1 :
ドレミファ名無シド:
CREAって浜崎あゆみのペンネームらしいね。
EVORUTIONだかなんだかは、やめてくれとか思ったけど、NEVER EVER
とか、新曲の、翼がなんたらとかいう曲とかって結構メロディ強いと思ったんだけど。
なんかちゃんと曲かけてるやん。ゴーストだったら笑うけど、
たぶんそうじゃないような気はする。まあ、稚拙だし。
何か、カユイ。信者もカユイ。故に興味なし。
3 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 03:42
歌詞も寒いながらもちゃんとそれなりにツボおさえてきてるしね。
まあ、売れるのはわかるなあ。
たまに歌詞でぐっとくるフレーズとかあるよ。そのフレーズ自体に
全然意味はないんだけどね(笑)。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 05:24
あれはゴーストだね。
だいたいあの馬鹿な浜崎が詩かいて曲なんか書けるわけないと思う。
曲はどうやってつくってどこが一番考えたとか聞いてみたいよ(笑)
6 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 07:08
7 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 16:53
>>4 ゴーストだという確証はあるの?音楽業界は長いけどゴーストだという
話は聞いたことないんだけど。
倉木まいがゴーストなのはみんな知ってる。書いてる人も知ってる(笑)。
>>4 ということは、EVORUTIONはともかく(あれは素人まるだしで
腐ってると思う)それ以降の曲はそこそこまともな曲を書いてる、
と君も認めてる、ということ?
曲自体のメロが弱くてそれ自体で罵倒できるのであれば、あれは
ゴーストだろ、といわなくてもいいわけだから。
でもEVORUTIONのサビ(らしきもの)とNEVER EVERのサビには
共通点があるから、同じ人間が書いたんじゃないかなという
印象をうけてるんだけどな。
ただ、その次の、君にもし翼がどうこう、という曲はどうかわからんな。
9 :
ドレミファどん:2001/06/12(火) 17:20
本人かゴーストかは別にして良い曲だと思う。
10 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 17:26
声で台無し
11 :
1:2001/06/12(火) 17:28
>>9 そうだよね。あれゴーストだろ、っていう罵倒が一番恥ずかしいと思う。
「あんないい曲かけるわけないじゃん」っていう嫉妬にとられるからね。
メロディに関しては好ききらいはともかく、強いメロディかどうかでいえば
強いものを持ってると思う。
それに彼女は一緒に仕事をした人の話では決して馬鹿な子ではないらしいから、
あんな馬鹿な浜崎がかけるわけはないってのは必ずしもそうとは言えないと
思うんだけどな。
12 :
ドレミファどん :2001/06/12(火) 17:48
「evolution」「never ever」 「endless sorrow」
この三曲はすごく良い。
歌詞もまあまあ好き。
13 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 21:10
聞いたことないからわかんない。
楽器板の人でも浜崎なんて聞くんだね。全然知らん・・・。
14 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 21:13
ここにいるやつらなんて素人まるだしだ。
作曲と編曲の違いすら分からん厨房どもだ。
16 :
ドレミファ名無シド:2001/06/12(火) 22:05
whoだけね。
17 :
ドレミファどん :2001/06/13(水) 00:29
>>13 テレビのCMとかでかかってるじゃん。
テレビ見ないの?
18 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 01:13
作曲はようは音符をのせて編曲は音色をのせたりする事。。
4の書きこみは俺だけどまあ確かにゴーストか分からないしね、
でもなんであんな曲が売れるんだろう(^^;)
19 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 01:38
確かに昨日今日作曲しはじめたような女の子が書いたにしては、
あまりにも作風が違い過ぎると思う。メロとコードだけをみてみても。
オレが思うにアクシブに送られてくる大量のデモテから本人承諾の上で
使用してる気がするな。分からんけどね。勝手な憶測だけどさ。
コード譜、メロ譜付きで楽器の弾き語りかなんかで納品してたら、ちょっと尊敬。
浜崎きもい
21 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 01:48
>>19 曲風、毎回そんなに違うか?
