菅野よーこの楽曲

このエントリーをはてなブックマークに追加
1(株)光栄
ターンA、カウボーイビバップ、
CM、げーmj、坂本真綾。
作曲板では。
俺はストリングスフェチ。
2ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 15:56
対位法もどき
3ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 16:02
>>1

すべて盗作。
4ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 16:11
ああ、パクリの名手ね。
5ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 16:15
日本の恥
6ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 16:23
なんでわざわざ盗っ人さらしにくるかね?
7ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 17:50
何の曲を盗作してるのか具体的にあげてほしいかも
例えば○○の曲は○○のパクリとか
8ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 17:56
アニソン板はマターリしてていいよ。
9ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 19:09
おヒゲのガンダムの Final shore は ヴェルディのレクイエムの怒りの日
出だしが同じだけだけど

例え元ネタがあったとしてもここまで書ける彼女はすごいと思う
10774:2001/06/04(月) 20:20
ビバップは全部ジャコのパクリ
11774:2001/06/04(月) 20:21
あと
ハンコックの
カメレオンのパクリもあった
12ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 20:23
パクリだって言う方は、
彼女の手がけた全曲の元ネタと盗んだ部分を明確に提示してみてください。
13ドレミファ名無シド:2001/06/04(月) 23:24
ビバップではインペリアルドラッグの1曲目とリフ同じ&同じにならないよう
苦労したせいで破綻したメロディな曲があるね。

どちらにせよあの手の人たちってプロディーサーサイドから「こんなかんじ」
とか「このイメージで」って曲渡されてからの作業になるのだろうからある程
度パクリになるのは仕方ないし、その責任の一端は発注する側にもあると思う。

明らかにパクリでなくても、そのサウンドの質感が露骨に元曲を彷彿とされる
ものも多いよね。例えば、不連覇ワードのエンディングなんて「Bjorkっぽく
ね」という注文が目に見える(笑

どちらにせよ、そういった状況の中でもある程度は「本人っぽい」個性を発揮し
ている辺りは非常に評価できると思う。
14ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 14:59
>>13は良レス。サントラ系作曲の苦労をわかってくれてる。
15ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 21:23
〜っぽくパクれる天才。
けど所詮はパクリ盗作家と、それをしたう共犯アニヲタの>>1
16ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 21:26
うん、存在自体、恥。
17ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 21:31
依頼されて作る職業音楽家の作品、つーか商品にパクリとかケチ付けても
仕方ないでしょ。クライアントが満足すればいいじゃん。所詮クライアン
トもイメージした曲に近い雰囲気を持った曲の方が完全オリジナル曲を提
出されるよりも満足するんだよ。

盗作云々煽ってる人間は結局この世界のシステムを全く理解していない厨房。
作曲家、アレンジャーとして彼女はプロフェッショナルだと思うぞ。

昔、ドリカムか何かのサポートキーボードだったとかそんな過去はこの際ど
うでも良し(w
18ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 21:34
じゃあ、奥田民夫がビートルズをパクルのはありで他はダメなのか?
初期のB'zにくらべりゃどうってことない程度じゃん。
1918:2001/06/05(火) 21:35
奥田民夫が→奥田民夫とかが
20ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 21:38
作曲家に求められるのはオリジナリティではなし
21ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 21:40
パクリと解釈するか際どい冗談と解釈するか、トリビュートと解釈するかは
人次第。
2218:2001/06/05(火) 21:46
ああ…そういわれると民夫は「際どい冗談」だなあ…
2321:2001/06/05(火) 21:51
そういうこと。タミオってあの人柄とちょっと斜に構えて音楽やってるイメージ
のお陰でどんなパクリも好意的に受け止めてもらえるよね。
B'zだってやってること似たようなものだけど、イメージ的に本気すぎて(w
反感を買う。遊び心の感じられないパクリって格好悪いもんね。
2421:2001/06/05(火) 21:54
補足。

トリビュート・・・パクリがばれたときの都合の良い自己正当化に使われる場合が多い
25ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 22:09
>遊び心の感じられないパクリって格好悪いもんね。

かんのよーこ
26アホの相手は疲れるね:2001/06/05(火) 23:24
だーかーらー

タミオやB'zとカンノの大きな違い、理解してる?>>25
27ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 23:39
28ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 23:41
つーか>>13の発言でこのスレは終了、だと思う。
29民生マニア:2001/06/05(火) 23:47
民生が評価された理由の一つに、
他のミュージシャンは原曲のパクリだと気づかれないように作曲をしていたのに対し、
民生はあえてパクッた元ネタを公開した。パクリだと気づかせるフレーズをそのまま入れたりして。
民生の作り出す音楽は個性的な部分はあるけど、それよりも何よりも民生自身の人格や考え方が個性的だから評価されたりしているんだよ。

でしゃばりは去ります。ではさようなら。
30ドレミファ名無シド:2001/06/05(火) 23:54
民夫じゃなくて菅野だろ。
じゃあ溝口肇は?
31ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 00:47
ありゃま。
楽器板にも立ってるじゃんと思ったらヤパリこういう叩きかあ

