1 :
ドレミファ名無シド:
何かコツはあります?
「とにかくコピーしろ」以外で。
2 :
ドレミファ名無シド:2001/05/24(木) 20:43
リズムキープしたままソロはとれるか?
3 :
ドレミファ名無シド:2001/05/24(木) 20:43
ゴーストノートをいれたりすると
良いかも。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/05/24(木) 20:46
ジャンルにもよるわな。。
>>2 ちょっとだけ。リズムキープしたままソロをとる練習が必要ですか。。。
>>3 ゴーストノート。。。管弦楽ですか?
ゴーストノートはどのようにして成り立たせるんですか?
スタトンタタトン
でもやっぱりコピー、数こなしてしてバリエーション増やしてくもんじゃないの?
あとは、他のパートのオカズを聴いて、上手く絡むように組み立てたり。
ボーカルとユニゾルと美味しい時もあったりしちゃう!!
10 :
ドレミファ名無シド:2001/05/24(木) 21:24
バケラッタでしょう(樋口)
11 :
ドレミファ名無シド:2001/05/24(木) 22:22
1さん、手癖に悩んでるのかな。壁ですね、これは・・・。
自分の場合は、なんとなくボーカルラインになってますが、
それだけじゃ面白くないと思ったりします。
ジャンルはなんですか?
って、こんなこと聞いてもアドバイスできるレベルじゃないけど、
いろんなコピーから学ぶことは良いことだと思いますよ。8さんと同意。
12 :
ドレミファ名無シド:2001/05/25(金) 00:11
とにかくタムを連打
13 :
戸田美智也:2001/05/25(金) 00:15
>>1 基本的、ノリカッコイイのりフレーズ考えたリズム叩きセンスアクセントとかリズム
作るドラム曲マンネリある結構ある速いお前頭やってるのか?お願いします
ちゃんとノリ、曲テンポタイム感グルーヴしたらあれなのかなんあんおかな
14 :
ドレミファ名無シド:2001/05/25(金) 00:17
15 :
ドレミファ名無シド:2001/05/25(金) 00:25
変拍子的アプローチ
16 :
ドレミファ名無シド:2001/05/25(金) 00:43
コピー以外で。
>>13 思いつきませんでした。盛り上げてテンション落としてもう一度曲の頭で盛り上げて始まるとかですか?それは常套的な手段で良い方法ですね。
17 :
ドレミファ名無シド:2001/05/25(金) 01:13
スケールアウトしてみる。
もちろんちゃんと解決しないとダメヨー。
あとはアクセントの位置を変えてみる。
18 :
ぼんぼぼぼん:2001/05/25(金) 01:37
例えば、今出来るフィルを紙に書き出して、それを8分とか16分とかずらしてみる。
例)
HH:x_x_x_x_x_______
TT:__________oo____
Sn:____o__o_o__oo__
FT:______________oo
BD:o_o_____o_______
ていうのを8分だけ右にずらして
HH:x_x_x_x_______x_
TT:________oo______
Sn:__o__o_o__oo____
FT:____________oo__
BD:o_____o_______o_
な感じに。あまり良い例ではないなぁ(笑)
あとは同じリズムで叩く物を変えたり。
長くて悪い。って、ドラムの話だよね?
19 :
ドレミファ名無シド:
曲全体を眺める事かな。
ドラムにしか意識がいってなかったら、
良いフィルインなんて作れないね。
他の楽器をやってみるのもいいし、
歌を歌ってみるのもいい。
そこから見えてくるものがあるんじゃないかな。
フィルインは曲の一部でしかない。
曲にマッチしないフィルインは、要らない。