俺はそうはおもわんが。
まさか、デモテはパクらんだろう。
22 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 02:45
コードもメロディーもありきたりだし
ゴーストではないんじゃない
作曲最近はじめました!!って
感じのひとがつくった曲に聞こえるけどな・・・
コード進行は指定されていて、それにメロ
を乗っけるだけの作曲かもしれないし・・・
23 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 02:48
自宅に最低限の機材入れてMIDIでデモ上げてるって聞いたけど。
ギターとかも自分で打ち込んでるって。
誰か真相知らない?
24 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 02:56
>23
もし本当に自宅ですごいことやってるんだったら、とっくに
プロモーションで見せてアーティストぶりをアピールしていると
思うけどね。歌メロからというよりはコードから作ったような曲が
多いと思わない?全部きいたわけじゃないけど。
25 :
1:2001/06/13(水) 03:18
っていうか全部書いてるわけじゃないでしょ。
crea名義で浜崎さんが作曲してシングルになってるのは
最近の3曲だけじゃないの?
軽く検索してみたらMという曲も本人が書いてるみたいだけど。
あとは長尾大さんとかが書いてるでしょ。
でもNEVER EVERとENDLESS SORROW(今やっと曲名わかった)
はメロディセンスとしては悪くなくていい線いってると思うけどな。
26 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 03:32
>>24 自宅では「最低限」らしいけど、それでもほんとだったら確かに「アーティストぶりをアピール」するべきだもんねえ。あのチームがそこを外すとも思えないし、あえてそういうわざとらしいシーンは出さないってこともできないだろうし・・・。
でもまあコードとメロくらいは自分で作るんじゃないかな〜。
ダメだしするディレクター班が優秀っぽいしさ。
ちなみにおれは、以前はあゆの曲全く興味なかったけどCREA以降大体どの曲も気に入ってます。
27 :
1:2001/06/13(水) 03:48
アレンジにもよるんじゃない?
以前の曲とかメロディは強いなと思ってもそもそもアレンジが嫌で
あまり興味なかったんだけど、最近のアレンジは結構好きなんだけど。
今調べてみると、CHOKKAKUさんとかCMJKさんとかがやってるみたい。
28 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 04:02
はまさきさっきょくしてないし
とうとう、ここにまでキモイ浜崎ヲタが浸食してきたか…。
この板も本当にレベル下がったよなぁ。嘆かわしい。
30 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 04:18
>>29 わざわざ煽りをいれずにいられない君のほうがキモい・・・。
31 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 04:32
CMJK?マジデ?
32 :
名無しさん@まいぺ〜す:2001/06/13(水) 06:37
マチャアキことCMJKも出世したもんだなオイ。
10年前は電気グループでTMネットワークのコスプレで
同盟曲B面でリリースしてたのにな。
世の中わからんもんやね。
33 :
名無しさん@まいぺ〜す:2001/06/13(水) 06:38
>同名曲
リズムレッドビートブラック
(TMが電気をパクッたのかあるいは逆なのかは10年経ったいまでも
詳細は不明)
へ〜、Mの頃からクソみたいな曲になってきたと思ってた俺は駄目なんだろうな。
35 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 09:50
浜崎よりも、野村義男のギターが凄い。
待てよ。
浜崎の作る曲は大した事ないと思う。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/06/13(水) 14:58
サンプルネタの使い方は、好きだな
>>30 ハァ?どこが煽りなんだ?お前ホントにレベル低いんだな。
39 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 00:49
歌が苦しい〜ノドが。
鈴木あみ
鈴木あみ
鈴木あみ
鈴木あみ
鈴木あみ
渡辺徹
46 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 01:30
あの声なんとかしろ。
キモイあゆオタは、楽器作曲板に来るな。
49 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 02:00
だからいちいち荒らすなよ(笑)。比較的まともなこの板のレベルを下げるなよ。
50 :
23.26:2001/06/14(木) 02:58
>>27 作詞、作曲と簡易デモ(何度も言うけどあくまで簡易、オール打ち込みで打ち込みはオール本人)を本人がやって数十というアレンジャーにコンペ形式でアレンジを発注してるらしいよ。ま、噂話ですけど。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 03:16
>50
打ち込みやった事無いでしょ?
52 :
50:2001/06/14(木) 03:42
なんで?
