。
下手でも途中でメチャメチャになってもいいから、とにかく聴いてもらう。
で、毎回いろいろ意識して弾く。
これがなんでいいのかはわかんねーけど、上達するのははやいよ。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:52
>>57 力を入れずに押さえられるようになったんじゃない?
60 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:54
人に聞かせるのは良いかも。
61 :
ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:57
アコギって地味だよね〜(藁
アコギって派手じゃないよね〜(藁
アコギって弾いてて面白くないよね〜(藁
アコギってダサいよね〜(藁
アコギっておっさん臭いよね〜(藁
アコギ人口ってかなり少ないよね〜(藁
アコギって流行んないよね〜(藁
P・S ゆずにでも憧れてろ(藁
62 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 09:42
63 :
ピート:2001/07/04(水) 15:11
ビデオ教材で
藤田智久さんの
リズムGは良いですよ
64 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 15:19
いいスレだね。
65 :
ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 16:35
66 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 00:01
age
67 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 02:57
とにかく絶対メトロノームを使って練習すること
>>61 アコギが弾けないロックミュージシャンは糞だぞ。
69 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 03:03
同意
70 :
CDE♭FGA♭B♭:2001/07/12(木) 03:15
最近のアコギしか弾きませんって奴むかつくな。
ゆずは嫌いだ。両方やるってんなら別にいいんじゃない
71 :
戸田美智也:2001/07/12(木) 03:33
>>70 基本的、やるのか自分やるメタルなんだよ!もっとジャンルで弾かないか統一で
こだわるやるヤツで方向キャラクターギタリスト得意か結構ある制限無いかちょっと、自由
戸田美智也に言っておく。
オマエこの板で一部の人から人気あるみたいだけど
その変な書き方がウケてると思うなよ。
ホントにイライラする奴だ。
74 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 03:54
バンドでアコギは変?
75 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 03:58
76 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 04:01
>>74 バンドにもよるが全然変じゃないんじゃないの?
77 :
ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 04:02
78 :
jk:2001/07/12(木) 04:10
ただの厨房ウケ狙い
80 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 18:31
81 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 18:37
同感だ〜!!!!
戸田は史ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
戸田史ね戸田史ね戸田史ね戸田史ね!!!!!!!!!!!
82 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 19:01
ま〜ま〜
83 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 19:02
毎日三時間弾いてるけど上達しないよう
84 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 19:03
メトロノー無で木ソ連死なさい
85 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 19:07
86 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 19:11
>>61 アコギは弦太いんだぞ〜弦高タかINだぞ〜
よって弾きにくい!アコギで味出せる人はエレキもうまい!
87 :
ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 19:15
>>83 弾きたいフレーズをゆっくりコツコツはじめるといいよ。
それでいろんなフレーズをクリアすれば昔弾いてたのももっとうまくひけるよ。
88 :
フレロ・ジッカル:2001/07/15(日) 19:54
具体的にゆうと、指の離し方。
押さえるのには頭を使うけど、離すのは自動的でいい。
それぞれの状況で一番正しい、「弦の押さえ方(どの弦?どのフレット?など)」
なんて、絶対に固定できないけど、
それぞれの状況での、一番正しい「指の離し方」はひとつしかない。
そこが固定しある程度、自動化してくると、音を聞く余裕も生まれると思うよ。
89 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 06:54
ダト落ち防止age
90 :
ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 11:58
ftgfx
91 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:30
皆さんが最初にコピーした曲って何ですか?
あと、お勧めの曲とか教えてください。
92 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:30
おとこぐみ
93 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 01:36
>>皆さんが最初にコピーした曲って何ですか?
「イフ アイ ハッド パッション オーバー ジャッジメントディ」
(だったか?)
誰もシランだろうな
94 :
839:2001/08/08(水) 01:38
95 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 05:29
僕も5年ぐらいギターやってますが、
パープルへイズのソロ弾けたら上手いと言うか、
それなりですかね?みなさんの意見を聞かせてください。
96 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 05:43
上達しないのは本人のやる気よりも楽器のせいだと思います
97 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 06:01
>>95 期待に反してマジレスするけど、ニュアンスまで真似できたら上手いと思う。
98 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 19:23
>>96 たまには楽器のせいにするのもありだけど、
大方は弾く人の問題だよ。
楽器の調整も含めて。
ストローク意外の奏法ってどんなものがありますか?