ずっと聴いてきたけどパクりと言われるような印象はあるんだけど、
でも自由奔放な楽曲だと感じるなあ
ジャンルの広さはあるし、嫌味も感じないし嫌いになれないよ。
32ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 01:13
>>29 うむ、民生の漢字が合ってる時点でマニアだ(w
ちなみに名前の理由を知ってる折れもまにあだ。

アニメは嫌いだから見たこともないし見る気もないけど
かんのよーこは好きだよ。>>13はほんと良レスだね。
どっちにせよビバップを軽く流行らせた事はすごいことだと思う。
33名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/06/06(水) 09:12
34ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 12:11
自分のために自分のための音楽を自分だけで作ったことしかないDTMヲタには
>>13の意味は理解できないと思われます。
35ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 17:56
アニヲタはアニメ関係ならすべてマンセー!だからな。
パクリもマンセー!なんだろ?(ワラ
36どっかで見たQ&A:2001/06/06(水) 18:07
「せんせー。"リスペクト"ってなんですか?」
「あー、自分が作った曲が「何々と似てるね」って言われたときに使う
 中級者用呪文。」
37ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 18:09
>>36

厨房の盗作手段
38名無しさん@1周年:2001/06/06(水) 19:22
昔、三国志とかやってて、菅野よう子の曲はいいけど
じぶんならもっとイケてるの出来るなーと思ってたけど、
今の彼女の幅の広さには圧巻ですわ。
CM音楽制作の先輩として尊敬します。

※・・・でも歴史系ゲームなら自分の方がシックリくる自信ある。(爆沈
39ドレミファ名無シド :2001/06/06(水) 19:55
幅広けりゃいいってもんじゃないだろ。
それならCM専用作曲家でも続けてりゃよかったんだ。
40ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 22:27
でも依頼があったら作るでしょ
41ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 22:33
アニメかCMかの依頼しかないと思う。
残念ながらそういう人だ。
映画とかのサントラやるにはあまりにオリジナリティーがないよ。
42ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 23:00
盗作家にはお似合い。
43ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 23:04
だから、著作権をなくせばいいんだよ(わら
44ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 23:10
坂本真綾は?
あと、新居昭乃
4513:2001/06/06(水) 23:14
不毛だ・・・

P.S.私めのレスを評価して下さった皆さん、ありがとうございます。
46ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 23:32
この人のスレは意外に伸びないの法則。
47ドレミファ名無シド:2001/06/06(水) 23:34
1は死ぬほど趣味が悪いので
■□■□■□■□■□■□■□■□■終□■□■□■□■□■□■□■□■□■
48名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/06/07(木) 07:56
15才の頃もらった偽ゴマちゃんのぬいぐるみがかわいくて仕方
がない。最初は白かったのに今ではむしろ黒い。
寝る時もいっしょ。引っ越しも一緒。たまに一緒に海におでかけ。
暇な時は転がして遊んでいます。かわゆいです。
お前らのぬいぐるみもオシエロ
49ドレミファ名無シド:2001/06/08(金) 01:36
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
| ここの1最悪〜.|l 1は氏ね!.|l キモイですね.| ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
 \______/ \____/ \____/ 」」」」」」」」」
      V           V        V   |(6 B-B|
               / ̄ ̄ ̄\  ____  l::::lヽ  J イ   / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´      `ヽ.T´  (=)/ < 逝ってよし!l
   (  人____) lミ/ _=_l 「ノノノノノノノノノリ \;;;;;;;;;;/\  \____/
   |./  ー◎-◎-)_.(6ー[¬]-[¬]ノ ー□-□ lリ      |.\__∩__
   (6     (_ _) )/|  ̄、」 ̄l\. ∴)`_´(∴)  EVA /\____lEl ̄´
  _| ∴ ノ  3\):::::\ (ー /::::::l、___イヽ     /
 (__/\______ノ::|::::::::\_/:::l_l:::l___l::::l_l    /
 / (  ‖      ll)|ZUNTATA||ヒカ碁命:l |三[]ミ]
[]__| | どれみ命ヽ l::::::::::::::::::::::::||::::::::::::::::::::l |::::::ll:::l  オマエガシンデモ
|] |_l ______)l 三[□]三(__):::::::::::::::::::l__):::::::::l  ダレモカナシマナイヲタ
 \_.(__)===[□]=)l:::::::::‖::::/  \::::::Y::::::::l  \:::::l  _/)_/)_
  //__ll \::::::::::::::ll:::::::l |:::::::::「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:l:::::::::l ̄ ̄ ̄ll  (∴)◎∀◎(∴)
 |Sofmap.|:::::::::/:::::::/..|:::::::| さくらや |:::::::::lアニメイト.ll.⊂) ̄ 葉鍵命 ̄(つ
 (_____):::::::/::::::/.. |:::::::|..      | ̄ ̄l.   ‖ (~ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄~)
     (___[)_[)  (___(l______l二二二)__l⊃.(____)___)
50ドレミファ名無シド
基本的に17の発言に同意