53 :
:2001/06/14(木) 03:47
871 名前:名無しさん 投稿日:2001/06/14(木) 03:13
さぁ
始めようか♪変体観察♪ほうき星を探して〜♪<このスレのお前
54 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 04:02
>>50 ズバリ!それが正解です。Never Everからね。
55 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 04:13
じゃあ、アレンジャーはアレンジを一生懸命しても採用されない
ことがあるのか。そんなのあまりないケースだよね。まあ、浜崎
クラスの売り上げだからできるのか・・・。
まあ、chokkakuさんがとるのは当然だよな、それなら。
never everくらいから、アレンジ結構好きだからなあ。
それにしてもMax松浦って結構ちゃんとした感性持ってるね。
長尾大さんなんかもベタとおしゃれのぎりぎりのラインで売れ線
ながらも評価に値する(っていっちゃえらそうだけど)曲作ってるし。
56 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 06:14
煽りじゃないよ。
浜崎聞いてる人に質問なんですけど、
他に何を聴いてるの?洋、邦問わずにさ。
レデイオ。へッド
58 :
1:2001/06/14(木) 07:30
>>56 ここで話してる人は俺の感触では別に浜崎さんが好きでよく聞いてる
という感じじゃないと思うけどな。いいところは勉強しようと
おもって、職業的感覚で聞いてる人だと思うけど。もちろん俺もそう。
個人的に好きでよく聞くものを思いつくままにざっとあげると、スガシカオ、
COCCO、GRAPEVINE、HITOMI、GAKU-MC、小沢健二、マッシブアタック、オアシス、
アラニスモリセット、エイミーグラント、リチャードマークス、toto、
ドリームシアター、フィルコリンズ、ANGGUN、ブンブンサテライツ、
ってところかな、純粋に趣味として好きなのは。
アレンジの勉強として聞くものもたくさんあるし、メロディの構成を
勉強するために聞くものもある。小室一派や長尾大さんなんかは
勉強させてもらった。アレンジャーでは河野伸さんと渡辺善太朗さんが好き。
商業的に洗練されたメジャーど真ん中のものが大好きになれる
自分の感性に感謝してるよ。
ちなみに俺はプロ。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 07:37
売れてるものが好きな感性を持ってないと売れる曲は書けないよね。
アレンジはできるけど。
60 :
古橋:2001/06/14(木) 07:37
>>56 最近は、ブラックサバスに、フレディーキング、アルバートキング
キングクリムゾンにパンテラ、コッコ、しいなりんご、
浜崎あゆみ、三上寛、遠藤賢司、またよしきわむ、ウエストバム。
いいものはいい、ということで。
61 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 07:38
>59
たしかに
62 :
50:2001/06/14(木) 07:45
>>56 好きなアーティストいっぱいだから上げるのめんどくさい。
でも58で上がってるのは半分以上共感だ。
あとアシッド系が好き。インコグニート、ブランニュー、ジャミロクワイ、ちょっとずれるけどイジット、デズリーとかも好き。コステロとかバカラックとかも好き。あ、岡村靖幸好き。
やっぱとりとめないから止めよう。
ちなみに俺もプロ。仲間がいてうれしい。
63 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 07:50
メジャーどまんなかが好きになれない人は作曲家を目指すのはあきらめなさい。
64 :
1(=実はコテハン「ばね」):2001/06/14(木) 07:55
>>62 デズリーいいよねえ。俺基本的にああいう透明感のある(メロディがコードの
アッドナインス系にいくような感じ?)感じがもともと好きなんだよね。
西海岸の明るいながらも立体的な哀愁がこもったメロディとかが好き。
でも日本のカルチャーは割と平板な哀愁(それこそCキーでE7な感じとか)
が主流で、水墨画的なコードとメロディの配置(メロディがコード構成音
にぴったりはまりつづけるような)になってるからそこらへんに
気をつけて感性を矯正するようにしてる。
長尾大さんなんかもたぶん西海岸が好きで、それを日本向けにベタにしてる
感じがあって、センスには共感するな。