100 :
:2001/08/08(水) 19:34
地道に練習続けてれば、突然化けるときが来る!(かもね)
弾いてるんじゃなくて、「練習」する事。
101 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 20:00
練習か・・・・・・
102 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 20:42
1の人はそこそこうまいんじゃないの?
ジャズのソロで原曲のニュアンスまでコピーなんて、プロだってできないでしょ?
聞いていて「音楽的」であればOKでしょう。
あと「スピードを落として練習」てのが、若いときにはできなかったなあ。
あせって、すぐにスピードを上げてしまうのね。
私の体験では、2分の1以下のスピードで数週間我慢して続ける、でそろそろいいかな?
て時にいきなりスピードを上げたらあっさりできた。これで一生できないと思ってたフレーズが弾けるようになった。
そこらへんにいる奴より相当上手いだろ
104 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 20:47
ギターが上達しないのはそれが貴方の限界です。
105 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:38
弾いてるだけじゃ上手くなれんのか・・・・
106 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:43
練習が必要。(俺)
107 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:47
24歳で歴10年ですけど、ヤマハのスクールに通いはじめました。
周りが小学生や中学生ばかりなのはかなり厳しいですが、
基礎の大事さを痛感しました。
これからギターがさらに楽しくなりそうな予感。
108 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:48
恥ずかしいーーーーーーーーーーー!!!
109 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:49
110 :
ドレミファ名無シド43:2001/08/08(水) 21:49
スクールはどんな事するの?月謝はいくら?
111 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:52
112 :
ドレミファ名無シド:2001/08/08(水) 21:53
スクールで年下にちょっかいかける。
114 :
ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 07:14
あげとこう
115 :
ドレミファ名無シド:01/09/01 02:55 ID:Irm10c8g
メトロノームってどうやって使うんですか?
メトロノーム使った練習の仕方など。
マジレスキボンヌです。
116 :
ドレミファ名無シド:01/09/01 05:46 ID:LakZpOZo
117 :
ぉ:01/09/02 00:34 ID:c220Q3YU
>115
リズム感養成。
プロのベーシスト、ドラマーはまずドンカマ(KORGから出てるメトロノームのようなもの)を聴くらしい。
っていうかさ、メトロノームって家で練習するとき使えっての。
ギタリストにしろ何にしろ。ハンマリングとか適当そうだな(*´д`*)
118 :
ドレミファ名無シド:01/09/02 00:44 ID:Yh41bIlU
ビブラートの揺れテンポとかもね。
119 :
ベルベットベルト:01/09/02 01:50 ID:tuM8hEeE
上手くなって どうしたいの? 上手くなる事が目的なら、どういう演奏が
上手い演奏なんでしょう?
120 :
ドレミファ名無シド:01/09/03 14:36 ID:23Ux4y06
スウィープが全然出来ません(泣
音がペコペコになってしまいます。
これもやっぱり「ゆっくり」弾く練習が効くのでしょうか?
メトロで100を50に下げてとか・・・そういった練習がいいの?
諦めろ
よって終了
122 :
:01/09/04 06:39 ID:EyC6dOdQ
高校生の頃にmr.bigのdaddy brother〜のギターソロの練習を始めたが、
8年経った今でもあのソロは弾けない。。。鬱だ。
あ、それ、俺もだ。
俺も高校のころチャレンジして、脱落。
8年前なところも一緒だし。
124 :
:01/09/04 07:36 ID:8mzQHrMk
速いフレーズを弾くには
速いと意識してはダメだ!
>>120 弾けないってゆっくりでも?
ゆっくり弾けなければ速く弾けないと思うけど。
age
サスティンを大量に得る方法、教えて。
サスティナーとかじゃなくて、普通に!です。
例えばエフェクターを極力使わないとか。
僕はサスティンを得る為にコンプレッサーを使ってますが、
かえってサスティンが失われてるような気がします。
何のつまみを上げればいいのでしょうか?
BOSSのCS−3だとサスティンレベルを上げるとノイズがひどく使用に耐えません。