65 :
62(=コテハンは城之内):2001/06/14(木) 08:44
>>ぱね
ソニーの件勉強させてもらってますわ。
でも最近思うんだけど、テンション感の高いメロは日本の今のシーンにも少しずつ浸透してきつつあって認知度は上がっていってると思う。R&Bブームなんてものはじき終わるだろうけどAIKOみたいなスタイルは残るだろうし。もちろん理論的な認知ではなくてあの浮遊感のような心地よさが感覚的に市民権を得つつあるんじゃないかな〜。
ま〜このスレのタイトルのあゆさまとはあるいは正反対の方向かもしれないけど・・・。もちろん個人的には水墨画音楽もどっちも好きさ。
66 :
ばね:2001/06/14(木) 09:18
>>65 そうそう。3、4年前くらいから一気に西洋化したよね(レベルが高くなった
という表現はあえて使わない)。
曲作るときの「ここまではやっても大丈夫かな?」みたいなラインって
あると思うんだけど、それが広がってやりやすくはなったよね。
ただ、今ってシーン自体が過渡期だよね。ちょっと前までは確実にはっきりした
ムーブメントとかスタイルとかがあったけど、今はどこに落ち着けばいいか
シーン全体が迷ってる感じ。
なんとなく俺自身は情念、素朴、直接的、ビビッド、閉塞から情感、洗練、知的、
スマートな方向に流れていってるような気はするけどね。
COCCOとか最後のほうはみんな聞くのが重荷になってきてたしね(笑)。
67 :
城之内:2001/06/14(木) 10:03
>>66 うっわ〜〜。すっごい嬉しかったのが
>(レベルが高くなったという表現はあえて使わない)
そうそう。すっごい分かる。レベルが高くなったってわけじゃないんだよね〜。すそ野は広がったんだけど。っていうかそこに音楽的なレベルっていう概念自体が本当は当てはまらないはずなんだよね。
俺、当時のJ-POPSはレベルが低いっていう勘違いの呪縛から抜け出すのに何年もかかったんだよね〜。
ま、個人的な話はいいとして。
スマートって表現使ってるけど俺が思うのは純粋に求められてるかっこよさが洗練されてきたって感じかなあ。昔から分かりやすいものとかっこよいものが共感を集めていたことは変わらないものね。求められているかっこよさがボーイや小室系からm-floとかzeebra(あんまいい例じゃないかなあ)みたいなのに変化してきたんだよね〜。でもバンプオブチキンにもDA PUMPにも良さはあってそれは洗練されているわけじゃないけれど(バンプオブチキンはある面では洗練されてるのかな)それはそれで立派な共感を得るんだよね。そんで結局そこにレベルの差なんてものはなくて・・・。
やべ、何言いたいのかわかんなくなってきた。
基本的には全部賛同意見だから論を戦わせられないや。流してちょ〜だい。
68 :
ばね:2001/06/14(木) 11:13
仕事しろよって感じだが・・・(笑。
作詞は煮詰まると辛いよね、ついついここを覗いてしまう。
>っていうかそこに音楽的なレベルっていう概念自体が本当は当てはまらないはずなんだよね。
音楽的なレベルということについてはかなり以前とあるスレで大激論になって
えらく論を戦わせたことがあるんだけど(笑)、結局は飽きの問題なんだよね。
いくつも曲が作られていく中で、人の心にフィットしやすいフレーズというのは出て来やすいし、
出て来やすいものは何回も聞いているうちに当然飽きてくるけど、でも出てくる度合いの多さとか
単純さだけでそれをレベルが低いという必要は無いし、それを楽しめている人を、
もうそれくらいじゃ楽しめなくなってしまった人が見下すのも悲しい話だね、
というようなことを書いていた人がいたけど、俺も同意見だったな。
思えば中学生のころはどんな音楽でも楽しめていて幸せだった・・・(笑)。
69 :
城之内:2001/06/14(木) 11:33
ぱねもずっと働いてたんだねえ。
俺も夜通し働いててこれから納品行ってきます。
一発で通るとい〜な〜。でも今回曲数多いから絶対全部は通らないだろうな・・・。ま、頑張ってしゃべろっと。
ほんとさ〜、中学校か高校くらいまではどんな音楽でも楽しめたよね〜。しかもそのころ好きだった曲ってたいがい今でも好きなのね。あの感覚はもう戻ってこないんだろうな〜。う〜ん。
70 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 22:52
アレンジャーのコンペしてたのか・・。
どうりでアレンジ最近妙にかっこいいと思った。
71 :
ドレミファ名無シド:2001/06/14(木) 22:57
Endless Sorrowのイントロのピアノって格好いいよね?
72 :
名無しさん@まいぺ〜す:2001/06/15(金) 04:41
マチャアキことCMJKも出世したもんだなオイ。
10年前は電気グループでTMネットワークのコスプレで
同盟曲B面でリリースしてたのにな。
世の中わからんもんやね。
73 :
城之内:2001/06/17(日) 08:11
あ〜すっげ〜堕ちてたねえ,このスレ。
>>71 俺も好きだ〜。
>>70 サビと他メロ部分の質感がすごく変わる感じのものがとてもひっかかります。
"もしもたったひとつだけ"のやつとかだっけな,顕著なの。
ま,平たく言えば勉強になったです。
>>68 さっき読んじゃったよ,大激論全部。面白かった。あなた良い人だねえ。曲も聴いてみたいもんだ。
とか書いたりすると2ch的には何が来るかわかんないんだけど。あなたは大丈夫そうだね。あはは。
74 :
ばね:2001/06/17(日) 08:56
>>73 曲作る人間はその作品に現れるものが全てだよね。
never everのアレンジのダイナミズムのつけ方はああいうメロディには
適切だよね。ああいう風にアレンジすれば割とどういう曲でも「おっ、
インパクトある」と思ってしまうという・・。
coccoの「雲路の果て」とかも典型的なそういうアレンジだし、古典的
手法だよね。
どうでもいいけど、日本人って曲のなかの場面展開を伝統的に好む人種
だと思うんだよね。下手すりゃメドレーみたいな小室さんの手法も
あれだけヒットしたでしょ。アメリカ人とかはあんなの別の曲がつながってる
みたいで不自然で全然わからないって言うんだよね。でも逆に日本では
ああいう落差をインパクトとして感じてしまうっていう。
TOTOなんかでもアメリカでの代表作っていうか認知度で言えば「africa」
なんだけど、日本じゃ圧倒的にメドレーみたいな「rosannna」でしょ。
そこらへんは確かに俺も意識して作ってるよ。
75 :
城之内:2001/06/17(日) 09:48
>>74 先言っとく。駄レスでスマン!!
日本でも認知度では「africa」じゃないか?
思い込みか?
ちなみにアレンジ論は全面的に賛成なんだけどあゆの曲達の方がトータルの音が親切(ユーザーフレンドリーっていうか)な気がするからよりひっかかる。coccoも好きなんだけど音がそっけない感じがするんだよね。狙ってやってるんだろうけど好み分かれるところな気がする。
なので個人的には出音はソフト派なんで(ある意味潔癖症ぎみね)参考にしようとする時にかなり方法論が違うように思うのでした。←あゆの曲の出音とcoccoの曲の出音について
ちなみに純粋なリスナーとしてはcoccoの方が断然好きなんだけど。それはまあ好み。
76 :
城之内:2001/06/17(日) 09:50
>>75 駄レスとか言っときながら後半(大半)マジメに考えてしまった。
駄レスはTOTOについてでした。
77 :
ばね:2001/06/17(日) 09:58
日本じゃロザーナかと思ったが違うのかな?
それはともかく、やっぱりあゆの曲のアレンジのある種過度なコード感
っていうのはやはり音楽マニアではない一般のところに対してユーザー
フレンドリーな感じなんだろうかねえ。
endless sorrowなんかのピアノのコード感はああいうアレンジでは言ってみれば過剰だと
思うんだけど、アピール度を高めるためには必要なのかなと思ったり。
あのアレンジと似たような質感のアレンジをする人で渡辺善太郎氏(hitomiとか)
がいるけど、彼の場合はコード感コントロールしてわりと洗いざらした
ような感じで持っていってるよね。アコギでなんとなくコード感出すだけで。
でもああいうのってある程度聴く人選ぶのかなと思ったりしてるんだよなあ。
こっこの場合はある意味すごくストイックな感じがするんだよね、アレンジ表現が。
激しいけど品があって、ちゃんと整理されてるし。
78 :
城之内:2001/06/17(日) 10:09
ストイック,そう。そんな感じ。
ミックス的にもあの音圧で歌が埋もれないのは素敵だと思った。
コード感が厚いってのは確かにユーザーフレンドリーになると思う。
歌いやすいし(歌うときのモニタだけそうすりゃいいのだけれども)「コード感が厚いからイヤ」って感想はやっぱり一般的には聞かれないし。でも,前も言ったかもしれないけどリスナーのすそ野は絶対広がってるし広がっていくと思われるから好みじゃないならコード感薄いアレンジも全然いいと思う。気にすることない。
でもさっき言ってたあゆとこっこの出音の違いはなんていうか,質感とかそっちのことカモ。
ユーザーフレンドリーな質感とストイック(いい表現だ)な質感はやっぱり結構好み分かれると思う。ちなみに最近ではウタダ様の「ディスタンス」もすごく優しい音だと思った。曲も優しいけど。
浜崎の曲が良いとは全く思えない。
80 :
名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 15:13
>>71 Am-G-F-G-Amってコードを弾いてるだけだ。君にもできる。
81 :
名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 15:15
82 :
ばね:2001/06/17(日) 20:12
>>81 違う違う、73が言ってるのは転調のことじゃないだろ。よく読みな。
あゆについて論じてる人間が全員素人というわけじゃないんだよ?。
>>79 俺も個人的にそれほど趣味ではない。
でもメロディには「好き、嫌い」という評価軸とは別に「強い、弱い」という
評価軸もあると俺は思ってる。(印象が強いかどうかということ)
好き嫌いとは別に強いメロディというのは存在していて、浜崎さんの場合のメロディ
はまさに稚拙だが強いメロディだと思う。
>>80 下手に凝ったフレーズより、ああいう三和音ベタ感というのが小室以降耳を引くように
日本人は耳が教育されているし、非常に日本的なボイシングだよね、あれは。
レベルの高低はともかく、耳を引くように作られていると思う。
全てはトライアドに回帰する。
84 :
名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 22:21
「Endless Sorrow」は浜崎あゆみの作曲じゃないよ。
クレジットには、CMJK、Junichi Matsudaとある。
CMJKはいいとして、Junichi Matsudaって誰?
85 :
名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 22:31
Endless Sorrowのコード進行って、ほとんどC-G-Am-Fの繰り返し
でできてるのね。転調も何もしないし、最近のJ-popにしては珍しい。
単純にソフトだけで作ったような曲には見えないな。
>84
>Junichi Matsudaって誰?
Junichi Matsudaって確か
山崎まさよしの曲なんかアレンジしてたような気が??
違ってたらスマソ(藁)
87 :
城之内:2001/06/17(日) 23:38
>>81 >>82 そうか〜,あれって転調だったんだ!!・・・というのは嘘で説明不足ごめんなさい。
音の質感みたいなものの話でした。分かりやすく言えば「そこまでずっとクリーンなサウンドでまとめられててサビで一気にディストーションで引っ張るような感じになる」とか「すっごい薄いオケだったのがある一点から一気に音圧感のある(コード感が厚いってのとは違うんだけど)サウンドになる」とかそういう話です。
ほら,野球で言うところのスローカーブとストレートの緩急で130km台のストレートも速く見える,みたいな話です。
88 :
ドレミファ名無シド:2001/06/17(日) 23:52
お前等、うんこ以下。耳にうんこ詰め込んどけば!
89 :
ドレミファ名無シド:2001/06/18(月) 03:52
90 :
吾輩は名無しである:2001/06/18(月) 05:19
>>84 もう一度調べてみましょう。それは編曲です。
91 :
ばね:2001/06/18(月) 05:30
編曲者の松田純一くんというのは、たしかアクシブが育ててた新人の
作曲/アレンジャーだよ。なんとまだ17歳の高校生。
まあ、エイベックスは年齢に関わらず光るものがあればどんどん起用するからね。
ここに来て煽ってる人たちも早く自分の曲作らないとやばいよ?
などと皮肉ぽいことを言ってみたりする。
92 :
城之内:2001/06/18(月) 06:54
>>91 うえ〜,17歳!?
ほほお〜・・・。
と,(2chにしては)マジメに書き込んでる方が焦らさせられたりしてたり・・・。
しかしまあ耳にうんこ詰め込んでいい曲書けるんなら喜んでやるんだが,・・・近道はないやね。
93 :
ドレミファ名無シド:2001/06/18(月) 07:10
アサヤンでてたの
めちゃ目に
クマできてたね。
ふけ顔じゃん〜
94 :
ばね:2001/06/18(月) 07:14
>>92 マジで耳にうんこつめこんでいい曲かけるんなら喜んでやるよな(笑。
いい曲が書けるんなら片目の視力誰かにあげたっていいよ、マジな話。
指やったり足やったりしたらパフォーマンスできなくなるから駄目だけど。
95 :
ドレミファ名無シド:2001/06/19(火) 06:07
日本では99が人気です。
96 :
Nap:2001/06/19(火) 06:15
昔のほうがよっかタ
97 :
音速の名無しさん:2001/06/19(火) 06:28
結局は回りのスタッフの働きのおかげだね!
98 :
ドレミファ名無シド:2001/06/19(火) 18:33
目が大きい人は目の下にくまが出来やすいのです。
俺もできやすいんです。
99 :
ドレミファ名無シド:2001/06/22(金) 23:20
100 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 04:40
プロの方が参入している様なので、敢えて言わせてもらいますが
なんで日本のポップスは、こう消耗品と言うか
やたら回転が速くて、リリースを連発しますか?
そのせいで名曲が少ないと思いませんか?極めて商業主義だと思いますが。
特に小室以降顕著です。 実際浜崎の1年前の歌、憶えている人居ません。
リアルタイムにカラオケでガンガン歌った女子大生、OLに聞いてもです。
レコード大賞とったglobeの「Departure」なんて誰も歌いません。
安室のレコード大賞曲名、憶えていません。
しかし五木ひろしの「夜空」ある年代以上は皆歌えます。
細川たかしの「矢切の渡し」も沢田研二の「勝手にしやがれ」もそうです。
別にオレは「演歌マンセー」では有りません。MISIAもbirdも聴きます。
しかしあきらかに昨今のポップスは密度が薄く、そういうのを取り上げて
「コード進行がどうの〜」なんて言っているのには違和感をおぼえてしまうのです。
101 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 04:48
そういう音楽を求めているのは大衆自身。操られているというのであれば
操られなければいい。そういう音楽が好きでないならほかの音楽を聞けばいい。
それが価値観の多様化。
それに昔からポップミュージックというのはこうだったよ。残るものは
残る。クズな使い捨て音楽もたくさんあった。
それぞれの人が自分の好きな音楽を自分の心に残していけばいいんじゃないか。
みんながひとつの曲を皆歌う必要はないだろ。
102 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 04:49
103 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 05:08
ポップミュージックというのはたとえていえば清涼飲料水みたいなものだね。
新しくてインパクトがあって刺激的で、肩肘張らずにそのときの気分ですっと飲めるし、
時にはちょっと体に悪くて、毎日飲みつづけていたら飽きる。
ポップミュージックというのはずっとそういうものだったし、これからも
そうでありつづけると思う。
でもそのなかに自分にとって忘れられない自分にとっての名曲が残るんだよ。
104 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 05:15
最近のPOPSの方が、密度が濃くて、面白いと
思うけどねえ。
昔、としちゃんや、マッチの頃、つまんなかったよ
今なら、洋楽のロック聞いてる人でも、日本の曲、聞けるじゃない
105 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 05:29
104みたいな人もいるし、結局昔のほうが面白かった、今のほうが
面白い、密度が高い薄いなんてのは価値観の違いなんだよ。
そんなことを一般的に語ろうとすること自体が無理。
106 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 05:34
107 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 07:52
108 :
ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 08:05
後々まで残る系の曲ってどうしても地味なスタンダード系のものに
なっちゃうからなあ。日だまりの歌とか夜空ノムコウとか愛は勝つとか・・。
あんなのばかりでもつまらんでしょ。刺激的で新しい感じのするものは
すぐに飽きて忘れ去られるものだし、それでいいじゃん。
109 :
ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 03:18
だからさっきょくははまさきじゃないっつってんだろが!!!
110 :
ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 05:40
っていうかお前誰よ?
111 :
ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 18:47
浜崎あゆみの曲を覚えてる人って、10年後はほとんどいないと思う。
歌詞が良いなんて話が昔アイラって雑誌に載ってたけれど、あの程度の歌詞なんて、WEB上にあふれているよ。
112 :
ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 19:34
113 :
提供:名無しさん:2001/07/08(日) 22:00
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真空ぅー・・・ 竜巻旋風脚!
Λ_ Λ_Λ _Λ ギャルル!
Λ_Λ (` 三´∀`三 ´)
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(つ ⊂ ) 三  ̄ 三| |、三  ̄ 三
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|レ::::::::_____.」lllll / なるほど・・・こりゃあ見損なっていた・・・!
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龍在大地、聚満正氣、驚醒東方醉夢 !
(中国人は東洋一の英雄 大地に根ざした中国人は
正義に溢れ 東洋人総ての夢を実現させる)
中華男兒、勃發志氣、大家去衝 !
(中国の男は 常に驀進する)
手中握箸計劃、心中湧出美夢、
(手中に計画を握り 心には夢を持つ)
龍族后裔誓要去顯東方的威風 !
(中国民族の子孫は 東洋で一番強くなることを誓う)
同渡患難、譲作為我、將一生都獻奉 !
(困難があれば みんなで一緒に国のために克服する)
英雄男兒、共創世界、大家去衝 !
(英雄男児 共に世界を創り 常に積極的に驀進する)
寫出千頁壮両、[糸曽]出千般美夢
(みんなで力を合わせ、素晴らしい国を実現させる)
龍族后裔誓要去顯東方的威風!
(中国民族の子孫は、東洋で一番強くなることを誓う)
不懼強敵! 不怕那風波洪湧 !
(強敵も恐くない、強い波が来ても恐くない)
心中緊記!龍種!東方的威風!
(絶対に負けないという強い信念を持たなくてはならない)
マテー オニゴッコ
∧_∧ ∧_∧
( *・∀) (・∀・*)
(○) O( つつ O( つつ
ヽ|〃 し (⌒) o し (⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アッ
コテン! ∧_∧
O)) Σ (∀・*)
(○) ミ⊂⌒ヾ∧_∧ ( つ つ
ヽ|〃 o し つ*・∀) (⌒ (⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
イタイヨ ナカナイデ・・・
∧_∧ ∧_∧
。(∩∀∩(・∀・*)
(○) 。 / ##ノ⊂⊂ )O
ヽ|〃 o ((⌒) (⌒) ( )
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モウ ヘイキ ヨカッタネ
∧_∧ ∧_∧
(*・∀∩(・∀・*)
(○) / つ # ノ ( ⊂ )O
ヽ|〃 o ((⌒)(⌒)( ( )
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はじめましてっ!(*⌒ヮ⌒*)
ゆうきさんのリンクから来ました。あやしい所とか…{{ (>_<;) }} ブルブル
すごい数の掲示板がありますけど、これ全部1人の方が管理しているんですか?(@@;)すごすぎ …
とりあえずご挨拶ですっ! \(^ ^)/ みなさんよろしくね!
それでは、今から掲示板を色々見てきまーすC= C= C= C=┌(^ .^)┘
ドウモ〜〜〜ッ!!ハジメマシテ〜〜〜ッ!!!!
僕は歳の学生してるのぉ〜〜〜っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
探してたら(◎_◎)なんとっ!
1さんの素敵なスレッド♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘ
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なってくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負!
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(>_<) いてっ!
(☆o☆)きゃ〜〜(@_@;)やられた〜〜(o_ _)o ドテッ
(+_+) 気絶中。。。
なあんて(#⌒▽⌒#)こんな僕っ!σ(^_^)だけど、
お友達になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ
ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!
nnnn
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| _ _ ぶ |
| / _)=∩=∩=_) ら |
| | | ∧ ∧| 下.|
| | | ( ゜Д゜) が |
| | | | | . り |
| | | |,| 健 |
|● | | ∫UU . も 康 |
| |_|__|_| ら 器.|
| 2 \_ \ っ を |
|点  ̄ ̄ ̄ た |
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| _ _ ぶ |
| / _)=====_) ら |
| | | || 下 |
| | | Λ||Λ が |
| | | ( /⌒ヽ り |
| | | | | | か |
|● | | ∫ ∪ 亅 | 間 ..た |
| | | | | | 違 .を |
| | | ∪∪ え. |
| |_|__|_| る. |
|1 \_ \. |
|点  ̄ ̄ ̄ .|
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いや、思ったより良スレだったよ。
でもsageとこう。